いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】精神病| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 精神病

精神病

日時: 2015/08/08 15:42 (ocn)
名前: 晴羽

最近、嫌な事ばかりで疲れたなって思ってて友達に相談したら精神病チェックっていうのがあるよって言われてやってみたらストレスがかなり溜まってるって出ました。
この場合精神病にはかかってないですよね?
よければ皆さんのご意見を聞かせて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 精神病 ( No.1 )
日時: 2015/08/08 15:53 (spmode)
名前: 華菜

晴羽さんへ

生きていれば嫌な事は多々ありますよ。その嫌な事を工夫して智恵を出して良い方向へと変えていくんですよ。人にはその力があります。
精神病にかかる目前まで来ている感じですね。
悪化する前に精神科医に行くべきかと思います。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/08/08 15:57 (ocn)
名前: 晴羽

> 晴羽さんへ
>
> 生きていれば嫌な事は多々ありますよ。その嫌な事を工夫して智恵を出して良い方向へと変えていくんですよ。人にはその力があります。
> 精神病にかかる目前まで来ている感じですね。
> 悪化する前に精神科医に行くべきかと思います。

精神科に行かなくてはダメでしょうか。
多分、親に伝えたところで呆れられるだけだと思います。
1人で行きたいけど保険証がないとダメですし。



   メンテ
Re: 精神病 ( No.3 )
日時: 2015/08/08 16:06 (home)
名前: 華菜

晴羽さんへ

学生さんですか?
今の時点で疲れが蓄積しているとなると、早い段階で医師にかかるかしたほうがいいですよ。精神科医にお世話になりたくなければ、少しでもストレスを緩和させないとヤバイでしょうね。。

それと、うつ病を抱えておられる親は、うつ病に対して理解がないご家族も少なからずいらっしゃるんですよ。もちろん、理解して我が家のように支えておられる家族もいらっしゃいますが。


   メンテ
Re: 精神病 ( No.4 )
日時: 2015/08/08 16:39 (mesh)
名前: 匿名

普段どおりの生活が送れるならば、精神病にはかかっていないと思いますよ。
お話しを聞いてくれるようなところに相談をいくのはいいと思いますが、医者にかかるにしても、生活指導をきちんとしてくれるようなところじゃないと意味がないように思います。

精神科医は、薬はだすけれど、生活指導までちゃんとしているところが少ないんですよね。。
心の病気になるかならないかは、生活習慣の影響も大きいですし、トータルでの指導が大切だと思うのですが、そのあたりおざなりにする医院が多いと思います。

精神病として投薬をうける必要はないと思うのですが、
とりあえずカウンセリングというものを受けてみるのはどうですか?
メンタルクリニックに相談すれば、専属のカウンセラーをつけてくれると思います。もちろん有料ですが。
自分の話を専門家に話して、理解者がいると思うだけでも、ストレスは軽減すると思います。

ストレスを受けすぎると、体内のビタミンCがどんどん減っていくというお話聞いたことありますか?
脳内のビタミンCが長期にわたって欠乏状態になると、精神病をわずらいやすいと聞いたことがあります。

心の持ち方を変えてみることももちろん正論だし大切だと思いますが、
普段食べているものはどうなのか、栄養管理はちゃんとできているのかを見直すことも大切だと思います。
とくに精神のビタミンといわれているビタミンB群がかけていると心の不調が出やすくなるそうです。運動をよくし、休養をとって、睡眠をたっぷり取るということも大切です。
スポーツをしている人で、心の病気を患っている人って少ないとは思いませんか?

長年、心の病気が治らないといってる人がいたのですが、
食事は毎日添加物だらけのレトルトしか食べないで、野菜はまったく食べない、日光にも当たらず運動もせず夜ふかしばかりという人がいました。
薬をいくら飲んでも治らないといっていましたが、それはもう仕方ないんじゃと思いました・・

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/08/08 19:35 (au-net)
名前: 晴羽

> 晴羽さんへ
>
> 学生さんですか?
> 今の時点で疲れが蓄積しているとなると、早い段階で医師にかかるかしたほうがいいですよ。精神科医にお世話になりたくなければ、少しでもストレスを緩和させないとヤバイでしょうね。。
中学生です。
ヤバいんですね...
ストレスを緩和させられる用に頑張ります...

