いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】うつ病かもしれない人たちへ。アドバイスにでもなれば・・・| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > うつ病かもしれない人たちへ。アドバイスにでもなれば・・・

うつ病かもしれない人たちへ。アドバイスにでもなれば・・・

日時: 2015/08/10 14:42 (dion)
名前: 匿名

はじめまして。

匿名で投稿させていただきます。
後他掲示板でも同じこと書きました。コピペですんで。

私はうつ病と診断され、3年が経とうとしています。
ただ自分でも大分良くなっていると感じています。
ちなみに未だに通院はしています。

そんな私からですが、うつ病と診断された、
又はうつ病かも?と思う方々へアドバイスなどを出来たらと思い、
今回投稿をさせていただきます。
後、長文になるかもですがご了承願います。

私がうつ病になったきっかけは単純に過労だったと考えられます。
又、一人暮らしで仕事の為引越ししたので友人も近くにいません。恋人もいません;

でも私はかつては自分自身がうつ病になろうとは考えもしていませんでした。

仕事で月100時間以上の残業を2年半近く続けていました。
忙しかったんです。酷いときは200時間も越えました。
そんな感じだったのでほぼ家にいないし、会社も他の人は帰ったりして一人で夜中仕事していたとか、
休日一人出勤して仕事していたとかざらにありました。
俗に言う「社畜」ってやつですね。
しかし、そんな事をしていると人間ミスをしてしまいます。
私も重大なミスを連発してしまうようになりました。
会社からの重圧、客からのクレーム、上司からの叱咤、、、などなど
どんどんと追いやられ、自分はもういらない人間なんじゃないかと考えるようになりました。
いやむしろ居たら会社に迷惑がかかる、客を不快にさせる、どこにいっても同じなんじゃないか、
じゃあもうこの世に居なくてもいいんじゃないか、
どうせ家族も居ない、恋人も居ない、兄弟は一人要るけど私なんかいてもいなくても同じだろう、
といったような思考をするようになり、もうこのまま死んでしまえと。

そんな事を考え、でも相談する相手もいない。
残業で疲れてるはずなのに夜眠れなくもなって、昼は意識が朦朧としている、
そんな状態だったと聞いています。
聞いているというのは自分自身自覚がなかったんですね。というか記憶ももはや曖昧です。

ただ一人だけそんな私に気づいてくれていた人がいました。
後に上司になる私の先輩でした。
ただその先輩も気づいていたけど、立場上どうもしてやれなかった、と後々聞かされました。
その先輩が出世したんです。その頃私はもはや過渡期状態で。
後から知りましたが、私だけでなく、会社の他の人も似たような人が何人か居たようで。
次々と人が辞めていきました。
私はというと、もう死んでもいいしどうでもいい、と思ってたんです。
記憶が曖昧ですが自殺未遂みたいなこともやってたみたいです。

そんなある日、突然頭痛が起きました。
ああ、とうとう自分は死ぬんだな、と思った事は覚えています。
そのときはまだ昼で仕事中だったと記憶しています。
頭を抱えていたのか、おかしな顔色だったのか、その上司になった先輩が声をかけてくれました。
頭が痛いと言うと、ほぼ無理やり会社を半休にされ、
付き添い?みたい病院に連れていかされたようです。
初めは脳関係の病院、異常無し、その後精神科へ・・・・

そんな感じだったかと。
診断結果、重度のうつ病。2ヶ月間は会社に行くな、ていうか入院しろと。
その頃先輩も上の人たちに発言権を得ていたようで。
「とにかく休め、何かあったらすぐ連絡しろ、上には俺が言っておく、
戻ってきたときは残業ほぼしないでいいようにしておく、だからやめる前にまず
会社の義務を出来るだけ使って休め、その間なら安いけどお金出るから」と。

実はその上司も昔パニック障害だったそうなんです。
半ば無理やり?休職届け。うちの会社あんまり普段はそういうの通らないようなんですが、
休んでる間に処理されてました。

入院何日だったか覚えてませんが、退院後2週間ぐらいは家に閉じこもっていました。
渡された薬に睡眠薬もあったので、それ飲んでひたすら寝てました。
読書、映画、テレビ、ゲーム、なんにもやる気が起きませんでした。

しばらくして少しだけ良くなってきていたのか、少しだけ外出する気になってきて、
ある日、死ぬことを考えつつ遠い実家の墓参りへ行きました。

ただひたすらそこで泣いてました。

死ぬ前に見たかった所、行きたかった所に行こうと思いました。

多分それが良かったんでしょうか。
日本国内ですが綺麗な景色を見て、情緒ある町を歩き、大好きだった神社を回り、
そうこうしている内にお金なくなりました。

もっと色々見たいと思ったんですね。
死ぬのはいつでも出来る、だからもう少しだけ行きたい所に、、、

そして2ヶ月が過ぎ、お金もなくなったので仕事へ復帰しました。

復帰してしばらくはのんびり仕事をやらさせてもらいました。
先輩が私の居ない間に本当に会社を改革していたんです。

ただ後から聞きましたが、お前が居ない間本当に大変だったと言われました;
ご迷惑おかけしました。。。
私も結構会社の役に立っていたと知らされました。
お前がいないと会社の仕事が回らないと。
おかげで結構な数の人間が辞めたり、仕事を断ったりしたのだとか。

