いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どなたか助けて下さい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どなたか助けて下さい

どなたか助けて下さい

日時: 2015/08/07 15:16 (ppp)
名前: 匿名

今まで派遣社員やアルバイトをしていましたが、1年位前からニートとなった20代女です。祖父母の家に居候をしています。
元々お仕事が見つからず、決まったとしても長く続きません。7月にやった最後のお仕事で腰を痛め、今は半分だけ私が払う形で付けて貰えましたがそれまでクーラーのない自室でずっとじっとしていた為どんどん体調が悪化。
1階は気性が荒い祖父が爆音でテレビを流しており、頼んでも音量は下がらず、注意をした祖母に怒り狂い物を投げ始めたので怖くて何も言えません。いけない事だとは分かっていましたが最終手段で二人が寝静まった後にこっそりテレビを壊しておきました。お金もないから修理も出来ないだろうと。けれどどうやら修理に出してしまうようで絶望しています。見かねた祖母が買ってきてくれた耳栓すら効果がなく、ひたすらテレビの音が苦痛で仕方がないです。リビングにあるせいで食欲も失せ、毎日下痢をして、体重もがくりと減りました。
家を出ようにも離婚した父も母もそれぞれ別の場所に住んでおり、新しい相手も一緒。母は精神的におかしな所があるので父を頼ったのですが相手にして貰えず。妹も県外で自力で働きながら寮へ入り専門学校へ通っている状態なので転がり込む訳にもいきません。
お金もなく、体調も悪く、今日も必死にお仕事を探していましたが見つからず、今すぐ引っ越すという事が出来ません。かかりつけの心療内科から精神病棟への入院を勧められましたが、父がこれを拒否。気付けば深夜に一人、泣きながらもやい結びをしていた自分がいます。
住み込みも考えましたがこの体調だと難しい。それに辛かった時期の逃げ場にしていたと同時に今の唯一の楽しみが某ネットゲームのみとなっているのでこれをなくす勇気も持てず。
寝る前に睡眠導入剤を飲んで、朝起きる度に強烈な死にたいという気持ちに襲われて涙がこみ上げてきます。精神的なものなのかテレビのせいなのかは分かりませんが、耳も遠くなってきたような気がします。
生きたい。けれど、死にたくて仕方がない。苦痛で仕方がないです。くだらない理由に思えるかもしれませんが、素直にこの好きなネットゲームがこの先どうなるのかを見たい、その為に生きていたいという気持ちがあります。
何か、良い案はないでしょうか。それとも、もう、これは駄目なのでしょうか。生きていたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どなたか助けて下さい ( No.1 )
日時: 2015/08/07 23:47 (au-net)
名前: sunny

どのくらいお力になれるかはわかりませんが、話し相手くらいにはなれるかもしれません、それでもよければ。

生きる理由はなんだっていいと思います。
どんな些細な事でも、これのためにもう少し生きてもいいかな、と思えることがあればむしろ恵まれてる方なのかもとすら思います。

お父さんがあなたの入院を拒否するのは経済的な理由が主でしょうか。
感情的な部分も含まれているかもしれませんね、とりあえず改善しそうにはないか…。
できそうなことを地道に試していくしかないですね。

とりあえず聞いてみたいんですが、仕事を探すが見つからないというのはもう少し具体的にどんな状況なのでしょうか。
どのくらいの数と種類をあたり、どんな理由で「見つからない」と考えていますか?
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.2 )
日時: 2015/08/08 01:35 (t-com)
名前: たっくん

主さんの気持ち凄い、凄いよく分かる。
俺も今凄い似た環境です。
朝起きると強烈に来る死にたいという願望
でも生きていたい。本当に同じです
そして自分も今逃げ場がネット対戦ゲームです。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/08 01:40 (t-com)
名前: たっくん

主さん、お互い頑張って生きましょう。
なんだか、貴方を見てると独りじゃないんだって
思えてきました。だからお互い頑張ろう
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/08 17:35 (ppp)
名前:

sunnyさん、ありがとうございます。
周りの友人は皆進学し現在は大変な思いをそれぞれしながらもお仕事をちゃんとしているので、まさか高校を卒業し誰よりも早く就職をした筈の私がこんな話を周囲に出来る筈もなく…ですので、こうやってお話を聞いて下さる方がいらっしゃるという事実だけでもとても救われました。

こんな祖父ですがネット回線を繋いでくれていて、ニート状態になった孫を追い出す訳でもなく置いてくれている。テレビを壊した事を知らないとは言え、ご飯を毎日残す私を見て「食べないと体が持たないぞ」と声をかけてくれる度に涙がこみ上げてきます。
父も恐らく経済的な理由もあるかと思います。
それと祖母(一緒に住んでいるのは母方の祖母です)が物凄い心配性で、紹介状を書いて貰った先の病院が余り評判がよくない・そもそも精神病棟に入れるなんて〜とぼやいていたのも原因の一つかもしれません。
正直な所、私も最初は嫌だなと思っていたのですが、今の状態だとそのまま勢いで…という事になりかねず怖くなっております。

お仕事は2日程で辞めてしまったものや、一番長く続いても3か月程だったものも含め、少なくともこの4年間の間に10か所以上はあると思います。落ちた回数も30か所以上。根性がないなと思います、友人にも言われます、妹や父も呆れていました。それでもまたすぐに働かなければと思い受ける→落とされる→受けるの繰り返しで。
私自身ももう辞めます!と言った次の日に「どうして辞めたんだろう、店長とお話するの楽しかったし、体調の関係で出来ないのなら6時間だけ頑張って後のシフトを変えて貰えれば良いじゃないか」と、冷静に自問自答している自分がいるんです。カッとなって辞めるのです。信じられない事に。
自立就労支援施設等にも通っております。
見付からない理由はわかりません…やはり体調が悪いから〜なんて気持ちに負けないようフルタイムで私でもできそうな事務から始めるしかないのでしょうか。タイピングが早いとはよく褒められますし、実際に派遣で一度だけ入ったメール受付は(何度か体調を崩し1か月で切られてしまいましたが)他のお仕事に比べると楽しく思えました。
しかしこの精神状態でいきなりフルタイムとか大丈夫なのでしょうか。
小さな電気屋さんがアルバイトを募集しているのを店先に貼ってあったのを見て連絡を入れたのですが未だに連絡が来ず。
焦る余りに自宅から高速バスを使って1時間半程の位置にある事務系のお仕事にエントリーしました、住宅手当(社内規定に準ずる)、引越支援制度、独立応援制度というのに惹かれて。これでようやく一人暮らしが出来ると!息巻いていたのですが…仮に住宅手当、引越支援制度、独立応援制度があったからと言って所持金約7万ではきついでしょうか。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/08/08 17:51 (ppp)
名前:

たっくんさん、ありがとうございます。

今朝も(とはいっても睡眠導入剤やニート生活のせいで昼夜が逆転しもうお昼でしたが)起きようと思っても死にたい・もう瞼を閉ざしてこのままずっと横になっていたいという気持ちが強すぎて、暫く起き上がれませんでした。調子の良い夜は全くこんな気持ちにならないのに、なぜ起きる瞬間だけこんなに強い負の感情に襲われるのでしょうか…。

共感して下さる方がいらっしゃって本当嬉しいです。
そうですね…もう暫く、生きる事を頑張ります。4日後に父が紹介された精神病棟に相談に向かうようなので、一緒に付いていきたいと思います。

ですから、たっくんさんも、どうか、頑張って下さい。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/08 18:09 (ppp)
名前:

睡眠導入剤を飲んだ後は暫く記憶がなくなるのですが…その意識がもうろうとしている時にどうやら祖母の方にテレビの事を白状してしまったみたいで。
念には念をと抜いて隠しておいたB-CASカードを渡してしまったようで、祖父になんと言われるか…。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/08/09 16:22 (au-net)
名前: sunny

> sunnyさん、ありがとうございます。
> 周りの友人は皆進学し現在は大変な思いをそれぞれしながらもお仕事をちゃんとしているので、まさか高校を卒業し誰よりも早く就職をした筈の私がこんな話を周囲に出来る筈もなく…ですので、こうやってお話を聞いて下さる方がいらっしゃるという事実だけでもとても救われました。

そう思っていただけてよかったです。
人に相談するということは、その内容が重く重要なものであると自分でわかっているほどしずらく感じるものだと思っています。
ですが、話すことによって気持ちが軽くなったり、思わぬところから解決につながったりすることがあるのも確かです。
無理に人に話す必要はありませんが、話してみてもいいかなと思えるご友人などがいればそうしてみるのも1つの手かもしれませんね。

> こんな祖父ですがネット回線を繋いでくれていて、ニート状態になった孫を追い出す訳でもなく置いてくれている。テレビを壊した事を知らないとは言え、ご飯を毎日残す私を見て「食べないと体が持たないぞ」と声をかけてくれる度に涙がこみ上げてきます。

最初の投稿を読んで心配していましたが、ひたすらに悪いことばかりではないようで、勝手ながら少し安心しました。

> 父も恐らく経済的な理由もあるかと思います。
> それと祖母(一緒に住んでいるのは母方の祖母です)が物凄い心配性で、紹介状を書いて貰った先の病院が余り評判がよくない・そもそも精神病棟に入れるなんて〜とぼやいていたのも原因の一つかもしれません。
> 正直な所、私も最初は嫌だなと思っていたのですが、今の状態だとそのまま勢いで…という事になりかねず怖くなっております。

こんなこと言われたくないかもしれませんが、やはり生きることを選ぶなら場合によってはなりふり構っていられないこともあるかと思います。
嫌な気持ちを振り払ってもやった方がいいことがこの先もあるでしょうし、後悔しないために是非その心構えをしておいてください。

> お仕事は2日程で辞めてしまったものや、一番長く続いても3か月程だったものも含め、少なくともこの4年間の間に10か所以上はあると思います。落ちた回数も30か所以上。根性がないなと思います、友人にも言われます、妹や父も呆れていました。それでもまたすぐに働かなければと思い受ける→落とされる→受けるの繰り返しで。
> 私自身ももう辞めます!と言った次の日に「どうして辞めたんだろう、店長とお話するの楽しかったし、体調の関係で出来ないのなら6時間だけ頑張って後のシフトを変えて貰えれば良いじゃないか」と、冷静に自問自答している自分がいるんです。カッとなって辞めるのです。信じられない事に。

数も種類も当たっているならその点はいいのですが、やめた後にそれを悔やんでしまうのはたしかにまずいですね。
とりあえず自分に対して、「カッとなって辞めることがある」という認識があるのなら、今後そういった場面でそのことを思い出せれば多少は歯止めがきくかもしれません。
その上でもどうにもならないなら別の対策が必要ですが、今のところは、カッとなって辞めて後悔した経験を思い出し、辞めたら生活がどうなるかを想像して冷静になれるようにしておきましょう。

> 自立就労支援施設等にも通っております。
> 見付からない理由はわかりません…やはり体調が悪いから〜なんて気持ちに負けないようフルタイムで私でもできそうな事務から始めるしかないのでしょうか。タイピングが早いとはよく褒められますし、実際に派遣で一度だけ入ったメール受付は(何度か体調を崩し1か月で切られてしまいましたが)他のお仕事に比べると楽しく思えました。

> しかしこの精神状態でいきなりフルタイムとか大丈夫なのでしょうか。

客観的には、書かれていることを読む限りでは難しい、というよりも避けた方がいいと思います。
体力的・精神的に継続でき、かつ生活を保てる給与になる範囲を見極められればそれが一番いいのは確かで、へたにフルタイムで始めて、また辞めてしまいたくなったり体調や精神状態が悪化したりするのは避けるべきです。
ただし、その上でもやはりなりふり構ってはいられず、始めてみたら案外うまくいったという可能性も否定できませんし、はじめられそうなものがあるならそれを止めようとは思はない、という感じです。

> 小さな電気屋さんがアルバイトを募集しているのを店先に貼ってあったのを見て連絡を入れたのですが未だに連絡が来ず。
> 焦る余りに自宅から高速バスを使って1時間半程の位置にある事務系のお仕事にエントリーしました、住宅手当(社内規定に準ずる)、引越支援制度、独立応援制度というのに惹かれて。これでようやく一人暮らしが出来ると!息巻いていたのですが…仮に住宅手当、引越支援制度、独立応援制度があったからと言って所持金約7万ではきついでしょうか。

この点については、支援制度の内容や給与支払の形態、引っ越しにかかる費用などによって場合によるとしか言えなさそうです。
7万円程あるのであれば、それから多少増やせる可能性まで見込んでアリと考えてもいいのではないでしょうか。
そのお仕事について少しでも惹かれた部分があるのであれば、その実態をよく見極めないうちに諦めてしまうのはあまりにもったいないです。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/09 19:25 (ppp)
名前:

sunnyさん

一部の親しい友人は私の辞め癖を知っており面倒臭いと過去に一度言われて以降、怖くて今回の事は話せていません。
明日以降にテレビの修理屋さんが来てしまうようで、またあの煩い日々が戻るのかと思うと絶望しております…。

3日後に父が一人で向かう紹介された先の病院へ私も付いていきたいと言った所、許可が出たので、お医者さんへ相談してみます。
けれど、どうしてもネット等でそういう病棟へ入られた方の実体験等の話を聞くと怖くなってしまいます。
それに、仮に入ったとして。退院した後にまたこの家へ帰ってくるのか、またこの地獄が始まるのかと思うと、どうしても生きる事自体から逃げ出した方が早い気がしてきてしまいます…。

「住宅手当として一定の条件を満たせば補助金がでます・地方から上京をする方には引越し手当を支給します」と書かれているのですがこれは…どうなのでしょうか、電話で聞いてみたいと思うのですが説明会で聞いた方がいいのでしょうか。
お仕事の内容はとても惹かれましたし、必要とあらば・支給して下さるのなら上京もしたい気持ちで一杯です。例えばですが、こういうのは大阪で働きたい事を北海道の営業所での説明会の後の第一面接で伝えても問題はないのでしょうか。それとも大阪の営業所で働きたいのなら大阪の説明会に出向かなければならないのでしょうか…。

だんだんと質問等の意図がずれてきてしまって、ごめんなさい。
生きたいという気持ちと消えてなくなりたいという気持ちが交互していて、もう、どうしていいのやら…まるで暗い袋の中で息苦しい生活を送っているようでひたすら辛いです…逃げたいというよりは、助かりたい。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.9 )
日時: 2015/08/11 11:58 (au-net)
名前: sunny

> 一部の親しい友人は私の辞め癖を知っており面倒臭いと過去に一度言われて以降、怖くて今回の事は話せていません。

あくまで手段の1つです、無理に実行する必要はありません。

> 明日以降にテレビの修理屋さんが来てしまうようで、またあの煩い日々が戻るのかと思うと絶望しております…。

それは困りましたね…。
直接的な対策ができないなら、やはりできるだけ早く一人暮らしができることを目指すのが一番でしょうね。
今が辛いだけに、一人暮らしが始められた時の開放感を想像すれば心の支えになりませんでしょうか?

