いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】逃げることっていけないことですか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が93件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 逃げることっていけないことですか?

逃げることっていけないことですか?

日時: 2015/08/05 00:16 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

逃げることっていけないことですか?

苦しいことから目を背けたいと思うのはずるいことなんですか?

嫌なことは我慢し、無理矢理にでもやりとおすことが、正論なんですか?

自分で決めた道なんだからと嫌々やることが、正解なんですか?

甘えっていけませんか?

泣くのって、弱いって、苦しいってもがくのって、全部、全部、ダメなんですか?

死にたいって思うのは許されない事ですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.1 )
日時: 2015/08/05 00:41 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

「 死 」や「 逃げ 」などの疑問や相談で誰かと語り合いたいと思ってます。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.3 )
日時: 2015/08/05 01:45 (au-net)
名前: sunny

語りましょう、是非

いつかどこかで、逃げはダメ、甘えてはならない、死にたいと考えることは許されない、みたいな意見を目にしたのでしょうか。
こういう観念的な話は良し悪しの「基準」が人によって違うので、知らず知らずのうちに誰も意図しない食い違いが起こりやすいように思います。

とりあえず主さんが挙げている諸々について

苦しいことから目を背けたくなることや、楽な方に行ってしまいたくなるのは例外なく誰にでもあることです。
また今の世の中、精神的に多少なりとも何か抱えているものがある人のほうが大多数と言われています。
「死にたい」と思ったことがある人は少ないと言える割合じゃないはず。
この意味で、今挙げたような例は「普通」です。

嫌なことを我慢してやり通すこと、言い換えれば「逃げないこと」は、それを実践している人を見て批判する気にならない以上「正論」とは言えそうです。
ただし、それはあくまで「正論のひとつ」であって、他の考え方全てを否定するものではないはずです。
つまり、他の考え方もあっていいのです。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.4 )
日時: 2015/08/05 01:49 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

ペコさん→
私も、嫌なことから逃げたしたいです。
けど、周りがそれを許してくれません。
ペコさんの言うように中途半端やりかけが1番迷惑なのはすごくわかります。
だから、やめたいんです。逃げ出したいんです。
やめるんやったら、はじめからやるな。と親によくいわれます。
そんなの、辛いってわかってたら、苦しいってわかってたらはじめからやってません。
人は失敗は成功のもとなんて都合のいい言葉作るくせに、
逃げるという名の失敗の先にある成功にさえいかしてくれないんですね。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.5 )
日時: 2015/08/05 01:55 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

sunnyさん→
すごく、納得しました。
sunnyさんの言葉は1つ1つ重みがある感じがして、見る人、聞く人を、すごく納得、感動させる力があると思います。
ご年齢など聞いてもよろしいですか?
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.6 )
日時: 2015/08/05 02:03 (au-net)
名前: sunny

ありがとうございます、嬉しいです。

22歳の男です。m(_ _)m

偉そうなこと書きまくってますが、僕も逃げたり怠けたりばっかりです。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.7 )
日時: 2015/08/05 09:06 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

22歳!?
お若いんですね。
カウンセラーの方かと思っていました。
偉そうだなんて、全然ですよ。
返信、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.8 )
日時: 2015/08/05 11:17 (au-net)
名前: sunny

逃げたくなることや死にたいと思うことがあるのは別に珍しいことではない「普通」なことであり、「普通」=「多くの人に当てはまること」なのは確かなんですが、
「普通」だからといってそれが「良い状態」であるとは言い切れず、「普通だが、良い状態ではない」ということがあるので、ここからが難しそうです。

ある人は「多くの人に当てはまることなんだから別にいいじゃないか」と言い、
ある人は「普通だからといって、良い状態でないことを許してはいけない」と言います。

僕はどちらも正しいことを言っているように思います。
ただ、個人的にはこの時点で若干ズレてきているというか、このままでは堂々巡りは避けられないような気がするんですが、
これを聞いてどんな印象ですか?
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.9 )
日時: 2015/08/05 11:38 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

sunnyさん→
難しい問題ですよね。
私は人間としてまだまだでこれから学ばなければならならいことがたくさんあります。
私は別にいいんじゃないかと思います。
しかし、それを人は「 甘え 」といいます。
良い状態でないことはだめなのかもしれませんが、少しぐらい自分に甘えるのぐらいいいと思います。
人の一歩は違うと思います。そして、その一歩の途中にある障害も違います。小さな石ころの人もいれば、大きな岩の人もいます。
その、障害が違う人同士が意見を一致させるのは難しいと思います。
人には人の意見がある。
それでいいんじゃないかと思います。

途中で訳のわからない事を書いていますが、これが私の意見です。
伝わらなければ、私の文章力の問題です。ご了承ください。

   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.10 )
日時: 2015/08/05 12:14 (au-net)
名前: sunny

落ちている石の大きさも、一歩の大きさも人によって違って当然ですね。
そもそもあるものを見てそれを石だと感じるか岩だと感じるかも人によりますし、一歩が大きい人が偉いかというとそうでもない気がします。

「人には人の意見がある」というのは間違いなくその通りです。
どんな意見の対立が起こったとしても、人の本心が究極的な間違いであるということはないはずです。
例えば、主さんが何かから逃げて別の所に行きたいと思い、誰かがそれを批判したとして、それがどんな理屈であっても、主さんの気持ちが本心であれば、それが絶対的な間違いであるということはあり得ません。
なりふり構わず、ひたすら「自分の思う正論」を貫けばある意味それでいいのかもしれません。

いえ、主さんの文章わかりやすいですよ。
素直な思いが表れている感じがします。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.11 )
日時: 2015/08/05 15:39 (spmode)
名前: あぼーん

自分はダメだと思えば逃げますね。

苦しいことから、目を背けることはあまりしないです。自分が間違ったことをしているから、苦しい場合があるので

自分で決めた道を歩くのは楽しいですね。本当に最初から、自分で決めれば

嫌なことはあんまり我慢しません。我慢するとよくないことが起こるので

ただ、死にたいと思うのはいいですが本当に死ぬのはマズいと思います
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.13 )
日時: 2015/08/05 18:10 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

sunnyさん→
なるほどなと思います。
しっかりと自分の意思を貫くことは間違えではないのですね。
ただ、自分の意思を曲げずに、周りの意見などを聞かないでいると頑固になるような気がします。
そこらへんの、判断が難しいような気がします。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.14 )
日時: 2015/08/05 18:15 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

あぽーんさん→
わかります。逃げてしまいますよね。
ただ、私は死のうとはしていないので、大丈夫ですよ。
大切な人の死がトラウマなんですよね。
だから、死にたいなんて思うのは、生きたかった大切な人に対して失礼なんじゃないか、ダメなんじゃないかと思い、書きました。
トラウマって人を縛り付けますよね。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.15 )
日時: 2015/08/05 18:18 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

ペコさん→
ペコさんの言う通りですね。
私はどこかで、いつも人のせいにしていたのかもしれません。
ペコさんのおかげで気づかされました。

   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.16 )
日時: 2015/08/05 20:16 (zaq)
名前:

嫌なら辞めればいいです
死にたいものはそう感じるんです

全部自分の責任。
自分の心のまま。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.17 )
日時: 2015/08/05 20:21 (spmode)
名前: ブルースカイ

苦しいから逃げるのではなく
逃げるから苦しくなる

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/08/05 20:55 (home)
名前: 華菜

> 逃げることっていけないことですか?
> 苦しいことから目を背けたいと思うのはずるいことなんですか?
別にいけないことではないと思います。けど、誰しも逃げたり諦めたりして生きていくのは簡単です。ですが、一度逃げてしまうと、それが癖になり人によっては「逃げ続ける人生」を送るハメになります。

