いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?103| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方,一緒に話しませんか?103

心の病の方,一緒に話しませんか?103

日時: 2015/08/29 21:18 (au-net)
名前: salala

生きていると、人それぞれ悩みがあるかもしれません。けれど世界は結局、最後にはうまく収まるよう出来ているそうですね。つまり止まない雨はないと思うんです。

此方で一時、心の雨宿りをして行かれませんか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.1 )
日時: 2015/08/29 21:19 (au-net)
名前: salala

今日も雨ですな…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.2 )
日時: 2015/08/29 21:25 (au-net)
名前: salala

心の雨宿りとか自分で書いて意味不明。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.3 )
日時: 2015/08/29 22:01 (spmode)
名前: 当たり

雨も生きてく上では必要ですな( ̄ー ̄)

chin-sanの代わりに泣いときます(・_・、)
夜は涼しくなりましたし、湯船に浸かるのも疲れを取るにはいいかもしれません
お休みの日はゆっくりしてください!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.4 )
日時: 2015/08/29 22:43 (au-net)
名前: salala

当たりさん

んだなー、悩みの雨を糧に生きていかんと。
当たりさんは、やっぱりいいこと言うねー!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.5 )
日時: 2015/08/29 23:08 (dion)
名前: chin-san

salalaさん,スレ立てありがとうございます。

こちらも雨です。
注意報も警報も出ていない程度ですが。
昨年の8月の豪雨災害以来,注意報が乱発されるので,うちの課は大変です。
注意報が出ると,災害警戒のため,24時間365日,順番で誰かが出なければならないので。
私は先日の台風の時,徹夜で出たので,次の当番が回ってくるのはもう少し先ですが。

私は心にさす傘も雨をしのぐ軒先もなく,ずぶ濡れになってたたずんでいます


当たりさん,こんばんは。

代わりに泣いてくださるなんて...

たしかに雨は,自然にも心にもほどほどには必要ですね。
どちらも被害の出ない程度に。

ちょうどお風呂に入ろうと思っていたところなので,ちょっと湯に浸かってきます。


プリンさん,自宅療養延長されるのですね。
無理は禁物,しっかり療養されてくださいね。
もともとご無理がたたって心の調子を崩されたのですから。

吐き気がまだおありのご様子なので,まずは吐き気の出にくい,胃腸に優しい物から食べ始められるといいと思いますよ。
おかゆや麺類は消化しやすいらしいですよ。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.6 )
日時: 2015/08/29 23:38 (spmode)
名前: プリン

Chin-sanありがとうございます。
おかゆありましたね。久しぶりに作ってみます。あとはチーズかヨーグルトなんでしょうかね?

取りあえず薬で夜中に変な夢みることはなくなりました。
涼しくなってきたのでお風呂でのんびりします。

Chin-sanも無理は禁物ですよ。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.7 )
日時: 2015/08/29 23:47 (access-internet)
名前: ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

こんばんは

皆さん大丈夫ですか。私も大丈夫じゃないですが、お互い少しずつ頑張りましょう。

今、私は体育大会で心も体も大変です。人に会うことにさえ辛いのに、練習でたくさんの人と関わってて、さらに、体にいろいろな症状が出て、とても辛い状態です。このままじゃ私は、大変なことになりそうです。

salalaさん スレ立てありがとうございます。
いろいろなことを教えて下さって、嬉しいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.8 )
日時: 2015/08/29 23:53 (au-net)
名前: salala

chinさん

仲間の皆さんや、せめて私だけでもchinさんの心の傘になりますから。
いつの時も、その事を思い出してください。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.9 )
日時: 2015/08/30 00:07 (asahi-net)
名前:

salalaさん
こんばんは、スレ立てありがとうございます!ついでにちょっと相談に乗ってくれませんか?
最近むなしい気持ちがずっと続いています。理由はおそらく家族、特に母からあまり構われなくなったのが原因だと思います。両親ともにある程度距離を取って私に接してくる部分があるので、なんかやっぱりさびしいです。私は弟がいて小学生ぐらいからは結構ほっとかれていたので、まあ自分のことは自分でします。そのせいか、私か結構ほっとかれることが多いです。普段はそれでいいのですが、最近は心の波風が激しいのでも少しかまって欲しいんです。ここまで迷惑をかけて我儘を言っていいものかとも思うのですが、それが本心です。けど甘えるのが苦手な私は結構平気そうにふるまってしまいます。一人の時も泣かず、こらえてしまいます。なんか変なプライドが邪魔して泣けないんです。だからずっと心が悶々としています。こういうとき、どうしたらいいのでしょうか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.10 )
日時: 2015/08/30 00:09 (asahi-net)
名前:

chin-san
こんばんは、前スレでのお返事をこちらで書かせていただきます。
いえいえ、気にしないでください、わたしはずっとchin-sanに救われているようなものなんで。
私も泣けないです。いくら感動ものを見ようと泣けないです。けど、直んないのは仕方がないのでほっとくしかないですね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.11 )
日時: 2015/08/30 00:10 (au-net)
名前: salala

♪さん

いえいえ(*^^*)
私でお役に立てる事であれば、何でも聞いてください。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.12 )
日時: 2015/08/30 01:35 (au-net)
名前: salala

今日あたしめっちゃ書き込んだな
うるさくてすみません、控えます

霊さん

弟さんがいる事で、あまりお母様から構われないのですね。ひとつ気になったのは、霊さんの書き込みはいつも「迷惑をかけてきた」とご自分を責める内容ですが、ご家族に対してもそういった思いがあるのでしょうか。

泣けないのは恐らくプライドが邪魔をするのではなく、霊さんがご自分を責めているからではないでしょうか。ここまで迷惑をかけた自分が我儘しちゃいけない、泣いてはいけないと自分にブレーキをかけているんじゃないかと…なんとなくそんな気がしました。

自分を許して解放すれば、気持ちも楽になってくると思います^ ^
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.13 )
日時: 2015/08/30 08:51 (dion)
名前: chin-san

プリンさん,お気遣い,ありがとうございます。

実は私,おかゆ好きなんですよ。
初めて自分で炊いた時は,米の量が多くてただのご飯になってしまい,母に笑われましたが

乳製品が大丈夫なら,チーズやヨーグルトもいいですね。

夜中に変な夢を見なくなった,ということは,眠りが深くなった,ということですね。
いい事です。
眠りが浅い時に夢を見るらしいですからね。
これで少しでも心と体を休められるようになることを願っています。
私もさっき睡眠導入剤を飲みました。
何だか眠気が来ないので。
寝落ちする時はあっという間なんですけどね。

私,無理しているのでしょうか。
自覚がないんですよね。
自覚があれば,セーブもできるのかもしれませんが。
たしかに心も体も悲鳴を上げているようなのですが,原因が分からないので対処のしようがなくて。
自覚がない,というのは実にやっかいです。


♪さん,お久しぶりです。

行事は逃げ道がないところが辛いですよね。
ご無理しないでくださいね,といっても真面目な♪さんの事,無理してしまうのでしょうね。
「いい子」である必要はないですからね。
「ありのまま」でいてくださいね。


salalaさん,何とお優しくありがたいお言葉(T_T)
ありがたすぎて,私の心,号泣しています(T_T)
この勢いで本当に泣けたら,少しは心も軽くなるんでしょうね。
salalaさんのありがたいお言葉,心に刻んでおきます。

salalaさん,いいじゃないですか。いくら書き込んでも。
控える必要なんてないですよ。
むしろ感謝しています。
私のことや,仲間のみなさんの状態をしっかり読み取って,る


霊さん,家族やご両親に構って欲しいというお気持ち,ごく自然な感情ですよ。
決してわがままではありません。
霊さんは自立が早かったのですね。
奈乃でご家族の中に「霊さんは大丈夫」という先入観ができあがってしまっているのかもしれません。

