いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】病気=| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 病気=

病気=

日時: 2015/08/17 20:57 (docomo)
名前: のぞみ

今まで大きな病気する事なく生活して来ました
小学校〜大学卒業するまでバレー部に所属してキャプテン・エースとして引っ張り県大会優勝まで行きました
大学卒業後は福祉現場に就職しました
社会人1年目の夏に体調を崩して入院しました
その際医師から「アジソン病」と診断されました
その際「一生病気と付き合うしか無い」と言われました
今現在も薬を飲み続けています
1週間に1回通院
2週間に1回血液・尿検査
1ヵ月に1回腹部CT検査を行っています
今の所合併症・副作用もありません
しかし会社は異動を命じられてしまいましたが理解があり楽しく働いています
しかし病気の事を思うとかなり落ち込んでしまいます
それに元気で薬を飲んでいない人を見ると「何で自分だけ?」と思い家族に八つ当たりしています
自分の心がコントロール出来る方法を教えて下さい
通院だけでも会社を休まなくてはならないし体調が悪い時には欠勤する日々です
こんな生活から脱出したいけど仕方ありません
心が楽になるためにアドバイスお願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 病気= ( No.1 )
日時: 2015/08/17 21:28 (spmode)
名前: 正直者

お気持ち理解出来ます。
俺も難病と向き合って10年が経ちました、抗う(あらがう)ことなく受け入れるまでには時間を要します
俺は難病ですけれども今、こうして生きています、自分の身体に腹をくくりつつ、通院や治療を行いながらもある程度の楽観は必要ですね
自分よりも重い病気を抱えている人や、生まれながらにして病気を抱えて生まれてくる赤ちゃんの事を思えば、自分はまだ生きています、ラッキーだと考えるようにしています。
人はいつか、病気にならずとも、寿命が来ればいつかはお別れする運命を持ちます、生きる覚悟死ぬ覚悟を自分の中で、どう消化させる事が出来るのか、そのコントロールが出来るようにならねばなりませんね。
しかし今の医療は毎日毎日進んでいるのは確かです、セカンドオピニオンも重要です、医師と自分の相性、つまり治療の相性の合う医師はどこかに存在しますよ、探し続ける事はとても大事ですね
大事な事は、楽天的になること、背負わないこと、楽しいことを考えることは、病気にとって最良の薬になる場合があります。
ですから諦めずに、仲良く病気とは付き合って行く気持ちが大事ですね
病気も自分の人生の一部と考え、割り切る気持ちを持たれて下さいね
一緒に頑張り過ぎないように頑張っていきましょう!



   メンテ
Re:病気= ( No.2 )
日時: 2015/08/17 21:39 (docomo)
名前: くまもん

一生病気と付き合うのは大変だね、でも『何で自分だけ?』って違うと思う。
貴女の外見で病気だと他人がわかる?
手足が欠損していたら、わかるだろうけど。

貴女が普段すれ違ってる人、幸せに見える人達だって何らかの病気(持病や精神疾患等)を抱えてるかも知れない。
それに手術しても投薬を続けても亡くなってしまう人も大勢居るんじゃないかな?
上を見ても下を見てもキリがない、貴女は貴女らしく生きればいいんじゃない。
病気を抱えていても仕事に頑張ってる貴女は素敵だと思う。

生きている人は皆、余計な荷物を背負ってるんだ。
   メンテ
Re: 病気= ( No.3 )
日時: 2015/08/17 21:37 (dion)
名前: 愛梨

軽々しい言い方かもしれませんが、「一生病気と付き合うしかない」というのであれば、どことん向き合ってみてはいかがでしょうか?

病気を持ちながらご自身でどこまでやれるのか、挑戦しつつ少しずつ病気という現実を受け入れてみてはと思います

ウィキで調べてみましたが、アジソン病は最悪死に至る可能性もある重い病気ということですが、それでも薬や検査のおかげで苦しみながらも仕事はできているわけですよね。
病気が発覚=余命○○日、とはならずよかったではないですか
生きられて体が動くのなら、不自由にはなると思いますがまだまだやれますよ!



今まで健康であったのぞみさんにとっては「あれもできない。これもできない。」と考えてしまうと思いますが、逆に「薬や治療があればこんなこともできる」と前向きに考えるだけでも気持ちの持ちようは変わってくるかもしれません。




   メンテ
Re: 病気= ( No.4 )
日時: 2015/08/17 21:47 (spmode)
名前: 華菜

のぞみさんへ

私は「アジソン病」を詳しく知りませんが、4歳の時に軽度の慢性腎炎という腎臓病を患い、今も半年に一度のペースで通院です。中学までは薬を飲んでおり、蛋白も出ていましたが大人になった今では薬は飲んでないですし、腎機能の炎症もなく蛋白も出ていません。
ほかにも生まれつき染色体異常があり、全身の関節が弱く普通の人より怪我しやすいですが、それでも日々明るく楽しく生きています(*^^*)
明るく生きれているのは、仏法の信仰のおかげです。
日々の祈りと人生の師匠と仲間の励ましのおかげで、強く明るく生きれています。
のぞみさんのご病気は、仏法で言えば、「宿業」ですね。
宿業は誰しもありますよ。
この仏法で宿業を使命に変えていけます。

   メンテ
( No.5 )
日時: 2015/08/17 22:30 (docomo)
名前: くまもん

安易に宗教絡みの話はしない様に!

   メンテ
Re: 病気= ( No.6 )
日時: 2015/08/17 22:18 (spmode)
名前: 貴彦

のぞみ様

ご病気お辛いですね。僕が通う教会にはいろんな方がいましてまもちろん重い病を患っている方もいらっしゃいます。
今の時代、信仰を持たなければ人生に押しつぶされてしまいます。
信仰以外にも何か詩などを読むと心に響きますよ。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】病気=| こころの悩み相談なら。 ▲