> 嫌なことは我慢し、無理矢理にでもやりとおすことが、正論なんですか?
我慢というか、忍耐力をつけるといいですよ。
人生なんて、強くなければ乗り越えていけないので。

> 自分で決めた道なんだからと嫌々やることが、正解なんですか?
己で決めた道は、自分で責任を持って進むことですよ。
だって、自分で決意したことなんですから。

> 甘えっていけませんか?
甘えは悪いことではありません。しかし、甘え続けるのは自分を弱くします。

> 泣くのって、弱いって、苦しいってもがくのって、全部、全部、ダメなんですか?
苦しいときに、つらい時に泣くのは良いことですよ。
人は、試練や困難に直面したときに、もがきながらも乗り越えた先に真の幸福があり、成長した自分がいるんです。

>
> 死にたいって思うのは許されない事ですか?
死ぬのはその人の自由です。しかし、時には戦わなければいけない時は必ず訪れるものですから、その時に死ぬのは間違いですよ。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.19 )
日時: 2015/08/05 22:46 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

いさん→
やめることができない場合はどうしたらいいのでしょうか?
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.20 )
日時: 2015/08/05 22:53 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

華花さん→
一つ一つの言葉に的確なアドバイスをありがとうごさいます。
今、どうしても一歩が踏み出せないんです。
続けることを選ぶか、辞めることを選ぶかで、なかなか踏み出せません。
大人になっても、このような事で立ち止まるのであればやっていける自信がありません。
やっぱり、私は人としてまだまだなんだなと思います。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.21 )
日時: 2015/08/05 23:01 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

ブルースカイさん→
誰かの名言なのでしょうか?
私は、逃げて助かることもあると思います。
逃げるが勝ちという言葉があるくらいですから。笑
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.22 )
日時: 2015/08/05 23:16 (spmode)
名前: ブルースカイ

名言かどうかは知りませんが
私の思うところなので書きました
勿論逃げて助かることもありますね
自分に対して逃げない
自分の弱い部分には立ち向かう
負けてしまいそうな弱き心に踏ん張る、という事を伝えたかっただけです
返信はけっこうです。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/08/05 23:20 (au-net)
名前: sunny

> ただ、自分の意思を曲げずに、周りの意見などを聞かないでいると頑固になるような気がします。
> そこらへんの、判断が難しいような気がします。

そうですね〜。
周りの声を気にしすぎることも、逆に全く気にしないことも、どちらも上手くいくことが多くなるとは思えませんね。

「人の意見を取り入れること」と「人の意見に左右されて軸がブレること」は常に紙一重です。
「人の意見を上手く取り入れられる人」は「人の意見に全く左右されない人」に勝りますが、
「人の意見に左右されて軸がブレる人」になってしまうと「人の意見に全く左右されない人」より上手くいかなくなる、という感じでしょうか。

結局バランスなんですかね。
基本的に自分の考えを大事にしながら、適度に人の意見を取り入れられる人を気長に目指しましょう。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.24 )
日時: 2015/08/06 00:07 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

sunnyさん→
なるほどです。
やっぱりバランスが重要なんですね。
自分の意思をしっかりもち、適度に人の意見を取り入れられる人かぁ〜。
そんな人にたどり着く事を考えると気が遠くなりそうですが、目指す価値はあると思います。
sunnyさんは悩んでいることは無いんですか?
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.25 )
日時: 2015/08/06 01:43 (au-net)
名前: sunny

あります。
今でこそ具体的にこれこれこういうことで悩んでいるというよりも、漠然とした「今後起こるかもしれない苦しいことや、将来への不安」や「生きるということに確信が持てないこと」としか言えないですが、
以前にもっと具体的なことで、苦しくて、多くの人を拒んで 、誰とも話せないような状態になって、本気で死を考えたことがありました。
そのときにこの掲示板にたどり着きました。
結局スレッドを立てて相談をするには至らなかったですが、色んな書き込みを見るなかで支えになったこともあったように思います。
その後両親としっかり話をすることができて、現在に至ります。
苦しいと感じることもありますが、とりあえず今のところ背負った上で生きていられる範囲みたいです。
端からみると問題なく元気にやっているように見えるかもしれません。

もともと1人頭のなかで考えを進めることが好きなようで、以前のその時に
「なんで死にたいと思うんだろう」というところから自分の感情を分析してみたり、
「死のうとすることは本当に悪いことなんだろうか」といはゆる当たり前とされていることを疑ってみたりしました。

なので、主さんの投稿に共感して、一緒に語りたいと思いました。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.26 )
日時: 2015/08/06 04:12 (cf211126207009.cims.jp)
名前: せいや

死にたいはダメです

逃げるはいいです
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.27 )
日時: 2015/08/06 09:05 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

sunnyさん→
私は、今、すごく悩んでいる事があります。
けれど、このスレのおかげでだいぶ助かっています。
将来の不安、これからの不安、たくさんあります。
sunnyさんはすごいと思いました。
私は親ときちんと喋れていません。
まだ、一歩が踏み出せていないんです。
私も、sunnyさんと語り合いたいと思いました。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.28 )
日時: 2015/08/06 09:07 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

せいやさん→
死のうとは思っていないので大丈夫です。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.29 )
日時: 2015/08/06 21:44 (au-net)
名前: sunny

はい、ゆっくり気長に話しましょう〜。

具体的な相談があるのならもちろん乗らせてもらいますが、
このスレの使い方は主さんにお任せします。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.30 )
日時: 2015/08/06 23:31 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

sunnyさん→
悩みや困ったことができたらこのスレにすっとんでいきます!笑
sunnyさんも困ったときなどは来てくださいね!
役に立てるかはさだかですが…

あ、ちなみに、軽く自己紹介をすると(必要ないかも知れませんが)

女です。笑
年齢は中学生〜高校生
好きなものは、牛乳
顔?これまでにないくらいブサイクです。

sunnyさんと仲良くなれたら嬉しいです!
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.31 )
日時: 2015/08/07 00:29 (au-net)
名前: sunny

は〜い

22男、一応大学生、色々模索中、ですかね。( ´ー`)
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.32 )
日時: 2015/08/07 16:33 (enjoy)
名前: マリカ

何もかもから逃げるっていうのはいけないことかも知れない。
でも、人間って逃げて、甘えて、助け合って生きていくようにつくられているんだから、いいんじゃないですか。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.33 )
日時: 2015/08/07 18:19 (home)
名前: オワタ人

生きるためなら逃げまくれ!いぇい!
…なんて死にたい奴から言われても
説得力無いですね、すいません。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.34 )
日時: 2015/08/11 11:56 (au-net)
名前: sunny

主さん、その後どうでしょうか?

考えが進んだことなどあったら是非聞かせて下さい。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.35 )
日時: 2015/08/12 21:23 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

sunnyさん→
しばらく放置していてすみません。

考えが進んだわけではありませんが、
今日、友達(すごく仲がいいわけではないですが、まぁ、いろいろあったややこしい友達です)
に、
「○○て愛想いいよね。」
という話になり、
「そうかな?」
「失礼なこととか、普通なら怒ってそうな所でも笑ってるよね」
といわれ驚いていると、
「あとさ、笑っていても、怒ってる時って、手を口に当てて、笑ってるよね!」
と言われました。
正直びっくりしました。
自分では無意識だし、笑っているのは、怒ってもしょうがないと思っているからです。(愛想笑いがほとんどです)
分かりやすいのでしょうか?
友達の観察眼、洞察力がすごいのでしょうか?

