いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】家族とはどういったものなのか。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 家族とはどういったものなのか。

家族とはどういったものなのか。

日時: 2015/08/05 21:52 (kcn)
名前: ステラ

私は4人家族で、父・母・父側の母・私の構成です。

祖母は昔から口うるさい人で、毎日のように小言を言ってきます。

父はまじめで仕事熱心ですが、祖母が『仕事』の話をするととてつもなくキレます。

母は人柄がよく、近所では評判。
しかし時々私に八つ当たりのように叱ってきます。

そして祖母と母、唯一の共通点は「私」と「他人」を比べることです。

その「他人」は大体私の親友で、「私自身」を見失いそうになります。

家族とはいったい何なのでしょうか?

信用してもいいものなのでしょうか?

さらに言うと、私は多重人格の傾向があるらしく、医者からもらう薬でも
抑えられなくなっています。

そんな状態になったのにも関わらず、「気持ち悪い」と祖母と母から言われています。

父は心配してくれて、「私自身」を理解しようとしてくれています。

今となっては父しか信用できません。

でも私の中では「家族」を信用したいんです。諦めたほうがいいんでしょうか?

長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家族とはどういったものなのか。 ( No.1 )
日時: 2015/08/05 21:59 (home)
名前: いかりっち


ステラさんへ

祖母や母は現実を受け入れたくないのかも知れません

お父様からお二人に状況を伝えてもらうなど

理解をしてもらうには情報も必要かと思います

焦らずに、まずは気持ちを許せるお父様と話せることを

満足と考えてはどうですか?

諦めるのではなく焦らずにいったらどうでしょうか??
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/08/05 23:07 (home)
名前: 華菜

ステラさんへ

> 家族とはいったい何なのでしょうか?
私にとって家族とは「温かいもの」ですね^^
どんな事があっても、支え合い、守り合い、励まし合う。
同じ屋根の下で暮らす、幸せですよ。

> 信用してもいいものなのでしょうか?
家族といっても、人間同士でタイプも違いますよね?
信頼できるかどうかは、今まで一緒に暮らしてきたなかで分かるものだと思いますが?

> さらに言うと、私は多重人格の傾向があるらしく、医者からもらう薬でも
> 抑えられなくなっています。
その薬が合っていないんでしょうね。

> そんな状態になったのにも関わらず、「気持ち悪い」と祖母と母から言われています。
あなたの御病気について理解されていないんですね・・・

> 父は心配してくれて、「私自身」を理解しようとしてくれています。
それは良かったですね。

> 今となっては父しか信用できません。
信用できるなら幸せじゃないですか。

> でも私の中では「家族」を信用したいんです。諦めたほうがいいんでしょうか?
家族を信じたい気持ちがあるのに、諦めたらダメですよ!!

> 長文失礼しました。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/05 23:13 (kcn)
名前: ステラ

>
> ステラさんへ
>
> 祖母や母は現実を受け入れたくないのかも知れません
そうなんです、自分の事で精いっぱいといった感じで。気持ちは分かるので、何も言わないのですが…
>
> お父様からお二人に状況を伝えてもらうなど
>
> 理解をしてもらうには情報も必要かと思います
父はすでに話をしてくれましたが、結局喧嘩になってしまって…
そこから父も話をしなくなってしまったんです。
>
> 焦らずに、まずは気持ちを許せるお父様と話せることを
>
> 満足と考えてはどうですか?
満足はしています。ただ父は持病を持っているので、どうしても私一人で解決しなければならないんです。
>
> 諦めるのではなく焦らずにいったらどうでしょうか??
ありがとうございます!自分の信用しているカードさんたちに相談してみます!

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/05 23:18 (kcn)
名前: ステラ


> 華菜さんへ
> > 家族とはいったい何なのでしょうか?
> 私にとって家族とは「温かいもの」ですね^^
> どんな事があっても、支え合い、守り合い、励まし合う。
> 同じ屋根の下で暮らす、幸せですよ。
まさに理想の家族ですね…^^
>
> > 信用してもいいものなのでしょうか?
> 家族といっても、人間同士でタイプも違いますよね?
> 信頼できるかどうかは、今まで一緒に暮らしてきたなかで分かるものだと思いますが?
今は完全に信用しなくなりました。ほかの人格も同じのようです。
>
> > さらに言うと、私は多重人格の傾向があるらしく、医者からもらう薬でも
> > 抑えられなくなっています。
> その薬が合っていないんでしょうね。
医者曰く、薬で治るほど軽いものではないそうです。原因はストレスなので、治りにくく進行しやすいそうです。
>
> > そんな状態になったのにも関わらず、「気持ち悪い」と祖母と母から言われています。
> あなたの御病気について理解されていないんですね・・・
そうなんです、理解というか興味がないという感じです。
>
> > 父は心配してくれて、「私自身」を理解しようとしてくれています。
> それは良かったですね。
ありがとうございます!
>
> > 今となっては父しか信用できません。
> 信用できるなら幸せじゃないですか。
はい、ただ父も仕事や病気で大変なので頼りっきりにはできないんですよ。
>
> > でも私の中では「家族」を信用したいんです。諦めたほうがいいんでしょうか?
> 家族を信じたい気持ちがあるのに、諦めたらダメですよ!!
そうですよね…何かいい解決策が見つかるように探してみます!
ありがとうございます!
>
> > 長文失礼しました。
>

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】家族とはどういったものなのか。| こころの悩み相談なら。 ▲