いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?101| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が98件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方,一緒に話しませんか?101

心の病の方,一緒に話しませんか?101

日時: 2015/08/17 06:48 (dion)
名前: chin-san

それぞれに心の辛さを持った,心優しい仲間のみなさんに支えられ,ここまで続いています。

「心の病の方」とはありますが,心の病でなくとも,心の辛い方,心の重荷を下ろしていきませんか。

ここの仲間のみなさん,優しい方ばかりですよ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.1 )
日時: 2015/08/17 08:52 (docomo)
名前: 匿名

「体調不良」と言って会社を休みました
今日は主治医がいないために明日行きます
朝薬を飲んだのに体が怠い
会社を休むと自分に罪悪感が有ります
昨日寝れなかったのでちょっと横になります

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.2 )
日時: 2015/08/17 10:30 (spmode)
名前: プリン

匿名さん、大丈夫?
日によって薬の効き目違うし。自分も明日病院です。
いつも思う、もう少し診察時間長くならないかなぁ〜と
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.3 )
日時: 2015/08/17 10:44 (au-net)
名前: ai

匿名さん、ゆっくり休んで下さい。薬はその時の体調もありますから。効きにくかったり、逆に効き過ぎたりするので、辛いと思います。

今日はゆっくりして下さい。匿名さんにとって少しでも良い方向に向かわれることを祈っています。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.4 )
日時: 2015/08/17 11:24 (au-net)
名前: ai

少し自分のことも書き込んでいこうと思います。

気分の浮き沈みや気持ちの落ち込み、以前より落ち着いてきた様に思いますが、やはり油断してると落ち込んだり孤独感が強くなってしまいます。落ち着いているといっても、またいつ強くぶり返すのか分かりません。非常に恐いです。

最近は夏バテもあるのですが、食べる量が減りました。今までが、大分食べ過ぎていたのでそれは良かったのですが、美味しいと思ってもすぐに満腹になります。

アトピーを長年患っているのですが、痒みが止まらず、こちらも油断してると酷い赤ギレの様になります。痛痒い感じになります。塗り薬と飲み薬を処方してもらっています。無いと困るので。

今日も夕方から夜勤です。今から落ち着きません。ゆっくりしたいのですが、どうしようもありません。

しんどい。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.5 )
日時: 2015/08/17 11:51 (spmode)
名前: プリン

aiさん、
お疲れさまです。夜勤は大変ですよね。施設により異なると思いますが50歳の関西の知り合いの方もオムツ交換であっというまだと。そこは夜勤と言っても1時に終わりで以降は社員さん対応みたいです。
健康管理留意して下さい。

自分は味覚がおかしくなりただ食べてると言う感覚。外食系はだめになり自炊です。
でも自炊の方が今はほっとしています。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.6 )
日時: 2015/08/17 12:52 (au-net)
名前: salala

chinさん

スレ立てありがとうございます(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.7 )
日時: 2015/08/17 13:03 (spmode)
名前: みを

スレ立てありがとうございます。

皆さんあまり無理なさらないでくださいね…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.8 )
日時: 2015/08/17 13:19 (au-net)
名前: ai

プリンさん、御返事ありがとうございます。
そうですね。夜勤になると一時も休まることがありません。自分が仕事をしてる施設は
有料老人ホームなので、寝たきりという方はほとんど居ないのですが、車椅子や歩行が困難な方が多くいらっしゃいますので、介助は必要な方は多いです。
夕方から翌朝までなので緊張しっぱなしです。

自分で選んだ仕事なので、弱音を吐く訳にもいかず、言いたいことも溜め込んでしまう性格もあり、夜勤の日は特にですが休みや日勤の日も何だかすっきりしません。何がと言われても自分でも良く分からないのでどうしようもないです。

いつだったか、夜勤で出勤している車の中で無意識に叫び出しそうになりました。寸前で飲み込みましたが。
その時だけでしたが、これは何か悪くなる予兆なのかなと思っています。本当にマズイ方に向かっていると恐ろしくなりました。

今も心が落ち着きません。

ではまた。m(__)m
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.9 )
日時: 2015/08/17 14:04 (docomo)
名前: 匿名

プリンさんへ
お返事ありがとうございます
朝より体が怠くてやる気が出ません
明日病院ですか…
私の診察時間は約10分程度です
明日午前10時に予約になっています
診察時間どれくらいですか?

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.10 )
日時: 2015/08/17 14:33 (spmode)
名前: プリン

匿名さん、自分は15〜20分位ですね。30分位ほしいと思うときもありましたよ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.11 )
日時: 2015/08/17 15:06 (docomo)
名前: 匿名

aiさんへ
お返事ありがとうございます
少し横になる予定が昼過ぎていました
夜勤は大変ですよね
私も前の職場では夜勤を経験しました
夜勤を初めて3週間程度で休職を余儀なくされました
定員の半数が寝たきりの人で大変でした
アトピー持ちですか…
大変ですよね
私もアトピー持ちに食物アレルギー持ちです
晴の時・気温が高い時には痒くなり毎日薬を離せません
ドライアイに加えて極度の視力低下があります
その為に日常生活全般に置いて眼鏡が必要です
1時間前は何とも無かったのにかなりの眠気・何をしても楽しく無いように思い初めました
また横になると夜寝れなくなるので頑張って起きときます

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.12 )
日時: 2015/08/17 15:19 (oct-net)
名前: ai

匿名さん、御返事ありがとうございます。

匿名さんもアトピーなのですね。なかなか治るものではないので、大変です。
放っておくと頭皮やから顔から腕、足等、ほとんど全身に痒み等の症状が出ます。暑くて汗が出ても痒くなりますし、寒くても乾燥するので駄目です。

お互いに頑張り過ぎず、ぼちぼちいきましょう。

もうすぐ夜勤です。あぁ、気が重い。(-""-;)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.13 )
日時: 2015/08/17 15:24 (docomo)
名前: 匿名

20分ですか
私からすれば羨ましいです
先生を信用しているなら大丈夫だと思います

私の医師は同じ薬でも丁寧に説明してくれてきちんと聞いてくれます
電話だけなら24時間対応してくれます
辛くて電話する余裕もありませんけどありがたいです
少しでも体調が変化しています

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.14 )
日時: 2015/08/17 15:56 (spmode)
名前: プリン

匿名さん、
電話対応してくれるのがいいですよね。
自分は孤独感から不安障害が増幅するため話せることがポイントにもなります
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.15 )
日時: 2015/08/17 16:19 (docomo)
名前: 匿名

aiさんお返事ありがとうございます
今日は昼から雨が降り始めたので少しましです
酷いときには全身痒くなります
それに何でも食べれないので辛いです
頭痛・呼吸困難・息切れが激しくなりました
今頓服薬を飲みました
聞くまで横になります

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.16 )
日時: 2015/08/17 16:43 (docomo)
名前: 匿名

プリンさんへ
お返事ありがとうございます
頓服薬を飲んでから症状は酷くなるだけです
横になるのも辛いです
今から電話して判断を仰ごうと思っています

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.17 )
日時: 2015/08/17 20:05 (asahi-net)
名前:

お話割り込み失礼します。
また精神がおかしくなったような気がします。人間不信や心が落ち着かなかったりします。理由は不明です。けどあまり薬には頼りたくありません。旅行から帰ってきてからというものの、ずっとこの状態です。誰にも相談していません。誰に相談していいかわからないからです。誰に相談するべきなのでしょう?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.18 )
日時: 2015/08/17 20:19 (spmode)
名前: プリン

霊さん、
医者でないから的確なコメントならないけど
やはりメンタルクリニックでの確認は必要な場合もあります。
ただし、要因は人により違うからね。
人と話すことで緩和される場合もある。心の中に不安要因がありそうならそれに対しての緩和策もあるでしょう。
いろんな複合してる場合もあるから きちんと話を聞いてもらうことは大切だと思います。
ゆっくり横になってみるのも。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.19 )
日時: 2015/08/17 22:31 (asahi-net)
名前:

