いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分の存在価値| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分の存在価値

自分の存在価値

日時: 2015/08/28 15:02 (openmobile)
名前: 風華


こんにちは、高校二年生の美術部です。

私はつねづね思っていました。

自分はなんのためにここにいるんだろう。

なぜ存在しているんだろう。

私が存在したところで誰も得なんてしない。

どうして存在しているのか本当によくわからないんです。

ですが、別に死にたいわけではありません。

だからといって生きたいわけでもないです。

なぜか生きている、そんな感じです。

私は至って平凡で、特筆すべきところなんてありません。

勉強も運動も中の下。

美術部なのに絵は全くうまくありません。

この間美術の大会があり、2年生は私を含め5人いるのですが、私以外の4人全員優秀賞をとっていました。

1年生でも、入賞をとっていました。

その時に、情けない自分への怒りや、私一人だけ入賞にすら入らなかった悔しさで涙が出そうになりました。

努力が足りないのはわかっています。

でも私なりに努力して頑張ったのに結果が実らなかった。

やっぱり才能がないのかと何度も何度も悩みました。

絵を描くことは大好きだし、美術部のメンバーも大好きです。

でも、みんなと同じレベルに立てない劣等感で辛いです。

私がいなくなったら誰か心配してくれるのか。

よく考えます。

私はなんのために生きているんだろう。

その考えが頭から離れません。

私の存在価値ってなんなんでしょうか。




長文・乱文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の存在価値 ( No.1 )
日時: 2015/08/28 15:28 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

運動も勉強も普通位で高校行ってないひきこもりが
生きてるんだから、生きてる価値とか存在価値なんて
考えても、多分ほとんどの人はわからないよ。
それでも存在価値が欲しいなら、このサイトで、相談に
のるなり、積極的に人助けしたらどう?
会話だけでも元気になる人はいると思うから。
因みに僕はいじめとかしてるやつの方が、自分の存在価値
を考えて、いじめをやめてほしいよ。
   メンテ
Re: 自分の存在価値 ( No.2 )
日時: 2015/08/28 17:09 (ocn)
名前: はい

こんにちわ
読ませて頂きました^^

ナゼ人はいきるのか・・・
自分の存在価値は・・・


私が今まで生きて来て考えた事、感じた事
人の死に直面した時等
今までの自分の経験で、書き込みさせて頂きます


私は思います
自分の価値や生きる意味、これらは自分が決める事ではないと
それらは結局、後付けなのではないかと思うのです

自分はどういう生き方をしたのかが重要ではないでしょうか
怠慢な生き方をしている人には、それなりの人生の結末を
迎える事になるでしょう

でも、やりきった人の人生はどうでしょうか?

私はまだ生きていますから、その答えは分かりませんが
怠慢な人生を送った人よりは、満足な結末が待っていそうな気がします


頑張れば全て報われるなんてウソです
報われない努力なんて山の様にあります
だけど、たとえ報われなくとも、自分の血肉となるはずです
風華さんなりに、努力をされたのでしょう
結果、自分の思う結果はでませんでしたが、風華さんのした思いは
風華さんの血肉となったハズです
事柄が変わったとしても、もし、何処かで
風華さんと同じ思いをした人がいれば、その人の気持ちや思いは
痛いほど分かるでしょう、それは、入賞した人には分からない
気持ちです

つまり、風華さんの財産です

努力が全部、報われるなんて事はありませんが
努力が自分を強く大きい人間にしてくれる材料であることは
間違いありません

だから、努力を無駄にするのかどうかは、自分次第なのです
せっかくした努力であれば、誰だって無駄にしたくはありませんよね


努力している時はそんな事を、もちろん考えません
結果の事だけ考えて、一心不乱に頑張るでしょう

私が言いたいのは、今答えを求める必要は無いのでは?って事です

自分の生きる事で、さまざまな事を
自分の血肉とし、生きて
結果どうなったかが、自分の価値や生きた意味なのではないでしょうか
誰だって
悔しい
寂しい
辛い
等のネガティブな感情を持ちたくはありません
だから、頑張る訳です
上手く行く事もあれば、失敗したり挫折したりする事もあるでしょう
でも、全て自分の財産です

