いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】家族3人で死ぬしかない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 家族3人で死ぬしかない

家族3人で死ぬしかない

日時: 2015/07/23 00:27 (au-net)
名前: いっきゅうさん

お父さん、お母さん、不登校の私の3人家族です。
6年前におじいちゃんが亡くなって、15日前におばちゃんが亡くなってしまいました。
近所の人は、2人がいたことで歯止めがきいていたものの
今は、家にいてもくつろげない状態です。
お父さんは、通勤時間が不規則なため怒りっぽいです。(寝不足が、あります。)
ビタミン剤を飲んで、毎日疲れているのに仕事に行ってます。
お母さんは、認知症のおばちゃんがいなくなったにもかかわらず、
これから先への不安に押し潰されそうになりながらも、仕事に行ってます。
私は、うつっぽい症状がでています。

どうしたらいいですか?
長文、申し訳ございません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.1 )
日時: 2015/07/23 08:49 (panda-world)
名前:

お疲れさまです。
あなた方のがんばりを支えてくれる福祉事業(相談など)に参加されてみるのも一つかもしれません。市報やホームページなどで情報を得られると思います。
たくさんの意見に触れて、そこから考えていくのも大切なことだと思います。
相談者様、ご家族様がより幸せになれますよう、心より祈っております。
ふわっとしたコメントで申し訳ありません。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/07/23 11:19 (wind)
名前: かゆがも

> 6年前におじいちゃんが亡くなって、15日前におばちゃんが亡くなってしまいました。
まずはお二人のご冥福をお祈りいたします。

> 近所の人は、2人がいたことで歯止めがきいていたものの
> 今は、家にいてもくつろげない状態です。
なるほど、祖父母が拠りどころだったのかもね。

> お父さんは、通勤時間が不規則なため怒りっぽいです。(寝不足が、あります。)
> ビタミン剤を飲んで、毎日疲れているのに仕事に行ってます。
お疲れ様ですね。
時々、父の苦労を労って言葉をかけてあげてはどうでしょう。
「今日もお仕事お疲れ様でした。お茶でも飲みますか?」とか。

> お母さんは、認知症のおばちゃんがいなくなったにもかかわらず、
> これから先への不安に押し潰されそうになりながらも、仕事に行ってます。
こちらもお疲れ様ですね。
あなたが家事とか手伝ってあげれば、母も喜ばれるのでは。

> 私は、うつっぽい症状がでています。
治療はきちんと受けてますか?

> どうしたらいいですか?
現在、不登校なんですよね。
根本的な解決法ではありませんが、まずはネット上で友達を募るなんてどうでしょう。
   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.3 )
日時: 2015/07/23 13:35 (au-net)
名前: 匿名

外で仕事してる人、すなわちお父さんお母さんが帰宅したら、極力何もせずに休養できる環境を提供しましょう。家にずっといる人間の勤めです。

おばさんが亡くなった直後で、恐らくご両親は心身とも疲労のピークだと思われます。葬式は心だけでなく、金銭的にも体力的にも遺族に多大な負荷が掛かりますので。

学生さんだと何をして良いか分からないかも知れませんが、何か手伝えることがないか聞いたり、家事などのやり方が分からなかったら教わったりしてみて下さい。

動かないでいるとかえって鬱ッ気が出やすいので、何かしら作業をしていると主さんの気晴らしにもなると思います
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/07/23 16:57 (wind)
名前: かゆがも

> お父さんは、いい方向に向かっていこうと
> いろんな面で頑張ってくれています。
ありがたいことですね。

> でも、顔を見るとかなりげっそりしています。
お疲れのようですね、是非、労いの言葉をかけてあげてください。

> お母さんは、「家族3人で楽になろう」と
> 泣きながら言っていました。
どうも母も治療が必要そうですね。

> 私は、週二回のペースでカウンセリングを
> 受けています。
> 薬も飲んでいます。
既に治療は受けていると。

> 夜は全く寝れず昼間寝ている、
> という生活を送っています。
日中に運動をしておくと、夜は疲労で眠りやすくなりますよ。
   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.7 )
日時: 2015/07/23 19:00 (dion)
名前: 何故なら

