いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】うつ? ストレス発散法おしえてください。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > うつ? ストレス発散法おしえてください。

うつ? ストレス発散法おしえてください。

日時: 2011/07/02 01:31 (plala)
名前: みゅん

最近こんな感じです



いろいろやる気がでない(勉強とか)

何もしたくない、面倒くさい

悩んでて辛くなる

泣きたくなるときがある

存在価値について考える

人からの視線、どう思われているかが気になる

マイナス思考

1人でなにもしていない時間が好き

疲れやすい、疲れがとれない

人に迷惑をかけたくない
かけてる気がして嫌になる

人を傷つけたくない

人間関係がめんどくさい

ストレスが溜まっている気がする




言ってることがおかしかったらごめんなさい。
誰にも相談できなくて辛くなりました。

それから良いストレス発散方法があれば
教えてください。


イエローページ

Page: 1 |

Re: うつ? ストレス発散法おしえてください。 ( No.1 )
日時: 2011/07/02 04:40 (plala)
名前: かゆがも

>いろいろやる気がでない
>何もしたくない、面倒くさい
怠惰は人のもとよりの性質です、誰でもそうです。
しかし、怠惰は人を確実に不幸にします。
そのことを頭に叩き込んで努力するしかないんですよ。
そこでやるべきことに優先順位(プライリティ)を設定するのはどうでしょう。
優先順位の1番、2番は何が何でもやる、と決めてしまうんです。
3番以降は余裕があったらやる、10番とかは出来なくてもまあ仕方ない、という感じで。

もう一つ、やる気の維持の仕方でが、
ゴールを身近に設定することをお勧めします。
例えば大学受験を例にとりたいと思います。
目標に志望校合格!と掲げると現実と理想とのギャップに打ちのめされてしまいます。
そこでゴールももっと近い未来に設定します。
次の模試に向けて、いや問題集一冊、いやいや問題集のこの章を、さらに今日やる分を、
もっと近く、この30〜60分ぐらいでやる問題をゴールに設定します。
無理な量を設定してはいけません、自分の力で確実にできる量にしておきます。
30〜60分の勉強をクリアしたら次のゴールをまた設定します。
そしてこれを繰り返すのです。
このようにしますと、毎日がゴール・目標達成の連続です、心が明るく、やる気を維持できます。
実はこれは過酷な状況下におけるサバイバルの心理的テクニックです。
昔、極寒のシベリアに独りで放り出された遭難者がいました。
その人は雪と氷に覆われた極寒の地を独りで何千キロも歩かなければいけない絶望的な状況でした。
しかし、彼はまず1000歩歩くことを目標にしたそうです。
まずは1000歩、あそこの木まであるくぞ、そしたらまた次の1000歩を目指しました。
挫けそうなときも、あともう1000歩あるいてからにしよう。まだあと1000歩ならあるける。
これを繰り返し、彼は無事に極寒のシベリアを踏破したのです。

>勉強
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です、参考になれば。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

>悩んでて辛くなる
>泣きたくなるときがある
人間誰しもそういう時はあります、悩んでない人などいません。
時に泣きたいこともあるかもしれません。
しかし、そうした感情の嵐もいつかは必ず過ぎ去ります、永遠に続く感情は存在しません。
そのことを知っていると不思議と感情の嵐は治まるものです。

>存在価値
これを知っている人はほとんどいないでしょう。
野球のイチロー選手は野球に人生を賭けていると思いますが、真の生きる意味を知っているわけではありません。
オバマ大統領はアメリカを良くすることに人生を賭けていると思いますが、真の生きる意味を知っているわけではありません。
皆、真の生きる意味はしりませんが、自分で道を選んで生きてます。
存在価値、生きる意味がわからないのであれば、自分が幸せになることを目標に生きることをお勧めします。

>人からの視線、どう思われているかが気になる
人は自分さえしっかりしていれば人からどう思われようがどうでもいいんですよ。

>疲れやすい、疲れがとれない
体を鍛えてはどうですか?、スポーツしてますか?

>人に迷惑をかけたくない
>かけてる気がして嫌になる
>人を傷つけたくない
人に迷惑をかけたくない、人を傷つけたくない、と思うことは良いことです、是非そのように努力してください。
しかし、実際には誰にも迷惑をかけずに生きるというのは不可能です。
人は誰かのおかげで、迷惑をかけて生きているものだからです。
ですから、自分も誰かの役に立つことでこの悩みは解消されます。

>ストレスが溜まっている気がする
ストレスのない人や人生などありませんよ。
そのように割り切ったほうが気楽です。

>ストレス発散方法
人それぞれだと思いますが、私はスポーツが多いです。
水泳、サイクリングなどです。後は銭湯でゆっくりすることですね。
晴れた休日にサイクリングで遠くの公園にお握りもって行って木陰でゆっくり読書するなんてのが好きです。

   メンテ
Re ( No.2 )
日時: 2011/07/02 19:41 (docomo)
名前: かず

あなたが迷惑だと思っていることで相手からしたら何気にしてない人のほうが多いと思いますよ(^-^)b

だから、考えすぎなんじゃないでしょうか??

そうですねぇ、ほかには、人と関わってる時点でどこかで迷惑はかけたりかかったりするものです(*^-')b

だから、もし迷惑をかけたと思うならば、次から気をつければいんじゃないでしょうか??

ストレス発散方法としてはやはり、人と話すことが一番だと思います。

そして、あなたらしさを他人に理解してもらうことです。

つまり、友達を作ることですね(*^-')b


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】うつ? ストレス発散法おしえてください。| こころの悩み相談なら。 ▲