いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】死にたい消えたいって思ってしまうんですが| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 死にたい消えたいって思ってしまうんですが

死にたい消えたいって思ってしまうんですが

日時: 2015/08/26 00:17 (dion)
名前: ぺこ

積極的にそれらしい活動はしてません
何故かと言うとそうすることで人に迷惑がかかるし、うまくいくこともうまくいかなくなったり、余計孤立したり墓穴ほったりするからです
放っといてもらえるように極力まともになる努力をしているふりをするんです

それでも所詮ハリボテだけの中身の無い人間なので、誰とも仲良くなれないですし、これといって得意なこととか感謝されることとか達成できることなんかも皆無です
自分よりも優秀な人など掃いて捨てるほどいますから
ずっと一人で茶番してる感じに思えます
それでも、自分なりに極力自分事で人の邪魔にならないようにしているつもりです
うまくいってないけど
本当はどこにも所属したくないし責任も負いたくないしどこにも存在していたくないです
ですが、そういうやって当たり前の義務を放棄して迷惑かけないような器用さがないので、できてないくせにできてるふりをしています
だからみんな自分のことはどうでもいいと思っていると思います
まあ自己主張してないんだから当たり前ですけど
コイツ中身ないくせに何しにここにいるのって感じだと思います

でもそういう「普通」に馴染むためにはもっと楽しいフリとか充実してるふりとかしないといけないじゃないですか
ぶっちゃけ、笑ったりすることはあるんですが「楽しい」と思うことがありません
生きてて半分くらいは上の空です
数をこなしても身につくものもありません
心の何処かでどうでもいいと思ってる自分がいるからです
一瞬底辺ではなさそうに見えて結局人としての価値は底辺以下ですw

本当は早く死にたいです
関わった人の記憶から自分の存在が消えてなくなればいいと思います
何に対しても価値のあることなんかないと考えています
相談しても意味ないのもよくわかってます
駄々こねる権利もひねくれたりする暇も腐る暇も死ぬ権利もありません
しかも誰にも期待されてないですけど
生きてるのをもっとうまくごまかす方法ないですかね

イエローページ

Page: 1 |

Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.1 )
日時: 2015/08/26 00:40 (au-net)
名前: sunny

ぺこさん、お久しぶりです。m(_ _)m

「それらしい活動」なんですが、僕は単純にそれに向かうことの時点できつかったですね…。笑
理性の残っている人が、その恐怖を乗り越えたり、人やこの世を離れる決心をつけたりするとなると、大抵の場合は「死なないでいること」を選ぶほうがよっぽど簡単なんじゃないかと感じましたよ…。笑

すみません、あまり話せる考えを持ちあわせてないですが…。
もしよかったらまた。m(_ _)m
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.6 )
日時: 2015/08/27 17:35 (au-net)
名前: sunny

> 私も積極的にそういうことをするのは怖いです
> 自傷っぽいことは過去にしたことがあるのですが、そのせいで状況が悪化したり、何も知らない他人にとっては1ミリの意味もないし何も改善しないどころか待ってもくれないってことを思い知りまして

僕は以前本気で死を考えた時に (それほど本気で考えたことがその時だったというだけで、それ以前にも多少考えたことはありましたが) 衝撃を受けて、それで「それらしい活動」に対する諦めがついたんですよね。
「ここまでやっても踏ん切れないのか」と。
正直“驚き”という部分が強くて、落胆みたいなところはあまりなかった気がします。
死んだ先が怖かったんじゃなくて、生きることを手放すのが怖かったんだということもわかりました。

なんというか、本気で臨んだからこそ、その分、自分には無理だということがはっきりとわかった感じでした。
「本気でやってみないとわからないことがある」みたいな。
こんな教訓を、こんなところから得るとは、ですよ。

あそこまで本気で臨んでいなかったら、もしかしたら今でも悶々と考え続けていたかもしれません。
変な話ですが、“経験”からくる一種の財産みたいに思えます。

お互い思い知るべきことを思い知ったのかもしれませんね(笑)

