いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】大学受験、不安でたまらない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 大学受験、不安でたまらない

大学受験、不安でたまらない

日時: 2015/08/11 10:23 (spmode)
名前: まる

僕は現在、通信制高校の3年生です。大学受験をするつもりなのです。僕は高校2年生の頃から自律神経失調症で不登校になり、通信制高校に転校しました。それから今にかけて精神的に病んでおり、全く勉強をしない日々が続きました。もう高校3年生の夏。全日制高校の人たちは目の色を変えて勉強をしている時期です。それなのに僕はまだ精神状態が良くはなく勉強に身が入らない。これから頑張ったとして難関大学は無理でしょうか?そもそも後5か月で遅れを取り戻せるでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学受験、不安でたまらない ( No.1 )
日時: 2015/08/11 11:28 (ocn)
名前: 匿名

それは結局貴方次第だと思いますよ。
貴方が死ぬ気でやれば未来は変わるでしょう。
   メンテ
Re: 大学受験、不安でたまらない ( No.2 )
日時: 2015/08/11 11:35 (spmode)
名前: まる

匿名さんありがとうございます。でも全日制の高校の人は高校1年生から課題出されたり授業以外にも補習などもあります。高3になったら全日制の高校の人は試験などもいっぱい受けているはずです。明らかに条件は不利ですよね?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/11 13:06 (wind)
名前: かゆがも

> 匿名さんありがとうございます。でも全日制の高校の人は高校1年生から課題出されたり授業以外にも補習などもあります。高3になったら全日制の高校の人は試験などもいっぱい受けているはずです。明らかに条件は不利ですよね?
それでも大学への進学を望むのであれば、やるしかないのでは?

まずやる気・モチベーションの維持の仕方でが、
ゴールを身近に設定することをお勧めします。
ちょうど良いので大学受験を例にとりたいと思います。
目標に志望校合格!と掲げると現実と理想とのギャップに打ちのめされてしまいます。
そこでゴールももっと近い未来に設定します。
次の模試に向けて、いや問題集一冊、いやいや問題集のこの章を、さらに今日やる分を、
もっと近く、この30〜60分ぐらいでやる問題をゴールに設定します。
無理な量を設定してはいけません、自分の力で確実にできる量にしておきます。
30〜60分の勉強をクリアしたら次のゴールをまた設定します。
そしてこれを繰り返すのです。
このようにしますと、毎日がゴール・目標達成の連続です、心が明るく、やる気を維持できます。
実はこれは過酷な状況下におけるサバイバルの心理的テクニックです。
昔、極寒のシベリアに独りで放り出された遭難者がいました。
その人は雪と氷に覆われた極寒の地を独りで何千キロも歩かなければいけない絶望的な状況でした。
しかし、彼はまず1000歩歩くことを目標にしたそうです。
まずは1000歩、あそこの木まであるくぞ、そしたらまた次の1000歩を目指しました。
挫けそうなときも、あともう1000歩あるいてからにしよう。まだあと1000歩ならあるける。
これを繰り返し、彼は無事に極寒のシベリアを踏破したのです。

それと、やるべきことに優先順位(プライオリティ)をつけることが有効です。
優先順位1〜2、1〜3位のやるべきことは何が何でもやると決心してしまうんです。
4位以降の下位はまあ出来なくても仕方がないと。

下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

受験勉強頑張ってください!

  _  ∩
( ゜∀゜)彡 ガンガレ! ガンガレ! 
 ⊂彡
   メンテ
Re: 大学受験、不安でたまらない ( No.4 )
日時: 2015/08/11 21:52 (dion)
名前: なお

大学1年の女です。
私も一般受験でした。

高校の偏差値は46で、しかも学校の授業すら聞いていなくて本当に馬鹿な奴でした。
勉強をちゃんとやりだしたのは高3の夏。
基礎すらできないのに、偏差値60倍率10以上のとこに行きたくて勉強しだしました。
周りは頭良い人ばっかで焦りました。
模試も全然良い結果がでなくて、そんな時に親が離婚するとか言い出して、もう無理だと思いました。
でも諦めずに続けました。
1期の入試で落ちてしまい挫けそうになりましたが、それでも諦めなかったら、3期の入試でトップ合格しました。

