いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】これは心の病? ひねくれているだけ?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > これは心の病? ひねくれているだけ?

これは心の病? ひねくれているだけ?

日時: 2015/08/04 07:21 (infoweb)
名前: ひまり

私は、いつも人を疑ってしまいます。
勿論、気を許せる友達はいます。ですが、学校の先生や塾の講師など色々な人を必ず疑うようになりました。何かあればいつでも相談して欲しいと声をかけて下さった学校の先生や塾の講師にも「本当は何も思っていない、仕事だから仕方ない」と少し距離をとってしまい、小学生の頃に集団でいじめられたことがあるからかクラスの子に話しかけられても警戒心が解けず、常に壁を作っています。自分に危害を与えてくると思い、なるべく関わらないようにもしています。とても仲の良い女の子達が裏でお互いに陰口を言っているのを見ると、「やっぱりその程度なんだな」と呆れる自分がいます。

また、私は自分でも周囲の目を気にし過ぎていると感じます。
人と面と向かって話すことも苦手ですし、吃音気味でそのことについて触れられたくないのであまり話さないという時も多いです。
外ですれ違う人の目が怖かったり、何かを発表する時に向けられる視線も正直怖くてたまりません。あなたは人に気を遣い過ぎと言われたのですが、それは周囲の目を気にし過ぎていることに関係あるのでしょうか。

以前別のスレでも相談させて頂いたのですが、本当に辛い時に幻聴が聞こえるのもおかしいでしょうか。私自身、無意識に自問自答をしてしまうことがよくあるのでその影響でないかと考えています。

学校の先生や塾の講師が信じられないというのは母に相談してみましたが、「プロだから、そういう仕事だから」と言われてしまい、何も言い返すことが出来ませんでした。確かに母の言う通りですが、学校の先生や塾の講師と上手な人間関係を築くにはどうしたら良いのでしょう?
また、このような症状は心の病なのでしょうか?
それとも、単に私がひねくれているだけなのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/08/04 10:09 (access-internet)
名前: まり子

> 私は、いつも人を疑ってしまいます。
> 勿論、気を許せる友達はいます。ですが、学校の先生や塾の講師など色々な人を必ず疑うようになりました。何かあればいつでも相談して欲しいと声をかけて下さった学校の先生や塾の講師にも「本当は何も思っていない、仕事だから仕方ない」と少し距離をとってしまい、小学生の頃に集団でいじめられたことがあるからかクラスの子に話しかけられても警戒心が解けず、常に壁を作っています。自分に危害を与えてくると思い、なるべく関わらないようにもしています。とても仲の良い女の子達が裏でお互いに陰口を言っているのを見ると、「やっぱりその程度なんだな」と呆れる自分がいます。

今の時代人を疑わずには生きてけないでしょう。

それに自分以外の人の心の中は誰も分かりませんからね。

無理に信じる必要はないと思うよ。


> また、私は自分でも周囲の目を気にし過ぎていると感じます。
> 人と面と向かって話すことも苦手ですし、吃音気味でそのことについて触れられたくないのであまり話さないという時も多いです。
> 外ですれ違う人の目が怖かったり、何かを発表する時に向けられる視線も正直怖くてたまりません。あなたは人に気を遣い過ぎと言われたのですが、それは周囲の目を気にし過ぎていることに関係あるのでしょうか。

私も人の目は怖いです。
目は心の窓と言いますからその人の性格が
不意に目に出てる時ってあるんですよね。

人に気を遣い過ぎるのは必要以上に自分を
隠そうとする現れじゃないかな。

周囲の目が気にし過ぎなのは他の人にどう思われてるか
気になって不安になるんではないでしょうか?


> 以前別のスレでも相談させて頂いたのですが、本当に辛い時に幻聴が聞こえるのもおかしいでしょうか。私自身、無意識に自問自答をしてしまうことがよくあるのでその影響でないかと考えています。


幻聴はないけど自分をとことん責めてしまう事はあるよ。
どうして自分はこんな事も出来ないんだろうってね。


> 学校の先生や塾の講師が信じられないというのは母に相談してみましたが、「プロだから、そういう仕事だから」と言われてしまい、何も言い返すことが出来ませんでした。確かに母の言う通りですが、学校の先生や塾の講師と上手な人間関係を築くにはどうしたら良いのでしょう?

プロって何かな?
ただ勉強されてるから知識がいっぱい詰まってるかもしれないけど
人としてはどうなんだろうね。

学校の先生や塾の講師でも人間だから悩んだり辛い想いをする事は
あるでしょう。
プロと言う言葉に酔ってるだけで中身を空けたらただの
おじさんおばさんだから。

上手く人間関係を築くには程よい
距離間を保って接したらどうかな。

近すぎても遠すぎても上手くいかないから
自分が無理しない程度に接するのが一番
楽だと思うけどね。

> それとも、単に私がひねくれているだけなのでしょうか?

