いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】本当の友達| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 本当の友達

本当の友達

日時: 2011/06/27 22:58 (eonet)
名前: なな

あたしは人気者になりたいです・・・
でもなかなかなる事ができません・・
今一番仲のよい友達は何にもしなくても人気者になれて・・・
あたしが努力しても何もしてないようなともだちを抜かせることはできない・・・・
何もかもが負けている・・・
そして辛くなって陰口をいって自爆する・・・
あたしはどうしたらいいんですか?

本当の友達ってなんですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 本当の友達 ( No.1 )
日時: 2011/06/27 23:09 (eonet)
名前: 学生

ななさん、こんばんは。
私は学生と申します(その名のとおり、学生です笑)。

ところで、本当の友達というのは
なんでも互いに言えるのが、本当の友達だと思います。
これは、人によっても意見が違いますが、
少なくとも、陰口ばかりいうのが
本当の友達ではないです。

本当の友達っていったいなんなんでしょうかねえ・・・
ですが、本当の答えは自分で見つけるしかないです
人によって価値観が違うので。

ですが、そこまで差が出ると
陰口を言いたい気持ちもわからなくはありません。
むしろ、私も言うでしょう(笑)

そんな事より、ななさんはどんなことが得意ですか?

   メンテ
本当の友達 ( No.2 )
日時: 2011/06/28 13:12 (docomo)
名前: ゆい

ななさんの一番の友達はライバルなんかな?

内容見とると、負けたないて書いてあるしね。

うちは一緒に居っても苦痛やなくて、疲れへんのが本間の友達かなぁ。

考え方が人それぞれやからなぁ。

一緒に居って居心地ええ人探してみたら?

本来の自分を出せる人を。


   メンテ
定義 ( No.3 )
日時: 2011/06/29 20:19 (infoweb)
名前: さや

はじめまして^^
さやといいます♪
私の最近の気持ちと似てる気がしたので
自分なりの考えを書かせていただきたいと思います。
(自分に言い聞かせるのもかねて 笑)

私もゆいさんに同感です。
「本当の友達」の定義ってすごくあいまいだから
人それぞれの考え方によって変わってくると思います。
それに…
本当の友達だと思っている人にも
言えないことがあったり…
一言で決めつけてしまうには難しいと思います。

でも、ななさん自身も陰口を言うのは辛いようですよね。
その人のことを憎たらしいとか、憎悪の気持ちばかりだったら
辛くなることはないかと思います。
それは少なくとも、ななさんにとって「大切な友達」ということを
意味してるんじゃないでしょうか??

はっきりとするべきことは分かりませんが
比較するのをやめてみてはどうでしょう??
……と、言いたいところですが
それはすごく難しいことなのは私も分かります。
そこで思ったのですが…
まわりの人で輝くポイントがあると自分と比べてみてしまいます。
劣っていることに気付くと悔しい気持ちになります。
これはしょうがないことです。
たぶん、人間の心理的な部分だと思います。
だから、まわりの輝きポイントと自分の劣ってる部分を比べる前に
自分の輝きポイントとまわりを比べるようにしてみてはどうでしょうか??

まずは自分が輝けるポイント、誇りに思えるようなところ、長所…
なんでもいいので自分についてプラスな方向で見てみてはいかがでしょうか??
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.4 )
日時: 2011/06/29 23:40 (home)
名前: 涼夏

本当の友達ってありのままの自分を受け入れてくれる人だと思います。

無理しない自分でいられる、そのままの自分を出しても離れていかないで、傍にいてくれる人…

人気者にならなくても少数でも自分を受け入れてくれる人と仲良くすれば良いと思います。

他人と比較しても良いことないな。

自分を受け入れることが出来れば、他人なんて気にならないし自分が好きになれる。
そうなれば陰口とかも自然に言わなくなる…
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.5 )
日時: 2011/07/03 13:11 (eonet)
名前: なな

あたしに得意な事なんてあるんっでしょうかね・・・?

一番得意だとおもったこともその友達には負けて得意な自身がなくなるんです・・・

皆の前では明るく振舞いたかったのに陰口を言われてから自分に自身をなくしてしまって・・・

あたし意外と負けず嫌いなので相手と比較しないようにするの難しいんです
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.6 )
日時: 2011/07/03 13:24 (eonet)
名前: なな

誰かあたしを可愛がってくれますか・・・?

ただのおもちゃでいいから・・・

勉強や偽友を忘れたい・・・・・・・・・・

あたしが壊れていく・・・
もう理性なんてたもてないよ・・・

狂いそう・・・

あたしの生きてる価値ってなんでしょうか?
死んだら楽になれますかね?
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.7 )
日時: 2011/07/03 14:43 (au-net)
名前: O

理性が保たないか。狂いそうか。友達に得意なことも勝てないし、陰口までたたかれてたらそうなるかもね。

それでも負けず嫌いで比較しちゃうんだね。難しいね。比較をやめたらそんな気持ちにならないだろうにね。


   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.8 )
日時: 2011/07/03 18:20 (eonet)
名前: なな

比較をやめようとした事ありますよ

でもあたし小学校の時に転校していじめられてからおもったんですよ・・・

暗くて、内気で太ってたらだめなんだなって・・・
それから頑張りました・・・
どうせみんな外見しかみてないんだって思って。
性格や外見を変えて自分をつくったんです・・・
そしたら皆が見る目が変わって、あたし
と仲良くしたいって言って貰えるようにまでなって、でも中学になったら、一番仲良くなった友達がどんどんあたしを抜かしていって・・・
嫉妬して陰口を言ったら、仲良かったグループの皆に嫌われて・・・・陰口を自分がいわれるようになって・・・

もう自分がどうしたらいいのか分からないんですよ・・・



   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.9 )
日時: 2011/07/03 18:22 (eonet)
名前: なな

異性に来いしたらどうなりますかね・・・


あたし女子校なので女子のこと少しは見る目変わりますかね?