今ない答えに気を取られ、よそ見をするよりも
今、前を向いて生きましょう、頑張りましょう


私も「生きる」の途中です
お互いに頑張りましょうね^^
   メンテ
Re: 自分の存在価値 ( No.3 )
日時: 2015/08/28 19:11 (spmode)
名前: あぼーん

ゴッホなんか、自殺した後から自分の絵が認められたみたいですよ

必死に努力しても、他人から認められるわけじゃないんですよね

美術のプロなんか、みんな認められなくて死ぬほど悩んでる人ばかりじゃないんですかね


絵を書くのが好きならそれでいいと思いますけどね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/28 22:24 (openmobile)
名前: 風華

> 運動も勉強も普通位で高校行ってないひきこもりが
> 生きてるんだから、生きてる価値とか存在価値なんて
> 考えても、多分ほとんどの人はわからないよ。

確かに考えても答えが出るようなことじゃないかもしれないです

> それでも存在価値が欲しいなら、このサイトで、相談に
> のるなり、積極的に人助けしたらどう?
> 会話だけでも元気になる人はいると思うから。

なるほどです…

> 因みに僕はいじめとかしてるやつの方が、自分の存在価値
> を考えて、いじめをやめてほしいよ。

確かにその通りですよね
なぜ人をいじめるのか理解しがたいです。
もう一度ちゃんと考えて欲しいです。



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/08/28 22:35 (openmobile)
名前: 風華

> こんにちわ
> 読ませて頂きました^^

ありがとうございます(__)

> ナゼ人はいきるのか・・・
> 自分の存在価値は・・・
>
>
> 私が今まで生きて来て考えた事、感じた事
> 人の死に直面した時等
> 今までの自分の経験で、書き込みさせて頂きます
>
>
はい

> 私は思います
> 自分の価値や生きる意味、これらは自分が決める事ではないと
> それらは結局、後付けなのではないかと思うのです

後付けですか…確かにそうかもしれないです…
>
> 自分はどういう生き方をしたのかが重要ではないでしょうか
> 怠慢な生き方をしている人には、それなりの人生の結末を
> 迎える事になるでしょう

そうですね…
>
> でも、やりきった人の人生はどうでしょうか?
>
> 私はまだ生きていますから、その答えは分かりませんが
> 怠慢な人生を送った人よりは、満足な結末が待っていそうな気がします
>
>
確かにそうかもしれないです

> 頑張れば全て報われるなんてウソです
> 報われない努力なんて山の様にあります
> だけど、たとえ報われなくとも、自分の血肉となるはずです

私は今まで努力が報われたということがありませんでした。
テストでも、絵でも、頑張ってやっても結果は全然ダメ…
だったらなんのために努力をするんだろう
そんなの無断じゃないかって思ってました。
ですが、自分のためになっているんですね。
努力は無駄じゃなかったんですね…。

> 風華さんなりに、努力をされたのでしょう
> 結果、自分の思う結果はでませんでしたが、風華さんのした思いは
> 風華さんの血肉となったハズです
> 事柄が変わったとしても、もし、何処かで
> 風華さんと同じ思いをした人がいれば、その人の気持ちや思いは
> 痛いほど分かるでしょう、それは、入賞した人には分からない
> 気持ちです
>
そうですね…きっと私と同じような人はたくさんいるかもしれないです


> つまり、風華さんの財産です

財産…ですか
>
> 努力が全部、報われるなんて事はありませんが
> 努力が自分を強く大きい人間にしてくれる材料であることは
> 間違いありません

なるほどです
>
> だから、努力を無駄にするのかどうかは、自分次第なのです
> せっかくした努力であれば、誰だって無駄にしたくはありませんよね
>
>
私が頑張ればこの努力は無駄にはならないんですね…

