いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】現実感がない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 現実感がない

現実感がない

日時: 2011/06/19 15:40 (docomo)
名前: ムーミン

最近現実感がなく、いつもぼーっとしてしまいます。
本当にこれは現実に起きていることなんだろうか?とぼやっと考えて、昨日車に轢かれそうになりました。そういう状態になると、意識が無くなって私の知らない私(?記憶がないんです)が勝手に行動してるときもあります。
友達が言うには、いつも以上にぼーっとして、何か意味不明なことを呟いたりして変だと…


授業中に白昼夢を見ることも多く、このまま意識を飛ばし続けて、もし現実の世界に戻れなくなってしまったらどうしよう、と急に不安になったりします。

よく話す先生に、笑い話として提供したら本気で心配されて、病院に行けと言われました(泣)
でも、こんな現実感のなさを病院に行って治せるんでしょうか?
そもそもこれは病気ですか?

イエローページ

Page: 1 |

可能性はあります ( No.1 )
日時: 2011/06/19 16:19 (ezweb)
名前: 匿名

離人神経症,解離性同一性障害

病気である可能性は十分に考えられます。
   メンテ
Re: 現実感がない ( No.2 )
日時: 2011/06/19 17:14 (ppp)
名前: st

夜はちゃんと眠れていますか?
睡眠不足のような気もしますが。
   メンテ
Re: 現実感がない ( No.3 )
日時: 2011/06/19 18:05 (plala)
名前: かゆがも

http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch197/ch197b.html?#

匿名さんの仰るように離人症性障害のような症状ですね。
是非、精神科受診をして専門医と相談してください。
   メンテ
離人感? ( No.4 )
日時: 2011/06/19 22:09 (docomo)
名前: ムーミン

確かに、夢を見るのが嫌で、カフェインを摂取したりして睡眠時間は削っていました。最近は意識しすぎてカフェインを摂らなくても目は冴えてますが(汗)

でも、眠って嫌な夢を見るのも嫌だし…
ただ、親は、普通でないことを嫌うので(私が幼少期から変わり者だったため)病院に行くのは難しそうです…。
   メンテ
Re: 現実感がない ( No.5 )
日時: 2011/06/20 06:36 (plala)
名前: かゆがも

>ただ、親は、普通でないことを嫌うので(私が幼少期から変わり者だったため)病院に行くのは難しそうです…。
病気であれば早期発見・早期治療が基本です。
親の好き嫌いで診療方針はかわりません。
学生さんなら保健の先生、社会人であれば産業医とかに相談してみるのはいかがでしょう。
   メンテ
そうですね ( No.6 )
日時: 2011/06/20 22:55 (docomo)
名前: ムーミン

保健の先生に話してみることにします(;´д`)
うーん、ちょっと不安です。

嘘いってるとか、現実逃避だとか親に言われたんで、少し気まずくなっています。

でも、よく考えてみたら現実逃避というのもあながち間違いではないんです。
私が「あーもう消えたい」って思うと意識が遠くなるっていうパターンも確かにあるんですよ。
やっぱり甘えなのかなーとも思ってしまいます。
   メンテ
Re: 現実感がない ( No.7 )
日時: 2011/06/21 00:28 (home)
名前: LUCY

        ムーミンさんへ

もし、 ムーミンさんが離人症なのだとしたら、私とタイプが違うみたいだし
ハッキリとは言えないのですが、記憶を無くすとか聞くとチョット心配ですね。
そうなると、保険の先生でどうにかなるレベルではナイような気がします。
「もう、消えたい」で治まっているなら
“荷物が重たくなる前に”専門医に話だけでも聞いてもらったらどうですか?
親の為に、そこに留まるか、自分の為に一歩前に出てみるのかは、 ムーミンさんの“選択”ですけどね。
ただ、私みたいに“領域”から抜け出せなくなる前に、自分の前を見てみるのもムダではナイような気がします。
   メンテ
はい ( No.8 )
日時: 2011/06/21 17:34 (docomo)
名前: ムーミン