あたし性欲つよいんですよ・・・

だれか忘れさして欲しいな・・・
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.10 )
日時: 2011/07/03 22:30 (au-net)
名前: O

いじめをきっかけに暗くて太ってたらだめだと努力したんだ。そしたら皆の見る目が変わったんだね。

ただ、仲良かった友達が追い抜かして嫉妬して嫌われたか。

どうしたらってゆうのはどうゆうこと?嫉妬をやめるにはってこと?


   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.11 )
日時: 2011/07/04 17:57 (eonet)
名前: なな

このまま作った自分でいるのか・・・
それとも本当の自分でいるのかです・・・
でもあたし本当の自分が嫌なんです・・・
またいじめられるのが怖いんです・・・・

つばをかけられ、青あざが出来るまで蹴られて・・・デブって言われて・・毎日のように陰口を言われて・・・・
また過去みたいにこんな事されるのが怖くて

今は昔にくらべて相当ましになってきてるんですけど・・・
いつまた同じ目にあうのかと毎日怯えてそのグループを見る事しか出来ないんです・・・


   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.12 )
日時: 2011/07/04 23:10 (au-net)
名前: O

作った自分でいるか本当の自分でいるかどうしたらいいかわからない。

本当の自分だとまたいじめられそうで恐いから本当の自分は嫌いなのかな?
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.13 )
日時: 2011/07/05 20:44 (eonet)
名前: なな

自分が分からないです・・・・・

本当の自分と作っている自分が最近じゃ区別つかなくなってきて・・・疲れがたまってきてるんです・・・
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.14 )
日時: 2011/07/05 22:07 (au-net)
名前: O

最近だと区別がつかないから疲れがたまるの?

うむ。自分のことはやっぱり自分が一番知ってると思うよ。本当の自分が嫌で変えようと思ってウソの部分が本当になってきたならそれはそれでいいと思うけど・・。

それはあなたのどうしたら?の答えにつながらないかな?
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.15 )
日時: 2011/07/05 22:34 (yournet)
名前: D

こんばんは。

辛そうですね。

けど、あなたの悩みはちゃんと全て消えていく類のものですよ。
大昔から、全てある程度答えが出ているものです。
ただ、人には様々な感情がありますし、
多くの人は感情を支配するどころか、感情に支配されていますから、
なかなか難しいところはあるんですけれどね。

ところで、「どんな自分」も全てあなた自身ですよ。
そこは悩まなくて良いと思います。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.16 )
日時: 2011/07/06 02:08 (catv-mic)
名前: R

これは、また闇に近いというか、欲深い感じがするわね。

あんまり突っ込んで聞くのもあれだけど、いじめられた意外にも、家庭に何か問題があるのではないかな。


   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.17 )
日時: 2011/07/10 19:48 (eonet)
名前: なな

でも・・・今の自分は嫌なんです・・・
変えたいんです・・・
今日も部活の皆に会いたくなくて部活を休みました

明日の朝皆で話合いをしようと言われてるんですが・・・8対1で言いたい事言うなんて無理ですよ

家庭で問題もなく、友達もいます・・・

でも同じクラスや部活に仲のよい友達がいないので部活の練習とかはあたしだけ一人でしているんです・・・

辛いです・・・
酷くいじめられているわけじゃないから相手が悪いとも言えなくて・・・・

時々、すごく死にたくなる衝動が起こるんですよ・・

死んだら楽だろうなって

死にたいです・・・
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.18 )
日時: 2011/07/11 07:08 (plala)
名前: かゆがも

>でも・・・今の自分は嫌なんです・・・
>変えたいんです・・・
遠慮なく変わってください。
嫌いな今の自分なんかぶっ壊して、理想の自分を目指してはどうですか。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.19 )
日時: 2011/07/12 18:39 (eonet)
名前: なな

新しい自分はもうすでに作ってますよ・・・
でもそのせいでストレスが溜まって頭が痛くなったり胃やお腹がいたくなったりしてよく保健室にいってるんですよ

本当にダメな人間ですよね・・・
   メンテ
あのね ( No.20 )
日時: 2011/07/12 23:40 (ppp)
名前: st

ななさん
>新しい自分はもうすでに作ってますよ・・・
ストレスが溜まって体調を崩すのは
「表面だけ取り繕っているだけで新しい自分を作ろう(自分を変えよう)とはしていない」からです。
かゆがもさんは「人からも自分からも嫌われる今の自分を、どちらからも好かれる理想の自分に作り変えましょう」と言っているんですよ。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.21 )
日時: 2011/07/13 00:12 (catv-mic)
名前: R

他人より優れていない自分には価値はないと感じる。
認めてもらうためには、手段を選ばない。
実際、環境にはそれほど問題があるわけでもない、だが自分の欲求は満たされない。
こんなのは、本当の自分ではない。

自己否定は自己肯定を望む裏返し、特別になるために変化を期待しているけれど、自分で何かをするのは怖いので、誰かを待っている。

のではない?

だからといって、どうしようとは言えないけれど。
その場合は、素で対応できる友達を作るのが一番簡単だったりもする。








   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.22 )
日時: 2011/07/13 03:36 (plala)
名前: かゆがも

嫌なことがあって落ち込んでる自分、
TVを見て笑ってる自分、
将来の夢に希望を持っている自分、
過去の失敗に悩んでいる自分、
さて、どれが本当の自分なんでしょうね?
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.23 )
日時: 2011/07/13 11:06 (au-net)
名前: d

意見の一つとして聞いて下さい。

無理にあなた自身を変える必要はないのでは?状況によって適応的に対処できるように表出や対処方法を変えていけばいんじゃないかと思うよ。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.24 )
日時: 2011/07/13 12:35 (dion)
名前: さんかく

陰口はやめた方がいいと思う。
聞かされた方は内容よりも「あの人が悪口を言った」って事実が強く残る。

いつのときも、明るくて周りに好かれてる人って1人はいるよね。
自分は人付き合い苦手であまり話さないから、そういう人を見ると憧れるし、なんで自分はなれないのかって思って辛くなる。

