いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生きるとはなんですか| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きるとはなんですか

生きるとはなんですか

日時: 2015/08/22 18:45 (mics)
名前: くろ

中学の時に友達を失いって言っても亡くなったわけでありません
登校拒否をしだし、一応高校にはいくことはできたけど
毎日毎日生きるの意味が分からなくいつも、辛かったです
でも、そのうち友達ができて彼氏もできて
彼氏と別れても支えてくれる存在がすぐに現れて
その存在にいた彼氏とも別れることになりました
彼と別れた時に支えをなくしたと思いました
今、思えば友達とも浅い関係でした
結局、自分はひとりなんだと気付かされました
自分は生きる意味があるのかどうか分からないんです
なぜ、生きなければならないのでしょうか
死にたいとかではなく生きる必要性が知りたいのです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きるとはなんですか ( No.1 )
日時: 2015/08/22 19:33 (spmode)
名前: Zone

逆に
俺に支えが欲しいくらいだ
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/08/22 19:44 (spmode)
名前: 華菜

> 中学の時に友達を失いって言っても亡くなったわけでありません
> 登校拒否をしだし、一応高校にはいくことはできたけど
> 毎日毎日生きるの意味が分からなくいつも、辛かったです
> でも、そのうち友達ができて彼氏もできて
> 彼氏と別れても支えてくれる存在がすぐに現れて
> その存在にいた彼氏とも別れることになりました
> 彼と別れた時に支えをなくしたと思いました
> 今、思えば友達とも浅い関係でした
> 結局、自分はひとりなんだと気付かされました
> 自分は生きる意味があるのかどうか分からないんです
あなたは、幸せになりたいから生きているんですよ。
他にも生きる意味があるかと思いますが、それは生きながら探しませんか。

> なぜ、生きなければならないのでしょうか
難しいテーマですね。
今言えることは、自分を幸せにするためですね。

> 死にたいとかではなく生きる必要性が知りたいのです
人は大切な人や愛する者のためなら、生きれるんですよ。
他には、目標や目的があれば「生きなければ」という「責任感」が湧きます。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/23 08:00 (mics)
名前: くろ

> 逆に
> 俺に支えが欲しいくらいだ

なんの逆かよく分かりませんが
支えは必要ですよね
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/23 08:05 (mics)
名前: くろ

> > 中学の時に友達を失いって言っても亡くなったわけでありません
> > 登校拒否をしだし、一応高校にはいくことはできたけど
> > 毎日毎日生きるの意味が分からなくいつも、辛かったです
> > でも、そのうち友達ができて彼氏もできて
> > 彼氏と別れても支えてくれる存在がすぐに現れて
> > その存在にいた彼氏とも別れることになりました
> > 彼と別れた時に支えをなくしたと思いました
> > 今、思えば友達とも浅い関係でした
> > 結局、自分はひとりなんだと気付かされました
> > 自分は生きる意味があるのかどうか分からないんです
> あなたは、幸せになりたいから生きているんですよ。
> 他にも生きる意味があるかと思いますが、それは生きながら探しませんか。
>
> > なぜ、生きなければならないのでしょうか
> 難しいテーマですね。
> 今言えることは、自分を幸せにするためですね。
>
> > 死にたいとかではなく生きる必要性が知りたいのです
> 人は大切な人や愛する者のためなら、生きれるんですよ。
> 他には、目標や目的があれば「生きなければ」という「責任感」が湧きます。
それはよく分かります。大切な人のために生きていることは
その大切な人をなくした今、私には生きる希望がありません
将来の夢も生きるうえでの目標ですが生きる意味がない今
もうどうでもいいと思ってしまいます

   メンテ
Re: 生きるとはなんですか ( No.5 )
日時: 2015/08/23 17:48 (e0109-106-188-36-156.uqwimax.jp)
名前: 雨女