> 3日後に父が一人で向かう紹介された先の病院へ私も付いていきたいと言った所、許可が出たので、お医者さんへ相談してみます。
> けれど、どうしてもネット等でそういう病棟へ入られた方の実体験等の話を聞くと怖くなってしまいます。
> それに、仮に入ったとして。退院した後にまたこの家へ帰ってくるのか、またこの地獄が始まるのかと思うと、どうしても生きる事自体から逃げ出した方が早い気がしてきてしまいます…。

たしかに入院してもあなたの生活が実際に変わるというものではないですね。
なにより、その不安も持ったままで入院しても精神的に快方に向かう可能性も低そうです。
心療内科から入院を勧められた理由について詳しくはわかりませんが、心身ともに余裕を持てる生活を始められればそちらのほうがより解決に向かうように思います。
入院を勧めていたのではなく、後悔しないように「嫌な気持ちを振り払ってでもやらなければいけないこと」を見極められるようにということを言いたかったので、個人的には今入院することは得策ではないと考えます。

> 「住宅手当として一定の条件を満たせば補助金がでます・地方から上京をする方には引越し手当を支給します」と書かれているのですがこれは…どうなのでしょうか、電話で聞いてみたいと思うのですが説明会で聞いた方がいいのでしょうか。
> お仕事の内容はとても惹かれましたし、必要とあらば・支給して下さるのなら上京もしたい気持ちで一杯です。例えばですが、こういうのは大阪で働きたい事を北海道の営業所での説明会の後の第一面接で伝えても問題はないのでしょうか。それとも大阪の営業所で働きたいのなら大阪の説明会に出向かなければならないのでしょうか…。

自分は社会経験に関してはあなたより大分浅いという他なく、常識や想像の範囲でしか答えられないのであくまで参考程度にお願いします。申し訳ない。
上記の点に関しては、とりあえず電話で確認してみても損になることはないはずです。
説明会で聞いてくださいと言われればそのときはそうしましょう。

また、面接地から離れた別の場所で採用ということ自体は珍しくないですね。
ただし、北海道-大阪くらいの距離だとよくあるケースとは考えにくいですが、これも場合によるとしか言えなさそうです。
聞く価値はあるでしょう。

> だんだんと質問等の意図がずれてきてしまって、ごめんなさい。

全く構いません。
言いたいことや感情を吐き出したり、あなたの考えのアウトプットにしたりしてくださればそれで十分です。聞かせてください。

> 生きたいという気持ちと消えてなくなりたいという気持ちが交互していて、もう、どうしていいのやら…まるで暗い袋の中で息苦しい生活を送っているようでひたすら辛いです…逃げたいというよりは、助かりたい。

そういえばあなたの精神的な不安定さについて、生活習慣によるところもあるでしょうが、なにより睡眠導入剤が大きく影響しているように思います。
飲まなければやっていられないから飲んでいるのだとは思いますが…、いはゆる精神衛生的にできるだけ早く頼らなくてもいい状態を目指したほうが良さそうです。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/08/15 18:21 (ppp)
名前:

sunnyさん

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。ここ数日間で沢山の事がありましたので簡単に書きます。

精神科へ行った所、私のような人を支援するアパートにネット回線がない事や、ネットやネットゲームを最後の拠り所としている私の今の状態を見た先生の説得により、父が妹の為に借りていた現在は誰も住んでいないアパートの一室(理由はわかりませんが未だに家賃だけを払い続けていた模様、マンション自体にどうやらネット回線がひいてあるとの事)へ今月末に移れるようになりました。勿論、お金もないので父がトラックを借りて自力でのお引っ越しです。
父や祖父母からの支援があるとは言え個人的な収入のない生活には不安しかありませんし、父も最後まで新しい彼女の方を大事にしたい〜と渋っていました。一度そちらへお引っ越ししお仕事が見付からなかったら生活保護について考えた方がいいとも言われました。
父が妹と二人暮らしをしていた時も電気水道と頻繁に止められていた姿を見ているのと、まだ私が派遣で遅刻早退欠勤と頻繁にしていたとは言え一応収入があった状態の時にお金を借りに父がよく来ていた事を思い出し、今まさに下でテレビの修理をしているのでそれを考えると苦痛や不安の方が未だに大きい状態です…本当に家賃等大丈夫なのか…。
そして現在大慌てで紹介予定派遣等を片っ端からあたってはおりますが、こちらも社内選考で落とされ続けております。

現在の私の体調ですが、精神科から貰ったお薬のおかげか最近は少しずつですが食欲も戻りつつあり、以前に比べると死にたいという気持ちもずっと減りました。朝も辛い事には変わりありませんが強烈な消えてなくなりたいという気持ちは余り湧いてこなくなりました。
耳の方も耳鼻科で検査をして貰った所、どうやら体重が一気に減った事に関係しているだけで聞こえ自体は1年程前に受診した時と変わらないとの事。

睡眠導入剤についてですが、以前は飲まずとも部屋を暗くしてお布団の上で寝転がり携帯型ゲーム機でゲームをしているだけで気付けば眠れていました。飲まないで眠れる日の方が多かったです。
しかし行きつけの心療内科で余り眠れていない等と言って貰い続けていましたが、去年に思い切って受けた大学の社会人入試に落ちて以降は毎晩飲み続けている状態です。半分だけ割って飲んだ事もあるのですが丸々1錠を飲まないと眠れず、途中で何度か目が覚め、朝は起きられない。そんな状態です…。
これからもしお仕事が見付かり一人暮らしをするとなる、やはり朝が起きられない事はまずいと思うので私も出来るだけ飲まずに眠りたいのですが…何か良い案はないのでしょうか…。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.11 )
日時: 2015/08/15 18:30 (ppp)
名前:

高校卒業後の数年間で色々な事がありまして…。
一部始終を書くとなるとここだけでは到底書ききれない量になってしまいますので省略し書かせて頂きました。
もしここはどうなってるの?という質問がありましたら遠慮なく聞いて下さい。身バレしない範囲内で、答えられる事にはお答えします。

高速バスを使って1時間半の所にある事務のお話ですが、こちらも(色々と不安はありますが)一人で暮らせると聞いてからうじうじと悩み始めております…。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/08/16 21:07 (au-net)
名前: sunny

> sunnyさん
> お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。ここ数日間で沢山の事がありましたので簡単に書きます。

いえ、お時間があるときで全く構いません。

> 精神科へ行った所、私のような人を支援するアパートにネット回線がない事や、ネットやネットゲームを最後の拠り所としている私の今の状態を見た先生の説得により、父が妹の為に借りていた現在は誰も住んでいないアパートの一室(理由はわかりませんが未だに家賃だけを払い続けていた模様、マンション自体にどうやらネット回線がひいてあるとの事)へ今月末に移れるようになりました。勿論、お金もないので父がトラックを借りて自力でのお引っ越しです。

一人暮らしをはじめられる、ということでしょうか。
ひとまず新居のめどが立ったようでよかったです。
精神科の先生とお父様に感謝ですね。

> 父や祖父母からの支援があるとは言え個人的な収入のない生活には不安しかありませんし、父も最後まで新しい彼女の方を大事にしたい〜と渋っていました。一度そちらへお引っ越ししお仕事が見付からなかったら生活保護について考えた方がいいとも言われました。
> 父が妹と二人暮らしをしていた時も電気水道と頻繁に止められていた姿を見ているのと、まだ私が派遣で遅刻早退欠勤と頻繁にしていたとは言え一応収入があった状態の時にお金を借りに父がよく来ていた事を思い出し、今まさに下でテレビの修理をしているのでそれを考えると苦痛や不安の方が未だに大きい状態です…本当に家賃等大丈夫なのか…。
> そして現在大慌てで紹介予定派遣等を片っ端からあたってはおりますが、こちらも社内選考で落とされ続けております。

なるほど。
テレビの件はつまり、これから新居に移るまでの2週間程の生活への不安ということですよね?
耳栓が効果がなかったということでしたが、耳栓代わりになる密閉型のイヤホンで音楽などを流してもダメそうでしょうか。
カナル型というイヤホンですね。耳栓がダメなら厳しいかもしれませんが…。

今は不安が大きいとは思いますが、最初の投稿のときからすると引っ越しのめどが立ったことや体調面で復調の兆しが見えていることなど確実に良い方向に進んできていますね。
ここからお仕事が見つかり、引っ越しも完了すれば大分落ち着けるのではないでしょうか。
だとすれば、今が耐えどきかもしれません。
今ポジティブになってと言われても難しいかもしれませんが、暗くなりすぎないように。
穏やかな生活が送れるようになった時のことを考えられたらいいのですが、どうでしょうか。

> 現在の私の体調ですが、精神科から貰ったお薬のおかげか最近は少しずつですが食欲も戻りつつあり、以前に比べると死にたいという気持ちもずっと減りました。朝も辛い事には変わりありませんが強烈な消えてなくなりたいという気持ちは余り湧いてこなくなりました。
> 耳の方も耳鼻科で検査をして貰った所、どうやら体重が一気に減った事に関係しているだけで聞こえ自体は1年程前に受診した時と変わらないとの事。
> 睡眠導入剤についてですが、以前は飲まずとも部屋を暗くしてお布団の上で寝転がり携帯型ゲーム機でゲームをしているだけで気付けば眠れていました。飲まないで眠れる日の方が多かったです。
> しかし行きつけの心療内科で余り眠れていない等と言って貰い続けていましたが、去年に思い切って受けた大学の社会人入試に落ちて以降は毎晩飲み続けている状態です。半分だけ割って飲んだ事もあるのですが丸々1錠を飲まないと眠れず、途中で何度か目が覚め、朝は起きられない。そんな状態です…。
> これからもしお仕事が見付かり一人暮らしをするとなる、やはり朝が起きられない事はまずいと思うので私も出来るだけ飲まずに眠りたいのですが…何か良い案はないのでしょうか…。

体調面で快方に向かっているようでよかったです。
睡眠導入剤の必要性についてはやはり精神面が大きいと思うので、できるだけ穏やかな生活を実現する以上に良い方法はないでしょうね。
仕事が長続きしないことや朝が辛いという点については試して欲しい考えがあります。
また書かせていただきますのでそのときに。

> 高速バスを使って1時間半の所にある事務のお話ですが、こちらも(色々と不安はありますが)一人で暮らせると聞いてからうじうじと悩み始めております…。

個人的には、そこに特に問題(空調がない、移動可能な範囲で働くことが出来ない等)がないのであれば今月末に引っ越しが決まっている新居の方が良さそうな気がします。
理由としては
・もしものとき、お父様やお祖父・お祖母様と直接会うことが簡単なほうがいいから
・住宅手当等を活用するとなると、仕事を簡単には替えづらくなるから
(どうしても仕事に耐えられなくなった時、住居のことで身動きが取れなくなる可能性があります。
逆にそれによって多少嫌でも我慢できるということもあるかもしれませんが、リスクはついて回ると思います。)
ですが、どういった理由で悩まれていますか?
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/08/20 02:06 (ppp)
名前:

sunnyさん
本当に、ありがとうございます。こうしてsunnyさん達が相談にのって下さったから何とか諦めずにここまでこれました。
また数日の間で沢山の事があったので、かいつまんでお話します。言っている事がころころ変わっている状態で混乱するかもしれませんが…ごめんなさい。

まずはテレビの事ですが、B-CASカードだけでなく壁を這っていたBSケーブル等も(火花が出て途中でやめたのですが)半分ほど切っていましたので、こちらの工事費等を考えもう暫くは付けられないそうです。
説教の時に随分と上から目線の物言いをされましたが特に体罰のようなものもなかったです。

家についてですが、祖母が市営住宅の話を持ち出すようになったので、父へ試しに今借りている場所よりも安い所に住む場合はどうなのかと聞いてみた所、ここより安いのならいいだろう〜という話が出ました。ネットで自分で調べてみていい場所が見つかったので、明日、不動産屋さんへ相談と見学へ行ってきます。
ちなみにこの場合は自分の収入が安定するまで、金銭面の方は父が家賃等を、祖父母が生活費等の仕送りをしてくれるそうです。

最後にお仕事の話ですが。
手当たり次第にヒットした派遣会社に応募していた所、実家から電車で乗り換えをして約40分の所の事務が見付かりました。引っ越しをすればもっと近くなります。けれどここでもまた不安が出てきてしまい…。
ネット等は悪い事の方が目立つから必ずしも私が受けた所がそうとは限らないと理解はしているのですが、職歴等の関係で私自身が地雷物件のようなものだと思っているので、そんな自分に登録したその日にあっさりとお仕事を紹介して吃驚してしまいました。更に担当の方とお話を進めている内に寝る前にお薬を飲んでいる事、皮膚病等のお話を何故かする事態になっていました。途中で段々と怖くなり帰宅後に調べてみたのですが、ここの派遣会社自体も、今回の派遣先も余り評判がよくなかったです。しかも明後日にはもう出勤する事が決まっています。
時間も実家(祖父母の家)からですと8時には起きないと間に合わないので、こちらも起きられるのか、またストレスで体の方に異常が出始めるのではと不安です。
先日言っていた高速バスを使って行こうと思っていた場所ですが、こちらは説明会の予約をキャンセルしてしまいました…仮に受かったとしても家賃等の心配が残っていて不安で…。
sunnyさんのご指摘通り、実は自分の辞め癖を荒療治で治す、逃げられなくする為に住宅手当が欲しいとも思っていました。今考えると甘いですし相手側も大迷惑です…。

折角お時間を割いて聞いて下さっているのに曖昧な回答でごめんなさい。自分でも今何が不安でどこをどうすればいいのか分からない状態で、何と答えていいのか…。
耳も異常はないといわれてもやはり今まで聞こえていた人の声が聞こえ辛いというのは結構精神的にきているようで、お薬はちゃんと飲んでいるのですが、夜等、独り自室に座っているとぼんやりと以前ほど強くはないですが「いなくなった方が楽だな」と考え始めてしまいます。
生きねば、とは、思うのですが。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/08/22 00:44 (au-net)
名前: sunny

新しいお仕事、どうだったでしょうか。

> sunnyさん
> 本当に、ありがとうございます。こうしてsunnyさん達が相談にのって下さったから何とか諦めずにここまでこれました。

僕なんかでも少しはお力になれているみたいでよかったです。
でも、一番の要因は主さんの生きたいという気持ちだと思いますよ。

> また数日の間で沢山の事があったので、かいつまんでお話します。言っている事がころころ変わっている状態で混乱するかもしれませんが…ごめんなさい。
> まずはテレビの事ですが、B-CASカードだけでなく壁を這っていたBSケーブル等も(火花が出て途中でやめたのですが)半分ほど切っていましたので、こちらの工事費等を考えもう暫くは付けられないそうです。
> 説教の時に随分と上から目線の物言いをされましたが特に体罰のようなものもなかったです。

