いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】光が見えない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 光が見えない

光が見えない

日時: 2015/08/20 22:09 (panda-world)
名前: マリア

生きる理由が見当たらなくて。
死ぬ事しか考えきれなくなってしまいました。
まだ19歳なのですが、幼い頃から嫌な体験ばかりで
親も話を真面目に聞いてくれず、それゆえに友達や知り合いも
信じれなくなってしまい、いつも吐き出す場がなく溜め込んでいます。
前は自傷行為をして人に構ってもらいたくて、自分の存在に気付いてほしいと
いう気持ちがあったのですが、今はもうどうでもよくなってしまっています。
しかし、死ぬ事もできません。やはり家族や周囲の人に迷惑を
かけるとなると、それはそれで辛いです。
私の生きる意味とは何でしょう。
神様は私にどんな使命を与えたのでしょう。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 光が見えない ( No.1 )
日時: 2015/08/20 22:21 (spmode)
名前: Zone

自分も似たようなもんだよ
生きてる理由も価値もわからない
だから周りに
自分が合わせるのではなく
合わないものは
捨ててくような生き方してるよ
最近
親や兄弟を
見捨てたようにね
けど結局
周りには物好きな奴等が
残って
最終的に一人じゃないんだなと
思うようになったよ
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/08/20 22:35 (home)
名前: 華菜

> 生きる理由が見当たらなくて。
生きる理由は、今見当たらなくても生きながら見つけていきましょう。

> 死ぬ事しか考えきれなくなってしまいました。
何か楽しいことや価値のあることを考えてみませんか。

> まだ19歳なのですが、幼い頃から嫌な体験ばかりで
> 親も話を真面目に聞いてくれず、それゆえに友達や知り合いも
> 信じれなくなってしまい、いつも吐き出す場がなく溜め込んでいます。
なるほどですね、それは辛かったですね。。。
親は子どもの話を聞いてあげるべき存在なのに、きっと自分のことしか考えていないのでしょうね。
ここで好きなだけ吐き出してください。

> 前は自傷行為をして人に構ってもらいたくて、自分の存在に気付いてほしいと
> いう気持ちがあったのですが、今はもうどうでもよくなってしまっています。
それでも、ここに来て話してくれているのですから、あなた自身は「なんとか助けてほしい」という気持ちがあるんでしょう。

> しかし、死ぬ事もできません。やはり家族や周囲の人に迷惑を
> かけるとなると、それはそれで辛いです。
> 私の生きる意味とは何でしょう。
生きる意味は、先ほども言いましたが、生きながら見つけていく以外ないですよ。

> 神様は私にどんな使命を与えたのでしょう。
これも、人生の中で見つけていくときっと答えが見つかりますよ。
人生は冒険です。

   メンテ
Re: 光が見えない ( No.3 )
日時: 2015/08/20 23:10 (dion)
名前: 愛梨

生きる意味が神様から一人一人に与えられていたら誰も苦労はしませんよ


神様から与えられている使命を強いて言うとするなら
マリアさんに関わらず、全員同じ使命を受けています
【生きろ】というね。

「何があっても命が尽きるまで生きること
そして生きている中で得た経験や教訓を後世に伝えること」


人間は一人一人境遇が違います
だからこそみんな違う悩みを持っています
マリアさんの場合は「優しさに恵まれず人を信用できない」という悩みなのですね
なら、同じ悩みを持っている人、あるいは将来同じようなことで悩む人のためにあなたが必死で現状を打開して、それを伝えて行くことがあなたの使命なのではないでしょうか?

なんて・・・私は神様じゃないのでわかりませんけどね(笑)



   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/21 01:18 (panda-world)
名前: マリア

> 神様から与えられている使命を強いて言うとするなら
> マリアさんに関わらず、全員同じ使命を受けています
> 【生きろ】というね。
> もしも人間が皆同じ“生きろ”という使命を受けていたとするなら
人は自分が生きるために殺人や罪を犯しているのでしょうか。
> 「何があっても命が尽きるまで生きること
> 人は死に向かって生きています。いずれは無くなる命なら
遅くても早くても使命を果たせるのではないでしょうか。

> マリアさんの場合は「優しさに恵まれず人を信用できない」という悩みなのですね
> なら、同じ悩みを持っている人、あるいは将来同じようなことで悩む人のためにあなたが必死で現状を打開して、それを伝えて行くことがあなたの使命なのではないでしょうか?
> “優しさに恵まれず”という表現はあまり好ましくありません。
私は家族や周囲の方がとても大好きです。とてもお世話になっています。
そのため私は自分が傷つくのはいいものの誰かが傷つく事は
とても悲しいです。
では、私は私を犠牲にし人の為に傷つき人の為に尽くせと言うことですか。

> なんて・・・私は神様じゃないのでわかりませんけどね(笑)
> あなたも私と同じ人間です。あなたにも何かと悩みや不安はあるでしょうが
私はあなたとは違う。

>

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/08/21 01:20 (panda-world)
名前: マリア

ありがとうございます。
勉強になりました。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/21 01:22 (panda-world)
名前: マリア

あなたは1度私の全てを聞き入れてくれるのですね。
とても嬉しいです。
少し落ち着けました。
   メンテ
Re: 光が見えない ( No.7 )
日時: 2015/08/21 01:47 (ppp)
名前: さら


とても辛い気持ちなのですね。

人は誰でも多くの迷惑をかけて生きていると思います。
それでいいと思いますよ。

生きることの意味は分かりません。

私は、生まれてきて、死んでいないから生きています。

自分で生きる価値が見つけれたらいいですね。

   メンテ
Re: 光が見えない ( No.8 )
日時: 2015/08/23 17:51 (home)
名前: 華菜

マリアさんへ

光がなければ自ら光ればいいんですよ。あなたの前途に希望の光が見えないこともあるでしょう。その時に、環境や状況を嘆くだけの自分か。それとも、この闇を打ち破ろうと挑みゆく自分か。光がなければ、自身が光輝くことです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】光が見えない| こころの悩み相談なら。 ▲