いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】小6で鬱    助けて下さい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 小6で鬱 助けて下さい

小6で鬱 助けて下さい

日時: 2015/08/22 21:40 (eonet)
名前: めい

私は生徒会長や学級代表、委員長をしています 自分で言うのもあれですが、先生から頼りにしておるからな と言われました 当然責任感も高まりクラスの問題は全て私に任される始末 でもクラスの人は私を差別しました お前はただのの道具でしかない とか みんなの前で目立って楽しいの などといわれどんどん病んでいき精神科医に行き鬱 と診断されました。どうすれば周囲の人に理解してもらえますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.1 )
日時: 2015/08/22 21:56 (mesh)
名前: 餃子

子供の集まりだよ、
子供の言う事だよ。

きっとさ、めいちゃんは周りより大人なのかな。
責任感が強いんだよね、
そんな色んな肩書き持てるなんてかっこいい。

6年でしょ?最後の年じゃん。
もうあと半分過ごせば新しい環境だよ!

でも理解してもらいたいなら今のうちだね。
大きくなる分素直じゃなくなって、
聞き入れてもらえるのが難しくなるよー。
今の方が聞く耳を持ってもらえるかな。

逆にさ生徒会長とか学級委員の肩書きを利用しちゃえ!
その場を使って皆に問い掛けたら?


   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.2 )
日時: 2015/08/22 22:47 (eonet)
名前: めい

はい実行してみます。 とても安心できました ありがとうございます
   メンテ
難しいかもしれないけど ( No.3 )
日時: 2015/08/22 22:49 (ezweb)
名前: ぺこ

理解してもらおうとしなくていいんだよ

最近の子は我慢や「こうあるべき」って考えに固執してて余裕がないんだと思う

学級委員の責任は大きく感じると思うけど、あくまで小学校の中だけのことでしかないし
そういうものを任されたっていうことは、あなたに対して素敵だなって思ってくれた人がいたということ
気に食わないからと八つ当たりする人のことであなたが傷つく必要なんてないと思うよ
嫌だと思うならその人がなればよかったんだし
そうでなければ、その子が我が儘だっただけで

あなたはあなたのお仕事をこなせばそれでいいんだよ

   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.4 )
日時: 2015/08/22 22:52 (eonet)
名前: めい

ありがとうございます とっても心の支えになりました ぺこさんのことばをきいてすごく安心できました
   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.5 )
日時: 2015/08/23 17:21 (e0109-106-188-36-156.uqwimax.jp)
名前: 雨女

プレッシャー感じるね。
無理だけはしないでよ。
体が一番大事だから。
小6で鬱かよ。
時代は変わったな。
   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.6 )
日時: 2015/08/23 18:42 (eonet)
名前: めい

雨女さんありがとうございます 心配までしてくださってとても嬉しく思っています。皆さんが支えてくださるのであんしんできます
   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.7 )
日時: 2015/08/23 19:15 (ocn)
名前: 相思華。

初めまして。こんばんは、相思華(そうしばな)と言います。
私もめいさんと同じで小学性の頃に鬱病になりました。
(正確に言うと小学校五年生の時です)
初めはこの症状がなんなのか分からずに過ごしてました。
しかし、三年間その症状が続いて流石に可笑しいと思い
病院へ行ったところ鬱病と診断されました。
その他にも離人症や統合失調症など複数の精神病を
併発してしまい、中学三年生になった今では薬漬けの毎日です。
心無い言葉を浴びせられ、そして鬱になるなんて悲しいですよね。
私も心無い発言を繰り返されて病みました。
まず、覚えておいて欲しいのが鬱病は再発し易いですが
治る病気だと言うことです。
そして治すには本人の「治したい」と言う思いが一番大切です。
鬱病で苦しいでしょうが病気に負けないで下さい。
別に無理して抗えと言ってるわけではありません。
休みながらで良いので少しずつ前進出来るよう無理のない
程度に頑張って下さい。
私みたいに長年放置していると治りにくくなるので
薬は毎日飲んで適度な運動なども心掛けて生活して欲しいです。
(薬漬けにされると薬なしでは生きれなくなるので出来れば
カウンセリングなどの方が良いんですけどね。
運動は鬱改善の為に時間がある時でも良いので行って下さい。
但し、強制はしませんので自分のペースで治療して欲しいと思います)
あと、ぺこさんの言ってる通り周りからの理解を望まない方が良いです。
近年鬱病患者は増えつつありますが、まだ完全に社会的に
受け入れられたわけではありません。
鬱病だと言うだけで偏見の眼差しで見る人も居ます。
なので全員に理解してもらおうとせずに貴方が信頼してる方々からの
協力を仰いで下さい。
貴方を大切に思っている方々ならばきっと手を貸してくれるでしょう。
焦らずゆっくりと前へ進めるように頑張って下さい。
人生はまだまだ長いのですから。
心無い発言をする人のことは無視していましょう。
暴言を吐かれる度に傷つくかも知れませんがそれは飽くまで
暴言を吐いた人の観念でしかないのです。
全員がそう思っているわけではありませんので深く考えないで下さい。