よかったですね!
1つ大きな不安がなくなったのではないでしょうか。

> 家についてですが、祖母が市営住宅の話を持ち出すようになったので、父へ試しに今借りている場所よりも安い所に住む場合はどうなのかと聞いてみた所、ここより安いのならいいだろう〜という話が出ました。ネットで自分で調べてみていい場所が見つかったので、明日、不動産屋さんへ相談と見学へ行ってきます。
> ちなみにこの場合は自分の収入が安定するまで、金銭面の方は父が家賃等を、祖父母が生活費等の仕送りをしてくれるそうです。

物件はどうだったでしょうか。

家賃・生活費のこともしばらくは心配しなくて良さそうですね。
焦らずに、落ち着ける仕事場を探しましょうか。

> 最後にお仕事の話ですが。
> 手当たり次第にヒットした派遣会社に応募していた所、実家から電車で乗り換えをして約40分の所の事務が見付かりました。引っ越しをすればもっと近くなります。けれどここでもまた不安が出てきてしまい…。
> ネット等は悪い事の方が目立つから必ずしも私が受けた所がそうとは限らないと理解はしているのですが、職歴等の関係で私自身が地雷物件のようなものだと思っているので、そんな自分に登録したその日にあっさりとお仕事を紹介して吃驚してしまいました。更に担当の方とお話を進めている内に寝る前にお薬を飲んでいる事、皮膚病等のお話を何故かする事態になっていました。途中で段々と怖くなり帰宅後に調べてみたのですが、ここの派遣会社自体も、今回の派遣先も余り評判がよくなかったです。しかも明後日にはもう出勤する事が決まっています。
> 時間も実家(祖父母の家)からですと8時には起きないと間に合わないので、こちらも起きられるのか、またストレスで体の方に異常が出始めるのではと不安です。

試せるだけ試しながら、安定して続けられるものを気長に探しましょう。
最初から諦めるのは良くないですが、厳しいと思ったなら、出来る限り引き伸ばしつつ別の仕事に移れたらそれでいいですよ。
安定するまでは次の仕事を探すことも続けた方が良さそうですね。

> 先日言っていた高速バスを使って行こうと思っていた場所ですが、こちらは説明会の予約をキャンセルしてしまいました…仮に受かったとしても家賃等の心配が残っていて不安で…。
> sunnyさんのご指摘通り、実は自分の辞め癖を荒療治で治す、逃げられなくする為に住宅手当が欲しいとも思っていました。今考えると甘いですし相手側も大迷惑です…。

新しい住居の件が良い方向に進んだことが幸いでしたね。
キャンセルして問題なかったと思いますよ。
むしろ色々と考える手間が省けてよかったと考えていいのではないでしょうか。

> 折角お時間を割いて聞いて下さっているのに曖昧な回答でごめんなさい。自分でも今何が不安でどこをどうすればいいのか分からない状態で、何と答えていいのか…。
> 耳も異常はないといわれてもやはり今まで聞こえていた人の声が聞こえ辛いというのは結構精神的にきているようで、お薬はちゃんと飲んでいるのですが、夜等、独り自室に座っているとぼんやりと以前ほど強くはないですが「いなくなった方が楽だな」と考え始めてしまいます。
> 生きねば、とは、思うのですが。

曖昧になってなんかないと思いますよ。
一度不安になったり悩み始めたりすると、スパイラルに嵌るというか、どうしても悲観的になってしまいますね…。
可能ならリラックスしたり、軽く運動したり、昼間日に当たったりというようなことができればいいのですが…、この辺りぜひご一考ください。

テレビの件といい、新住居の件といい、相当良い方向に傾いてきているのではないでしょうか。
ご家族に感謝しながら、少しずつ進めていきましょう。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/08/25 19:33 (ppp)
名前:

sunnyさん

お仕事の事ですが、担当の方の言葉ですっかり受かった気でいたのですが…何と書類選考があの後に入りました。それも無事に通過出来ましたので、明日、企業さんへ今度こそ面接になります。頑張ってきます!

次に家についてですが…こちらもどう足掻いても10万は最低でも必要で、いきなり10万程のお金を出すのは厳しいから、貯めるからもう少しだけ待ってくれと父に言われました。父の借りていた部屋も4万程毎月払っているそうなので、そちらを止めれば少しずつでも貯まるから〜という話に落ち着きまして。
私も(受かればの話なのですが)働き始める事になるので、まだまだそれはそれで不安が残りますが…私もそちらで頑張ってお金を貯めようと決意しました。
何やら母が知人に初期費用をずっと抑えた物件を紹介して貰おうと話をしてくれているようですが、基本的に今までの言動から母親の事も余り信用していないので、こちらもまともには取り合わない事にします…。

また話がころころと変わっていて、お話を聞いて下さってるsunnyさんを混乱させてしまっていたら申し訳ないです…。

運転免許証を持っていないのでよく徒歩で移動する事が多いので、今後も軽い運動の一つとして続けていきますね。部屋の中にも出来るだけ日の光が入りやすいよう明るい内はカーテンを開けておくよう気を付けます。
おかげさまで初めてここへ書き込んだ時よりも今はずっと落ち着いていますが、先日2度目の受診の時にお医者さんが話された安定剤の副作用が少し気になっています。眩暈や吐き気等は今の所ないのですが…強いて言うのならば今まで逆に眠れずに困っていた位なのに、最近は横になると急激に瞼が重くなる事位でしょうか。そのまま眠ってしまっても今度はまた1時間おきに目を覚ますといった状態です。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/08/25 22:17 (au-net)
名前: sunny

> お仕事の事ですが、担当の方の言葉ですっかり受かった気でいたのですが…何と書類選考があの後に入りました。それも無事に通過出来ましたので、明日、企業さんへ今度こそ面接になります。頑張ってきます!

そうだったんですね。
リラックスして臨んでください!

> 次に家についてですが…こちらもどう足掻いても10万は最低でも必要で、いきなり10万程のお金を出すのは厳しいから、貯めるからもう少しだけ待ってくれと父に言われました。父の借りていた部屋も4万程毎月払っているそうなので、そちらを止めれば少しずつでも貯まるから〜という話に落ち着きまして。
> 私も(受かればの話なのですが)働き始める事になるので、まだまだそれはそれで不安が残りますが…私もそちらで頑張ってお金を貯めようと決意しました。
> 何やら母が知人に初期費用をずっと抑えた物件を紹介して貰おうと話をしてくれているようですが、基本的に今までの言動から母親の事も余り信用していないので、こちらもまともには取り合わない事にします…。

了解しました。
主さんが納得して前向きに考えられているのでしたら問題はなさそうです。
これを1つ目標にして頑張りましょう。
お父様の協力があってよかったですね。

> また話がころころと変わっていて、お話を聞いて下さってるsunnyさんを混乱させてしまっていたら申し訳ないです…。

全く問題ありません、わかりやすいですよ。
何か思ったことがあったら質問させていただくので、書きやすいように書いてくださって大丈夫です。

> 運転免許証を持っていないのでよく徒歩で移動する事が多いので、今後も軽い運動の一つとして続けていきますね。部屋の中にも出来るだけ日の光が入りやすいよう明るい内はカーテンを開けておくよう気を付けます。

いいですね〜!
できることから少しずつやっていきましょう。

> おかげさまで初めてここへ書き込んだ時よりも今はずっと落ち着いていますが、先日2度目の受診の時にお医者さんが話された安定剤の副作用が少し気になっています。眩暈や吐き気等は今の所ないのですが…強いて言うのならば今まで逆に眠れずに困っていた位なのに、最近は横になると急激に瞼が重くなる事位でしょうか。そのまま眠ってしまっても今度はまた1時間おきに目を覚ますといった状態です。

お医者様がその副作用について事前に話されていたなら仕方ない部分なのかもしれませんが…。
ひどいようでしたらまたお医者様と相談してみてください。

朝起きるときの調子はどうでしょうか。
お仕事のことを考えて、朝できるだけ良い状態でいられるように一緒に考えましょう。

主さんの状態が少しずつ良くなってきているのが文面から伝わってきます。
生活全体通して、長い目で見ていきましょう、お仕事については特にですね。
またお返事お待ちしてます。m(_ _)m
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/08/26 01:49 (spmode)
名前: 匿名

あなたに生きていてほしい
楽しく毎日すごしていってください!
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/08/28 00:27 (ppp)
名前:

sunnyさん

報告が遅くなりましたが、面接に行って参りました。結果は一週間以内に担当の方へ届くようになっています。
ネガティブな発言は駄目ですよ〜と打ち合わせの時に言われていましたが今思い出すと緊張して変な事を口走ったような気がして…軽い面接試験のようなものもありましたがそちらも思うように回答出来なかったので不安です…。

家の事も見るだけ見てみよう!と祖母に言われ両親・祖母と三人で見に行きました。
二個程引っかかる事がありましたが他の条件は良かったです。母の知り合いというのは本当だったみたいで安くはして貰えたのですが…初めに行った不動産屋さんで「最初に妥協すると後悔しますよ」と言われた事をふっと思い出しましたので、やはり断ろうと思っています。

朝の事ですが、お薬を飲まずに眠れるよう錠剤を半分に割って飲み始めたからか睡眠時間が短くなり始めた事以外は、今の所は問題ないです。
副作用の件も最初は何も言われずにお薬を出されましたので、こういうお薬には副作用があると聞いていたけれどこれは軽いものなのかな〜等と考えていただけに二度目の受診の時に初めて聞かされてショックでした…。

話が戻ってしまいますが…私は年金生活をしている祖父母との三人暮らしでして、祖父も自由に使えるお小遣いを月にある程度貰っており、それでテレビを直すという話が出ているそうです。他人行儀なのは、私がこの状態に陥ってから殆ど祖父と会話をしない・耳が遠いので会話らしい会話が出来ない祖母にも家の今の状態を尋ね辛いという事態になっているからです。
ですので先日初めて聞いたのですが、私がテレビやその周辺機器を壊した際に祖父が「老人の唯一の楽しみであるテレビすら自由に見れないなんて」「家を出て叔父(離婚した直後に私と妹を実家に置いて勝手に新しい男の人と暮らし始めた母との仲は険悪で怒った叔父が電話するも母は着信拒否・未だに繋がりのある父も新しい女の人がいるので面倒事はごめん・従姉達も祖父母に贔屓されている私に会う度に皮肉の嵐の状態なのでここ数年では顔を合わせないよう意図的に年始だろうが家を出ます)の所へ行く」と漏らしていたようです。「自分だけの年金じゃとてもではないが私と二人で生きてはいけない」と止めた祖母としては、私に祖父と揉めて欲しくないという。そこで色々と提案したのですが、
「夕飯の時はテレビを消して貰う」「でも見たいのもあるのよ」
「音量を小さくして貰う」「私(祖母)が前に言ったら怒って物を投げ散らかしたでしょう?それに聞こえないし、だんだん大きくなるのよ」
「私が自室で一人でご飯を食べる」「皆で揃ってご飯を食べないとお祖父ちゃんは嫌がるのよ」
と、ことごとく却下され最終的にカッとなり「真上の階(私の部屋)がびりびり振動するようなあんな爆音でテレビ流してもケロッとしてる時点で二人はもう頭も耳もおかしいから平気でしょ、でも私の耳までおかしくなったらどう責任とってくれるの、二人はもう十年も生きないからいいかもしれないけれど私はそのおかしくなった耳でこれから二十年以上生き続けなきゃいけなくなるんだよ!?何で私が、私だけが、我慢しなきゃいけないの?犠牲にならなきゃいけないの!」と答えましたがまた今度考えようね〜なんて言いながら逃げられました…正直、祖父は出て行きたければ勝手に出ていけばいい・要は自分が二人で生きていけるように仕事を辞めずにずっと続ければいい、子供を放って男の人と仲良くしている母が叔父に糾弾されるのだろう・母の事が好きでない自分は痛くも痒くもないだろうと思っています。確かにまともではないとはいえそんな風に育てた祖父母も悪いのではとも今では考えています。
妹の事ですが、あの子は県外の専門学校へ行かせて貰い(この時点でも同時に受験という形になり色々と比較され続けた挙句に酷い事を周囲から言われ妹へ向けても敵意丸出しの時期がありました)アルバイトをしながら一人で住んでいますので、今は一緒にはいません。

長くなってしまって、ごめんなさい…改めて書くと「なんで私が」という気持ちが湧いてきてまた辛くなってきました…。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/08/28 00:31 (ppp)
名前:

匿名さん

ありがとうございます。
こんな状態の私ですが、そう思ってくれる人がいるという事実だけですごく気持ちが楽になります…。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/08/29 19:37 (au-net)
名前: sunny

> 報告が遅くなりましたが、面接に行って参りました。結果は一週間以内に担当の方へ届くようになっています。
> ネガティブな発言は駄目ですよ〜と打ち合わせの時に言われていましたが今思い出すと緊張して変な事を口走ったような気がして…軽い面接試験のようなものもありましたがそちらも思うように回答出来なかったので不安です…。

まずは、面接お疲れ様でした。
あとは待つのみですね。
そして、結果がどちらであってもそれは通過点です。
心配しなくていいですよ。

> 家の事も見るだけ見てみよう!と祖母に言われ両親・祖母と三人で見に行きました。
> 二個程引っかかる事がありましたが他の条件は良かったです。母の知り合いというのは本当だったみたいで安くはして貰えたのですが…初めに行った不動産屋さんで「最初に妥協すると後悔しますよ」と言われた事をふっと思い出しましたので、やはり断ろうと思っています。

了解しました。
焦る必要はないですもんね。

> 朝の事ですが、お薬を飲まずに眠れるよう錠剤を半分に割って飲み始めたからか睡眠時間が短くなり始めた事以外は、今の所は問題ないです。
> 副作用の件も最初は何も言われずにお薬を出されましたので、こういうお薬には副作用があると聞いていたけれどこれは軽いものなのかな〜等と考えていただけに二度目の受診の時に初めて聞かされてショックでした…。

今現在問題ないのはよかったです。
ですが、できればお仕事が始まった後の朝のことも想像した上で、今のうちにできることがないかも考えたいですよね。

主さんは今、朝の日課みたいなものって何かお持ちですか?
仕事に向かうのが憂鬱な朝、どうすれば出来るだけ簡単に起きられるか、という問題についてちょっとした考えがあるので書かせていただきますね。

例えば、「朝目が覚めたと同時にキッチンに向かい、コップ1杯の水を飲む」ということを形式的に、かつ意識的に日課にするとします。

もしこれがなかったとすれば、「別に何から始めるとも決まっていない状態」を前提として、そこから布団から出て朝食や仕事の準備などに向かうことになります。
これは特に形式として確立されていないために“意識的”に行わなければならないため、ある程度目が覚めた後でないと「起き上がる」という行動を実行できず、「これから仕事に向かわなければならない」という意識に足を引っ張られやすい側面がある気がしませんか?