> 努力している時はそんな事を、もちろん考えません
> 結果の事だけ考えて、一心不乱に頑張るでしょう
>
そうですね…とにかく入賞でもいいからしたくて必死に頑張っていました。

> 私が言いたいのは、今答えを求める必要は無いのでは?って事です
>
そうかもしれないですね

> 自分の生きる事で、さまざまな事を
> 自分の血肉とし、生きて
> 結果どうなったかが、自分の価値や生きた意味なのではないでしょうか

生きた意味…ですか…

> 誰だって
> 悔しい
> 寂しい
> 辛い
> 等のネガティブな感情を持ちたくはありません
> だから、頑張る訳です

そうですね

> 上手く行く事もあれば、失敗したり挫折したりする事もあるでしょう
> でも、全て自分の財産です
>
私の経験は私の大きな糧となるということですか…

> 今ない答えに気を取られ、よそ見をするよりも
> 今、前を向いて生きましょう、頑張りましょう
>
そうですね…頑張るしかないですよね
>
> 私も「生きる」の途中です
> お互いに頑張りましょうね^^

はい!頑張りましょう!

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/28 22:40 (openmobile)
名前: 風華

> ゴッホなんか、自殺した後から自分の絵が認められたみたいですよ

ですが私の絵はゴッホなどとは違い本当に下手だと思います。
>
> 必死に努力しても、他人から認められるわけじゃないんですよね
>
そうですね…どんなに頑張っても認められるかられないかは別ですよね…

> 美術のプロなんか、みんな認められなくて死ぬほど悩んでる人ばかりじゃないんですかね
>
そうかもしれないですね
>
> 絵を書くのが好きならそれでいいと思いますけどね。

最初はそれでよかったんです。
ただ純粋に絵を描きたくて美術部に入りました。
ですが、どんどん周りが入賞や優秀賞といった賞をとるということにこだわるようになりました。
そして今回、部員の半分以上が賞をとりました。
みんな嬉しそうに楽しそうにしているのに、私はそこには行けない。
劣等感や悔しさ、そういった思いが溢れてきて
素直におめでとうが言えませんでした。
本当に心の狭い人間で自分が嫌になります…

   メンテ
Re: 自分の存在価値 ( No.7 )
日時: 2015/08/28 23:17 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

僕は中学のとき、ロボット部でした。
作ったロボットの出来には結構自信はありました。
でも色々あって大会には一度も出られませんでした。
かなり悔しかったですよ、みんなは大会の事話してい
て、しかも泊まりがけとかもありましたしね。
僕はそういう話は避けてましたね。
おめでとうも言ってませんし。
まあ、僕は行かなくて、迷惑かけて申し訳ない
気持ちがあり、妬むどころじゃなかったですけど。
それでも壇上で表彰されるときは羨ましかったです
かね、評価されて。

でも心が狭いわけではないと思います。
だってそれで誰かに迷惑はかけてませんから
自分で思うだけなら大丈夫、それで妬んで
攻撃する人より、はるかにマシです。

   メンテ
Re: 自分の存在価値 ( No.8 )
日時: 2015/08/29 00:07 (spmode)
名前: あぼーん

若い頃にいろんな失敗して、辛くて苦しくて悔しい経験をするのはいいことだと思います。

社会で役に立ちます

優秀賞を取って喜んでる人の方がダメかもね
   メンテ
Re: 自分の存在価値 ( No.9 )
日時: 2015/08/29 00:18 (spmode)
名前: あぼーん

優秀賞を取ってすごく喜んで嬉しがる人は、優秀賞が取れなかったら絶望して死にたくなる

一喜一憂してしまうのは、生きていく上で危険

精神的に安定していきたいなら、優秀賞が取れたとしてもあんまり喜ぶべきではない。 


と、ひねくれた自分は思う
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/08/29 11:43 (openmobile)
名前: 風華