人は支えられて生かされているものだと思います。
だから今があるんでしょ。
支えてもらってばかりはダメですよ。
支えてあげることも覚えてください。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/23 21:40 (aichieast1)
名前: くろ

> 人は支えられて生かされているものだと思います。
> だから今があるんでしょ。
> 支えてもらってばかりはダメですよ。
> 支えてあげることも覚えてください。

そりゃそうですよね
目が覚めました。
私でも誰かを支えれる存在になれるでしょうか
   メンテ
Re: 生きるとはなんですか ( No.7 )
日時: 2015/08/23 23:13 (home)
名前: 華菜

くろさんへ

あなたにはあなたにしかない使命があります。
誰かを支えられる存在になれると思いますよ。でも、誰かを支えるということは、自分が強くなければ絶対にできることではありません。支えるということは、簡単なことではないんですよ。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/24 08:03 (aichieast1)
名前: くろ

> くろさんへ
>
> あなたにはあなたにしかない使命があります。
> 誰かを支えられる存在になれると思いますよ。でも、誰かを支えるということは、自分が強くなければ絶対にできることではありません。支えるということは、簡単なことではないんですよ。

その使命のために生きていなければならないのですね。
ですが、人は一人で生きていけるものなんですか。
私が誰かをいつか支えることができたとして
いますの私を誰が支えてくれるのですか。
甘いことばっか言ってすみません。
でも一人が怖くてしょうがないのです。
昔は一人でも平気だったのに
人を愛することを知ってしまった。
そして、それに頼って生きてきた。
愛されることで自分の生きる価値を確認してた。
愛されない自分は生きる価値のない人間だと思ってしまいます。
本当に甘いことばっか言ってすみません。
でも、どうか教えてほしい。
お願いします。
   メンテ
Re: 生きるとはなんですか ( No.9 )
日時: 2015/08/24 19:14 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

初めまして、僕だって生きてる価値なんてないと思ってますよ。
ひきニートやってる、てかやらされてる?まあどっちでもいいんですけど
僕は、先の事を悪い方に考えて動けないような人間ですし、運動も勉強も
人並み以下な気がします。あなたはそんな僕に生きる価値があるといえますか?
まあ生きる価値ないと言われても僕は死ぬのは怖いですし、僕はポケモンが大好きでの続編が気になります。アニメの続編だって見たい。だから僕は生きてます。それに生きる価値なんて誰が決めるんですか。あなたに感心がある人がいないと断言できますか?生きる価値ないなら作ればいいじゃないですか。死ぬのは色々な人に迷惑掛けます。多分人には生きる価値より死ぬ価値の方がないじゃないかな。
参考になればと書きましたがずいぶん勝手な事書きました、不快に思ったらすいませんでした。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/08/24 23:06 (mics)
名前: くろ

> 初めまして、僕だって生きてる価値なんてないと思ってますよ。
> ひきニートやってる、てかやらされてる?まあどっちでもいいんですけど
> 僕は、先の事を悪い方に考えて動けないような人間ですし、運動も勉強も
> 人並み以下な気がします。あなたはそんな僕に生きる価値があるといえますか?
> まあ生きる価値ないと言われても僕は死ぬのは怖いですし、僕はポケモンが大好きでの続編が気になります。アニメの続編だって見たい。だから僕は生きてます。それに生きる価値なんて誰が決めるんですか。あなたに感心がある人がいないと断言できますか?生きる価値ないなら作ればいいじゃないですか。死ぬのは色々な人に迷惑掛けます。多分人には生きる価値より死ぬ価値の方がないじゃないかな。
> 参考になればと書きましたがずいぶん勝手な事書きました、不快に思ったらすいませんでした。

いえ、こんな私に意見をくださりありがとうございます。
死ぬ価値の方がない。確かにそうですね。
死ぬことでさえ他人に迷惑がかかる。そのことを思い、
私は死なないのです。迷惑がかかるだから死なない。
今の私にはこれが生きる一番の理由になっています。
   メンテ
Re: 生きるとはなんですか ( No.11 )
日時: 2015/08/25 00:15 (au-net)
名前: りりか