霊さん,泣きたい時の対処法は簡単です。
思いっきり泣けばいいんです。
私は2浪していた19歳の時,体調を崩して母に車で内科に連れて行かれた時,内科の駐車場の車中で,何も言わずいきなり号泣して母に泣きついたことがあります。
19歳にもなった大の男が,です。
でも母は全てを察し,そっと抱きしめて「辛かったんだよね。苦しかったんだよね。いいよ,涙が涸れるまで,思いっきり泣いて。」と言われました。
今でも鮮明に覚えています。
泣きたい時は,泣けばいいんです。
泣ける時は,泣いてください。
涙と共に,辛さや苦しさを洗い流してくださいね。

私が霊さんを救っているとは,恐れ多いです。
むしろ私の方がいつもお気遣いいただいているんですから。

私も,泣けないですね。
でも心の元気を取り戻した時,涙は帰ってくると思いますよ。
私は「嬉しい」「楽しい」といった感情が消え失せています。
いつか戻ってきてくれるかなぁ。


気づけば書き込み原稿をほぼ打ち終わったところで,またイスで寝落ち。
なので朝の書き込みとなってしまいました。
睡眠導入剤を飲んでいたこともあり,一気に来たようです。
ここしばらく,ベッドよりイスで寝ている時間が長い有様。
あまりよくありませんねぇ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.14 )
日時: 2015/08/30 14:04 (asahi-net)
名前:

salalaさん
いえいえ、控える必要はありませんよ。皆さんの書き込みの返信の為にそこまで書き込まれているのですから、あまり気にしないでください。
家族に対しても罪悪感はかなりあります。正確には植えつけられたと言った方が正しいかもしれません。母からはよく、赤ちゃんの時にさんざん苦労を掛けたと愚痴られてきましたから。小学校中学年ぐらいから言われるようになり始めて、そっからネガティブ思考に入りましたね。今もそうです。
弟がいるから構われることがないのもありますが、愛想があまりよくないので結構それもあってほっとかれていると言うか、なんか腫物みたいに接することもあります。いわばお荷物みたいな感じですね。まあ、無理もないですが。自殺未遂を起こして学校にも行かなきゃそう思われても仕方がありません。母方のおばにもそれで強く責められたりもします。そのせいで冬はもっと精神的に壊れるようになったのですがね。無理やり記憶をこじ開けられたんです。ずっと封印して来たのに。
自分を許すですか。しばらくはできるかどうかわかりません。これはずっと私が背負っていくべき十字架ですから。罪滅ぼしもしないで自分を許せ鵜とは思えません。特に自殺未遂の件は。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.15 )
日時: 2015/08/30 14:09 (asahi-net)
名前:

chin-san
そうなんですか。確かに私は自立が早かったですね。大概のことは自分でしてた部分があったので。その分、弟は未だに自立できていませんが。
泣きたい時にも泣けません。だから余計に悶々としてしまう、これの繰り返しです。心がちゃんと戻ってきてくれる日が来るのかすらもわからないですが、戻ってきてほしいですね。
いえいえ、chin-sanには沢山助けてもらっています。今何とか生きているのもここに居場所があるおかげです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.16 )
日時: 2015/08/30 15:07 (asahi-net)
名前:

こんにちは、霊です。結構いまむしゃくしゃしているので言葉使いが悪かったらすみません。
さっきから家族全員で喧嘩です。
話を聞いていると、弟は私の精神状態を知らなかったらしいです。後で話すと親が言っていました。で、親も親で母が育児放棄宣言をだし父が母のことを責めてしまったせいで母は頭を冷やしたくないだの駄々をこねはじめ、只今かなり険悪モードで地下に避難中です。いつになったら家族の平穏が訪れるのか、もう家出したい気分です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.17 )
日時: 2015/08/30 15:36 (au-net)
名前: salala

霊さん

うちの母親も言うんですよねぇ。不登校だった学生時代を持ち出して「あの頃はお前に苦労させられた」って。だいたいどこの親も言うんでしょうね。気にしてたらキリないですよ。

不登校とおっしゃってましたが、以前に受験の話題が出てましたよね。今年、大学受験生なんですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.18 )
日時: 2015/08/30 15:52 (asahi-net)
名前:

salalaさん
いえ、高校受験です。私今中三なので。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.19 )
日時: 2015/08/30 16:26 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

こんにちは

今日も雨でさすがにちょっと気分が落ち込みそうです。
天気も影響してきますね。
さっきから頭痛もしてます。

霊さん

霊さんが、自分を責めることはないと思いますよ。
赤ちゃんの時に苦労をかけられたって、
赤ちゃんなら当然のことですから。
苦労というか、手の掛からない子なんていませんよ。
ラクだったといっても、それなりに手が掛かるわけで、
お母様も弟さんは2番目だから、ある程度
気持ちに余裕があったので、そう思っているのかもしれませんよ。
ただ、手が掛からない赤ちゃんがいいのかというと、
そんなことはありませんからね。
私の知り合いで、全然手の掛からない子でラクなんだ
と言ってたお母さんがいたんです。
ウチはといえば結構手がかかったんで、
うらやましいと思っていましたが、
結局、幼稚園に入ってから、様子がおかしいと思い、
見てもらった所、自閉症ということがわかったんです。

発達段階では手が掛かった方がいいと思うし、
反抗期も幼児の時も含めてちゃんとあった方がいいんですよ。


霊さんのお母様が赤ちゃんの頃のことを
真顔で大変だったとか言ってるというのは、
私としては信じられないですね。
(言葉悪かったらごめんなさい)
親としてはそれも含めて思い出になるんですよ。
私も冗談で言うこともありますけど、
真顔で真剣に言ったことはないですよ。

私も親の立場ですが、
salalaさんの言うとおり、
気にしてたらキリがないので、
ああ、また言ってる位に聞いておいたほうが良いと思いますよ。

ウチの子供も一時期不登校でしたけど、
別に何とも思いませんよ。
それなりの理由があって不登校になるわけだし。
学校って絶対に行かなくちゃいけない所だと私は思ってないので。

霊さんが自殺未遂をしてしまったことを
迷惑をかけているのでと思っているのなら
若干違うと思いますよ。
もちろん、迷惑をかけたな、と思う心は必要ですけど。
そこまで追い詰められている霊さんに気づかなかった
親の責任とも言えると思いますよ。
中学生ってホントに思春期だから
色々思い悩むこともあるし、
ちょっとしたことで傷つくこともあると思います。
だから親もさりげなく見ていなくてはいけないと思います。
だから全責任を零さんが負わなくてもいいんですよ。
心の中で「ごめんなさい」と思っているだけで充分です。
だから、本来であれば、甘えてもいいと思うし、
我儘言ってもいいと思うんですよ。


とにかく、また家の中が大変なようですが、
早く平穏な日が来るといいですよね。
もう2学期始まりますしね。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.20 )
日時: 2015/08/30 16:34 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

chin-san

だいぶ心が弱っているご様子。
減薬も影響しているのでしょうか?