> 僕は中学のとき、ロボット部でした。
> 作ったロボットの出来には結構自信はありました。
> でも色々あって大会には一度も出られませんでした。

それは悔しいですね…

> かなり悔しかったですよ、みんなは大会の事話してい
> て、しかも泊まりがけとかもありましたしね。

今回賞をとった人達も次の大会があり、泊りがけで行きます。
盛り上がろうねとか話してて私はなんて言えばいいかわからず、また、上手く笑顔を作れず辛かったです…

> 僕はそういう話は避けてましたね。
> おめでとうも言ってませんし。

私もおめでとうは言えませんでした…

> まあ、僕は行かなくて、迷惑かけて申し訳ない
> 気持ちがあり、妬むどころじゃなかったですけど。
> それでも壇上で表彰されるときは羨ましかったです
> かね、評価されて。

やはり評価されると羨ましいですよね…
>
> でも心が狭いわけではないと思います。
> だってそれで誰かに迷惑はかけてませんから
> 自分で思うだけなら大丈夫、それで妬んで
> 攻撃する人より、はるかにマシです。

確かにそうですね
ですが、友達なのだから素直に喜んであげたい
けど、どうしても悔しさや妬みや劣等感が邪魔をしておめでとうという言葉が言えませんでした
優秀賞が取れなかったのは自分の努力が足りなかったから
他の人たちはもっと努力したんだと思います。
自分が悪いのに、こんな感情ばかり抱いてしまう自分が嫌になってしまいます…



>

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/08/29 11:48 (openmobile)
名前: 風華

> 若い頃にいろんな失敗して、辛くて苦しくて悔しい経験をするのはいいことだと思います。

確かにいい経験にはなったと思います

>
> 社会で役に立ちます

そうですね…
>
> 優秀賞を取って喜んでる人の方がダメかもね

それでもやはり、優秀賞をとった人はそれなりに努力をしていて、才能も備わっているんだと思います。
それなのに私は努力が全然足りず、才能もない。
今回、絵の評価をしてくださった先生方が私の高校はすごいと口々に言っていました。
確かに、11人中6人優秀賞はすごいことです。
なのに私みたいな下手くそな絵は高校の株を下げてしまう
本当にこのまま美術部を続けていていいのか
そればかり考えてしまいます。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/08/29 11:51 (openmobile)
名前: 風華

> 優秀賞を取ってすごく喜んで嬉しがる人は、優秀賞が取れなかったら絶望して死にたくなる
>
そうなんですか…

> 一喜一憂してしまうのは、生きていく上で危険
>
> 精神的に安定していきたいなら、優秀賞が取れたとしてもあんまり喜ぶべきではない。 
>
>
> と、ひねくれた自分は思う

なるほどです
でもやっぱり自分もみんなと同じように喜びはしゃぎたいという思いがあります。
すいません。なんかネガティブなことばかり言ってしまって…
ただやはり、みんなと対等でいたい。
それだけです。


   メンテ
Re: 自分の存在価値 ( No.13 )
日時: 2015/08/29 12:18 (panda-world)
名前: マリア

こんにちは
読ませていただきました
私も美術部に入っていた経験があります。
私は美術や工芸、陶芸などに興味をもっていたので自分の好きな物を作り自分の好きな絵を描いていました。
美術は上手い下手じゃないんです、あなたが描きたい絵を描いてください。
私もあなたの絵を見てみたいです
賞なんて人の感性ですからあなたにとって良い作品であれば金賞です。
描きたい絵を自由に描きましょう

なんて言ってたら私も絵を描きたくなってきました^ ^
   メンテ
Re: 自分の存在価値 ( No.14 )
日時: 2015/08/29 13:18 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