本当に行きたいって思いがあるなら大丈夫ですよ。
まだ間に合います。
大丈夫。
心の底から応援しています。
たまには息抜きもしてくださいね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/08/11 23:20 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 中学受験経験者でもともと力があるか、スーパーな能力を持っていない限りは可能性は相当低いと思います。と言っても難関大学をどこと考えるかにもよるので、私大文系で科目の少ないところであれば、まれには受かるケースはあると思います。

 今から遅れを取り戻して5か月で合格にたどり着く可能性はそう高くないと思いますので、無理をせずに体調を管理するか、1浪前提で志望校を考えていく方が無難だと思います。精神状態を悪化させたら難関大学に行っても意味がないということもありますので、無理しすぎないでくださいね。
  

   メンテ
Re: 大学受験、不安でたまらない ( No.6 )
日時: 2015/08/13 16:12 (ocn)
名前: とくめい

為せば成る…できそうのない事も、その気になってやり通せば成就する

ですよ!

早寝早起きして規則正しく生活すれば、気持ち良く勉強できるのではないでしょうか?

午後10時〜深夜2時の間は最も記憶が定着しやすい時間なので、その間に寝ているといいそうですよ。その時間帯に寝ると早起きもしやすいと思うので、心と体の疲れも取れて一石二鳥だと思います!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

じぶんがいや
2014年9月22日 ... 今年大学受験の先輩を見るとなぜか泣けてきます。 ... いきなりレズであると直接的に 言わなくても、家族とうまくいかないとか将来が不安とか何かと不安であることをアピール して相談 ... まゆゆちゃんがとられたら不安で不安でたまらないですぅ。

孤独感、不安、そして不眠症No.5
2015年6月9日 ... Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.5 ( No.1 ) .... そんな自分が嫌でたまらないんです。 ...... 今、私の中では迷いがあって、通信制の高校のままで予備校に通って大学受験を 目指す(でもなかなか休んでいたこともあって予備校に行けなくなっ?...

過敏性腸症候群の方、お話しましょう。
2011年8月24日 ... ものすごく辛くてたまらないんです(涙)(涙)(涙) ガスが凄くで .... 下痢や便秘、腹痛、不眠 、貧血、精神不安を抱えてます。 同じ悩みの方 ...... 大学に入ってからは平気でも大学 受験で周りに男子ばかりで耐えられるのかも不安です。 塾で模試を?...

孤独感、不安、そして不眠症No.2
2015年5月5日 ... 予備校はとりあえず一度行ってみよう体験だから短時間だよね誰でも最初は緊張するし 、不安もあるよ遥さんだけじゃないからそこは安心してね ...... 受験。私は無理してでも 行くべきなのかな?独学でできるかな? 大学進学は小学校の頃から考えていた。 そのために今まで勉強して来た ..... 誰かにすがりつきたくてたまらないんだ。

孤独感、不安、そして不眠症No.3
2015年5月14日 ... Re: 孤独感、不安、そして不眠症No.3 ( No.1 ) ... これから受験まで孤独に耐えるしか ありませんよね? ... 大学には色んな人間が各地からうじゃうじゃ集まってきて、真面目 で気の優しい子もいるけど、チャラい奴もいるし、着ている洋服や髪型だけで人を判断 するような薄っぺらい人間も ...... 私は学校に行きたくてたまらないのに…

ほんとにほんとに助けて欲しい。長文です。
2013年1月21日 ... 家の中が離婚の話などでいつも荒れていてとても勉強に集中できない、大学受験まで 自分を預かってもらえないだろうかと相談してみてはどうでしょうか。国公立 .... 憎くて 憎くてたまらないのにでも私の父親だから本当に心からは憎んでない自分もいるし。 .... ちょっと面倒な話になりますが、あなたの不安を一つ減らせると思います。




【匿名掲示板】大学受験、不安でたまらない| こころの悩み相談なら。 ▲