プリンさん
書き込みありがとうございます。
病院には最近行ってなかったんです。カウンセリングの心理士さんや担当の先生の事がなぜかあまり信用できなくて。なぜかあの人たちのところに行くとどっと疲れます。空気的な問題なのかわかりませんが。やはり精神科なので、どよんとしていて居づらいし嫌いです。
横にはなれるだけなってます。ちょっと今腹痛がひどいので。けど受験勉強や学校の課題があるからあまり横にはなれません。つらいけどもうその道しかないから。周りがいろんな手を尽くしていてくれて、もう引き下がれないです。私が受験していい学校にはいることしか許されません。いい学校というか、とりあえずどこかしら合格すればいいというようなことです。けど、受験しないという選択肢はないので。プレッシャーは重いけど、今まで迷惑かけてきたので仕方ありません。自分で招いた結果ですよね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.20 )
日時: 2015/08/17 22:59 (plala)
名前: みを

霊さん

私も今年受験で追われてる真っ只中です…(^^;
先生にはある程度の楽観が必要だと言われてますが、「落ちたら…」と考えるとそれどころじゃないというか…

なんで、勉強に関しては明確な目標立てるようにしました。
週の始めに、曜日ごとにやる事を決めて、それを達成したら、それ以上はやらない、という感じです。
もちろん不安ありまくりですが、やる事決めたら若干楽になりました。

少々的外れかもしれませんが、受験関係のストレスに関して少しでも参考になれば……
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.21 )
日時: 2015/08/18 00:36 (au-net)
名前: sunny

はじめまして。sunnyと申します。

普段色々なスレッドを覗いており、こちらも時々拝見させて頂いておりました。m(_ _)m

別のスレッドでみをさんの投稿を読ませていただいたのですが、どちらにコメントを差し上げたらよいかわからなかったので、不躾で申し訳ないのですがこちらにコメントを残させていただきます。


みをさん

別のスレッドでみをさんの投稿を拝見しました。
実はこのスレッドの以前の投稿も読ませていただいており、色々と抱えながらも頑張っているようで、凄いなと思わされました。
特にあなたの左脚に対する感覚については、周囲の理解を得づらい上に、そもそも誰かに打ち明けること自体が困難でしょうし、相当辛い思いをされていることと思います。
罪悪感で心を痛めてしまうことがあるなら、それはみをさんが周りのことを思いやれる人だからこそではないでしょうか。

別に何かの専門家でもなければこれといって知識もないので大したことは言えませんが、その感覚と付き合っていくにあたって、ストレスを溜め込むのは特に良くないと思われます。
何かあったときでも何もないときでも、聞いてほしいと思ったことがあれば素直に誰かに聞いてもらいましょう。
よければ僕にも聞かせてください。
できるだけ一人で抱え込まないことですよ。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.22 )
日時: 2015/08/18 00:52 (asahi-net)
名前:

みをさん
書き込みありがとうございます。
確かに計画を立てるといいかもしれませんね。参考になります。
私は落ちる可能性が人より高いんです。不登校だったので出席日数の問題があります。いくら勉強できてもそのことがあるから不安です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.23 )
日時: 2015/08/18 01:15 (plala)
名前: みを

sunnyさん

sunnyさんありがとうございます(′・ω・`)
そんな大した人間じゃないのですが…笑

確かに、非常に打ち明けづらいんです…
親に言うのも本当に迷いました。

実は、こういった事を考える人は他にもいるようで、こことは全く別の場所でスレッドが立っているのを見たことがありました。
そこでならもしかしてアドバイス貰えるかな?と思い書き込んでみたのですが、発達障害傾向を馬鹿にされて、再び覗くのが怖くなってます笑
ほんとに軽度なんですけどね…やっぱり偏見はあるみたいです。

なので、ここの皆さんは優しくて本当に感謝しています。

私は結構意地っ張りで、人に対して素直になれない所もあり、なかなか近しい友人に悩みを話すとかできないタイプです。
知人は「私はみをちゃんに悩み話すけど、みをちゃんは全然そういうの話してくれない…」と凹んだ事もあったそうです。

やっぱり周りの人には言いづらいけど、何とか一人でも付き合えるようにしていこうと思ってます。

中には、夜中や人目につかない時間に、クラッチや車椅子を使って(所謂、擬似というやつかな?)外を歩いてみる人もいるんだとか。
受験に成功したら県外で一人暮らしを始めるのですが、そこまでやるにはやはり罪悪感が……確かに気持ちは和らぐのかもしれませんが…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.24 )
日時: 2015/08/18 01:20 (plala)
名前: みを

霊さん

少しでも参考になったようで良かったです。

私はAO入試で行こうという方針なのですが、なにしろ特別支援校なので、
「それは絶対にないよ」と言われていますが
落とされる可能性高いんじゃないか…と邪推をしてしまいます(^^;

出来ることをやるしかないんですけどね……難しいです。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.25 )
日時: 2015/08/18 01:56 (extride)
名前: アフロ犬

最近、歯の痛みがますます酷くなり、夜中寝れずにいます…。
その代わり、昼間にものすごく睡魔が来て、爆睡してしまいます。
夜寝れず、寝てしまうと朝遅くまで寝てしまうので、最近は母によく怒られます。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.26 )
日時: 2015/08/18 02:02 (au-net)
名前: ai

皆さん、今晩は。失礼します。

夜勤中ですが、少し落ち着いているので。

みをさん、お話し、聞きますよ。身近な人程素直に話しにくいですよね。内容が内容だけに尚更そうなってしまうと思います。

そういう方々には罪悪感がある、でも自分の心ではそうなりたいと思ってしまう。人の心は複雑です。
一人で付き合える様にと書かれてますが、大丈夫でしょうか。心配です。こんな時に何も出来ない自分がもどかしいです。

霊さん、今晩は。受験、大変ですね。そんな時に体調が優れないのはとても辛いことと思います。
色々心配事がある様ですが、まずは目の前のことを一つずつ解決していって下さい。

こちらも憂鬱です。とても眠いです。油断すると孤独感と寂しさが襲ってきます。不安で堪らなくなり、誰かと繋がってないと恐くてたまりません。
今だに叫び出しそうになります。少し叫んでしまえば、すっきりするのでしょうか。何の解決にもなりませんが。

また来ます。m(__)m
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.27 )
日時: 2015/08/18 07:36 (docomo)
名前: 匿名

おはようございます
今日は心療内科を受診する日です
会社は休みなのに今までに無いイライラを感じています
イライラを抑える為に頓服薬を飲みました
しかし今の所同じです
昨日は心療内科の眠前を飲むのを止めてかかりつけ病院の睡眠薬を飲みました
そしたら朝までぐっすり眠れました

今までの症状を医師に伝えるのが辛い為に紙に書いて渡しても大丈夫でしょうか?

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.28 )
日時: 2015/08/18 10:26 (spmode)
名前: プリン

匿名さん、
わたしも夕方から診療。必要におうじて簡潔にまとめて渡すのはいいと思います。
長く書くと医師も整理必要だから。
症状 要望位の項目で。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.29 )
日時: 2015/08/18 14:46 (oct-net)
名前: ai

皆さん、こんにちは。(>_<")夜勤明けで10時過ぎに帰宅後、少し休もうとさっきまで寝てました。今日は職場の介護施設で夕方から夏祭りをやるので、その手伝いに行って来ます。人手不足なもので、行事の時には休みの職員や夕方からの行事なら夜勤明けの職員も手伝いに行きます。
小さな施設なので、大掛かりなことは出来ませんが、花火とか綿菓子とか、普段やらない様なことをして、入所している皆さんに喜んでいただければ良いかなと思います。

眠いですが、お祭りですし、あまり気負わずに自分も一緒に楽しめれば良いなと思っています。

匿名さん、プリンさん、今日は診察の日とのこと。どうでしょうか。少しでも落ち着けたり、良い方向に向かわれたら良いのですが。その時の体調によっては、病院に行くのも辛いって時はありますよね。心の病はすぐに治るものではないので、焦らずゆっくりと、辛い時はお医者様も無理矢理には進めないと思いますので、どうしようもない気持ちを聞いてもらって下さい。