風華さん、ネガティブな考えは勝手に浮かんできます。
それは多分溜まって行くと思います。
此処くらい吐き出してもいいと思いますよ。
溜まって壊れちゃ、元も子もないですから。

あと絵の良し悪しは僕はわかりません、ピカソとか
訳わかんないですから、てかあれは下手との違いが
わからない。僕は人に見せられる絵書けませんから。
多分評価なんてその評価する人次第ですよ

あと対話スペースにオレンジアルタイルのスレが
あるので、どうでもいい事とか、埋もれちゃって
僕が来なくなって、僕に話したいことがあれば
そちらにどうぞ。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/08/29 16:03 (openmobile)
名前: 風華

> こんにちは
> 読ませていただきました

ありがとうございます

> 私も美術部に入っていた経験があります。

そうなんですか!

> 私は美術や工芸、陶芸などに興味をもっていたので自分の好きな物を作り自分の好きな絵を描いていました。

私も同じです。

> 美術は上手い下手じゃないんです、あなたが描きたい絵を描いてください。
> 私もあなたの絵を見てみたいです
> 賞なんて人の感性ですからあなたにとって良い作品であれば金賞です。
> 描きたい絵を自由に描きましょう

そうですね…
ですが、本当に私以外の美術部員は絵がうまくて、今回も部員の半分以上が優秀賞を取りました
審査員の方は私の高校の美術部はすごいと口を揃えて言います。
そんな中、私の絵なんかあったら高校の株を下げてしまうんじゃないかと、思います。
こんな下手くそな私が美術部にいていいのか
今回の大会でそればかりを考えてしまいます。

>
> なんて言ってたら私も絵を描きたくなってきました^ ^

私もマリアさんの絵が見てみたいです

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/08/29 16:15 (openmobile)
名前: 風華

> 風華さん、ネガティブな考えは勝手に浮かんできます。な
> それは多分溜まって行くと思います。
> 此処くらい吐き出してもいいと思いますよ。
> 溜まって壊れちゃ、元も子もないですから。
>

ありがとうございます。

> あと絵の良し悪しは僕はわかりません、ピカソとか
> 訳わかんないですから、てかあれは下手との違いが
> わからない。僕は人に見せられる絵書けませんから。

私だって美術部でありながら、人に見せられるよくな絵じゃありません。
部員のみんなも多分心の中では下手くそとか思ってるかも
そんな暗いことばかり考えてしまい、もうホント嫌になります。


> 多分評価なんてその評価する人次第ですよ
>
その通りですね
でも大抵の人はうまい絵を評価します。
この大会には感想カードというシステムがあり、それぞれ絵を出展した人は、指定された他の人の絵の感想をカードに記入するというものです。
大会が終わり、そのカードを見てみたのですが、8行ほどあるカードに書かれていたのはほんの2行。
それを見てやっぱり私の絵はダメなんだ。下手くそなんだ。なんて思い、とてもショックでした。
このまま美術部を続けていいのか本気で悩んでます。

> あと対話スペースにオレンジアルタイルのスレが
> あるので、どうでもいい事とか、埋もれちゃって
> 僕が来なくなって、僕に話したいことがあれば
> そちらにどうぞ。

ありがとうございます。お話ししたい時は伺わせていただきます。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/08/29 16:35 (openmobile)
名前: 風華

> こんにちは
> 読ませていただきました

ありがとうございます

> 私も美術部に入っていた経験があります。

そうなんですか!

