いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】学校には行けたけど、不登校がぶり返しそうで不安です。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 学校には行けたけど、不登校がぶり返しそうで不安です。

学校には行けたけど、不登校がぶり返しそうで不安です。

日時: 2015/08/26 06:47 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

こんにちは。

私は中学二年生の女子です。

以前にもスレをあげたことがあるので存じている方もいらっしゃると思いますが、私は陰口や菌扱いや昔のトラウマなどからもう耐えられなくなってしまい、GW明けから一学期の終わりまでの間不登校状態でした。

でも、周りの人の支えもあり、自分でもダメだと分かっているので昨日から新学期だったのですが、不安ながらにも登校してきました。

先生からの働きかけもあったからか、嫌がらせもなくなり、みんな普通に話してくれました。

信頼できる友達とも同じクラスで、一緒に頑張ろうと言ってくれます。

ですが、やはり行ってもマイナスなことしか考えられなく、普通には話せましたが、裏で何を言われるのかビクビクしたり、人の目が怖かったり、無性に孤独を感じたりします…

まだ1日目でこんな相談をするのも情けないのですが、不登校が2.3日でぶり返すケ-スもあるという事で、相談させていただきました。

不登校を乗り越えた方、こうすれば良くなるんじゃないかというアドバイスをしてくれる方、励ましてくれる方や喝をいれてくれる方など、たくさんの意見を待ってます。

今日も頑張ってみようと思うのでレスはかなり遅れてしまいますがよろしくお願い致します。

長文失礼致しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 学校には行けたけど、不登校がぶり返しそうで不安です。 ( No.1 )
日時: 2015/08/26 10:12 (au-net)
名前: ラッフル

勇気を出して行けたのですね!

私も中学校の頃避けられていました。
キモい、こっちみんなとかいわれていました。

それに対して私の反応は睨む、暗くなる、陰口を言われていないか気にする、、、といったものでした。

もちろん、状況は悪化するばかりでしたよ。

今思えば、それでも無理に明るく笑って見せたり、昼休みに思いっきり体を動かして友達と遊んだり。

そういう風に頑張れてたら、、、と思います。

つまり、何が言いたいかというと、

陰口を言ってるかもしれない、気にしてしまって苦しい、そんなことないよっていわれても信じれない。

そんなときには笑顔でいてみてください。
動いて遊んでみてください。
ありがとうの回数を増やしてみてください。

そんなことでと思うかもしれませんし、辛いと思いますが、少し前進して頑張れたす-ちゃんさんなら、できるかもしれません。

信頼できる友達もいますしね!

なにか変えないといけないと思ってらっしゃるならやってみては、、、辛くなったらまたここに吐き出してください。

まずは、簡単なところから、、、お友達や先生にありがとうを言う回数を増やしてみてください!

このやり方があなたに合うかは分かりませんが、今は頑張り時です。一緒に乗り越えましょう!
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/08/26 16:11 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

> 勇気を出して行けたのですね!

はい(*^^*)

> 私も中学校の頃避けられていました。
> キモい、こっちみんなとかいわれていました。
>
> それに対して私の反応は睨む、暗くなる、陰口を言われていないか気にする、、、といったものでした。

そうなんですね…

私も一学期はそうでして…反省しております(。-_-。)


> もちろん、状況は悪化するばかりでしたよ。
>
> 今思えば、それでも無理に明るく笑って見せたり、昼休みに思いっきり体を動かして友達と遊んだり。

そうですよね、ぶつからなければ何も変わりませんし。

私もそう思い、話しかけてくれた人には笑顔で接せるようにはしています。

そうしたら会話も弾みましたし、まだ馴染むまでは行かないのですが、普通に話せました。


> そういう風に頑張れてたら、、、と思います。
>
> つまり、何が言いたいかというと、
>
> 陰口を言ってるかもしれない、気にしてしまって苦しい、そんなことないよっていわれても信じれない。
>
> そんなときには笑顔でいてみてください。
> 動いて遊んでみてください。
> ありがとうの回数を増やしてみてください。
>
> そんなことでと思うかもしれませんし、辛いと思いますが、少し前進して頑張れたす-ちゃんさんなら、できるかもしれません。

ありがとうですか…

確かに、親や先生や親友や友達にも謝る回数の方が多かったですね。

> 信頼できる友達もいますしね!
>
> なにか変えないといけないと思ってらっしゃるならやってみては、、、辛くなったらまたここに吐き出してください。
>
> まずは、簡単なところから、、、お友達や先生にありがとうを言う回数を増やしてみてください!

ありがとうございます!

> このやり方があなたに合うかは分かりませんが、今は頑張り時です。一緒に乗り越えましょう!

そう言って頂けて嬉しいです。ラッフルさんは今は大丈夫なのでしょうか…?