もっと、詳しく話した方がいいのであれば、書きます。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2015/08/13 20:49 (au-net)
名前: sunny

いえいえ、時間があるときや何かあったときでいいですよ。

人の本心や癖によく気づく人は確かにいますね。
癖まで見抜かれていたなら、少なくともその友達は人の仕草に注目するほうなんじゃないでしょうか。
偶然気づいただけってこともありますが、人の仕草ってそんなに気にしない人が大多数かと思います。

あんまり気にしなくていいと思いますよ。
ある意味発見ですね。(´ー`)
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.37 )
日時: 2015/08/13 22:27 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

sunnyさん→
友達すげぇ!!とおもっておきます。
しかし、その時は本当にびっくりしてしまいました。
私は、人にたいして愛想笑いしかできないんです。
心から悩んでいることや、苦しんでることが話せる友達はいます。
しかし、笑ってしまうんです。
主に自傷笑い的な感じで。
泣けないんです。人の前では。
1人の時はポロポロ泣いてるくせに。
どうしてなのか、だいたいわかるんですが、それを直す方法がわからないんです。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/08/13 23:47 (au-net)
名前: sunny

僕はコミュニケーションのなかで不快に思うようなことや引っかかることがあっても、そのうち9割くらいは流していると思います。
実際には、外に出さないだけで頭のなかで色々思うこともありますが…。

そのなかには愛想笑いも含みます。
といっても自分の場合は、色々考えられる中からそれが一番良いと感じて愛想笑いを選んでいる、という側面が強い気がしますけどね。

どうしても愛想笑いをしてしまう、というなら、やはり人と衝突するような事態になるのを避けたいという気持ちが強いんですかね。

「直す」というのは、面白くないことは面白くないと、嫌だと思うことは嫌だと、はっきり言えるようになりたいという感じですか?

   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.39 )
日時: 2015/08/14 08:24 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

sunnyさん→
はっきり言えるようになりたいと思っていますが、それ以上に友達の前でまじめになれるようにしたいです。
自傷笑いじゃなくて、本当につらいという事を伝えたいです。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/08/14 22:30 (au-net)
名前: sunny

とりあえずありきたりな考えだけど、他人に対して好きなように振る舞えるようになるために大切なのは「自信」と「慣れ」だと思います。
自分に自信がつくことと、コミュニケーション自体に慣れることですね。
それを意識して人と関わる経験を積めば、思ったように振る舞える部分は増えてくるんじゃないかな。
誰に対してもっていうのは難しくても、「この人に対しては自然と愛想笑いしないな」とか「この人の前でなら泣きたかったら泣けるな」と思えるような人増えるという意味で。

ただ、もし今の時点で主さんが友達に対して真面目になれないと感じている理由が「自信がないから」以外ならその理由は重要ですね。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.41 )
日時: 2015/08/15 09:39 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

sunnyさん→
自信がないですか…
その通りだと思います。
私、夏休み中におじいちゃんから聞いたんです。
今のお父さんはお前の本当のお父さんじゃないって。
なんか裏切られた気持ちでいっぱいで。
四人兄弟なんですけど、弟だけがお母さんとお父さんの子らしくて、兄と姉は自立していないですけど、なんか、今までの事とてらしあわせると、なんか納得しちゃって。
意味がわからずくやしくて、悲しくて、毎晩泣いて。
夏休み中部活1回もいかず、迷惑かけて、宿題も手付かずで、何もする気が起きなくて。
親友に誘われて、やっとその事人に言えて、でも感覚おかしくなってて、
もしかしたら、普通の事かもしれないて思えてきて、普通の事かもしれないことに苦しんでいるのが馬鹿らしくなって、けど、苦しみなんて消えなくて、こんなこと言ったらきっと重いって思われちゃうかも、言い訳って思われちゃうかも、普通でしょ?っ思われちゃうかも、もしかしたらもしかしたら、私の事なんてどうでもいいんじゃないかなて、いろんな事が頭をめぐって、笑ってその場軽くしながら言うことしかできなくて。
学校始まったら、部活の先輩になんていわれるかな〜、怒ってるだろうな〜、怒られたくないな、お母さん、部活やめんなっていってたもんな、そういや、本当のお父さんって誰なんだろう、でもお母さんたちにそんなこと話せないしな、もういっその事死んじゃおっかな。
おばあちゃんも死んじゃったしな。
会いたいな。
そんなことばっかが頭の中にしかなくて。
情けないですね。中学生にもなってうじうじしてて。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.42 )
日時: 2015/08/15 17:33 (e0109-106-188-36-245.uqwimax.jp)
名前: 雨女

時と場合によります。
逃げてもいい時と、立ち向かわなきゃいけない時がある。
逃げてばかりいたら弱い人間になっちゃうよ。
「絶対に負けたくない」って意地を張らなきゃいけない時だってあるでしょう。
あなたは、強い人になりたいですか?
それとも、甘えん坊の弱い人になりたいですか?
さぁ、どっちを選ぶ。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.43 )
日時: 2015/08/15 18:13 (au-net)
名前: sunny

> sunnyさん→
> 自信がないですか…
> その通りだと思います。
> 私、夏休み中におじいちゃんから聞いたんです。
> 今のお父さんはお前の本当のお父さんじゃないって。
> なんか裏切られた気持ちでいっぱいで。

そうだったんですね。
それは裏切られた気持ちにもなりますね。

> 四人兄弟なんですけど、弟だけがお母さんとお父さんの子らしくて、兄と姉は自立していないですけど、なんか、今までの事とてらしあわせると、なんか納得しちゃって。

『今までの事』ということは、これまでに何か思うようなところがあったんでしょうか。

> 意味がわからずくやしくて、悲しくて、毎晩泣いて。
> 夏休み中部活1回もいかず、迷惑かけて、宿題も手付かずで、何もする気が起きなくて。

多感な時期にそんなことを知らされて、不安定になって当然だと思います。
主さんと同年代で、同じ状況に直面して平然としていられる人はほぼいないでしょうね。

> 親友に誘われて、やっとその事人に言えて、でも感覚おかしくなってて、
> もしかしたら、普通の事かもしれないて思えてきて、普通の事かもしれないことに苦しんでいるのが馬鹿らしくなって、けど、苦しみなんて消えなくて、こんなこと言ったらきっと重いって思われちゃうかも、言い訳って思われちゃうかも、普通でしょ?っ思われちゃうかも、もしかしたらもしかしたら、私の事なんてどうでもいいんじゃないかなて、いろんな事が頭をめぐって、笑ってその場軽くしながら言うことしかできなくて。

苦しんでいる主さんの状況を馬鹿らしいとは微塵も思いません。
苦しくなるのも、後ろ向きになるのも、友達に対して真面目になれないのも当然だと思います。

> 学校始まったら、部活の先輩になんていわれるかな〜、怒ってるだろうな〜、怒られたくないな、お母さん、部活やめんなっていってたもんな、そういや、本当のお父さんって誰なんだろう、でもお母さんたちにそんなこと話せないしな、もういっその事死んじゃおっかな。
> おばあちゃんも死んじゃったしな。
> 会いたいな。
> そんなことばっかが頭の中にしかなくて。
> 情けないですね。中学生にもなってうじうじしてて。