一時期、誰かれ構わず話したり挨拶したり、自分なりに明るく振る舞ってみたことがあるけど、だんだん疲れてきて結局は今までどおりの自分に戻っちゃったな。そのあと陰でいろいろ言われたりもした。変なやつと思われて当然だけど。

自分に合わないこと、慣れてないことをするとキツいものがあるよ。
あと、人気者の人ってまわりに与えてくれてるんだと思う。
自分を好きになってください、ずっと一緒にいてください、
嫌わないでください・・・では駄目なのかもしれない。


   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.25 )
日時: 2011/07/20 16:41 (eonet)
名前: なな

せっかくの夏休み・・・

自分が人気者になろうとばかりに応援団になりました・・・
でも応援団は夏休みも練習があり・・・
あたしを嫌っているあの子に毎日会わないといけない・・・

もう死にたいよ・・・・

最近は作った自分でいる事がなんか分からないけど怖くてできなくなって・・・
内気に戻ってきて・・・・

またいじめられるんだ・・・
誰も口を聞いてくれなくなるのかもしれない・・・

そんな事考えてたら、勉強に手がつかなくて・・・
テストの点は最悪・・・お母さんにも怒られて・・・

あたしは弱くて・・・落ちこぼれなんだ・・・
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.26 )
日時: 2011/07/21 04:28 (plala)
名前: かゆがも

>自分が人気者になろうとばかりに応援団になりました・・・
応援団はあくまで人を応援したい、というのが前提だと思います。
自分が人気者になりたい、ではなくて。

>でも応援団は夏休みも練習があり・・・
>あたしを嫌っているあの子に毎日会わないといけない・・・
それでも自分で選んだことですね。
頑張ってください。

>またいじめられるんだ・・・
>誰も口を聞いてくれなくなるのかもしれない・・・
まだ決まった訳じゃないですね。

>そんな事考えてたら、勉強に手がつかなくて・・・
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。


>あたしは弱くて・・・落ちこぼれなんだ・・・
這い上がろうぜ!
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.27 )
日時: 2011/07/21 09:52 (au-net)
名前: d

人気者になろうと応援団になって自分を変えようとしたんだ。けど、そのことがわからないけど怖くなって内気に戻ってきたんだ。

それでまた、いじめられそうだと感じたんだ。そうした心配から勉強に手がつかず悪い点をとりお母さんに怒られたんだ。
 
それで、自分を変えることも上手くいかないし弱くて落ちこぼれと感じてるんだね。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.28 )
日時: 2011/07/21 20:04 (scn-net)
名前: kkkk

初めまして!
私は、自分の事をしっかりわかってくれて、お互いに言い合えるのが本当の友達、本当の親友だと思います(^^)/
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.29 )
日時: 2011/07/24 13:04 (infoweb)
名前: もみじ

無理はしない方が良いですよ。無理した反動が怖いです。(と、全部読んでみたら手遅れだったみたいですね…)
人気者になりたい人と、人気の人とはそもそも根本が違いますよ。

本当に人気がある人は自分がしたくてする、自主的に動いてて自然体だから見ていて気持ちが良いんです。
でも人にどう思われるのかを基準に置いて動く人は
頑張ってる本人は気付かないかもしれないけど
周囲から無理してるなーというのが分かります。
ふとした拍子に「素」が出ますから、そういう場面に出くわせば
「あれっ?いつもと雰囲気が違うじゃん…裏表ある人なのかな?」と思います。
ひどければ八方美人というレッテルを貼られますよ。
「分相応」「出る釘は打たれる」「雉も鳴かずば…」…日本語ってすごいですよね、こういう表現があるということはそれだけこの社会で大事な意味を持つということです。

話は戻りますが、あなたは勿体ない時間の使い方をしていますね。
その年頃の子は健やかに育つべきなのに、人間関係に気を取られて勉強が捗らず、進学の可能性を狭めて…とても惜しく思いました。
学生時代って、世界が狭く見えるんですよね…今のあなたは、まだ多くの可能性を持ってることを優越してもいいんです。

他人とつい比べてしまうのも、誰でもあります。
でも、自分と他人の違いに気づくのは大切な事ですよ。
ただ、他人との違いを優劣をつけたり劣等感に悩むために使うんじゃなくて、補いあう事に使えば状況は違っていたと思います。

まず、人気者じゃなくて普通に戻ることが大事ではないでしょうか?
あと自分の時間を大切にすることですね。
有り体に言えば、「見栄をはるため」に応援団に入って、それが辛くなったなら早いうちに辞めておいた方が良いです。
どうかその時間を自分の休息に使って下さい。

あと、自棄になってるからって身を売るようなことはしないで下さい。そういう人は軽蔑します。ごめんなさい。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.30 )
日時: 2011/07/28 19:22 (eonet)
名前: なな

かもがゆさんありがとうございます^^
そのやり方で頑張ってみます!!

dさんどうしたらいいんですかね?
kkkkさんあたしはいつも親友だと思ってたひとから手の平を返されるんです・・・

もみじさん、応援団の練習は中学生全員の話なのでやめれないんです・・・軽蔑されてもいいですよ・・・どうせ軽蔑されたの初めてじゃないので・・・

軽蔑なんて何回もされてますよ・・
本当のことを言っても、嘘だって言われて・・・

今が一番辛いです

酷くいじめられてる訳ではなく、軽くいじめられているわけでもない・・・

半殺しみたいないじめです・・・

そんなあたしが何をもとめてもいいじゃないですかなんでも分かってくれる彼氏が欲しいんです。親友でもいいです。それを求めてはダメなのでしょうか?