> 前スレにもありましたが、友人が色々とアドバイスくれたりとか
> 相手は自分が話しやすいってことを知ってて付き合ってくれてるだけなんですけど
> 極端な言い方をするともっといい子になりたかったな、って感じですかね。。

しがみつき続けることを、自信を持って肯定するためにはどう考えればいいんですかね。

しがみついていること自体に意味があると考えればいいのか、
しがみついていたらいつか地に足がつく時が来るかもしれないと考えればいいのか。

どうであっても、そのさらに根本を支える根拠を求めてしまうし、僕には今のところ見当たらないです。

自分の方から手を離すことはできないというのはわかったんですが、疲れる時にはやっぱり疲れるんですよね。

「生きることだけ考えろ」とか、趣味に没頭するとか、運動して気を紛らわすとか、全部“戦略的保留”なのかなという感じがします。
でもそしたら、「そもそもなんで戦略なんかとらないといけないの」ということになって…、堂々巡りですね…(笑)

ぺこさんの感覚や考えを否定することはできませんし、しようとも思いません。
ですが個人的には、人って、ある時から「いい子」になれた、なんてこともある気がします。
もちろん、逆もしかりで。



「Chandelier」ですね。
ちゃんと聴いたのは初めてだったかもしれません。

また僕の話になってしまうんですが、
back numberの「青い春」が当時からすごく好きで、今でも聞いてますね。
自分の話です。m(_ _)m
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/29 19:33 (au-net)
名前: sunny

> せっかちなんですかね
> 考えても仕方ないと思いつつ理由や根拠をすぐに求めてしまうのは
> 求める割には簡単に納得するわけでもないのに。。w

考えても仕方がない気がするから、分かる時が来るのを待つために“保留”するんでしょうね。

「なぜ生きるか」ではなく「生きてみてどうだったか」ということで考えるべき、みたいな考え方もありますよね。
意味は後付けだと。
そんな感じも確かにしますね。

まぁ個人的には、人が「なぜ生きるのか」ということを考え始める出発点って、
何か苦しいことに直面したときに、「“苦しいことに耐えてまで生きることを続ける価値”を保証する根拠とはなんだ」と考えるところからなんじゃないかという気がするので、
苦しいことに耐えるための精神的な支えを内側に求めて、“後付じゃない人生の意味”を探してしまうんだ、という感じもしますが。

> あるときから「いい子」がまだよくわからないかもしれません
> 前よりはちょっとだけ近づけた気がするのですが、まだまだ普通には程遠いように思います

感覚ってその人だけのものですもんね。

意味が無いと思ってしまうと努力する気が起きなくなるのは厄介ですよね…(笑)

自然体で楽しめるものとか、必死になれることがあればそれって間違いなく幸せなことだし、そう思えるものを自分で積極的に探すっていうのはやっぱり大事なのかもと思います。
それがあって何がいいかって、夢中になれるものがある人生はきっとその分“過ごすのが楽”だと思うんです。

> 聞いてくれてありがとうございます。。w
> sia好きなんですけど、昨日はyoutubeで和訳付きのChandelierを見つけたので聞いてみたら、思った以上に共感できてしまってメソメソ泣いてしまいました
> おかげで少しだけガス抜きができた気がします
>
> それと、back number聞かせてもらいました
> 青い色の微妙な明るさのPVがなんかいいなと惹かれてしまいました
> 背中をさりげなく押してくれるような、勇気がわくような曲ですね

こちらこそ、聴いてくださってありがとうございます。( ̄v ̄)
僕には、どちらも「騙し騙し過ごす、耐える人生」みたいなところを歌ってるのかな、と思えたので。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/08/30 23:06 (au-net)
名前: sunny

> そうなんですよね
> 自分にはそれがなくて
> 些細なことでもいいはずなんですけど、全然頭に入ってこなくて
> なんで他の人は(もちろん辛いことだってあるのはわかりますが)そんなにあれこれ楽しいって言ってたり、目的や目標があるんだろうと
> 知り合いに鬱にかかってると言ってる人がいるんですが、友人と遊びに行って外食したりライブいったりなんか作ったりと、自分よりアクティブな人がいて
> その差はなんなんだろうとか。。。w