温かいお言葉、ありがとうございましたm(__)m
   メンテ
Re: 学校には行けたけど、不登校がぶり返しそうで不安です。 ( No.3 )
日時: 2015/08/26 22:24 (au-net)
名前: ラッフル

私はもう大丈夫です!

学校も卒業して仕事も始めています。

お気遣いありがとうございます(*^^*)

まぁ、溜め込まずに吐き出すときは吐き出して、踏ん張るどころは踏ん張って、一生に一度の中学生活、悔いの残らないようにしてください!

私は残りっぱなしなので、、、(笑)

学校に行けなくなる前に吐き出して下さいね!
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/30 20:11 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

> 私はもう大丈夫です!
>
> 学校も卒業して仕事も始めています。
そうなんですね!おめでとうございます(。-_-。)

> お気遣いありがとうございます(*^^*)
いえいえ!少なからず同じ状況だった方が前向きに頑張ってらっしゃるというのは、私自身希望にもなりました!

> まぁ、溜め込まずに吐き出すときは吐き出して、踏ん張るどころは踏ん張って、一生に一度の中学生活、悔いの残らないようにしてください!

はい!wまぁもう悔いが残っているところもありますがw

> 私は残りっぱなしなので、、、(笑)
そうですよね…

> 学校に行けなくなる前に吐き出して下さいね!
実は熱を出してしまって木、金と休んでしまいズルズルと引きずってしまいそうで憂鬱です(。-_-。)

あと少し行きづらいですw

とりあえず自分のペースで復帰していこうと思っています。
   メンテ
Re: 学校には行けたけど、不登校がぶり返しそうで不安です。 ( No.5 )
日時: 2015/09/02 16:18 (e0109-106-188-60-238.uqwimax.jp)
名前: 雨女

悪いほうへ考えるからいけないんだよ。
もっとポジティブに生きなさい。
あなたが学校休んだら先生や友達が心配すると思うよ。
友達を信用しなさい。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/09/02 22:08 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

> 悪いほうへ考えるからいけないんだよ。
> もっとポジティブに生きなさい。
> あなたが学校休んだら先生や友達が心配すると思うよ。
> 友達を信用しなさい。
>

レスありがとうございます。

すみません、そのことは自覚してますし、友達は信用しています。

ただ、やはり雨女さんがおっしゃるように、ポジティブに頑張るということは分かっていても難しいものです。

それが出来ないから、私以外の人もこうして掲示板に相談したり、悩んだり苦しんだりしているのではないでしょうか。

ちなみに今は相談した時よりは、前向きに、自分にストレスを溜めないようにしながら学校に行けています。
   メンテ
Re: 学校には行けたけど、不登校がぶり返しそうで不安です。 ( No.7 )
日時: 2015/09/04 10:47 (au-net)
名前: ラッフル

少しずつ前向きになれてるのですね!
良かったです。

最近はどんな感じですか?
   メンテ
Re: 学校には行けたけど、不登校がぶり返しそうで不安です。 ( No.8 )
日時: 2015/09/05 13:43 (softbank126068218242.bbtec.net)
名前: す-ちゃん

今は徐々に色んな人と話せるようになってきました!

嫌がらせもなくなってました。

二者面談もあったのですが、先生にも色んな人と話せているし、勉強も頑張れていると褒められて嬉しかったです

ただ、やはり裏ではちょくちょく言われているし、体もなかなか着いていかない所が難点ですかね。

でもそこは徐々に慣らしていくしかないのかなと思っています(。-_-。)

お気遣いありがとうございますm(__)m
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

学校には行けたけど、不登校がぶり返しそうで不安です。
日時: 2015/08/26 06:47 (softbank126068218242.bbtec.net); 名前: す-ちゃん: こんにちは。 私は中学二年生の女子です。 以前にもスレをあげたことがあるので存じて いる方もいらっしゃると思いますが、私は陰口や菌扱いや昔のトラウマなどからもう耐え られ?...

自分の思い込みをなおしたい。
2014年12月4日 ... それで学校行けない日も多くて…… ある時間帯、時間的には8時10分過ぎ頃になると それがピークになって外に出ていても学校に辿り着くまで憂鬱でマイナス思考で体調が あんまりすぐれ ... 下手したらリスカをぶり返しそうで最近はとても怖いです。 ... けど 思い込みでそうなっていると思うのでそれをなんとかしたいです。 .... 学校生活への恐怖 心(不安感)に照準をあてるのでなくて、 ... 中学の頃は1年半ほど休みがちでほとんど 行っておらず不登校だったので親には大変多大な迷惑をかけてしまいました。




【匿名掲示板】学校には行けたけど、不登校がぶり返しそうで不安です。| こころの悩み相談なら。 ▲