アフロ犬さん、大丈夫でしょうか。なかなか改善しませんね。
上手く解決法が思い浮かべば良いのですが、痛いのは辛いですよね。精神的なことでしょうか、もっと他の所からきているのでしょうか。何が原因か分かれば良いのですが。
これ以上酷くならないか心配です。

まだ眠気があり、頭がぼーっとしてるのと、目がシブシブします。でもこれ以上寝ると、祭りの手伝いに遅れそうなので、横になるだけで起きて様かと思います。

ではまた(-""-;)

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.30 )
日時: 2015/08/18 16:41 (plala)
名前: みを

aiさんお疲れ様です><

お忙しいのに気にかけてくださってありがとうございます。

こういう思いが特に強くなった去年は、確かに学校がバタバタしてたんですよね。勉強とかではなく、学年の出席率が低くなってしまって。
もともと人数少ないから、自分くらいはしっかりせねばと気張っていた所もあるかもしれません。



アフロ犬さん
歯、大丈夫でしょうか?
私も数年前歯痛に悩まされ、それこそ寝れないくらいだったのですが、歯医者で診てもらったら「歯の噛み合わせすぎ」とのことでした。
寝るときの歯ぎしり以外にも、頬杖ついたり、無意識に噛み合わせていた様で、中学生にして歯の年齢が70代後半並だと言われました…(^^;
その時は痛み止めを貰って、あとは意識して歯を噛み合わせないようにしていたら自然と治りました。
ただ、精神的なものだとそうはいかないですよね…。心配です。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.31 )
日時: 2015/08/18 19:54 (docomo)
名前: 匿名

ai・プリンさんへ
お返事ありがとうございます
aiさん夜勤お疲れ様でした
プリンさん病院どうでしたか?
私は大分症状が悪い為に休職を余儀無くされました[取り敢えず今日から来月末までです]
医師から「入院したつもりで何も考えずにゆっくり体を休ませて下さい・ストレスは持病を悪化させる・最悪入院を勧める」と言われました
心療内科も薬は余り弄りたく無い見たいですが薬を追加されました
かかりつけ病院の睡眠薬が中止して新たに処方されました
副作用の薬は中止して貰いました
取り敢えず薬を飲んで様子を見て見ます
明日は祖父を病院に連れて行くしかありません
なのでゆっくり出来ません
取り敢えず頑張って行きます
帰って来たら横になります

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.32 )
日時: 2015/08/18 21:08 (spmode)
名前: プリン

匿名さん、お疲れさまでした。しっかり療養して下さい。自分も1ヶ月療養予定が2ヶ月めになってます。
結果はお盆前には回復傾向でしたが、Chin-sanやaiさんには説明済でお盆前から期間中にいろいろあっため、悪化してます。
医師にも内容説明した結果、医師の診断書を無視する会社対応に憤慨され早めに労基に相談いかれた方がいいとアドバイスありました。

匿名さんとは要因異なるとは思いますがやはり薬は有効な場合もあります。まずはゆっくり仕事忘れ、会社のメール、電話は控えて下さい。
全く規程に問題なりません。
自分は孤独感がひどいのもあり、この掲示板で皆さんに励まされました。
最後は時間との兼ね合いあるけど応援、心配してくれる方々いるのは助かっています。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.33 )
日時: 2015/08/18 21:28 (docomo)
名前: 匿名

プリンさんへ
お返事ありがとうございます
療養して仕事復帰出来るようにします
プリンさん大変ですね
私も前の職場で同じ経験があります
甲状腺疾患の為に昨年休職を余儀無くされて電話したら「休むな・人員配置に困る」と言われた挙げ句に夜中に電話もされて病院まで押し掛けられました[偶々自分が点滴して歩くのもやっとの時]
その為3ヵ月が半年になりました
今の会社は無いことを願います
今の状態でかかって来ても出る事も話す気力もありません
会社に連絡するだけでもかなり憂鬱でしたが今日診断書を提出しました
今の所了承してくれています

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.34 )
日時: 2015/08/18 22:05 (spmode)
名前: プリン

匿名さん、
もし、会社が強硬にでたらやはりしかるべき機関に相談された方がいいと思います。
身体ぼろぼろになると将来のためにもよくないですから
身体は休めて下さいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.35 )
日時: 2015/08/18 23:37 (oct-net)
名前: ai

皆さん、今晩は。職場の介護施設の夏祭り、無事終了しました。皆さん大変喜んでいて
良かったです。自分も一緒に楽しめたので、やって良かったと思っています。

でも夜勤明けで行った為、只今非常に眠いです。(>_<")ぐったりしてるのと、年中気分が晴れないので、落ち着きません。先々の仕事のことを考えるといつまで続けて行けるのかとずっと不安に感じています。考えたってしょうがないんですけど。

一旦寝ます。明日は休みなので、ゆっくり気分転換にドライブでも行って来ます。家の中に居たら息が詰まりそうなのと、強い孤独感が襲ってくるので、家の中に閉じ籠ることは出来ません。

みをさん、御返事ありがとうございます。周りがそういう状況だからと自分が気を張り過ぎない様に気をつけて下さい。程々に気を抜くことも必要です。

匿名さん、お疲れ様です。
状態はあまり宜しくはない様ですね。
頑張り過ぎず、休める時はゆっくり休んで下さい。こんな時に無理し過ぎてはいけませんよ。

プリンさん、今晩は。お疲れ様です。
心の病は長引く傾向にある様です。ここで焦っては余計に長引く原因になりますので、
焦らず急がず何事もゆっくりいきましょう。

ここへの御返事も心に余裕がある時で良いので、自分第一で考えて下さい。

ではまた。お休みなさい。(-.-)Zzz・・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.36 )
日時: 2015/08/19 05:45 (docomo)
名前: 匿名

お返事ありがとうございます
プリンさんへ
前の会社と同じだったらしかるべき機関に相談します
体がぼろぼろになったら何も出来なくなるのでゆっくりします

aiさんへ
夏祭りお疲れ様でした
私の会社の夏祭りは9月見たいです
でも夏祭りに行く事も出来ません
診断された時と比べたら悪化しています
今日は祖父を病院に連れて行きます
雨なので最悪です
予定時間より速く起こされました
うるさい為に今から出発します
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.37 )
日時: 2015/08/19 07:54 (spmode)
名前: プリン

aiさん、
夏祭りお疲れさま。母親も施設にいたときは楽しんでましたから
スタッフの皆さんのおかげです。

今日は仕事と関係ない講習会に参加してきます。
利害関係ない方との会話は新鮮です。

aiさんも無理されないように。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.38 )
日時: 2015/08/19 15:24 (docomo)
名前: 匿名

今祖父の病院から帰って来ました
10時間掛かりました
朝速かった為に眠たくて溜まりません
その為かほとんど記憶が曖昧です
もしかしたら薬の影響かも知れません
今かなり憂鬱・眠気で寝たい気持ちです
今から寝たら夜寝れなくなるので頑張って起きとこうと思いますが眠たいです
夕食まで時間があるのでゆっくりします
今月末には祖父をまた病院に連れて行くしかありません
また朝速いので最悪ですが頑張ります


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.39 )
日時: 2015/08/19 15:34 (asahi-net)
名前:

こんにちは、霊です。
ちょっとお聞きしたいのですが、みなさんはどのように心を落ち着かせていますか?終戦記念日や、キャンプなどでいっぱい霊や執念に触れてしまってそれ以降体の調子が治りません。今週の土曜日まで続くそうです。けどもう塾もあるからそこまで待てません。ひとまず、精神を落ち着かせようとしているのですがなかなか治りません。どうすればいいのでしょうか?霊感のことは無視していいので、単純に精神を落ち着かせたいので方法お願いします。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.40 )
日時: 2015/08/19 18:41 (spmode)
名前: プリン

