いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】他人と自分を比べて落ち込む| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 他人と自分を比べて落ち込む

他人と自分を比べて落ち込む

日時: 2015/08/20 18:49 (ucatv)
名前: みゅん

他人と自分を比べてしまうのです。

中3です。受験生なので今は勉強勉強の毎日の友人達とやる気がでず3時間の塾以外ではほとんど勉強していない私。

友人達は本当に頭が良くて偏差値が70近い人たちなのですが、私は頑張って(頑張るといっても定期テスト一週間と少し前から勉強をはじめる)偏差値52か53です。

明らか偏差値自体みんなとは違いますよね、一人だけ私より少し下あたりの友人がいます。その子は夏休み期間一日中塾らしく勉強量からしてたぶんもう抜かされていると思います。

それなのに自分は塾でやっているテキストをやろうと引っ張りだしても答えが塾にあり、あーもうやだ使えねぇもうやりたくない…と思いこれを今書いています。

明日教材を3年のやつだけ5教科買いに行くつもりですが、もう夏休みも5日程度しか残ってません。

30にちもあった夏休み塾の3時間と気が向いたらやる、本当に頭に入っているのかわからない自己流勉強をやりたい分だけしかやらずに過ごしてきました。

頭のいい友人達とは目指す高校は違いますが私より少し下あたりの友人とは同じ高校を目指しています。

同じ高校を目指している友人とよく比べてしまうのです。
少し前に受けた模試で私は第一希望している人たちの中で7位でした。第4希望まで選べてその中では62位でした。
もうそれからというもの油断油断です。

絶対違う問題も出るし、本番出来ないかもしれないのに夏休み中怠けました。

馬鹿でした。もう嫌です。美術部なのでまだまだ部活が続きます。。
このままいったら受からないと思ってやろうと思ったのです、でも答えがなく諦めたのです。

今日は教科書読んでいればいいでしょうか。もうどうやって勉強したらいいのか。塾は個別指導でとても高いお金を取られていますが、成績はキープのまま変わりません。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 他人と自分を比べて落ち込む ( No.1 )
日時: 2015/08/20 23:08 (plala)
名前: うどん子

勉強はちょっとしたコツから良くなるものですが
時間がないと思えば しっかり集中して勉強に
熱心になり成績が上がることもあります
時間に余裕ができるともう少し後でもいいかとかなって
勉強をおろそかになることもあるようです。

勉強はある程度コツをつかむことが大事です
そういういろいろな人から聞いて試すことでジョジョニ成績も
あがると思います
無理にがんばりすぎたり 人と比べるよりも
自分なりのペースを見つけないと 人と比べてはあせるだけで
よくない結果にもなりますから そういうことを
いろいろと成績の上げるこつを見つけましょう

日々淡々と生きることです 自分に似合った勉強をして仕事も自分に
できることを探せば良いので成績ばかりあげることだけが
目標ではないので 自分がしたいことに目標を立てる方が
楽です。人に抜かれることを気にすることはない
自分なりのできることを一生懸命に生きてください

がんばってくださいね 前向きであればどんなことも良くなってきます
人の役立つことさえ考えていれば おのずと幸せになれるのですから

   メンテ
Re: 他人と自分を比べて落ち込む ( No.2 )
日時: 2015/08/21 17:33 (spmode)
名前: あぼーん

何のために勉強してるんですか?
友達に勝つためですか?

それで楽しいなら、それもいいですが。

嫌々と、楽しくもない勉強して、友達と比べて苦しんでるようでは何の意味もないです。

勉強なんて放り出して遊んだ方がマシです。

どうしても勉強がしたければ楽しくやった方がいいです。

   メンテ
Re: 他人と自分を比べて落ち込む ( No.3 )
日時: 2015/08/21 17:46 (spmode)
名前: あぼーん

本当の将来のために勉強してるなら、テストの結果と順位なんかどうでもいいので

自分が素晴らしい、面白い、重要だなと思うことだけ覚えておけばいいと思います。

無駄なことを努力して記憶してても意味ないです。何の役にも立たないので

   メンテ
Re: 他人と自分を比べて落ち込む ( No.4 )
日時: 2015/08/21 19:14 (panda-world)
名前: おれお

偉いねー!
俺は自分より不幸そうな人と比べて悦に入ってるってるのに!
下を見ないでやれてれば、大丈夫だ!
あとは自分がどうなりたいのかって言うのを確り作って、
例えば簡単なので良いんだ。
金持ちになる!海外に住む!海賊王になる!
そしたらそうなるにはどうするか?
これで道筋が決まる。
早い者勝ちだよ?
一回切りの人生を一刀両断するのは不安だろうけど、
遅れれば遅れるだけ達成が遅れる。
神様はあれもこれも手を出す人に本物はくれないみたい。
だけど本物を持っている人には、色々くれるみたい。
早いとこ、一つ本物を掴んでね。
俺みたいになるなよ〜。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】他人と自分を比べて落ち込む| こころの悩み相談なら。 ▲