こうやって思いを文章にできることや友達に対して真面目になりたいという意思があることは、主さんが今の状況と真面目に向き合って闘っている証拠です。
人によっては何も聞かなかったことにして向き合うのをやめたり、他人を攻撃したりしてしまう場合もありそうなものですが、
まだ中学生なのにそうなっていない主さんは、もともと優しくて真面目なんじゃないでしょうか。
少なくともそういう印象を受けました。
とりあえずここまで聞かせてくれてありがとう。
今大事なのは、思ったこと考えたことできるだけ多く吐き出すことだと思います。
それによって後々違ってくる気がします。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.44 )
日時: 2015/08/15 19:39 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

雨女さん→
強い人になりたいです。
絶対に負けたくないというのは今なんだと思います。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.45 )
日時: 2015/08/15 19:53 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

sunnyさん→
文章を見ていて、泣いてしまいました。
sunnyさんの言葉が1つ1つ私の心の励みになりました。
私、野球部なんです。女子1人で。
そこに同級生の幼馴染みの男の子がいるんです。その人が、私が休んでいる間に友達に俺あいつに信用されてないんかなっていってたらしいんです。
でも、その人に話すと泣いてしまいそうで、怖いんです。
話した方がいいんでしょうか?
それとも、このまま黙っていた方がいいんでしょうか?

sunnyさんの言葉は本当にあたたかくて、心を軽くしてくれます。
sunnyさんの言葉がなくちゃ、やっていけそうにないくらい。
sunnyさんの友達が羨ましいです。笑
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.46 )
日時: 2015/08/15 22:24 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

sunnyさん→
今までのことというのは、
私、野球やる前まではお父さんとまったく喋らなかったんです。
喋るのはお父さんがお酒を飲んで機嫌がいいときなどで。
お父さんと、お母さんは弟ばっかなような気がして。
お父さんは、弟ばっかりを可愛がって。
愛されてないて思って、怖かったんです。
それで、小学2〜3年生のころ、お母さんやお姉ちゃんのサイフからお金ぱちって、そのお金で、いろんなもの買いにいって、バレた時はすごい怒られて、お母さんたちから見れば、なんなんだこの子て思ったかもしれないけれど、あの頃を思うと、愛されてないっていうストレスとイライラで盗んでたのかも。
けど1番の理由はお母さん達に気づいてほしかったのかもしれません。
怒られる事で愛を感じていたのかも。
今思うと、怒られることで愛を感じるなんて虚しいですけどね。
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2015/08/16 21:11 (au-net)
名前: sunny

> sunnyさん→
> 文章を見ていて、泣いてしまいました。
> sunnyさんの言葉が1つ1つ私の心の励みになりました。
> 私、野球部なんです。女子1人で。
> そこに同級生の幼馴染みの男の子がいるんです。その人が、私が休んでいる間に友達に俺あいつに信用されてないんかなっていってたらしいんです。
> でも、その人に話すと泣いてしまいそうで、怖いんです。
> 話した方がいいんでしょうか?
> それとも、このまま黙っていた方がいいんでしょうか?

話すというのは、今の主さんの悩みを話すということでしょうか。
それとも、部活に行けなかったことを謝ったり、普段通りの会話をするなどの範囲でしょうか。

もし悩みを話すという意味であればそれはしなくていいかと思いますが、
どういう経緯で信用されてないといった話になったのかと、なぜ話すと泣いてしまいそうなのかはできれば詳しく聞きたいです。

> sunnyさんの言葉は本当にあたたかくて、心を軽くしてくれます。
> sunnyさんの言葉がなくちゃ、やっていけそうにないくらい。
> sunnyさんの友達が羨ましいです。笑

そう思ってもらえてよかったです。
友達とは普段お互い苦しいところを見せることがあまりないですね、男友達だからですかね。

> sunnyさん→
> 今までのことというのは、
> 私、野球やる前まではお父さんとまったく喋らなかったんです。
> 喋るのはお父さんがお酒を飲んで機嫌がいいときなどで。
> お父さんと、お母さんは弟ばっかなような気がして。
> お父さんは、弟ばっかりを可愛がって。
> 愛されてないて思って、怖かったんです。

そうですか…。
それが最近になって合点がいったということですね。

> それで、小学2〜3年生のころ、お母さんやお姉ちゃんのサイフからお金ぱちって、そのお金で、いろんなもの買いにいって、バレた時はすごい怒られて、お母さんたちから見れば、なんなんだこの子て思ったかもしれないけれど、あの頃を思うと、愛されてないっていうストレスとイライラで盗んでたのかも。
> けど1番の理由はお母さん達に気づいてほしかったのかもしれません。
> 怒られる事で愛を感じていたのかも。
> 今思うと、怒られることで愛を感じるなんて虚しいですけどね。

ちゃんと自分を見つめられてるんですね。

個人的に普段からも、この掲示板の色々な投稿を見ていても、“親”っていうものに対して色々思うところがあります。
22の僕が言うのも変ですが、年齢が上がるにつれて許せる部分が増えていくとは思います。

主さんがご両親に対してどう接していくかは、これからゆっくり考えたほうがよさそうです。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.48 )
日時: 2015/08/16 22:28 (home)
名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ

sunnyさん→
信用されていないと思っているのは、たぶんですが、夏休み前に1週間ぐらい部活を欠席していたときに(今この理由ではないです)、先輩がなんかあるんやったらいつでも相談のるでと言ってくれ、信頼できる、好きな先輩(恋愛ではなく)だったので、事情を説明すると、そうなんや、俺んちもややこしいで、と励ましてくれて、その場はそれで終わったのですが、
つい最近その事で幼馴染みの子がそれについて、話してくれなかったから信用されていないと、私の女友達にいったらしいです。
その人に相談しなかったのはちゃんと理由があって、同じ野球チームで一緒にはやっていましたが、そのチームもまたややこしく、私と同じ女子で双子がいたのですが、やりたい放題、年下いじめ、キャプテン(幼馴染みの人)の言うことは聞かない、などでお互い苦労していました。その時から仲はそこそこでした。その事もあって、信用していないわけではないのですが、あいつは絶対私のことを見下しているんですよ。いつも、私の言うことを小バカにするし、ブサイクだのバカだの散々言うんですよ。学年のちょっとした問題児(私の癖を指摘してきた子です)と仲良くしてると、お前、あいつと仲良くすんのやめとき、といってきたんです。その子もその子にいろんな事情があるのを知っているので、仲良くはしています。私が休んでいる夏休み中に私の仲良い友達にライン(私は携帯をもっていません)で超長文でこれあいつに伝えてといってきたそうです。内容はうろ覚えですが、

女1人つらいんはわかるけど、休んで先輩に迷惑かけるんはだめやと思う。

あいつは後輩とか誘うんうまいからやめてもらったら困る。

でも、俺はそういうの言うキャラちゃうし、直接言うたら絶対きつくいうてしまうからあいつにいうといてくれへん?きつくはいわんといてな。

先輩とかも怒ってる。

これを送られてきた友達がメッチャ優しいやん!!かっこいいわ〜!!(ルックスだけは上の中ぐらい)と伝えてくれましたが、私には本当に思ってるように見えなくて、信じられませんでした。先輩たち怒ってるって、そのくせして、心配の電話が掛かってきたことは1回もないし、野球部に必要とされていないとしか思いません。
それでも、喋ってみようと思ったのはやっぱり、野球部の誰かには事情を伝えた方がいいかなと思ったからのと、その中で今、一番信頼できるのがその人だったので。
泣いてしまうと思ったのは、その人に限らず、今この事を誰かに喋るとするとなったら泣いてしまいそうだなとおもったからです。

書いている最中、自分でも何が言いたいんやと思いましたが、思ったことをそのまんま書きました。伝わらなかったらすみません。


後、もしよければ、タメ口で喋ってもいいですか?年下の癖に生意気いってすみません。
京都なんで、関西弁になるんですけど、敬語だと長くなるので。
sunnyさんは敬語をなくしてくれても全然大丈夫なんで。むしろ、なくしてくれた方が…笑
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.49 )
日時: 2015/08/16 23:00 (home)
名前:

sunnyさん→
名前かえました。
いつも、どのぐらいの時間帯に掲示板を見ていますか?
私は基本いつでも見れます。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2015/08/16 23:51 (spmode)
名前: sunny

> sunnyさん→
> 名前かえました。
> いつも、どのぐらいの時間帯に掲示板を見ていますか?
> 私は基本いつでも見れます。

了解、喋りやすいように喋ってくれていいよ

基本的に見れるのは昼と夕方〜夜。
投稿できるのはだいたい夜。
昼は見れるけど返信できることは少ないかな。

もっと具体的な時間だったらなんとも言えんかも。
日によってまちまち。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.51 )
日時: 2015/08/17 00:40 (home)
名前:

sunnyさん→
夜ぐらいやね!
私もそんぐらいに投稿しまーす!