最後に。
拙い文章で誠に申し訳ございませんでした。
読み難いところも多々あると思いますが少しでも、めいさんの
病状がマシになることを心の底から祈っています。
お互い欝を治せるように頑張りましょうね。
それと思ったより長文になってしまい、申し訳ないです。
   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.8 )
日時: 2015/08/23 20:58 (eonet)
名前: めい

謝らないで下さい。たくさんのアドバイス有難うございます同じ鬱病を持っている方だととても頼りになります本当にありがとうございました

   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.9 )
日時: 2015/08/24 20:38 (eonet)
名前: めい

皆さんの暖かいお言葉ありがとうございます
   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.10 )
日時: 2015/08/24 21:52 (e0109-106-188-46-1.uqwimax.jp)
名前: 雨女

ちゃんと病院行きなよ。
薬はしっかり飲むこと。
必ず治るから。
自分を信じなさい。
   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.11 )
日時: 2015/08/24 22:33 (mesh)
名前: 匿名 

人の上に立つ人間は、ストレスに強くないとやっていけません。

ストレスに強くなるには、気合だけで乗り切るんじゃなく、
それなりに頭を使わないといけないんです。

人生は「工夫」の連続がものをいいます。

トピ主さんは、責任からくる大きなストレスを解消する方法
いくつ持っていますか、あげてみてもらえますか?

たとえば有名人で、人よりも責任を多くしょっている人って
政治家でも、アイドルでも、歌手でもいますよね。そういう人はどういうメンタリティーで生きてるのかをよく研究するといいですよ。

おそらくですが、人の上に立つタイプの人って、ポジティブなタイプが多いと思いますよ。

スポーツ選手と一緒で、メンタルの強化を、意識的にやっていかないと
務まらないと思います。

   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.12 )
日時: 2015/08/24 23:05 (au-net)
名前: りりか

今大人になった身から。


大人になって振り返ってみると、
どうしてあのとき強く言い返せなかったんだろうとか、

これはすごく悩んでたけど
今から考えたらすごくどうでもいいことだったんだな
とか、

いろんなことがあります。

もう嫌だって思ったら先生に嫌だってはっきり言っていいんですよ


クラスの問題は先生の問題です。
クラスの一生徒のあなただけに任せる問題じゃない。
大人になると先生なんて大概学校の中しか知らないクソ野郎です。
先生同士以外は相手が生徒という下の人間だから
なんか勘違いしちゃってる人も多いです


今は学校とお家と塾とかが世間の全てなかんじがするかもしれません。

でももっと世界は広くて、信じられないくらいたくさんの人や場所が
たくさんあります



と、書きながらわたしも会社のことで悩んでますが。

生きていると悩みは尽きませんが、どこにも逃げ場がなかった学生時代より
今の方がまだ少しマシです


何の助けにもならないコメントかもしれませんが、
わたしも小6のときクラスで好きな人を大勢の前でバラされて泣きました。
しかも地味なわたしの好きな子はクラスの一番モテるイケメンw

1年間本当恥ずかしかった。
バカバカしいですが本当に自殺考えました笑


今は笑い話になりました笑

小6のとき
辛くなると「だからあなたも生き抜いて」
という本を読んでいました。

ご存知かな?
いじめられて、学校辞めて自殺未遂したけど、頑張って弁護士になった方の本です。

ブックオフの文庫の100円コーナーとかでも見つけられるかもしれないので
よかったら読んでみてください



   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.13 )
日時: 2015/08/24 23:37 (plala)
名前: うどん子

あなたは一生懸命にやり遂げる人ですね
でも身体は正直で無理すると身体が休めなさいと
病気になることもあるようです。
だから むりしすぎないで 身体をいたわりながら行動しましょう