それに対して「起きて、キッチンに向かい、水を飲む」という行動をルーチン化し、毎朝継続することで体に染み込ませ、出来る限り無意識に近い状態でも実行できるようになれば、極力意識の干渉を受けない極々低いハードルで「キッチンで水を飲んだ後の状態」を作り出すことができるのではないかと考えられます。

もちろんルーチン自体は「洗面台に向かい顔を洗う」や「窓を開けて深呼吸する」などのような、
無意識に近い状態でも出来そうで、かつ、それによって目が覚めて二度寝の可能性を抑えられそうなものならいいですかね。
最初はある程度目の覚めた状態から意識的に行い、徐々に“勝手に身体が動く”というのに近い状態を作るのが理想です。

この考え方で、とりあえず「起きる」という動作のハードルを下げられないか試してみませんか?
(これは「仕事に向かうのが憂鬱である人」が行わないと有効性が測れないため、自分では有効性が分かりません…(汗))
確実ではないために若干苦肉の策である感じは否めませんが、もし効果がなくとも失うものはありませんし、「何かしらできそうなことを試す」という姿勢が大事なように思いますので、是非。
お仕事が始まってからも毎朝問題なく起きられるということがわかれば、そこからは絶対に意識するという必要はないかもしれませんね。

> 話が戻ってしまいますが…私は年金生活をしている祖父母との三人暮らしでして、祖父も自由に使えるお小遣いを月にある程度貰っており、それでテレビを直すという話が出ているそうです。他人行儀なのは、私がこの状態に陥ってから殆ど祖父と会話をしない・耳が遠いので会話らしい会話が出来ない祖母にも家の今の状態を尋ね辛いという事態になっているからです。
> ですので先日初めて聞いたのですが、私がテレビやその周辺機器を壊した際に祖父が「老人の唯一の楽しみであるテレビすら自由に見れないなんて」「家を出て叔父(離婚した直後に私と妹を実家に置いて勝手に新しい男の人と暮らし始めた母との仲は険悪で怒った叔父が電話するも母は着信拒否・未だに繋がりのある父も新しい女の人がいるので面倒事はごめん・従姉達も祖父母に贔屓されている私に会う度に皮肉の嵐の状態なのでここ数年では顔を合わせないよう意図的に年始だろうが家を出ます)の所へ行く」と漏らしていたようです。「自分だけの年金じゃとてもではないが私と二人で生きてはいけない」と止めた祖母としては、私に祖父と揉めて欲しくないという。そこで色々と提案したのですが、
> 「夕飯の時はテレビを消して貰う」「でも見たいのもあるのよ」
> 「音量を小さくして貰う」「私(祖母)が前に言ったら怒って物を投げ散らかしたでしょう?それに聞こえないし、だんだん大きくなるのよ」
> 「私が自室で一人でご飯を食べる」「皆で揃ってご飯を食べないとお祖父ちゃんは嫌がるのよ」
> と、ことごとく却下され最終的にカッとなり「真上の階(私の部屋)がびりびり振動するようなあんな爆音でテレビ流してもケロッとしてる時点で二人はもう頭も耳もおかしいから平気でしょ、でも私の耳までおかしくなったらどう責任とってくれるの、二人はもう十年も生きないからいいかもしれないけれど私はそのおかしくなった耳でこれから二十年以上生き続けなきゃいけなくなるんだよ!?何で私が、私だけが、我慢しなきゃいけないの?犠牲にならなきゃいけないの!」と答えましたがまた今度考えようね〜なんて言いながら逃げられました…正直、祖父は出て行きたければ勝手に出ていけばいい・要は自分が二人で生きていけるように仕事を辞めずにずっと続ければいい、子供を放って男の人と仲良くしている母が叔父に糾弾されるのだろう・母の事が好きでない自分は痛くも痒くもないだろうと思っています。確かにまともではないとはいえそんな風に育てた祖父母も悪いのではとも今では考えています。
> 妹の事ですが、あの子は県外の専門学校へ行かせて貰い(この時点でも同時に受験という形になり色々と比較され続けた挙句に酷い事を周囲から言われ妹へ向けても敵意丸出しの時期がありました)アルバイトをしながら一人で住んでいますので、今は一緒にはいません。

> 長くなってしまって、ごめんなさい…改めて書くと「なんで私が」という気持ちが湧いてきてまた辛くなってきました…。

まず何より、聞かせてくださってありがとうございます。
もしかすると、「ここに書いて吐き出す」ということの悪い面が出てしまいましたかね…。

いや、これも思考するために必要なことだと切り替えましょう。

なかなか上手くいかず、お辛いですよね…。
なんというか、上手く噛み合っていないのであって、誰が悪いとは言えず、誰かを責めるべきではないとは思うのですが…、ただ、テレビのことは明らかに主さんの精神面に響く言うなれば死活問題であるだけに、お祖父様にとってのテレビの必要性と比べると主さんが怒りたくなるのは当然のようには感じますね…。

一人暮らしが始められれば何も問題なくなるのは間違いないですが、
正直、テレビの音量について、書かれている内容を想像するだけでも恐ろしい感じがしますし、やはり出来る限り主さんがその家にいる間にテレビが直るのは避けたいですよね。
とすれば、客観的に見てあるべき形は、
できるだけお祖父様を納得させられるような、道理のある説明でもって、かつ感情にも訴えかけるような形で、“主さんから歩み寄って”お祖父様に納得してもらうこと、であるような気がします。

もちろん「道理のある説明」というのは、それが現在人生上の難局に立たされている主さんにとって「死活問題」であり、どうしても譲れないものであるという説明です。
ですがこのとき、テレビが別にお祖父様にとって絶対に必要なものではないという主旨の内容、つまり、お祖父様の事情を低く扱うようなことは言わないほうが良いというのはわかっていただけると思います。

その他の「感情にも訴えかけるような形で、主さんから歩み寄って」の部分をどのような形にするかという考えは書かないでおきます。

以上はあくまで僕の個人的な考えです。
どう捉え、どう行動するかは主さんにしか決められません。
もし主さんから何かご要望があればいくらでも一緒に考えさせていただきますが、今回はここまでにしておきます。

またお返事お待ちしてます。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/08/30 22:40 (ppp)
名前:

sunnyさん

いつも温かいお言葉、本当にありがとうございます。

結果が届きました。残念ながら不合格でしたが…sunnyさんが言われたように一つの通過点として余り気にせず、次を探そうと思います。
しかし自分で冷静に思い返してみた所、高校生の時のアルバイトを除けても、この4年間で1〜3日で辞めた場所を含め12か所程転々とお仕事を移動していた事が分かりぞっとしております…履歴書の職歴は流石にこれを正直には書けないので色々と誤魔化してはおりますが…。

朝と言いますか、起きてからの日課と言えば、まず手元にあるスマフォに着信やラインでの通知が何か来ていないかを見る(眠っている時は通知に殆ど気付かない・気付いても睡眠用のマウスピース矯正が気持ち悪く上手く話せない為出られない)→それでしっかりと意識が覚醒した場合は着替える→髪を結うという流れは決まっています。ですが殆どの場合はこのスマフォを見た後に再び気付けば眠ってしまっているので、余り効果はないのでしょうか…。
アドバイス通りにまずはスマフォをいじるのではなく「起きたらすぐに窓を開けてみる」から実行してみようかと思います。ありがとうございます!

テレビの事ですが、祖父は昔から古い思考を大事にしすぎる(若者が好きなものが一切理解できない、テレビを見ていてもお笑いが出た瞬間にひたすら画面前で「こんな馬鹿みたいなのが面白いだなんて最近の若者はだから低能なんだ!」とか何とか貶し続ける、しかし文句を言いながらも何故か見続ける)・他人を貶める事で自分が上に立とうとする(言葉の頭に必ず「いや〜」がつく、他人へ「だから(あんたは)駄目なんだ〜」が口癖)・脳梗塞を発症した際に右足が思うように動かなくなってからは少しだけ大人しくなりましたが気に入らない事があればすぐに物を投げ散らかしたり暴力を振るう〜とあげだしたらきりがないのですが…とてもではないですが人間的に尊敬できる人ではなく。正直な所、こちらの気持ちは理解してくれないだろうし話すだけ無駄だという気持ちが強いです。
もしsunnyさんさえよろしければ知恵をお貸し下さい。
私は余り頭がよろしくないので下手な事を言って物が飛んできたり、最悪、私の今の拠り所であるネットの大元(ルーター)をカッとなって壊されそうで怖いです…ちなみにルーターは電話との固定回線(?)なのでリビングから自室へ移動させる事が出来ない状態です。

最後に家の事ですが、進展(?)があったので書かせて下さいませ。
実は何故か母の言っていた家の事で話がまだもめていまして、そこから以前書いた通り父は未だにまともに家賃等を払ってはおらずどうやら家の方は差し押さえられているだけの状態だったという話が浮上してきました。つまり私が一時的にですが住みたいといった誰もいないのに何故か借りていた家の件は全てでたらめだったようで、祖父母もそれを聞いてとてもではないが家に関しては今の父へは私の事は頼めまいと、暫くここの家にいるよう提案されました。
テレビの事をそれとなく話に出すと「今は付けてない!あんたも辛抱しなさい!」と意味の分からない説教を祖父から貰い、祖母からは「(テレビが直ったら)お店の人に今度相談してテレビ用の耳栓を買ってくるからね」と言われました。こちらも正直な気持ちを言いますと、私だけが結局我慢を強いられているようで納得がいかないです…以前テレビを壊す前は耳栓をしてご飯を食べていたのですが、耳栓をしながらご飯を食べるというのも実は結構圧迫感があって苦しいのですが、これは私の我が侭なのでしょうか…。
今は吹っ切れた状態なのか、不思議とテレビが直る度に壊す位の気持ちを持ち始めている自分がいます。家の件で頭の湧いた長文をラインで送り付けてくる母親が詰られるのならば大歓迎、祖父は出て行きたければ出て行けば良い〜という気持ちが強いです。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.22 )
日時: 2015/08/30 22:46 (ppp)
名前:

最近は何だかお薬のおかげか大分調子が良くなってきたのですが、それでも時折気分がズーンと沈み込む事があります。
辛くなったり、かと思えば急に開き直ったりしているのはその時の気分の差だと思って頂ければありがたいです…自分でも少し混乱します。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.23 )
日時: 2015/08/30 23:18 (au-net)
名前: sunny

主さん、こんばんは、お疲れ様です。

諸々了解しました。
気持ちを落ち着けて、色々と思い詰めないでくださいね。

また改めて返信させていただきますのでそのときに。m(_ _)m


   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.24 )
日時: 2015/08/31 00:25 (au-net)
名前: ねこ

はじめまして。
一通り読ませていただきました。

就職活動の件、感心しています。


あと、あなたに言いたい事があります。
テレビは絶対にもう壊さないでください。
次に壊すとしたら、壊すべきはネット回線だと思ってください。

あなたがもし祖父の立場だったとします。
孫が一緒に住むようになり、
自分が普段通りの生活をしていたらいきなり私物を壊される。

あなただったらどう思いますか?

音量のストレスはよくわかります。
私もうるさいのは大っ嫌いです。(爺の戯言含め)
でもそれを日常とする人もいるんです。
(近所迷惑レベルなら話は別になってきますが。)
そんな人のところに住まわせてもらっていて、
不満なのもよくわかります。

でも、人の大事な物をもう壊しちゃいけません。
あなたはいけないことだとわかっているはずです。
もし、どうしても壊したい衝動が抑えられなくなったら、
次の対象はルーターにしてください。

ほんとうはテレビもルーターも悪くありません。

事の重大さに気付いてください。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/08/31 22:36 (ppp)
名前:

ねこさん

ありがとうございます。
なかなか上手くいきませんが、引き続き、就職活動を頑張ります。

貴重なご意見も、ありがとうございました。
そうですね、こっちは映画館ばりの大音量で四六時中テレビを真下で流されてたまったものではありませんが、あれでも本人からしてみれば大事な物なのですね…このPCやルーターも唯一長く続けられたお仕事で(それでも遅刻欠勤多めでしたが)頑張ってお金を貯めてやっと買えたものなので、壊されるのは私も嫌です。

もっとよく考えてみます…。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.26 )
日時: 2015/08/31 22:40 (ppp)
名前:

主です。
お名前の事ですが「匿名」のままだと不便かなと思い、勝手ながら名前を変えさせて頂きました。改めまして、「九(ここの)」といいます。
引き続きよろしくお願い致します。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.27 )
日時: 2015/09/01 14:47 (au-net)
名前: ねこ

私の意見をまっすぐに受け止めてくれて、ありがとうございます。

これは一つの考えであって、
あくまでも参考に聞いていただきたいのですが、

精神病棟に行くのもひとつの手段だと思ってください。
同居している親族も一度は同伴してもらうべき。
(なぜならこの手の病気に立ち向かうには家族の協力が一番必要に
 なってくるからです。)



そこで現状をありのまま話せば(何が原因でどんな状態になっているのか)、
客観的にみてもテレビの音が過剰なら
医者から直接爺に伝えてもらうという手もあります。
(録音しておくのが一番わかりやすいかと。)


現状あなたの病気を正面から受け止めている人は、
あなたの周りにはほとんどいないように思います。
自身の状態をまず知って、万全の状態になるようにする事が
最優先ではないでしょうか。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/09/01 15:33 (ppp)
名前:

ねこさん

こちらこそ、ご意見ありがとうございます。

同伴の件ですが、以前同伴した際にお医者さんと口論になって以降は父は一緒に診察室にすら入りたがらなくなりました…しかし精神病棟は駄目だと(理由は今の新しい女の人の知り合いに入院していた人がいて最悪の環境だったって噂で〜とか何とか)言い張っています。祖母は耳が悪くまともに聞こえず、祖父はそもそも自分が原因だとは微塵も思っていない・週に一度通っているデイサービスの時以外は一切外へ出たがらない状態でして連れていくのは厳しそうです。
これは最近の話なのですが、父に至ってはアパートの事で色々言われたからなのか祖母・母からの電話は一切取らなくなり始めた状況です。
私からも接触するよう周囲に言われましたが怖くてまだ電話もメールもしていません…。