目標っていう意味では僕も割りと最近になるまで全然わからなかったですね。
今ある目標が本当に確信を持てるものかって言われるとそうでもないかもしれませんが…(笑)

ずっと自分が何のためにあれこれやってるのか分からなかったし、
一時期本気で何もしたくなくなった時もありましたね。
そのときは軽く鬱入ってたと思うんですけど、ほんとに何もやる気しなくなりましたね。
開き直って何もしなかったですけど、「何もしない」も楽じゃないし。

> 辛いとかやる気でないって言ってるだけだと聞いてもらえないんですよね(食わず嫌いみたいなもんだから、疎まれるのもわかります)

“感覚”っていうものが完全な形で共有することが出来ないゆえにですね。

ただでさえ辛い状況に、聞いてもらえないとか、理解してもらえないっていう辛さが上乗せされれば、自暴自棄にもなりますわな…。

> だから楽しい話題考えなきゃって思うのに。。。黙ってるしかないんですよw余計辛いですw
> 話題を作れるような賢い人間になりたいって思って何か始めても、自分の居場所なんてやっぱりなくて、自分のクビをもっと締めてるような自己嫌悪するネタが増えただけのような
> また人を傷つけてるなどうしようっていうループです

参考になるかはわかりませんが、僕が大切にしてる本の中にこんな内容があります。

《「自分はほかに話題もないから、人を楽しませる会話はできないんだ」と悩む必要はありません。
一番相手を楽しい気持ちにさせる会話はどんなものかというと、それは自分のことを話したくてたまらない人の話を聞くということです。
相手の目を見て、温かい相槌をうって熱心に聞いていれば、相手は喜びます。》

とのことです。

また、話題を作るためじゃなく、自分のために、自分が楽しいと感じられることを探す気でいればそれでいいんだとも思います。
もし参考になれば…。

> 今日ちょっとネガティブなので関係ないこと言ってるかもですが
> ごめんなさい

気にしないでください、というか、関係ないことなんかないと思うんで…。
聞かせてくれてありがとうございます。m(_ _)m

> そうですね
> どちらかと言えば「青い春」は希望を感じます
> 耐えつつ、希望がある方へ向かっているような
> それでもいいんだよって言ってもらえてる気がします

僕も、そこが好きなんだと思います。

> sunnyさんへ
> 自分が今後もだめになりそうな気がするから、
> 独り言ずらずら書いてくかもしれないけどいつでもスルーしても大丈夫なので
> 話聞いてくれてありがとう

了解しました。
というか、気を遣ってくれてましたよね。ありがとうございます。
好きでやってるんで気にしないでください。
僕も大分自分のこと聞いてもらった気がしますし。

たまに、なにかあったら、その時だけレスさせてもらいますね。
僕へのレスも好きなようにしてもらって全く構いませんので。
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.16 )
日時: 2015/09/01 02:50 (spmode)
名前: 当たり

ほんと寝なきゃ(>.<)
ぺこさん、おやすみなさい
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.18 )
日時: 2015/09/01 20:00 (spmode)
名前: 当たり

ぺこさん、お久しぶりです、お疲れさま(^^*)
寝る時間は少ないですけどいつもこんな感じなんで大丈夫ですよ
でも、仕事中は眠くなります
あはは〜(^_^;
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.19 )
日時: 2015/09/01 22:22 (au-net)
名前: sunny

|ω・)b Thanks !
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.22 )
日時: 2015/09/02 09:12 (spmode)
名前: 当たり

ぺこさん、おはようございます!
ぺこさんはPCを使うお仕事されてるのかな
あっ、全然違ったらすみません。。(>.<)
僕はそういうのに疎くてスゴいな〜って思います

僕も毎日が息苦しくて嫌になります
でも踏ん張ってたい気持ちも強いです
今日もお仕事頑張りましょ!
でも無理はなさらないでくださいね(^^ )
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.26 )
日時: 2015/09/02 23:35 (spmode)
名前: 当たり

ぺこさん、お疲れさま〜です

う〜ん、ぺこさんが想像する他の人みたいな居場所ってなんだろ?って思いました
ぺこさんにとっての大事な事が何かは分かりませんが、答えが無い事が答えって言う場合もありますよ(>.<)

