いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人の気持ちってどうやって理解すれば| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人の気持ちってどうやって理解すれば

人の気持ちってどうやって理解すれば

日時: 2015/08/06 00:02 (ezweb)
名前: ぺこ

いいのでしょうか

自分の価値観で歪めて受け止めたり
字面だけで理解した気になったり
顔色は伺うくせに人の気持ちを想像したり理解するのが苦手です

何回も同じように失望させる場合はもうその人と関わらない方が良いのでしょうか?
というか、関わらないようにした方が相手のためですか?
怒らせたり疲れさせてしまった状況でどういう反応を返せばいいのかわかりません

関わらない場合、自分が一番安心できる人をなくします
また、真面目に話したり学ぶ機会もなくなります
けどこれはエゴですよね
相手を思いやるなら自分が消えるべきですか?


こっちの気持ちも考えて って言われたらどう返しますか?
ごめんって言ってもいいのでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/08/06 03:09 (au-net)
名前: sunny

> いいのでしょうか

難しい問題ですね…。
絶対的な正解はない、ということはまず言えそうです。
正攻法があるとすれば、素直に相手に「正直な気持ちを教えて欲しい」と聞いてみることでしょうか。
そうすれば、人によっては正直に伝えてくれるかもしれません。

> 自分の価値観で歪めて受け止めたり
> 字面だけで理解した気になったり
> 顔色は伺うくせに人の気持ちを想像したり理解するのが苦手です

他人の気持ちなんて直接言われない限りどこまでいっても想像の域を出ませんし、相手が何かを伝えてきたからといってそれが本心かどうかの断定もできません。
結局は想像なんだから、「理解しないといけない」と思い詰めることがまずあまり良くない気がしてきました。
言われなくても理解しようとする努力は大事かもしれませんが、理解できているか不安になったら相手に直接聞いてみる、それができない相手だったらそれ以上気にしないようにするのがいいのかも。

> 何回も同じように失望させる場合はもうその人と関わらない方が良いのでしょうか?
> というか、関わらないようにした方が相手のためですか?
> 怒らせたり疲れさせてしまった状況でどういう反応を返せばいいのかわかりません

> 関わらない場合、自分が一番安心できる人をなくします
> また、真面目に話したり学ぶ機会もなくなります
> けどこれはエゴですよね
> 相手を思いやるなら自分が消えるべきですか?

エゴとは周りのことを考えない自己中心的なやり方のこと指すので、ぺこさんがその人をそれ以上失望させないための努力をしている限り、その努力の結果がどうであろうがそれは少なくともエゴではありません。

あくまで個人的な考えですが、「自分がその人のことをどう思っているか」を相手に伝えない限りは、その人から離れようとすることも、そうしないことも、どちらがいいとは言ないように思います。
その人に、「あなたが自分にとって一番安心できる人で、離れてしまうと真面目に話したり学ぶ機会もなくなる」ということを伝えられないでしょうか。
それを受けた相手の気持ちを確かめることはできないでしょうか。

> こっちの気持ちも考えて って言われたらどう返しますか?
> ごめんって言ってもいいのでしょうか

『こっちの気持ちも考えて』と言われたなら、少なくとも相手に満足してもらえるほど気持ちを汲み取れなかったということですが、僕がぺこさんの立場だったとしたら、
気持ちをわかってあげられなくてごめんと謝った上で、わかりたいという気持ちがあるんだということを伝えます。

想像することしかできない相手の気持ちで決めるよりも、
ぺこさん自身の確かな気持ちにしたがった方がきっと有意義です。
   メンテ
Re: 人の気持ちってどうやって理解すれば ( No.2 )
日時: 2015/08/06 13:11 (spmode)
名前: あぼーん

なんでその人の気持ちを考えて怒らせないように行動しなければならないんですか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/06 19:08 (static)
名前: ぺこ


   メンテ
Re: 人の気持ちってどうやって理解すれば ( No.4 )
日時: 2015/08/06 14:06 (static)
名前: ぺこ


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/08/06 16:39 (home)
名前: 華菜

ぺこさんへ

> 自分の価値観で歪めて受け止めたり
> 字面だけで理解した気になったり
字だけでは、誤解も生じますよね。

> 顔色は伺うくせに人の気持ちを想像したり理解するのが苦手です
私は、常に人と話すときは、相手の表情や口元の動きなどを観察してその人の気持ちを想像しています。

> 何回も同じように失望させる場合はもうその人と関わらない方が良いのでしょうか?
人によっては、縁を切られる場合もあるでしょうね。
相手を傷つけたくなければ、関わるのをやめてはどうでしょうか?

