いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】勝手なのは承知ですがどうかお願いします| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 勝手なのは承知ですがどうかお願いします

勝手なのは承知ですがどうかお願いします

日時: 2015/08/25 23:21 (panda-world)
名前: 安田透

僕は大学入学と同時に精神的な病にかかり、前期を休学しました。
この半年間でなんとかメンタル面での健康を取り戻してきました。
不安はありますが、このままでは何も変わらない、前に進まないととにかくやってみないとという気持ちで復学を決意しました。
しかし、後期から復学するのはよいですが、大学に友達などひとりもいません。サークルに入るにしても機を逸してる気がして入りづらいです。
後期で1年分の単位を取るのは無理なので必然的に留年は確定してます。
でも僕は後期を休学するんではなく、ややハードルは高いけど大学に行ってみようかと考えました。
この半年間、親や親戚にも迷惑かけてるなと感じていましたし、このままじゃ何も変わらないと思ったんです。

そこで本当に勝手なんですけど、勇気づけて欲しいんです。
自分に自信がないので、他人に肯定してもらうとすごく力になります。
大学生でも大学生じゃなくても年下でもいいのでどうかひとことでも励ましてくれませんか?

重ね重ね、勝手ですみません。
しかし本当にお願いしたいんです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 勝手なのは承知ですがどうかお願いします ( No.1 )
日時: 2015/08/26 00:07 (spmode)
名前: ゆた

一言勇気をだして全てに打ち勝て!君の未来ゎ君自身で変えるものなり。

俺ゎ学がなく中卒だけど君にゎ大学に通ってる事実がある。だからもったいないから楽しく大学生活を送ってくれ!

祈ってる( ・ิω・ิ)

   メンテ
Re: 勝手なのは承知ですがどうかお願いします ( No.2 )
日時: 2015/08/26 00:10 (au-net)
名前: sunny

はじめまして。
投稿読ませていただきましたが、すごく前向きですね!

僕も大学生なんですが、少し前に目標というか、やりたいと思えることがやっと見つかって、時間は掛かりそうですが少しずつやっていく決心がついたことがありました。

実際に会ったことは多くはありませんが、大学には色んな境遇の方がいると思います。
留学生や社会人はもちろん、中には心身や生活に何かしらハンディを抱えた人もいるのではないでしょうか。
今は不安が大きいかもしれませんが、できれば周りは気にせず、気楽に通えたらいいですね。

サークルについては、活動が月に数回自由参加、参加する人も毎回固定されていないというようなサークルも割りとあると思います。
また、学生が企画するイベントみたいなものも普段目にしないだけで結構どこの大学にもあるのでは。
当然無理に参加するものではないですが、興味があったら飛び込んでみるのもいいかもしれません。

何にしても、気負う必要はないと思いますよ。
   メンテ
Re: 勝手なのは承知ですがどうかお願いします ( No.3 )
日時: 2015/08/26 14:18 (ocn)
名前: レオン

僕は、高校生ですが、貴方の前向きさが羨ましいです。
正直、僕もメンタルは、弱いし、大学行ける学力も持ち合わせてない。
まぁ、就職するんですけど・・・・
僕の夢は、人と関わる仕事なので、メンタルを強くしないといけないので、貴方が羨ましいです。
頑張ってください、しか、僕には、言えません。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/26 21:06 (panda-world)
名前: 安田透

> 一言勇気をだして全てに打ち勝て!君の未来ゎ君自身で変えるものなり。
> そのひとことがなかなか難しいんですよね笑
でもそうですよね、僕の未来を変えられるのは僕だけです。

> 俺ゎ学がなく中卒だけど君にゎ大学に通ってる事実がある。だからもったいないから楽しく大学生活を送ってくれ!
> 確かにもったいないという気持ちもあって復学を決意した部分もあるんです

> 祈ってる( ・ิω・ิ)
> ありがとうございます!
この掲示板を閲覧してるということは、ゆたさんもなにかの悩みや不安を抱えてらっしゃるのかもしれません(間違ってたらごめんなさい
ゆたさんも無理をせずに楽しく生きれるといいですね
応援してます

ほんとにありがとうございます

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/08/26 21:36 (panda-world)
名前: 安田透

> はじめまして。
> 投稿読ませていただきましたが、すごく前向きですね!
> はじめまして
本来はかなりマイナス思考なんですが、そんな自分を奮い立たせるために虚勢を張っているって感じです