男ですよん(笑)、看護師です
朝晩冷えるようになったので体調には気をつけてくださいね
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/09/03 22:20 (au-net)
名前: sunny

> 自分より未来のある子が無事でよかったなって思う
> 自分はあんまり偉そうに言えないけど、あんまり退廃的なことしてほしくないなって思う
> つうか、本当に学生の頃からあんまり難しく考えなくていいのになって思う
> 逃げ場なんていくらでもあると思ってほしい
> 実際そう思えなくてもいいから

全般にあった 9月1日〜 のスレの内容みたいなこともそうですが、
“視野が狭くなっている”っていう状態はその人自身ではどうしようもない感じがしますね…。

そんな状態の人を助けられるとすれば、それはその時の本人ではなく、
周りの人間か、もしくは“時間”なのかなと感じます。



何かあったみたいですが…大丈夫っぽい?(汗) ( ̄v ̄;)
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.42 )
日時: 2015/09/05 08:02 (au-net)
名前: sunny

ぺこさん、おはようございます。( ̄v ̄)

> そうですねー
> ただ、本当に視野の狭くなってしまった人って他人がいくら説得しても聞いてくれないし、苦しんでる原因が自分の中(癌みたいに)にあるので、時間が間に合わなかったりもすると思うのです

まさにその通りですね…!
多種多様な場合がある中、人や時間が解決してくれる事例もあれば、当然そうでない場合もあるわけで…。

> だから大阪の事件みたいに、自分から本来危険であるはずの環境に知らずのうちに足踏み入れちゃって事件に合うとかいうのが嫌なんですよ
> 最近の若い子はなんていう大人も嫌いですけど、結局そういう子を止められないなら同じことなきがするし
> 昨日の家出しちゃった子が、あんまり大事になる前に(いやなってるっちゃなってるけど;)気づいて欲しいことに気づいてくれてよかったなって
> ああいうのも時には必要ですけど、昔とくらべたら今はかなりリスクが高くなってしまった気がします

ですよね、本当に嫌ですね。

人の思考が不完全であり、かつ世の中にリスクが潜んでいる以上、
「世の中のすべての人を救うことはできない」という現実のもと、救われなかった結末があるということも受け入れなければならないのかな…、と自分を納得させていますが…。

結局はそれぞれが「できるだけのことをする」という以外にないのかもと思うところです。
「全員がベストを尽くした」と言える状態のもとなら、あとは結果を待つことしかできないというのと同じかもしれません。

> 私双子の姉がいて、1年位前から自傷したり突然叫んだり暴れたりしてて
> その子は私より真面目というか、融通聞かない感じっていうか
> なんか親からメールで怪我で入院したってきて はあついにか、って思ったとこです
> 今まで被害妄想のこととか、矛盾点ついたり順番に説明したりしてきたつもりだったけど、「それは違う」って言っただけでは思い込んでる相手の気持ちにはやっぱり届かないみたいですね
> んで、私はわたしで自分の家族嫌いなんで、こういう状況をどう消化しよっかなって思ったんですけど
> 姉も今更ですけど遅れてきた反抗期みたいなもんなのかなーって思ったら、あんまり悲観する必要もないかなって思いました
> 時々というかしょっちゅうというか、自分ちって変だなって思うときあるけど、自分の理想のイメージさえなくしてしまえばそんなに取り立てて騒ぐことでもないのかなとか

> んー。。。自分変人ですかね
> 身内に執着心ないからこういうこと考えるのかなぁ

んー、今までの感じだけでしか考えられませんが、僕としてはぺこさんは「多くの物事の見方が人一倍、というか異様に“大人”」なんじゃないかという感じがします。
ある種冷静すぎる部分があるというか、自分や周りのことについて“第三者的視点”で視ることができすぎているというか…。
「自分の理想のイメージさえなくしてしまえば」なんてまさにですよ!(笑) ( ̄v ̄;)
もちろん執着がないことで良いこともありますが…(笑)
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2015/09/05 19:59 (au-net)
名前: sunny

