いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自傷癖| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自傷癖

自傷癖

日時: 2015/07/27 01:26 (au-net)
名前: コヒ

こんにちは。
初めて相談させていただきます、コヒと申します。
アラサーの女性です。

私は10代の頃から自傷癖があります。
15歳頃から数年続き、一度はなんとかやめることができたのですが、22歳頃に再発し、それからは、1年間隔くらいで再発と落ち着きを繰り返しています。
最初はリストカットでしたが、途中からは、ボディーカットになりました(太もも等、他人には絶対見られないところです。恋人ができてからは、なんとか誤魔化せる場所や程度におさえています)。
浅い傷をたくさんつけてしまうタイプです。

10代の頃に一度親に知られましたが、親はそれでやめたと思っています。
その後繰り返して今も続いていることは知りません。

友人や恋人には、誰にも話していません。
心配かけたり、引かれたり、重荷に感じられるのが怖いです。

異常な行為ですし、やめなければいけないことは分かっています。
誰にも言えないようなこと、これ以上したくないです。
でも、どうしても繰り返してしまいます。
やめたいですが、自傷によって自分を保っているところもあるので、どうしていいのか分からなくなっています。

経験者でやめ続けられている方、やめようと頑張っている方、お知り合いにそういう人がいると言う方など、アドバイスや思うところがありましたら、お話いただけないでしょうか。

明確な結論等無くても結構です。
誰にも言えないことがつらい部分もありますので、まずはお話させていただければありがたいです。

できれば、否定的なご意見や厳しいご意見はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自傷癖 ( No.1 )
日時: 2015/07/27 04:29 (au-net)
名前: ai

コヒさん、初めまして。aiと申します。

自分は自傷癖はなく、周りにもそういった人は居ないのですが、少し気になって返事を書いた次第です。

随分と長い間苦しんでこられた様ですね。辛いこと、苦しいことが貴方自身の中でうまくコントロールできないので、自傷行為という形で自分を傷つけてしまうのだと思います。
だからといって自傷行為をしていない人がうまくコントロールしているかというと、すべての人がうまく出来ていないと思います。また違う形で(鬱病だったり、被害妄想だったり等)出てくることもあります。(自分もうつ状態があります。)

良い解決法はなかなか無いとは思いますが、どうにか心落ち着ける日々が送れることを祈っています。どうか自分を一番に考えて下さい。無理をせずに、お大事に。

長文、失礼しました。
   メンテ
Re: 自傷癖 ( No.2 )
日時: 2015/07/27 17:26 (spmode)
名前: あぼーん

異常な行為ではないですね

自分を気持ちを言葉にするのが苦手なのではないですか?または、自分の気持ちを隠さざるを得ない理由がある。

自分のつらい気持ちを言葉などに表すことができるようになると、止めれるような気はします。

自分のつらい気持ちを隠さざるを得ないのであれば、自傷を止めることはまず無理だと思います

たぶん
   メンテ
aiさんへ ( No.3 )
日時: 2015/07/27 19:26 (au-net)
名前: コヒ

お返事ありがとうございます。

自分をコントロールするのは、とても難しいですよね。
鬱症状に出たり、体調に出たり、行動パターンに出たり、ストレスの影響は人それぞれだと思います。

私の場合、思春期に一度「自傷」という方法を知ってしまったため、なかなか抜け出せずにいます。

aiさんも鬱症状とのこと、そんな中、心のこもったお返事をくださってありがとうございます。
aiさんもどうかご自愛ください。

   メンテ
あぼーんさんへ ( No.4 )
日時: 2015/07/27 19:36 (au-net)
名前: コヒ

お返事ありがとうございます。


「異常」という言葉は少し乱暴でしたね。
同じく自傷で悩んでいる方にも配慮が足りなかったと反省しました。

おっしゃる通り、自分のマイナスな部分を言葉にしたり表現するのは苦手です。
周囲には求められるまま明るい自分しか出さないので、それと本当の自分のギャップに疲れることもあります。

話を聞いてくれる相手もいますが、打ち明けたあとに自己嫌悪に陥り、さらに落ち込むことも多いです。

もっと違う方法で、上手にガス抜きをできるようになりたいです。
   メンテ
Re: 自傷癖 ( No.5 )
日時: 2015/07/28 21:18 (spmode)
名前: あぼーん

つらい時に、無理矢理ずっと明るい顔しなきゃならないなんてことになったら

オレだったら、大暴れしてるかもしれないですな
あなたは自傷しかしてないのだから、むしろ安全なのです


無理してしまうクセが消えないと、自傷を止めるのは無理じゃないですか?