色んなパターンがあるんですね。
…やっぱりこのままじゃいけませんよね。
私もこの訳のわからない不安からは逃げ出したいんで(泣)
アドバイス通り、先生に病院紹介してもらったので一人で行ってみることにしました。

親にはシカトされてますが、何とか兄には協力してもらえそうです。
というか、さっさと行けよ、みたいな感じでしたけど(--;)


ありがとうございます。
えーっと、喋りたくないこととかは、喋らなくてもいいんですよね?
   メンテ
Re: 現実感がない ( No.9 )
日時: 2011/06/21 19:07 (home)
名前: LUCY

        ムーミンさんへ
こんにちわ

うん、喋りたくナイ事は無理してまで話さなくてもいいと思いますよ。
「喋りたくない」って医師に伝えればいいのですから。
ただ、私の経験での話になってしまうのですが、専門医は一人の先生だけに決めつけないで
自分と相性の合った先生を見つけて、話を聞いてもらえればいいですね。

まだまだ先の話しになると思いますけど、お兄さんが全部、ムーミンさんの事を理解出来なくても
お兄さんの事を恨んでもいけないし、ムーミンさんにとって、唯一の人になると思います。
お兄さんを大切にね。
あと、無理をしないでと言っても難しい部分がありますけど
治療に時間が必要なのだと、どの先生も同じ事を言ってました。
それだけは間違いナイ事なのだと、私は思ってます。
焦る事はナイし、ムーミンさんの「今」は、長い人生の中で、ホンの数ミリの出来事。
まずは、一歩前に出る事ができた自分に、上手く言えないけど
希望をもってくださいね。
   メンテ
やっぱりダメかも(泣) ( No.10 )
日時: 2011/06/22 22:47 (docomo)
名前: ムーミン

LUCYさんありがとうございます。
よし、前途洋々だ!と思ったのも(笑)つかの間、
今日、思いっきり学校で倒れてしまったらしいです。

自己嫌悪でいっぱいなんですよ。
担架まで出されて、クラスメイトにはものすごく心配されるし。
そして、事情を知らない先生方が救急車を呼ぼうとする始末です(;´д`)


そして、親に連絡がいき、「あ〜いつものことなんでほっといて下さい」
と言われた先生が事情聴取を開始します。
まぁ…なんとか解放してもらって授業に戻ったんですが、ショックなのはさっき、家で仮眠をとってふと目が覚めたとき。。

「胃が痛いとか言ってろくに食事もとらずに学校で倒れるんだから本当にいらいらする、手に負えない」

と、母が父に愚痴を言うのを聞いてしまったんです。
理解してもらえないこと、わかってたつもりでしたがやっぱりショックで、あ、迷惑なんだ(当たり前(笑))、私って邪魔なんだ、やっぱり好かれてなかったんだ、と自覚させられました。

また、私が不安定なときに兄を殴ることについて「虐待だ」と、言われてしまいました。


早く家を出てくれ、ただ、人に迷惑を掛けないようにと言われてたのに最近他人に迷惑ばかり掛けてしまっているので、
家を出れない恐れもあります(涙)


なんかこういう時自分がどこかに飛んでいきそうで怖いです。
   メンテ
Re: 現実感がない ( No.11 )
日時: 2011/06/23 05:32 (plala)
名前: かゆがも

>今日、思いっきり学校で倒れてしまったらしいです。
一度、病院で精密検査を受けてはどうですか?
何か、大きな疾患が隠れているかもしれません。
まだ、若いですが、油断は禁物です。

それとふと思ったんですがナルコレプシーの可能性はないでしょうか?
当てはまる症状はありますか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html

>「胃が痛いとか言ってろくに食事もとらずに学校で倒れるんだから本当にいらいらする、手に負えない」
手のかかる子だ、ぐらいの意味でしょう。
   メンテ
ありがとうございます ( No.12 )
日時: 2011/06/23 22:19 (docomo)
名前: ムーミン