> 僕も大学生なんですが、少し前に目標というか、やりたいと思えることがやっと見つかって、時間は掛かりそうですが少しずつやっていく決心がついたことがありました。
> それはいいことだと思います!
僕には今のところやりたいこととか将来のビジョンが見つかってないんですよね、、、

> 実際に会ったことは多くはありませんが、大学には色んな境遇の方がいると思います。
> 留学生や社会人はもちろん、中には心身や生活に何かしらハンディを抱えた人もいるのではないでしょうか。
そうですよね、世界広しですから色んな状況の人がいらっしゃると僕も思います。

> 今は不安が大きいかもしれませんが、できれば周りは気にせず、気楽に通えたらいいですね。
> ええ、自分の道を突き進んでいくことができればいいなあと思います。

> サークルについては、活動が月に数回自由参加、参加する人も毎回固定されていないというようなサークルも割りとあると思います。
> また、学生が企画するイベントみたいなものも普段目にしないだけで結構どこの大学にもあるのでは。
> 当然無理に参加するものではないですが、興味があったら飛び込んでみるのもいいかもしれません。
> 積極性が必要だろうことはしょうちしてるんですが、性格のせいにするのもどうかと思いますがなかなか難しいんですよねー、、、

> 何にしても、気負う必要はないと思いますよ。
とりあえずに大学に通うことを目標にします。
少し勇気が出た気がします。
ありがとうございます!
大学何回生なのか存じ上げませんが、サニーさんも楽しく大学生活送ってくださいね。
その気楽さが羨ましいです笑
嫌味とかじゃなく、僕も気楽になれるよう頑張ります
ありがとうございます
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/26 21:56 (access-internet)
名前: 安田透

> 僕は、高校生ですが、貴方の前向きさが羨ましいです。
sunnyさんにも返信したんですが、この前向きは虚勢に近いです。
自分に嘘をついてるといってもいいかもしれませんね

> 正直、僕もメンタルは、弱いし、大学行ける学力も持ち合わせてない。
> まぁ、就職するんですけど・・・・
メンタル面の問題ってなかなか難しいですよね。
周りの理解も得にくく、特に効果的な治療もできませんもんね、、
僕も弱さなら負けませんよ笑
就職だろうが大学だろうが大変な時代だと思います。
僕の印象では就職の方が色々と苦労しそうです
もう決まりましたか??
決まってても決まってなくても、いい結果になるように祈ってます

> 僕の夢は、人と関わる仕事なので、メンタルを強くしないといけないので、貴方が羨ましいです。
> 頑張ってください、しか、僕には、言えません。
お互いにまだまだこれからメンタル面での精進が必要みたいですね
頑張ってください、の、たった一文でも僕は少なからず勇気をもらえます。

高校生、僕もそうでしたが色々とありました。
あなたも色々とあるでしょうが、頑張りすぎないように頑張ってくださいね。
無理は禁物です。

ほんとにありがとう
   メンテ
Re: 勝手なのは承知ですがどうかお願いします ( No.7 )
日時: 2015/08/27 13:52 (ocn)
名前: レオン

僕も貴方の幸せを願ってます。
大学も大変なので・・・
   メンテ
Re: 勝手なのは承知ですがどうかお願いします ( No.8 )
日時: 2015/08/27 16:36 (eonet)
名前: メアリー

こんにちは。貴方はすごく前向きでいいと思います。なにか失敗しても、前を向いている。それが大切ですから。大丈夫です。何でも自分が決めた道を進んでください。あなたの未来はあなたが決めることなんですから。がんばってください!
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/08/27 22:16 (access-internet)
名前: 安田透

> こんにちは。貴方はすごく前向きでいいと思います。なにか失敗しても、前を向いている。それが大切ですから。大丈夫です。何でも自分が決めた道を進んでください。あなたの未来はあなたが決めることなんですから。がんばってください!