どうしても明るい顔しかできないなら、自傷を止めるのはあきらめて、ずっと付き合っていく。というのもアリだと思いますけどね

   メンテ
あぼーんさんへ ( No.6 )
日時: 2015/07/29 19:18 (au-net)
名前: コヒ

自分なりの生きる方法という意味では、あぼーんさんの言う通り割りきるのも一つの方法かと思います。

ですが、大切な人に後ろめたくて言えないようなこと、大切に思ってくれる人を悲しませるようなことはしたくないんです。

無理する癖…そうですね、考え方とか癖がついてて、それが行動に出るんですよね。

なんとか、別の方法を探したいんです。

せっかくお返事いただいてるのに、頑固ですよね、すみません。
でも、あぼーんさんがご自身の考えをお話してくださるのは、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 自傷癖 ( No.7 )
日時: 2015/07/29 20:17 (spmode)
名前: あぼーん

後ろめたいことは何も無いのでは?
悲しいことも何も無い

大切な人が悲しむのは、本当のことを知らないからですよね?
   メンテ
あぼーんさんへ ( No.8 )
日時: 2015/07/29 22:11 (au-net)
名前: コヒ

私が勝手に罪悪感を抱いているだけなのでしょうか?
でも、大切な人が自分で自分を傷つけるのは、悲しいですよね…?

本当のこと、とは、どういうことですか?
   メンテ
Re: 自傷癖 ( No.9 )
日時: 2015/07/29 23:37 (spmode)
名前: あぼーん

勝手な予想になりますが

自傷をしなければならないのは、自分のつらい気持ちを表現できないから。
自分のつらい気持ちを表現できなくなったのは、育った家庭環境などが悪いから。

親が怒ってばかりいたり何かあると、子供は本音をしゃべらないクセがつくと思います。

自分が彼氏や親友だったら、あなたが自傷をしているのが悲しいのではなく。
あなたがつらい本音を隠しているのが悲しいと思います。

自傷行為を止めて、他の方法で自分を保ったとしても悲しいままです。
   メンテ
Re: 自傷癖 ( No.10 )
日時: 2015/07/30 07:31 (e-mobile)
名前: 桜花

初めまして。
私も自傷行為をしていました。
私の場合はアームカットと手の甲や、指に傷をつけたりしていました。
今すぐ辞めろとは言いませんが自傷行為はやめたほうがいいですよ。
後で後悔すると思います。
夏、半袖が着れない事や、傷が残ってしまう事、バレたら辛い思いもしますし。
色々後悔すると思います。
それに恋人も居るんだったら辞めた方がいいですよ。
でも癖づいてたらなかなか辞めれないですよね。
私は癖づいてはいませんでしたがなかなか辞めれませんでした。
私の場合は刃物を全部捨てたりしてましたね。
それと、私はストレスでしていたのでそのストレスを他のもので解消したりとかですかね。

えっと、何かちゃんとしたこと言えなくてすみません。
ですが、私はあなたを応援しています!
頑張って下さい

   メンテ
あぼーんさんへ ( No.11 )
日時: 2015/07/30 20:38 (au-net)
名前: コヒ

なるほど、です。
大切な人が苦しいのを隠しているのは、確かに悲しいですよね。
なかなか表現できなくて、もどかしい思いをさせてるかもしれません。


育った環境は、とても良かったと思います。
両親も愛情たっぷり育ててくれました。
ただ、色々あって、すれ違いが大きかった部分はありました。
両親にとっての私は、明るくて社交的で強い子。
私はいろんなものに蓋をしてきて、少しずつズレが生じていたのかもしれません。
そんなことをしてたら、自分の本当の気持ちを言葉にすることができなくなってしまって…。
どう伝えていいのか分からないというか、伝える前に、こういう言い方はどうだろうかとか、色々考えてしまって、言葉につまってしまうんです。

正直に、本当の私を大切な人に伝えられるようになりたいです。
そうすれば、パンパンになった気持ちを自傷でガス抜き、なんてこと、しなくて済むのかもしれませんね。
   メンテ
桜花さんへ ( No.12 )
日時: 2015/07/30 20:51 (au-net)
名前: コヒ

お返事ありがとうございます。

桜花さんもつらい過去を乗り越えてこられたんですね。
きっと今もがんばっていらっしゃることと思います。

やめた方がいいですし、後悔も…やったそばからしてるんですけどね。
ああ、またやった、って。

私は、リストカットから始まり、アームカットを最初の頃にしてました。
その頃の傷はまったく分からないくらいに消えましたが、20代になってからは、足など人目につかないところを傷つけ、今は手の甲を切ってしまいます(かさぶたさえ取れれば、手の甲って意外と切り傷の痕に見えないんですよ、あんまり深くは切らないので)。
とにかく知られたくないんです。