ほんと、生きるってなんだろうねー

某有名大学の哲学科は
本当に自殺率が高いそうです


みんな頭良すぎて生きる意味などないという定理にたどり着くらしいとか。


わたしもしょっちゅう死にたくなります
というか生きるのがつらいです

ただ、
わたしは旅行が好きなんですが
月面旅行に行けるようになるまで死なないでおこうと
とりあえず思ってます
あと嫌いなやつが死ぬのを見るまで絶対死んでやるかと思ってます

   メンテ
Re: 生きるとはなんですか ( No.12 )
日時: 2015/08/25 00:45 (e0109-106-188-29-131.uqwimax.jp)
名前: ゼータ

生きるってことはどれだけ自分が楽しく生きれるか

だとオレは思ってる

やっぱ楽しいって思えないと生きてる心地がしねーじゃん?

好きなもんやって生きてる奴等って決まって良い笑顔してるだろ?

自分の「生き方」を見つけられる奴が幸せになれると思うな

自分の求める「生き方」が見つかれば、生きる意味が見えてくるだろ

必死に生きて、未来を勝ち取った奴だけが幸せになれる

後は仲間だな、楽しさや悲しさを分かち合える家族みたいな仲間がいれば

もっと最高だな

アンタには仲間が必要だと思う自分を理解してくれる、そんで守ってやりたいと思える

そんな仲間がな

あとな、自分が独りだってのは大きな間違いだぜ

此処に話を聞いてくれる人達がいるじゃねーか

独りなんかじゃねーよ
   メンテ
Re: 生きるとはなんですか ( No.13 )
日時: 2015/08/25 00:59 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

仲間とか人とふれあうのって大切ですよね。
僕は三年位、面と向かって家族以外と話して
ない気がする。だからネットとかでも繋がりを
求めてるのかな、やっぱり会話しないから
気分も落ち込むのかな。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/08/25 07:36 (mics)
名前: くろ

> ほんと、生きるってなんだろうねー
>
> 某有名大学の哲学科は
> 本当に自殺率が高いそうです
>
>
> みんな頭良すぎて生きる意味などないという定理にたどり着くらしいとか。
>
>
> わたしもしょっちゅう死にたくなります
> というか生きるのがつらいです
>
> ただ、
> わたしは旅行が好きなんですが
> 月面旅行に行けるようになるまで死なないでおこうと
> とりあえず思ってます
> あと嫌いなやつが死ぬのを見るまで絶対死んでやるかと思ってます
>
生きるのにいい心構えお持ちですね。
生きる目標を明確にしていることが素晴らしいです。
それが生きる意味につながるのですね。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/08/25 07:45 (mics)
名前: くろ

> 生きるってことはどれだけ自分が楽しく生きれるか
>
> だとオレは思ってる
>
> やっぱ楽しいって思えないと生きてる心地がしねーじゃん?
>
> 好きなもんやって生きてる奴等って決まって良い笑顔してるだろ?
>
> 自分の「生き方」を見つけられる奴が幸せになれると思うな
>
> 自分の求める「生き方」が見つかれば、生きる意味が見えてくるだろ
>
> 必死に生きて、未来を勝ち取った奴だけが幸せになれる
>
> 後は仲間だな、楽しさや悲しさを分かち合える家族みたいな仲間がいれば
>
> もっと最高だな
>
> アンタには仲間が必要だと思う自分を理解してくれる、そんで守ってやりたいと思える
>
> そんな仲間がな
>
> あとな、自分が独りだってのは大きな間違いだぜ
>
> 此処に話を聞いてくれる人達がいるじゃねーか
>
> 独りなんかじゃねーよ