でも、皆様コメントありがとうございます^^
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.31 )
日時: 2011/07/28 19:39 (infoweb)
名前: もみじ

いや、自分を簡単に扱わないで欲しいって意味で書いたんです。
「どうせ」と自分を悪者にして、鬱屈した開き直りをして欲しくないです。
どうか自分の価値をそれ以上落とさないで下さい。

人の心を軽視していますね、もっと心の本質を知るべきだと思います。
自分を蔑んでる人を、誰が好きになるって言うんですか。
ところで気になったんですが、あなたの親友の定義を教えて欲しいです。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.32 )
日時: 2011/07/28 19:54 (eonet)
名前: なな

もみじさんの言ってることは分かりますよ・・・
でも・・喧嘩とかしたら皆にあたしだけが悪いって悪者にされるんです・・・
そう・・皆に・・・
どんなにあたしが悪くなくても・・・
誰も聞き入れてはくれませんよ・・・
そんなんで自分を悪者扱いしないなんて無理にきまってるじゃないですか

自分でまず本物の親友が分かりませんよ・・・
親友とか言ってたくせに裏切って新しい親友を作る・・そしてあたしは一人になる・・・
これの繰り返しです・・・

一番あたしが悪いんですよ・・・
誰もいいものになんか見てくれない・・・
親友に裏切られたのが悲しくて、「なんでそんな事するの?」って聞いたら、「あたしの親友なんだからあたしが決めてもいいでしょ!!」って言われてまた嫌われていく・・・あたしはただ裏切られたのが寂しかっただけなのに・・・なのに・・・
皆があたしを悪者にしてるんですよ・・・



   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.33 )
日時: 2011/07/28 20:35 (infoweb)
名前: もみじ

その喧嘩の一部始終を知らないので、誰が本当に悪いなんて分かりません
その文章から良く分かったのは

>どんなにあたしが悪くなくても・・・
>誰も聞き入れてはくれませんよ・・・
>(だから)一番あたしが悪いんですよ・・・

要約すると、自分は悪くないと思ってる
でもみんなが悪いって言うから、不本意ながら自分が悪いと認めてやってる…ということですよね。

なんかもうメチャクチャです。あなたの周囲もまるで筋が通ってない。
あなたたちの親友の概念が、そもそもおかしいです。
まるでその日に着る服みたいに、親友はコロコロ変えるもんじゃないでしょ。
きっとあなたを裏切った自称・親友も、明日は我が身じゃないでしょうか…

そういう環境にいれば、歪むのも分かる気がします。
世の中はそこまで混沌じゃないですよ、あなたが居る環境が無法地帯なだけで。

------

追加:人の上辺だけで判断してたらコロッと騙されますよ。
優しい人は、簡単に手に入って簡単に去ります。
何でも受け入れてくれる人間は、簡単には手に入らないし見つけるのも難しいです。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.34 )
日時: 2011/07/28 21:13 (au-net)
名前: d

皆、あなたを悪者にするし、親友まであなたを裏切るんだね。

誰もあなたをいいものと見てくれないしいじめまでするんだね。

それで自分を受け入れてくれる彼氏が欲しいんだね。

あなはどうしたらいいと思う?

   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.35 )
日時: 2011/07/29 11:24 (infoweb)
名前: もみじ

一晩経って頭を冷ましました。
突き放したような表現をしてごめんなさい。

表面上は「自分が悪者」で妥協してやってる、内心では「自分は悪くない」と思ってる。
表面と内面のズレがストレスになって一人で苦しんでる。
傷付いてるのは我慢してるあなただけで、傷付けた相手は調子に乗っている。
そして傷つけられても、どこかそれに酔ってる感じに腹が立ったんです。

まず、その何を信じたら良いのか分からない状況を変えましょうよ。
価値観があいまいな物をそのままにしておくから
その場の感情に流されて結局泣きを見てるんですから。

まず親友像がハッキリしないなら「理解者」と表現した方が良くないでしょうか?
親友をアクセサリーか何かと勘違いしてるような子は「親しい友」と違うと思います。
いや、私にとってその子は「親友に優劣を付ける子」って一面しか知りませんが
きっとそれだけじゃなくて、ななさんを惹きつける良さもあったんでしょうね。

あと、何かモヤモヤするなと思ったら、ななさんは「肩書き」にこだわってますね。
「親友」…って良く分からないけど、裏切らなくて自分にとって都合が良いもの!
「彼氏」…って良く分からないけど、甘えさせてくれて何でも受け入れてくれる人!
…さすがに理想像を求めすぎて、人権を無視してるように感じました。
それを型にはめて束縛するとは、かなり独占欲が強い方ではないでしょうか。

独占欲は特に悪い事じゃないですよ。 それほど相手を思えるってことですから。
でも盲目すぎず、もっと広い目で見て欲しくもあります。

結局はただの一意見です、傷付けるつもりはありません。
何だかんだでちゃんと律儀に返事を返してくれるので
会話が出来てる感がして嬉しいし、好感は持ってますよ。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.36 )
日時: 2011/07/29 22:52 (ocn)
名前: らら

人気者になろーとおもって人気になっちゃ
うまくいかないよ♪

普通に明るい性格で優しい性格なら人気なれるよ♪♪


本当の友達=親友

うちにわいないんだw
話せる人も…笑っちゃうわ情けないわ


   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.37 )
日時: 2011/08/01 15:24 (eonet)
名前: なな

明日からついに応援団の練習です・・・
嫌われ者のあたしを誰か構ってくれるのでしょうか・・・?

それともまた帰ったら苦しくて手首に傷を付けるのか・・・
リスカはダメって分かるけれども・・・
苦しい・・・

もっと身近に手を差し伸べてくれる人が居たらいいのに・・・

もう嫌だよ

もみじさんは分かりますか?

前が見えなくなり・・・
頭の中が真っ赤に染まり
弱い自分に罰を与えたくなる・・・
切った後になんで自分がこんな事をしたくなるのかわからず自分が自分じゃなくなるんです・・・

あたしは束縛するんじゃなくてされたいです・・・
だれかに全部を受け止めて欲しい・・・
自分が壊れた時に助け出して欲しい


   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.38 )
日時: 2011/08/01 15:38 (eonet)
名前: なな

あたしが何もかも悪いんでしょうか・・
応援団なんかやらなかったらよかった・・・
どうせやめれないのに

自分が苦しむだけなのに

学校嫌です・・・
どんなに優しくしてくれる子がいてもしょせん酷い子の方が多くて

どんどんリスカに手を伸ばしたくなるんです・・・

切ったら楽になるんですよ・・・
痛みを感じると自分が悪いからいけないんだって

応援団してただあたしの事を嫌っている子と仲良くなりたかっただけなのに

嫌われないように必死だったのに

あたしの努力はただ余計に人に嫌われるだけ

誰か心を軽くさしてください・・・

もみじさんやららさん、dさんや他の皆さんどうやったら心が軽くなりますか?