匿名さん、
お疲れさまです。
少し横になれましたか? 祖父さんを病院に連れて行き、待ち時間含め大変なことですよね。こちらも夕方以降気持ち的にダウンしてきました。
多分、先行き不安なことが気になりはじめてるのかなぁ?と思ってますが。なんかゆっくりしたくてもできないんですよね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.41 )
日時: 2015/08/19 19:07 (oct-net)
名前: ai

皆さん、今晩は。プリンさん、匿名さん、御返事ありがとうございます。

匿名さん、大丈夫ですか。お疲れ様です。ゆっくり休んで下さい。御自身の事も大事になさって下さいね。今以上に悪化しないか心配です。

プリンさん、どうも。講習会如何だったでしょうか。良い時間が過ごせたでしょうか。
こういう時間の過ごし方も気分転換になって良いですね。

霊さん、今晩は。霊感があるということで、大変なことも多いと思います。
自分は霊感は皆無なので、それ以外のことで。といっても自分もなかなか落ち着くことが無いのですが。
休みの日なんかは、家に居ても息が詰まるばかりなので、車で遠出したりします。何をする訳ではないのですが、じっとしてても余計なことばかり考えて気持ちがどんどん沈んでしまうので。
参考になるか分かりませんが。
パワースポット巡りとかはどうでしょうか。そういう所なら霊的なものも少し良くなるのではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。

毎回の返事ざっくりしてて申し訳ありません。

皆さんに心落ち着ける日がいつか来ることを祈っています。

ではまた。m(__)m
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.42 )
日時: 2015/08/19 19:44 (docomo)
名前: 匿名

プリン・aiさんへ
返事ありがとうございます
横に慣れませんでした
横になろうとしたら兄弟・親から「仮病使うな・横になるなら介護しろ・買い物に行け・夕食を用意知ろ」と言われました
私自身も辛くなり反論しましたが無理でした
その為介護・買い物に行って来て夕食作りました
いつも以上に時間がかかり怒られました
いつも異常にイライラしています
もう少ししたら横になろうと思います
明日は祖母の病院・祖父の薬がいつも以上に速いので起床は今日並みです

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.43 )
日時: 2015/08/19 22:05 (oct-net)
名前: ai

匿名さん、無理し過ぎないで下さいね。御自身のことで大変なのに、介護に買い出しに夕食作りにと、本当に倒れて寝込んでしまわないかと心配になってしまいます。

こういう時に周りの理解が無いのは辛いですよね。目に見えて分かる病では無いので、周りもなかなか理解し難いものなのでしょうが。それにしても、もう少し情のある言葉を掛けてくれても良いものですが。

明日も朝が早いとのこと。本当に無理なら、誰か他の方に変わって貰うことは出来ないのでしょうか。このままでは、良くもならないですし、悪化する一方です。

本当、心配です。気が気でなりません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.44 )
日時: 2015/08/19 22:23 (ocn)
名前: しおん

初めて投稿します。

ずっとこのスレを見て元気をもらってきました。
自分のことは、なかなか書ける勇気がないのですが、
皆さん頑張ってるんだなと思い、
私も頑張ってます。

苦言ととられてもしかたないのですが、
最近スレの速さについていけません。
どちらかというと雑談に近いような。
大事な書き込みが流れて行っているような気がします。

書いている方々も辛いのでしょうが、
もう少し他の人のことも考えてください。

本当に辛い人の書き込みが埋もれて行ってる気がします。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.45 )
日時: 2015/08/19 23:09 (oct-net)
名前: ai

しおんさん、今晩は。初めまして。

いつも見て下さり、ありがとうございます。

確かにそうですね。改めて見返してみると、何だか近況報告の様な感じでもあります。
ここの趣旨から少しずれてきているのかもしれません。特に自分のは、何の取り止めの無いことしか書いて無くて、本当に悩んでいる方のコメントを埋もれさせてしまっています。それは本当に申し訳なく思います。反省し、控えていきたいと思います。

なかなか書きづらいかもしれませんが、良かったらしおんさんもいつか書き込んでいって下さいね。

ではまたm(__)m



   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.46 )
日時: 2015/08/19 23:09 (asahi-net)
名前:

aiさん
こんばんは。
パワースポットですか。この近くにはあまりないので遠出にはなりますが、いいかもしれませんね。ひっくり返らないところを探してみます。パワー強すぎるとひっくりかえることになりかねないので。神社もダメだし、お寺やお墓は論外なので。
行くとダメです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.47 )
日時: 2015/08/19 23:14 (asahi-net)
名前:

しおんさん
はじめまして。
確かに、悩みから離れてしまっているかもしれませんね。けど、それはそれでいいと思いますよ。近況報告があれば、嬉しいことや悲しいこともわかちえるし、皆さんの無事が確認できますから。私はこの掲示板で知り合った方が一人亡くなられているんです。それ以降、とても心配性になってしまっています。なんの取り止めのないことかもしれないけど、その人にとってどういうものかということを考えると別に書いてもいいのではないでしょうか?とくにルールは存在しませんから。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.48 )
日時: 2015/08/19 23:22 (oct-net)
名前: ai

霊さん、今晩は。

確かにお寺やお墓、神社は霊的な力が強そうですので、逆効果でしょうね。

他にパワースポットはどこがあるのでしょうか。自分で言っておきながら、一番自分がそういう所に疎いので、全く分かりません。申し訳ないです。

鍾乳洞や山とか、そういった所はパワースポットにならないのでしょうか。すみません。気になったので、自分でも調べてみます。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.49 )
日時: 2015/08/19 23:27 (ocn)
名前: しおん

aiさん、霊さん

近況報告とかは、
最近見かけない人がされているのをみると、
私もなんだかホッとします。

特にルールがないのも承知してます。
ただ、一日に何度もやりとりがあって、
それが、今日の出来事とかだったりして、
それで、スレが流れていってしまうのも、
ちょっと心配になってしまいます。

以前からいる方も、最近書き込みがないのも気になっているんです。
なんか、書き込みずらくなっているのではないかと。

ずっと読んでいるばかりの人間が偉そうにスイマセン。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.50 )
日時: 2015/08/19 23:37 (spmode)
名前: プリン

匿名さん、
身内の方でらなかなか理解してもらえないのは辛いと思います。
自分は身内はいないのですが、些細なことも相談できないのは辛いです。

Chin-sanやaiさんからアドバイスいただいたりで助けてもらえるのは幸せです。
皆さんも自分のことで大変だと思いますが、掲示板での絆は大切だと感じてます。

孤独死は高齢者が多いと聞きますが、若い世代もなかなか自分の意見言えない、悩みが理解してもらえないことで苦しんでる人もたくさんいると思います。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.51 )
日時: 2015/08/20 01:37 (asahi-net)
名前:

aiさん
こんばんは。
やはりそうですか。入道とかそういう場所にもパワースポットがあるという話は少し聞いた覚えがあります。私も調べてみます。わざわざすみません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.52 )
日時: 2015/08/20 01:39 (asahi-net)
名前:

しおんさん
確かに、最近最古参でいらっしゃるなおみさんなどを見かけませんね。chin-sanはちょくちょく来られますが。心配ですね。私は最近きたばかりなのでここの方全てを知っているわけではないのですが。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.53 )
日時: 2015/08/20 02:31 (au-net)
名前: salala

霊さん

ここのスレッドの最古参はchinさんなんです。一応言っといたほうがいいかなと思ったので(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.54 )
日時: 2015/08/20 02:54 (au-net)
名前: salala

しおんさん

スレッドを気に掛けてくださり、本当にありがとうございます。

以前からいる側の私ですが、最近ここを静かに見守っていて気付いた事があります。皆さん誰かしらに回答していますが、内容はほぼ自分のお辛い心境なんです。たぶん相手の話を聞いてあげる余裕はほとんど無くて、自分の心の叫びを聞いてほしい気持ちが強いのだと感じました。ですから今は、ここで思う存分それを吐露してスッキリして頂きたいです。

しおんさん、よろしければ今後もスレを見守っていてください。お願いします。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.55 )
日時: 2015/08/20 07:50 (docomo)
名前: 匿名

aiさんへ
お返事ありがとうございます
倒れないか心配ですが今の所大丈夫です
祖父の介護何か全て私任せです
親戚の人も無関心です
祖父の薬を飲ました後時間があったので少し横になったら今まで寝てしまいました
その為祖母の病院について行くのを忘れていました
弟が送って行った見たいです
父・片方の弟から起きたら「速く会社に行け」と怒られました
そんな事は無視して今からまた横になろうと思います

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.56 )
日時: 2015/08/20 08:44 (spmode)
名前: 当たり

おはようございます!