心の病というか人と関わっていれば誰でも
通り過ぎる道かもしれないね。

ひねくれてはいないと思うよ。
ただひまりさんは人との関わりの中で嫌な事を見てきたり
実際に辛い想いを体験されているので人間不信になって
いるんだと思います。
   メンテ
Re: これは心の病? ひねくれているだけ? ( No.2 )
日時: 2015/08/04 11:20 (spmode)
名前: リオ

周りを客観的に見れてるから、良いと思うよ。
いじめを受けていて、壁を作ってしまうのも仕方ないと思う。それは徐々に改善していかないとね。
プロだから、ではないです。人を励ますプロ?ということでしょうか。
中には仕事としてそう言う先生もいると思います。でも、塾の先生なんかはあなたの成績を上げてあげたいと思っているはずですから、疑わないで信じてみてください。
裏切られることに対しての不安があるのでしょうか。大丈夫ですよ。裏切られてしまっても、他にもたくさんあなたの見方はいますから。綺麗事に聞こえるかもしれませんが、信じてみるのも良いと思いますよ。
   メンテ
Re: これは心の病? ひねくれているだけ? ( No.3 )
日時: 2015/08/04 13:23 (infoweb)
名前: ひまり

お返事ありがとうございます。
母の言う「プロ」というのは、そういう仕事だから仕方ないという風に受け取っています。カウンセラーという仕事だから人の悩みを聞く、などです。仕事だから当たり前のことですが、「仕事だからお金が貰えるから優しくしてくれているだけで、本当は私のことなんて……」と虚しくなります。被害妄想でしょうか。いつも笑顔の人や接客態度の良い店員さんなんか見ると、この人は私をどう思っているんだろうとつい遠慮してしまいます。

余談ですが、私のクラスの人達は性格がとても悪いです。
いつも誰かの陰口を言っていたり、いじめがあったり。そんな人達が道徳の授業で「いじめはいけない」「人を傷付けてはいけない」などと上辺だけの綺麗事を並べているのを見ると、もうダメなんだなって思います。成績は進学する上で必要ですし、そういう授業だから仕方ないのかも知れません。ですが、ずっと下を向いて泣きそうないじめられっ子を見ているだけなのは辛いですし、世の中はそういう風に出来てるんだなと色々と投げ出したくなりました。私が人を疑い、物事を斜めから見つめてしまうのはそのせいだと思います。
   メンテ
Re: これは心の病? ひねくれているだけ? ( No.4 )
日時: 2015/08/04 14:43 (dion)
名前: 愛梨

逆に考えてみましょう。
もし理想ばかりの世界だったらどうなっていたでしょう?
裏切ることも嘘をつくこともない、いじめもない、みんなが本音を打ち明ける世界だったら。

悪い人は悪い、弱い人は弱いと全てわかってしまう世界だったら
悪い人は悪いことする前から刑務所行き、弱い人にはあらかじめ保護がつく
世界だったら


塾の先生が
「いい学校行ってくれると塾のためになるから無理してでもいい学校めざして。って言えって上司に言われたから言う。」
なんて平気で言う世界だったら…


細かいことは書きませんが、これはこれは恐ろしいですよ。
だから理不尽な今の世界を要領よく生きるべきなんです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

これは心の病? ひねくれているだけ?
日時: 2015/08/04 07:21 (infoweb); 名前: ひまり: 私は、いつも人を疑ってしまいます。 勿論、気を許せる友達はいます。ですが、学校の先生や塾の講師など色々な人を必ず 疑うようになりました。何かあればいつでも相談して欲しいと声をかけて下さった学校の?...

精神的な病にかかりたいです
2015年7月15日 ... 今の僕は単に憂鬱なだけなのか、日常生活に支障がないのです。 励まして ... これと いって原因めいたものは思い当たらないんです。 二年ほど ... まずは原因を突き止めて 、その憂鬱状態になっている心の不安を取り除かないといけない。 ... それとも、ただ単純 に、鈴木拓やウーマン村上みたいに、性格がひねくれてる感じですか?

不安に襲われて
2015年1月3日 ... その一つは、これ。病気の関係で、水分 ... 今でも鮮明に覚えているの。「あなたが氷を あげたから、おばあちゃんの体調が悪くなった。」って。それなら先に知りたかった。 水も 氷も同じだって ... けれど、性格がひねくれていた当時の私は、祖母に拒絶されたと感じ てしまった。祖父も、伝え ... 心の痛みだけが残るの。 勉強をするふりを?...

今から死にます
2013年3月1日 ... 構って欲しいだけだよね. メンテ ... 本当に死にたいと思っているなら、死んだほうが楽 だって思う生活を変えられないかな。 死ぬほど ... これは 雰囲気を壊すかもしれません が 言わせて下さい ... 死ぬよだからと言って心の病さんが死ぬなんて間違っています。 ..... 性格もひねくれている癖に変に真面目なところあって悩み過ぎた。

うまく生きる
2015年7月8日 ... これは悩んでもどうしようもない、ということもぐるぐると悩んでしまいます。 .... ちゃんと 悩みと向き合ってるじゃないかとか勝利者だとか上手くいくだけの人生は面白くないとか わからないです。綺麗事にみえ .... 私性格悪くてひねくれてるんですよ。

自分がわからない
2013年5月26日 ... これを読んで衝撃を受けました、まさに自分の状態なのです。 ... それを幸せだと思い、 信頼している反面、どうせいつかは自分を捨てて去って行く、信じきれないという気持ち から、わざと突き放したりひどい言葉を ... 今夜もう一度だけ彼と話します。 ... 病気には ならなかった代わりに、とてもひねくれた人間になってしまいました。

死にたいけど自殺する勇気がない
2012年8月30日 ... いや 弟の言うことは尤もなんです自分は弟より知識がないし ひねくれているし 最低な 人間だしあ この辺を否定しないでください別に卑下しているとかでなく 事実として 受け止めて .... 死ね勇気がもてないのは死ぬに相当するだけの要因がないからです。 .... これは、言いべきか・・・ ..... がん患者がうつにならないと持ってるのですか?

消えてしまえ
2015年4月12日 ... これは私のひねくれた意見ですそれなりの苦労を見越して、覚悟して子供をつくるのでは ないですかママが子供のときは、で私を縛ってしつけが悪かったんだよ ... 死ねばいいと まで思ってるなら「前」の性格に戻る手伝いを俺は出来るだけする。




【匿名掲示板】これは心の病? ひねくれているだけ?| こころの悩み相談なら。 ▲