私も刃物を処分したりもしたのですが、生活の中でどうしても必要な時もあって、なかなかうまくいきません。

ストレスの発散も、上手にできると良いんですが…。


あたたかい言葉、本当にありがとうございます。

   メンテ
Re: 自傷癖 ( No.13 )
日時: 2015/07/31 13:33 (spmode)
名前: あぼーん

本当の自分というのは
醜くて、暗いわけですよね

それを見た時に大切な人が怒ったり悲しんだり引いたりしなければいいんですけどね

怒ったり悲しんだりしたら、見せたくなくなるでしょう
見せたくなくなったら、また隠して自傷行為をするしかない
   メンテ
あぼーんさんへ ( No.14 )
日時: 2015/07/31 20:36 (au-net)
名前: コヒ

そうですね、本当におっしゃる通りです。

そういう怖さは、きっとみなさん大なり小なり抱えてるんでしょうけど、蓋をしたまま放置しすぎたようです。
   メンテ
Re: 自傷癖 ( No.15 )
日時: 2015/08/02 17:39 (e0109-106-188-116-122.uqwimax.jp)
名前: 雨女

過去にリスカしてました。
でも、今は止めましたよ。
止めること出来るんですよ。
もっと、強い心を持ちなさい。
きっと、止められるから。
   メンテ
雨女さんへ ( No.16 )
日時: 2015/08/02 17:58 (au-net)
名前: コヒ

ご意見ありがとうございます。

やめられない、またやってしまったと嘆くより、やめよう、やめられると思って頑張ることが大切ですね。

心強いお言葉、ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自傷癖
日時: 2014/01/29 04:49 (au-net); 名前: ももんが: はじめまして。 私には自傷癖が あります。 初めての自傷は中1でそこから毎年繰り返しています。 自傷するのは決まっ て冬や春などに多く夏はあまりやりません。 人にみられるのは嫌で気づかれたくないと 思う?...

自傷癖のある方に質問です
日時: 2014/06/07 19:57 (ucom); 名前: なじみ: 私は以前、良く自傷をしていました。 胸、腕、甲、手首、太もも、足、指、腹など… 後の方から切った記憶が無いので対処し 切れなくなったのですが… 今回質問させて頂いたのは、後傷のことなんです。 足に百本 程?...

自傷やめたい助けて
2016年2月14日 ... 自傷やめたい助けて| こころの悩み - お悩み相談掲示板 ... 自傷がやめられません 幼稚園ぐらいからずっと指の皮を血が出るまで剥いてしまいます(これは毎日して ... でも自傷癖はどうにかしなきゃ。 ... それとも何だろう、精神的な自傷なの?...

自傷とか将来のこととか
2015年12月16日 ... 嫌なことがあると自傷癖のようなものなんでしょうか、自分の腕や指を思い切り噛む癖が あります。 噛んだあざも目立たないけどありますさっきはハサミで足切ってしまいました 別に深くないし目立たないしいっかなってイラついてついやってしまう?...

自傷をやめたい
2015年9月11日 ... 自傷やめるにはどうしたらいいですか?小6です。何ヵ月か前から自傷をやめられ なくなってしまいました。学校で嫌な事があればいつもトイレで隠れてやっています。隠す 様にはしているのですが、どうしてもお風呂入る時や服がはだけた?...

悩みを書きます
日時: 2015/07/16 19:26 (plala); 名前: 夜奈: 私は今、高1です。中2の後半から続く自 傷癖と、5〜6年続く抜毛癖、指の皮を剥く、唇の皮を剥くなど、長年続く依存症 があります。 高校に入学し3ヶ月ほど経ちますが、中3の時のクラスとは雰囲気が?...

アムカやリスカなどの自傷をしている方はいませんか?
日時: 2014/03/06 16:51 (softbank221094231199.bbtec.net); 名前: わからねー。 はじめまして!最近この掲示板を使い始めたわからねー。です。 アタシは自傷癖を持っ ている中1の女子です! 学校や家庭環境で悩んでいて抱え込んでいる方はいませんか ?

ありがとうを言える距離にいてほしい。自傷行為。
2013年1月15日 ... 自傷行為は、簡単にはやめられないと思いますが、やめたいという気持ちがあればやめ られると思います。 切ろうとするときに、少し目を ..... 私も今、以前に比べればほとんど ないと言ってもいいほど自傷癖が治まっています。それでもまだまだ?...




【匿名掲示板】自傷癖| こころの悩み相談なら。 ▲