いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】十年来の親友との絶交| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 十年来の親友との絶交

十年来の親友との絶交

日時: 2015/08/15 09:13 (aitai)
名前:

先日友人と些細なことから、一方的に絶交されてしまいました。
遊ぶ約束をしていたのですが、度重なるハプニングやそれに対する私の対応で怒らせてしまい、顔を合わせることなく絶交されてしまいました。
相手はメールで気持ちを伝えてくれたのですが、私はうまく読み取れず自分勝手な発言や使うたび軽くなってしまう謝罪ばかりをしてしまいました。
メール内で絶交叩きつけられ、顔を見て直接話がしたいと相手の許可も取らずに友人宅に出向いてしまい、メール越しに強い拒絶を受けました。
友人にとってはそれが決定打だったようです。
ツィッターなどの繋がりを切られ、メールのみで必死に謝罪しました。
途中で謝罪を望んでいないことに気づかされ、散々ヒントや説明をつけて今伝えるべきことがなんなのか求められましたが私はうまく返せませんでした。
心を踏みにじるようなやつは友人ではない。私にはいらない。必要ない。とまで言われてしまい、それきり音信不通状態が続いています。
友人をこれ以上傷つけないために、私は前を向いて進まなければいけないのですが依存心が強く、唯一の友人であり家族より近しい仲だったのが友人一人であったため、喪失感が大きく精神状態が安定しません。
睡眠もほとんどとれず、ずっとモヤモヤが続いています。
家にあった精神安定剤を服用してみましたが効果がまったくみられません。
仕事や資格試験などあるのに、こんな状態ではまともにできそうにありません。
どうしたらいいでしょうか。
カウンセリングなどにはあまり通いたくありません。
死にたい気分ですが、死ぬのが怖くてできません。
新しい友人を作るにも、家の事情まで話せるレベルだった彼女以上の存在作れる気もしません。
でも、このまま苦しいのは嫌です。
誰か助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 十年来の親友との絶交 ( No.1 )
日時: 2015/08/15 12:29 (plala)
名前: 匿名

本当に些細な事でそうなってしまう事って、ありますよね。
私は機嫌の悪そうだった友人に、話しかけない方がいいのかな…と、その日あまり接しなかった結果、「無視されてる」と取られ、酷く攻撃された事があります。
その時は友人は、言いたいだけ言って謝ってくれたのですが…
私は学生なので、「学校」という場を通して嫌でも会うことになるのですが、虚さんは社会人の方でしょうか?そうなると、顔を合わせるのは難しいですよね…

また私の例で申し訳ないのですが、私の友人と友人が、半ば絶交状態になった事がありました。これも些細なすれ違いが原因です。
その時、友人の片方が「これでずっと駄目なら手紙とか書いてみようかなとは思ってる」と言っていました。現在、普通に仲良くしています。

顔を合わせるのが難しい、メールでも伝わりにくいとなると、古臭いですが手紙とかがいいのかな…と。私を攻撃した友人も、手紙を寄越してきました。

虚さんのご友人が何を求めているのか、私には分かりかねますが、「虚さんがご友人を大切に思っていない」と勘違いされているのかもしれません。

何度も繰り返し誠意を伝えることが大切かと思います。
あと、やはりメールや手紙など、文章がおすすめかと…送ってしまえば、届きますから。

もし文章で伝える場合、あまりポエム的にはしない方がいいと思います(笑)
私に渡された手紙がそうだったのですが、なんとなく自分に酔ってるのか!みたいな印象だったので…(多分それが凄かったんだとは思いますが!)


   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.2 )
日時: 2015/08/15 16:53 (e0109-106-188-36-245.uqwimax.jp)
名前: 雨女

仕方ない。
あきらめなさい。
新しい友達作ればいいじゃん。
絶交された子にしがみつく必要あるの?

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/15 17:35 (aitai)
名前:

> 仕方ない。
> あきらめなさい。
> 新しい友達作ればいいじゃん。
> 絶交された子にしがみつく必要あるの?
>
そう頭ではわかっているのですが、どうしても心が拒絶反応を起こしてしまうのです。
息苦しくて、どうしても無駄な期待をしてしまうんです。
それほど、友人に依存していたんです。
友人こそが私という存在を作る上でほとんどしめていましたから。
なかなか割り切れないんです。
食事や睡眠に異常をきたすレベルの存在だったんですよ。
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.4 )
日時: 2015/08/15 17:42 (e0109-106-188-36-245.uqwimax.jp)
名前: 雨女

過去のことをしがみ付いてないで、先のことを考えたら。
出会いはいっぱいあるよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/08/15 17:49 (aitai)
名前:

> 本当に些細な事でそうなってしまう事って、ありますよね。
> 私は機嫌の悪そうだった友人に、話しかけない方がいいのかな…と、その日あまり接しなかった結果、「無視されてる」と取られ、酷く攻撃された事があります。
> その時は友人は、言いたいだけ言って謝ってくれたのですが…
> 私は学生なので、「学校」という場を通して嫌でも会うことになるのですが、虚さんは社会人の方でしょうか?そうなると、顔を合わせるのは難しいですよね…

私は高卒の社会人で、友人も社会人なのですが色々あって今は他県に住んでいます。
今回は、お盆ということでこちらにきてたんです。
なので、普通に生活していても顔を合わせることはほぼないです。
>
> また私の例で申し訳ないのですが、私の友人と友人が、半ば絶交状態になった事がありました。これも些細なすれ違いが原因です。
> その時、友人の片方が「これでずっと駄目なら手紙とか書いてみようかなとは思ってる」と言っていました。現在、普通に仲良くしています。
>
> 顔を合わせるのが難しい、メールでも伝わりにくいとなると、古臭いですが手紙とかがいいのかな…と。私を攻撃した友人も、手紙を寄越してきました。
>
> 虚さんのご友人が何を求めているのか、私には分かりかねますが、「虚さんがご友人を大切に思っていない」と勘違いされているのかもしれません。
>
> 何度も繰り返し誠意を伝えることが大切かと思います。
> あと、やはりメールや手紙など、文章がおすすめかと…送ってしまえば、届きますから。
>
> もし文章で伝える場合、あまりポエム的にはしない方がいいと思います(笑)
> 私に渡された手紙がそうだったのですが、なんとなく自分に酔ってるのか!みたいな印象だったので…(多分それが凄かったんだとは思いますが!)
>
>
手紙という手段を取ろうにも友人の現在の住所が分かりかねます。
メールもブロックするというのも、すでに向こうから伝えられています。
理性的な面から言えば、散々傷つけた後なので、これ以上相手を悩ませたくないという思いがあります。
でも、本音で言ってしまうと自分のちゃちなプライドなんて捨ててでも友人と復縁したいと思っています。
彼女の気持ちを知るために、何度もメールのやり取りを見直しましたが今は怖くて見ることが出来ません。
結構深刻なんです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/15 19:35 (aitai)
名前:

> 過去のことをしがみ付いてないで、先のことを考えたら。
> 出会いはいっぱいあるよ。

雨女さんの言う通り、変えることのできない過去より先を見なければいけないことは重々承知しております。
必死に前を見ようと思うのですが、友人との様々な記憶…つまり、ふとした行動や場所でどうしても思い出してしまうのです。
楽しかった日々を、そして絶交されてしまった日のことを。
十年という月日は長すぎて私の中にしっかりと刻み込まれ、きっと永遠に消えないのでは?と思うほどです。
こんな思いを続けるくらいなら、死にたくなってしまいます。
でも、死ぬのは怖い…という気持ちも時が経つほどに薄れてしまうほどに。
今は死んだら家族に迷惑がかかるから…くらいにしか思っていません。
そして、最低かもしれませんが私が死んだら友人が悲しんでくれたらいいと思っています。
傷ついて、私のことをずっと覚えていてくれたらいいと思ってしまいます。
支離滅裂で自分勝手な文章ですみません。
でも、どれも私の気持ちなのです。
ただ私は逃げたいだけなのかもしれません。
逃げれない状況なのに、まだ逃げ道を探そうと足掻き続けてしまいます。
どうか、呆れてしまわないでたくさん言葉をください。
書くことで、誰かに伝えることで少しでももやもやを薄れさせて前を向きたいのです。
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.7 )
日時: 2015/08/15 20:00 (spmode)
名前: 匿名

住所が不明なのですね。

メールのブロックというのは、LINEでしょうか?


ご友人はもう帰られたのでしょうか。
となると、本格的に難しいですね…


忘れられれば楽でしょうが、きっと無理ですよね。
私も十年以上付き合っている友人がいますが、もし絶交されたら同じ事を考えると思います。

ごめんなさい、あまりお役に立てていませんね…


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/15 20:17 (aitai)
名前:

> 住所が不明なのですね。
>
> メールのブロックというのは、LINEでしょうか?
>
そうですね。
LINEやスカイプなども含まれます。
とりあえず、あらゆる連絡手段を絶たれました。
>
> ご友人はもう帰られたのでしょうか。
> となると、本格的に難しいですね…

多分、明日には帰ると思われます。
>
>
> 忘れられれば楽でしょうが、きっと無理ですよね。
> 私も十年以上付き合っている友人がいますが、もし絶交されたら同じ事を考えると思います。
>
> ごめんなさい、あまりお役に立てていませんね…
>
いえ、いいんです。
こうやって私の話に耳を傾け、聞いて答えて下さるだけで嬉しいんです。
家族にすら話せなくて、今はネットの中でしか助けを求められないんです。
家族も私の様子の変化に気づいて声を掛けてくれるのですが、心配かけたくなくてごまかしてしまいます。
だから、たくさん話しかけてください。
たくさん話がしたいです。
たくさん聞いてほしんです。
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.9 )
日時: 2015/08/15 20:31 (spmode)
名前: 匿名

明日ですか…
でも、すぐに顔を合わせる、なんてのはきっと怖くて無理だと思います。

ゆっくり時間をかけた方が良さそうですね。
十年という付き合い、もしかしたらご友人の方も心が揺れて…ということもあるかもしれません。

あれなら、家族にもお話しした方がいいかもしれませんよ。
私も隠そうとしてましたが、結局見破られてしまったので…
話さない方が心配かけてしまうかもしれません。

とにかく今は吐き出しましょう。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/08/15 20:39 (aitai)
名前:

> 明日ですか…
> でも、すぐに顔を合わせる、なんてのはきっと怖くて無理だと思います。
>
> ゆっくり時間をかけた方が良さそうですね。
> 十年という付き合い、もしかしたらご友人の方も心が揺れて…ということもあるかもしれません。
>
> あれなら、家族にもお話しした方がいいかもしれませんよ。
> 私も隠そうとしてましたが、結局見破られてしまったので…
> 話さない方が心配かけてしまうかもしれません。
>
> とにかく今は吐き出しましょう。

ありがとうございます。
実はうちの家庭事情は少々複雑でして、中学の頃に父は首を吊って自殺し、母は高校の頃に脳梗塞を起こし以前とは別の人間のようになり施設にいます。
なので、実質話せるのが兄と兄嫁だけなのです。
正直、家のすべてを回してくれているのがその二人なので負担を掛けたくない気持ちもあります。
ですが、隠してへんな心配をさせるよりは聞いてもらって少し吐き出してみます。
でも、それだけじゃ治まらないと思うのでここでたくさん話をさせてください。
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.11 )
日時: 2015/08/15 21:55 (spmode)
名前: 匿名

そうですね、少し言ってみてください。

私も時間があるとき、ここを覗きますので。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/08/16 00:10 (aitai)
名前:

> そうですね、少し言ってみてください。
>
> 私も時間があるとき、ここを覗きますので。


ありがとうございます。
先ほど友人からメールが来ました。
謝罪を受け入れられないこと。
許せないこと。
自分も言い過ぎたこと。
全否定はやめたこと。
ブロックは解除したこと。
でも、また友達に戻ってもギスギスしになり、楽しくない関係になる。
やはり友達には戻れないかなっと思っていること。
という内容でした。
私は友人が少しでも友人としていてくれる気持ちがあるなら、もう一度仲良く話したいと思い、その気持ちをメールに載せて送りました。
正直拒否や無視をされるのでは?と怖くて、苦しくてメールが来るのが恐ろしい反面、また笑いあえるのでは?と期待してしまう自分がいます。
そして、なんで今更こんな幽かな期待を持たせるようなメールを送るのか、と怒るより悲しくなってしまいました。
絶望の中で垂らされた蜘蛛の糸。
これが切れた時、私は壊れてしまいそうです。
傷口が更に広がるのは目に見えているのに、私には縋ることしかできない。
もういっそ友人の手で、私を殺してほしくなる。
それが駄目なら、考えてある自殺方法を実行したくなる。
やだよ、こわい。
くるしい、前を向いて歩こうとしたのに…。
もういきていたくない。
しんでしまいたい。
つらい、泣きたいのに涙が出ない。
感情がうまく制御できない。
たすけて。
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.13 )
日時: 2015/08/16 00:17 (plala)
名前: 匿名


正直、こういう時ってメール開くのすごく怖いですよね…

ご友人も言い過ぎてしまい、虚さんに拒絶されているのでは…と考えているかもしれません。もし根に持っていたら…という考えも、多少あるとは思いますよ。


まずはメールの返事を待ちましょう。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/08/16 08:43 (aitai)
名前:

>
> 正直、こういう時ってメール開くのすごく怖いですよね…
>
> ご友人も言い過ぎてしまい、虚さんに拒絶されているのでは…と考えているかもしれません。もし根に持っていたら…という考えも、多少あるとは思いますよ。
>
>
> まずはメールの返事を待ちましょう。

未だに返信は来ず、寝たり起きたりを繰り返し朝を迎えました。
相変わらず苦しいのも、辛いのも、怖くいのも消えません。
胃のあたりも痛くなってきました。
それでも、泣くことがうまくできません。
生きていることが苦痛です。
食事も喉を通らず、水を飲むのもやっと。
取り敢えず、イマイチ効いているかわからない精神安定剤を飲んでいます。
そして、先ほど理由を知っている兄嫁さんがヨーグルトを持ってきてくれました。
嬉しいのに、心が浮上しません。
もう、なにも口に入れたくない。
でも、入れなきゃ。
今日はお仕事の日。
お客さんと直接関わる仕事なので、この感情を隠し、笑顔で接しなければいけません。
正直、笑顔を作ることすらつらい。

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.15 )
日時: 2015/08/16 10:41 (plala)
名前: 匿名

おはようございます。


返事が来ない、ですか
ブロック解除した以上、無視する理由は見当たらないんですがね…

ご友人も言葉を選んでいるか、もしくは虚さんのように恐怖を感じているか、そんな気もしますね。ご友人の心に何も引っ掛かりが無いとは考えにくいです。


お仕事お疲れ様です。頑張ってください。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/08/16 13:22 (aitai)
名前:

> おはようございます。
>
>
> 返事が来ない、ですか
> ブロック解除した以上、無視する理由は見当たらないんですがね…
>
> ご友人も言葉を選んでいるか、もしくは虚さんのように恐怖を感じているか、そんな気もしますね。ご友人の心に何も引っ掛かりが無いとは考えにくいです。
>
>
> お仕事お疲れ様です。頑張ってください。

お返事ありがとうございます。
因みに、未だに返答はないです。
ブロックの解除されたツィッターの中での友人はあまりに普通すぎて、私のことなんてどうでもいいように感じとれてしまいます。
こんなにも私は苦しんでいるのに…となります。
それに前に送られてきたメールを思い出してしまうんです。
他人行儀のような敬語。
私を指す言葉が「あなた」である事に、心に何度もナイフを突き立てられるような気持ちになります。
それでも、以前のような関係を取り戻せるならと傷だらけになり、悲鳴を上げている心を無視して手を伸ばし続けてしまいます。
ぶざまなで、未練がまし過ぎると思うのですが…。
本当にどうしようもないです。

今日の仕事は、一人夜勤で日跨ぎの18時間労働なのでつらいです。
でも、仕事は仕事なので頑張ります。
睡眠と食事がちゃんととれていないので倒れないか心配ですが。
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.17 )
日時: 2015/08/16 14:35 (spmode)
名前: 匿名

お忙しいのにお返事ありがとうございます。

もう何度か送ってみる…というのもあれですよね(−−;)
凶と出るか吉と出るか結構危ないですからね…


一度心療内科への受診も検討なさってはいかがでしょうか。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/08/16 14:50 (aitai)
名前:

> お忙しいのにお返事ありがとうございます。
>
> もう何度か送ってみる…というのもあれですよね(−−;)
> 凶と出るか吉と出るか結構危ないですからね…
>
>
> 一度心療内科への受診も検討なさってはいかがでしょうか。
>
あんまり何度も送るというのは、余計とうざけてしまいそうで。
それから、最初のうちに心療内科への受診も考えたのですが、どうしても気が進まなくて。
薬や書き込み、家族への相談でなんとかしようと考えていますが…正直、立ち直れる気がしません。
病院に行ったところで無意味では??と強く思ってしまいます。
唯一治せるのが友人との復縁…なのですが、早く返信が欲しいです。
すみません、メガティブ思考な話ばかりで。
今からお仕事行ってきます。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/08/16 15:52 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

> 先日友人と些細なことから、一方的に絶交されてしまいました。
> 遊ぶ約束をしていたのですが、度重なるハプニングやそれに対する私の対応で怒らせてしまい、顔を合わせることなく絶交されてしまいました。
ハプニングで行けないなら、仕方ない事だと思いますよ
家まで行って謝罪なら、普通に和解なんですが
メールで謝罪とか伝わりにくいじゃないですか

なにをそこまで怒ってるのかわかりませんが・・・・
ちょっと心が狭い人って印象を受けました

もしかして?異性の友達ですかね?
異性ならそういうふうに壊れる可能性は大

あなたが待ち合わせをしてすっぽかした「連続」
連続でドタキャンしたとかですかね?
謝罪はしてるのに、そこまで怒る理由がわからない

自分も友人に激怒して遠ざけましたが・・・
朝の6時とか電話が来る、夜中の2時とか電話が来る
電話に出ないと20回とか30回とかかけてくる
くだらない長話で2時間とか電話を切らない
冷蔵庫にビールが入ってるから飲んで良いよと言うと
5本中4本飲むとかwww

一度こじれたら、元に戻すのは時間がかかります
それでも戻るかもわからないし
暫くはそっとしとくのが一番かもしれませんね

無理にすがってもどうかと思うし
長い友人を失くすのは辛いかもしれませんが

友人も、世の中も変わり続けるから
全てにおいて同じものなんてないですよ
諸行無常です
これをきっかけにして、新しい友人を探すしか


ひとつの幸せのドアが閉じる時、

もうひとつのドアが開く。

しかし、よく私たちは

閉じたドアばかりに目を奪われ、

開いたドアに気付かない



もしも、この世が喜びばかりなら、

人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう。

ヘレンケラー
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.20 )
日時: 2015/08/16 17:23 (plala)
名前: 匿名

あ、私が心療内科と言ったのは、お薬のことです。

現在、お家にあったものを服用中とのことでしたが、一度受診してきちんと処方してもらった方が良いのでは…という素人考えです。

ちなみに私は一時期デパスという薬を飲んでました。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/08/17 12:37 (aitai)
名前:

> あ、私が心療内科と言ったのは、お薬のことです。
>
> 現在、お家にあったものを服用中とのことでしたが、一度受診してきちんと処方してもらった方が良いのでは…という素人考えです。
>
> ちなみに私は一時期デパスという薬を飲んでました。


今は薬局の薬剤師に相談して買った1900円の抑肝散です。
一日三回7錠なのですが、ぶちゃけ効いてる気がしません。
でも、今朝夜勤明けで少し考え方を変えてみました。
縋り早急に復縁するのではなく、待ってみようと考えてみました。
謝罪も許すこともできない言われましたが、それがずっと強いままで残っていることはあまりないと思うんです。
まぁ、LINEとメール読み返されちゃうとまた強くなるんでしょうけど。
信頼されてないと思いやりがないと言われました。
だから、メールに友人のことが大好きであること、身勝手な行動で傷つけたことへの謝罪、約束した場所に一緒に行こうということ、でもそれは少しでも気持ち(許せない気持ちなど)が楽になってからでいいこと、また話しかけてほしいということを短くまとめて送りました。
やっぱり私、友人を諦められないみたいです。
きっと待つのは怖くて、つらいと思います。
今は消えているもやもやが、時間とともにいつ復活するかわかりません。
それでも持とうと思います。
今はツイッターにたくさん書き込んで、リツイートとか話しかけて…は流石にきついかな。
とりあえず、頑張って待ちます。
だけど、ここには定期的に顔を出すので、悩み相談とかに引き続きのってくれると嬉しいです。
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.22 )
日時: 2015/08/17 13:01 (spmode)
名前: 匿名

お仕事お疲れ様でした。

少しでも気持ちは楽になったでしょうか?

