いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】不器用さを直したい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 不器用さを直したい

不器用さを直したい

日時: 2011/06/14 21:02 (softbank126119018217.bbtec.net)
名前: あい

私は何かと不器用です。
動作も不器用ですが、気持ちを伝えるのも
不器用です。

そのせいで、焦ってしまってミスしたり、
聞き間違いとか勘違いしてしまいます。
相手のために!と思ってやったことも
空回りして・・・。
グダグダになってしまうことがあります。



相手にはあきられたり
面倒くさがられたりしてると思います。

自分で不器用だとわかってるだけあって
相手のひとに「不器用だね。」とか、
「焦りやすい性格だね。」とか言われると、
笑ってこたえてますが、内心はかなりつらいです。


この不器用さがコンプレックスです。
どうしたらもっと器用になれますか。
アドバイス等おねがいします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不器用さを直したい ( No.1 )
日時: 2011/06/14 23:35 (dion)
名前: sow

細かい作業の練習すればいいと思います。
針の穴に糸を通してみたり
左手で箸使って豆を掴んでみたりとか
両手を合わせて小指から親指まで
流れるように片方の手の反対方向に
そらしてみるとかいろいろ考えてやってみれば
器用になれるかもしれません。
   メンテ
Re: 不器用さを直したい ( No.2 )
日時: 2011/06/15 06:33 (plala)
名前: かゆがも

sowさんから手先の面ではすでにコメントいただいているようなので私は心理面ついてお話したいと思います。

一言で言えば冷静になれ、ということですが、問題はそのやり方ですよね。

心のスピードはとてつもない速さで、対象を受け、認知し、感情・判断が起こり、行動します。
あまりに速いために普段はそのように意識していることは少ないと思います。
そのために人は心のスピードに振り回され、失敗します。
食事の匂いを嗅いで、良い匂いと感じ、朝飯の匂いだなと判断し、じゃあ食べに行くかと行動します。
そこで行動を移す前の段階、認知・感情・判断の段階で気付いて一時停止することです。
やり方は頭の中で状況を言葉にしてみます(ラベリング)。
「お、匂いを嗅いでいる、嗅いでいる、嗅いでいる・・・」
「良い匂いと感じている、良い匂いと感じている・・・」
そうすれば行動にすぐに移ることを防げます。
その上で次に起こすべき行動が、適切か、人に害すことがないか評価します。

何を認識しても、ラベリングで確認します。
どんな感情がおきてもラベリングで確認します。
怒りがおきても、喜びがおきても、悲しみがおきても、言葉で確認します。
「怒り、怒り、怒り・・・」、「喜び、喜び、喜び・・・」、「悲しみ、悲しみ、悲しみ・・・」
そうすれば自分が感情の奴隷となることを防ぐことが出来ます。

馴れ、訓練は必要ですが、良かったら試してみてください。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】不器用さを直したい| こころの悩み相談なら。 ▲