> 私は美術や工芸、陶芸などに興味をもっていたので自分の好きな物を作り自分の好きな絵を描いていました。

私も同じです。

> 美術は上手い下手じゃないんです、あなたが描きたい絵を描いてください。
> 私もあなたの絵を見てみたいです
> 賞なんて人の感性ですからあなたにとって良い作品であれば金賞です。
> 描きたい絵を自由に描きましょう

そうですね…
ですが、本当に私以外の美術部員は絵がうまくて、今回も部員の半分以上が優秀賞を取りました
審査員の方は私の高校の美術部はすごいと口を揃えて言います。
そんな中、私の絵なんかあったら高校の株を下げてしまうんじゃないかと、思います。
こんな下手くそな私が美術部にいていいのか
今回の大会でそればかりを考えてしまいます。

>
> なんて言ってたら私も絵を描きたくなってきました^ ^

私もマリアさんの絵が見てみたいです

   メンテ
Re: 自分の存在価値 ( No.18 )
日時: 2015/08/29 18:23 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

感想カードはあまり気にしなくていいのでは?
書いてある行数はその人の文章力ですから、
僕はそういうの不得意であまりかかなかった
記憶がありますし。

美術部では、あまり他の人と話ませんか?
楽しくないですか? 下手とかは関係ない
と思います、部活はそこまで真剣にしなく
てもいいんじゃないですか?
そりゃふざけすぎるのはダメだけど、
部活は楽しさを知ったり、仲間を作る場所
だと思います。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/08/29 18:55 (openmobile)
名前: 風華

> 感想カードはあまり気にしなくていいのでは?
> 書いてある行数はその人の文章力ですから、
> 僕はそういうの不得意であまりかかなかった
> 記憶がありますし。
>
そうですね…気にしないようにします

> 美術部では、あまり他の人と話ませんか?
> 楽しくないですか? 下手とかは関係ない
> と思います、部活はそこまで真剣にしなく
> てもいいんじゃないですか?
> そりゃふざけすぎるのはダメだけど、
> 部活は楽しさを知ったり、仲間を作る場所
> だと思います。

部活はすごく楽しいですよ。
先輩や後輩、同じ2年生の人とよく話したり騒いだりして、部活自体はとても楽しいです。
でも、だからこそ私以外みんなが優秀賞をとり、次の大会の話を楽しそうにしているのを見るのが辛いんです。
賞がとれなかったのは自業自得なんですが、やはり見ているのは辛いし、どんな顔でその話を聞けばいいのかわかりません。
来週からまた普通に学校がありますが、やっぱりみんな大会の話を嬉しそうにすると思います。
そんな時、私はどうすればいいのか。
どんな顔で話を聞けばいいのか。不安で仕方ありません。
後、部活をやっているせいで親に迷惑かけているというのもあり、すごく悩んでいます。
部費や、道具、大会に行くまでの交通費や宿泊料
全部親に出してもらっているのに、結果も出せず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私は父がいないので、母が女手一つで育ててくれました。
金銭的にも余裕がなく、それでも何も言わずにお金を出してくれます。
そんな母に申し訳ないし、どうせなら結果を出して母を喜ばせたいです。
母は私が漢字検定で3級をとったりしただけですごく喜んでくれました。
だから、優秀賞をとらなくても入賞ぐらいはして、賞状をもらい、母を喜ばせたかったです。

長ったらしくてすいません。

   メンテ
Re: 自分の存在価値 ( No.20 )
日時: 2015/08/29 19:36 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

大会の事の話どんな顔で聞けばいいかですか、
僕は中学の時、運動会を一回もでてません、
体が弱かったとかじゃなくです、まあ、理由は聞かないでください、
それは気まずかったですよ、だって学校の全員と違うからね、
僕はその話から目を背け、見ないようにしてました。
聞かないように、聞いてないことにして逃げてました。
だからあまり力になれないかな。

絵の事も、僕は上手くなる方法を知りません。
絵は苦手、そんな風に逃げてましたから。
まあ、絵は空間把握、観察力だと思いますので
そういった事を鍛えるとか、上手な人の良い所
を盗む、真似とかはダメですよ?とかそういった
アドバイスしか出来ません。