   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.52 )
日時: 2015/08/17 10:10 (ocn)
名前: とくめい

もう苦しくてしんどくなってしまった時は、逃げてもいんだよ。
誰かに甘えてもいいのよ。それぐらいあなたは、つらい気持ちを我慢してきたんだから。我慢しすぎたら誰でも逃げ出したくなるよ。

でも、「死」という道は選ばないで。自分から死んでもいいことないからね。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.53 )
日時: 2015/08/17 13:22 (spmode)
名前: みを

私は、逃げちゃいました。

部活で言われのない事で攻撃されて、学校やめました。
謝罪の手紙も来たけど、その相手は私以外にも同じ事繰り返してたみたいです。まあ、精神的に障害があったわけなんですが。私も発達障害の傾向ありなので、理解しようと努めていたのですが、ダメでした。
相手も相手で凹んだみたいです。その時、私の親友が話を聞いてあげていたようなのですが、やはり負担が大きく、その後のトラブルもあって付き合いは切れたそうです。
その親友は、嫌われているわけではないけどあまり友達がいなくて、自惚れるわけではないのですが、「本当に仲良し」と言えるのは私くらいでした。
私が学校をやめてから、不登校気味になり、卒業はできたけど、考えていた進学は断念してしまいました。とても頭のいい子なので勿体無い。
私が攻撃された時も庇ってくれたのに、なんで一人で逃げちゃったんだろうと、3年経った今でも罪悪感があります。

私はその学校をやめた後、特別支援校に入り直しました。
単位が足りてなかったので、一年足踏みした形になります。
今三年生ですが、年齢的には大学一年生です。
去年までは「同い年」が先輩で、「タメでいいよ」なんて言われても、意地になって敬語使ってました。親戚に「何年生だっけ」と言われてもうまく答えられないし、クラスの子と仲はいいけど、先輩が「同い年」同士で仲良くやってるのを見ると、複雑でした。

でも行事は楽しいし、クラスの子も年齢なんて気にしません。
先生も親身に話を聞いてくれます。勉強も、ペースはゆっくりすぎるくらいで十分ついていけるし。

あと、休学中に新しい出会いもありました。

長々私の話で申し訳ないですが、逃げたら逃げたで、まぁまぁ切ない事はあります。それは仕方無いです。
でも延々と嫌な所にいるより、逃げた方が多少なりとも楽です。

逃げた先に、新しいなんかがあるかもしれません。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.55 )
日時: 2015/08/17 21:48 (au-net)
名前: sunny

誠さん

読みました。
書いてくれた内容についてはわかったと思います。
もし誤解してたら訂正してください。

とりあえずまずは、

夏休みの部活を欠席した事情を野球部の誰かに説明したほうがよさそうだと思ったから、
誠さんが今悩んでいる「両親と自分との関係」でいろんな事が手につかない状態だったという事情を、幼馴染みに伝えようかなと考えた。
だけど「両親と自分との関係」のことを話すと泣いてしまいそう。

というのはこれであってるでしょうか。

あってるなら、続きとして僕の考えです↓

夏休みの部活を欠席した事情を説明しようと思えるのであれば、それは実行したほうがいいと思う。
ただ、別に「両親と自分との関係」のことを全部話す必要はないんじゃないかな。
例えば『お父さんお母さんと自分とのことで、すごく落ち込むようなことがあって、いろんな事が手につかない状態だった』
というふうな説明をして、
もし『すごく落ち込むようなことって何?』と聞かれたらそこは、
『家族以外には詳しく話せない、ごめん』と謝る。

というか感じじゃダメでしょうか?

実際誠さんと両親の関係については信頼できる親友とかじゃない限りあまり人に打ち明けるような話ではないと思います。
だから、別に全部話す必要がないなら話さないほうがいいです。



敬語なしでも書いてみたんですが、文章が書きづらくなってしまったのでとりあえず今のかたちで投稿しました。
普段がそうなので一人称が“俺”になったり、印象が子供っぽくなったりします…(笑)
敬語なしについてはちょっと検討…
誠さんは書きやすいように書いてくれて大丈夫です(笑)
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.56 )
日時: 2015/08/17 22:36 (home)
名前:

sunnyさん→
そうか…
やっぱり、話さんほうがいいんやね。
あの理解しづらい文章からこんだけ理解できるってすごい!!
全部は伝えんと、ザックリと言う方法はいいと思います。
その子にはゆうてみようと思う。
sunnyさんのいうやり方で。


sunnyさんが書きやすい書き方で全然オーケーです!
もし、文章がタメ語でえらそうに見えたら、全然ゆーてもらって、かまいません!
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.57 )
日時: 2015/08/17 22:40 (home)
名前:

みをさん→
皆さんいろんなことを抱えながらいきているのですね。
もしかしたら、私が知っていないだけで傷ついた心を持っている人が身近にいるんじゃないかと思いました。
返信ありがとうございます!
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/08/17 23:29 (au-net)
名前: sunny

> sunnyさん→
> そうか…
> やっぱり、話さんほうがいいんやね。
> あの理解しづらい文章からこんだけ理解できるってすごい!!
> 全部は伝えんと、ザックリと言う方法はいいと思います。
> その子にはゆうてみようと思う。
> sunnyさんのいうやり方で。

うん、よかった。
じゃあ事情説明についてはそれでいこう。

> sunnyさんが書きやすい書き方で全然オーケーです!
> もし、文章がタメ語でえらそうに見えたら、全然ゆーてもらって、かまいません!

今の感じで大丈夫。( ̄ー ̄)b

事情説明についてはそれでいいとして、
今、野球部の部活についてどう思っていますか?
スレッドの最初で「逃げたい」と考えられていたことは部活のことかな勝手に思っていたんですが、どうでしょう。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.59 )
日時: 2015/08/18 23:02 (home)
名前:

sunnyさん→
そうやねん。でも、お母さんからはやめるんやったらはじめからやんなといわれてしもて…
今、女子1人なめてたわて思う。
sunnyさんてエスパーかなんかなん!?てなるくらい洞察力?がいいんやね。笑
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.60 )
日時: 2015/08/19 08:15 (plala)
名前: mimi

はじめまして。

今までの書き込みを読ませていただきました。

誠さんの逃げたい、苦しいという事の根本的な理由はなんでしょうか?