私も虚さんの言う通りだと思いますよ。

相手にとっても、虚さんは10年付き合った友人であるということは変わりませんからね。意地になってる部分もあるかもしれません。

頑張りすぎないように行きましょう。(^^

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/08/17 13:01 (aitai)
名前:


> ハプニングで行けないなら、仕方ない事だと思いますよ
> 家まで行って謝罪なら、普通に和解なんですが
> メールで謝罪とか伝わりにくいじゃないですか

そうですね、外で待っている友人の元へ行こうとしたのですが、家族に洗濯干しを頼まれて了承したんですよ。
日ごろからお世話になっているんで。
それで遅れることは伝えたのですが、その後車のエンジンが掛からないというトラブルがありまして…。
取り敢えず、友人に車が動かないこと、どうしたらいいだろう?
と、丸投げしてしまったんです。
本来なら謝罪を入れるべきとこに、それが入ってなくて徐々に苛立っていく友人のLINEに対し、私はなかなか謝罪せず。
そして、怒ってることに気づいて謝り続けたことに関しても腹を立ててしまって。


>
> なにをそこまで怒ってるのかわかりませんが・・・・
> ちょっと心が狭い人って印象を受けました

心は…どうでしょう。
しっかりしてる子だとは思います。
私は友人に対してのみ、どんな暴言を言われようが傍に居たいと思うレベルで広い方だと思います。
でも、心が広かろうが狭かろうが大好きな友人であるのは変わりありません。
まぁ、依存レベルが異常じゃないほど高いからかもしれないんですけど。
>
> もしかして?異性の友達ですかね?
> 異性ならそういうふうに壊れる可能性は大

同性です。
>
> あなたが待ち合わせをしてすっぽかした「連続」
> 連続でドタキャンしたとかですかね?
> 謝罪はしてるのに、そこまで怒る理由がわからない
>
ドタキャンしたことはないです。
基本、待ち合わせ時間より早く到着するようにしますし。

> 自分も友人に激怒して遠ざけましたが・・・
> 朝の6時とか電話が来る、夜中の2時とか電話が来る
> 電話に出ないと20回とか30回とかかけてくる
> くだらない長話で2時間とか電話を切らない
> 冷蔵庫にビールが入ってるから飲んで良いよと言うと
> 5本中4本飲むとかwww
>
> 一度こじれたら、元に戻すのは時間がかかります
> それでも戻るかもわからないし
> 暫くはそっとしとくのが一番かもしれませんね
>
> 無理にすがってもどうかと思うし
> 長い友人を失くすのは辛いかもしれませんが
>
> 友人も、世の中も変わり続けるから
> 全てにおいて同じものなんてないですよ
> 諸行無常です
> これをきっかけにして、新しい友人を探すしか
>
新しい友人を作ったところで、私が望んでいる友人ではないいんです。
友人の変わりは誰もいないし、その穴を誰であろうと埋めることはできないと思います。
待つつもりでいます。
時間が許せない気持ちをとかし、謝罪を受け入れてくれる日を。
でも…もし復縁できなかったら私自身どうなるかわかりません。



>
> ひとつの幸せのドアが閉じる時、
>
> もうひとつのドアが開く。
>
> しかし、よく私たちは
>
> 閉じたドアばかりに目を奪われ、
>
> 開いたドアに気付かない
>
>
>
> もしも、この世が喜びばかりなら、
>
> 人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう。
>
> ヘレンケラー


いい言葉ですね。
確かに、そうだと思います。
次へ、前へ行かなくてはいけません。
正直今進んでいる道が正しいのかわかりません。
私は待つという選択をしました。
閉じられた扉の前で待ち続けたいと思っています。
友人が再び扉を開けてくれる時で。
一生開かないかもしれないし、もしかしたら開くかもしれません。
もう少し頑張ってみたいと思います。

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.24 )
日時: 2015/08/17 13:01 (spmode)
名前: 匿名

お仕事お疲れ様でした。

少しでも気持ちは楽になったでしょうか?

私も虚さんの言う通りだと思いますよ。

相手にとっても、虚さんは10年付き合った友人であるということは変わりませんからね。意地になってる部分もあるかもしれません。

頑張りすぎないように行きましょう。(^^

   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/08/17 13:11 (aitai)
名前:

> お仕事お疲れ様でした。
>
> 少しでも気持ちは楽になったでしょうか?
>
> 私も虚さんの言う通りだと思いますよ。
>
> 相手にとっても、虚さんは10年付き合った友人であるということは変わりませんからね。意地になってる部分もあるかもしれません。
>
> 頑張りすぎないように行きましょう。(^^
>
ありがとうございます。
正直、仕事中は窒息しそうな気分でした。
でも、仕事が終わって前に送った自身のメールを見て
少しでも友達でありたい気持ちがあるなら〜と早急な復縁を望んでいる表現これではダメかな?
待ってますよ、許せるときが来たら来てねの方がいいかな…と思い、精いっぱい考え送りました。
後、ツィッターのほうでもいつもの私でいるから、信頼してまっているからまた声を掛けて。これが縋らず待つのが精いっぱいの思いやりです。って言っておきました。
読んでいるかか確認はとれませんが・・・。
本当にありがとうごさいます。
頑張っていきたいです。
どうか今後ともよろしくお願いします。

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.26 )
日時: 2015/08/17 20:24 (aitai)
名前:

また、空回ってしまったかもしれないです!
また、友人を苛立たせてしまいました!
頑張ったんです、少しでもこの状況から抜け出すために!
だけど…でも…、逆戻りしてしまいそう。
嗚呼、薬はもういらないと思ったのに…。
同じようなメールが駄目だったのか、ツイッターの呟きがだめだったのか。
ツイッター上に
話しかける気にすらならない
ブロック解除したんだし、こちらの意図くらいわかれよ。
待つって言ったのはそっちじゃないかよ。またイライラさせたいんか。
あー、ブロックしたい。
と呟きがありました。
正直、私の立ち直ろうとした行動が仇となってしまいました。
再度苛立たせてしまったので、短期戦が長期戦になってしまったように感じれます。
閉められている扉を乱暴に叩いてしまったようなものでしょうか。
また後悔しています。
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.27 )
日時: 2015/08/17 22:09 (plala)
名前: 匿名

こうなってくるとご友人のブロック解除の意図も図りかねますね。
正直、女性という生き物の「面倒な」部分が前面に出てきているような気が…(私も女ですが)

ツイッターの呟きがまずかった、というのは虚さんが空リプで何か呟いたという事でしょうか?だとしたら、確かに少し焦ってしまったかもしれませんね。

それであの、ご友人の呟きに対して結構申し上げづらいのですが…

空リプでのそういった発言、あまりいい印象は持ちません。
特定の人が目にするのに、明らかにその個人を不快にさせる発言は、かなり浅薄だと思っています。
私は以前空リプで「はっきり言えよと思った」と言われ、いやお前がはっきり言えや!と感じた記憶があります。
これも女性特有の厄介さと言いますか…
でも、好きな相手に言われると、怒りより悲しい方が先に立ちますよね。私もそうでした。

ともかく、そうなってしまうと長引きそうです。

ご友人の気持ちが変わるまで、本当に待つしかないのかもしれません。

お薬、あまり効いてないようでしたら、一度受診して他の物処方してもらった方がいいかもしれませんね。前と同じ事言ってますが…(^^;

私なんぞでよければお話相手くらいにはなります。
時々進捗聞かせてください。

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/08/17 22:18 (aitai)
名前:

> こうなってくるとご友人のブロック解除の意図も図りかねますね。
> 正直、女性という生き物の「面倒な」部分が前面に出てきているような気が…(私も女ですが)
>
> ツイッターの呟きがまずかった、というのは虚さんが空リプで何か呟いたという事でしょうか?だとしたら、確かに少し焦ってしまったかもしれませんね。
>
> それであの、ご友人の呟きに対して結構申し上げづらいのですが…
>
> 空リプでのそういった発言、あまりいい印象は持ちません。
> 特定の人が目にするのに、明らかにその個人を不快にさせる発言は、かなり浅薄だと思っています。
> 私は以前空リプで「はっきり言えよと思った」と言われ、いやお前がはっきり言えや!と感じた記憶があります。
> これも女性特有の厄介さと言いますか…
> でも、好きな相手に言われると、怒りより悲しい方が先に立ちますよね。私もそうでした。
>
> ともかく、そうなってしまうと長引きそうです。
>
> ご友人の気持ちが変わるまで、本当に待つしかないのかもしれません。
>
> お薬、あまり効いてないようでしたら、一度受診して他の物処方してもらった方がいいかもしれませんね。前と同じ事言ってますが…(^^;
>
> 私なんぞでよければお話相手くらいにはなります。
> 時々進捗聞かせてください。
>

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.29 )
日時: 2015/08/17 22:24 (c-able)
名前: ポン酢

自分も些細なことで言葉を選ばずに発言した事で親友と喧嘩して
1年後仲直りしたいって言われたから仲直りしたけど
やっぱ拭いきれないモヤモヤはいつまでたっても残るもんだね


それはさて置きいくら誤っても許してくれない時だってあるし
あんまりしつこいと余計に沼にハマりそうな気がする。

静観するのも一つの手。
相手も主も冷静になってから話したほうが良いかもしれない。

今突っ込んでも悪化して仲直りする確率も無くなる
ただ今は熱くなりすぎて思考が安定してないだけあっていくら言っても聞き入れてもらえない
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.30 )
日時: 2015/08/17 22:36 (aitai)
名前:

> こうなってくるとご友人のブロック解除の意図も図りかねますね。
> 正直、女性という生き物の「面倒な」部分が前面に出てきているような気が…(私も女ですが)
>
> ツイッターの呟きがまずかった、というのは虚さんが空リプで何か呟いたという事でしょうか?だとしたら、確かに少し焦ってしまったかもしれませんね。
>
> それであの、ご友人の呟きに対して結構申し上げづらいのですが…
>
> 空リプでのそういった発言、あまりいい印象は持ちません。
> 特定の人が目にするのに、明らかにその個人を不快にさせる発言は、かなり浅薄だと思っています。
> 私は以前空リプで「はっきり言えよと思った」と言われ、いやお前がはっきり言えや!と感じた記憶があります。
> これも女性特有の厄介さと言いますか…
> でも、好きな相手に言われると、怒りより悲しい方が先に立ちますよね。私もそうでした。
>
> ともかく、そうなってしまうと長引きそうです。
>
> ご友人の気持ちが変わるまで、本当に待つしかないのかもしれません。
>
> お薬、あまり効いてないようでしたら、一度受診して他の物処方してもらった方がいいかもしれませんね。前と同じ事言ってますが…(^^;
>
> 私なんぞでよければお話相手くらいにはなります。
> 時々進捗聞かせてください。

はい、空リプで決意について書き込んだ後に、映画を一緒に見に行けるといいな…みたいなことを書き込んでしまいました。
取り敢えず、映画の方は消したのですが…。
あの日と同じく、後悔の嵐の中にいます。
いつだって、空回りして人を無意識のうちに傷つけてしまう自分がどうしようもなく許せないです。
大好きな気持ちだけが溢れて、一方的になって自分が安定するための行動をとってしまう。
でも、相手には笑顔でいてもらいたい。
わがままですね。

でも、長期戦になると心配なことがあります。
友人が私をどうでもいい存在として扱い、そして友人に戻さなくてもいい。
赤の他人でいい。
そんな風になってしまうのが怖いです。
時間経過は残酷で許しが生まれるかもしれませんが、同時に無関心も生まれるかもしれないと思ってしまいます。
いとも簡単に10年間の歳月が風化してしまいそうで…。
信頼しなければならないのに、不安で目を曇らせた自分にはそう見えてしまいます。

薬は…今あるものが終わったらしばらくはやめてみようと思います。

色々心配してくれてありがとうごさいます。
変化があれば報告します。
なくても、話かけてくださればお話します。
関係ない事でもいいんです。
こうやって話してくれる相手がいうだけで救われます。

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.31 )
日時: 2015/08/17 22:50 (plala)
名前: みを

匿名でしたが、名前入れました。

自然消滅は私も心配しているところです…
ご友人にとっても虚さんとの時間は楽しいものだった、それを思い出してもらえるのを待つしかないですね。こればっかしは…


他のスレでも、こういった悩みを聞いてくれる方はいますので、良かったら相談してみてはいかがでしょうか?私より的確なアドバイスくれるかもしれません(^^;
私も悩み相談スレにちょいちょい現れたりしてますので。