あまり力になれず、すいません。

   メンテ
Re: 自分の存在価値 ( No.21 )
日時: 2015/08/29 21:16 (spmode)
名前: あぼーん

他人の評価なんてのはたいていは外見がキレイなだけさ。
外見がキレイでかっこよければすごいって言うんだ。

中身を見てる人なんてほとんどいない

すごくなんかないんだよ。
たかが知れてるんだよ


本物は目に見えない。
本物に俺も会いたいね

本当にすごい人間に会いたい

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/08/30 20:07 (openmobile)
名前:

> 大会の事の話どんな顔で聞けばいいかですか、
> 僕は中学の時、運動会を一回もでてません、
> 体が弱かったとかじゃなくです、まあ、理由は聞かないでください、
> それは気まずかったですよ、だって学校の全員と違うからね、
> 僕はその話から目を背け、見ないようにしてました。
> 聞かないように、聞いてないことにして逃げてました。
> だからあまり力になれないかな。

目の前でそういう話されたら気まずいですよね…

>
> 絵の事も、僕は上手くなる方法を知りません。
> 絵は苦手、そんな風に逃げてましたから。
> まあ、絵は空間把握、観察力だと思いますので
> そういった事を鍛えるとか、上手な人の良い所
> を盗む、真似とかはダメですよ?とかそういった
> アドバイスしか出来ません。
>
> あまり力になれず、すいません。
>

いえいえ、アドバイスありがとうございます。
私にとってはとても励みになりました。ありがとうございます。


   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/08/30 20:09 (openmobile)
名前:

> 他人の評価なんてのはたいていは外見がキレイなだけさ。
> 外見がキレイでかっこよければすごいって言うんだ。
>
確かに外見がキレイな物を人は好みますよね

> 中身を見てる人なんてほとんどいない

そうかもしれません。
>
> すごくなんかないんだよ。
> たかが知れてるんだよ
>
>
> 本物は目に見えない。
> 本物に俺も会いたいね
>
> 本当にすごい人間に会いたい
> は

私も会いたいです。

   メンテ
Re: 自分の存在価値 ( No.24 )
日時: 2015/09/03 17:56 (openmobile)
名前: 風華




スレを下さった皆様、誠にありがとうございました。

皆様の温かい言葉でなんとか頑張ろうという思いになれました。

本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自分の存在価値
2015年8月28日 ... それでも存在価値が欲しいなら、このサイトで、相談にのるなり、積極的に人助け ... 因みに僕はいじめとかしてるやつの方が、自分の存在価値を考えて、?...

生きてる意味と自分の存在価値
日時: 2014/07/02 00:33 (spmode); 名前: もも: 自分が生きて、仕事をして、お金を 貯めていく意味を考えるといつまでも答えが出ません。 頑張って勉強をする意味も、同じ ?...

自分の存在価値
2014年11月16日 ... 原因を自分なりに考えると、主に家族の変化&学校の人間関係にあるのかな ... 学生を まとめる仕事をしていますが、みんなにとって私の存在価値は仕事を?...

私なんて存在価値ない人間3
2015年3月7日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 私なんて存在価値ない人間3 .... 毎日生きてつらい道 を乗り越えたときは自分は存在価値があるのだと感じて自分が好き?...

自分ってなんなの?
2015年5月16日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分ってなんなの? ... われているのかとても気に なって、死にたいっていきなり思って、自分の存在価値あるのかな?

自分の存在の意味がわからない…消えたい
2016年2月18日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分の存在の意味がわからない… ... リスカしても ODしても救われない何の為に生きてるか、自分の価値が分からない?...

私は死ぬべきなのでしょう
2015年8月5日 ... 自分の存在価値について問うようになりました生きていては周りに迷惑をかけ続けること に気がつきました大切な人の為に生きるなんてもう思えなくなりまし?...

存在価値
2014年3月29日 ... 学校でクラスメートたちがあんたに存在価値なんてない。 ... クラスメートたちの言う存在 価値というのは『今』『自分にとって』『必要なもの』を指すのでしょう?...




【匿名掲示板】自分の存在価値| こころの悩み相談なら。 ▲