いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】劣等感とか、色々混ざって辛いです。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 劣等感とか、色々混ざって辛いです。

劣等感とか、色々混ざって辛いです。

日時: 2015/08/04 22:30 (panda-world)
名前: あす

私の話を聞いてくれる方来てくれませんか…悲しくて辛いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 劣等感とか、色々混ざって辛いです。 ( No.1 )
日時: 2015/08/04 23:31 (au-net)
名前: sunny

よかったら聞かせてください
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/08/04 23:42 (panda-world)
名前: あす

Sunnyさん返信ありがとうございます。


私は自分と他人(友達など)と比べてしまい、比べるたびに私はなんでこんなに劣っているんだろう。と思ってしまいます
   メンテ
Re: 劣等感とか、色々混ざって辛いです。 ( No.3 )
日時: 2015/08/05 00:05 (au-net)
名前: sunny

いえいえ。

あすさんは学生でしょうか。

人間は個性の生き物でまさに十人十色なので、他人との差なんか気にしないようにできれば一番いいのですが、
比較できてしまうことが多い世の中なので、それをしないようにするのって難しいですよね。

長所があればこれから伸ばしていけばいいし、見当たらないなら探せばいい、短所だってカバーできる部分がきっとあります。

なにか自分の長所だと思うことってありませんか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/05 00:11 (panda-world)
名前: あす

> いえいえ。
>
> あすさんは学生でしょうか。

はい学生です

> 人間は個性の生き物でまさに十人十色なので、他人との差なんか気にしないようにできれば一番いいのですが、
> 比較できてしまうことが多い世の中なので、それをしないようにするのって難しいですよね。


難しいです、今までも色々と対策を考えていたのですが、最初は比べなくてもやっぱりいつの間にか比べてました



> 長所があればこれから伸ばしていけばいいし、見当たらないなら探せばいい、短所だってカバーできる部分がきっとあります。

> なにか自分の長所だと思うことってありませんか?

すごく強いていえば人並みには気を使える事ですかね…長所ではないような気もしますが

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/08/05 00:26 (au-net)
名前: sunny

> 難しいです、今までも色々と対策を考えていたのですが、最初は比べなくてもやっぱりいつの間にか比べてました

おぉ、対策を考えるというのその姿勢が素晴らしいと思います。
上手くいかなくてもいい、試行錯誤ですよ。
それに、人との比較を一切しないような人間になるのは誰にとっても非現実的ですし、この先少しずつ気にならないようになっていければそれでいいです。

あとは別の方向性として、比較してしまっても「自分は自分で、これでいいんだ」と思える強さを身につけることも重要だと思います。
それにはやっぱり精神的支えになるようなものが必要になってきます。

> すごく強いていえば人並みには気を使える事ですかね…長所ではないような気もしますが

凄く良いと思います!
気遣いの達人を目指してみるとかどうですか
   メンテ
Re: 劣等感とか、色々混ざって辛いです。 ( No.6 )
日時: 2015/08/05 09:25 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

私も、学生で友達と無意識に比べているときがあります。
どうして、同じように勉強していたのに、こんなにも差があるのだろうか。
など、今思うと本当にしょうもない事でした。
あすさんも、今悩んでいることが、そう思える日がくるのではないでしょうか。
とても、いい長所だと思います。
ただし、人に気遣いすぎて、思った事も言えないような薄っぺらい友情関係になるのだけは、気おつけてくださいね。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/08/05 09:36 (panda-world)
名前: あす

> > 難しいです、今までも色々と対策を考えていたのですが、最初は比べなくてもやっぱりいつの間にか比べてました
>
> おぉ、対策を考えるというのその姿勢が素晴らしいと思います。
> 上手くいかなくてもいい、試行錯誤ですよ。
> それに、人との比較を一切しないような人間になるのは誰にとっても非現実的ですし、この先少しずつ気にならないようになっていければそれでいいです。

アドバイスありがとうございます、頑張ります。


> あとは別の方向性として、比較してしまっても「自分は自分で、これでいいんだ」と思える強さを身につけることも重要だと思います。
> それにはやっぱり精神的支えになるようなものが必要になってきます。



私の支えになってた仲のいい子が居たのですがその子に、[あんたは私が優越感にひたれるからすべり止めにしてただけ]って言われました…


> > すごく強いていえば人並みには気を使える事ですかね…長所ではないような気もしますが
>
> 凄く良いと思います!
> 気遣いの達人を目指してみるとかどうですか

気遣いの達人って言うか気を使い過ぎてます…!嫌いな子だと余計に気を使ってしまいます

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/05 09:41 (panda-world)
名前: あす


頭の中がぐちゃぐちゃさん、返信ありがとうございます。

> 私も、学生で友達と無意識に比べているときがあります。
> どうして、同じように勉強していたのに、こんなにも差があるのだろうか。
> など、今思うと本当にしょうもない事でした。

そうなんですか…私もそう考える事が出来るようにしたいです。

> あすさんも、今悩んでいることが、そう思える日がくるのではないでしょうか。
> とても、いい長所だと思います。

ありがとうございます。

> ただし、人に気遣いすぎて、思った事も言えないような薄っぺらい友情関係になるのだけは、気おつけてくださいね。

はい。きをつける様にします。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/08/05 11:40 (au-net)
名前: sunny

> 私の支えになってた仲のいい子が居たのですがその子に、[あんたは私が優越感にひたれるからすべり止めにしてただけ]って言われました…

う〜ん、それだけではちょっとその子の本心を判断しかねます。
あすさんが仲がよくて支えになるとまで思えたような人が、本当に心の底からそんなことを思っていたのでしょうか。

心の支えになるようなものはいつどこで見つかるかわかりません。
既に持っているものだけど気づいてないだけだったり、
いつも通りの生活を送っていたらある日突然見つかったり。
反対に、何十年以上も絶対的な心の支えだったものが簡単なことであっさり崩れてしまうということもありそうです。
やはり何事も試行錯誤なのかもしれません。

> 気遣いの達人って言うか気を使い過ぎてます…!嫌いな子だと余計に気を使ってしまいます

自信がついてくれば自然と必要以上の気遣いはしなくなってくると思います。
余計な気遣いはしないけど、所々で「いい気遣い」ができる人を目指す方向で。
   メンテ
Re: 劣等感とか、色々混ざって辛いです。 ( No.10 )
日時: 2015/08/05 12:09 (home)
名前: 華菜

あすさんへ

人は比べてしまう生き物ですからね。。。
私が好きな言葉でね、桜梅桃李(おうばいとうり)があります。
意味は、桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李でそれぞれ咲く時期も違えば咲き方も形も個性があり、魅力があります。人も同じで、それぞれ生まれた場所も違えば育った環境も違います。顔も容姿も性格も誰一人と同じ人なんていないんですよ。

気遣いができるなんて、とても素晴らしい!!ですよ^^
女性の気遣いは、素敵なレディーになれます(ハート)


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】劣等感とか、色々混ざって辛いです。| こころの悩み相談なら。 ▲