返信ありがとうございます
精一杯、前を向いてます!
元来はとってもうしろむきなんですが、それを変えたくて。
大丈夫って言われるとかなり安心できます
ちゃんと自分で考えてしっかり未来に進みたいと思います

励ましてくれてほんとうにありがとう
   メンテ
Re: 勝手なのは承知ですがどうかお願いします ( No.10 )
日時: 2015/08/27 22:40 (ocn)
名前: カルピス



「前に進まないととにかくやってみない」ってなんかいい言葉です。

大学頑張ってください!でも、あまり無理はしないように・・

かってながら、文章読んでいてこっちが勇気づけられました
(すみません汗)

今までずっと避けてきたことをやろうと思いました
嫌いだったり、苦手もありますが頭のどこかで「やった方がいい」て
思っていました
高3ですが、大学受験頑張って挑戦します。

この文章を読んでよっかたです あなたみたいな大人になりたいです
本当にありがとうございました!!
   メンテ
Re: 勝手なのは承知ですがどうかお願いします ( No.11 )
日時: 2015/08/27 22:51 (aichieast1)
名前: 星姫

私は精神病でした。
なのでどれだけ迷惑かけてしまうか、どれだけ
前に進むのが怖いかを知っています。個人個人痛みは違いますが大変だったですね。「前に進む勇気」それはとてもすごい力です!
私には当時ありませんでした。
なので羨ましいです。
ま、自分が悪いんですけども笑
貴方には貴方らしさと言うものがあります。
その自分らしさを誇りにやっていけばいいんじゃないでしょうか。
私は中学生なのであまり大学の相談には
乗れませんが応援しています!!
今から努力すればその努力はいつか報われるものです。
心の調子を安定させつつなにごとも一生懸命やってください!
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/08/27 23:53 (panda-world)
名前: 安田透

> 「前に進まないととにかくやってみない」ってなんかいい言葉です。
> 大学頑張ってください!でも、あまり無理はしないように・・
> 返信ありがとうございます!
今まで僕は特に何もやり遂げられず、消極的だし逃げてばっかりだったんで、そんな自分を変えたくてですね、、

> かってながら、文章読んでいてこっちが勇気づけられました
> (すみません汗)
> 思わぬ効果ですね笑
でも良かったです

> 今までずっと避けてきたことをやろうと思いました
> 嫌いだったり、苦手もありますが頭のどこかで「やった方がいい」て
> 思っていました
> 高3ですが、大学受験頑張って挑戦します。
> 受験生ですか、色々と大変な時期ではありますね
"僕はあなたと同じ受験生の時もう少し頑張っておけばと後悔してる。だから後悔しないように頑張れ"なんて何回も何回も言われてるかもしれませんが、割と本当の事です。笑
まあでも、なかなかできませんよね、、、
挑戦はすごく大切な事だと思いますよ

> この文章を読んでよっかたです あなたみたいな大人になりたいです
> 本当にありがとうございました!!
僕はまだまだ子供ですし、ひとから目指されるような人間でもないです。
ただ、そんな風に言ってくれるのは嬉しいし、これからは人の目標となるような人間を目指していけたら、と思います

勉強のさなか、わざわざ返信ありがとう
受験は大変でしょうが乗り越えられないものではないので頑張ってください
   メンテ
Re: 勝手なのは承知ですがどうかお願いします ( No.13 )
日時: 2015/08/28 00:02 (mesh)
名前: 作るスプレー

私も卒業する年に半年休学、留年したよ。
復学してからは仲の良い友人はできなかったけれど、雑談くらいはできる間柄の友達はできたし、何より親に心配をかけたから頑張りたいってことしか頭になかったからそんなに気にならなかった。
勉強は捗ったかもしれない。

私はせっかく挫折を経験したんだからそれを活かしたいと思ってた。
休学前は落ち込んだらその気持ちのままに、なんの対処もせずどんどん落ちていった。
でも今は人間どこかで歯止めをかけないとどんどん落ちてくってことを自分はわかってる。
だからいつでも自分はまだ大丈夫?もう限界?ってラインを見極めようとモニタリングすることが癖になった。
自分の気持ちの波をグラフにして見てるような感じ。
ギリギリのとこまで落ちてそろそろ限界だと判断したら何もかも忘れて、うまく現実逃避してその場をやり過ごすスキルを身につけた。
もうすぐ死にたいと思い始めるぞーってところに落ちてきたら、がんばるのやーめたって切り替えることができるようになった。

休学したおかげで丈夫になったよ。
親には心配かけたけど、今どんなに嫌なことがあっても毎日休むことなく仕事に行けてるのは休学したおかげ。
すぐ落ち込むし、すぐ死にたいとか思う自分を弱いと思う一方でとても強いとも思ってる。

あなたが病になったことをどう活かすかはあなた次第だよ。
あなたの場合はまだ4年もある。
勉強以外にやりたいことも良い出会いも見つかるんじゃないかな。
いつかあの時に休学したのも良い経験だったと懐かしく思い出せる日が来ますように。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/08/28 00:04 (panda-world)
名前: 安田透