私なんかでも多少力になれているようで、幸いです。

   メンテ
No.29に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/08/17 22:55 (aitai)
名前:

> 自分も些細なことで言葉を選ばずに発言した事で親友と喧嘩して
> 1年後仲直りしたいって言われたから仲直りしたけど
> やっぱ拭いきれないモヤモヤはいつまでたっても残るもんだね
>
>
> それはさて置きいくら誤っても許してくれない時だってあるし
> あんまりしつこいと余計に沼にハマりそうな気がする。
>
> 静観するのも一つの手。
> 相手も主も冷静になってから話したほうが良いかもしれない。
>
> 今突っ込んでも悪化して仲直りする確率も無くなる
> ただ今は熱くなりすぎて思考が安定してないだけあっていくら言っても聞き入れてもらえない

一年ですか…流石にそこまでは耐えれないかもしれません。
数日でこのざまですから。

そうですね、私の謝罪の言葉は軽すぎて意味のない言葉となっていますからヘタに使うと逆鱗に触れる可能性大。

静観…しようと思いますが、正直いつまでできるか自信ないです。
淋し過ぎて、友人にまた縋ってしまいそうで。

確率はこれ以上下げたくないんで、相手が話しかけてくるのを待とうとは思います。
ただ…ツイッターの中の友人があまりにも普通すぎて大丈夫なのでは?と勘違いしそうになります。
ツイッターの中では普通なのに…。
はぁ…なんだか気分が重いです。
しばらくツィッター上でも何も書き込まず、沈黙を守りたいと思います。

なにかアクションをおこす前に相談するので、見てくれている皆様どうぞご意見ください。
あと、友人の心理というか、どうしたいのか…とかこう思ってるんじゃないかな?と思うところがあればぜひ教えてください。
残念ながら今の私にはわからなくなってしまっているのです。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/08/17 23:07 (aitai)
名前:

> 匿名でしたが、名前入れました。
>
> 自然消滅は私も心配しているところです…
> ご友人にとっても虚さんとの時間は楽しいものだった、それを思い出してもらえるのを待つしかないですね。こればっかしは…
>
>
> 他のスレでも、こういった悩みを聞いてくれる方はいますので、良かったら相談してみてはいかがでしょうか?私より的確なアドバイスくれるかもしれません(^^;
> 私も悩み相談スレにちょいちょい現れたりしてますので。
>
> 私なんかでも多少力になれているようで、幸いです。
>

ありがとうございます、みをさん。
自然消滅だけは何としてでも阻止したいんです。
でも、待つと言った時点で、私からの友人への接触はできません。
ヘタなことをすれば、今回のようになりかねないですから…。

他のスレでも…ですか。
少し探してみます。

空回ってばかりの私の話を熱心に聴き、アドバイスをくれようと考えてもらえる。
それだけでとても幸福なことだと、私は思います。
今後もよろしくお願いします。


   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.34 )
日時: 2015/08/18 11:53 (aitai)
名前:

心が痛い。
友人と復縁したいのに、復縁できたとしてもいつも通りにできるかわからない。
そもそも、友人が復縁してくれるかもわからない。
もやもやしてぐるぐるして苦しい。
体と頭が重い。
泣きたいのに、泣けない。
いや、少しだけ泣けたけど…本当に泣きたい泣き方じゃない。
押し殺した泣き方じゃだ駄目なんだ。
叫びたいのに弱弱しい声しかでない。
早く、早く終わらせないと壊れそうだ。
待つのは辛い。

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.35 )
日時: 2015/08/18 12:33 (zaq)
名前:

頭がいいですね。
試験受けられるとは。

友人は先に傷ついたのでしょう。
順番です・・・。

毅然と、決然と試験に通ってください。

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.36 )
日時: 2015/08/18 13:41 (plala)
名前: みを

今まで近かったぶん、ご友人も距離を置きたいのでしょうかね…

寝れそうな時に寝ちゃったりした方が楽かもしんないです。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/08/18 13:51 (aitai)
名前:

> 今まで近かったぶん、ご友人も距離を置きたいのでしょうかね…
>
> 寝れそうな時に寝ちゃったりした方が楽かもしんないです。

睡眠は前よりはとれるようになって来ているんですが、食事が…。
無理に食べようとすると、吐き気がして。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/08/18 13:54 (aitai)
名前:

> 頭がいいですね。
> 試験受けられるとは。
>
> 友人は先に傷ついたのでしょう。
> 順番です・・・。
>
> 毅然と、決然と試験に通ってください。
>

頭はあまりよくはないですよ。
よかったら、きっと友人の気持ちを冷静に分析し、対処できていたでしょうから。

試験は1月なので、もう少し心が落ち着いてから勉強を再開したいと思います。
勉強しても頭に入ってこないんで。

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.39 )
日時: 2015/08/18 17:17 (plala)
名前: みを

無理に食べるのはきついですね
私も摂食障害経験者なのでわかります

少なめを回数分けて、とか
一日一回は米食べる、とか
少ないなりに何か口には入れた方が良いですよ。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/08/18 17:37 (aitai)
名前:

> 無理に食べるのはきついですね
> 私も摂食障害経験者なのでわかります
>
> 少なめを回数分けて、とか
> 一日一回は米食べる、とか
> 少ないなりに何か口には入れた方が良いですよ。

体調不良で動けなくなるのは、仕事に影響が出てまずいのでちょっとずつは食べていますが…。
空腹を感じても、意欲がわきません。
すべてに対して、無気力になってしまいそうです。
やらなければいけないことはたくさんあるのに。
悲しい気持ちと苦しい気持ちでいっぱいで、気が付けば嫌なことの忘れ方やどれだけ大量に薬を飲めば死ねるかなど調べている始末です。
戻れないなら、忘れられないなら、死んで何もかも考えなくていいようになりたいと思ってしまいます。

ごめんなさい。
私を必死に救おうとしてくれているみをさんに失礼ですよね。
だけど、今は自身の体から感じ取れる鼓動すら煩わしく、苦しさしか感じられないんです。

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.41 )
日時: 2015/08/18 17:48 (plala)
名前: みを

私も死……ではないけど結構一般には受け入れられないような感覚があって、
本気で実行を考えてしまう事もありますよ。

切ない時って思考がそればっかりになってしまいますよね。
他のこと考えたいけど、どうしても出てきちゃうというか。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2015/08/18 18:23 (aitai)
名前:

> 私も死……ではないけど結構一般には受け入れられないような感覚があって、
> 本気で実行を考えてしまう事もありますよ。
>
> 切ない時って思考がそればっかりになってしまいますよね。
> 他のこと考えたいけど、どうしても出てきちゃうというか。