逃げるとよく聞く言葉ですが、実はそれは人間にとっては防衛反応なんですよ^^

あまりにも苦しいことが長く続くと、人間は誰しもそうなります。
自然な事なんです。

決して悪い事ではなく、誰しもそうなるのですよ^^

まず落ち着きましょう。
今現在は、頭の中がぐちゃぐちゃで何が何だかわからないじょうきょうなのかもしれませんが、泣きたいときは思いっきり泣くこともいいんです。
感情を吐き出す、一つの自然な状態であるし、泣けることはよいことなんです。


それを今後どうするのか、どう解決していくのかは、まず最初に誠さんが第一にやるべきことは、ゆっくりと時間をかけてもいいので頭の中を整理するとから始めるといいと思います。

例えば、ノートや、PCに今の心理状態を書き込んでみて、それをくりかえしやってみて、それを読み返すと、自分は一体何に対して悩んでいるのかが少しづつ見えてくると思います。


それが見えてきたら、次に、今はゆっりと心も体も休めましょう。

防衛反応が少しづつ落ち着くまでやりましょう。

そんなことを言ったって出来る時間がないかもしれませんが、今それをやることが、時間を長引かせないことにつながるのです。

あせることが、逆に時間や心の負担を増やしてしまいます。

それをやらずに、無理を重ねると最悪の場合はうつ病につながる恐れもあると思います。


今は自分自身を第一に考えて、周りに迷惑をかけるなど、誠さんの気持ちは十分に理解できますが先ほどもいったように、ますます心がいたみつづけてしまう結果を招くことになると思いますので、自分を大事にすることに専念しましょう。

主新規という事もあり、心が安定しないことも心の不安定につながっているともおもわれます。

誰しもがそのことに対しては経験することです。


上記に書いたことをまずやってみてください。

そうやった時に、誠さんの心の状態がどうなったか教えてもらいたと思います。

それから改めて次の事を一緒にかんがえていきませんか。

書き込みは何時でもOKですよ。

返信がすこしおくれるかもしれませんが、返信はしますので。







   メンテ
No.59に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/08/19 22:24 (au-net)
名前: sunny

> そうやねん。でも、お母さんからはやめるんやったらはじめからやんなといわれてしもて…

もし辞めたい理由等をしっかり伝えた上での返事がその一言だけだったのであれば、話になってないですね…。
言っていること自体は間違ってないのですが、誠さんが辞めたいと思っている現状に対する意見にはなってないですからね。
まぁ今言ってもしょうがないですね。

両親のことをどう考えるかの前に、部活のことについて整理する気力があると考えてもいいでしょうか?

> 今、女子1人なめてたわて思う。

可能であれば今一度気持ちと状況を見つめなおしょうか。
これついてはお返事をもらってからまた書きます。

> sunnyさんてエスパーかなんかなん!?てなるくらい洞察力?がいいんやね。笑

ありがとうございます…、ですが、普通だと思いますよ(笑)
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.62 )
日時: 2015/08/20 22:23 (home)
名前:

只今、親戚の子がとまりに来ているので、ちょっと放置します。
日曜日の夜ごろに返信できると思います。


小学生ってこんな元気だったけ…??笑
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.63 )
日時: 2015/08/23 21:31 (home)
名前:

やばいです。
明日、学校始まって、英語のテストなので、全力で勉強中です。

もうすこし、おそくなるかもです。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.64 )
日時: 2015/08/23 22:27 (spmode)
名前: sunny

お元気そうでなによりです(笑)

少なくとも僕への返信はいつでもいいので、
今は勉強頑張ってください。m(_ _)m
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.65 )
日時: 2015/08/24 13:40 (home)
名前:

今日の、夜に返信します。

sunnyさん→
英語の勉強してて気づきましたが、晴れていう意味なんですね。
まったく気づきませんでした。笑
数学が10点とれていない確信があります。笑
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.66 )
日時: 2015/08/24 22:55 (home)
名前:

mimiさん→
防衛反応だったんですね。
mimiさんの言う通りに、この掲示板に書き込んでいこうかなと思います。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.67 )
日時: 2015/08/24 23:00 (home)
名前:

sunnyさん→
今、学校が忙しく、(合唱コンの指揮者や終わっていない宿題)sunnyさんの質問に少し遅くなるけど、必ず返信するんで。
たまに、愚痴るけど。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.68 )
日時: 2015/08/25 21:51 (au-net)
名前: sunny

> 英語の勉強してて気づきましたが、晴れていう意味なんですね。
> まったく気づきませんでした。笑

いくつか意味がありますね。
僕にとってかなり馴染みがあるんですよ。(・∀・)

> 数学が10点とれていない確信があります。笑

それは…まずいかな…笑( ̄ー ̄)

> 今、学校が忙しく、(合唱コンの指揮者や終わっていない宿題)sunnyさんの質問に少し遅くなるけど、必ず返信するんで。
> たまに、愚痴るけど。

了解しました。
というか、合唱コンクール、指揮者なんですね!
楽しみながら頑張ってください。( ̄v ̄)
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.69 )
日時: 2015/08/26 20:14 (home)
名前:

sunnyさぁぁぁーーーーーーん!!

今日、家に担任の先生が来たんです。
あだ名はつっきーです。笑
まだ、家庭訪問が終わってなかったんやけど、部活の話になってん。
ちゃんといってない〜みたいな話になって、喋ってたら、
「もう、やめるんやったらやめて、文系部でもはいっといたら?」と!!
もう、こっちからしたら、はぁぁ?やってんけど、これは先生の前だけの冗談なんかな?
とりあいず、明日、つっきーに退部の紙もらおうと思います。
昨日と今日休んでたんやけど野球部に会うかもしれんのがかなりのストレス。
先輩とかすれちがったときどんな態度とってたらいいんやろ?
同級生の方も。
にらまれそうで怖いわ。
そんで、帰るとき野球部の荷物の隣とおってかえらなあかんのやけど、部活始まって、グラウンドにいるときにサササーとかえればいいんやろか?
野球部の顧問の先生は初日にあってしもててどうしよって焦って、とりあいず、いかなくてすみませんいうたら、来るか来ないかは○○しだいや的なことを笑顔でいうてくれたんやけど。
とりあいず、顧問は大丈夫。
問題は野球部員や。怖いわ。教室にいるとき、幼馴染み(クラスが違う)が教室ん中見ながら廊下わたっとって、めっちゃ怖かった。自意識過剰かもしれんけど。
アドバイスお願いします。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.70 )
日時: 2015/08/27 01:08 (au-net)
名前: sunny

誠さん、お疲れ様です。m(_ _)m

> 問題は野球部員や。

夏休み中部活に行けなかった事情の説明はしましたか?
行けなかったことについて、仕方ない部分があったにしても、こちらから謝りに行くのがあるべき形なんだと思います。
野球部の人達に理解してもらうためという理由ももちろんありますが、
それと同じかそれ以上に、「やるべきことはやった」という意識が反感や不安を跳ねのける支えになるためという意味が大きいです。
謝りに行くのは怖いかもしれませんが、そのほうが間違いなく後々楽になります。
このままの状態が続くのは嫌ですよね…。
なんとか部の人全員にわかってもらえるようにできないでしょうか。
応援してます。

> とりあいず、明日、つっきーに退部の紙もらおうと思います。

退部することは決めたんですね。
想像する限りでしたが、そのほうが良いだろうという気がしましたし、そうなるかなと思ってました。
僕もそれでいいと思います。
ですがやはり、決断して、行動するのは誠さんです。
できるだけ後悔しないように、そして、責任を持てるようにできたらいいですね。

ただ、ここからは僕の個人的な意見という面がより強くなってくるかもしれませんが、できれば誠さんに考えてもらいたいことがあります。
退部することについて、どれくらい深めて考えましたか?ということですね。
もしまだあまり深く考えていなかったら、誠さんの今後のために、是非考えて欲しいです。