忙しすぎるのも困りますよね。

自分で仕事の段取りを立てても、
なかなか進まなくてイライラして、
それで自分はダメなんだ・・・って落ち込んじゃったり。
その上、色々あちこち行かれるとなると
それはそれで疲れてしまうし。

自分の心と身体がついて行ってない感じでしょうか。

自分が予定したことが全部出来なくても、
今日はここまでできたんだからOKだ!
って思えれば良いんでしょうけど、
そういう風に思えないですよね。
だから、余計に凹んで落ち込んじゃう。
だから心の病にかかっちゃうんですよね。
(それだけじゃないですけど)

ゆっくり、ノンビリとは行かないと思いますが、
少しだけ自分に甘くなって下さい。
今日はここまでできたよ、とちょっとだけ
自分を褒めてあげてください。

とにかく、心を身体を休ませて下さいね。



   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.21 )
日時: 2015/08/30 16:54 (au-net)
名前: chin-san

なおみさん,たったあれだけの書き込みで,よく私の事を把握しておられますね。
さすがです。

なおみさん,「自分をほめる」「自分に甘く」ですか...
私が最も苦手な事の代表ですね(^_^;)
だからこそ,教師時代は子どもをほめる事に長けていたのですが。
自分を認められない辛さは,身をもって分かっていますから。
他人にほめられる事が,自己肯定の第一歩になりますからね。

私にとってなかなかの難題ですが,頑張ってみます(^_^;)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.22 )
日時: 2015/08/30 16:59 (softbank126046063229.bbtec.net)
名前: スコルピオン

睡眠障害って
鬱病に直結しますね
やっぱり・・・

なにもやる気がしない・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.23 )
日時: 2015/08/30 17:09 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

chin-san

実は、自分に甘く、自分を褒めるって
私も一番苦手なことです^^;

私も今月仕事をもらって、
自分なりに予定を立ててやっていたのですが、
夏の暑さと眠気で全然進まなくて・・・。
イライラしてくるし、
なんでこんなこともできないんだ?とか
やっぱり自分はダメなんだ、って思ったりして
ちょっと凹んでたんです(笑)

だから、私も自分に甘く、自分を褒めるっていうのも、
難題ですが、ちょっとずつやっていかなくちゃ
なんですよ(笑)


スコルピオンさん

そうですね、直結かどうかはわからないですが、
そうなる確率は高いと思いますよ。
私も最初に鬱病になったときは
睡眠障害からでしたから。
それだけ、睡眠って大事なものなんだなぁ〜
って思いました。



   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.24 )
日時: 2015/08/30 17:36 (au-net)
名前: salala

霊さん

そうでしたか。霊さんが高校に合格して、また元気に学校に行くようになれば、風向きが良いほうに変わってくるかもしれません。今はとにかく、受験勉強に集中する事が一番だと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.25 )
日時: 2015/08/30 18:08 (asahi-net)
名前:

なおみさん
ありがとうございます。私も若干自閉症気味です。
私の場合、手がかかったのと笑わないでずっと泣いていたのが母の中ではかなりのストレスだったそうです。その点、弟はいつもにこにこ笑っていて天使のような存在だったそうです。だからと言って甘やかしていま俺様になった弟を見ていると、最終的に私と弟どちらがましなのかと思う節もありますが。まあ、聞き流すしかやっぱないですよね。なんか小さい時から言われていたらしく、罪悪感がなかなかぬぐえません。幼い頃の記憶はなかなか思い出せないです。小学校時代の思い出も一部はもやがかかっています。
親の責任ですか。まあ、弱い部分をあまり見せたがらずに意固地になっている私も悪いです。元から感情が読み取りにくい子供なので、私は。それでわからないでどんどん無意識のうちに追いつめてしまったのかもしれません、両親は。だからそこまで親を責めるつもりはないです。むしろここまでのことをしても、あまりそのことを責めずに普通にある程度は接してくれている両親には感謝です。普通だったら責められたり育児放棄されても不思議ではないと思います。勉強もちゃんと見てくれていますし。
家の平穏は壊れてもまたすぐに直ります。今もまたいつもの日常に戻りましたので、大丈夫です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.26 )
日時: 2015/08/30 18:10 (asahi-net)
名前:

salalaさん
そうですね、今は受験に専念しないといけませんよね。塾の勉強はがんばってやっており、学力的には大抵の学校は大丈夫だそうです。国語は最難関でも点数は取れるので心配していませんが、英語と数学が少々心配です。特に英語は遅れてるので頑張りたいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.27 )
日時: 2015/08/30 18:16 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

プリンさん

簡単にできるもの。

乳製品とか大丈夫そうだったら、

カップスープの素(コーンスープ)で作るリゾット風は
どうでしょうか?

カップスープの素を鍋に入れて、
所定の量のお湯を入れて、
その中にご飯を入れて、最後にピザ用のチーズを入れて
チーズが溶けたら出来上がり。

カップスープの量はご飯の量にも関係してくるので
1人前か2人前かは調整してください。

子供が風邪引いたときによく作ってました。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.28 )
日時: 2015/08/30 22:23 (spmode)
名前: 神楽

久しぶりです

成り済ましってどうやったらなくなりますかね
雑談コーナーでの事なんですけど
最近私を含めいろんな人の成り済ましが多くて
困ってるんですよ
雑談コーナーでは
別の名前を使ってて
いろいろ対策はしてるんですが

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.29 )
日時: 2015/08/30 22:33 (spmode)
名前: プリン

なおみさん、Chin-san,みなさん手軽な料理レシピありがとうございます。
早速作ってみます。
今日は疲れたので酢の物食べました。

別件で今日は凹みすぎだった一日でした。
昨日クリニックに行って復職の件は14日では会社に報告、みなさんにも伝えた通りでして最終医師の判断は10日に訪問して確定でしたが、早速会社から3日に打ち合わせしたい
復職したら海外出張予定だから決めろ!とメール。
こちらは体力も回復してない医師からの診断書にもうつの回復遅れ、集中力も散漫と記載されてるにも関わらず、人の身体をどう考えてるのか?
復帰するにも慣れの期間やもろもろ再発するリスクもあるのに。
頑張る気持ちはありますが物のように扱われてるのに結構ショックでした。
はぁ〜っ。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.30 )
日時: 2015/08/30 22:45 (oct-net)
名前: ai

皆さん、今晩は。お久し振りです。

雨の日は憂鬱です。気をつけてないと、沈みっぱなしになるので大変です。まあ、晴れや曇りでも沈むのは沈むんですけど。

皆さんの悩み、見させて頂きました。想像を絶する状態の様で、こちらの悩みがちっぽけに思えてきます。
ここで少しでも悩みが晴れれば良いのですが。

皆さん、頑張り過ぎや無理し過ぎてはいませんか。人生走り続けるのも大事ですが、一度立ち止まって、一息付くのも大事です。心のエネルギーは有限の様です。昔、自分が身を持って体験しました。頑張り過ぎてはすぐに底を付いてしまいます。

皆さん、お大事に。



   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.31 )
日時: 2015/08/30 22:45 (au-net)
名前: salala

プリンさん

うーん、会社も無茶振りですよねぇ
でも大事なお仕事でもあるし、もしかして復職の意思の固さも見てるんでしょうか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.32 )
日時: 2015/08/30 22:51 (softbank126057187039.bbtec.net)
名前: 琥珀

消えたいっていう気持ちが消えない時って
どうしてますか?
突然すみません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.33 )
日時: 2015/08/30 22:52 (au-net)
名前: salala

aiさん

aiさーん!やっと来てくれた(T ^ T)

aiさんの優しい言葉で私は救われるんです。なんだろう…もはやこれは運命の出会い(T ^ T)

aiさんも心をお大事に、体も無理しないでくださいね。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.34 )
日時: 2015/08/30 22:54 (au-net)
名前: salala

神楽さん

成り済ましは、徹底的に無視してください
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.35 )
日時: 2015/08/30 22:59 (spmode)
名前: 神楽

昨日私が立てたスレを本格的にのっとりに来たんですよ

最近こういうことがやたら多くて

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.36 )
日時: 2015/08/30 23:02 (oct-net)
名前: ai

Salalaさん、そこまで言って頂けるとは思いませんでした。嬉しく思います。
なかなか気の利いたコメントも出来ませんし、的確な御返事も書けませんが、こんな私のコメントを読んで下さる方がいらっしゃるのは、とてもありがたく思います。

Salalaさん、私もSalalaさんや皆さんの御返事を読んで救われています。一人じゃないんだと思い、とても心強いです。いつもありがとうございます。(^∇^)