> というか、関わらないようにした方が相手のためですか?
そうですね、そこはあなたの価値観に任せます。
相手を大事に想うならば、関わるのを避けては。

> 怒らせたり疲れさせてしまった状況でどういう反応を返せばいいのかわかりません
そういうときは、素直に謝罪すればいいことですよ。「ごめんなさい」やもっと丁寧に「申し訳ない」とか。

> 関わらない場合、自分が一番安心できる人をなくします
その怒らせてしまった人が安心できる人なんですか?

> また、真面目に話したり学ぶ機会もなくなります
> けどこれはエゴですよね
> 相手を思いやるなら自分が消えるべきですか?
それは違うと思います。消えるは言い過ぎで、少し距離を置くとかですね。

>
> こっちの気持ちも考えて って言われたらどう返しますか?
> ごめんって言ってもいいのでしょうか
そうですね、私なら「ごめんね、●●さんの気持ちを考えてなかったよ」と言いますね。
   メンテ
Re: 人の気持ちってどうやって理解すれば ( No.6 )
日時: 2015/08/06 18:31 (static)
名前: ぺこ


   メンテ
Re: 人の気持ちってどうやって理解すれば ( No.7 )
日時: 2015/08/06 19:10 (spmode)
名前: あぼーん

相手を怒らせないように傷つけないように、気を使ってしゃべると
さらにひどいことになることが多いと思います

相手を気持ちを考えてしゃべっても、予想が外れたりします。

自分は
相手を多少傷つけたり怒らせてもしょうがないので、自分の好きなようにしゃべった方がいいと思ってます


   メンテ
( No.8 )
日時: 2015/08/06 20:22 (static)
名前: ぺこ


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/08/06 21:22 (static)
名前: peko


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/08/06 21:26 (static)
名前: ぺこ


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/08/06 21:36 (au-net)
名前: sunny

返信ありがとうございます。
ちゃんと受け取って真剣に考えてもらえることが嬉しいです。

> 相手の本音を直接聞くのは苦手で
> 直接会わない人だったらあんまり気にしないんですけど。。
>
> そうですよね
> まあ、100%相手の思ってることを察するっていうのは無理だと思いますし、言葉で言われたことしか理解できないよなあとは思います
> ただ自分の場合空気を読む以前に、言われたことについてちゃんと共感できなかったりするので。。
> なんていうか、言われたことを自分の中でデフォルメしてしまって本人の気持ちと違った解釈をしていたりとか
> それが結構多くて、段々直接聞きづらくなってしまいます

なるほど。
それならこれから色々な人と関わるなかで練習して、少しずつ上手くなっていけたらそれでいいのではないでしょうか。
経験をつめば自然とその分上手くなっていくものです。

具体的な方法としては、華菜さんがおっしゃっているアドバイスのようなかたちが一番有効のように思うのですが、どうでしょう。

> 一応メールで聞いてみましたが
> 仕事のこととかあって素っ気なかったせいか、距離を置かれているようでかなり返事が遅いです。。

伝えることはできたんですね。
あとはその返事と、やはりぺこさんの気持ち次第です。
   メンテ
Re: 人の気持ちってどうやって理解すれば ( No.12 )
日時: 2015/08/06 21:43 (static)
名前: ぺこ


   メンテ
Re: 人の気持ちってどうやって理解すれば ( No.13 )
日時: 2015/08/06 21:49 (au-net)
名前: sunny

う〜ん
関わることでその人を傷つけてしまうことが確信なら、
大切な人をそれ以上傷つけないために距離を置くという選択は尊いものだと思いますよ。

大切な人をこれ以上傷つけたくないという気持ちさえあれば。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/08/06 21:58 (static)
名前: ぺこ


   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/08/06 22:08 (static)
名前: ぺこ


   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/08/06 22:14 (au-net)
名前: sunny

> やはり経験ですね
> 元々超がつくほどの内気だったので、経験値的には圧倒的に低いです。。

大丈夫です。
経験をつめばその分慣れてくるのは確かですが、
だからといって関わる人が多ければいいということでもないですし。

> えっと、、相手の表情を観察することでしょうか ?