仕事や目的などする必要性があるものは 責任をもってやり遂げる
必要性はありますよ

だけど身体は無理しすぎると 休んでほしいと病気になりますから
ストレスを抱え込まない程度に 自分なりのペースで
やることが大切です

自分をいたわりながら 行動しましょう
長いこと治らないのなら また 相談に来てくださいね
改善方法はみんなが知っています
私はいろいろな人の中でも そういう異常を見つける人が身近にいますから
もし気になったら 相談しに来てね
いつかはどこかで 巡り合えるかもしれませんね

   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.14 )
日時: 2015/08/25 12:57 (enabler)
名前: もとき

理解してもらうのは無理だよ。
人と分かり合えるだって難しいのに、自分から縁遠く考えもしないことならなおのことわかってもらえないよ。理解できないことは否定からいく人は多いしね。
嫉妬や妬みもあるからねー

クラスの人の言うことは気にしない、自信と信念、無神経をもって行動しろ
反発や批判されるのがイヤなら周りの空気とかに合わせてその他大勢になれば良い
   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.15 )
日時: 2015/08/25 18:07 (eonet)
名前: めい

雨女さん自分を信じて頑張ります
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/08/25 18:09 (eonet)
名前: めい

> 初めまして。こんばんは、相思華(そうしばな)と言います。
> 私もめいさんと同じで小学性の頃に鬱病になりました。
> (正確に言うと小学校五年生の時です)
> 初めはこの症状がなんなのか分からずに過ごしてました。
> しかし、三年間その症状が続いて流石に可笑しいと思い
> 病院へ行ったところ鬱病と診断されました。
> その他にも離人症や統合失調症など複数の精神病を
> 併発してしまい、中学三年生になった今では薬漬けの毎日です。
> 心無い言葉を浴びせられ、そして鬱になるなんて悲しいですよね。
> 私も心無い発言を繰り返されて病みました。
> まず、覚えておいて欲しいのが鬱病は再発し易いですが
> 治る病気だと言うことです。
> そして治すには本人の「治したい」と言う思いが一番大切です。
> 鬱病で苦しいでしょうが病気に負けないで下さい。
> 別に無理して抗えと言ってるわけではありません。
> 休みながらで良いので少しずつ前進出来るよう無理のない
> 程度に頑張って下さい。
> 私みたいに長年放置していると治りにくくなるので
> 薬は毎日飲んで適度な運動なども心掛けて生活して欲しいです。
> (薬漬けにされると薬なしでは生きれなくなるので出来れば
> カウンセリングなどの方が良いんですけどね。
> 運動は鬱改善の為に時間がある時でも良いので行って下さい。
> 但し、強制はしませんので自分のペースで治療して欲しいと思います)
> あと、ぺこさんの言ってる通り周りからの理解を望まない方が良いです。
> 近年鬱病患者は増えつつありますが、まだ完全に社会的に
> 受け入れられたわけではありません。
> 鬱病だと言うだけで偏見の眼差しで見る人も居ます。
> なので全員に理解してもらおうとせずに貴方が信頼してる方々からの
> 協力を仰いで下さい。
> 貴方を大切に思っている方々ならばきっと手を貸してくれるでしょう。
> 焦らずゆっくりと前へ進めるように頑張って下さい。
> 人生はまだまだ長いのですから。
> 心無い発言をする人のことは無視していましょう。
> 暴言を吐かれる度に傷つくかも知れませんがそれは飽くまで
> 暴言を吐いた人の観念でしかないのです。
> 全員がそう思っているわけではありませんので深く考えないで下さい。
>
> 最後に。
> 拙い文章で誠に申し訳ございませんでした。
> 読み難いところも多々あると思いますが少しでも、めいさんの
> 病状がマシになることを心の底から祈っています。
> お互い欝を治せるように頑張りましょうね。
> それと思ったより長文になってしまい、申し訳ないです。
いろいろな経験やアドバイスをたくさん教えていただきありがとうございます とても嬉しく思っています本当にありがとうございます
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/08/25 18:11 (eonet)
名前: めい

