いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】籍を抜けと言われました| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 籍を抜けと言われました

籍を抜けと言われました

日時: 2015/08/16 01:15 (dion)
名前: とうひココロ

おひさしぶりです。何度かこちらで相談させていただいいた者です。
実は長期入院していた主人が亡くなりました。
悲しんでいる間もなく、主人の義父や義理の姉から「籍を抜け!」と言われました。
主人の看病に対して「ありがとう」)「ご苦労様」の労いの言葉は一切ありません。しかも、主人の入院中に(引っ越せ)と言われて引っ越しもしているのですが、今は使っているテレビや冷蔵庫は息子の金からだしたから返せ!とか、籍を抜くのが普通だろ!と言われました。死別したら籍を抜くのが当たり前ですか?私は籍を抜きたくありません。長々とすいません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 籍を抜けと言われました ( No.1 )
日時: 2015/08/16 04:47 (spmode)
名前: 匿名B

内情がわからないから何とも答えようがないのですが、財産や相続がらみが含まれていますか?
夫氏の生前、あちら側との関係は良好でしたか?
あなたの文章から感じた事がひとつだけあります、労い(ねぎらい)の言葉をあちら側に求める心情は何故ですか?妻なら最後まで献身的に看取るのは普通の事ですから
愛は見返りではないのでは?
あなたが籍を抜きたくないのは
真摯な愛によるところですか?
   メンテ
Re: 籍を抜けと言われました ( No.2 )
日時: 2015/08/16 16:58 (e0109-106-188-49-174.uqwimax.jp)
名前: 雨女

離婚した訳じゃないんだから、籍を抜く必要はないでしょう。
多分、財産目当てで言っているんだよ。
理由はこれしかないと思うな。
   メンテ
Re: 籍を抜けと言われました ( No.3 )
日時: 2015/08/17 00:24 (dion)
名前: とうひココロ

コメントをいただきましてありがとうございました。主人が亡くなる前の義父たちとの関係は良好だったと思います。主人は遺伝の高血圧だったようです。結婚して2年も経たないうちに倒れてしまいまして、義父たちとの関係は主人が倒れてから一気に悪くなりました。生命保険の受取人は義父なので(何度か主人と義父たちに言っていたのですが主人の保険には加入できませんでしたので)1円も頂いていておりません。主人が亡くなって、義父たちは「籍を抜け!」と言ってきたのです。
そうですね、妻なので主人の看病は当たり前ですね。
私は本当に主人を愛しています。
それは嘘ではありません。

   メンテ
Re: 籍を抜けと言われました ( No.4 )
日時: 2015/08/17 01:00 (access-internet)
名前: みゆき

恐らくなんらかの保険が、奥様に入るからだと思いますよ。よっぽど、特殊な事情を覗いて本人が手書きで遺書まで作成しているというのならですが、そうでなければ何分の一くらいの割合で奥様に入ってくると思います。やはり、配偶者ですし。上の方曰く家庭の事情がこまごまと書かれているわけではないですし、はっきりとは察しかねますけど。

余談ですけど、我が家は母親の母(祖母)と父親と一緒にくらしていましたが、母親が特殊な事情により家をでることになってしまいました。その時にやはり、別の娘のところにいってしまいましたね。(母親の姉妹)あれだけ、意気投合してたのにやはり他人であり、母親が抜けたあとは居心地の悪い思いがあったんだなと思いました。
   メンテ
Re: 籍を抜けと言われました ( No.5 )
日時: 2015/08/17 02:46 (spmode)
名前: 匿名B

返信ありがとうございます
法定相続分は 子がいない場合
配偶者が三分の二、親が三分の一
どうやら相手は人の血が流れていない輩のようですね。
相続分を検索して的確にメモを取りましょう
何かを言われたら法律で返されたらどうでしょうか
あなたのひたむきな愛に泥で返す輩なんぞに情けはいらないですね
世の中はそんなもんですけれども
糞相手に引くことはないですよ
あなた次第ですけれども
俺はあなたを応援するよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】籍を抜けと言われました| こころの悩み相談なら。 ▲