いっきゅうさんは何故引きこもりになったのですか?
文章からして、ご両親はいっきゅうさんがこうなってしまった
心当たりがあるように思えます。

私は学校のイジメ問題で、被害者の親の教育に注目していた事があります。全部とはいいませんが、被害者は被害者の親はよって、被害者になってしまったのだなあと思わせる親が残念ながら少なくないようです。
> お母さんは、「家族3人で楽になろう」と
> 泣きながら言っていました。

これで、ご両親も先に上げたイジメ被害者の親を彷彿させる事案です。

厳しい事を言いますが、いっきゅうさんだけは、逆らって生きる事を選択してください。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/07/24 11:49 (wind)
名前: かゆがも

> お父さんが、上に向かって
> いこうとしてくれているので、
> 今は、なんとかもっています。
ありがたいことですね^^

> あまり、自分の部屋から出たくないです。
部屋の中でも運動ならある程度できますよ。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/07/24 12:09 (wind)
名前: かゆがも

> 私は、引きこもりではないです。      
> 自分の部屋以外でも、過ごそうと思えば
> 過ごせます。
それでは徐々に外出の機会を増やしてみるのはどうでしょう。
学校は行けなくても、何かの楽しみの為に外出するとか。

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/07/24 13:14 (wind)
名前: かゆがも

> 外は、人に会わなくてはいけないので
> あまり、家からは出たくないです。
それを少しずつ慣らしていくんですよ。
人間、使わない能力は減退していきます。
今は多少の外出は可能でも、家がでないことが続けばいずれ完全な引き篭もりになってしまうかも。

   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.13 )
日時: 2015/07/24 13:23 (au-net)
名前: いっきゅうさん

私って、何がしたいんでしょうか??

自分で、自分がわからないです。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/07/24 13:37 (wind)
名前: かゆがも

> 私って、何がしたいんでしょうか??
>
> 自分で、自分がわからないです。
一つだけ確かなことがあります。
あなたは「自分は幸せになりたい」のです。
問題はどうやって幸せになるかですね。

   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.15 )
日時: 2015/07/24 13:59 (au-net)
名前: いっきゅうさん

どうしたら、幸せってつかめますか?

意見を聞かせてもらえませんか?

お願いいたします。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/07/24 14:15 (wind)
名前: かゆがも

> どうしたら、幸せってつかめますか?
>
> 意見を聞かせてもらえませんか?
>
> お願いいたします。

それが一概には言えないんですよ。
なぜなら人によって何を幸せと感じるかは異なるからです。
ある者はビジネスで成功すること望み、
ある者はエベレストに登頂することを望みます。
ある者は空手の道を究めるために日夜修業し、
ある者は素敵な異性と恋愛することを夢見ます。
気楽に独身生活を続けることを希望する人もいれば、
結婚してささやかながら明るい家庭を持つことを希望する人もいます。
ですから、一体自分は何をしたら幸せになるのか、探す必要があります。

しかし、人の幸せには結構共通部分も多いんですよ。
誰だって暑いのは嫌だし、寒いのは嫌だし、痛いのは嫌だし、臭いのは嫌だし、不味いのは嫌だし、寂しいのは嫌だし、煩わしいのは嫌だし、空腹なのは嫌だし、退屈なのは嫌だし、貧困は嫌なんです。
この様々な苦しみに対して正しい対処をすれば幸せに、間違った対処をすれば不幸になります。
お腹が減ったら食事を食べるんです、そうすれば空腹は癒され、幸せになります。
お腹が減ったのに何時までもネトゲなんかしていたら死んでしまいます。
貧困が嫌だったら、働くんです、そうすればお金が手に入り幸せになります。
お金がほしいからといって銀行強盗なんかしたら警察に捕まり不幸になります。
ただこの苦しみを正しい対処法で解決するときに何らかの努力・労苦が必要なんですよ。
お腹が減ったから食事を食べようと思ったら、食事を作ったり、食事を購入するためのお金が必要になります。
貧困が嫌だから働くわけですが、仕事をするのは楽ではありません。
何らかの苦しみを正しい方法で解決しようとする時、何らかの努力・苦労が必要となります。
苦しみを解決するための努力・苦労を嫌っていたら、何時までたっても苦しいままなんです。
   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.17 )
日時: 2015/07/24 14:39 (au-net)
名前: いっきゅうさん

私の今の一番の夢が一つだけあります。

それは、

お父さんとお母さんに、平屋の一軒家をプレゼントすることです。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/07/24 14:41 (wind)
名前: かゆがも

> 私の今の一番の夢が一つだけあります。
>
> それは、
>
> お父さんとお母さんに、平屋の一軒家をプレゼントすることです。
おお、素晴らしい夢じゃないですか^^
その夢を叶えるためにはどんな行動が必要でしょうか?