ちなみに先輩は私が休職して仕事が回らない事を武器に、社長に直談判して、
もっと会社の体質を良くしないと全員で仕事やめてやるといったそうです。
後、私の残業時間表を持って、こんなに残業しているんだぞ?裁判も起こしてやろうか?と。

敵に回したくない人です。。。

そして今は通院しながら、会社に通っています。
残業も相変わらずしますが前みたいに酷くはないです。
夜も睡眠薬を飲まないと眠れないのは変わらずですが、
病院の先生との話などで調整ができるようになったのか、
初めは次の日の昼ごろまで薬が残っていたのが今はほぼないです。

今は自覚もあるので、やばいかな?と思ったときは会社休んでどこか自分の好きそうなところへ行きます。神社とか。
そしていつの間にか死のうという考えも消えていました。

それよりも行きたい所がある、見たい所がある、でもそれにはお金がいる、
だから仕事してお金貯めよう、後お金貯めたいからそろそろ通院も終わりにしたいなぁ・・・と。
自立支援制度で病院の金額は1割で済みます。あれ?3割だっけ?
それでも塵も積もれば・・・ですよね。


うつ病、又はそれらしき人たちへ。
うつ病は病気です。まずは病院へ。
自立支援制度があるので負担は少ないはず。
後、気づいてくれる人はきっと居ます。
うつ状態だとわからないだけです。そしてそれは病気のせいです。
何もやる気が起きないときはまず寝ましょう。
少しでも何かやりたいと思えたら、綺麗な景色でも見に行ってはいかがでしょうか。
後個人的に神社巡りとか。画像や映像と実物はちがうから。本当に。

死ぬのはいつでもできるから。今じゃなくて。

書けてない所も多々ありますが長文失礼しました。

タグ: うつ病 診断 

イエローページ

Page: 1 |

パワハラ被害者 ( No.1 )
日時: 2015/08/11 21:49 (softbank126046063229.bbtec.net)
名前: スコルピオン

・・・
なんか・・・
スレ主の話聞いてたら・・・

俺のパワハラ何て実にちっぽけな
くだらない事のように思えてきました・・・
と同時にすんごい勇気もらいました。
有難う御座います。
   メンテ
Re: うつ病かもしれない人たちへ。アドバイスにでもなれば・・・ ( No.2 )
日時: 2015/08/15 16:19 (e0109-106-188-63-87.uqwimax.jp)
名前: 雨女

共感できる人がいて、うれしいいです。
私は、会社を辞めてしまった人間ですけど。
後悔はしていません。
会社を辞めたことで、色々な経験をすることが出来ました。
今の、生活に満足しています。
うつ病は目に見えない病気のため理解されにくいです。
「甘ったれてる」とか「怠けてる」とかよく言われました。
その時は、本当につらかったです。
今はまだ、通院中ですが完治できることを願っています。


   メンテ
パワハラ被害者 ( No.3 )
日時: 2015/08/15 21:51 (softbank126046063229.bbtec.net)
名前: スコルピオン

発達障害者の事を 非定型発達。
通常の健常者の事を 定型発達と言うんですが。

どうも定型発達の人からすると
指示された事しか出来ない。
自分で考えて行動できない応用が効かない非定型発達は
イラっと来るらしく、それでいつも喧嘩になってます。
   メンテ
Re: うつ病かもしれない人たちへ。アドバイスにでもなれば・・・ ( No.4 )
日時: 2015/10/05 21:20 (mesh)
名前: 匿名 

血がどろどろだとうつ病になりやすくなる、というお話。

細胞は原子でできてます

陽子のまわりにはマイナス電子がまわってるんだそうですが

パソコン、携帯電話などの電化製品はプラスの電子をもっていて

そのマイナスの電子を奪ってしまうそう

そうすると、血がどろどろになります。そのせいで、脳まで栄養が届かなくなり、うつ病になったりするそうです。

パソコンや携帯電話が普及してから、うつ病って多くなったと思いませんか?
SEなどのコンピューターに関係するお仕事は、うつ病が多いとか。

「電位治療」というもので、マイナスの電子を補う治療法が
有効だそうです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

うつ病かもしれない人たちへ。アドバイスにでもなれば・・・
日時: 2015/08/10 14:42 (dion); 名前: 匿名: はじめまして。 匿名で投稿させて いただきます。 後他掲示板でも同じこと書きました。コピペですんで。 私はうつ病と診断 され、3年が経とうとしています。 ただ自分でも大分良くなっていると感じています。 ちなみに?...