> 人の上に立つ人間は、ストレスに強くないとやっていけません。
>
> ストレスに強くなるには、気合だけで乗り切るんじゃなく、
> それなりに頭を使わないといけないんです。
>
> 人生は「工夫」の連続がものをいいます。
>
> トピ主さんは、責任からくる大きなストレスを解消する方法
> いくつ持っていますか、あげてみてもらえますか?
>
> たとえば有名人で、人よりも責任を多くしょっている人って
> 政治家でも、アイドルでも、歌手でもいますよね。そういう人はどういうメンタリティーで生きてるのかをよく研究するといいですよ。
>
> おそらくですが、人の上に立つタイプの人って、ポジティブなタイプが多いと思いますよ。
>
> スポーツ選手と一緒で、メンタルの強化を、意識的にやっていかないと
> 務まらないと思います。
>
私のストレス発散方法はリスカや髪の毛を抜くことです。アドバイスありがとうございます
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/08/25 18:13 (eonet)
名前: めい

> 今大人になった身から。
>
>
> 大人になって振り返ってみると、
> どうしてあのとき強く言い返せなかったんだろうとか、
>
> これはすごく悩んでたけど
> 今から考えたらすごくどうでもいいことだったんだな
> とか、
>
> いろんなことがあります。
>
> もう嫌だって思ったら先生に嫌だってはっきり言っていいんですよ
>
>
> クラスの問題は先生の問題です。
> クラスの一生徒のあなただけに任せる問題じゃない。
> 大人になると先生なんて大概学校の中しか知らないクソ野郎です。
> 先生同士以外は相手が生徒という下の人間だから
> なんか勘違いしちゃってる人も多いです
>
>
> 今は学校とお家と塾とかが世間の全てなかんじがするかもしれません。
>
> でももっと世界は広くて、信じられないくらいたくさんの人や場所が
> たくさんあります
>
>
>
> と、書きながらわたしも会社のことで悩んでますが。
>
> 生きていると悩みは尽きませんが、どこにも逃げ場がなかった学生時代より
> 今の方がまだ少しマシです
>
>
> 何の助けにもならないコメントかもしれませんが、
> わたしも小6のときクラスで好きな人を大勢の前でバラされて泣きました。
> しかも地味なわたしの好きな子はクラスの一番モテるイケメンw
>
> 1年間本当恥ずかしかった。
> バカバカしいですが本当に自殺考えました笑
>
>
> 今は笑い話になりました笑
>
> 小6のとき
> 辛くなると「だからあなたも生き抜いて」
> という本を読んでいました。
>
> ご存知かな?
> いじめられて、学校辞めて自殺未遂したけど、頑張って弁護士になった方の本です。
>
> ブックオフの文庫の100円コーナーとかでも見つけられるかもしれないので
> よかったら読んでみてください
>
>
>
はい読んでみます。私のために紹介してくださりありがとうございます
   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.19 )
日時: 2015/08/26 11:15 (eonet)
名前: めい

たくさんのアドバイスをありがとうございます
   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.20 )
日時: 2015/08/26 22:36 (eonet)
名前: イチゴ

めいさんへ

他人事と思えなかったので書き込みます。私もめいさんと同じ、小6で自傷中です。クラスメイトにそんな事を言われるのは、すごく辛かったと思います。皆の為にやったのに、それを否定されるなんて。きっと、すごく学校に行くのも辛いと思うんです。でも、めいさんはその事を親や先生に言えるのがすごいと思います。私はまだ誰にも自傷癖の事を話せていません。めいさんはすごく勇気がある人です。そして優しい人です。自分に自信を持ってください。鬱なんてすぐに治る!そんな気持ちで進んでください。それにもし、リスカなどの行為を「これリスカ?」と聞かれた場合は割りきって「うん」と言ってもいいと思います。それで友達が嫌だ、とか引くわ…とか言ったらそれだけの関係だったって事ですから。まぁ、私も人の事はいえないんですけど。すごく勇気がいる事ですし。拙い文かもしれないですが、同じ小6で鬱持ちとして頑張りましょう!私もめいさんの書き込みを見て私だけじゃないんだ…と安心できました。これから頑張って誰かに話してみようと思います。長文申し訳ありません。慣れなれしかったですかね;
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/08/27 10:41 (eonet)
名前: めい