   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.39 )
日時: 2011/08/01 16:24 (wind)
名前: かゆがも

>どんなに優しくしてくれる子がいてもしょせん酷い子の方が多くて
性格の悪い子とまで付き合う必要ないですよ、そう言う方とは最低限の対応で十分です。
優しくしてくれる子がいるならそのこと仲良くなるべきです。

>もみじさんやららさん、dさんや他の皆さんどうやったら心が軽くなりますか?
1.他人に何も期待しないことです。
こうしてあげたら、私を好いてくれるのでは、ああしてあげたら私と仲良くしてくれるのでは、
という期待は危険なんです。
なぜなら、相手が自分の期待通りに反応しなかった場合、自分が悲しくなってしまうからです。
それに折角相手に親切してあげても好いて欲しい・仲良くして欲しいという欲で親切も少し汚れてしまうんです。
ですから何にも期待せずに相手に親切にすると上手くいきます。
親切の結果、特に仲良くなれなくてももともと期待していないので平気です。
もし、親切の結果、相手に好かれたり、仲良くなれたら2倍嬉しいのでお得です。

2.道徳を守り、善いことを行うことです。
道徳さえ守っていれば大手を振って生きていけます。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.40 )
日時: 2011/08/01 20:14 (au-net)
名前: d

身近に手を差しのべてくれる人が欲しいんだね。あなたが繰り返し言っていることだね。

応援団に入った動機もあなたの嫌っている子と仲良くなりたかったんだものね。

だけど、始まる前から苦しくてリスカをしそうなんだね。

リスカはあなたがどうしようもなくて生きるためにやっていることだと思うから勧めはしないけどしょうがないと思う。

学校を当分、休んだりしてはダメなの?
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.41 )
日時: 2011/08/02 00:43 (eonet)
名前: なな

かゆがもさん、dさんありがとうございます^^

期待しないのは難しいです・・・
あたし勝手に妄想してあの子にああしたら好かれるのではと前向きに考えようと頑張り失敗するとものすごく胸が苦しくなるんです・・・
その度に自分って馬鹿でどうしようもないんだなってじぶんがもっと嫌いになるんです・・・
あたしって何かおかしいのでしょうか?他の人と違い狂ってるのでしょうか?

苦しくてリスカを何回でもしたくなるんです
傷を付けると自分が悪いんだって思うとこうなっても仕方ないのかと思い・・・
傷を付けた後の痛みがなんかじぶんを救ってくれるんです・・・
でも時間が立つと「あれ?あたし何してたんだろ」と思うと手に傷が付いててまたリスカしてしまったんだって後悔するんです・・・

学校は私立なので休むのは、難しいです・・・

   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.42 )
日時: 2011/08/02 13:10 (wind)
名前: かゆがも

>期待しないのは難しいです・・・
知ってます、でも事実なので意見しました。
それでは次のやり方ですが、しっかりリサーチしてから相手に親切にするのはどうでしょうか。
折角の親切も相手の必要なときでないとかえって迷惑になりかねません、親切の押し売りは嫌われるでしょう。
ですから、相手が必要とするとき、必要なものを与えるんです。
相手が重たい荷物を運んで苦労しているときに荷物を運ぶのを手伝うのは相手のニーズにかなっていますね、たぶん感謝されるでしょう。
自分がお菓子を食べているとき、相手にもお菓子を勧めるのはどうでしょうか?
これは相手次第です、もしかしたら相手はお腹一杯かもしれないし、もしかしたらお菓子があまり好きではないかもしれません、
そんなときに無理にお菓子を勧めたら嫌われてしまうかもしれません。
そんなときは一言添えて相手の意見を伺うんです、
「このお菓子、美味しいんだけど、もしあなたがよかったらお一ついかが?」
このように一言添えておけば、
もし相手がお菓子をもらう気であれば喜んで食べるでしょうし、
相手がお菓子を食べないつもりであれば断りやすいです。
まとめますと、
相手のニーズにあった親切を提供する、
親切のつもりでもニーズに合っているかどうかわからないときは「もしよかったら」と一言添える。
こうすることで期待はずれになる確率を下げられると思います。

>苦しくてリスカを何回でもしたくなるんです
肉体を痛めつけて心の痛みを忘れるためでしょうね。
どうせならスポーツとかで代償しませんか。
もう、頭の中が真っ白になるまで動くんです。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.43 )
日時: 2011/08/02 15:47 (au-net)
名前: d

好かれようと頑張って失敗すると自分を嫌いになるんだ。失敗をする度に自分を嫌いになることが狂っていると思うの?

リスカをすると苦しさから救われるんだね。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.44 )
日時: 2011/08/02 16:59 (eonet)
名前: なな

あたしを嫌ってるその子はあたしと席が隣の説きは仲良くしてくれたのに席替えで席が遠くなるとまた前みたいにあたしのことを嫌って態度を変えるんです・・・

あたしがお菓子を勧めると席が近かった時は「もらうもらう!!ありがとう^^」とか言ってたのに席が遠くなった途端に冷たく「いらない!!」って言われたんです・・・

席が替わるだけでこんなにも一気に嫌いになるんだってすごく胸が苦しくて泣きたいのを我慢しながら「そう^^」って頑張って明るく言いました・・・

でもやっぱり嫌われてるのはしょうがないんでしょうか?
友達に相談したら、「あの子はななのする行動全部がむかつくんじゃない」って言われました・・・
やっぱりそうなのでしょうか・・・?