皆さん、お仕事、学校いってらっしゃい!( ´ω`)ノ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.57 )
日時: 2015/08/20 12:35 (au-net)
名前: salala

当たりさん

当たりさんもスレを見守っててくれて
ありがとう(*^^*)!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.58 )
日時: 2015/08/20 12:39 (spmode)
名前: プリン

aiさん、皆さん今夜は夜勤に挑戦します。
体力的や初だから緊張してます。

やはり今回うつになった原因の一つの犯罪者扱いされたことが
週数回出てきて苦しくなります。
ただ、お金ないから頑張らないと。
多分、現場に出たら忙しくてふらふらになるとは思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.59 )
日時: 2015/08/20 12:55 (au-net)
名前: salala

プリンさん

ファイティン!頑張ってください!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.60 )
日時: 2015/08/20 15:50 (asahi-net)
名前:

salalaさん
情報ありがとうございます。そういえば、このスレを最初に開設したのって誰なんですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.61 )
日時: 2015/08/20 18:12 (au-net)
名前: salala

霊さん

chinさんなら知ってると思います(*^^*)
最近お見えにならないので心配ですね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.62 )
日時: 2015/08/20 18:29 (spmode)
名前: プリン

Salalaさん、
ありがとう。昼間は持ち直しました。
夜になりイラつきでてきました。
困ったもんですよね
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.63 )
日時: 2015/08/20 18:49 (compute)
名前: しおん

salalaさん

そうなんですね。
皆さんお辛い部分を持って書き込みされているんですね。
私は、吐き出すというか、溜めこんでしまう性格なので
その部分がわからなかったのかもしれません。

前は辛い部分を吐き出したり、
どうしたらいいか?という書込みが多かったような気がしたので、
そこまで頭が回りませんでした。

変なことを書き込んで申し訳ありませんでした。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.64 )
日時: 2015/08/20 18:55 (spmode)
名前: 当たり

しおんさん

これも何かの縁だと思うので
良かったらこれからも来てくださいね!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.65 )
日時: 2015/08/20 19:08 (spmode)
名前: プリン

皆さん、
働いてるかたで自分がメンタルで勤務されてる方は
会社側は理解して対応していただいてるのでしょうか?
今之山会社はメンタルヘルス対応といいながら全く経営クラスはわかってないようなので。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.66 )
日時: 2015/08/20 19:20 (au-net)
名前: salala

プリンさん

情緒不安定な感じですか?そういう時ありますよね…安定剤とかは、たぶん何か飲んでいらっしゃるんですよね。でしたら、無理せず休み休みいきましょうよ♪
最近aiさんの「ほどほどに」って言葉に救われたので、プリンさんもほどほどに頑張る感じでいきましょ(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.67 )
日時: 2015/08/20 19:23 (au-net)
名前: salala

プリンさん

自分が精神疾患持ちなんて
今の職場には言えない…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.68 )
日時: 2015/08/20 19:25 (au-net)
名前: salala

なおみさんも最近お見かけしない…
寂しい(;_;)(泣)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.69 )
日時: 2015/08/20 20:07 (oct-net)
名前: ai

皆さん、今晩は。

霊さん、どうも。自分なりにパワースポットを調べてみました。
大体がやはり、神社仏閣に関係するものばかりなので、それ以外では限定されてしまう様です。
琵琶湖や屋久島あたりは大丈夫でしょうか。Wikipediaで調べると、自然環境が破壊されていない場所と書いていました。なので、人の手が入ってない山や湖等はパワースポットになる様です。
これくらいしか分かりませんでした。すみません。

匿名さん、今晩は。今日はゆっくり出来たでしょうか。無理し過ぎてないか心配です。
何事も程々にですよ。少し頑張り過ぎな気がしますので。

プリンさん、今晩は。夜勤中でしょうか。どうですか。無理したりしてませんか。無理だなと思ったら、少し休んで下さいね。自分のペースで焦らず急がずゆっくりとして下さい。

Salalaさん、今晩は。自分が書いた言葉が救いになったとのこと。ありがとうございます。大変嬉しく思います。自分もここの皆さんの言葉に救われています。
なおみさん、確かに最近お見掛けしませんね。心配です。なにも無ければ良いのですが。
心の病は周りには言いにくいですよね。気持ちは良く分かります。言いにくい、言いたくなければ無理に言うことも無いと思います。それで嫌な思いをして、傷つくのはSalalaさんなのですから。必要に迫られたら、その時は告白すれば良いのではないでしょうか。

しおんさん、今晩は。
色々と気に掛けて下さり、ありがとうございます。周りから見て気づくことは沢山あると思います。御心配掛けてしまい申し訳ありません。
良かったらしおんさんの悩みや辛い気持ちをお聞かせ下さい。

ではまた。m(__)m


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.70 )
日時: 2015/08/20 22:37 (asahi-net)
名前:

aiさん
こんばんは。
わざわざ調べてくださり、ありがとうございます。やはりそうなんですか。そうするとかなり限定されますね。そろそろお墓や神社になれないといけませんね。そうすればもう少し選択肢が増えるのに。私が頑張らないといけませんね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.71 )
日時: 2015/08/20 22:54 (oct-net)
名前: ai

霊さん、今晩は。本当に駄目だったら無理しない方が良いですよ。それで、余計悪化したら元も子もないので。自分から言っておきながら、申し訳ないです。

そうですね。気晴らしというなら、パワースポットの他に道の駅等を巡ってみるのも良いのではないでしょうか。その土地の特産品や風土を知れて良いかもしれないです。

あの、自分から言い出しといて何かすみません。本当無理しないで下さいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.72 )
日時: 2015/08/20 23:43 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
スレ立てだけしておいて,すっかりご無沙汰してしまい,ご心配をおかけしています。
すみません。
相変わらず書き込みを始めると決まってイスで寝落ちの日々で,なかなか来れませんでした。
なので今日は夕食前の書き込みです。

水曜日,夏休を取りました。
週の中日に1日や済む方が負担が少ないだろうという課長補佐の勧めで取りました。
昼まで爆睡,午後は整形外科に行って来ました。
問診と触診だけでしたが,変色がないことなどから内臓などには異常はなく,やはり3カ所肋骨が折れているそうです。
特に一番痛む右の一番下は軟骨なので,レントゲンにもCTにも写らないのだそうです。
鎮痛剤も湿布も気休めにしかならないのでなし。
6週間経ってまだ強く痛むようなら,また来てください,とのことでした。

先日の一件から,どうも心の調子がよろしくないようです。
視線がつま先1mから先に行きません。
また空のない日々です。
仕事のやる気もいまいちそがれています。
一体どうしてしまったのか,私にも分からず,参っています。
減薬の影響なのでしょうか。
今度の土曜日が心療内科の受診日なので,先生に話してみようと思います。


霊さん,salalaさん,こんばんは。

このスレの大元のスレ主は「はすさん」という方です。
しばらくはすさんがスレ立てをしてくださり,数名の仲間が集っていたのですが,はすさんが来られなくなり,はすさんの想いを受け継ぎ,はすさんがまた戻ってこられることを願いつつ仲間でスレ立て代行を続けました。
もう初期の頃の仲間のみなさんの姿は見られなくなり,かろうじて初号からいる私だけが残っています。
数え切れないほど多くの仲間のみなさんが訪れ,いつの間にかフェードアウトしていかれました。
みなさん心優しい,いや優しすぎる方ばかりで,仲間の誰かが堕ちると,仲間のみなさんが一斉に声をかけ,死の淵から引きずりあげる,の繰り返しでした。
私も何度ここで命をつないでもらったことか。
今の堕ち方など比にならないほどの激しい堕ち方でしたから。