心だけが先に突っ走ってしまって、どうしようもなくなってしまってるんです。
今は落ち着いて友人のことを待たなければならないのはわかってるんです。
待つしかないんです。
どうしても、切ないっていう思考から意識をそらせないんです。
難しいですね。
数日経過すれば、落ち着くと思ったのですが。

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.43 )
日時: 2015/08/18 19:00 (spmode)
名前: 当たり

辛いとは思いますが、今回の事で学んだのではないかと思います
依存は対象が何であろうと危険ですよ

依存傾向にある人は対象者に寄りかかる事で立っていられる状態です
それでは依存者もそうですが、対象者も苦しいはずです
出会いは別れの始まりでもありますから、その時に備えて自分の足で立っていないといけません、自立ですよね
虚さんに必要なのは精神的自立ですよ
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2015/08/18 19:29 (aitai)
名前:

> 辛いとは思いますが、今回の事で学んだのではないかと思います
> 依存は対象が何であろうと危険ですよ
>
> 依存傾向にある人は対象者に寄りかかる事で立っていられる状態です
> それでは依存者もそうですが、対象者も苦しいはずです
> 出会いは別れの始まりでもありますから、その時に備えて自分の足で立っていないといけません、自立ですよね
> 虚さんに必要なのは精神的自立ですよ


依存が危険なことはわかっているつもりでした。
それでも、学生時代から友人という存在すらなかった私にとって初めて自分を理解してもらえる相手こそがあの子だったのです。
気が付けば、あっという間に依存して戻れなくなってたんです。
友達がいる楽しさをしらなかったせいもありますが。

精神的自立…できますかね?
ちゃんとできるか不安です。

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.45 )
日時: 2015/08/19 09:23 (aitai)
名前:

久々に夢を見た。
友人が出てくる夢。
そこでは仲良しで…私は、楽しくて嬉しくて。
でも、途中でいなくなってしまって。
必死に探す夢でした。
朝から胃が重たく、胸が苦しいです。
友人に会いたいよ、声が聞きたいよ。
   メンテ
追いかければ逃げる ( No.46 )
日時: 2015/08/19 12:30 (ezweb)
名前:

心理学的に言えば あなたは友人のパーソナルスペースに入り込んでる 友人の距離じゃなく恋人の距離まで 好きな恋人から毎日しつこく連絡ならわかるけど 同性ならキモいし いい加減にしてくれってなる 例えばあなたに恋人がいたとする 毎日しつこく連絡されたら嬉しくもあるけど 親とか先生が朝から晩まで連絡[なにしてる]毎日これじゃ嫌気さすのでは 上手くメール書くしかない [色々とごめんなさい 怒らせた事がショックで○○ちゃんは私の大切な親友だから繋がっていたいんだよ ガンガン行って怒らしてごめん メールとか控えるね ただ心配だから元気してるの?体調どう?みたいなメールだけ許してね。こんな内容でどないっすか


   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.47 )
日時: 2015/08/19 21:23 (aitai)
名前:

先ほど友人より話したいと連絡が来ました。
10時からです。
何を言えばいいのか、わかりません。
助けてください。
きっとこれが最後のチャンスです。
相手が私を見定めるために話すのであれば、私は望む答えを返さなければいけません。
もし、絶交の確定ならば私は・・・・。
どうしたらいいかわかりません。
話しかけてくれて嬉しいのとその内容を聞くのがとても怖いです。
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.48 )
日時: 2015/08/19 21:37 (plala)
名前: みを

午前中覗けずにすみません><

直接話すのはかなり怖いですよね。私も数年前同じ気持ちでした。


確かにご友人が話したい内容が何か、推測が難しいですね。

あれ以降、虚さんから連絡を取っていないのであれば、いきなり絶交確定を断言する…ということもないとは思うのですが。

前も触れましたが、ご友人にとっても虚さんは十年付き合った仲ですから、
一切情が無くなった、ということはほぼ無いと思うんです。

でも今までの付き合い方に疑問を感じていた、というのであれば、
頼りすぎない、依存しすぎるのをやめる、など
いい意味で距離を置く、ということを伝えてみてはどうでしょうか。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2015/08/19 21:41 (aitai)
名前:

> 午前中覗けずにすみません><
>
> 直接話すのはかなり怖いですよね。私も数年前同じ気持ちでした。
>
>
> 確かにご友人が話したい内容が何か、推測が難しいですね。
>
> あれ以降、虚さんから連絡を取っていないのであれば、いきなり絶交確定を断言する…ということもないとは思うのですが。
>
> 前も触れましたが、ご友人にとっても虚さんは十年付き合った仲ですから、
> 一切情が無くなった、ということはほぼ無いと思うんです。
>
> でも今までの付き合い方に疑問を感じていた、というのであれば、
> 頼りすぎない、依存しすぎるのをやめる、など
> いい意味で距離を置く、ということを伝えてみてはどうでしょうか。


ちゃんと伝えられるでしょうか?
恐怖のあまり頭の中が真っ白で、正直最初になんと声を掛けていいのかすらわかりません。
この場合、謝罪はタブーですかね。

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.50 )
日時: 2015/08/19 21:47 (plala)
名前: みを

基本は、相手の言葉を待った方がいいかと。
だんまりは駄目ですけどね。

謝罪は…先にすると、駄目かもしれません。
もし、ご友人から何か謝罪の言葉があったら、「こっちこそごめんね」
というような感じかな…
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.51 )
日時: 2015/08/19 21:51 (au-net)
名前: sunny

できる限りご友人の話を聞くことに専念したほうが良いと思われます。

もし僕が虚さんの立場であれば、こちらから伝えることは
復縁したいという気持ちがあるということと、
今後、精神的自立を目指すことなどによってご友人を不快にさせることがないよう努める意思があること
くらいに留めます。

虚さんご自身の気持ちを出し過ぎない姿勢をとることが、
ご友人への誠意を伝えることに繋がると思います。

もし参考になれば…。



   メンテ
No.50に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/08/19 21:52 (aitai)
名前:

> 基本は、相手の言葉を待った方がいいかと。
> だんまりは駄目ですけどね。
>
> 謝罪は…先にすると、駄目かもしれません。
> もし、ご友人から何か謝罪の言葉があったら、「こっちこそごめんね」
> というような感じかな…

わかりました。
今、どうしようもなく、怖くて震えて、心が締め上げられて逃げてしまいたいです。
あと数分で始まってしまう。
声すら震えそう。
突然泣き出してしまいそう。
怖いです。
すごく怖い。

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.53 )
日時: 2015/08/19 21:58 (plala)
名前: みを

逃げられたら楽ですよね。同じこと思ってました。

でも話さないといい方にも悪い方にも動いてくれないという…;


電話でしょうか?
緊張でいっぱいのことと思いますが、少しでもお互いの想いを伝えられると良いですね。



   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2015/08/19 22:00 (aitai)
名前:

> 逃げられたら楽ですよね。同じこと思ってました。
>
> でも話さないといい方にも悪い方にも動いてくれないという…;
>
>
> 電話でしょうか?
> 緊張でいっぱいのことと思いますが、少しでもお互いの想いを伝えられると良いですね。
>
>
スカイプです。
ちゃんと仲直りできるように私、頑張ります。

   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.55 )
日時: 2015/08/19 23:57 (aitai)
名前:

なんとか復縁できました。
もうだめかとおもいましたが、なんとか繋ぎとめることができました。
相談のってくれて、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.56 )
日時: 2015/08/20 00:07 (plala)
名前: みを

良かった!!