   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.37 )
日時: 2015/08/31 00:33 (spmode)
名前: プリン

aiさん、
お疲れのようですがリラックスできるようになればいいですね。
自分が言えた立場じゃないかもしれませんが。
aiさんには幾度か励ましていただいてるので
心配しています。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.38 )
日時: 2015/08/31 01:45 (plala)
名前: みを

もうすぐ新学期。
行かせてもらっている立場なのに、少し嫌だなと感じている自分に罪悪感です。
思考の合間合間で嫌な事思い出してばっかりです。まあ些細な…というか、どーでもいいことなんですが^^;
気が向いてしまって脚にちょっと自傷、くだらない満足感の後「何やってんだ…」感。
生まれる前から迷惑かけすぎてるので、親には絶対言えないですね。




琥珀さん
私は己を責めに責めまくった後に疲れて寝てしまうというアホなタイプです……。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.39 )
日時: 2015/08/31 12:04 (spmode)
名前: アフロ犬

皆さん、お久しぶりです。
歯の方は砕ける前の状態で型を取っていない為
修復は難しいということで、噛み締めない方法を実践しています。
私の家の近くに元職場があり、何かと通る事がある度に極度の腹痛に襲われます。
おそらく、まだ恐怖心やストレスを思い出すのだと思います。
仕事の方はまだ、見つけていませんが、知り合いからの薦めで
バイトを始めました。
仕事を始める前のリハビリだと思って頑張っています。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.40 )
日時: 2015/08/31 18:03 (softbank126057187039.bbtec.net)
名前: 琥珀

みをさん
お返事ありがとうございます。
その方法いいですね。
でも、責めまくったらリストカットしてしまいませんか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.41 )
日時: 2015/08/31 19:31 (oct-net)
名前: ai

皆さん、今晩は。

プリンさん、御返事ありがとうございます。御心配おかけしてすみません。職場の夏祭りやら、会議があったりで夕方〜夜も動き回っていたので。やっと落ち着いていつもの生活に戻っています。
プリンさんの方は大丈夫でしょうか。ようやく復職しようと頑張っている矢先に会社からのトンでもない無茶振り、たまったものではないですよね。人を何だと思っているのでしょうか。こちらも腹が立ってきます。
感情的になってしまいました。すみません。もしかするとSalalaさんの言われる様に意志の固さを見ているのかもしれません。どうなるか分かりませんが、もし自分に不利な様であれば、もう少し復職は様子を見るのもありなのかも。
自分を追い込んで無理し過ぎては駄目です。

みをさん、今晩は。良いじゃないですか。人生の中で「あ、これ嫌だな」と思うことは沢山あります。私なんか嫌だと思うことだらけです。そこであまり自分を追い込んで偽っても良くないと思います。

アフロ犬さん、お久し振りです。
バイト始めたとのこと、少し前進された様で良かったです。
そうですね。そうやって少しずつ慣れていけば、精神的には落ち着けて働けると思います。無理せず、頑張り過ぎず自分のペースでやって下さいね。



   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.42 )
日時: 2015/08/31 19:35 (docomo)
名前: 匿名

皆さんお久しぶりです
覚えていらっしゃいますか?
「匿名」です
祖父の介護が忙しくて来れませんでした
今も相変わらず忙しいです
急に祖父の被害妄想が日に日に激しくなり困っています

最近イライラがピークに達してしまいます
その為毎日死にたいと思い始めました
それに手足の痺れ・感覚が無い・頭痛・腹痛・下痢の症状が酷くなりました
今日内科・神経内科に行きましたが原因は分かりませんでした
症状に合わせて薬を処方されました
明日心療内科に行って相談して来ます

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.43 )
日時: 2015/08/31 21:09 (plala)
名前: みを

aiさん
お返事ありがとうございます。
今までえらい迷惑かけてたので、我慢しなきゃなぁという気持ちが強いです。
一応、学部の先頭という立場でもあるので、変に気張ってるところはあるかもしれません。


琥珀さん
そうですね、私は手首じゃなくて足首にやっちゃうんですが…
私の場合罪悪感があるので、我慢できる時は我慢するようにしてます。
というか、ベッドから動かないようにしてますね。
そのままスイッチが切れるのを待つ感じです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.44 )
日時: 2015/08/31 21:20 (softbank126057187039.bbtec.net)
名前: 琥珀

みをさん
我慢するなんてすごいです。
私なんて、気づいたらやってて、、、。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.45 )
日時: 2015/08/31 23:07 (plala)
名前: みを

琥珀さん

と言っても、我慢できない事の方が多いんですけどね。ついさっきもやらかしたばっかりです^^;


比較的機能停止するのが早いので、そこが幸いしてるかもしれないです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.46 )
日時: 2015/08/31 23:12 (softbank126057187039.bbtec.net)
名前: 琥珀

みをさん
そうですよね。
リスカは一度やるとやめられなくなってしまいやすいですよね。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.47 )
日時: 2015/09/01 07:08 (spmode)
名前: 当たり

寝不足ねむ。。
あっ、おはようございます

学生の皆さんは今日から学校かな
無理はしないようにだけ気をつけてくださいね

行ってきま〜!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.48 )
日時: 2015/09/01 17:52 (access-internet)
名前: ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

皆さんこんにちは

体育大会の練習で、心も体も限界です。特に学年種目。意識しようとやっているのにできていない自分が、嫌いになりました。
「学年種目やるよー」 と言われると、 「ちゃんとやって」 と、きれぎみで言われたときのことを思い出してしまって、泣きたくなるし、逃げたくなります。。でも、やらないと何か言われそうで怖いです。練習はまだあと1週間以上もあって、絶対耐えられません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.49 )
日時: 2015/09/01 20:14 (plala)
名前: Lost

たすけて
兄にそのうち殺されるかもしれない
犯されかけたり
床に叩きつけられたり
早くいなくなってくれないと
いつか殺されそうで怖い
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.50 )
日時: 2015/09/02 04:48 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
相変わらずイスで寝落ちの日々を過ごしています。
の書き込みを打っている間にイスで寝落ちし,今気づいてベッドに入るところです。

今日は未明から警報が出たため,警戒態勢の1日でした。
おかげで余計に気疲れしました。
ちょっとだけ仕事は進みましたが,まだまだ先は長いです。

今日は警戒態勢もあったせいか,危うくトイレで座ったまま寝落ちしそうになりました。
お風呂にも入りましたが,睡魔との戦い。
目を開けていられない状況でした。
今は風呂上がりなのでまだ少し正気ですが,またいつ寝落ちするやら。


Lostさん,お久しぶりです。

鬼気迫る書き込み内容に,私も動揺しています。
Lostさんの身の安全が心配です。
何もして差し上げられないことがもどかしく,また情けないです。
すみません。

ご家族は,お兄さんのLostさんに対する言動をご存じなのでしょうか。
ご存じないなら問題ですし,ご存じで何もしないならなお問題です。

Lostさん,すみません。
Lostさんがこんなにお辛い目に遭っておられるのに,いいアドバイスが浮かびません。
Lostさん,とにかくお兄さんとの接触は極力避けてください。
何かいい方法,一緒に考えていきましょう。


起床まであとわずかですが,ベッドで輪になろうと思います・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.51 )
日時: 2015/09/02 09:01 (spmode)
名前: 当たり

Lostさん

詳しい事情は分かりませんが、身を守る事を何より先決に考えてくださいね
ご両親、親族が無理なら、学校でも警察でも近所の人でも誰でもイイんですよ
とにかく身の回りの人に発信してくださいね
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.52 )
日時: 2015/09/02 12:15 (spmode)
名前: みを


Lostさん
こういう時、どのような場所に相談すべきか分かりかねるのですが…
お兄さんは何かご病気をお持ちですか?
それであれば、医療機関への相談もありではないでしょうか。
お兄さん本人を連れて行かなくとも、Lostさんの心身のケアという形で、1度相談してみては……私は素人なので、あまり言えないのですが。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.53 )
日時: 2015/09/02 19:14 (spmode)
名前: プリン