失敗した後に悲しくて自分は駄目な人間なんだっていう思いが頭から離れなくなり、リスカに手を伸ばしている自分が怖いんです・・・
自分が自分じゃなくなりひたすら血をだそうと切りまくる・・・それが狂っているように感じられるんです

   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.45 )
日時: 2011/08/02 17:36 (wind)
名前: かゆがも

環境が変わり、友人の心も変わる、そういうことは実はよくあるんですよ。
悲しいけれど、あるんです。

友人にもランクみたいなものがあります。
@挨拶したり、お喋りしたりする程度の仲、友人というよりただの知人です。
A一緒にいると、楽しい、安らぐ、一緒によくつるんだり、よく遊ぶ、この辺から友人といえます。
B共に苦楽を共にしてきた、或いはライバルとして切磋琢磨した仲、
 お互いを尊敬し、苦しいときには助けてくれる/助けてあげる仲、これが親友です。
@〜Aぐらいはよく心変わりします、あまり執着しないほうがいいと思います。
Bは得難い存在です、いらっしゃるなら大切にされたほうがよろしいでしょう。
そしてBは一生に1〜3人いるかどうかです。

私は親しい友人も心変わりして自分から離れることがあると言いましたが、
裏を返せばまた新しい人と巡り会い、仲良くなることがあるということでもあります。

ななさんが良友、親友と巡り会えるといいですね。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.46 )
日時: 2011/08/02 19:43 (infoweb)
名前: もみじ

あなたを取り巻く環境の巡り合わせが悪いのであって、あなた自身は悪くないですよ。
自傷は仕方がないです。 自分が大嫌いなら自傷に走るのも自然でしょう。
状況が安定すれば自然と回数も減っていくはずですから、どうか焦らないで下さい。
切り傷はそんなに跡が残らないと聞いてます。 まだ若いし治りも早いでしょう。
とにかく、自分を責める必要はないですよ。 ななさんは責めすぎなくらいです。
むしろ、学校を休めず逃げ場がないのに頑張っていて
表面上でもちゃんと明るく振舞うのは、相当耐えててえらいと思います…

ところで、ななさんを嫌っている子にこだわる必要はないんじゃないでしょうか?
文章を読んでると、ななさんの気持ちも、相手の子の気持ちも、何となく分かります。
自分の影響で、ななさんは自傷するようになった
そんな自分とまだ仲良くなりたがってるのは、なんというか複雑な気がします
それに手の傷は「危うい事態」だと視覚的に第三者に知らしめるわけだから
傷の重さを分かろうとしない人、特にそれを認めたくない関係者は
自傷に対して、独り善がりのあざとさと苛立ちを感じているのかもしれません。
その子がななさんに辛く当るのも、自分を責める気持ちを
他者への攻撃に転換させて、ななさんにぶつけてるようにも捉えられます。
(※これらは個人的な予想だから、事実ではありません)
イマイチその子の人物像がハッキリしないんですが、ななさん的にはどうですか?

もしかしたら、相手にとって親友を変えたのは些細な心変わりだったかもしれません。
でも、ななさんとその子の認識の差で今のような状況になってるのなら
この先も恐らく泥沼な気がするから、因縁のある人とは距離を置いて
新しく、ささやかな人間関係を見つける方が良いと思います。

それと、かゆがもさんが書かれてる通り
私とななさんは考え方が違うから、私の意見を書いても
恐らくはピンと来ない=心が軽くならないと思いますよ。
でも、無意識的に期待しちゃって、それを裏切られて自己嫌悪する気分は分かります。
一度自分が許せないと思うと、感情の出口を失ってドロドロしはじめます。
ドツボにはまるとなかなか自力で抜け出せなくて厄介です。
だから、鬱屈した感情を昇華するため、開き直りと諦めは大切だと思います。

あと最後に、前回は独断的な表現をしてごめんなさい。
返答を考えてる内に、意見が偏ったり早とちりすることがよくあるので…
入れ込み過ぎるとつい押し付けがましくなるのでいかんです。
とにかく今まで以上に気を付けて、第三者の目で見るようにします。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.47 )
日時: 2011/08/02 22:28 (au-net)
名前: d

隣の時は仲良くしてくれて席が離れたら嫌われたんだ。

それで、辛くて苦しかったんだ。でも明るく振る舞ったんだ。頑張ったね。

どうだろ。理由がわからないから何とも言えないな。あなたはどう思うの?

そう。自分じゃなくなって血を出そうとリスカするのが狂ってると感じるんだ。

ただ、私はあなたがそうせざるをえない理由が部分的にせよわかるよ。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.48 )
日時: 2011/08/17 23:21 (eonet)
名前: なな

あたしその子のしたい事が今分かりました。

私はただその子(隣だった子)にとって利用しやすいただの道具みたいな物なんでしょうね。

ただ自分が今一緒に居れる人がいないから「ななと仲良くしておこう」ってあたし以外の子が現れたらあたしは不要になってあたしを無視する

その子にとってはなんて都合のいい道具なんでしょうね

そんなの分かっていても仲良くしようとするあたしは弱いただの馬鹿ですね

応援団では3年生は皆で楽しく固まり2年生も1年生の皆も楽しく固まりあたしだけが1年生グループの隣でただ一人ぽつーんといつ悪口を言われるのかと怯えてい1年生グループの話に耳を傾ける

話しかけたら陰でまた悪口を言われると思いただ怯えることしか出来ない・・・家に帰ったら悲しくなって手首に無残なほど沢山の傷を付ける
こんな生活です。

そして後で傷が誰にもばれないようにはどうしようと考え、また怯える


本当に弱いですね。あたし・・・

小6の頃から中1の始めは自分で言うのもなんですが皆にあたしの名前を呼ばれ人気でした・・・
昔にはもう戻れないんでしょうか・・・?


どうしたらまた楽しくて仕方がないあの頃のように戻れるのでしょうか・・・?

最近はどんどん暗くなっています

前にでるのが怖いんです

前に出て今度はクラスの皆にいじめられるのではないかと心配で

   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.49 )
日時: 2011/08/17 23:39 (eonet)
名前: なな

そのBの人に裏切られるんです

たいていは・・・・・


学校なかったら楽でしょうか?