今後、今回と同じように何かを辞めたいと思うような状況に直面することがあるかもしれません。
そんな時のために、今回のことを練習だと思って、学べることはできるだけ多く学んでおくのがいいと思いませんか。
僕は、今回は次の3つのことを改めて見つめ直せたらいいんじゃないかと思いました。

@なぜ野球部に入部しようと思ったか、また、入部しようとしたときの気持ちや考えはどのような感じだったか。

Aなぜ辞めたいと思ったのか。

B辞めることによって、どのようなメリット/デメリットがあるか。
(部活に行かなくてよくなるのはメリットですよね。
また、野球部員と気まずくなったり、お母さんの反感を買ったりしそうなのであれば、それはデメリットですね。
もっと小さなことまで含めるとすると、退部届を準備して提出する手間などもデメリットと言えます。)

@とAはできるだけ自分に素直になって考えてください。どれだけ本心を引き出せるかが勝負だと思います。
Bはできるだけ多く考えられるといいですね。

このことはここに書かなくて大丈夫で、誠さんが受け止めて考えてくれたらそれでいいです。
誠さんがこれを考えた上で、退部届を出せたらいいなと思います。
そして、辞めた後の出来事や思い・考えと併せて、今回の経験としましょう。

またお返事待ってますね。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.71 )
日時: 2015/08/29 12:27 (plala)
名前: mimi

こんにちわ

難しく考える必要はないのだとおもいますよ



岐路、つまり選択をするをするというときに何がを一番大事にするという貴方の信念はなんですか?



何を優先しますか?


周りの事を考えて、行動をしますか?
それとも自分を大切にしますか?

迷うことは当然ですよね。


冷静になっていないときの判断は私が考える所においては判断をなるべく長引かせることだと思っています。

素直に今の自分はいろいろとどうしたらよいのか判断がつかない精神状態ですとはなしたほうがよいとおもいます。

それをどうつたえるか。

もうすこし、自分自身が冷静になるまで時間をいただきたいのですが
とはなしてみたらどうでしょうか?

自分が何かについて迷った時の対処として、まずやるべきことで一番帯せうなのはどのようなことか貴方の考えを聞かせていただきたいとおもいます。



   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.72 )
日時: 2015/08/30 01:31 (home)
名前:

皆さんに質問です。


あなたが、『 汚い 』と思うことはなんですか?
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.73 )
日時: 2015/08/30 23:04 (au-net)
名前: sunny

誠さん、こんばんは。m(_ _)m

多分、誠さんの意図が見えないので、回答しづらい部分があると思います。

何かあったんですよね。
よかったら聞かせて欲しいです。


   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.74 )
日時: 2015/08/31 00:01 (home)
名前:

sunnyさん→
おじいちゃんに聞いたんです。
今、私のお父さんってどんな人だった?って。
1度しか会ったことはなかったけどそれは、私の1、2才の誕生日だったらしいです。ここまでは、いいんです。
だけど、会ったらおじいちゃんと同い年ぐらいの人がいたらしいんです。
私、お兄ちゃんとお姉ちゃんもいるんですけど(結構年が離れている)そのお兄ちゃんとお姉ちゃんともお父さんが違うらしいんです。
お母さんは、昔夜の仕事やってたらしいんですけど、もしかしたらそこで出会った人なんじゃないかなって。
私の名前もその人とお母さんとの文字をとってつけた名前なんじゃないかって。
汚いんですよ。
お母さんも。
自分も。

自分もそういう淫らな血が流れてるって、思うと吐き気がするんですよ。

汚い手で育てられたて思うと、気持ち悪いんですよ。

愛とか友情って存在しないんじゃないかって思えてくるんですよ。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.75 )
日時: 2015/08/31 00:19 (au-net)
名前: sunny

返信ありがとうございます、読みました。

お母さんのことに関しては確実なんでしょうか、それとも恐らくそう、というレベルなんでしょうか。
どちらにしても、何より、できるだけ悪い方に考えないようにしてください。

また他の人から見て、そのことで誠さんが汚いだとか思うことはまずありません。
僕もそんなことは全く思いません。

ということは、これは誠さんの自分に対する認識の問題になってきそうです。

今すぐには無理かもしれませんが、いつか自分のなかで決着がつけられる時が来ると思います。
そのことで色々と投げ出してしまっても、良いことはないはずです。
今そう前向きに捉えるのは難しいかも知れませんが…。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.76 )
日時: 2015/08/31 20:26 (home)
名前:

うまく言えないんです。
自分の心境が。
別にボカロが好きって訳ではないのですが(むしろ嫌い)、この歌は、自分の今の心境そのものだなと思いました。
ハイドアンドシークて歌なんですけど、ほんとに自分、そのものだなと思いました。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.77 )
日時: 2015/08/31 23:52 (au-net)
名前: sunny

まことさん、返信ありがとうございます。

曲、聴かせてもらいますね。
見たところ“本当の自分”がテーマみたいですね。
もしかするとあまり深く考えたことがない、僕には馴染みが浅いテーマかもしれません。

僕も一緒に考えるので、気長に向き合っていきましょう。

ちゃんと休んで、心も体もいたわってあげてください。

また明日来ます。おやすみなさい。m(_ _)m
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.78 )
日時: 2015/09/01 17:40 (home)
名前:

グレようと思います。 
髪の毛染めて、耳あけて、学校にいかず、家にも帰りません。
もう、めんどくさいです。全部が。
おじいちゃんに迷惑かけるのは嫌ですが。
お父さんもお母さんも文句はいえないとおもいます。
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.79 )
日時: 2015/09/01 18:40 (au-net)
名前: sunny

お母さんやお父さんのことについて、誠さんは何も悪くないじゃないですか。
そんなことしなくていいですよ。

したくないことがあればそれをしないというのはまだいいかも知れませんが、
わざわざグレることまでするんですか…?

お父さんやお母さんに対して思うところがあるなら、他にいくらでもやりようはあります。

No.44の返信で「強い人になりたい。絶対に負けたくないというのは今」と言ったじゃないですか。
それは“良くない逃げ”なんじゃないですか?

曲聴きましたよ。
想像していたよりもずっと優しい曲調でした。

一緒に考えたいと思っているのですが、それすらも無理なんでしょうか。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.80 )
日時: 2015/09/01 19:53 (home)
名前:

sunnyさん→
ごめんなさい。
sunnyさん今まで相談にのってくれて、ありがとうございました。
sunnyさんの言葉のおかげで救われた時が何度もありました。
逃げることなのかもしれません。けれども、もうそうするしかないのです。
夜は家にいないことになるので、昼間にこの掲示板をみたいと思います。
また、相談にのってくれると嬉しいです。

本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.81 )
日時: 2015/09/01 20:01 (au-net)
名前: sunny

ちょっと待ってください、「もうそうするしかない」の理由は教えてくれないんですか?