> それと、うつ病を抱えておられる親は、うつ病に対して理解がないご家族も少なからずいらっしゃるんですよ。もちろん、理解して我が家のように支えておられる家族もいらっしゃいますが。
>
うちの親は認めないと思います。第一私の事嫌いで妹ばかり溺愛してますし。
というか精神病患ってるやつなんか要らないって言われそう。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/08 20:03 (au-net)
名前: 晴羽

> 普段どおりの生活が送れるならば、精神病にはかかっていないと思いますよ。
普段の生活がどんなものか分からない。
いつも疲れてて寝てばっかで普段がよくわからない。

> お話しを聞いてくれるようなところに相談をいくのはいいと思いますが、医者にかかるにしても、生活指導をきちんとしてくれるようなところじゃないと意味がないように思います。
生活指導なんてされるんですか⁉︎

> 精神科医は、薬はだすけれど、生活指導までちゃんとしているところが少ないんですよね。。
> 心の病気になるかならないかは、生活習慣の影響も大きいですし、トータルでの指導が大切だと思うのですが、そのあたりおざなりにする医院が多いと思います。
薬は私は嫌いです。
飲んでも治りませんし、辛いだけですし。

> 精神病として投薬をうける必要はないと思うのですが、
> とりあえずカウンセリングというものを受けてみるのはどうですか?
> メンタルクリニックに相談すれば、専属のカウンセラーをつけてくれると思います。もちろん有料ですが。
> 自分の話を専門家に話して、理解者がいると思うだけでも、ストレスは軽減すると思います。
スクールカウンセラーが私の学校には居て相談はしているんですが話しても解決するわけでもなく、なんでこんな事話してるんだろと思いやめました。

> ストレスを受けすぎると、体内のビタミンCがどんどん減っていくというお話聞いたことありますか?
> 脳内のビタミンCが長期にわたって欠乏状態になると、精神病をわずらいやすいと聞いたことがあります。
>
> 心の持ち方を変えてみることももちろん正論だし大切だと思いますが、
> 普段食べているものはどうなのか、栄養管理はちゃんとできているのかを見直すことも大切だと思います。
> とくに精神のビタミンといわれているビタミンB群がかけていると心の不調が出やすくなるそうです。運動をよくし、休養をとって、睡眠をたっぷり取るということも大切です。
> スポーツをしている人で、心の病気を患っている人って少ないとは思いませんか?
スポーツですか、卓球だったら少しだけ。
でもやってくれる相手がいない...

> 長年、心の病気が治らないといってる人がいたのですが、
> 食事は毎日添加物だらけのレトルトしか食べないで、野菜はまったく食べない、日光にも当たらず運動もせず夜ふかしばかりという人がいました。
> 薬をいくら飲んでも治らないといっていましたが、それはもう仕方ないんじゃと思いました・・
レトルトばかりではないですが食欲はないのでそこまで食べてないです。
食べても果物を少しだけです。

   メンテ
Re: 精神病 ( No.7 )
日時: 2015/08/08 20:07 (aichieast1)
名前: 星姫

わかるよ。
学校とか何でだかいきたくなくて、
皆敵に思えてくる。ってか思ってる。
私の理解者なんてこの世の中に一人もいないと思ってるし 笑
私も精神病のチェックやったら、底うつと精神疾患??だったよ。。。
一緒に頑張っていこう!!??
私も親なんかにいわないし。
スレ主も言えてたらこんなとこに書いてないよね〜笑
お互い頑張っていこー
あっ。JC2です!

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/08 20:51 (ocn)
名前: 晴羽

> わかるよ。
> 学校とか何でだかいきたくなくて、
> 皆敵に思えてくる。ってか思ってる。
学校には行ってるけど別室登校だからそこまで苦ではないけど皆が敵に見えるのはわかります。

> 私の理解者なんてこの世の中に一人もいないと思ってるし 笑
いたらとっくに解決してると思います。
誰も理解してくれない、わかろうともしてくれない、ただただ批判されて、言葉の暴力で私を苦しめてくる。理解してくれる人が身近にいたらよかったのに...

> 私も精神病のチェックやったら、底うつと精神疾患??だったよ。。。
> 一緒に頑張っていこう!!??
はい。

> 私も親なんかにいわないし。
> スレ主も言えてたらこんなとこに書いてないよね〜笑
> お互い頑張っていこー
> あっ。JC2です!

私も頑張ってみます。


   メンテ
Re: 精神病 ( No.9 )
日時: 2015/08/16 16:00 (e0109-106-188-49-174.uqwimax.jp)
名前: 雨女

精神病チェックが全てではないですよ。
上手にストレスを発散させる方法を考えてみては。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】精神病| こころの悩み相談なら。 ▲