そうですね。何やったって楽しんでる人には勝てないです。
それがいつも妬ましかった。だから努力して勝てることを頑張ったこともありました。楽しく生きるのは難しすぎます。
独りという定義が分からなくなりました。
私は、思いっきり抱きついて泣かせてくれる存在が欲しいのです。
甘えがいけないとか、わがままだとかいうことを
一切、忘れて慰めてくれる人が欲しかったのです。
ここでこんなこと言ってもしょうがないのですが
誰にも言えないので、、、
変なことばかり言ってすみません。


   メンテ
No.13に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/08/25 07:59 (mics)
名前: くろ

> 仲間とか人とふれあうのって大切ですよね。
> 僕は三年位、面と向かって家族以外と話して
> ない気がする。だからネットとかでも繋がりを
> 求めてるのかな、やっぱり会話しないから
> 気分も落ち込むのかな。

大切ですね。
仲間や友達がいるのなら触れ合ったほうがいい。
でも怖い思いもするかもですけど、
独りはさみしいじゃないですか。
家族の方とは仲良いですか?
私はそれだけで救われると思います。
   メンテ
Re: 生きるとはなんですか ( No.17 )
日時: 2015/08/25 08:21 (mics)
名前: くろ

バカバカしいですが、何を見ても生きることに直結させて
相手を憎らしく思えてくるのです。
生きるために病院に行く人
食べるために働く人
生活を豊かにするために物を買う人
すべては生きていく生活のため

生きていくためにご飯食べることや
寒いから布団をかぶること
なんだかんだ言って自分も自分のために生きているんだと
思っています。小さいことですが、自分のためです。
自分でもよくわかりませんが、
自分は自分のために生きているのではないか
と思う最近です。
   メンテ
Re: 生きるとはなんですか ( No.18 )
日時: 2015/08/25 09:52 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

家族とは、仲いいとも悪いとも言える感じかな。
独りか、まあ、僕は携帯小説をグダクダで、まだまだ
出来損ないだけど書いてるんです。
そんな、勢いだけで書いてるような作品を見て
感想くれたり、アドバイスくれたり、楽しみにしてる
なんて言ってくれるんです。それで独りじゃないって
思ったり、ちゃんと動けば、見てくれる人がいるって
思えてます。

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/08/25 11:52 (spmode)
名前: くろ

> 家族とは、仲いいとも悪いとも言える感じかな。
> 独りか、まあ、僕は携帯小説をグダクダで、まだまだ
> 出来損ないだけど書いてるんです。
> そんな、勢いだけで書いてるような作品を見て
> 感想くれたり、アドバイスくれたり、楽しみにしてる
> なんて言ってくれるんです。それで独りじゃないって
> 思ったり、ちゃんと動けば、見てくれる人がいるって
> 思えてます。


あなたにとってそれが大きな支えなのですね
わたしは必要としてくれる存在にしがみついてます。
携帯小説ですか。いいですね。
よろしければ読まさせてください。



   メンテ
Re: 生きるとはなんですか ( No.20 )
日時: 2015/08/25 16:18 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

ポケモンの2次小説ですけどいいですか? ハーメルンという所で
オレンジアルタイルという名前で書いてます。
オレンジアルタイルで検索すると出ると思います。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/08/25 17:23 (mics)
名前: くろ

> ポケモンの2次小説ですけどいいですか? ハーメルンという所で
> オレンジアルタイルという名前で書いてます。
> オレンジアルタイルで検索すると出ると思います。

いえ、読んでみます
ありがとうございます
   メンテ
Re: 生きるとはなんですか ( No.22 )
日時: 2015/08/25 17:28 (spmode)
名前: 匿名

人生とは死ぬまでのひまつぶし。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/08/25 21:01 (mics)
名前: くろ

> 人生とは死ぬまでのひまつぶし。

ひまつぶしってじゃあ、必要なくないですか
人生なんて

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】生きるとはなんですか| こころの悩み相談なら。 ▲