そうです!
その人の表情や仕草など、相手の気持ちを考えるための情報になりそうなところはできるだけ拾えるように。

> 怒られました(..)
> けど。。必ずしも嫌なことがあったからそれ自体がなくなってほしいという人ばかりではないことを学びました
> 自分はちゃんと人に感謝したり自分のために苦労している人のことも考えないとだめだなと思いました

ぺこさんが伝えたこととその返事の文面は見ていませんが、
ぺこさんがそう思えるならよかったです。

> 距離をおくかどうかは相手次第になると思います。。
> 私は、普通に関わりたいと思ってもらえるように頑張るしかないです

そうです、距離を置けばいいというものではないです。
いい考えだと思います。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/08/06 22:21 (au-net)
名前: sunny

> 関わること、距離をおくこと、どちらも相手の意志もあってのことなんだってことなんだと思います
>
> 相手が嫌だと思ったら適当に距離をおくし、私と関わりたいと思ったら関わってくれる
> そこを無視するな、勘違いするなって言いたいみたいです
> 私がしたいことをしてもいいけど、相手の気持ちがあるから自分がしたいようにできることを忘れちゃだめ っていうか。。
>
> 勝手に自己完結した書き方ですみません。。。

なるほど。
確かにそうだなと思わされました。

「自分がその人とどのくらいの距離でいたいと思うか」が重要なのは言うまでもないですが、
相手を思いやるうえで、「相手が自分とどのくらいの距離でいようとしているか」も確かに重要ですね。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/08/06 23:06 (static)
名前: ぺこ


   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/08/07 00:27 (au-net)
名前: sunny

> ああ、そうですね。。
> 今縁がある人との関わりを大事にすることにも十分学びがありますね

その通りですね。

> わかりました !
> ビビらずに人の所作にも注意を向けてみようと思います

気にし過ぎで疲れない程度に。(^m^)

> はい
> まあ。。あとは私が腐らずにどう人とか事に向き合えるかかと思います。。
> 自分がかまってもらいたいならそうしてもらえる人間になるのです。。
> 相手にも自分にもwinwinな関係がいいですよね
> (´・ω・`)
>

前向きですね〜!
winwinじゃないとだめということでは決してなくて、
winwinだったらいいよね、ぐらいの感じだと思います。

> すぐに拒否されたとか、自分って必要ないんだて思っちゃうんですが
> じゃあ自分は相手にとってどれだけのことができてたの?
> って考えるのを忘れてはだめだなと思いました
> あと、相手がたとえ一時的だろうと自分と関わろうと思ってくれてたこととか
> その悪い部分さえ克服できていれば仲良くしてくれてたはずってこととか

人に大切にされたいなら、まずは自分がその人を大切にすることからですね。

自分を省みることも大事ですし。
その点についてぺこさんは大分徹底してると思います。
   メンテ
Re: 人の気持ちってどうやって理解すれば ( No.20 )
日時: 2015/08/07 11:07 (ocn)
名前: 匿名

心なんて考えるだけ無駄
考えれば考えるほどきりがないし
でも大切な人の心を考えるのは大事だと思うよ
すべての人の心を理解しようとしないで大事な人のことだけ考えてください

   メンテ
Re: 人の気持ちってどうやって理解すれば ( No.21 )
日時: 2015/08/07 18:45 (static)
名前: ぺこ


   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/08/07 22:15 (au-net)
名前: sunny

> んー。。結構追いつめられると思いますw
> でも、ネガティブなこと言ったり、ずっと「でもでもだって」で悩みループし続けないと構ってもらえない人間になるなと言われたので
> 駄々こねるのはやめます(´・ω・`)

『あとは私が腐らずにどう人とか事に向き合えるかかと思います。。
自分がかまってもらいたいならそうしてもらえる人間になるのです。。』
という考え方が前向きだなあと感じました。
しかも追い詰められてる状況で。

今までどうしてもやってしまっていたことを急にゼロにするのは意識してもやっぱり難しいので、時間が経つ中でちょっとずつできるようになっていければそれでいいと思います。

> これ大事ですよね(´・ω・`)
> 自分これをサボることが多々あります
> ネガティブばっかで人を思いやるのをすっぽかしてしまうので
> 因みにsunnyさんにとって人を大切にするってどんなことでしょうか?

考えてみましたが、「人に大切にされたいなら、まずは自分がその人を大切にすることから」ということで考えるなら、結局は「相手が喜びそうなことをして、嫌がりそうなことはしない」というところに落ち着きそうな気がします。

ちょっと思いつく例を挙げると、

親や先生に対してもっと構って欲しいと思うとき、
勉強をして成績を上げることなどで褒めてもらおうとするのは良い方向ですが、
悪ぶって心配を掛けることで手を焼いてもらおうとするのは悪い方向です。

友達や気になる人に振り向いて欲しいと思うとき、
相手の長所を褒めたり、相手の趣味に合わせたりするのは良い方向ですが、
無視や嫌がらせをすることで気を引こうとしたり、自分を押し付けて相手が他の人と関わる支障になってしまったりするのは悪い方向です。