みなさんがどうやってここのスレにたどり着かれたのかは,私には知るよしもありませんが,はすさんの想いはしっかりと受け継がれているとよく感じます。
ちなみに私は,このサイトのことを心療内科の待合室にある「心のノート」(患者さんが自由に思いを書き込めるノート)で知りました。
スレを立てていたこともあるのですが,維持できなくなり,流れ流れてこのスレにたどり着き,すっかり居着いてしまい,今では居候が大きな顔をしています

このスレは長く続いていますが,荒れたことはほとんどありません(私の記憶しているかぎり2度,それぞれ2日程度です)。
これもここのスレの仲間のみなさんの人柄の良さのおかげであり,それ故長く続いているのだと思います。
仲間のみなさんに感謝です。


そろそろ夕食を食べてきます。
お返事したい方,お声をかけたい方がたくさんいるのですが,なかなか叶わずすみません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.73 )
日時: 2015/08/21 00:11 (docomo)
名前: 匿名

aiさんへ
返事ありがとうございます
午前中だけ横になれました
しかし昼過ぎに祖母・弟が帰って来ても寝ていたら「怠け者・仮病使うな」と怒られてしまいました
昼からは余計にうるさ過ぎてゆっくり出来ませんでした
少し楽です

今思えば無茶苦茶過ぎたと反省しています

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.74 )
日時: 2015/08/21 00:23 (au-net)
名前: salala

aiさん

ありがとうございます。aiさんの言葉には、心を落ち着かせてくれる不思議な作用があるようです。無理せず、焦らず、程々に…ですよね(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.75 )
日時: 2015/08/21 00:35 (au-net)
名前: salala

chinさん

お疲れ様です!

はすさんは、今どうしていらっしゃるのでしょうか…でも初代からいるchinさんが守ってくださる限り、このスレッドは大丈夫だと思います!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.76 )
日時: 2015/08/21 01:33 (dion)
名前: chin-san

salalaさん,私がこのスレを守っているなんて恐れ多いです
私はただの居候,みなさんの仲間の一人に過ぎないのですから。
おまけに最近ご無沙汰ばかりですし

ここが荒れることもなく,お互い声をかけ合い支え合いながら長く続いているのは,仲間のみなさんが人想いで,心優しい暖かい方々で,ここのスレの想いを言わずともくみ取ってくださっているからです。

本当に仲間のみなさんに感謝です。

salalaさんも心が揺らいでいるご様子。
不安定な天候も無関係ではないでしょうが,それ以上にsalalaさんの心を不安定にさせる何かがあるのでしょうね。

お互い抱え込まないよう,吐き出せる者はしっかり吐き出していきましょうね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.77 )
日時: 2015/08/21 02:58 (spmode)
名前: プリン

Salalaさん、
ボチボチしたい気持ちは自分にはあります。今は療養、休職中にも関わらず会社がいつから復職するのか?とかで追い込まれてます。診断書でドクターストップなってるんですが
お風呂とカフェでノンビリするようにしてます。
薬を代えていただき少し落ち着いてます。

aiさん
夜勤経験しました。先程早めに終わったのですが帰宅する手段ないから ファミレスで始発まで時間つぶしてます。夜勤は本当に大変ですね。aiさんの気持ちよくわかりました。
でも、ある意味新しい発見はできました。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.78 )
日時: 2015/08/21 12:28 (asahi-net)
名前:

aiさん
返信ありがとうございます。
道の駅ですか。行ったことないですね。おいしいもの大好きなので今度調べて行ってみます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.79 )
日時: 2015/08/21 12:42 (asahi-net)
名前:

chin-san
お久しぶりです。
そうなんですか。先ほど過去スレを拝見しました。初号の頃から皆さんで助け合っていたんですね。もう少し早くこのスレに来たかったです。
お忙しいところ申し訳ないのですが、少々愚痴らせてください。
最近塾の忙しさにメンタルが悲鳴を上げています。けれど、母に言うとまた大事にしかねないので言えません。薬は後で飲むつもりです。けれど、やはり私の性格が難ありのせいで両親たちと意志疎通が出来ません。たとえ弱音を少しはいてもスルーされます。両親の中では弟のことや自分のことで手いっぱいみたいなので。ずっと一人でやってきた私は放置されています。まあ、普段は放置されていてもいいのですがメンタル的にやばい時はかまって欲しい、それは私の我儘なのでしょうか?昔から笑わなくって、育てるの辛かっただけど弟は笑ってくれていたから可愛がった。そんなことを平気で言ってあんたのせいでどれだけ苦労したかと赤ちゃんの頃のことを責められることもしばしばあります。私の中では過去のことで覚えてもいなので言われても困るというのが心情です。今も私はあまり笑いません。正確には笑えないんです。愛想笑が大っ嫌いで、嘘の感情がダメで自分の感情をうまく出せないんです。母に言わせると障害者扱いされますが。もうどうすればいいんでしょうね?理解するのが不可能なほど、私はおかしな子なのでしょうか?そうならこんなふうに生まれてこなきゃよかったと思います。ネットでは、こんなふうに普通に会話できるけどリアルじゃ全くダメです。もう自分が嫌いで嫌いで、この世界が大っ嫌いです。いっそ電脳世界にずっといたいです。
長文、失礼しました。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.80 )
日時: 2015/08/21 17:44 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

こんばんは^^
お久しぶりです。

ずっと眠気が治らなくて、
一日何時間寝てたんだろう?という感じでした。
起きたときに仕事をして、また寝て仕事して・・・
という生活をずっとしていて、
こちらも気になっていたのですが、
来る気力もない状態でした。

でも、2日前に、抗不安剤を飲むのを忘れたら、
なんと眠気もなくなり、
仕事もちゃんとできるようになってきました。
その日は夕方めちゃ落ち込んで、
もう消えたい願望が起きていたのですが、
その裏側では来月のことを考えているという
変な状態になってきたので、抗不安剤を飲んだら落ち着きました。

それから様子を見つつ、抗不安剤をあえて飲まないで
今日、受診の日でしたので、
そのことを話してきました。

先生は、不安になるという部分が薄れてきたので、
抗不安剤は頓服にしましょう。
これからはやる気を出すということに重点を起きましょう。
ということになり、
薬が1つ減り、朝抗うつ剤を飲むだけになりました。

今の所、以前のような激しい波もなく、
安定とまではいかないけど、
なんとか普通に生活してます。

今日は仕事もないので、ゆっくりとしていて、
ようやく書き込みが出来たという感じです。

いつの間にか、スレも新しくなっていて、
話の流れにイマイチついていけないところもあるみたいで^^;

とにかく、薬が一つ減ってよかったです^^

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.81 )
日時: 2015/08/21 17:57 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

霊さん

なんとなくわかる気がします。
私も感情を表に出すのが下手なんです。
たとえば、ある人から可愛いTシャツをもらったとします。
本人はすごく嬉しいんだけど、感情には出てこなくて、
だけど、そのTシャツばっかり着ている。
嬉しいからなんです。

高校の頃もあまり感情が出ないので、
友達はほとんどいませんでしたね。
ただ、そういう子ってクラスに1人位は
いるので、その子と仲良くしてました。

親としては、何でも出来てしまう霊さんなので
ほっておいても大丈夫と思ってしまうのでしょうね。

でも、メンタル的に弱っているときに親に頼るのは
決して我儘ではありませんよ、当然のことです。
まして霊さんはまだ中学生なのですから。
いつでも愚痴って下さい。
そのためにここがあるのですから。

匿名さん。プリンさん、aiさん

はじめましてではないですが、
途中書き込みができなくなってしまったので、
改めてよろしくお願いしますね。

しおんさん

正直私も久々にここに来て、
流れの速さにびっくりしちゃいました(笑)
でも、ここは皆さんが他ではなかなか言えなくて、
溜め込んでしまったものを少しずつ吐き出していく場でもあります。
見守って頂けると嬉しいです。
また、しおんさんもなにか心に重いものがあるようにお見受けします。
よかったら書き込んでみて下さいね。