万全の状態に〜という事はやはり今の状態ですとお仕事も厳しいのでしょうか…周囲の者は「仕事をしていれば少なくとも昼間はテレビの音も聞かなくて済むだろう」、私自身は「お金を貯めて家を一分一秒でも早く出よう、独り暮らしだと安定したお仕事に就かないと危ないからアルバイトや短期派遣はやめよう」と思っているのですが。
つい先程も、県外のものですが他県の方にも対応しているという文字を見て藁にも縋る思いで就職支援をして下さる場所へ相談をしたのですが「高校を卒業して暫く経っている為いきなり正社員は厳しい」と言われ紹介予定派遣等を勧められました。確かに自分でも厳しいのは理解しているのですが、しかしもはや紹介予定派遣にすら受からないという事実に、またもう自分は詰んでるんだ・楽になろうという気持ちが出始めてしまいます。
高校を卒業後は短期で遅刻早退欠勤と多めとは言え一応派遣やアルバイトとして転々としつつ2年半程働いていた為、実際に完全にニートをしていたのは大学の試験勉強〜社会人入試を落ちてからの1年半程しかありませんが、23歳もいくともう立ち直れないのでしょうか…やはり一度そういう施設に入って落ち着いた方がいいのでしょうか。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/09/01 15:40 (ppp)
名前:

sunnyさん

こんにちは、sunnyさん。
気にかけて下さり、いつもありがとうございます。
返信の事は気になさらず、sunnyさんのお時間がある時で大丈夫です。
ご自分のリアルの生活の方を最優先にして下さいませ。私の事は、ふっと思い出したり立ち寄った時にでもお返事を頂けるだけでもとても嬉しいですし、救われますので。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.30 )
日時: 2015/09/01 18:36 (au-net)
名前: ねこ

23歳ならまだまだいけますよ。大丈夫。

一刻も早く家を出て一人暮らしをしたい、
という気持ちはよくわかりますが、
今までの書き込みを見ている以上、
正社員になってもまた体調を悪くしてしまうような気がします。
今の状態もあまり良くないのでは…?
(あくまであなたを文字から見た私の予想です。)

正社員は責任が常に付きまとっています。
全ての社員がそうとは限りませんが、
ストレスを受けやすい環境であることは多いです。


まずは長期パートの仕事から始めてみてはいかがかなあと思います。
目標は半年。その次は1年を目指して。
職種は若いのですからいろんな視点をもって探せばいいと思います。
軽作業でもいいし、資格の不要な歯科助手など。
チャレンジしてみたい事があれば下調べをして積極的に就職活動してみましょう。
まずは一人暮らしをするための基盤・資金がなくては始まりません。


家族の理解が得られないのはとても残念ですが、
それなら自分の足で立ちましょう。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.31 )
日時: 2015/09/01 21:40 (au-net)
名前: sunny

> いつも温かいお言葉、本当にありがとうございます。
> 結果が届きました。残念ながら不合格でしたが…sunnyさんが言われたように一つの通過点として余り気にせず、次を探そうと思います。
> しかし自分で冷静に思い返してみた所、高校生の時のアルバイトを除けても、この4年間で1〜3日で辞めた場所を含め12か所程転々とお仕事を移動していた事が分かりぞっとしております…履歴書の職歴は流石にこれを正直には書けないので色々と誤魔化してはおりますが…。

了解しました。
九さんが前向きに考えられているのでしたら良かったです。
諦めず次を探しましょう。

ねこさんもご指摘をくださっていますが、お仕事については「一人暮らしを始め生活を安定させること」を為す必要があり、とすれば同時に「できるだけ余裕を持って長く続けること」も目指すべきですよね。

また将来的なことについては、資格を取ったり、何かしらスキルを身につけたりすることを少しずつ考えていければ十二分にやっていけると思います。
長い目で見れば問題ありませんよ!

> 朝と言いますか、起きてからの日課と言えば、まず手元にあるスマフォに着信やラインでの通知が何か来ていないかを見る(眠っている時は通知に殆ど気付かない・気付いても睡眠用のマウスピース矯正が気持ち悪く上手く話せない為出られない)→それでしっかりと意識が覚醒した場合は着替える→髪を結うという流れは決まっています。ですが殆どの場合はこのスマフォを見た後に再び気付けば眠ってしまっているので、余り効果はないのでしょうか…。
> アドバイス通りにまずはスマフォをいじるのではなく「起きたらすぐに窓を開けてみる」から実行してみようかと思います。ありがとうございます!

はい、お願いします!

> テレビの事ですが、祖父は昔から古い思考を大事にしすぎる(若者が好きなものが一切理解できない、テレビを見ていてもお笑いが出た瞬間にひたすら画面前で「こんな馬鹿みたいなのが面白いだなんて最近の若者はだから低能なんだ!」とか何とか貶し続ける、しかし文句を言いながらも何故か見続ける)・他人を貶める事で自分が上に立とうとする(言葉の頭に必ず「いや〜」がつく、他人へ「だから(あんたは)駄目なんだ〜」が口癖)・脳梗塞を発症した際に右足が思うように動かなくなってからは少しだけ大人しくなりましたが気に入らない事があればすぐに物を投げ散らかしたり暴力を振るう〜とあげだしたらきりがないのですが…とてもではないですが人間的に尊敬できる人ではなく。正直な所、こちらの気持ちは理解してくれないだろうし話すだけ無駄だという気持ちが強いです。

なるほど…、今までの分で若干そのような感じは伺えましたが、九さんからも、他の人を通しても説得は無理と考えるべきですかね…。

> もしsunnyさんさえよろしければ知恵をお貸し下さい。
> 私は余り頭がよろしくないので下手な事を言って物が飛んできたり、最悪、私の今の拠り所であるネットの大元(ルーター)をカッとなって壊されそうで怖いです…ちなみにルーターは電話との固定回線(?)なのでリビングから自室へ移動させる事が出来ない状態です。

> 最後に家の事ですが、進展(?)があったので書かせて下さいませ。
> 実は何故か母の言っていた家の事で話がまだもめていまして、そこから以前書いた通り父は未だにまともに家賃等を払ってはおらずどうやら家の方は差し押さえられているだけの状態だったという話が浮上してきました。つまり私が一時的にですが住みたいといった誰もいないのに何故か借りていた家の件は全てでたらめだったようで、祖父母もそれを聞いてとてもではないが家に関しては今の父へは私の事は頼めまいと、暫くここの家にいるよう提案されました。

そ、そうですか…了解しました(汗) ( ̄v ̄;)
何にせよ、いずれば完全に自立する形を実現させなければなりません。
問題は、テレビ等のことを考えてそれまでにどのくらい時間が掛るかということです。

> テレビの事をそれとなく話に出すと「今は付けてない!あんたも辛抱しなさい!」と意味の分からない説教を祖父から貰い、祖母からは「(テレビが直ったら)お店の人に今度相談してテレビ用の耳栓を買ってくるからね」と言われました。こちらも正直な気持ちを言いますと、私だけが結局我慢を強いられているようで納得がいかないです…以前テレビを壊す前は耳栓をしてご飯を食べていたのですが、耳栓をしながらご飯を食べるというのも実は結構圧迫感があって苦しいのですが、これは私の我が侭なのでしょうか…。
> 今は吹っ切れた状態なのか、不思議とテレビが直る度に壊す位の気持ちを持ち始めている自分がいます。家の件で頭の湧いた長文をラインで送り付けてくる母親が詰られるのならば大歓迎、祖父は出て行きたければ出て行けば良い〜という気持ちが強いです。

九さんが今の生活で少しでも穏やかでいられるように、出来る限りテレビの苦痛が発生するのは避けて欲しいのですが、
その一方でテレビを壊すなどの“本来するべきでないこと”をして欲しくないという気持ちがあります。
いざという時に自分を制するためにも、「住まわせてもらっている」くらいの意識でいた方がいいのかも、とも思います。
それを考えた上で最善だと思ったのがNo.20の最後だったのですが…。
誠意を込めて、九さんがいる間だけとお願いしても無理でしょうか?それで解決するなら早い話ですよね。


テレビの件についてちょっと書き出してまとめます。

テレビの問題の打開策があれば、それは
「テレビ自体が鳴らない、あるいは鳴っても問題のない程度の音量状態になる」かもしくは
「本来なら問題になる音量でテレビ鳴っている状態の上に、何らかの手段で九さんにとって問題が及ばない状態をつくる」かのどちらかになると考えられます。
要するに「テレビがうるさくない状態になる」か、「テレビはうるさいけど九さんに害がない状態をつくる」かです。

前者はテレビが壊れていたり、ついていなかったり、音量が抑えられていたりという状態になることで、お祖父様を説得することでこの状態が実現できればと考えたのは、こちらの方がより抜本的だからです。

後者は例えば耳栓をしたり音が気にならない所へ待避したりというような方法で、言うなれば“対抗策”ですね。もちろんこちらも十分に音を無効化できる良い案があればそれでいいのは間違いありません。

これに加えて「九さんの精神状態が悪化しないか」ということと、「お祖父様がどう思うか、また、本当に“やってて良いこと”なのか」という要素のバランスを考えて答えを出さなければなりません。


http
://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0701/666693.htm?g=06
↑検索したらヒットしました、似たような(?)内容の相談がされています。別のサイトですが。
お祖父様に補聴器やヘッドホン等を勧めてもあまり意味ないですかね…(汗)
また耳栓をしながら過ごすのは、圧迫感のことよりも、遮音について効果があるのでしょうか?

すみません、ここまでにします。
何か思ったことなどあれば教えてください。m(_ _)m
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.32 )
日時: 2015/09/01 21:47 (au-net)
名前: sunny

ねこさん

本来このスレは2人の対話ではないので僕がこんなことを言うのも変ですが、
ご意見をくださったことを、心から有り難く感じております。

できるだけ広い視野で多角的に考えるためにも重要なことだと思いますし、また僕自身、現時点でその効果を感じています。

本当にありがとうございます。m(_ _)m
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/09/02 23:56 (ppp)
名前:

ねこさん

ば、ばれましたか…そうです、正直、体調は今も余りよくはないです…体重も(試験に落ちて暴飲暴食をしていた時期程とはいきませんが)腰を痛める前位には戻り、精神面もお薬のおかげか消えてなくなりたいという気持ちは頻繁には湧いてこなくはなりましたが、やはり時折辛いな・消えたいなという気持ちが強くなります。

今日、就職支援センターへ行ってきました。
かいつまんでですが私自身の4年間の就職状況についてと現在の事情を話した所、ねこさんと同じ事を言われました。一度も正社員になった事がない状態から正社員はきつい・パートでも一人暮らしをしている人はいるから不可能ではない・まずはパートから正社員を探す方が現実的との事。
私の担当の方も一緒に探して下さるそうなので、ねこさんやsunny
さん、担当の方が言われる通り、まずはパートから始めようと思います。ご意見、ありがとうございます。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/09/03 00:23 (ppp)
名前:

sunnyさん

ありがとうございます。
まだ立ち直れると聞いてホッとしております…ワード・エクセルと資格を2つだけ持っていますが、もっと増やした方が断然有利ですよね。頑張ります。

「住まわせてもらっている」という気持ちですか…確かに家の方へお金が収められる状況でない所からしても、そうですね。納得できない部分も多いけれど、冷静に考えてみます。

補聴器の事ですが、一度も付けた事がないのに「値段が高いらしい」「大きな音が鳴ると煩くて耳が痛くなるらしい」「電池がすぐ切れて不便らしい」と周囲に勧められても祖父母揃って断り続けていて、以前、祖母の難聴具合に見かねた叔父を困らせていた事がありました。叔父は「障害の一つだから申請をきちっとすれば対象者には安くなる」という説明までしていましたが言い訳を続けて断固として首を縦には振りませんでした。私自身もまた、鬘が欲しいけど高いという話をしていたので、すかさず先に補聴器を買ってくれと言った所「〜らしい」という話でのらりくらりとかわされてしまいました。買ってきて無理矢理付けさせるという手も考えた事がありますが私自身にそこまでの金銭的余裕もなく…。
手元に置くスピーカーも「こういう物があるよ」と前に私が教えた事があるのですが、普通の音量(勿論私からしてみれば映画館レベルの爆音です)なのにどうしてこんな物を勧められるのか理解出来ないといった顔をされて終わりました。

耳栓の事ですが、遮断の方は余り効果がありませんでした…効果音等は消えるのですが声は普通にがんがんと響きます。
それにこれをして過ごすのはテレビが置いてあるリビングでの強制の皆が揃っての食事の時のみで、自室では外しています。けれど今度は自室に下のテレビの音がびりびりと振動してきてこれはこれで辛いです。うかつに飲み物も取りに行けない状況が続いていました。

最近、一度は治りつつあった筈がまた人の話し声が聞き辛くなり始めました。テレビは付いていない状態なのに…どうしてでしょう、精神的なものでしょうか…お仕事の事もですが、耳の方も不安です。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.35 )
日時: 2015/09/03 13:55 (au-net)
名前: ねこ

お仕事の件、成功するよう願っています。

九さんはネットゲーム以外に何か趣味はありますか?
自室でイヤホンして好きな音楽(ネットゲームのBGM等でも)を
聴くのはいかがでしょう。

携帯またはipod等に好きな音楽を入れて、
耳栓代わりにリビングに持って行くのもありかなと。
耳栓薦められるくらいなのですから
それくらいしても個人的には良いと思います。
(私だったら「これが私の補聴器ですw」とか意味不な発言しそうで怖い…)


ストレスの要因は爆音のつらさもあるのでしょうが、それと同じくらい、
もしくはそれ以上に九さんは爺が嫌いなことが根底にありませんか?

嫌悪の気持ちを増長させるつもりはありませんが、
内にたまったストレスを適度に発散出来れば少し良くなると思います。
うるさいときには「うるさい」嫌なものは「嫌」
本人に聞こえないように自室ではっきり言ってもいいのでは。
(聞こえたとしてもそう思ったのなら思った事を言ったまでです。
 決して悪いことではありません。)



ただ、九さんは爺の良い部分をもうわかっていると思いますが、
改めて言わせてください。


あなたを決して追い出そうとしないところです。


あなたがテレビを壊したとき、爺はあなたに「出ていけ」とは言わずに
「自分が出ていく」と言いましたね。

私の家族だったらまずそんな事は言わないでしょう。
だって自分の家ですよ?なんで自分が出ていかなきゃいけないんですか。
正直爺の言った事は私には信じられないくらいです。


あなたがいっぱい我慢しているのと同じくらい、
爺も我慢しているところがあるんだと思います。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.36 )
日時: 2015/09/03 14:17 (au-net)
名前: ねこ

sunnyさん

私の意見は一方的なことが多いので、
sunnyさんのような幅のある助言は出来ませんが…

感謝されるとは思っていなかったので驚きました(笑)

素直に言うと嬉しいです。ありがとうございます。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/09/03 22:00 (ppp)
名前:

ねこさん

ありがとうございます。お仕事の件、まだまだ足掻いてみます!