Lostさん、
情況わからないのですがまずは身内で把握されているかいないか?
まずは身内への相談し、身を守ることを考えることだと思います。
身内で放置されているなら役所、警察関係への相談。
この範囲でしか思い付きません。すみません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.54 )
日時: 2015/09/02 22:32 (docomo)
名前: あい

死にたい…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.55 )
日時: 2015/09/02 22:48 (asahi-net)
名前:

こんばんは。
今日から学校でした。今日は授業がなくてよかったのですが、やはり体調を崩しました。眩暈見たいのがひどくて、吐き気するわ、体が間接こわばってベッドの上から動くのが大変だわでした。ちょっと睡眠薬の入った薬を飲んでしたので、午後まで保健室で爆睡してました。鼻風邪をひいてしまったので。
ここからが本題です。なぜか昨日無償に死にたくなって父に変なメール送っちゃいました。おまけに深夜の3時にです。すぐに正気に戻り、謝罪のメールを送ったのですが一向に返事がきません。父は出張で明日か明後日にならないと帰ってこないのですが、どう顔を合わせればいいのかわからないのと、なぜそうなってしまったのかが分かりません。こういう時皆さんはどうしていますか?あとできれば、眩暈の対処法も教えて下さると幸いです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.56 )
日時: 2015/09/03 00:40 (asahi-net)
名前:

またまたすみません、霊です。
今日帰ってこなかったはずの父が帰ってきました。私が効いていた限りでは今日も出張っで帰ってこないはずだったのですが。なんかもう私のせいで帰ってきてしまったような気がしてなりません。おかげで涙が止まらないです。久しぶりに泣けたのはいいのですが、罪悪感がぬぐえません。もういっそ死にたいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.57 )
日時: 2015/09/03 01:33 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

霊さん

お父様に謝るのと一緒に聞いてみたらどうでしょう?
涙が出るほど悪いことをしたと思うのなら、
その気持ちをちゃんとお父様に伝えてみたら良いと思いますよ

目眩に関しては、色々な原因が考えられるので
一度病院で診てもらった方が良いと思います

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.58 )
日時: 2015/09/03 02:48 (asahi-net)
名前:

なおみさん
父に謝るですか。急に帰ってきて弟も驚いていました。父自身はやはりメールの件があったのか何も詮索せずにまるで赤ちゃんをあやすような声で話しかけてきました。それで余計に罪悪感が強まりました。もう寝てしまっているのですが。私は今日学校と家でかなり寝てしまっているのでねむくはありません。母にはその事でうとまれている気がします。昼夜逆転するなと言われますが、正直言って昼間は嫌いです。うるさいし、みんな起きているから視線が常にまとわりつくしで嫌いです。その点夜は静かだし、人も寝てるから気疲れしないので楽です。昼間はどっと疲れます。
眩暈に関してですが、病院に行きたいのは山々なのですが正直言ってあまり相手にされません。肩こりから来たものだろうから平気だとか言われます。肩こりもあるだろうけど、なぜか目が回っているようで視界は回っていないし吐き気がするだけなんです。だから眩暈なのかも確証がないです。あとなぜかわかりませんが、今日から急に関節がこわばり始めました。肩腕肘指など全身です。体が重くて今日の午前中はしばらくベッドの上から動けませんでした。これってほっといていいのでしょうか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.59 )
日時: 2015/09/03 03:38 (au-net)
名前: salala

霊さん

関節がこわばり体が重くベッドから動けない…それは霊感ほぼ皆無の私が霊感の強い霊さんに言うのもアレですが、霊障とは違うのですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.60 )
日時: 2015/09/03 04:01 (au-net)
名前: salala

明日仕事だけど眠れない。

肺炎で死にかけ喘息になって終わったと思った…のにまだ生きさせてもらっている。なぜだー。アイドルに貢ぐためではないはず。親のため?いやいや、だったら私はいないほうがいい。

答えが見つからない。

というか、どうすれば節約できるのやら。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.61 )
日時: 2015/09/03 04:20 (asahi-net)
名前:

salalaさん
霊障ですか。そういえばその線もありましたね。考えてもいませんでした。とりあえず、今のところ学校で霊は見ていないので何とも言えませんが可能性としてはありますね。ただ、普通の霊は入って来れない家でもこうなのでどうなのか。もしそうなら身内の霊が原因のなるのですが。私の家は関係者の霊しか入れないんです。結界を張っているので。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.62 )
日時: 2015/09/03 15:29 (spmode)
名前: プリン

皆さん、
今日30分だけ会社にでました。
内容は転勤。今月中に社宅出て来月から本社。
昼からクリニックに行き説明したら、まだ最終判断出してないのに
その前に会社が決定するのはおかし過ぎるとのことでした。
14日から復職考えてましたから引越やおちつかないので
シルバーウィークあけてから雑務整理でも始めます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.63 )
日時: 2015/09/03 20:47 (spmode)
名前: みを

皆さんお疲れ様です。みをです。

脚の切断願望は相変わらずで、最近無性にイライラしてはちまちま自傷を繰り返しています。変な夢を見たりもしました。

身体の切断願望があるという病気の存在を知ってもうすぐ1年になります。自分が本当にその病気なのか分からないまま時間が過ぎてしまって、違うんじゃないか、ただ構ってほしいだけなんじゃないか…とも思っています。

身障のある先輩後輩に打ち明けられたら、どんなに楽かと思います。
でも絶対に気違いだと思われるし、冒涜だと思われるし、クズだと思われ絶縁されるに決まってます。これから出会う人にも打ち明けられません。
親にはもう言わないと決めました。
病院の先生はいい先生ですが、この事に関しては取り合ってもらえません。

先生はいつか無くなる、と言っていました。でも幼少期からの漠然とした思いがハッキリ分かり始めて1年、正直しんどいです。
階段から飛び降りたくなったり、車にぶつかりたくなったり……

もし受験に受かって一人暮らしを始めたら、本当にやってしまうんじゃないかという怖さがあります。でも怖さと同時に、そうなったらいいとも思っていて。度胸もないくせに、変な妄想ばかり広がって…

苦労して苦労して産んでもらったのに、こんな迷惑しかかけない子供で親に申し訳ないです。なんで愛想尽かされないのか不思議なくらいです。

もうほんとどうしようもないクズですね…乱文ですみません

   メンテ
No.63に対する返信 ( No.64 )
日時: 2015/09/03 23:04 (au-net)
名前: sunny

sunnyです。またお邪魔します、すみません。


みをさん

願望の方よりも、それに纏わる心理的な負担や罪悪感などで追い詰められているように感じます。

以前タイミングを逸してしまって返信できなかった時の分ですが、
「一人でも付き合えるようにしていく」ための工夫や努力は重要ですし、間違いなくした方が良いですが、
ここの掲示板ですんなり理解し寄り添ってくださる方がいることからもわかるように、
それを一生みをさん一人で抱えていくことを考える必要はないと思います。

素人目もいいところかもしれませんが、わずかながらの考察やお聞きしたいこと・考えてみて欲しいこと等あります。
個人的にこのスレに連投するのは憚られるので、みをさん次第でスレを立てることも検討してください。
その際に悩みや感覚について全部提示する必要はないと思うので。
もちろん無理にと言う気はありませんし、また、場合によってはこのスレでも構いません。m(_ _)m
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.65 )
日時: 2015/09/03 23:31 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
すっかりレアな存在になりつつあります。
相変わらず残業後帰宅してイスで寝落ちの日々です。
あまりレア度が上がってまたみなさんにご心配をおかけしては申し訳ないので,書き逃げだけですがやってきました。