これらは構造が同じですね。
「人に大切にされたいなら、まずは自分がその人を大切にすることから」は、前者のような選択をすることかと思います。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/08/09 08:45 (static)
名前: ぺこ


   メンテ
No.22に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/08/09 08:53 (static)
名前: ぺこ


   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/08/09 16:40 (au-net)
名前: sunny

多くの人と良い関係を築けるといいですね。応援してます。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/08/09 20:02 (static)
名前: ぺこ




   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

人の気持ちってどうやって理解すれば
日時: 2015/08/06 00:02 (ezweb); 名前: ぺこ: いいのでしょうか 自分の価値観で歪め て受け止めたり 字面だけで理解した気になったり 顔色は伺うくせに人の気持ちを想像し たり理解するのが苦手です 何回も同じように失望させる場合はもうその人と関わらない ?...

心の病の方,一緒に話しませんか?110
2015年12月30日 ... だから、人の気持ち痛みがわからないとか、変な社会不安から、怖くて人を恨んだり、 殺してみたくなる。 ... ちなみに私は兄を見ていますし,自分が弱いことを理解している ので,お酒に逃げると確実にアル中になるのは目に見えているので,楽しいお酒しか 飲まないことにしていますし,普段 ... 見本になる年上の兄がいるわけでもなくどうやって すればよいのか… ... 本当に自分って何の為に頑張って来たのか分かりません.

みんなが消えちゃう……。
2014年11月6日 ... 今もお父さんは私の気持ちもわかってくれず意味不明なことをいいだして、お母さんは ストレスで暴力やら暴言をしてきます。弟も一緒 ... 会えなくなったらどうやって生きて いけばいいの?と思って ... そんなお母さんの気持ちも理解してあげることも優しさと強 さだと思います。そうすれば、きっとお母さんもあなたに対する態度を改めるでしょう。 ... なにも解決できないけど、同じ思いを抱える人がいるって、救われませんか?

もうこんな人生嫌
2013年4月30日 ... 死にたいこんな人生もういや人間関係が全くダメで、友達出来なくて、将来の夢もなくて 誰も自分の気持ち分かってくれない分かってるふりして、 ... 人の気持ちを理解して あげることって難しいんだよ? .... どうやって変えるの絶対無理だようちが変わったから って周りが変わる訳ないうち生きてる価値ないんだよ周りからしたら邪魔者なんだよ死ん だほうがいいんだよ ... 何度も裏切られること経験すれば、なおさらだと思う。

変わってると理解していることがこんなにのつらい
2012年10月25日 ... 自分が最良だと思ってやった事が違うおかしい と指摘されたり人の言葉に感動でき なかったり、人はみんな嘘をついているんだと感じたりします ... どれだけ能力や実績が ある人の言動でも、その答えの導き方が独善的であるならその正当性はどうやって証明 する? ... 人間関係が良好に続けられない、自分の気持ちがコントロール出来ないって 辛いですよね。 ... しますし、発達障害について自己確認できるサイトで調べて、可能性 がありそうだと判断すれば、専門の場所に相談してみてはいかがでしょうか?

嫌になる
2015年6月22日 ... そうですよねー自信持つって難しいですマイナス思考もしかり一度始めると止まりません 自己嫌悪、そんな自分に自己嫌悪という連鎖を僕もしてしまいます最近はできるだけ 考えすぎないように ..... 何をどうやって喋ったらいいのか分からない時があります。 ... 自分でもこの気持ちをどう処理すればいいか分からない時があります。 頭で理解できて も、気持ちや感情の面でうまくコントロールできないのかもしれません。

何もない
2015年9月6日 ... 変わるってかなり大変なことでそう思えるだけでもすごいことだと思いますで、できれば すぐに結果がでなくても諦めないでほしいなと思いますこれをしたからこういう ... マッサージ出来るなら、ちゃんと勉強すれば、もっと出来るようになるじゃん。

嫌われるために生まれてきたんだ・・・
2011年12月30日 ... 大切な人が亡くなるってすごく辛いんだよ あなたの死んで ... そういう反応をくれるって ことは、ちゃんと振る舞えているという事なんだと思います。 社交辞令で言っ .... でも、 辛い気持ちは持ちつつも、亡くなった人達へは今までの感謝をして、お別れをしなければ なりません。 そして自分の事 ..... ネタだと思ってましたよ、ああいう結論にすれば自分に 都合がいいからだと理解してましたけど。 私は無神論者 ...... 1人暮らしの無職、 これからどうやって生きていけばいいのか本当に本当に分からない。 これって世間?...




【匿名掲示板】人の気持ちってどうやって理解すれば| こころの悩み相談なら。 ▲