   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.19 )
日時: 2015/07/24 14:58 (au-net)
名前: いっきゅうさん

お金です。
   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.20 )
日時: 2015/07/24 15:07 (au-net)
名前: いっきゅうさん

「学校に、行く?」
ですか?


   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.21 )
日時: 2015/07/24 15:29 (wind)
名前: かゆがも

>お金です。
そうですね、家を建てるにはお金が必要です。
お金を貯めるには働く必要がありますが、まだその年齢ではありませんね。

>「学校に、行く?」
>ですか?
それです。
将来、良い仕事についてお金を稼ぐためには勉強する必要があります。
学生って社会に出るて働くまでの準備期間なんですよ。
そこで葛藤が起こります。
学校に行かなければならない、でも学校には行きたくない・・・、とね。

   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.22 )
日時: 2015/07/24 15:45 (au-net)
名前: いっきゅうさん

勉強するのは、大好きです。

先生も、大好きです。

でも、

それ以外は、大嫌いです。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/07/24 16:01 (wind)
名前: かゆがも

> 勉強するのは、大好きです。
>
> 先生も、大好きです。
>
> でも、
>
> それ以外は、大嫌いです。
勉強も先生も好きだったら、学校の何が嫌なのでしょう?

   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.24 )
日時: 2015/07/24 16:12 (au-net)
名前: いっきゅうさん

学校という組織
学校の生徒のみんな

んーーーーーー
難しいです。

なんといっていいか、わからないです。
言葉としての形にできない感じです。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/07/24 16:32 (wind)
名前: かゆがも

> 学校という組織
組織は人から成ります。
学校にいる人たちと言うと、先生や生徒。
でも先生は好きなら、嫌なのは生徒ですか。

> 学校の生徒のみんな
生徒のみんなですか。
生徒の中には良い人だっていると思いますよ。

> なんといっていいか、わからないです。
> 言葉としての形にできない感じです。
じゃあ、このことは保留にしておきますか。

学校のようにある程度の人間集団になると、好きな人ばかりでなく、好きになれない、気が合わない人がいるのは当たり前のことですよ。
学校は勉強の場でありますが、このような人間関係を学ぶ場でもあると思います。

   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.26 )
日時: 2015/07/24 17:02 (au-net)
名前: いっきゅさん

その通りです。

   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/07/24 17:04 (wind)
名前: かゆがも

> その通りです。
普通であれば、学校に多少嫌いな人や、合わない人がいても学校に通うものなのですが。
学校でいじめがあるとか?

   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.28 )
日時: 2015/07/24 20:35 (au-net)
名前: いっきゅさん

すみません。

たぶん私が、普通じゃないんです。
周りの人は、全く悪くないです。
   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.29 )
日時: 2015/07/25 00:45 (panda-world)
名前: 長政

家族など捨てろ!
愛の邪魔だ!
   メンテ
Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.30 )
日時: 2015/07/25 23:08 (au-net)
名前: いっきゅうさん

家族は、捨てれないです。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/07/26 18:34 (plala)
名前: かゆがも

> 今日、7/25
> 何ヵ月かぶりに朝9時に起きられました。
> お母さんが仕事が休みだったので、墓地の草刈りに
> 夕方行きました。
> 太陽の光が、心に刺さる感じがしたけど、
> 外に出れました。
> 久しぶりに晴れ晴れした気持ちになれました。
>
> 変な報告、すみません。
このように外出して行動することは抑うつ気分に対して有効ですよ。
セロトニンの分泌と光に当たることは相関がありますからね。
また何らかの作業をこなすことによってそれが成功体験となります、心を明るくします。
ですから、小さなことでいいから、できることからコツコツと、1歩ずつ進んでいくことをお勧めします。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/07/27 05:00 (plala)
名前: かゆがも