今日は夏休を取りました。
夏休消化,というのもありますが,正直,結構精神がすり減っているようで。
溜まっていた支出処理をしたのですが,ミス連発。
結構凹みました。
誰かに指摘されたのではなく,自分で気づいたのが,せめてもの救いです。
結局数件処理を取り消し,やり直しとなりました。
かかった時間は4時間,まるまる残業です。
なれない処理だったとはいえ,かなり追い込まれていた故かもしれません。
そのこともあり,仕事は溜まっているのですが,少しでも心をリセットしようと,思い切って今日は休みました。
でも,あまりリセットできていないような。

今日休んだ分,明日は仕事,頑張らなきゃ。
でも何だか,憂鬱です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.66 )
日時: 2015/09/03 23:43 (access-internet)
名前: ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

皆さんこんばんは

私は今、体育大会の練習をしています。自分ではちゃんと意識してやっているのに、「ちゃんとやって」 ときれぎみで言われました。その時、泣きたくなったし、逃げたくなりました。でも、やらないと、何か言われるので、我慢してやりました。次の練習が怖くて仕方がないです。
呼吸が浅かったし、頭痛もあって、心も体も辛いです。

皆さんも大丈夫ですか?無理しないで下さい。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.67 )
日時: 2015/09/03 23:49 (dion)
名前: chin-san

ごめんなさい

ちょっと愚痴ります


仕事にやる気が出ないわけではない

むしろバリバリ仕事をこなしたい

やりたい仕事は山ほどある

でも仕事がいっこうにはかどらない

よって仕事は溜まる一方

やりたい仕事にも手が着けられない

やるせなさとふがいなさにさいなまれる

全ては私の無能さ,要領の悪さから来ること

一体,どうしたものやら...
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.68 )
日時: 2015/09/03 23:52 (asahi-net)
名前:

chin-san
お仕事お疲れ様です。かなりお忙しいようで。こちらの事よりもまずはご自分のことを優先して下さい。chin-san自身が倒れてしまったら余計心配してしまいますから。スレの更新などは大丈夫ですから、また詰め込みすぎないようにお体にお気お付けて。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪さん
こんばんは。うちの学校も体育祭の練習しています。まあ、参加していませんが…けどこの気候変動は私もかなりまいっています。けれど、同級生の方でしょうか?その言い方は少々どうかと思います。きちんとやられていらっしゃるのだから、もうあまり気にしないほうがいいですよ。言い方が強くても、その方なりの考えがあっての言動でしょうから。自分なりに頑張れているのなら、それでいいですよ。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.69 )
日時: 2015/09/04 00:03 (dion)
名前: chin-san

霊さん,お心遣いありがとうございます。


何となく自分がいやになっています。

何でこんなに無能なんだろう,何でこんなに要領が悪いのだろう,と。

今の職場に替わって,5ヶ月以上経つというのに。

自分のあらばかりが目につき,どんどん凹んでいく。

めんどくさい人間ですよね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.70 )
日時: 2015/09/04 00:04 (plala)
名前: みを

sunnyさんお返事ありがとうございます。

実はスレ立てについては少し考えていたのですが、ちょっとビビってしまって実行に至れなくて ここの皆さんがあまりに優しいので……

ですがせっかく助言を頂いたので、思い切って立ててみようかと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.71 )
日時: 2015/09/04 00:20 (wmx2-pvt-188-134-255-123.kualnet.jp)
名前: くぉん

ああああっ
新学期で体育大会で学校だるすーなくぉんですよ笑
なぜだろう…夏休みは終わったのに夏季課題が終わっていない ←
課題サボりました。毎年恒例ですね!!!
そして明日朝イチで出さなきゃいけない課題を学校に置き忘れました。不覚。
明日は早起きだェ…

またまた初めましての方が増えてますねw
若干電波キャラ化しているくぉんこと、みんなの守護霊(生き霊)壁からくぉんです。
相変わらず元気です。というか、元気なときしかここに来てないですね笑
病み病みしてるときはあんまりうろちょろ(ネット上を)しないようにしてるのでw
初めここに来たときはみなさん他人でしたが、ある程度絡むと情?ですね…それがあって無遠慮に話せなくなる人なので。笑
ここのみんなにはオレの心配より、自分のことを思って欲しいしw
自分自身を大切にしてあげて。
それがもし難しくても、背後にいるオレがあなたのことを大切に支えてあげてるから大丈夫だよ。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.72 )
日時: 2015/09/04 00:41 (au-net)
名前: salala

くぉんさん

元気そうで良かった!chinさんを励ましてあげて

chinさん

chinさんを無能だと思った事はありません。元気出してください!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.73 )
日時: 2015/09/04 00:51 (spmode)
名前: プリン

Chin-san,肩の力抜いて下さいね。
自分もこの状態ですが、Chin-sanに助けられてますし。あまり自分を責めないで下さいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.74 )
日時: 2015/09/04 12:21 (au-net)
名前: chin-san

くぉんさんだ...

(・_・、)

(。・ω・。)

。゚(゚´Д`゚)゚。

(T_T)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.75 )
日時: 2015/09/04 14:51 (spmode)
名前: Lost

皆さんありがとうございます
親には何度か相談しようと思ったことがあるのですがその度に兄に邪魔されたり聞いてくれなかったりとまだきちんと伝えられていません
兄は短気ですが障害を持っているわけではありません
彼女もいるので何故なのかわからなくて怖いです
なるべく会わないようにしているのですがご飯の時とかは必ず顔を合わせるのでなかなか難しいです
向こうは素知らぬ顔をしているので余計に親に伝えるのが辛いです
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.76 )
日時: 2015/09/04 23:33 (asahi-net)
名前:

chin-san
すみません、昨日母がうるさくてあの後寝てました。
私も結構要領悪いですけど、なんだかんだいって生きてますよ。要領悪いから死ぬわけでもないし、そこらへんは楽観的に行くのがベストです。まあ、私もそれで落ち込んだりとかはたくさんしましたが、結局はどうにかなってます。学校もかなりの疲労感ですが、頑張って毎日行って授業も一部出るようにしています。保健室登校の同級生と保健室で無駄話したり、勉強したり本読んだりしてうまく時間を潰しています。あとは寝てますね。けどそれでも出席にはなりますから、結局は結果オーライという形です。授業に出れなくてもノートとかを見せてくれる友人はまあいないこともないのでなんだかんだいって何とかなってます。つらいけど前よりは少し楽な学校生活です。体の疲労感はかなり半端ないですが…まあけど、経緯がどうあれ最終的に笑って過ごせれば結果オーライとしていいんじゃないですか?私の腐れ縁の友人は、夏休みの課題を全くせずそれでも平気でいて楽観的です。その子は特定の居場所はないけど、みんなと仲良くなれて私ともなんだかんだで関係を保ってくれています。ただ、何かあるごとにひざ蹴りを食らわせようとしますが…いつも寸でのところでとめてくるので、本気ではないですが彼女なりの表現方法なのだと思います。だから今の生活も悪くはないです。けど、将来を考えると出たほうがいいということなんです。それで後悔したらそれもそれ、満足だったら良しって感じで生きて行こうと思います。高望みかもしれませんが、別に思うことだけならだれにも迷惑かけずに済みますし、いい目標になりますから。
すみません、長々と。まあ私が言いたいのは、めんどくさい人間でも生きていて自分なのですから肩の力抜いてお互い頑張りましょう。人生は最後に笑ったもん勝ちだと思います。私が言うのもなんですが…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.77 )
日時: 2015/09/05 00:30 (access-internet)
名前: ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

皆さんこんばんは

霊さんありがとうございます。
本当は気にしたくないけど、対人恐怖症みたいな感じだし、ずるずると引きずっていて、マイナス思考しかできなくて…

ダメな人間ですよね…

返信遅れてすみません
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.78 )
日時: 2015/09/05 00:47 (asahi-net)
名前:

♪♪♪♪♪♪♪♪♪さん
いえいえ、気にしいないでください。私も学校が始まってからは来る時間まちまちですから。
病院は行かれているのですか?申し訳ないのですがあまり存じ上げていないので。行かれているのであればお医者様に相談するのも一つの手です。病院だと薬がもらえますから。私も最悪は薬で対処しています。ですので、学校に薬を持って行っています。幾分かマシになると思いますよ。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.79 )
日時: 2015/09/05 01:00 (au-net)
名前: salala

霊さん

霊さんがchinさんに宛てたお返事を読んで「私も色々あったけど、なんだかんだ生きてるからきっと大丈夫」と、肩の力を抜く事が出来ました。ありがとうございます^ ^
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.80 )
日時: 2015/09/05 01:43 (asahi-net)
名前:

salalaさん
いえいえ、お礼を言われるほどのことではないです。私、結構いじめられやすくって今までにも友人に裏切られて精神科送りになったこと過去にもあるんです。小六の時に、国立の病院の思春期外来に行かされました。それのせいで卒業とともに小学校時代の記憶の半分以上は封印されています。それでも中一は比較的穏やかに過ごし、中二の途中までも良くも悪くもない感じで緩やかに過ごして、最後に壊れて自殺未遂して体壊してって感じで今まで生きてきましたけど、まあそれでも生きていますからね。生きて人生最期に振り返ってよかったらそれで十分だと思います。あくまで理想ですが…まあ、けど人生いろんなことありますからね。この年で言うのもなんですが、バラ色時代もあれば地獄時代もあると思います。母もそうでした。だから、とりあえず未来を見てみたいと思います。未来を見てそれでも絶望で折れてしまったらその時身の振り方を考えればいいと思います。未来は誰にもわかりませんから。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.81 )
日時: 2015/09/05 03:16 (wmx2-pvt-022-132-255-123.kualnet.jp)
名前: くぉん

さららさんが最近はこのスレを回してくれてるみたいですねw
ありがとー (*´∀`)!!!

先生ー、どんな先生でもオレは大好きだよ ( ´∀`)σ)д`)プニプニ
オレの胸で泣くがいい!!ぺったんこだけど笑
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.82 )
日時: 2015/09/05 13:50 (dion)
名前: chin-san

くぉんさんがプニプニしてくれた...

くぉんさん,ありがとう...

(・_・、)グスン...

くぉんさんのその暖かい胸,お言葉に甘えてお借ります...

(。・ω・。)グスン...。゚(゚´Д`゚)゚。ウェーン

リアルでなければいいんだけど,ムリだから,心で泣きます...
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.83 )
日時: 2015/09/05 17:22 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

こんにちは

昨日は受診日でした。

少しやる気も出てきた感じなので、
このまま様子見ということでした。

最近何時に寝ても5時半前後に目が覚めます。
二度寝すると、起きるのが9時前とかいう感じ。
それを話したら「5時半に起きてみましょうか」と。

生活リズムを作るために良いみたいですね。
まして私はひとり暮らしで、在宅で仕事をしているので
余計に生活リズムを作りにくい。

そか〜〜、と思いながらいたんですが、
昨日は何故か一睡もできず^^;

朝御飯食べて4時間ほど爆睡しましたけど(笑)

週に1度くらい全然寝られない日があるんですよね。
毎日だったら睡眠導入剤とか飲むんですけどね。

salalaさん
食欲低下の低血糖症、当たってたかもしれないです。
昼間の眠気はなくなってきました^^
寝ちゃっても30分位に起きるようになりました
助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

chin-san

辛いですよね・・・
なんとなくわかります。
でも、やっぱり自分に甘く、自分を褒めるですよ^^

うまく仕事が回らないイライラもあると思いますけど。
それでも自分を褒めてあげてください。
自分に甘くなってください。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.84 )
日時: 2015/09/05 17:24 (spmode)
名前: あかね

文化祭疲れましたー
すっごく。面倒くさいし、身体的にも精神的にも疲れる。やる意味(苦笑)
眠いし。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.85 )
日時: 2015/09/05 19:56 (dion)
名前: chin-san

ちょっと弱音,吐きたいのですが,フィルタリングにかかって書き込めない...

たしかにちょっときわどい言葉もあるかもしれないけど,それが真実で,本音だから,どうしたものやら...

文面をちょっといじってみたりして,工夫してみます
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.86 )
日時: 2015/09/05 20:31 (au-net)
名前: salala

なおみ◆さん

お力になれて本当に嬉しいです。また何かあればいつでも言ってください(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.87 )
日時: 2015/09/05 21:44 (dion)
名前: chin-san

みなさん,お返事もできずにすみません

またちょっと,弱音吐き逃げします

少し表現を穏やかにしたら,やっと書き込めました


また兄に強く言われました

内容は大したことではありません

むしろ,内容なんて私にとってはどうでもいいんです

「兄に強く言われる」

私にはその言葉の後に,「出て行ってのたれ死ね」「殺す」,そんな兄の声ならぬ声が心に強く響く

それが辛いんです

実際,先日兄に淡々とこんなことを言われました

紐はそこにある
首吊れ
首つりは後始末が大変だと聞くが,特別に掃除はオレがしておいてやる

やっぱりこの人にとって,私は邪魔でウザい存在なんだなぁ

つくづく身にしみました

もうこんなことが30年続いています

いつになったらこの呪縛から解き放たれるのか

いっそこのまま...
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.88 )
日時: 2015/09/05 22:16 (asahi-net)
名前:

chin-san
大丈夫ですか?もうお兄さんの言うことに耳を傾けなくていいです!俺様態度とか弟にそっくりです!超がつくほど腹立ちます。人の命をなんでそんな風に軽んじて扱えるのかがわかりません!chin-san、もう人に流されずに自分の意思で生きてください。他人事のように死ねなど言ってくるお兄さんは無視してちゃんと幸せに生きてください。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.89 )
日時: 2015/09/05 22:31 (spmode)
名前: プリン

Chin-san,
私も人の命を大切にできない言葉は無視するしかないと思いますが
長い期間、いろいろ努力、我慢されてきたんだと思います。
ストレスで体調が悪くならないこと祈るだけです。
仕事も忙しいみたいですし。
お大事にして下さい。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.90 )
日時: 2015/09/06 00:05 (au-net)
名前: salala

chinさん

今の家がchinさんにとってどれだけ大切かは知ってます。でもやっぱりお兄様とは距離を置いたほうがいいんじゃないでしょうか。でも家を離れたくないんですよね。どうすれば…

ごめんなさい良い考えが思い浮かばなくて。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.91 )
日時: 2015/09/06 15:10 (ocn)
名前: なおみ◆byxiX8gL8Yo

chin-san

今日の朝書き込みを見て、
家事や仕事をしながら考えてたんですが・・・。

chin-sanの家を離れたくないお気持ちもわかるんですが、
やはりお兄様と距離を置かれたほうがいいのではないかと
私も思います。

少しでもchin-sanの心が穏やかになる方向へ行くことを
考えると、それがいいんじゃないかと思うんですが・・・。

難しいですかね?やっぱり。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.92 )
日時: 2015/09/06 16:13 (access-internet)
名前: ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

皆さんこんにちは

霊さん
病院行ってないです。薬に頼りたくないです。
また、返信遅れてすみません。

明日学校行きたくない。人が怖いです。人間不信です。練習の前に、人に会いたくないです。立ちくらみ辛い。
全てが辛い。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.93 )
日時: 2015/09/06 16:58 (asahi-net)
名前:

♪♪♪♪♪♪♪♪♪さん
そうなんですか。ですが、時にはには使わないと辛いですよ。だから、臨機応変に使えばいいです。
人間不信はしばらく直らないですね。私も直ってないです。そのためにも病院に行った方がいいです。薬である程度は緩和されるので。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.94 )
日時: 2015/09/06 20:29 (wmx2-pvt-061-174-224-119.kualnet.jp)
名前: くぉん