眠い、という感じではないので違うと思います。
ふと気付いたら白昼夢なんです。


そうなんですかね?
私は親からは可愛がられなかったので、悪い方にばかり考えてしまいます。
私が悪いんですけどね(´-ω-`)


えーと、今日午前中病院に行ってきました。
先生の紹介なんですが、どこの科かは聞いても教えてくれなくて、こっそり書類みたら精神科でした(偏見じゃないです、予想はしてましたけど)
あと、脳とか体の中の検査。

そして見事に異常なしです。敢えて言うなら血圧が人よりかなり低めだとかそんな感じ…。


今日は検査だけでしたが、来週は精神科の先生とお話ししなければならないようです。
何聞かれるの!?
クスリで治るもんなの!?
と今から緊張してます。

おうちの人いないの?
と聞かれたんですが、いたほうがいいのかよくわかりません。
でも、来週は一人じゃちょっと不安です…(涙)
   メンテ
Re: 現実感がない ( No.13 )
日時: 2011/06/24 05:43 (plala)
名前: かゆがも

>眠い、という感じではないので違うと思います。
それは何よりでした。

>私は親からは可愛がられなかったので、悪い方にばかり考えてしまいます。
極端な考え方は良くないですよ。
楽観的なのも、悲観的なのも、問題です。
悲観的だと
親がちょっと愚痴をいっていた→私は愛されていない→死んでしまいたい!
となったり
楽観的だと
何かがちょっと上手くいく→私って天才じゃね?→私は特別なんだ!
となったりします、ろくな事がないです。
正しく現実を捉えるのが楽に生きるコツです。

>そして見事に異常なしです。敢えて言うなら血圧が人よりかなり低めだとかそんな感じ…。
良かったじゃないですか。
これで第一段階はクリアーです。

>来週は精神科の先生とお話ししなければならないようです。
精神科の先生は鬼でも悪魔でもありません。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

>おうちの人いないの?
未成年の場合は保護者の同席を求められることが多いですね、医療機関では。
   メンテ
Re: 現実感がない ( No.14 )
日時: 2011/06/24 22:55 (home)
名前: LUCY

        ムーミンさんへ

こんばんわ
私には、その違いがよく分からないのですが、単純に大きく分けて、精神科の他に心療内科があるの。
たぶんだけど、脳や体の検査はムーミンさんをどちらで進めて行けばいいのかを決める検査の一つなのだと思うのです。
はっきり言えなくてゴメンネ。医師によって検査の進め方が違うと思うし、それ以前に医師でもナイ
私が言える事でもないけどね。

それと私はね、検査で血圧と心拍値数が以上に低いって言われた事ありますよ。
よく分からないケド、私は気にしませんよ。
投薬の話しですけど、私は睡眠導入剤を主に飲んでます。他に貰っている薬もあるけど、それは飲んでませんけどね。

あと、保護者同伴を定期的に求める病院もあるみたいですけどね。
一人で行くのは確かに不安です。解ります。
でも現実、不安よりも、もっと大きなモノが自分の中にあるのだと、そう思うと
何とか“軽くしたい”と思うようになるかもしれませんよね。
実際、自分一人だけではナイのですから。これだけは忘れずに。

もっと、いろいろと話したいけど、凄く眠いので寝ますね。

   メンテ
はい ( No.15 )
日時: 2011/06/25 00:47 (docomo)
名前: ムーミン

かゆがもさん

そうですよね( ´△`)
どちらにしても極端なのは一番疲れると気づきました。
でも、自分を客観的に評価するのは私にとってすごく難しいです。。
やっぱり保護者は求められるものなんですね…
来ないと思いますけど(苦笑)



LUCYさん

ありがとうございます。
色々納得です!
はっきりしてないと不安なんですよ。
大人(先生たち)は肝心な事をあまり教えてくれません(泣)
子供だと思われているのはしょうがないのかもしれませんけど、
目的もわからずに色々されるのは不安でした。。
おやすみなさいヽ(・∀・)
   メンテ
たすけて ( No.16 )
日時: 2011/06/26 18:59 (docomo)
名前: ムーミン