   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.50 )
日時: 2011/08/18 07:47 (plala)
名前: かゆがも

>本当に弱いですね。あたし・・・
恐らく、少し自我(エゴ)が強いのでしょう。
人は自分が正しい、可愛い、重要である、一番、特別と思い込んでいる生き物です。
このような感情を自我(エゴ)といいます。
エゴは皆持っていますが、このエゴが強いと苦しむことになります。
「なぜ正しいはずの自分が批判を受けなければいけないの」とか、
「なぜ特別なはずの自分が無視されなければいけないの」とか、妄想してしまいます。
それが強くなると批判や無視を恐れて人と関わるのに消極的になります。
しかし、エゴは間違っています、だからエゴが強いと苦しいんです。
本当は、自分は特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在です。
このように本当のことを知ってる人はへこたれません。
別に批判されたって、自分は間違うこともあるのだから当然です、
別に無視されたって、自分は特別な人気者というわけではないから平気です。
簡単にいうとエゴを捨てればあがり症は楽になります。
いいじゃないですか、ちょっとぐらい失敗したって、あなたも私も、ただの当たり前の人間じゃないですか。

>そのBの人に裏切られるんです
本当にBに入る親友でしょうか。
よくお喋りをするから、よく一緒に遊ぶからではBには入りません。
Bはもし、その人に困ったことがあったら何が何でも助けたくなる、
仮にそれが我が身を滅ぼすことになろうとも、全財産をかけることになろうとも、助けてみせる、
そんな存在です、ですから人生に1〜3人いればいいほうなんですよ、いない人も少なくないでしょう。
   メンテ
勿体ないというか、惜しいというか… ( No.51 )
日時: 2011/08/18 09:01 (infoweb)
名前: もみじ

ななさん的にその子を親友だと思っていても、相手はそうじゃなかった。
その温度差に最近気付いた、そして気付くまで随分傷付いたということですね。

小学校〜中一の初めまで、名前を呼ばれて人気だったなら
元々そういう慕われる素質(?)はあるってことじゃないですか?
でも今は後ろめたい事(自傷や疑心暗鬼)があるから、その魅力を出せないだけ。

楽しくて仕方ないあの頃に戻るには、今辛い事をなくすことです。
物事をマイナスに捉えすぎたり、怯えて可能性を閉ざしたりは良くないです。
その感情のせいで、同じ場所をグルグル回ってるように見えます…
元に戻れば、またその子も戻ってくるでしょう(親友としてかどうかはともかく)
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.52 )
日時: 2011/08/21 19:38 (eonet)
名前: なな

でも最近同じ学年の人が怖くて話しかけれません

だから結局一人でいることになる

友達が怖いんです

近くにいる人皆があたしを見下していじめようとしているように見えて来るんです

どうしてあたしがこんな風にならないといけないのか分からなくて

もう嫌です

   メンテ
同じだよ! ( No.53 )
日時: 2011/08/21 20:02 (jp-k)
名前: なみ

うちも同じだよ!
人を信じたら、すぐに裏切られる、昔から、その繰り返しだった。
だからうちは、決めたんだ。
裏切られるくらいだったら、最初から人なんか信じない!ななさんもそうしてみな、けっこうらくになるよ。うちにとってはだけど。
   メンテ
そりゃ思いつめ過ぎだよ ( No.54 )
日時: 2011/08/23 07:58 (infoweb)
名前: もみじ

でも…か。 話がまたふりだしに戻っちゃいましたね。
厳しい表現をしますが、このままだとひたすら過去の栄光にすがる泥沼スレッドです。

今まで色んな人がななさんの話を聞いて、色んな回答をされていますが
あなたがここで相談する事で、何か少しでも現実で変わったことはありましたか?
こちらの励ましやアドバイスは、あなたに届いてますか?
もう総レス数50超えましたが、どこかななさんの中で改善できたところがあれば、教えて下さい。

個人的に、今のあなたのレス内容は事後報告と自己否定だけで
皆さんの前向きな意見をちゃんと受け止めてくれてるか疑問です。
もしかしたら、こちらも見当違いなアドバイスをしているかもしれないので
どういう方向のアドバイスをして欲しいのかも、なるべく具体的に教えて下さい。
とにかく今の気持ちのままじゃ、進学して環境が変わっても同じ事の繰り返しではないですか?

もう大人しくすることで精一杯なら、せめてこの1年は耐えて欲しい。
他の方法が怖くて動けないなら、せめて環境が変わるまで耐えきって欲しい。
今は未来ある高校生活を、中学と同じ過ちを犯さないための反省期間ということで
今のうちに反省や教訓をまとめて、高校で心機一転することを望みます。

あと、何でもかんでも敏感なほど自己否定に結び付けてますが改めて思った事を書かせて下さい。
・みんな違ってみんな良い。 他人と比較して自分にガッカリしないで
・人の噂も75日。 人の心は移ろいやすいです、それを逆手に取りましょうよ
今までの文章を見れば確かにななさんはダメ人間ですが、そんな部分も含めて若くて可愛い(青くさい)な〜と思います。
でも、ダメ人間で飾らなくてもいいですよ。 逆にダメ人間を装うことで安心できるならそれで良いですが…

最後に、私は前向きな目標のためのアドバイスがしたいです。
なのでななさんがただ不安を発散する場所が欲しいだけ、行動する勇気がなくスレを立てたなら私は場違いなので今後レスしません。
方向性を曖昧にしておくと、いつか認識の違いでお互い傷つくかもしれませんからね。
あなたにどう接すれば良いのか私自身も分からないので回答をお願いします。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.55 )
日時: 2011/08/24 16:47 (eonet)
名前: なな