   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.82 )
日時: 2015/08/21 18:41 (spmode)
名前: プリン

皆さん、夕方から急に体調悪化。薬は飲んでるだけど不安が襲ってきて。
やはりダメなんかなぁ?とか自分が嫌になったりして。
ある部分人との付き合いへただから。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.83 )
日時: 2015/08/21 19:47 (docomo)
名前: 匿名

なおみさん
初めて匿名です
こちらこそ宜しくお願いします
薬が減って良かったですね
今回薬が増えました
精神安定薬=1種類
抗うつ薬=2種類
睡眠薬=1種類になりました
診断から2ヵ月になりますが悪くなる一方で仕事も出来なくなり休職しています
休職してから今日で3日になります
家族の理解が無いために辛いです
無関心だった親戚の人は理解してくれました
親戚の人から明日遊びに行く誘いがありました
しかし今現在休職中ですが遊びに行っても大丈夫でしょうか?
家族と要るとイライラしますが一人で要ると大丈夫です
時々不安に陥る為に薬を服薬しています
明日1日リフレッシュしたいけど祖父が心配です
どうしたら…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.84 )
日時: 2015/08/21 20:39 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

匿名さん

家族の理解がないのは一番辛い状況ですよね。

親戚の方から遊びに行くお誘いがあったんですね?
匿名さんの気持ちとしてはどうですか?
外には出たくないという感じですか?
それとも外に出てリフレッシュしたい感じですか?
休職中でも別にいいんじゃないですか?
それも治療の一環だと思いますよ。

ただ、色々問題もありそうですね。
介護の問題とご家族の問題。

うーん、私も考えちゃいますが、
その親戚の方にうまくご家族に言ってもらうことはできませんか?
たまの息抜きくらいいいじゃないか、位のことを
言ってもらえるといいかな?と、ちょっと思いました。

私も一度目のうつになったときは、
別に暮らしていましたが、両親、姉の理解は得られませんでした。
ただ、今回は1月にひどい頭痛から
解離性健忘になってしまって、
最初は2年くらいの記憶がバッサリなくなってました。
今は去年の10月位までは思い出しているのですが、
それでも全部完璧に思い出しているわけではなく、
かなり飛んでます。
そして、10月以降のことは未だに何も思い出せません。
さすがに両親も今回は大事になって理解してきています。
私の両親は、80を超えていますので、
その世代の人にはなかなか理解してもらうのは難しいですが、
最初のうちは父が受診日についてきて、
色々先生に聞いてましたよ。
理解はまだできないけど、理解しようとしているのかもしれません。
今は2ヶ月に一度位ついてきて、
状況を聞くという感じになってます。

ご親戚の方が理解してくれたのなら、
その方から、ご家族の方が
一度心療内科に一緒に行くということを言ってもらえると
いいんですけどね。

私はまだ別に暮らしていましたけど
同居でご家族の理解がないというのは
私より多分数倍辛い状況なんだと感じています。

話がちょっとそれちゃいましたけど、
出かけるのは全然かまわないと思いますよ^^

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.85 )
日時: 2015/08/21 21:51 (spmode)
名前: 深麗

こんばんは。
前のスレッドの最後の最後にかかせて頂きました。

前に返信下さった記事を見つけられず、お返事頂いた方がわかりません。

お二人ほどお返事下さっていた気がします。

温かいお言葉ありがとうございます。

みんな毎日生きて普通にこなしているのに

私は凄く辛く感じる。病気なわけではない、でも

生きることが辛く感じる。

実行なんて出来ないけど、寝たまま目が覚めなければいいと思って
しまったりする。

このまま居たって独りになって、誰も見向きもされなくなって
社会から置いていかれるだけなのに。

行動したくない。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.86 )
日時: 2015/08/21 22:08 (docomo)
名前: 匿名

なおみさん返事ありがとうございます
親戚の人から誘いがありました
私としては遊びに行きたいつもりです
時々憂鬱になり気力を失い外に出たく無くなります
親戚の人と遊ぶなら許可して貰いました
私も昨年うつ病を患いました
その時は誰も理解して貰えませんでした

家族の理解があり良かったですね
ただ記憶が思い出せないのは辛いですね
親戚の人が病気について話しても理解がして貰えません
理由として「ただ怠けている・言う事が大げさ」と言われてしまいました
まだ今回は親戚の人が理解してくれたので良かったです

許可が降りたので家族の事は忘れて明日はゆっくりします
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.87 )
日時: 2015/08/21 22:09 (oct-net)
名前: ai

皆さん、今晩は。aiです。

今日は疲れました。ここ最近、疲れるのが異常に早い気がします。疲れは抜けないし、そのせいか、気持ちが沈みがちです。

出来るだけ皆さんに御返事を書きたいのですが、今日は読むのが精一杯でした。ようやく今、このコメントを書いています。このまま御返事しても、無意識にトンでもないことを書きそうです。なので、止めておきます。申し訳ありません。

お休みなさい。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.88 )
日時: 2015/08/21 23:08 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

aiさん

お疲れ様でした。

皆さんへのお返事、無理することはないと思います。
絶対に書かなくてはいけないという事ではないと思いますし。
気楽にいきましょう。
お返事を書かなくちゃって思うと
それがまた疲れの原因になったりすることもありますし。

できるときに、できることをしましょう。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.89 )
日時: 2015/08/21 23:25 (asahi-net)
名前:

なおみさん
こんばんは、お久しぶりです。
そうなんですか。私は正直言って私まで友人を必要だとは思わないんです。人に合わせるのが苦手で、疲れてしまうので。あとはやはり霊感のこともあります。オーラが見えてしまって、無意識のうちに人の本心が色として見えてしまう部分があるので。だからネットの方が楽なんです。
私をなんでもできる子だとは思っていないと思いますよ。自殺未遂とかを起こして、今は平気そうだから弟の方の問題と自分のことでていっぱいなんだと思います。母は、弟の受験と私のせいで疲労困憊と私の前で愚痴ってますから。相変わらずデリカシーのない人です。その言葉で私が傷つくのかどうかも考えずに言ってくるのですから。答えはYESです。私だって人間でただえさえメンタル弱いのだから幾らかは傷つきます。今日薬を服用したのですが、かなり体がぼーっとしました。それで今度はなんなのかと迷惑そうな声で言ってきました。親にはおかげで頼れません。
病院も不可です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.90 )
日時: 2015/08/21 23:42 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

霊さん

霊さんのご家庭は、色々と問題(?)があったんですよね。
私は一人しか子供を育てていないので、
よくわらかないですが、
確かに赤ちゃんの頃の話を子供にすることもあります。
大変だったこともありますが、
真顔で大変だったと言ったことはないです。
冗談ぽく言うことがほとんどです。
確かに大変だったけど、
愚痴を言うほどではないです。

霊さんは障害者でもないし、おかしい子でもないですよ。

私がそばにいたら、抱きしめてあげたいです。
ま、私もうつ病でしょうもない母親なんですけどね(笑)

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.91 )
日時: 2015/08/22 01:34 (asahi-net)
名前:

なおみさん
そうなんです。私の家族はかなりの問題を抱えていました。母は遺産についてで9年間裁判をしながら私たちを育てたりしてきました。あとは、英語の塾を家で開いているのでそのこともあると思います。結構トラブルが多かったので。父は会社のことなどで忙しいみたいです。いま、祖父と会社をどうするか考えています祖父は、あまり長くないんです。もう86ですから。今年で87になります。だから、自分自身で会社の経営をやりたいと思っているらしく祖父との関係に悩んでいるそうです。あとは、私の受験のことでも頭痛いみたいです。結構塾代がかさむので。そのことを子供の前でいう親もなんですが。
母は冗談ではなく、疲れた顔で言ってきます。私はまだ赤ちゃんだったから、言われてもわからないのに罪人みたいな感じで言ってきますから。弟は天使だったそうです。だから甘やかしたそうですよ。今その弟は大変俺様で暴力的な中1に育ちました。自業自得です。
残念ながら、私はおかしな子なんです。いわゆる自閉症の一種なんです。それはIQテストの結果にも出ています。病院で中一の時に受けました。80以下がアスペルガー診断なのですが、私は数値が85でした。グレーゾーンです。なおみさんがお母さんなら良かったです。私の家族は、変人を受け入れてくれにくいので。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.92 )
日時: 2015/08/22 16:16 (spmode)
名前: プリン

aiさん、体調大丈夫ですか?
自分は夜勤2連経験しました。やはり人間の体は夜は無理が生じるんでしょうね

皆さん、
残暑厳しいですが疲れ出さないようにしてください。
自分は最近、自分を責めてダメ人間と考えてしまいます。
たまに頭痛、しびれも出るし。
ただ、生きないとダメだから孤軍奮闘してます。

何か手軽で心を落ち着けるアイテムあれば教えて下さい。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.93 )
日時: 2015/08/22 16:37 (docomo)
名前: 匿名

今日親戚の人と遊んで来ました
朝出て今家に帰って来ました
家に帰ると何もしていませんでした
その為しなくては行けませんが何もしたくありません
放っといて見ます
眠気が酷いです
少し横になります

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.94 )
日時: 2015/08/22 20:37 (oct-net)
名前: ai

皆さん、今晩は。

なおみさん、プリンさん、お気遣いありがとうございます。昨日はとても疲れきっていて何もする気が起きませんでした。
御心配おかけして申し訳ありません。

匿名さん、どうもです。親戚の方と過ごされたとのこと。どうだったですか。少しはリフレッシュ出来たでしょうか。あまり気負わず、ゆっくりして下さい。

プリンさん、夜勤お疲れ様です。そうですね。やはり人間の体は夜に動く様には出来ていないみたいです。夜は眠くなりますし、いつも以上に疲れてしまいます。家に帰ったら、もうぐったりしてしまいます。メンタル面でも沈みがちになってしまいます。
心落ち着けるアイテムですか。アロマとか良いと聞きます。自分は使ったことはないのですが。アロマキャンドルとか色々ある様ですが。どれだけ効き目があるのかは分かりませんが。



   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.95 )
日時: 2015/08/22 21:59 (docomo)
名前: 匿名

aiさんへ
返事ありがとうございます
仕事・介護等で遊ぶ機会が有りませんでした
今回は少しリフレッシュ出来ました
何もしなくて少し横になったら家族から怒られました
今漸く落ち着いたのでゆっくり出来ます
明日は日曜日でする事無いのでゆっくり休もうと思います
今はかなりイライラして眠気が酷いです

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.96 )
日時: 2015/08/22 22:18 (spmode)
名前: みを

こんばんは

明日オープンキャンパスで東京まで行ってきます。

母は別の用があるので、初めて1人で大学内を歩き回ります。
1人なのをいい事に、また脚引きずりそうです。
気休めにちょっとだけ切りました。悪い癖になってますね。
駅をうろつくのもかなり不安ですが(空間認知が低い)
ちょっと楽しみなこともあるので、ナビとか使ってなんとか頑張ります……!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.97 )
日時: 2015/08/22 22:32 (asahi-net)
名前:

そろそろ新しいスレ作ったほうがいいですかね?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?101 ( No.98 )
日時: 2015/08/23 00:33 (asahi-net)
名前:

新しいスレ、勝手ながら作らせていただきました。引越し、お願いします。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

心の病の方、一緒に話しませんか?83
2015年3月18日 ... Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.1 ). 日時: 2015/03/18 14:36 (au-net ); 名前: 亜: あの,私小さい頃から人と喋れなくて本当はみんなと話したくてでもできなく て学校で最初は一言もしゃべんなくてこのままじゃだめだと思い聞か?...

こころのこと、一緒に話しましょう?
2015年12月30日 ... 祖父さんの事が心配ですね多分、プーさんも心配で神経を使い、疲れているのかもしれ ません僕個人で感じたのが、祖父の事を思う その気持ちが素晴らしいと感じました ..... タイタニックの映画の最後のほうで『精神的なことを彼に救われた』っていうことを話し ますよね… ...... 統計学的に、心の病の人関係なく、季節の変わり目は皆体調を崩す 傾向にあるんだ ...... Re: こころのこと、一緒に話しましょう? ( No.101 ).

こころのこと、一緒に話しましょう?
2015年11月25日 ... 病気の偏見 などを、みんなで話しながら、壁を乗り越えられたら幸いです 初めは小夜子 さんという方が作 ... 里奈さんに僕の分もがんばってってコメントされて、コメントがなくて 無事だと信じても、悪いほうも考えてしまいました… 人のこと言えませんけど、もう 本当に100%危ないときはお互いにコメントだけはするようにしましょう… 体調が悪かっ たり、時間が ...... No.98に対する返信 ( No.101 ). 日時: 2015/12/28 01:11?...

救って助けてほしいNo.?
2013年3月20日 ... ... いけません。話す方法も笑い方も忘れてしまった。 ... 誰かといろんな話しをしたり聞い たりして会話して現世と繋がってること、確かめたい。生きてる意味 .... 一緒に真剣に 悩んだり病気のことも理解しようとしてくれてます、かなりの負担を強いているのに。 でも 人を信用 .... 読んでる人をも引きずりこむ病んだ居場所。 何かを探して ... にこさん、暗闇 から、死神が見えませんか? もし見えた ...... ? ( No.101 ). 日時: 2013/04/11 22:01 ( softbank126084022196.bbtec.net); 名前: nagi: 明日待てるからね。

終わりなんてあるの?NO.7
2015年12月2日 ... 彼氏の前でわたしはありのままとゆうよりあるがままでいられるんですほんとに一緒に いて居心地よくて一番自分らしくいられて ... ホリゾン抜けたらリボトリールだけなんだ よねまだ抜いてないからこれは理想なんだけど終わりが見えてきたじゃないかなんだか できる ... 僕が色々、書き込みするのは、自分の必要性にびびっているからかもしれませ んでも、心配ありがとう ... 違う種類のベンゾ系に置き換える方法があります ...... 過食症 は話してて辛いですこころが追いつかない病ですから。 ..... NO.7 ( No.101 ).

終わりなんてあるの?NO.6
2015年10月26日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 終わりなんてあるの? ... 病の方と >本質的な 違いを >比べてしまう。 そっか…… 境界線は難しいよね >わたしはお姉ちゃんと >仲 悪かったから .... その人はその人でしかなくて完全に過去現在未来において潔白なわけ がないんだしよく知るその人の一部分を見てこの人 ..... また、僕の事ばかり話して ごめんね病気の辛さは経験している当人にしか分からない ..... NO.6 ( No.101 ).

リスカ2(元スレ主、梨花さん)
2015年3月4日 ... 匿名さんへ私も よく泣きますそして すごく弱虫ですはず姉だけじゃないからはず姉をバカ にするなら 私も一緒にバカにしてくださいいつでも クレーム&批判はず姉に ... いっぱい 話したかったのにな? ..... おらも今年から林間なのであの方法をつかいます… ... 誰か、 話しませんか? ..... Re: リスカ2(元スレ主、梨花さん) ( No.101 ).

生まれて来てごめんなさい。
日時: 2013/04/10 22:05 (e0109-106-190-101-245.uqwimax.jp); 名前: 彩 ... あなた を神社に捨てたってことは、あなたを神様と関係ある存在に助けてもらいたかったのかも しれません。 ... 命大切にしてさ、一緒に闘っていこうぜ .... 現在、翔君大好きさんはうつ 病を患っているということで、周りの出来事をすべて自分のせいだと思い込んでいて、 そのことしか考えられない状態 ..... 理由を話しなさい」って言ってわたしは、「もぅ疲れた の、どうせい生きてたって良い事ないから生まれて来なきゃ良かった」って言ったら、 先生が .




【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?101| こころの悩み相談なら。 ▲