ミスを・・・・
1 日前 ... でも、私の上司(部長)は、私のミスを叱責することはなく、優しく「ミスは誰にでもあること だから、次から気を付けてくださいね」と言われました。理解のある上司 ... 仕事が早い人 なら、半年経った頃はもう大半の仕事を覚えてしまう人もいるでしょうね。でも、人の ... うつ病かもしれない人たちへ。アドバイスにでもなれば・・・. 2015年8?...

病気になりたい
2013年4月7日 ... うつ病とかになれば教室に入れないとか激やせしたりとかで学校の先生にも友達にも 心配してもらえるんだろうけど私はうつ病診断に当てはまらないどころかチェック項目と 真逆で食欲は増えて激 ... 病気になりたいとか言い出す頭のおかしいやつではあるかも しれないけど… ... 最近日常生活はおろか、ネット上でも人と話をするのをためらって しまうことがあり、なかなか来れませんでした。 ... こんな私ですが、またアドバイス お願いします。 ... つまりいつも保健室にいる子たちが先生を独占しているのです。

不登校。人が怖い。part3
2014年4月14日 ... 引き続きアドバイスなど、お話を聞いてくださると嬉しいです。 初めてこのスレに ... 親は 、最初うつ病ってお医者様に説明された時はあまり学校のこととか >言わずに居てくれた のかもしれないけど、それはほんの最初だけで >今になればそれが嘘のことのように 言ってくるし・・・。 ..... 正直、下剤なんか飲まずにカロリーとか細かく気にしすぎないで 楽しく食事をしてる人たちがうらやましい。 ..... でも、それは一般論で、もしかしたら違う かもしれないという私の中でそういう思いがあって、中々飲み込みづらいです。

これからどうすれば…
2015年12月7日 ... 全くの未経験の私のポテンシャルをかってもらい、入社したのに申し訳ない気持ちで いっぱいです。入社する倍率 ... 優柔不断でいろんな情報、知人からのアドバイスを まともに受けてしまいました。冷静に考えれば ... でも言い方を変えればまた仕事に就け ばその不安からは解放されます。 .... 下手すればうつ病にもなりかねないですし・・・・ .... 音楽の雑誌かもしれないし、楽器メーカーかもしれないし、レコーディング会社かもしれ ないし・・・ .... その人たちは仕事や家庭でそれなりに苦労しているんでしょうね。

生きたいのに死にたい気持ちでいっぱいです
2013年10月7日 ... 少しでも役に立とうとシステムの仕組みを理解しようと勉強してましたが、来る日も来る 日も「何かお仕事でもお手伝いでもできることは ... 死ぬ気になれば人間なんでもできる とは言いますが、私は頑張るくらいなら死にたいです。 補足の .... 私が、まだ生き ていたい理由はまだ、お世話になっていた人達に恩返しが出来ていないからです。 ... 私 も、歌手とかそんな有名な人には、なれないかもしれませんが皆のために働いて、皆を 笑顔にしたいです。 .... 希死念慮、自己嫌悪、やはりうつ病のような症状ですね。

もう何も聞きたくない
2015年6月27日 ... 病院でみていただいて、ただのちょっとしたストレスですむかもしれませんし、軽いうつ病 かもしれませんし、 自律神経失調かもしれないです ... 本当、焦る必要は全然無いから、 自分のペースでゆっくりでも着実に治していきましょう。 ..... なんかそう言って頂けると、 そうだ僕の事必要としてくれる人たちの為に頑張ろうって気になります。 ...... ようはとらえ かた次第で、アドバイスになるか決まるんじゃないかなぁと ..... もしその半数のなかの、 後遺症なく大丈夫となればもちろん努力次第で、『なれるはず』です。

疲れきりました・・・
2013年6月11日 ... 人柄はとても良く、いい人たちなのですが、生活するという能力にまったく欠けてしまっ ています。 当然、夫も日に1 ... 生活面でも経済的にも、もっとご自分たちの犠牲を払っ て、私の負担を軽減してくれ、と叫びたくなるのです。 実際のところ、 ... まだまだこれ 以上、私が我慢し、自分の母を犠牲にしてまでも負担し続けなればいけないのですか? 自分の母を ... 夫がうつ病ですか、大変ですね。 うつ病で一番 .... 彼らは生活能力は ないかもしれませんが、あなたに無理強いをする気はないのかもしれませんよ。




【匿名掲示板】うつ病かもしれない人たちへ。アドバイスにでもなれば・・・| こころの悩み相談なら。 ▲