> 私は精神病でした。
> なのでどれだけ迷惑かけてしまうか、どれだけ
> 前に進むのが怖いかを知っています。個人個人痛みは違いますが大変だったですね。「前に進む勇気」それはとてもすごい力です!
中学生なのに大変でしたね、もう治りましたか?
自分ではどうしようもないですよね、、
止まってても戻っても現状がなにひとつ変わらない気がしたので
とにかく前が暗くても進んでみようと思いました

> 私には当時ありませんでした。
> なので羨ましいです。
> ま、自分が悪いんですけども笑
精神的に参ってる時は前なんてみえなくて当たり前です
僕も今でこそ少し気持ちの整理がついたので前向きになれますが。
自分を責めないほうがいいですよ
星姫さんにもポジティブになれる日が必ず来ますよ!

> 貴方には貴方らしさと言うものがあります。
> その自分らしさを誇りにやっていけばいいんじゃないでしょうか。
ええ、そうですね、この世に同じ人間は1人としていない、という事を頭に入れて生きていきたいですね
未だに自分らしさに自信はないですが、いつかこれを誇りと呼べる日が来てほしいです

> 私は中学生なのであまり大学の相談には
> 乗れませんが応援しています!!
> 今から努力すればその努力はいつか報われるものです。
> 心の調子を安定させつつなにごとも一生懸命やってください!
僕だって中学生の頃は大学生なんて想像上の生き物でしたよ笑
中学生だろうと関係ないです、というかむしろ年上にわざわざアドバイスしてくれてありがとう
努力はいつか報われる、ってやつですね!
ほんとにありがとう

中学生というのは多感な時期ですよね
人との関わりとか勉強とか悩みが尽きないかもしれませんが
星姫さんもめげずに頑張ってくださいね

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/08/28 00:24 (panda-world)
名前: 安田透

> 私も卒業する年に半年休学、留年したよ。
経験者の方ですか、返信ありがとうございます
僕もさすがに留年は確定です、、

> 復学してからは仲の良い友人はできなかったけれど、雑談くらいはできる間柄の友達はできたし、何より親に心配をかけたから頑張りたいってことしか頭になかったからそんなに気にならなかった。
> 勉強は捗ったかもしれない。
> やはり友人問題はそうなりますよね、、
サークルとかには入られてたんですか?(休学前でも
勉強が捗るというのは利点のひとつではありますよね
親に心配、僕も一番感じています
迷惑かけたなーとか申し訳ないなーとか

> 私はせっかく挫折を経験したんだからそれを活かしたいと思ってた。
> 休学前は落ち込んだらその気持ちのままに、なんの対処もせずどんどん落ちていった。
> でも今は人間どこかで歯止めをかけないとどんどん落ちてくってことを自分はわかってる。
> だからいつでも自分はまだ大丈夫?もう限界?ってラインを見極めようとモニタリングすることが癖になった。
> 自分の気持ちの波をグラフにして見てるような感じ。
> ギリギリのとこまで落ちてそろそろ限界だと判断したら何もかも忘れて、うまく現実逃避してその場をやり過ごすスキルを身につけた。
> もうすぐ死にたいと思い始めるぞーってところに落ちてきたら、がんばるのやーめたって切り替えることができるようになった。
> 挫折は過去の事にして活かすのが最善策ですね
自分をモニタリングというのは発想になかったですね
現実逃避スキルとスイッチ能力、羨ましいですね
僕も際限なく落ちるタイプなんで、その2つは身につけたいです
限界の時は投げ出す、肝に命じます

> 休学したおかげで丈夫になったよ。
> 親には心配かけたけど、今どんなに嫌なことがあっても毎日休むことなく仕事に行けてるのは休学したおかげ。
> すぐ落ち込むし、すぐ死にたいとか思う自分を弱いと思う一方でとても強いとも思ってる。
> とってもうまく、苦い経験を転換してらっしゃるんですね!
弱いけど強い
精神的にしなやかというか、常に背水の陣って感じですかね?(なんか違うかもです

> あなたが病になったことをどう活かすかはあなた次第だよ。
> あなたの場合はまだ4年もある。
> 勉強以外にやりたいことも良い出会いも見つかるんじゃないかな。
> いつかあの時に休学したのも良い経験だったと懐かしく思い出せる日が来ますように。
そうですよね、この経験を活かすも殺すもこれからの僕次第ですよね
どんな4年になるか分かんないし、不安だってもちろんあります
でもその4年で少しでも人間として成長していきたいです
素敵な言葉で締めくくっていただいてありがとうございます
響きました