ねこさんのご意見、実は私もすぐに同じ事に思い至って耳栓を買ってくる前はウォークマンでイヤホンから音楽を流して対抗していたのですが、ボーカルの音がテレビに負けていました…。

「出ていく〜」の話も直接私が言われた訳ではなく、次同じ事があったら〜という前提みたいで祖母にぼやいていたみたいです。
私も体調が悪い所へ加えて部屋の真下から一日中びりびりと響くテレビの騒音に苦しめられたせいか、「出て行け」と言われたり物が飛んできたりしてももう全てどうでもいいという気持ちがありました。片足が不自由になってから若干性格は丸くなりましたが、おそらく以前でしたら迷わず追い出されていたか、よくて家中を引き摺り回されていたかと思います。ですので、自分でやっておいて何ですが、祖父の方が出て行くという選択肢を取ろうとしている事実には驚きました。叔父が黙ってはいないだろうという事も視野には入れているでしょうけれど。

確かに、正直に言うと未だに祖父の事は大嫌いです。過去に躾と称して過剰な暴力を振るわれた事や、向けられた数々の暴言を思い出すと、性格が丸くなったから〜程度ではとても許せません。
ねこさんのご指摘通り、そういう気持ちも今回の事を増長させていたのかもしれません…。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.38 )
日時: 2015/09/03 22:04 (au-net)
名前: sunny

九さん、こんばんは。

> ありがとうございます。
> まだ立ち直れると聞いてホッとしております…ワード・エクセルと資格を2つだけ持っていますが、もっと増やした方が断然有利ですよね。頑張ります。

もう一度になりますが、将来的なことまで考えても、事を進めることさえ諦めなければ、九さんのご年齢のことも後押しし、本当にいくらでも何とでもなると考えます。

資格が多ければ有利なのは間違いありません。
しかし、今焦る必要はないですし、無駄にあれこれ考えて疲弊しないためにも優先順位の考え方は大事です。
将来的なことまで見据えるということついてもまた色々と考えがあります。それについてはまた後々にしましょう。

> 「住まわせてもらっている」という気持ちですか…確かに家の方へお金が収められる状況でない所からしても、そうですね。納得できない部分も多いけれど、冷静に考えてみます。

今は難しいかもしれませんが、そう思えたら一番いいですね。
それよりも重要なのは、何かあった時にしっかり自制して冷静に対処することができるかどうかということですからね。

> 補聴器の事ですが、一度も付けた事がないのに「値段が高いらしい」「大きな音が鳴ると煩くて耳が痛くなるらしい」「電池がすぐ切れて不便らしい」と周囲に勧められても祖父母揃って断り続けていて、以前、祖母の難聴具合に見かねた叔父を困らせていた事がありました。叔父は「障害の一つだから申請をきちっとすれば対象者には安くなる」という説明までしていましたが言い訳を続けて断固として首を縦には振りませんでした。私自身もまた、鬘が欲しいけど高いという話をしていたので、すかさず先に補聴器を買ってくれと言った所「〜らしい」という話でのらりくらりとかわされてしまいました。買ってきて無理矢理付けさせるという手も考えた事がありますが私自身にそこまでの金銭的余裕もなく…。
> 手元に置くスピーカーも「こういう物があるよ」と前に私が教えた事があるのですが、普通の音量(勿論私からしてみれば映画館レベルの爆音です)なのにどうしてこんな物を勧められるのか理解出来ないといった顔をされて終わりました。

そうですか…わかりました。
そういったような方策を完全に諦めることは考えませんが、その事実はしっかりと考え併せますね。
ありがとうございます。

> 耳栓の事ですが、遮断の方は余り効果がありませんでした…効果音等は消えるのですが声は普通にがんがんと響きます。
> それにこれをして過ごすのはテレビが置いてあるリビングでの強制の皆が揃っての食事の時のみで、自室では外しています。けれど今度は自室に下のテレビの音がびりびりと振動してきてこれはこれで辛いです。うかつに飲み物も取りに行けない状況が続いていました。

やはり再びその状態にしたくはないですよね。
できる事を考えますが、最終的には無理と思われることでもやるだけやってみるというつもりでいて欲しいと感じます。

> 最近、一度は治りつつあった筈がまた人の話し声が聞き辛くなり始めました。テレビは付いていない状態なのに…どうしてでしょう、精神的なものでしょうか…お仕事の事もですが、耳の方も不安です。

精神的・心理的な面が大きいように思われます。
決めつけてしまうのは危険ですが、個人的には、生活が穏やかになりそれが続けば次第に良くなるのではないかと感じます。
そういう意味では長い目で見た時に心配する必要はなく、根本的な課題はお仕事・住居・生活を改善するということで変わりないと考えます。


就職センターに行かれたみたいで、担当さんのご協力が心強いですね!

テレビのことは何とかしたいですが、お仕事や生活について焦ることはありません。
精神面で波があると見受けますが、思い詰めず、出来るだけ楽な気持ちでいてください。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.39 )
日時: 2015/09/03 22:08 (au-net)
名前: sunny

ねこさん

僕からも、今後ともよろしくお願いします!
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.40 )
日時: 2015/09/04 08:34 (plala)
名前: mimi

おはようございます。

今までの文面を読ませていただきました。

現在の状況は、引っ越しを九さんが決心をして、引っ越す先が見つかったものの、金銭面で都合がつかず、又、おじい様と引っ越すことについて納得が得られないということでよいでしょうか。

また仕事を探しているが、現在見つからない。
体調は少しは良くなっているように思われるが、時々悪くなることが起きる。

そのように私は解釈をしましたが、どこかまだ私が理解していない部分があったら、教えていただけたらと思います。


最初に、おじいさまの病状の事についてですが、脳こうそくを患っていらしゃるのですね。

脳梗塞を患っている方の多くは、以前のように思うように自分の体が動かないことなどから、精神的にイライラしてしまい、それが最高調に達してしまうと、物を投げたりするという行動に出てしまうという事になってしまいます。
おじい様自身悪いことだとわかていながらも、辛さからそうなってしまうのですね。
先ほども言いましたが、思うように体が動かないことや脳梗塞で考えがまとまらない等が起こってしまい、それが周りからしてみると「わがまま」にとらえられてしまいます。

その状況において、九さんがとてもイライラしてしまい、おじいさまの気持ちを分かっていながらも、テレビの音量をガンガン上げてしまうことに耐えられない辛さは十分にわかります。
辛いですよね。

まして、九さんは精神状態が良くないのですから。

健康な方でも、いらいらし我慢できない事です。


すみません、出かけなければならないので、後ほどまた書き込みさせていただきたいと思います。

九さんに、私の考えを話したいなと思っています。
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.41 )
日時: 2015/09/04 16:05 (ppp)
名前:

sunnyさん

こんにちは、いつも丁寧なご返信ありがとうございます。

すみません、確かにご指摘通り焦っているのかもしれません…sunnyさんのお考えを聞かせて頂けると嬉しいです。
今の異常はない筈なのに若干相手の話し声が聞き辛い状態も、精神的な面もあるだろうから環境が変われば徐々に治っていくという言葉にホッとしました。

就職センターの事ですが、あるのはあるけれど遠い場所ばかりで勧め辛いとのお返事を頂きました。また自分自身で探す所からやり直しのようで、楽な気持ちでいるようにと言われたばかりなのにひどく気分が落ち込んでしまっています…。

また話が戻ってしまうのですが、睡眠導入剤を飲んでいる時に祖母にいろいろな話をしていたみたいで(ごめんなさい、この時の記憶は毎回いつもぼんやりとしていて目が覚めた後からどんな内容だったかを殆ど思い出せないのです)一度はなくなった筈の父が借りている誰も住んでいないアパートへ移るという話が再び出始めまして、今回は現在こちらで繋いでいるネット回線を向こうで使えるよう頼むという段階にまでいっています。
お仕事を探す時は求人雑誌だけでなくネットでも探しているので繋いで貰えるのは嬉しいですし文句はないのですが…冷暖房設備が一切整っていないという点と、お仕事が未だに見つかっていない部分で不安で仕方がないです。支援はお仕事が見つかるまで祖父母・父がしてくれるそうですが…。

話がいつもころころと変わり、sunnyさんを含め相談に乗って下さっている方々を混乱させてしまって申し訳ありません…。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.42 )
日時: 2015/09/04 16:36 (ppp)
名前:

mimiさん

はじめまして、mimiさん。九です。
温かいお言葉、ありがとうございます。とても嬉しいです。

まだ書いている途中(?)にごめんなさい、いくつか先に書かせて頂きますね。

お引っ越し自体は祖父母も納得しており、問題は金銭面の事だけでした。けれど、他の方宛てに書いたのですが、以前出ていた父の何故か使っていないのに借りていたアパートへ引っ越すという話が再び浮上し始めています。

お仕事は派遣に数か所登録し頼んでいますが、以前登録していた場所で二か所程は遅刻や欠席が目立ちおそらくブラックリスト入りされ紹介して貰えない状態・他も条件に合う所が見付からないと断られている状況です。
何故遅刻が多いのかといいますと、過敏性腸炎を患っていまして、家を出る前や電車の中で強い腹痛に襲われてお手洗いに籠る→結果暫く出られず遅刻になります…勤務中にも何度もお手洗いに行く為「九さんがよくトイレに行ってサボっている」と派遣会社へ苦情の電話を入れられ辞めた場所もありました。

最後に祖父の物を投げたりするような行為の事ですが、これは脳梗塞を発症する前からずっとこうでした。テーブルをひっくり返したり、子供達を殴り飛ばしたり、髪を掴んで引き摺り回したりは日常茶飯事だったらしく母や叔父も幼い頃からされていたそうなので、おそらく本人の性格的なものだと思います。
私も昔はこれや頭からの否定が嫌で何も言えませんでした。比較的大人しくなった今でも物は飛んできますし、何を言っても否定しかしないので会話をしない事が一番だと学び、今回の件でも殆ど会話らしいまともな会話はしていません。

加えてテレビの事ですが、祖父はよくDVDやビデオを見ていて、その内容が戦争物が殆どですので真下で爆音で繰り広げられる銃撃音や人の悲鳴等々、少し前まで本当に地獄でした…。

お時間がある時で大丈夫ですので、mimiさんのお考えも是非聞かせて下さい。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.43 )
日時: 2015/09/05 21:15 (au-net)
名前: sunny

> すみません、確かにご指摘通り焦っているのかもしれません…sunnyさんのお考えを聞かせて頂けると嬉しいです。

将来的なことについてですよね。

個人的な考えという面が強くなるかもしれませんが、
資格を取ることを考えるのであれば、事務関連の資格を数取るというよりも、
九さんのやりたいことや少しでも興味のあることを考えて、それに繋がるような資格を取れたら一番いいのかな、と思った次第でした。
その方が求人を探しやすく、また仕事を憂鬱に感じやすい人にとって、楽しさややりがいのようなものがあった方が良いのは間違いないですよね。

とは言えそんなに簡単に言えることでもないと思うので、そういったことは今後ゆっくり考えるべきで、
今は優先順位をつけて解決すべきところから進めていくことが大事なのかなと思いました。

> 就職センターの事ですが、あるのはあるけれど遠い場所ばかりで勧め辛いとのお返事を頂きました。また自分自身で探す所からやり直しのようで、楽な気持ちでいるようにと言われたばかりなのにひどく気分が落ち込んでしまっています…。

そうですか…、詳しくはわかりませんが、そういうことなら仕方がないですね。
始められるものを1つ見つけるところからですね、少しずつ進めていきましょう。

> また話が戻ってしまうのですが、睡眠導入剤を飲んでいる時に祖母にいろいろな話をしていたみたいで(ごめんなさい、この時の記憶は毎回いつもぼんやりとしていて目が覚めた後からどんな内容だったかを殆ど思い出せないのです)一度はなくなった筈の父が借りている誰も住んでいないアパートへ移るという話が再び出始めまして、今回は現在こちらで繋いでいるネット回線を向こうで使えるよう頼むという段階にまでいっています。
> お仕事を探す時は求人雑誌だけでなくネットでも探しているので繋いで貰えるのは嬉しいですし文句はないのですが…冷暖房設備が一切整っていないという点と、お仕事が未だに見つかっていない部分で不安で仕方がないです。支援はお仕事が見つかるまで祖父母・父がしてくれるそうですが…。

なるほど。
そこへ引っ越すとなれば、とりあえずこれからの季節暖房については買える範囲の家電で対処できないかな、と思ったのですがどうでしょうか。
個人的にテレビの件をどうにかしたいという考えが強いのか、少なくともテレビの問題に比べると圧倒的に解決しやすそうという方へ考えてしまいました…。

お仕事についてはできるだけ早く見つけたいというのに変わりはないですよね。
家賃の支払については、お父様やお祖父様・お祖母様の支援にも不安がある感じなのでしょうか?