> めいさんへ
>
> 他人事と思えなかったので書き込みます。私もめいさんと同じ、小6で自傷中です。クラスメイトにそんな事を言われるのは、すごく辛かったと思います。皆の為にやったのに、それを否定されるなんて。きっと、すごく学校に行くのも辛いと思うんです。でも、めいさんはその事を親や先生に言えるのがすごいと思います。私はまだ誰にも自傷癖の事を話せていません。めいさんはすごく勇気がある人です。そして優しい人です。自分に自信を持ってください。鬱なんてすぐに治る!そんな気持ちで進んでください。それにもし、リスカなどの行為を「これリスカ?」と聞かれた場合は割りきって「うん」と言ってもいいと思います。それで友達が嫌だ、とか引くわ…とか言ったらそれだけの関係だったって事ですから。まぁ、私も人の事はいえないんですけど。すごく勇気がいる事ですし。拙い文かもしれないですが、同じ小6で鬱持ちとして頑張りましょう!私もめいさんの書き込みを見て私だけじゃないんだ…と安心できました。これから頑張って誰かに話してみようと思います。長文申し訳ありません。慣れなれしかったですかね;そんな事ないです私と同じ気持ちを持った方がいるなんてこれ程心強い事なんてありません。私の方こそイチゴさんのコメントみて安心しています。本当にありがとうございました

   メンテ
Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.22 )
日時: 2015/08/29 13:57 (eonet)
名前: めい

優しい方ばかりでとても救われています 本当にありがとうございます
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

小6で鬱 助けて下さい
2015年8月22日 ... Re: 小6で鬱 助けて下さい ( No.1 ). 日時: 2015/08/22 21:56 (mesh); 名前: 餃子: 子供の集まりだよ、 子供の言う事だよ。 きっとさ、めいちゃんは周りより大人なのかな。 責任感が強いんだよね、 そんな色んな肩書き持てるなんてかっこいい。

会いたい。涙、私の涙
2012年2月1日 ... 私は、解離性同一性障害、ADHD、うつ病、拒食症を小6の頃から患ってます。 リスカ、 アムカも昔していました。 小6の時、いじめられてました。 そんな時に私を助けてくれた のは、担任の先生でした。 ... すごくかわいがってくれました(涙)父が医者で父の病院に 担任は、よく来るんです。 ... 先生から学んだことで、力になっていることや、今現在のこと についてなど、いろいろなことを思いを込めて送ってあげてくださいね。

今リスカしそう、助けて
1 日前 ... 家にも折りたたみナイフやカッターナイフがあります! 腕を切りたいっていう気持ちが 収まりません! 助けて下さい! ... 今リスカしそう、助けて ( No.6 ). 日時: 2016/03/09 00:26 (spmode); 名前: サクラ: スーっといくだけですよ!勇気を持って!

いじめられて辛い人悩んでる人死にたいと思ってる人見てください
2012年5月6日 ... しにたいと思う・相談したいと思う気持ちは誰かに助けてほしいってことだと私は思います 。 私の過去を ... うつ病っていうのも、自己満足してしまうんです。 ... Re: いじめられて 辛い人悩んでる人死にたいと思ってる人見てください ( No.6 ) ... まだまだ続くいじめ 小学校の頃は、暴力、言葉、いやがらせ中学校は、言葉、いやがらせ誰に助けを求め たらいいのかわからない男子だからって強いわけじゃないどうしたらいいの?

友達を助けたい
2016年2月26日 ... Re: 友達を助けたい ( No.2 ) ... 話を聞いている時だけ心配するようにして、離れたら「 自分は自分」と忘れてください。 ... けどがっこうでは一言もしゃべらない心の病気です小 6で来年中学になるからどうにかして助けたいとおもっています?

誰か助けてください
2011年3月31日 ... Re: 誰か助けてください ( No.4 ). 日時: 2011/04/01 07:17 .... 私も、うつを患い、抗うつ 剤に苦しんで、この事実を他の医師から、諭されてわかりました。それ以後、自力で回復 ...... 私は、小六の時に私立を受験しました。母親が塾の先生なので?...

アムカ
2011年12月23日 ... 傷が残って、就職活動とか対人関係に支障きたしてもいいならどうぞ、好きなだけ 痛めつけてください。 無理に止め ... 俺はどんなに叫んでも助けてくれなかった!! 裏切るやつら ... 私は小6女児で、毎日アムカ、リスカをしています。 私の傷を?...

不登校。人が怖い。助けてください。【長文すいません】
2014年1月27日 ... 以前(最後に利用したのは中3後半)にもこのサイトを通して色々助けていただき、無事 高校もなんとか入学することが出来て .... この記事を書いてから色々な方のアドバイスを 頂き今まで通っていた心療内科の先生に改めて症状などを伝えた結果うつ病と診断 され、今は薬を服用しながら様子を見ています。 ...... 今は小6ですが、くーさんのように、 周りの人の会話が自分の悪口に聞こえたり、にらまれている気がします。




【匿名掲示板】小6で鬱 助けて下さい| こころの悩み相談なら。 ▲