ぼーっとしていたら明日から期末テスト。
間に合わない間に合わない時間がないです。
でもうっかりするとまたとばされそうになって…
意識保つのが難しいです
怖い、落ち着きたいのに動けません。

ずっと泣いてたら母が来ました
だらけてばっかりで何にもできてない
レベルの低い高校入ったのに順位落としてどうすんの
中間でオール5だったら期末でオール4でも大丈夫ですかね?
評定平均は大学行くとき4.8はないとだめだと言われました。

昨日ですけど、幽体離脱っていうんですかね?
あれを体験しました。
私はなんか、自分自身を見下ろしている感じで
今はなんだかもう自分が消えそうです
不安が消えなくてでもぼーっとする、
取り敢えず泣きながら勉強するしかないんですけど、辛いです
不安です
やっぱり諦めなきゃならないんでしょうか。


周りの皆のことを考えると焦ってどうにもならない

   メンテ
離人症です ( No.17 )
日時: 2011/06/27 00:04 (ezweb)
名前: パピ

僕と
ほぼ同じ症状です。
辛いですよね。
何せ、
周りからは普通に見えますから
理解されないんですよね…
お互い頑張りましょう。


精神科の先生とはもう話されましたか?
   メンテ
まだです ( No.18 )
日時: 2011/06/27 00:48 (docomo)
名前: ムーミン

病院は今週の水曜日…
嫌だ嫌だと思っていたけど、今はなんでもいいからすがりたいです
はぁ
辛い辛い言ってても、なに言ってんの甘ったれぐらいにしか思わないかもしれないですね。
でも辛いです(涙)

焦燥感が、追いかけてくる〜
声上げて泣いてた訳じゃないのに過呼吸になって、兄にまた迷惑掛けました。
明日倒れたらどうしよう
幽体離脱したら
過呼吸になったら
戻ってこれなくなったら
と、とても怖いです。

   メンテ
どうしよう ( No.19 )
日時: 2011/06/27 01:03 (docomo)
名前: ムーミン

怖いです
どうにかして欲しい(泣)

やだーとんでいきたくないのにー
とびそうになる(泣)


ほんとに、お願いだから、たすけて
私はどうしたらいいの

お兄ちゃんに、いつまでも頼っていいわけない。
ブラコンなのわかってるけど、、自立しなきゃ
でもわかってくれるのお兄ちゃんしかいない

もう矛盾も含めて全部わかってるけど
でもたすけて欲しい
どうしようなんでこんなことに、、
たすけて(泣)
とんでいきたくないよ
   メンテ
Re: 現実感がない ( No.20 )
日時: 2011/06/27 06:50 (plala)
名前: かゆがも

病院は今週の水曜日とのことですが、
事情を話して受診を早めてもらってはどうでしょうか。
別に珍しいことではありませんよ。
   メンテ
そうなんですか? ( No.21 )
日時: 2011/06/27 22:51 (docomo)
名前: ムーミン

でも、今日は別室ながら何とかテストを受けてきました。
赤くなるかもしれませんけど…。。


行きも帰りも車で送ってもらいました。甘えていると思います、ほんとに(涙)


学校でも途中で昨夜のようになったので、放課後は担任と一緒に病院でした。
点滴受けて、やっと落ち着いたのですが、
LUCYさんのおっしゃったように病院の先生に、治すのは時間がかかると言われました。

よく、ぼんやりと、私ってほんとにここにいるのかなっと考えるんです。ベッドのなかでも。
そうしたら体が浮くような感じがして、幽体離脱。

あとは今日も英Tのテストで問題文が星野道夫だったんですが、目の前でアラスカの風景がみえて、動き出したり。
(あ、結局時間はなくなりました(--;))


これは大人に話しても大丈夫ですか。
こんなこと話したら変な子だと思われませんかね?
   メンテ
( No.22 )
日時: 2011/06/27 22:58 (ezweb)
名前: パピ