考えるべき要素は出ているように思うので、あとはそれらを考慮した上での九さんの気持ち次第、というところな気がします。

> 話がいつもころころと変わり、sunnyさんを含め相談に乗って下さっている方々を混乱させてしまって申し訳ありません…。

お気になさらず。
状況は常に変わって当然です。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2015/09/06 17:20 (ppp)
名前:

sunnyさん

高校の時からずっと興味があった資格を取る為に受けた大学の社会人入試を落ちて以降、特に欲しいと思える資格がなくなってしまいまして…強いて言うのなら運転免許証が欲しいなと思う位でした。

家の事ですが、ネットの契約の関係で最低でも1年はいる事になりそうです。
エレベーターのないアパートの5階でして、私が現在使っている実家のストーブも持って行く事自体は可能ですが今度は車も無い為灯油の持ち込みが難しく、私が買った実家のエアコンは持って行っては駄目と言われてしまいました。
どの道1年もいるのだから自分でエアコンでも買えばいいとは思うのですが、今度はそれを買うだけのお金を貯める→その為のお仕事が受からないという部分で再び思考がぐるぐる回り始めます…。
でも、確かにsunnyさんの仰る通り、私自身も滅多にテレビを見ないので静かで精神面は回復しそうな気がします。

次に家賃の事ですが、以前書いた通り、滞納し、妹と住んでいる時も電気や水道を止められた事があったそうなので、そこがとても不安です。祖父母が負担してくれるのは食費や病院代だけで光熱費や家賃は父がするそうなので、尚更心配です…。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.45 )
日時: 2015/09/06 18:12 (au-net)
名前: sunny

九さん、お疲れ様です。

了解しました。

引っ越しのことについては、また考えも出させてもらいますが、
冷暖房のこと、家賃とご家族の支援のこと、今の家での生活のこと(テレビのこと含む) 等々総合的に考えあわせて、どちらが良さそうか現時点の考えを整理してみてください。

またちゃんとお返事しますのでそのときに。m(_ _)m
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.46 )
日時: 2015/09/06 19:10 (au-net)
名前: ねこ

おひさしぶりです。
アパートに住む、というのは決定事項なのでしょうか。

九さんが買ったエアコンを持っていけない、というのは
なんか腑に落ちないですね…。誰に、どんな理由で言われたのでしょうか。

お仕事については、まず、焦らないでいきましょう。

今の九さんは消耗戦に疲弊している中
必死に足掻こうとしているように見えますが、
九さんに心の余裕がないことを採用する側はすぐ見抜き、
大きなマイナスポイントとして捉えてしまうでしょう。

リラックスして、休む時は休み、体調をなるべく整え、
万全の状態で本来の九さんの良さが前面に出れば、
きっとうまくいくと信じています。

そのために一番いま九さんに必要なのが、心の余裕です。
現在の状況や環境の面もありなかなかうまく行かないのは承知の上ですが、
そこをまず理解しましょう。
(そのための提案が私が以前申した精神病棟の件でした。)

あと、お仕事のことで少し思ったのが、
九さんは事務関係オンリーで今までやってきたのでしょうか。
事務も形式があってやりやすいといえばやりやすいですが、
コツコツ作業するのが苦でないのならば
(ネトゲが好きと伺ったので勝手な解釈ですが)
工場などでの軽作業もアリかなあと思います。
単純な作業の繰り返しなら手先が多少器用であれば働き易いかもしれません。

ちょっとお節介が過ぎましたかね…。
良い方向に向く事を願っています。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.47 )
日時: 2015/09/06 21:27 (ppp)
名前:

sunnyさん

いつもありがとうございます、sunnyさん。

分かりました、幸いにも今すぐ出て行くという訳でもないので、ゆっくりと残りの時間の中で考えを整理してみようと思います。

sunnyさんのお時間がある時で構いませんので、どうか、引き続きよろしくお願いします。
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/09/06 22:27 (ppp)
名前:

ねこさん

お久しぶりです、ねこさん。

父の借りているアパートに住むという話は一番最初に病棟へ入るという話の時点で出てはいたのですが、私の家賃等が心配だからもっと安い所へ移るのは駄目なのか〜という発言で一旦はなくなった筈でした。けれど今回の事で再び浮上し周囲も着々と準備(私に出来ない金銭面の話等)を進めておりますので、今度こそは決定事項のようです…。
エアコンの事は祖父に「またこれを取り外してそっちへ持って行くとなるとお金がかかるから駄目」と却下されてしまいました。確かに私が一時的にですが払ったものはエアコン2つ(私の自室と1階)の取り付け料金半分だけで、電気代は実家負担なので強くは出れません…。

心の余裕ですか…確かにここ最近はずっとお仕事について悩んでいて、加えてアパートの件での不安もとても大きい状態でした。
明日は皆さんのアドバイスを参考に正社員登用制度のある場所でアルバイトから始めてみようと、面接が一件だけ入っています。ですので今日はねこさんのアドバイス通り、いつも通りにリラックスしながら過ごしてみようと思います。

コツコツ・単純作業は苦ではないのですが、卒業後に放り込まれた工場でピッキング(というのでしょうか、指示された部品を集めてくる作業でした)で3日目辺りでフラフラになり辞めてしまいましたので、精神面はともかく体がついていかないみたいです。
前に出して頂いた歯科助手も、こちらも求人情報と勤務時間・勤務場所が違っており、何より入れ歯を取り扱っている場所でしたのでその余りのグロテスクさに食事がまともにとれなくなり、3日で辞めてしまいました。
事務に拘る理由としては、派遣として行ったメール受付が唯一今までのお仕事の中で比較的まともに出来たからです。精神面は良かったのですが、通勤に片道1時間程かかっていて肉体面ではガタが来ていたらしく途中で口唇ヘルペスが出来、病院通いで遅刻するようになり、更新のお話が来ませんでした。1〜2か月では事務経験というには少し厳しいと行く先々で言われます。
コンビニ、飲食、販売と経験済みです。どこも遅刻欠勤ありましたが長くて3か月といった感じで…こんな状態に陥ってはじめて辞め癖がついてしまっている・このままではいけない・周囲の大学生だった友達が次々と働き出していると危機感を覚えた次第です。一人暮らしの件もありますし、次こそは辞められないという気持ちはあるのですが…。

お節介等とんでもないです!たくさん意見を出して頂いてとても助かっています。
本当に、いつもありがとうございます、ねこさん。
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.49 )
日時: 2015/09/07 23:23 (au-net)
名前: sunny

> 高校の時からずっと興味があった資格を取る為に受けた大学の社会人入試を落ちて以降、特に欲しいと思える資格がなくなってしまいまして…強いて言うのなら運転免許証が欲しいなと思う位でした。

また落ち着いた後に探してみるのもいいと思いますよ。
趣味探しも兼ねてとか。
何にせよ、今考えても仕方ない部分が大きいので、落ち着いてからゆっくり考えられれば大丈夫です。

> 家の事ですが、ネットの契約の関係で最低でも1年はいる事になりそうです。
> エレベーターのないアパートの5階でして、私が現在使っている実家のストーブも持って行く事自体は可能ですが今度は車も無い為灯油の持ち込みが難しく、私が買った実家のエアコンは持って行っては駄目と言われてしまいました。
> どの道1年もいるのだから自分でエアコンでも買えばいいとは思うのですが、今度はそれを買うだけのお金を貯める→その為のお仕事が受からないという部分で再び思考がぐるぐる回り始めます…。
> でも、確かにsunnyさんの仰る通り、私自身も滅多にテレビを見ないので静かで精神面は回復しそうな気がします。
> 次に家賃の事ですが、以前書いた通り、滞納し、妹と住んでいる時も電気や水道を止められた事があったそうなので、そこがとても不安です。祖父母が負担してくれるのは食費や病院代だけで光熱費や家賃は父がするそうなので、尚更心配です…。

お仕事が安定しないことには生活の安定も図れないのは確かですね…。
結局のところ
お仕事が安定しなかった時のリスクを考えて今の家に居座るか、
お仕事が安定したときのメリットを考えて引っ越すか、
という構図になるんでしょうか。

リスクというのは冷暖房のことと、家賃の支払のことでしょうか。
メリットは、一人暮らしが始められることによって今の生活での問題がなくなることですね。

また九さんの考えをお聞かせください。

面接も、どうだったでしょうか。

> いつもありがとうございます、sunnyさん。
> 分かりました、幸いにも今すぐ出て行くという訳でもないので、ゆっくりと残りの時間の中で考えを整理してみようと思います。
> sunnyさんのお時間がある時で構いませんので、どうか、引き続きよろしくお願いします。

はい、こちらこそよろしくお願いします。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.50 )
日時: 2015/09/08 11:42 (plala)
名前: mimi

こんにちわ。

体調がすぐれず、書き込みできませんでした。
ごめんなさいね。

おじいさまの件なのですが、暴力は性格的なものでしたか。
本当にこまりますね。


単純な考えで申し訳ないのですが、おじいさまに耳栓を使っていただくのはだめなのでしょうか?

テレビの音量から振動があることでの快感があるのかなあ。



石油については、配達してくれるところがあると思うので、その点については解消できると思います。

お金については、地域センターで一時的にお金を借りることができます。
無利息です。

しかし、例えば10万借りたとした場合は、8回ばらいだったとおもいますが、月の返済額が、12000ぐらいになるとおもいます。

私は一度、利用したことがあります。

でも、月の返済額がきつかったですね。


あとは、九さん自身がおじいさまとおばあさまの面倒を見なければならないということについて、いささかおかしなはなしですよね。
両親が面倒を見なければいけないはずです。

それについて納得がいかない場合は法テラスを利用して両親に面倒を見てもらうこにするという、解決する方法もあります。

法テラスは無料なので、利用するのもよいかと思います。

仕事の件については、まずお金の問題があるとおもいますが、九さんの体を第一に治すことに専念したほうが良いと思います。

無理をすると、逆に体が悪くなることになり病気が長引く結果となります。

精神病棟に入院する件については、精神病棟は、閉鎖病棟なので
他人に危害を加えたりする方が入院するところです。

九さんはその必要性は見られないと思うので、精神科でも開放病棟があります。

そこでは、皆で話をしたり皆で食事をしたりと落ち着いた環境です。
入院は一時的な効果しかありませんが、すべてのストレスを受けない環境なので、とてもリラックスして生活ができ、精神状態がとても落ち着いてきます。

すべて私の経験談です。

少しでも、参考になるといいのですが。

体の体調がよくなったら、またかきこみさせてもらってもいいでしょうか。

何よりも、優先すべきことは体調をよくすることですね。

それはわかっていても、できる環境ではないことは十分承知のうえですが。



   メンテ
No.49に対する返信 ( No.51 )
日時: 2015/09/09 00:04 (ppp)
名前:

sunnyさん

書き忘れていましたがゲーム以外にも趣味がありまして、本を読む・書く、絵を描く事が好きなので小説や絵を売りにしてみたらどうかと言われた事があります。けれど「得意なこと」ではなく「好きなもの」を売りにするのはいつか嫌いになる日がくると思うと怖くて出来ません…。

面接はどちらの可能性も考えられる微妙な所でした。
明日もまた別の所で面接があり、以前お世話になった派遣会社さんからもまた新しい場所を紹介して貰える可能性が出てきて「もしかしたら」という気持ちがありますので、幾分、精神的には楽になってきております。
お引っ越しについてですが…父の「家賃・光熱費・医療費はしっかりと自分が責任を持って払う」、祖母の「父を信じてあげてはどうか」という言葉に背中を押される形で同意しました。まだまだ不安な所がありますが、頑張ろうと思います。
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/09/09 00:33 (ppp)
名前:

mimiさん

こんばんは。
お返事の事ですが、お気になさらないで下さい。どうか、お体をご自愛下さいね。

それは、祖父にイヤホンをして貰う、という事でしょうか?確かに手元のスピーカーはあっても、イヤホンを提案した事はありませんでした。テレビから祖父が座っている座椅子まで少し距離がありますが、検討してみます。

次に灯油の事ですが、私が現在住んでいる家でも冬は灯油を配達で届けて貰っています。けれど最近はとても値段が高くなっており、お引っ越し後は金銭面的余裕が確実になくなると思うので少しばかり厳しいかもしれません…。

地域センターでもそういう制度があるのですか、初めて聞きました。そちらもよく考えてみます。ありがとうございます!
法テラスというのも初めて聞きましたので調べてみました。どちらかというと私が支援をして貰っている側なので、立場的には弱いかもしれません…それに理由は「大人になったら話す」「言っても分からないだろう」とはぐらかされ話して貰えないのですが、母があんな風になった原因を知らない・祖父母がそういう展開になった瞬間にやたらと母を庇うので厳しいかもしれません。

精神病棟の件ですが、私も開放病棟の方を勧められてはいました。
けれど体験談を聞いた事はなかったので、とても助かりました。貴重なお話を、ありがとうございます。

やはりmimiさんや他の方も仰る通り、まずは体調を整える事が最優先なのですね…お薬を半分に割っているせいか、はたまた他の事が原因なのか、最近は夜になかなか寝付けずぼんやりとしている時間がありまして、そういう時は決まってお仕事の事等を考えてしまい憂鬱になります。

よろしければまた、mimiさんのご意見や体験談をお聞かせ下さい。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.53 )
日時: 2015/09/09 01:30 (au-net)
名前: ねこ

こんばんは、おつかれさまです。
就職活動、お疲れ様です。
この調子で、あまり気負わず進めていきましょう^^

決定事項、了解しました。
爆音から解放されるのなら悪い話ではないですね。
できたらエアコン欲しいですね…。
九さんの地域は、冬は寒さの厳しいところでしょうか。
暖房器具なしで乗り越えられれば、来年の夏に向けて購入する、
ということで少し余裕が出てくるかなあと思いました。

職種の件、教えていただきありがとうございます。
もちろん九さんが希望する事務系が一番だとは思いますが、
競争率の高い面を考慮するとピッキング等の軽作業が一番とっつきやすく、
体力面を克服できさえすれば長続きしそうな気がします。
(あくまで私の勝手なお節介なので参考で留めてください)


仕事を継続するには体力も重要な要素です。
かゆがもさんがどこかのトピで
「体も鍛えれば、精神も同時に鍛えられますよ^^」とお話していましたし、
体を鍛える事は九さんにとってプラスにはなれどマイナスになることはないでしょう。

鍛える、といってもまずは歩いてみたり、
簡単なストレッチ体操はいかがでしょう。
体を動かすことは良い気分転換にもなります。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.54 )
日時: 2015/09/09 10:09 (plala)
名前: mimi

おはようございます。

今までの書き込みを読ませている中で一番気になる点は、精神科に通院しておられるていると思いますが、Drに、仕事とをまた始めることを相談していますでしょうか。

先生に相談していて、今の状態ならば仕事をやれる状態ですねといわれていますか?

その点はどうなのでしょうか。


もう一点ですが、病院から処方された薬はきちんと服用したほうがいいですね。

きちんと飲まないと、病状が安定しなくなりますので、気を付けたほうがいいと思います。

お薬は、飲まないことに越したことはありませんが、今の九さんはお薬が必要な気がします。

私は、お金の必要性にせまられ、病状が悪いにもかかわらず無理をしたため、四年後のいま、とうとう仕事ができくなるほど悪化してしまいました。

仕事をする前まで、両親の年金で私は面倒を見てもらっていましたが、
経済的にいきずまり、仕事をせざるを得ない状況かとなったためです。

九さんはお若いし、うつ病なのか、それ以前の軽い状況なのかはわかりませんが、入院なさるほどの体調なので、とても心配しています。

体を動かすことはとても良いことですが、その行動を起こす気力がわかない場合は、病状が安定するまで無理をなさらないほうがよいし、なぜ自分がこんなに落ち込むのかということや、仕事をしなければならないのにどうしても今みつからないとか、焦っていると思われますし、自分を責めているように思います。

今の九さんは、、病気が原因で、決して九さんが悪いわけではないので、どうか自分を責めないでくださいね。

物事を正確に判断することを自分自身でできるようになるまで、焦らず、養生したほうが良いと思います。


とにかく焦ることは病状を悪化させることとなるので、気をつけてくださいね。

元気になったら、なんでもできるようになるのですから^^





   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.55 )
日時: 2015/09/09 10:35 (plala)
名前: mimi

追伸

今現在は、入院する必要性はないのでしょうか?

入院を必要としているのであれば、お父様が今の奥様に誤解をされること、つまり肉親にそのような方がいることを知られることを懸念しており、ご近所の手前とかを考えていると思われます。

今は、うつ病は誰しもがかかる可能性のある現代病ですが、なかなか周りからの理解が得られないというのが現状ですね。

そのことについてですが、お父様に納得していただく方法として、一時的なもので、生まれつきそのような精神に異常かあったわけではない。
一時的に入院をするだけで、よくなるのでそうするということを話してみたらどうでしょうか。

現代病なので、軽い人は入院することで治るのだということをきちんと説明するんです。(入院することによって、必ず治るという保証はありませんが、入院を納得してもらうために、だますということではありまえんが、納得してもらう手段として、話してみたらどうでしょうか?