なかなか音沙汰無かったので心配してました。

本当に良かったですね!!
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2015/08/20 09:33 (aitai)
名前:

> 良かった!!
>
> なかなか音沙汰無かったので心配してました。
>
> 本当に良かったですね!!

心配させてごめんなさい。
そして、相談に乗ってくれてありがとう。
友人と話していてもう復縁できないんじゃないかと不安になるくらい冷たく、息苦しい会話でした。
それでも、必死に友達を続けたいこと、あのような行いはしないこと、など伝え、笑顔で話す時間を取り戻すことができました。
朝を迎えた今、どこか信じられなくてどきどきしています。
ああ!本当に嬉しい!!大好きって言ったら、きもいって言われたけど、いつもの友人の反応だった!!嬉しい!
みをさん、私を支えてくれてありがとうございました!!!
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.58 )
日時: 2015/08/20 12:06 (plala)
名前: みを

いえいえ、私は大したことはしてないですよ。

虚さんが挫けずに頑張った結果だと思います。

また何かあればいらしてくださいね^^
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.59 )
日時: 2015/08/20 13:06 (e0109-106-188-17-255.uqwimax.jp)
名前: 友梨亜

あー、私もこの前その状況だったよ。

でもね。自分の思いをちゃんと伝えれば以外とすんなり仲良く
なれるもんだよ。

友達が
ゆーりとは親友だから、もう一回信じてみようと思う

っていってくれた。

がんばって!!
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2015/08/22 19:02 (aitai)
名前:

> あー、私もこの前その状況だったよ。
>
> でもね。自分の思いをちゃんと伝えれば以外とすんなり仲良く
> なれるもんだよ。
>
> 友達が
> ゆーりとは親友だから、もう一回信じてみようと思う
>
> っていってくれた。
>
> がんばって!!


ありがとう!
ゆーりさんもそのお友達と末永く仲良くあれることを願っています!
   メンテ
Re: 十年来の親友との絶交 ( No.61 )
日時: 2015/09/22 13:47 (ocn)
名前: てぃも

はじめまして!
虚さんのやりとりを見させていただき、
すごく、自分と重なるところがあり投稿させていただきました。
私には8年間、毎日のように一緒にいた親友がいます。
友達以上に親しく、ほんとに大事な存在です。
しかしながら、その友達には内緒で知り合った男の人の子どもを妊娠、そして結婚となってしまいました。
その話に至るまでに、離れる、離れないを繰り返しましたが、
どうしてもこの状況が苦しくなり、昨日ヒステリーを起こしてしまいました。
すべての原因は私にあるのに、
会いにこられても困る、もう関わりたくない など
今思えばなぜあんなことを言ってしまったのかとても後悔しています。
そしてもう会わないと友達に言わせてしまいました。
私たちは、恋愛感情的に相手を見ているのかも知れません。
なんでも話し合えるなかですが、男の話は8年間タブーにしてきました。
それがいきなりの妊娠となれば、彼女も精神的に辛かったはずです。
それを支えてあげたいと思ってはいますが、
妊娠をしてしまった以上会える回数も減りますし
今までのような行動をとることはできません。
子どもをおろしてまで彼女をえらぶこともできません。
ですが、どうしてもあの仲良かった日に戻りたいのです。
自分の話していることが矛盾しているのはわかりますが、
どうしても元に戻りたいのです。
虚さんは今、どうしてますか?
なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
日時: 2015/11/05 19:37 (aitai)
名前:

> はじめまして!
> 虚さんのやりとりを見させていただき、
> すごく、自分と重なるところがあり投稿させていただきました。
> 私には8年間、毎日のように一緒にいた親友がいます。
> 友達以上に親しく、ほんとに大事な存在です。
> しかしながら、その友達には内緒で知り合った男の人の子どもを妊娠、そして結婚となってしまいました。
> その話に至るまでに、離れる、離れないを繰り返しましたが、
> どうしてもこの状況が苦しくなり、昨日ヒステリーを起こしてしまいました。
> すべての原因は私にあるのに、
> 会いにこられても困る、もう関わりたくない など
> 今思えばなぜあんなことを言ってしまったのかとても後悔しています。
> そしてもう会わないと友達に言わせてしまいました。
> 私たちは、恋愛感情的に相手を見ているのかも知れません。
> なんでも話し合えるなかですが、男の話は8年間タブーにしてきました。
> それがいきなりの妊娠となれば、彼女も精神的に辛かったはずです。
> それを支えてあげたいと思ってはいますが、
> 妊娠をしてしまった以上会える回数も減りますし
> 今までのような行動をとることはできません。
> 子どもをおろしてまで彼女をえらぶこともできません。
> ですが、どうしてもあの仲良かった日に戻りたいのです。
> 自分の話していることが矛盾しているのはわかりますが、
> どうしても元に戻りたいのです。
> 虚さんは今、どうしてますか?
> なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

はじめまして、てぃもさん。
虚です。
私は今友人との関係を修復し、彼女の家にお泊りしても許されるほどに回復しました。
ですが、まだまだ私の中であの日の出来事は大きなトラウマとして残っています。
少しだけ苦しくなるときはありますが、幸せです。
 アドバイスはやはり話すことだと思います。
感情のままに話せば失敗してしまうと思うので、落ち着いてから自分の気持ちを言葉としてまとめ、相手に伝えること。
そして、相手の思いをしっかり聞くことだと思います。
自分の気持ちを押し付けてしまえば、私のように短時間で絶望的な状況までなってしまいますから。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

十年来の親友との絶交
2015年8月15日 ... Re: 十年来の親友との絶交 ( No.1 ). 日時: 2015/08/15 12:29 (plala); 名前: 匿名: 本当に些細な事でそうなってしまう事って、ありますよね。 私は機嫌の悪そうだった友人 に、話しかけない方がいいのかな…と、その日あまり接しなかった?...




【匿名掲示板】十年来の親友との絶交| こころの悩み相談なら。 ▲