> そうでしょうか。。?
> 一応今25ですよ

予想的中です( ̄v ̄)
もちろん“大人”といったのは物事の捉え方の話で、それって年齢的には大人でも“子供みたいな”人もいっぱいいますよね。
物事の捉え方が“大人”な人の中でも、ひときわそうなのかなという印象でした。

> でも確かに人よりは冷めてるところがあるというか。。リアクションも薄いですしね笑

> 多分そういう性格なんでしょうね

ここまで書いておいてですが、もし気を悪くされてたらごめんなさい…(汗) m(_ _;)m

ただそういう方は、自分のこと・他人のこと問わず色んな事を、見えないところで知らないうちに円滑に進められているということがある気がします。
きっとぺこさんもそうなんじゃないでしょうか。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2015/09/05 22:24 (au-net)
名前: sunny

> ありがとうございますー
> 不快になったとかは全然ないのでお気になさらず。。!!;
> 自分が冷めたとこあることについてちょっと色々考えてみたんですが、
> なんかのせいにしてるような気がしたのでやめただけです;
> 自分ネガティブだなとか思いながら書いたらちょっとぶっきらぼうな感じになってしまいました(0▽0;スミマセン
> ぶっちゃけ今回のこととかリアルでも動揺したりテンパったりとかはよくありますよ やっぱり

よかった、こちらこそです(笑) ( ̄▽ ̄;)

> 円滑に。。とは多分真逆です;
> 最近やっと固定した考えにとらわれずに整理して考えるってことができるようになってきた気がしますし
> それまでは、仕事でもプライベートでもとんでもないことしたり人を振り回したりして引っ掻き回しまくってましたから。。
> そんなこんながあってやっと「"状況"を良くするには何が必要か?」みたいな考え方ができるようになってきた感じなんで。。
> コミュ力とか知識とか足りない部分はまだまだいっぱいありますよ(´・ω・)

大事ですよね〜。物事の先を見通すのはやっぱり難しいですが…。
少しずつでもできるようになりたいです。
そう思えてるってことが一番大事なのかも、とも思います。
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.49 )
日時: 2015/09/06 15:07 (spmode)
名前: 当たり

ぺこさん、こんにちは!
お返事遅くなりました(>.<)
> 人に好かれたり役に立ったり、きちんと物事の趣旨を捉えることができてて素でも人が集まってくれたりとか
> 自然と他人が自分を肯定してくれることです
他人に自分を肯定。。承認欲求みたいなものなのかな
でも、疲れませんか?
あっ、ごめんなさい、否定するとかじゃないです。。気持ちもよく分かるんです
みんなも「自分が認められたい!」と強く願っていて、でもみんな自分のことに忙しくて、『私』を認めてくれる余裕もないから認めてくれず。。
だから「認められたいのに認めてもらえない」欲求不満をもちながら、イライラしながらストレスを溜めて生きることになるのかもしれませんよね
日々の選択も、「これをやったら、皆から認められるかな?」などが判断基準となってしまって、その結果。。
皆から認められたくて選択肢Aを選んだのに、結局、認めてもらえずに1人で欲求不満を抱えながら生きることになるって思うんです
他人に肯定される事を望むのは自分が豊かに生きてく為にはそれほど必要ないって思います
もちろんそれを望む事を否定もしませんし、それ(承認欲求)を求めている人には与えてあげればイイと思うんです
ただ、自分はそれを望まない、他人に認めてもらえなくても「自分にとっての幸せ」な生き方をする、それだけで随分穏やかに生きていけますよね

例えは悪いですが、道に咲く花
自己アピールや自己顕示せずともその魅力に惹きつけますよね
ですが花を咲かせる前にはコツコツと根を張り育っていく
人も同じだと思うんです
自分の居場所作りや肯定を敢えて他人に求めてしまうと、つい気付かぬうちに自己アピールして反感を買ったり、得られず他人に当たったり、自分を苦しめる
事に繋がる事もあり得ますよね
その気持ちは自制して自分にとって大切な人達に逆に承認(愛とか貢献とか奉仕という形)を与える人になる事で、結果みんなからも好かれ、後に認めてもらう事や肯定に繋がると思うんです
長期的には、承認欲求のようなストレスからも解放され、自分の居場所も自然と生まれるんじゃないかなって思いますよ
長〜っ(笑)
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.52 )
日時: 2015/09/06 23:15 (au-net)
名前: sunny