> 少しずつでも、変わっていきたいです。
> かゆがもさんの言葉で、
> 前の暗かった私が、ほんの少し上に向いて
> いるようなきが少しだけします。
それは何よりでした

> 本当にありがとうございます。
> もしまた悩みが、出来たら相談にのって
> もらえませんか?
その時はいつでもどうぞ!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

家族3人で死ぬしかない
2015年7月23日 ... Re: 家族3人で死ぬしかない ( No.1 ). 日時: 2015/07/23 08:49 (panda-world); 名前: み: お疲れさまです。 あなた方のがんばりを支えてくれる福祉事業(相談など)に参加され てみるのも一つかもしれません。市報やホームページなどで情報を?...

幸せになりたい
2015年9月9日 ... 祖母のマンションの一室を借りて、夫と娘と3人で暮らしています。 上の階には、私 ... 父 は常識人ですが、土日しか休みがないので家のことはあまり把握していません。 ... 兎に 角、家族3人と、これから生まれる子と幸せに暮らしたいです。 ... この度、テーマを『 生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活 における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

何もない
2015年9月6日 ... 死なないでー。生きてみましょう。今死んだら苦しい思いするだけに生まれてきただけに なっちゃいますよ。そんなん悔しいじゃないですか ... Re: 何もない ( No.3 ) .... 結局自分 で頑張って死ぬしかないか。 ... 三年位、家族以外の人とまともに話していません、 はっきり言って、 .... ここは僕含めて6人が返信してます、大体3人位ですよ、

幸せって
2015年6月18日 ... 兄弟が多く、あたしを含めて大学に3人、短期大学に1人行かせてもらいました。 ... 仕事 ばかりの父で、家族で何かをしたことがありません。 ... だけど、あたしは、こんなに何も ない人生なら、あのときに死んでてもよかったのかなって思います。 ... あと、自分の人生 は自分が”主人公”なので、良い方向へと舵を取るしかないんですよ。

みんなのつらいことどんどん書いていって
2010年7月24日 ... 辛い苦しい死にたい誰にも認めてもらえない誰か私を必要として. メンテ ..... いつから、 死ぬことしか考えてないような人間になったんだろう。 もぅ、綺麗だったあの頃には ... 家族3人だけで、のんびり静かなところで過ごしたい… 家のインターホン?...

死にたいけど自殺する勇気がない
2012年8月30日 ... だから 誰か 私を殺して殺されれば 私が死ぬ事で私は責められない ...... それに学校に は親友がいて、私を支えてくれて、そんな人が2,3人いるんだ。 ... とは言っても、それも 止められない事です結局、私達は生きるしかないんですよ .... 痛みのこととか、恐怖とか 、そういうのはかんじません思い当たるのは、家族のこと死ねても、未遂で終わっても、 相当なお金がかかる貧乏な家庭だから、そんなことでお金をかけたくない

今月中には死ぬ。
2014年3月2日 ... 今は書きながら本当に死ぬ気なんてあるのかな、なんて思ったのですが、ダメなときは これしか考えられないのです。 そのときは、もうずっと ... 田舎なので心療内科の数も 少なくて他のところへ通おうとすると初診3ヶ月待ちとか普通にあります。 メンテ. Re: 今月中に ...... 家族、優秀な成績、コツコツできる感性、成長したいって願っている心・・・・ 等々、なんでもいいから10個書き出してみるんですって。 そうする事で、自分?...

祖母を家から消したい
2011年9月15日 ... 私も祖母と母の3人暮らしで、祖母のことが本当ウザいって思う時あります。 お金の話と .... 最悪、介護し同居する家族の方が、精神を病んでしまうケースすら少なくありません。 社会問題に ... おばあちゃん自ら言ったことも忘れちゃうんだから仕方がないとしか言え ないです。 昨日優しくし ... って思いながら死ぬんです。 私にも声も?...




【匿名掲示板】家族3人で死ぬしかない| こころの悩み相談なら。 ▲