いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】よろしければ、聞いてください| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > よろしければ、聞いてください

よろしければ、聞いてください

日時: 2015/08/13 01:05 (au-net)
名前: ヘキ


ヘキと、申します。よろしくお願いします


以前は、そこまでではなかったのですが、一年半前に仕事辞めてから、
人が怖いと、思うようになりました。

一年前は、家族さえ怖くて、怖くて…

今は、家族以外の人が無性にこわいのです。
買い物ぐらいの距離なら、なんともないのですが、自分に一歩踏み込んでくる感じの距離に、恐怖を感じます。(ちょっとした知り合いとか)

最近、いとこが、結婚したので、家に挨拶兼遊びにきました。
いとこといえど、久々にあう、しかも、お嫁さんつれて。
親に引きこもりさせてもらってて、挨拶くらいはしないと、実際会うまでは、できる!できるよ!
って、思ってたのに
足がすくんで動けず、部屋に逃げ帰り
それから、いとこ夫婦が帰るまで、閉じ籠り、結局、なにもせずに、母から、帰ったと、聞いただけでした。

家に帰って、半年
なにも言わないでいてくれた、父がキレ
「なにヘラヘラしてる!!なんで、挨拶もできないんだ!!お前には、なにも期待してはいないが、それぐらいできるだろ!!もう、30だぞ。」
「俺が生きてる間はいい!家にいさせてやる。が、俺も、いつ死ぬかわからないんだぞ!!俺が死んだら出ていけよ。本当にわかってるのか!?お前は、怒られているときは、しゅんとしてるが、終わればヘラヘラして


と、言われてしまいました

父の意見は、最もです。それはわかってます。わかってるけど…言葉発せなくても、会釈だけでも、と、母に言われました。
怖いんですよ
私なんかが、幸せそうな二人に会うとか。ふてくされた、陰鬱な顔しかできないのに。不快にさせてしまう…私以外からすると、杞憂でしかないと、察せられるけども
こわいのです。

昔から、言いたいことが言えません。
聞いてもらえないし、言っても理解してもらえない(自分しかわからない事を言ってるみたいです)、頭ん中ぐちゃぐちゃで、言いたい事がまとまらない等の理由で、会話にならなくて、親とまともに話せません。
頑張って、一時間くらいで、量にして数行程度話すのが、まだまだ精一杯。

話せなければ、文章におこしたりとか、方法はあります
それも、また、こわいのです。

なぜ、その程度のことが!!できないとかどういうこと!?

と、されるのが

肯定されても、今までが、(私の中では)全否定だったので、疑心暗鬼に
面倒です。面倒なんですが、信じられないのです。
最近になって、誉めて?くれても、受けとれません


すいません
長々と


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/08/13 08:49 (plala)
名前: かゆがも

拝見いたしました。
私のあくまで個人的な意見ですが、1年半閉じこもった結果、あなたのコミュニケーション能力が極端に低下したのだと思います。
能力って使わないとだんだん衰えるんですよ。
長い間入院で寝たきりの人が歩けなくなるほど足腰の筋肉が弱ってしまうこともあります。
あなたの場合は人とのコミュニケーションだったのでしょう。
足腰が弱ってもリハビリすれば再び歩けるようになり、普通に動けるようになります。
ですからあなたに必要なのはコミュニケーションのリハビリなのでは、と思います。
意図的に出かけるようにする、趣味や習い事などの何らかのコミュニティーに参加する、バイトを始める・・・
そういったことでコミュニケーション能力が強化されると思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】よろしければ、聞いてください| こころの悩み相談なら。 ▲