了解しました ( ̄v ̄)

50レス超えてますね、なんか長かったようであっという間だった気がします(笑)

こちらこそありがとうございました
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.57 )
日時: 2015/09/08 17:55 (spmode)
名前: 当たり

ぺこさん、お疲れさま!
あっ、スレ終わり。。(・_・、)

偉そうな事書いたけど僕も出来てません
やから半分は自分に対してです(笑)

ぺこさん同い年ですね
母子家庭やし
本格的に社会に出て3年半ですが、ある程度視野も広がって、色々な事に触れて慣れた分、周りが見えてきたせいか劣等感に悩まされたりするんですよね(>.<)
それも成長してるからだとも思うんですが。。まあ実際は面倒くさいです

あっ、全然話変わるんですが
ぺこさんって職場やプライベートではどんなキャラや性格ですか?
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.63 )
日時: 2015/09/10 06:54 (spmode)
名前: 当たり

ぺこさん、おはようございます(^^*)
ねむ〜、電車の揺れで寝てしまいそう。。

それはそうと、ぺこさんのキャラ?性格?意外でした!ふむ
イメージは真逆です(>.<)
葛藤とか苦しさを感じてるって事は頑張ってらっしゃる証拠ですよん!
時間をかけて変わればイイと思いますよ、自分の人生だし、ぺこさんが思ってる程他人は迷惑なんて思ってないですよ!
これホント!
じゃあ、今日もボチボチやりましょ!
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2015/09/10 23:19 (au-net)
名前: sunny

> 良い評価を受けられるように頑張るよりも、いろんな事をやって、色んな評価を受けて自分をよく評価してくれる人を増やす
> ※裏ワザとか人の顔色伺う技術よりも、本当の自分の能力をのばす

凄く納得したというか、ぐっと来ました、その通りだなぁと…ご友人良いこと言いますね… (;_ ; )

《こうすれば得するかも、人より優位に立てるかもと考えることからは一歩引いて、
「正しいことをするためには少し損をしてもいい」と考えられるようになりたいものです。》
だそうな、なんかこういうのぐっと来るんですよねー(T_T)

つい急にお邪魔しました…m(_ _)m
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.67 )
日時: 2015/09/11 01:36 (spmode)
名前: 当たり

お疲れさま〜です
そうですね、やっぱり緊張はします
アスリートも肉体だけでなく、メンタルもトレーニングしますよね
緊張を力に変えたり、本来の実力を発揮出来たり。。
逆に言えば、普段メンタルトレーニングをしない僕らが鍛える事が出来たら、自分でも気付かない実力や才能が見つかる!なんて事もあるかもしれませんね^^;

なるほど!
お友達の言葉は経験に裏打ちされたものなのかもですね
妙にしっくり納得です!

僕は愛知ですので大丈夫でした
ですが、北関東の辺りは被害も大きかったようで心配ですね。。
お気遣いありがとうございます(^^ )ペコリ
   メンテ
( No.72 )
日時: 2015/09/12 01:48 (ezweb)
名前: ぺこ

向上心と自己嫌悪は紙一重
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.75 )
日時: 2015/09/12 19:28 (au-net)
名前: sunny

ぺこさんこんばんは〜。

> sunnyさんの言葉はどなたかの言葉ですかね?