僕は専門家ではありませんが、
No.21のレスを読んで、
統合失調症の可能性もあると感じました。

統合失調症でも、
離人症の症状が出る事があるので…
   メンテ
Re: 現実感がない ( No.23 )
日時: 2011/06/28 17:43 (home)
名前: LUCY

        ムーミンさんへ

自分自身を色んな角度から見ている。
自分の手足や体に実感がナイ。
時間の感覚がなくなる。
目の前に見えるモノが薄い紫色に見える。
深い深い水の底に沈んでいく感じがする。
最後に、生きるが分からない、自分の体や中身に実感がナイから生きている感覚も分からない。

簡単に、私の“持ち物”はこんな感じです。
ムーミンさん、先に述べましたけど、一人ではナイ。これだけは忘れないでください。

あと、ムーミンさんは、ムーミンさんの混じりけのナイ“感覚”で、先生に話をしてみると良いのかもね。
それに私達は所詮、“不透明な”人間なのですから、完璧はナイはずです。

   メンテ
こんばんは ( No.24 )
日時: 2011/06/29 19:23 (docomo)
名前: ムーミン

ありがとうございます(涙)
今日、病院に行ってきました。
診断は、まだはっきりとしていないんですが…
双極性障害疑いって書かれました(´Д`)あとは、解離性同一ナントカです。

で、解離(?)が酷いですね〜入院も視野に入れていきましょう、取り敢えずお薬出してみますと言われて、セロクエルというのをもらいました。


幽体離脱とか白昼夢の話とか出来なかったんですけど、来週までにベッドが空いて、事故起こしたりしたらすぐに入院しましょうと言われました…


えーと、私って端からみればそんなに異常な状態なんですかね?
正直休みたい気持ちもあるんですが、単位とか授業のことを考えるととても不安になります。

今回既に赤点っぽいのに…
   メンテ
Re: 現実感がない ( No.25 )
日時: 2011/06/30 01:12 (plala)
名前: かゆがも

>正直休みたい気持ちもあるんですが、単位とか授業のことを考えるととても不安になります。
>今回既に赤点っぽいのに…
お気持ちは良く分かりますが、治療を優先させたほうが良いと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

現実感が無いんです
日時: 2011/05/18 21:58 (ocn); 名前: フラワー: 最近ネットのサイトやメールが気に なって、 朝起きてから、学校の合間も、家に居る時も、寝る前も夜遅くまで、携帯を見 ていないと落ち着かないんです。 相手が返事をくれると、すぐにこっちも返事をしなくては 。と。

現実感がない
日時: 2011/06/19 15:40 (docomo); 名前: ムーミン: 最近現実感がなく、いつも ぼーっとしてしまいます。 本当にこれは現実に起きていることなんだろうか?とぼやっと 考えて、昨日車に轢かれそうになりました。そういう状態になると、意識が無くなって私の 知ら?...

現実感がなくなる離人症の私でも
2014年1月11日 ... 現実感・生きている実感・感覚がなくなる離人症。 こんな私でも歌手を ... 信じたい自分」 と「信じたくない自分」2人の私がいる。 離人症でも ... 全然違う精神病ではありますが、 心の痛みを抱えて夢を追いかけ続けることは簡単ではないですよね…

もうイヤ 叫びたい
2015年2月17日 ... リスカしたくないけどしたい思いだけがある。 ... 笹パンダさんの記憶や現実感の症状も 解離性のものかもしれません。 ... 電車内での嫌がらせがトラウマになっていてお出かけ するときや通学に電車利用するんですが、入り口に立ってないと?...

灰になるまで
2013年1月25日 ... 俺も今現実感無ぇー。どーすりゃいいんだーってかんじ。 壊滅がちらついている、でも なんかやるしかない人生は一回こっきり、自分一人で責任もって決めていくしかないんだ 何を?自分が思うやるべきことだ、したいことだ、好きな事だ自分を?...




【匿名掲示板】現実感がない| こころの悩み相談なら。 ▲