相談にのるっていうのはそういうことですよね。

明らかに今は悲観的になっていて、視野が狭くなっていると思います。

何でもいいから話しているだけでも違ってくることがあると思うんですが、本当に無理なんでしょうか…?
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.82 )
日時: 2015/09/01 20:43 (home)
名前:

だったら、他にどうしたら楽になれるんですか?
つかれたんですよ。無理して笑ったり、愛想笑いしたり。
汚い奴は汚い方向に進むしかないんですよ。
話すって、別にsunnyさんとは直接話せるわけでもないし、もう、上手く言葉では表せないんですよ。
   メンテ
横入り失礼 ( No.83 )
日時: 2015/09/01 20:54 (ezweb)
名前: ぺこ

|ω・)
夜に1人なるのは危ないからだめだよ
スレ主さんや家族さんより本当の意味でずっとずっと汚くて怖い人いっぱいいるから
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.84 )
日時: 2015/09/01 20:55 (au-net)
名前: sunny

上手く言葉で表す必要はないんです。
なんなら雑談でもいいですし、直接話せるかどうかは関係ないのでは?
ここでは愛想笑いする必要はないよね。

逆にグレるのって疲れそうじゃない?( ̄v ̄)
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.85 )
日時: 2015/09/01 22:00 (home)
名前:

さっき、昨日と今日、学校を休んだからお母さんに怒られてました。
ムカつく。自分は、薄汚い生き方してきたくせに、こういうときだけ、母親ぶって。
汚いんだよ。
明日から家にはいません。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.86 )
日時: 2015/09/01 22:06 (au-net)
名前: sunny

返信ありがとう!

話すって、そんな感じで十分なんだよ!(笑)

ああー、危険のない範囲なら家でもありかもとは思うけど…うーん。
どうしても、別に家に居てもよくない?と思っちゃうんだけど、どうなんだろう?

学校に行きたくないのはやっぱり野球部員とかの件?

   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.87 )
日時: 2015/09/01 22:34 (home)
名前:

野球部はあんまり関係ありません。
なんか、別に学校にいく必要がないと思ったからです。
夢とか、高校いきたいとかなくなったし、
恋とか友情とかもう、信じられないんですよね。
家にいたら、あの人(お父さん)とお母さんがいるし、めんどいから。
髪染めて、耳開けるつもりなんで。
正直、警察に補導されても、家に帰ることがなければいいと思っています。
むしろ、そのまま施設につれていかれる方が全然いいです。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.88 )
日時: 2015/09/01 22:44 (au-net)
名前: sunny

うーん、そうか…。
現実問題、僕はここで相談に乗ることしかできず、物理的に誠さんを止めることはできません。

誠さんももう子供ではないですよね?
できるだけ後悔しないように、そして責任を持てるようにできたらいいなと思います、ですね。

自暴自棄になりすぎて、危ない目に合わないように。

何でもいいので話したいことがあったらいつでも聞かせてください。


髪とピアスは本当にやっちゃうんですか?
僕はあまり好きではないですが…。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.89 )
日時: 2015/09/01 22:46 (home)
名前:

13歳は子供ですか?
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.90 )
日時: 2015/09/01 22:47 (au-net)
名前: sunny

年齢ではなく、感情や考えの問題な気がします。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.91 )
日時: 2015/09/01 22:50 (home)
名前:

お母さんは、なにかと「中学生になったんだから」「もう中学生なんだから」というくせに、本当のお父さんの事は話してはくれなかったんです。
自分の汚い過去を隠したかったんでしょうかね。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.92 )
日時: 2015/09/01 22:52 (au-net)
名前: sunny

あー、誠さんのお母さんは色々とやるべきことをできていないのに誠さんにキツくあたっている感じが伺えます。
自分に都合のいいことを言い、都合の悪いことは隠してるんですかね。

以前も言いましたが、それで誠さんが色々と嫌になるのは正直当然です。
むしろ誠さんはもう大分耐えた後なのかもしれませんね。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.93 )
日時: 2015/09/01 22:58 (home)
名前:

お母さんは私のお父さんと別れたということはいらなくなったということで、その血が通っている私も半分いらないと思ってるんじゃないかと思っています。
やっぱ、弟が一番、かわいいんじゃないですかね。今、愛している男との子だから。
まぁ、本当に愛しているかは、わかりませんけど。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.94 )
日時: 2015/09/01 23:00 (au-net)
名前: sunny

お母さんに今まで言われた嫌なこととか、されたことってどんなことがある?
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.95 )
日時: 2015/09/01 23:04 (home)
名前:

もうすぐ、100件いくので、新しいスレをたてます。そっちで返信します。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか? ( No.96 )
日時: 2015/09/01 23:05 (au-net)
名前: sunny

了解しました!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

逃げることっていけないことですか?2
2015年9月1日 ... Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.2 ). 日時: 2015/09/01 23:28 (home); 名前: 誠: sunnyさん→ おばあちゃんがいたので、あまりお母さんのご飯は食べていませ んでした。 おばあちゃんが亡くなってからは、お母さんが作るように?...

逃げることっていけないことですか?
日時: 2015/08/05 00:16 (home); 名前: 頭の中がぐちゃぐちゃ: 逃げることって いけないことですか? 苦しいことから目を背けたいと思うのはずるいことなんですか? 嫌なことは我慢し、無理矢理にでもやりとおすことが、正論なんですか? 自分で決めた 道なん?...

うまく生きる
2015年7月8日 ... 気持ちはわかりますが、人は一度逃げてしまうとそれが癖になってしまい、逃げる人生に なってしまいます。 > 自殺する気は .... お二方の内容を見ていて思ったんですけど、 うまく生きようって思うことってそんな駄目なことですか? ... それじゃあ、好きでもない人 と結婚させられて自分の意思では絶対に動いちゃいけない。 人のいう?...

死に損ない
2013年8月24日 ... 周りの人は悲しむそれは永遠にだ周りの人は止めれていたら…って苦しむ 生きて ほしい 俺に力になれることがあるのなら力になりたい ... いづみさん 死ぬことよりも生きる ことの方が私にとっては辛くて苦しくて怖いです。 それでも生きなきゃいけないのかな… ? ふうが ... でも死を選んで逃げた気になるのは違うよ死にたくなるときって生きてたら 誰だって体験するもの。 私も今まで何 ... だから勇気いると思うけど思いきってご両親や 信頼のおける人に直接もう一度相談してみることも考えてもらえないですか?

死のう9
2015年4月15日 ... タバコ止めた時に、苦しくて辛い時もっと苦しんでやるって思ったら、滅茶苦茶楽になっ たんだよね… 苦しくて ..... 無の境地ってやつではないですか? ..... でも、ふ さんはそれ が逃げだとわかっているし、生きなければいけないことも理解している。

自分の感情がわからない
2014年3月12日 ... だから、自分なりに嫉妬しないように人と比べないように“私は私なんだ”って思い込む ようにしました。 ... いいじゃないですか、その友達に何らかの良い点があるから褒められ たのでしょう。 .... ただ、逃げた理由を自分以外の他の事に求めて、自分の心を誤魔化さ ないことです。 ... 過去を振り返ってはいけないと言われますが、正しく過去を振り返る ならそれは反省となり、未来への土台を造ることに繋がると私は思います?...

自殺は勇気ある行動
2013年6月26日 ... 言ってることは共感できるだけど間違いなく勇気ではない逃げることは悪いことではない だけど辛いことから逃げるのを ... 死んだら勇気もクソもないって、自殺して死ぬことが 目的なんだからいいじゃないですか。 ..... を掛けないために・・などの理由から生きる というならば、生きなきゃいけないというだけの人生になってしまいます。

逃げたい。でもそんなことしてもどうにもならない。
2015年5月7日 ... 逃げずに無理して壊れるのは自滅なので負担を減らすか、癒されるかですね自由の 時間を作ってみてはどうでしょうか? メンテ. Re: 逃げたい。でもそんなこ ... いい成績 とってからにしなさい」って どちらにせよ。 .... 私なんかよりも素晴らしい生き方をしている あなたが逃げてはいけないなんてことないです。 私は逃げてばかりです。




【匿名掲示板】逃げることっていけないことですか?| こころの悩み相談なら。 ▲