私も入院することを私自身が悩みました。
でも、両親も今の私の状態を見ていて、治るものなら入院をすすめてくれて、入院しました。



あなたは社会人なので、自分で任意入院をすることができます。

周りのことを考えることでためらっているのならば、思い切って任意にゅいんを強行(周りの理解があったほうが良いにきまっていますが)
そういう行動をしてもよいと思います。

入院している間に、心が落ち着きを取り戻すことができます。
同じ病気で悩んでいる方と悩みをはなしたり、情報を得ることもできます。
なによりも、同じ病気を抱えている方がいると、私だけではないのだなあということで、とても安心できます。
生活習慣を少しづつ改善していくことも行いますし(その方の精神状態にあわせて)
その間何も考えないでボートしていても、いいのですし、皆精神をやんでいるので、共感しあえます。

何も考えないで過ごすことができます。

一人でいると、落ち込んだり、寂しくなったりといいことは何ひとつないですね。

一人になることが一番、よくない結果をもたらす場合が多いと思います。

一人になってしまうと、だれもはなすあいてもおらず、悶々としてしまい、悪いことを考えがちになってしまい、苦しい気持ちになってしまうと思います。






   メンテ
No.51に対する返信 ( No.56 )
日時: 2015/09/09 17:49 (au-net)
名前: sunny

> 書き忘れていましたがゲーム以外にも趣味がありまして、本を読む・書く、絵を描く事が好きなので小説や絵を売りにしてみたらどうかと言われた事があります。けれど「得意なこと」ではなく「好きなもの」を売りにするのはいつか嫌いになる日がくると思うと怖くて出来ません…。

そうですよねー…。
そもそも好きなことから繋がる職があるか、その職に就いたとして生活は安定するのか
趣味と職業との深い溝の中でそれを好きなままでいられるか等々、考えるだけでも問題は多そうですね。
まぁ今思いつかなくてもいいんですし、「好きなことを仕事にするべき」なんて事はないので、この先落ち着いた時に考えるために頭の隅っこにでも置いておいていただければ。

> 面接はどちらの可能性も考えられる微妙な所でした。
> 明日もまた別の所で面接があり、以前お世話になった派遣会社さんからもまた新しい場所を紹介して貰える可能性が出てきて「もしかしたら」という気持ちがありますので、幾分、精神的には楽になってきております。

了解しました、よかったです。
リラックスして望んでください。

> お引っ越しについてですが…父の「家賃・光熱費・医療費はしっかりと自分が責任を持って払う」、祖母の「父を信じてあげてはどうか」という言葉に背中を押される形で同意しました。まだまだ不安な所がありますが、頑張ろうと思います。

はい、今のところ僕は引っ越しと一人暮らし開始を支持します。

返信が負担にはなっていないでしょうか。

面接や他の方とのやりとりを待ちますね。
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.57 )
日時: 2015/09/10 19:13 (ppp)
名前:

ねこさん

労いの言葉、ありがとうございます。
言っていた派遣会社さんの所が受かりました!前回よりもずっと遠い場所で少し不安ですが、もうすぐでお引っ越しも出来てここよりも近くはなりますし、紹介予定派遣なので数ヵ月後には(双方合意の上でですが)正社員になれます。何より事務系・こんな状態の私を拾ってくれたという事実に感謝で一杯なので、担当の方の顔に泥を塗るような真似をしないよう精一杯頑張ります…!

私の住まいは南の方なのですが冬も結構厳しいですね…ストーブの話題を祖母に出され色々調べてみたのですが、どうやら流石に5階は配達出来ないとお断りされてしまいました。
頑張ってぎりぎり寒さにも耐えられそうな11月までにお金を貯め、暖房にも対応しているエアコンを買おうと思います。こんな状態になっていましたが、実は寒さの方がずっと弱い私なのでまだまだ不安ですが…。

アドバイスも、ありがとうございます。心身ともにがたっと崩れる前は(気分が下がっている為夜にしか出られませんでしたが)よくお散歩はしていました。
なるほど、体を鍛えると精神も鍛えられるのですね。
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/09/10 19:26 (ppp)
名前:

mimiさん

こんばんは、mimiさん。

病院の先生は勿論私がお仕事を探していた事を知っており、働く意欲がある事はいい事だと仰っていました。止められたりはしませんでしたので、おそらくOKという事だと思っていましたが…。

お薬の事ですが、朝がどうしても起きられない・リハビリも兼ねて2種類飲んでいる睡眠導入剤の内片方を半分に割り飲み始めました。先生にもそれは言っております。こちらも反対はされませんでした。
私自身もまだまだ安定剤が必要だなと思っていますので、これからも先生の指示に従って飲み続けます。
うつとも言われた事がありませんので、それよりも軽い症状なのだとも思います。

そして父とその新しい女性の事ですが、前に1度だけお会いした事がありました。その前にも時折電話でお話をして、彼女が昔似たような症状で苦しんでいた事があり、むしろあの時の私からすれば家族の誰よりも私の状態を理解してくれていたように感じるので、誤解等を恐れての発言ではないと信じたいです…個人的には、父はともかく彼女自身はきらいではないですので、父と一緒に居て幸せだと言うのなら一緒に居て欲しいなとも、最近は思うようになりました。

mimiさん、とても温かいお言葉の数々、体験談等、本当にありがとうございます。決して楽しい話題ではないはずなのにご自分の事を出してお話して下さって、すごく嬉しくて、改めて色々と考えるきっかけになっています。
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/09/10 19:43 (ppp)
名前:

sunnyさん

ありがとうございます。
他の方へのお返事にも書きましたが、何と以前一度は駄目だった例の派遣会社さんから紹介された新しい場所の書類選考が通り、そこで数カ月だけ派遣社員→双方合意の上で正社員として働ける事となりました!場所が前回よりも更に遠く、未だにお引っ越しの準備も中途半端にしか出来ていないのですぐには新しい家から通うという事が出来ず、少しばかり不安ですが、今は半ば諦めかけていた所だったせいかただただ嬉しいので頑張ります。

いいえ、とんでもないです!sunnyさんや他の皆さんにこうしてお話を聞いて頂けてとても嬉しいですし、アドバイスまで貰えてすごく助かっております。

けれど、新居への回線工事等の関係で一時的に(正直心の支えにしていたネットゲームが暫く出来なくなるという事実に多少のダメージは受けました…苦笑)PCからネットへ繋げなくなる・新しくお仕事が始める関係で、確かに負担と言いますかお返事は今よりもずっと遅くなると思います。ごめんなさい…けれど一人暮らしを始めてもまだまだ苦しむ事があると思うので、またお時間がある時にでもお話を聞いて頂けると嬉しいです。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.60 )
日時: 2015/09/10 19:58 (ppp)
名前:


sunnyさん
たっくんさん
匿名さん
ねこさん
mimiさん

本当に、ありがとうございます。

お仕事が無事に決まり、まだまだ問題は残っているものの新しい家の事も軌条に乗ったせいか、加えてお薬のおかげなのか、不安は完全になくなったと言えば嘘になってしまいますが今はとても晴れ晴れとした気分でいます。
正直、ここへ書き込んだ当初とは比べ物にならない位の変化を実感しています。どうしてあの時はあんな事で首を括る覚悟までしていたのだろうと不思議な気分です。

ここの掲示板へ辿り着けて、皆さんと出会えて、本当に良かったと思います。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.61 )
日時: 2015/09/10 21:46 (au-net)
名前: ねこ

まずは就職、おめでとうございます。
本当に良かったですね。

これからが本番です。
体調にはくれぐれも気をつけて、
お仕事に励んでください。

何かあったらまたこちらへいつでもどうぞ。

応援しています!
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.62 )
日時: 2015/09/11 00:03 (au-net)
名前: sunny

> 他の方へのお返事にも書きましたが、何と以前一度は駄目だった例の派遣会社さんから紹介された新しい場所の書類選考が通り、そこで数カ月だけ派遣社員→双方合意の上で正社員として働ける事となりました!場所が前回よりも更に遠く、未だにお引っ越しの準備も中途半端にしか出来ていないのですぐには新しい家から通うという事が出来ず、少しばかり不安ですが、今は半ば諦めかけていた所だったせいかただただ嬉しいので頑張ります。

了解しました、まずは、おめでとうございます!
1つ通過点通過ですね、よかったです。

> お仕事が無事に決まり、まだまだ問題は残っているものの新しい家の事も軌条に乗ったせいか、加えてお薬のおかげなのか、不安は完全になくなったと言えば嘘になってしまいますが今はとても晴れ晴れとした気分でいます。
> 正直、ここへ書き込んだ当初とは比べ物にならない位の変化を実感しています。どうしてあの時はあんな事で首を括る覚悟までしていたのだろうと不思議な気分です。

人の気分ってそういうもので、往々にして曖昧なものなんだと思います。
そういう感覚を得られるのも1つ良い経験なのかも知れません。

> けれど、新居への回線工事等の関係で一時的に(正直心の支えにしていたネットゲームが暫く出来なくなるという事実に多少のダメージは受けました…苦笑)PCからネットへ繋げなくなる・新しくお仕事が始める関係で、確かに負担と言いますかお返事は今よりもずっと遅くなると思います。ごめんなさい…けれど一人暮らしを始めてもまだまだ苦しむ事があると思うので、またお時間がある時にでもお話を聞いて頂けると嬉しいです。

もちろんです、一人暮らしもお仕事もまだ始まってないですしね。
兜の緒を締める気でいて欲しいというか、むしろこれからだと思ってさらに安定した良い状態を目指しましょう。

見られるうちに1つ書きたかったことを書いておきます。
お仕事について、以前
> 私自身ももう辞めます!と言った次の日に「どうして辞めたんだろう、店長とお話するの楽しかったし、体調の関係で出来ないのなら6時間だけ頑張って後のシフトを変えて貰えれば良いじゃないか」と、冷静に自問自答している自分がいるんです。カッとなって辞めるのです。信じられない事に。
とのことでしたので、考えられる具体策を2つ挙げておきます。

@自分に対して、「カッとなって辞めることがある」という認識があるのなら、今後そういった場面でそのことを思い出して多少は歯止めを効かせるんだという意識を持っておくこと。
カッとなって辞めて後悔した経験を思い出し、辞めたら生活がどうなるかを想像して冷静になれるようにしておきましょう。
これは以前書いたものです。

A嫌なこと等あれば、ここに書き込むことでワンクッション置き、意見をもらうことで状況を冷静に分析できるようにしておきましょう。

一度自分に歯止めを効かせることと、他人から意見をもらうことで、即「辞める」ということにならないようにしましょうということですね。

またご報告等お待ちしてますm(_ _)m
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/09/11 23:53 (ppp)
名前:

ねこさん

たくさんお話を聞いてアドバイスを下さり、本当に、ありがとうございます!

また何かあれば(ないに越したことはないのですが)その時はよろしくお願いします…!
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.64 )
日時: 2015/09/12 00:10 (ppp)
名前:

sunnyさん

ありがとうございます!
これで一つ、お仕事が見付からないという問題は消えました。紹介予定派遣として勤務し、数ヵ月後に双方合意の上で正社員という流れですので、それまではまだ不安が付きまとうとは思いますが…お仕事が見付からず足掻き続けていた時期の苦しさを思い出し、頑張ろうと思います。
本当に不思議な1ヶ月間でした…確かに、この苦しみがなければ自分は「少し休んでいた方がいいよ」という言葉に甘え続けていたかもしれません。それに、何より、実家を出て一人で暮らしてゆくという気持にも絶対になりませんでした。
ここへ書き込んだ当初も含め、とても苦しくて堪らない日々でしたが、sunnyさんが言われる通りいい経験の一つだったと、覚えていたいです。
タンスの奥にしまっていたもやい結びをした紐ですが、これも、お引っ越しの荷物をまとめている時にゴミ箱へと捨てました。もう二度とそこから拾い上げる事はないと思います。

一人暮らしですが、お仕事が始まる前日にお引っ越しをする事に決定しました。ですので、それ以降はネット回線がひかれるまでPCから少し離れての生活になります。ちょっと、不安ですが…手元にはまだ沢山の家庭用ゲーム機や本があるので、こちらで気を紛らわそうと考えています。それに普段は祖母がやってくれていた家事・洗濯等も自分でしなければいけないので、慣れるまでの期間だと思いますね。
ありがとうございます、お引っ越し後も頑張って生きてゆきます!

@はある意味、逃げ場がない状態へなりますので、実家へ住んでいる今よりもずっとよく考えるようになると思います。
Aこちらも、sunnyさんのアドバイス通り、スマフォも持っているので、もし、どうしてもだめだ!となった時はまたこの掲示板へお邪魔させて頂きます。その時はまたよろしくお願いします…。

まだ少しだけ猶予がありますが、遠い場所でのお仕事・初めての一人暮らしが始まる前で未だに夜になると一人でそわそわしてしまいます…どうしましょう…。
   メンテ
Re: どなたか助けて下さい ( No.65 )
日時: 2015/09/12 15:33 (access-internet)
名前: 深雪

耳が痛くなることを言うかもしれません。最後までメールを読んだわけではないので、同じことを反芻する質問をしていたら申し訳ありません。

はっきり言えば甘い考えですね。精神的なのはどうなのか、分かりません、耳のほうは何も問題なかったんですよね?仕事は、きつ過ぎて辞めてきたせいもあったんじゃないんですか?

どこに行っても誰だって仕事は大変なんですよ。人間関係に、仕事の量、仕事内容、労働時間全てが負担にならない人間なんていないんです。誰だって、仕事に行かずにしてやりたいことがやれて、面白おかしく仕事が出来たら楽しいですよ。

トピ主さんに、限らず仕事をしていて欝にならずに今までやってこれた人間のほうがきっと珍しいんじゃないんですか?仕事が大変だからって、全て辞めてたらどこにいっても続かないですよ?考え方を、改めないとこれから先やっていけないですよ?

更にはっきり言えば、精神的な病気で判断されても欝とかノイローゼ類なのであれば必ず治ることが前提なんですから、手当てだって一生続いてくれないですからね。

文章見ていて思ったんですが、行き所の無い貴方を祖父母さんが引き取ってくれてるわけなんですよね?幾らテレビの音が大きいからって、壊すってのが・・・・。うるさいなーと思えば耳栓をするとか、耳栓をしても聞こえることがあるのでしょうが、自分自身がなれるように自分自身を持ってこないと、自分の体調のせいにばかりして、ちょっと常軌を逸脱してますね。

貴方のそんな、自己主張の強さも相成って仕事が続かないんじゃにんですか?なんだか、体調が悪いというよりも貴方の性格に問題があるような気がします。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どなたか助けて下さい| こころの悩み相談なら。 ▲