坂東眞理子さんが『大人になる前に身につけてほしいこと』という本の中で書かれている言葉で、
前の《一番相手を楽しい気持ちにさせる会話はどんなものか〜》というのもこの本からです。
著書では『女性の品格』が有名ですね。

> できれば自分自身が自分のしたことに対して価値があったと自信を持てるのがいいなと思っています
> 耳障りのいいことをいう人やこうすれば褒めてもらえる、というようなマニュアルに限らず、本当に価値のあることができるようになれ的なことを言われたんだと解釈しています
> 色んな話の延長でそうなったんですけども

同じく、そう思います。
得することや評価されることを目的においてしまうと、表面的・一時的に上手くいっている用に見える結果が出ることはあっても、本当の意味であるいは最終的に良い所に辿り着くことは少ないのかなという気がします。

> "嫌われる""好かれる"の価値観も案外いろいろあるということかなと。。
> 迎合する前に自分自身の感性のクオリティをあげれば自然と支持する人も増える的な。。

「急がば回れ」みたいなところがあるかもしれませんね。
ひとえに「人に好かれたい」と思っても、「どんな人に好かれたいか」また「どんな好かれ方をされたいか」ということまで考えると、それが果たして迎合することや表面的な振る舞いだけで得られるものなのか、ということは分かってくるのかなと思います。

> この人のことは友人とは言ってますが、いつも頭があがりません笑
> なぜか頭のなかのごちゃごちゃが、実はそんなに難しいことじゃなかったかのようになってしまいます
> 不思議です笑

うおー凄いですね!
まずそういう対話ができる人がいるのが羨ましいなと思いました(笑) ( ̄v ̄)
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.78 )
日時: 2015/09/13 18:21 (au-net)
名前: sunny

ぺこさんこんばんは!

> おお、一時期流行ってたやつですね
> ふむ。。一度読んでみたいですね
> 色々と共感できそうです!

『大人になる前に身につけてほしいこと』は中高生向けの本で僕も最初に読んだのは高校の時でしたが、
今読み返してもまだまだ身についてないことばかりでしみじみ考えさせられますね…。(・∀・)

> そうですね
> 自分も最近ふと自分にもそういうとこあるなと気づきました
> というのも心が折れかけた時に、もしかして自分に残るものが何もないんじゃないか?と思えたので
> そいう目標が達成できないと思えた時に、支えになるものが何もないのが特徴だと思いますね
> 結果を重視するのと、工程を重視するのでは達成感とか満足度が違うのかなと思います。。

工程重視、確かにそんな感じかもです。

このスレならではでどうしても人生観みたいなところに関連させて考えてしまうんですが(笑)、
今現在の幸不幸とか想像上の未来の結果じゃなくて、
一日一日を何かを積み上げるつもりで大事にするっていうのは、
工程重視に繋がるところがあるのかなーと思いました。

> ああ、なるほど
> どんな人・どんな好かれ方をされたいかっていうのは、考えたことないですね。。
> 自分はビビリなんで、どんなふうに好かれるか考える前に顔色伺っちゃいますね;
> そんで疲れて適当になる←

まぁ当然状況によっては顔色伺うことが必要な場合というのもありますけどね(笑)
その場合は、疲れない程度に、ですね。( ̄v ̄)

> 対話というか。。助けてもらってばっかですね;
> 色々怒られたりとかするし、段々釣り合わなくて疎遠になってる気もするし
> でも時々どうしてもしんどいときはついどうでもいいメール送ったりとかして、結局アドバイスもらったりとか励まされたりとかしてます。。

以前のスレでの話題だった方ですかね?
難しいですなー。
僕なんかではほとんど言えることはないですが…、
たまには明確な形で感謝を伝えることってやっぱり大事なんだと思います、
ということくらいでしょうか…。(・∀・)
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.84 )
日時: 2015/09/14 18:26 (au-net)
名前: sunny

ぺこさん、お疲れ様です。

何かあったみたいですね…。

お力になれるかは分かりませんが、話を聴くくらいはできると思うので、もしぺこさんさえ良ければ聞かせてください。

無理にと言うつもりはないので、必要なければそれはそれで遠慮なく言ってもらって構いません。
   メンテ
No.85に対する返信 ( No.87 )
日時: 2015/09/15 07:57 (au-net)
名前: sunny

ぺこさん、おはようございます。

やはりお仕事のことなんですね。

僕はぺこさんのおかれている状況を詳しく知れていないし社会経験も浅い、
休んだ方が良いだとか環境を変えるべきだとか諦めずに力をつけていきましょうだとか、そんなことを言える立場ではないし、どうするのがいいのかもわかりません。