ここに自分の気持ちを書くのって気持ち良いですよね

ここだけなんですしっかりと疑わなくていいような回答皆さんがしてくれるのは


だからここに書き込む事をストレス解消にもしてました・・・

まあそれだけでは我慢出来ず、リスカもしてしまいますが

皆さんの熱心な回答を読むと実行したくなり、行動に移します・・・

でもあたし自身がもう駄目なのでどのやり方を試しても駄目だった

自分がコントロール出来なくなってきてるんです。




   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.56 )
日時: 2011/08/24 19:12 (plala)
名前: かゆがも

>でもあたし自身がもう駄目なのでどのやり方を試しても駄目だった
>自分がコントロール出来なくなってきてるんです。
焦らないでください。
実は自分の人格の向上というのは一生の課題でして、時間も手間もかかるんですよ。
私なんか30代になっても未熟で、まだまだだと思います。
でもやりがいのある課題だと思いませんか。
   メンテ
うーーん… ( No.57 )
日時: 2011/08/27 07:35 (infoweb)
名前: もみじ

ただ書いてるだけじゃなくて色々動いてたなら、やっぱり放っとけないです。
でも良い結果は得られてないようなので、また思った事を書かせて下さい。

いつもやらない事を突然始めれば、奇異な目で見てくる人もいるでしょう
それで最初はうまくいかなくても、続ける事で変わる事もありますよ。
だから自分が納得できる結果を得る前に、折れるのは勿体ないと思いました。

だから次から何かを諦めるは、自分の中で区切りを作って諦めて下さい。
「目標には達せなかったけど、行動に移す事はできた」
「ここまで耐えたんだから上出来」
そうやって自己否定に繋げず、行動できた自分を褒めてやって下さい。
他人の評価は二の次で、自分が納得できるかどうかが一番大切ですよ。

客観的な評価が欲しいなら、私はななさんは健気で責任感が強い人だと思います。
ちゃんと学校に行ってるし、応援団も続けてる、逃げずに頑張ってるのは事実です。

何度でも書きますが、行動するのは結局ななさんの気持ち次第です。
アドバイスに背中を押されて試しに行動してみるのも
周囲の反応に満足のいく結果が得られなくて諦めてしまうのも
自発的というより、他人に左右されて気持ちが動いてませんか?

最終目的が元の楽しい日常だとして、目的のために行動する前に
他人の些細な言動でブレないよう、心を養うことが目先の課題ではないでしょうか。
行動を急がずに、まずは気持ちをコントロールすることから始めてみませんか?

ななさんが変わりたいと思う限り、素直に応援したいです。
時間がかかってもいいです、気長に待ちます。
嫌な事があれば、またここに書いて下さい。 それであなたの気が紛れるなら。
でも注意した方が良いところがあれば、注意しますよ。
   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.58 )
日時: 2011/09/03 06:32 (docomo)
名前:

ななチャン
ぉ久デス。 本当に…
久しぶりに 来てみた。

ななチャンに
逢う為に…(*^.^*)


本当ゎ 素通り しょうと 思って 来たの…


でも…どしたの?
希望校に 入ったの?

もし…希望校じゃ 無いとしても…
ななチャンが どれぐらい 頑張って いたか ちゃんと 知ってるょ。

思い出してみて。
なんのために 学校に入ったか?

思い出して…ななチャンゎ 虐められる タイプの子じゃないでしょ?

そして 自分を しっかり持って いるから 他人にどぅ 思われても きちんと 自分の 意見 言える 子でしょ?
「だから?」それが何?て 跳ね返す…

私の 知ってるななチャンゎそんな ななチャン ダヨ。


リスカゎ するな!
絶対 自分の体に 傷をつけたり しないで!
約束 したはず…

傷付けたくなくても 傷だらけに なった 私からの お願いデス。

もぅ リスカ しないで…

どぅしても したくなったら 本気で ななチャンを
妹のよに〜 大切に 思ってる 人が いることを
思い出して…

私から 最後の コメデス。
自分を 大切に 扱ってあげて… 粗末に 扱わないで!

自分を 大切に出来ない人ゎ 他人にも 優しくなれない。

人に 好かれたきゃ…
まず はじめに 自分自身を好きに なって あげて。

それが 出来なきゃ
他人も 大切になんてできない。
そんな人 人気者になんて なれないよ…

キツイ 言い方だけど…
ななちゃんなら これぐらい 言われても 平気でしょ?


ななちゃん…
Bye-bye 大切な 妹 デス 何時までも…

未知

   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.59 )
日時: 2011/10/08 20:40 (eonet)
名前: なな

皆さんの意見を聞いて頑張りました。
この掲示板に来ない間に皆さんのアドバイスを実行したら、嫌がらせもなくなり、友達も増えました^^
今度はあたしが傷ついている人を助けれるようになりたいです。
でもこんなあたしじゃまだまだ人を助けるのは無理ですが、いつかは実行できたら嬉しいです!!

まだリスカを止めることは完璧ではありませんが出来るだけ止めるようにしています。

ありがとうございます。
今は皆さんにとても感謝しています。

また悩みがあったら相談に乗っていただけますか?


   メンテ
Re: 本当の友達 ( No.60 )
日時: 2011/10/09 02:19 (tokai)
名前: あい

他人と自分を比べるものではないですよ!
まず、自分がどうしたいか、どうなりたいかが先決ではないでしょうか?
人気物になりたい、と思うのなら人と比べず何をしたら良いのか考えましょう!
影愚痴を言う前に友達の良い部分を見つけ出して、良い事をしゃべりましょう!
自分を好きになれない人は他人を好きにはなれませんよ!
人気物の友達の周りには、あなたを含め支える人が居るでしょう。
人気者になるには、肥やしとなる人が居ると言うことです。
肥やしと言う言い方はおかしい言い方かもしれませんがとても大事な、大きな存在なんです。
人気者になるにはその肥やしに根をはらせなくてはいけませんね?
あなたの中で人気者物=勝者、人気者ではない=敗者と言う考えなのでしたら敗者にしか分からない感情が今あるでしょう?
あなたの良い部分すでに見つかりましたね!
人の痛み、苦しみを分かってあげられる気持ちこそ人間を大きく育てるのではないでしょうか!?


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】本当の友達| こころの悩み相談なら。 ▲