新スレ立てときましたw
実ははじめてのスレ立てなのじゃよ(=゚ω゚)ノ

先生にはここのみんなが憑いてるよw
元気をお出し(´∀`)ノ(´Д⊂ヽ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.95 )
日時: 2015/09/06 23:32 (spmode)
名前: 当たり

皆さん、お疲れさま
新スレが立ってますよ
あっ、頑張る事も無理する事も程々に!ですよ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.96 )
日時: 2015/09/07 00:24 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
みなさんの暖かいお言葉の数々で,何とか持っています。
ありがとうございます。

昨日,心療内科を受診しました。
寝落ちがひどいこと,ここしばらく仕事に対する意欲が低迷していること,心が低迷していることなどを話しました。
減薬の影響が原因かどうか,現状の投薬量で維持でき持ち直すことが出来るか,もう少し様子を見ることになりました。


霊さん,なおみさん,こんばんは。

楽観的に,自分に甘く,自分を褒める,ですか。
私にとってはなかなかの難題ですね。
私,妙なところで自分に厳しいところがあるんですよね。
まあそんな自分がそのことで辛い思いをしている分,他人には寛大になれいくらでも褒めることが出来るのですが。

でも人間,限界がありますからね。
他人に対する寛大さを自分にも適応できるよう努力してみます。


霊さん,兄の言葉,気にしたくないのは山々なんです。
でも過去のことがフラッシュバックし,私の意思とは関係なく,あの忌まわしい言葉が浮かび,心を深くえぐります。
何とかしたいところですが,何せ30年間かけて染みついてしまったもの,情けない話ですがなかなか手の施しようがないのが現状です。

なおみさん,今の家を離れる,というのは,正直なかなか難しいですね。
経済的な問題や,「出て行くのなら身ひとつで出て行け」という兄の脅迫じみた言葉が負の要因としてあります。
それとは別に,今の家は建て替えたとはいえ私の生まれ育った家,思い入れも強いですし,何より私を大切に,暖かく見守り育ててくれた祖母両親と過ごした家,今もここで亡き祖母両親と過ごしている,といっても過言ではない,というのもこの家を離れがたい大きな理由です。
私が家を出れば,間違いなく兄夫婦はこの家を手放しますから,それだけは避けたい,というのも本音です。

ちなみに兄夫婦はいずれ私に自分たちの面倒を見させるつもりのようです。
というより,それが当然というか,それ前提で考えているようです。
その割には私の扱いがぞんざいなような気がするのは,私の気のせいでしょうかね。


あかねさん,こんばんは。

いろいろな意味で,文化祭,お疲れ様でした。
私の学生時代の文化祭はもっと学生主体で,楽しいものだったのですが。
今は学習発表的な要素が多かったり,どちらかというと学校主体で進められていますからね。

ちなみに私の頃は,小学校の児童会でさえ選挙で決め,児童が組織する選挙管理委員会が選挙活動の監視・統括・開票などをしていました。
それは中・高も同じです。
私も中学校時代,選挙管理委員になり,開票作業もしました。
この4月に役所に転属してすぐ,実際の選挙管理委員をしましたが,程度の差こそあれほぼ同じでしたね。
そのくらい児童生徒の主体性が保たれていました。
でも今はあらゆるものがノルマ化していて,そうもいかないのが実情です。
私も教師になってすぐの時,児童会がなく(執行部という組織が代行していました),選挙がないことや,執行部は先生のなすがまま,という姿に驚きました。

もっと学校は学生主体であって欲しいなぁ,と思います。
学校は先生のたるにあるのではなく,学生のためにあるのですから。


プリンさん,こんばんは。
温かいお心遣い,ありがとうございます。

おかげさまで先日の兄の言葉からの堕ち込みは,何とかごまかせそうです。
が,もともと心が低迷気味,まだ目が離せないのが現状です。
吐き出せるものは吐き出して,何とか自分を消さないよう,手を尽くしてみるつもりです。


♪さん,こんばんは。

私はずっと薬を飲み続けていますが,薬を使うことにあまり拒否反応を示さなくてもいいと思いますよ。
薬は「頼る」ものではなく「手助けをしてもらう」ものですから。
私は就学前からずっと喘息の薬を服用していますし,うつ病になって薬10年(もう正確な年数は忘れてしまいましたが),向精神薬その他諸々の薬を服用しています。
ちなみに「向精神薬は一度飲み始めると常習性や依存のためにやめられなくなる」とまことしやかに言われていますが,そんなものではありませんよ。
たしかに頓服として服用するような強い薬の中には依存が出るものもありますが,そこは医師がしっかり管理してくださいますから。
病状の悪化を防ぎ,日常生活の助けになるのなら,薬であろうがカウンセリングであろうが,使えるものは何でも使う,というのも手だと思いますよ。
一番大切なのは,悪化を防ぐこと,快方のために手を尽くすことだと思いますよ。


くぉんさん,新スレまで立ててくれて,ありがとう。

いつも甘えてばかり,迷惑をかけてばかりでゴメン。
今もこうしてくぉんさんに心配かけて,無理矢理引っ張り出しちゃって。
それを思うと,申し訳なくって。
情けない甘えん坊のオッサンでゴメンね。
なんか心が低迷しっぱなし。
くぉんさんが,そして仲間のみなさんが憑いていてくれるおかげで,何とか持っている有様。
情けないったらありゃしない。
それが分かっているのに,もうちょっと甘えさせてもらおうかな,なんて思ってて。
まったく困ったオッサンで申し訳ないm(_ _)m


弱音泣き言,我慢するのも辛いですが,吐き出せない(何が辛いのか分からなくて吐き出しようがない)のも辛いものです。
私,何か無理してるんでしょうね,きっと。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.97 )
日時: 2015/09/07 02:50 (au-net)
名前: salala

chinさん

私もchinさんにお返事書いてます。私が被害妄想あるのご存知ですよね。経済的な問題って、chinさん働いてるじゃないですか。家が大切なのは分かりますが、本当にこのままでいいんですか?正直、解せません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.98 )
日時: 2015/09/07 12:34 (au-net)
名前: chin-san

salalaさん,ごめんなさい。
書き込み,見逃していました。

「経済的問題」というのは,母が亡くなった時の入院時の借り入れ返済(月10万)が後4,5年あるので,それがネックになっています。
それに「家を出るなら身ひとつで出ていけ」という兄の言葉も引っかかっています。
給与も何もかも全部,兄に押さえられますからね。
理不尽な話ですが,あの兄ですから。

とりあえず今はこれまで通り,波風を立てないよう,兄の機嫌を損ねないよう,じっと身をひそめる,というのが精一杯です。

兄は私がこうなった一因が,兄自身にあるという自覚が全くありません。
昔のいじめのせいだと勘違いしています。
恐ろしくてとても言えませんが。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.99 )
日時: 2015/09/08 16:12 (spmode)
名前: 当たり

> 母に殺されるために今日まで生かされてきたのだろうか。もう母とは距離を置きたい。

salalaさん

そんな事ないやんな
今日まで生きてくれて、この掲示板にもいてくれてありがとう(^^*)
salalaさんがおらへんかったら、僕はここにも来れへんかったはずやし余計にそう思うんかも
やから出会ってくれてありがとね!
あっ、前に貯金と節約頑張ろって話したの覚えてる?
実家の押し入れから貯金箱探してきてまだ10日くらいやけどコツコツ貯めてるんよ
今はたぶん3000円くらいかな
いっぱいになったらいくらになるんやろ
楽しみ〜♪
同じやって思うんよ
salalaさんが今まで努力してきた事、我慢してきた事、全部コツコツ身になって、無駄な経験なんかひとつもなくて。。上手く言えへんから汲み取って(笑)
じゃあ、これからも頑張ろね!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?103 ( No.100 )
日時: 2015/09/08 17:21 (spmode)
名前: 当たり

皆さん、お疲れさま!
いつもありがとうございます
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?103| こころの悩み相談なら。 ▲