経験者さんからの意見はとても貴重で、参考になりましたし、なにより励みになりました
心から感謝します
お仕事頑張ってください
ありがとうございます

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

勝手なのは承知ですがどうかお願いします
2015年8月25日 ... Re: 勝手なのは承知ですがどうかお願いします ( No.2 ). 日時: 2015/08/26 00:10 (au- net); 名前: sunny: はじめまして。 投稿読ませていただきましたが、すごく前向きですね ! 僕も大学生なんですが、少し前に目標というか、やりたいと思える?...

しつこい人は嫌い
2014年3月28日 ... あなたのお気持ちは重々承知ですが、 相手の(彼女の)気持ちを受け入れて差し上げて ください。 それが、あなたが悩んでいた、 相手の感情を知り、相手を理解するということ です。 どうかお願いいたします。 今後の書き込みは、雑談の?...

十年来の親友との絶交
2015年8月15日 ... また私の例で申し訳ないのですが、私の友人と友人が、半ば絶交状態になった事が ありました。 .... 雨女さんの言う通り、変えることのできない過去より先を見なければ いけないことは重々承知しております。 ... 支離滅裂で自分勝手な文章ですみません。 ..... 無理にすがってもどうかと思うし長い友人を失くすのは辛いかもしれませんが ..... 今後もよろしくお願いします。 .... の始まりでもありますから、その時に備えて自分の足で 立っていないといけません、自立ですよね虚さんに必要なのは精神的自立ですよ.

明後日、自殺する予定です
2012年5月26日 ... 理由は色々あるのですが、おおまかな理由や心理を書き出しますので、もしも「それでも まだ生きられる」と思える方がいれば、 ... 明後日死ぬ準備が出来たのですが、今は死に たくないとか怖いと思う事はなく、やっと終われると穏やかな気持ちです。 .... 心を開いて かどうかは、わかりませんが過去や病気を人に話すのは友達や彼氏には普通にします。 .... 誠に勝手なお願いですが・・・。 ...... 負け組だと揶揄されようと、重要なのはこれから の未来なので「これは自分には与えられないものなんだ」と悟れば

死にたい気持ちに困ってます
2013年10月6日 ... どうすればいいでしょうか。 > 自分の弱い心が原因なのはわかっているんですが、曖昧 です。 > お力お借しください。よろしくお願いします。 自殺願望、生真面目な性格、自己 嫌悪・・・、どうもうつ病のキーワードに合致するような気がするのです?...

誰からも相手にされない私
2011年1月18日 ... 自称カウンセラー」とスレ主が書いていますが、まずそれさえも真偽がわからないわけ ですし。 .... がいている人々の邪魔ですから。 メンテ. こちらも ( No.22 ). 日時: 2011/01/ 03 20:37 (emobile); 名前: どうか: ロックしてください。 お願いします。

心の病の方、一緒に話しませんか?87
2015年4月19日 ... 眠気を誘発するという副作用のため,はじめは晩と寝る前だったのですが,朝起きれ なくなったためと,日中の眠気が許容範囲内であっ ... 重要なのは「24mgを越えないこと 」ですが,これは医師がきちんと管理しておられるはずです。 ... 今回の服用方法の変更 は,ヤンタローさんの症状など総合的に医師が判断した結果だと思います。 ..... よろしければまたお願いします ...... トイレに行きたくなる時にのんびり寝ていたいことが あるんですが、そういった意味で書いたかと思い、合っているかどうか知りたいです。

不登校。人が怖い。助けてください。【長文すいません】
2014年1月27日 ... 進学の時に通信制や定時制を検討したのですが親が許してくれず学力に見合った全日 制の公立高校に納得いかないまま受験、入学しました。 ...... あとは先生に事情を話し、 お願いして、木曜日以外に補講を受けさせて貰ったり、レポートを提出するなどしてそれ を単位の .... それかもっと違う口コミなどをしらべ良いところへ探されてはどうかと思い ます。 .... 勝手にお薬を中止してはダメですよ。 ...... いつまでもこんな生活続けてられ ないし避けて通れない道なのは承知の上ですが学校に行きたくないです。




【匿名掲示板】勝手なのは承知ですがどうかお願いします| こころの悩み相談なら。 ▲