ですが、できるだけ自棄にならずにぺこさん自身の本心に耳を傾けてあげて欲しいということは強く思います。
『最初からやり直したい』という言葉が出ています、ということはきっとそこから何か“先”があるんじゃないでしょうか。

時間も人を助けてくれるんだという話もしましたね。
幸も不幸もずっと続くものじゃないとも思います。

今はこんなことしか言えませんが、もしよければまたレスしに来させてください。
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.90 )
日時: 2015/09/15 11:12 (au-net)
名前: sunny

返信ありがとうございます。m(_ _)m

そうですね、気にしすぎるのも、一切気にしないのもあまり良くないですよね…。

詳しくはわからないですが、
親任せとはいかないっていうのは恐らくお姉さんのことですよね。
振り回されているんですね。

今は何も言えませんが、何か良い考え方があるといいですね…。

すみません、また来ます。
|ω・)b
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.92 )
日時: 2015/09/15 19:52 (au-net)
名前: sunny

ぺこさん、こんばんは。

今日はお休みされたんでしょうか。

家族は
親→ぺこさん任せ
姉→振り回す
みたいな感じなんですかね…。

仕事にしろご家族にしろ、「こういう状態になったらいいな」みたいなのってありませんか?
   メンテ
Re: 死にたい消えたいって思ってしまうんですが ( No.95 )
日時: 2015/09/15 23:48 (au-net)
名前: sunny

> sunnyさん すみません、ありがとうございます
> 手術結局2時間ほどだったので、今日は午後から仕事行きました
> あんまり自分のやらなきゃいけない仕事とかなかったですけど。。
> 怖かったですけど、職場の雰囲気はそんなに悪くない。。感じがしました

こちらこそ、聞かせてくださってありがとうございます。

そうなんですね、お疲れ様でした。m(_ _)m
職場について、普段から針のむしろとも言えるような状態にさらされているのではないか…とも思える部分もあり、心配なところがあります。
心配とか言われても困るかもしれませんが…(汗)

ぺこさん自身はそこに居続けたいと思うところがあるのでしょうか?

> うち母子家庭なんですが、兄はほとんど家のことには参加しないですし
> 親が私を頼ってくるというか
> でも、自分もそんなにしっかりした人間じゃないし、仕事もそんなにうまく馴染んでるわけじゃないので
> できれば自分のこと(仕事がIT系なので勉強しなければいけないことが多いので)に集中したいのですが
> 双子だからとかの理由で頼られます

> 姉はぶっちゃけもう理論的に説明しても無駄だと思ってます
> なんぼ言っても自分自身が"怖いこと""結論らしい結論がないこと""不明瞭なこと"に我慢できないというか、根性がないので
> 自分から立ち向かえずに短絡的な方にもってこうとするので(生きてていいか悪いかの両極端)言ってどうにかなることじゃないんじゃないかなと

うーなるほど、そうですか…。
任せっきりにもできないって言ってましたもんね。
たまに見てあげる時間を作れるように、とかいってもいつ何が起こるかわかんないですよね。

> 自分は、それら含めて自分が強ければどうにかなるんじゃないかと思っています
> 本当はもっとしっかりしたいです
> それが周りの人のためでもあるし、自分のためだと思うので
>
> 自分の考えとか行動とかを人前に出すのが苦手で、人の顔色に一喜一憂する自分が腹立たしいです
> もっと頑張りたいのに、馬鹿な自分がむかつきます
> 人の顔色に振り回されてやるべきことがわからなくなるとか馬鹿みたい
> もっとしっかりしたい

強く、しっかりですか。
確かに自分のためにも人のためにもなりますね、大事だと思います。
そうやって考えられている時点でしっかりしてるとは感じますが…、上を目指さずには成長はないですもんね。
色んな事をテキパキと、自分に自信を持って出来るようになりたい、という部分も強いんですね。

生きるのは戦いみたいな面があるというのは感じますなー( ̄v ̄;)

スレあげてしまった、すみません…(笑)
今日はこれで寝ます、おやすみなさい。m(_ _)m
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】死にたい消えたいって思ってしまうんですが| こころの悩み相談なら。 ▲