いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】逃げることっていけないことですか?2| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 逃げることっていけないことですか?2

逃げることっていけないことですか?2

日時: 2015/09/01 23:06 (home)
名前:

新しくスレたてました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.1 )
日時: 2015/09/01 23:08 (au-net)
名前: sunny

誠さんのお母さんの言動についてですね。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.2 )
日時: 2015/09/01 23:28 (home)
名前:

sunnyさん→
おばあちゃんがいたので、あまりお母さんのご飯は食べていませんでした。
おばあちゃんが亡くなってからは、お母さんが作るようになりましたが、いつも、作りおきです。出来たてなんかはホントにたまにです。
家族全員でご飯を食べたことがないです。
みんな、バラバラで、自由な時に食べてます。おばあちゃんがいたころからなので、ご飯はずっと1人でお父さんと弟から背を向けて食べていました。
二世帯住宅です。1階はおじいちゃんが住んでいます。最近はずっと1階で生活しています。
6年生ぐらいの時は、喋りはしますが、ずっと携帯をいじりながらで、聞いているか聞いていないか微妙でした。(逆もあったかもでしたが)
弟はお父さんと食べていました。
友達の家にとまりにいったときなどは、本当にびっくりしていました。家族そろってご飯を食べたり、テレビを見ていたからです。
お父さんは怒ったら何するかわからない人です。扇風機に怒った時は扇風機をベランダからほおりなげていました。電話の音がうるさかったら電話を壊していました。お母さんと喧嘩した時はお母さんにいすを投げつけていました。壁に素手で穴を開けます。家は穴が多いです。
ドアのガラスを割ったりします。キッチンの棚の扉をけって壊したりします。
私が友達と電話していたらちょっかいを出してきたので、むかついて無視というか追い払っていたら、何故か、キレられたことがあります。
人には手は出しませんが、物はやたらめったに壊します。
おばあちゃんはお父さんと暮らすのを否定していたらしいです。出ていこうともしていたらしいです。
お母さんには15万しか渡していないそうです。私には全部お母さんに、預けているといっていましたが。
お母さんがおじいちゃんたちにでていってほしくないのは、家のローンを出してもらっているからだそうです。
お母さんは介護関係の仕事をしていて、男の人くらいの給料をもらっているそうです。お姉ちゃんは家には住んでいません。お兄ちゃんは家にはすんでいますが、寝にかえってくるようなものです。
でもお母さんはお金がないといいます。自分の服は買うくせに。
正直浮気を疑ったりしています。
私の家はどこかおかしいのです。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.3 )
日時: 2015/09/01 23:31 (home)
名前:

お母さんのことではなく家族のことになってしまいました。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.4 )
日時: 2015/09/01 23:32 (au-net)
名前: sunny

返信ありがとうございます、読みました。

なるほど、家に居たくないという気持ちが大きいんですね?

ちょっといくつか聞きたいことがあります。

お父さんやお母さんから離れることを考えるとして、例えばお姉さんを頼ることってできませんか?
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.5 )
日時: 2015/09/01 23:34 (home)
名前:

もしかしたら、私が都合のいいように解釈したり、記憶が作り替えられたりしている部分があるかもです。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/09/01 23:36 (au-net)
名前: sunny

> もしかしたら、私が都合のいいように解釈したり、記憶が作り替えられたりしている部分があるかもです。

了解しました。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.7 )
日時: 2015/09/01 23:36 (home)
名前:

お姉ちゃんは今バスガイドをしていて寮生活中です。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.8 )
日時: 2015/09/01 23:38 (home)
名前:

お父さんは最近はあんまり暴れていません。ベランダからコップを投げたくらいです。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.9 )
日時: 2015/09/01 23:41 (home)
名前:

お父さんは基本ちゃんと話を聞いてくれる優しい方です。
お母さんは一方的におこるほうです。ガミガミガミガミと永遠と長話をされます。弟のことはお父さんに任せているらしくあまり怒りません。
理由も聞かず本当に一方的に怒ります。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/09/01 23:43 (au-net)
名前: sunny

> お姉ちゃんは今バスガイドをしていて寮生活中です。

わかりました。

じゃあ例えば、学校の先生などの、誰か話しやすい大人に相談するだけしてみる、ということは考えられますか?

例えば先生を通じてこども家庭センター、いはゆる児童相談所に話を通してもらうと、保護だったり、親への指導や、専門家から誠さんへのアドバイスがもらえたりということがあるみたいです。

これについてどうですか?
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.11 )
日時: 2015/09/01 23:49 (home)
名前:

大人は信じません
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.12 )
日時: 2015/09/01 23:57 (home)
名前:

また、明日の朝しゃべりましょう。

おやすみなさい。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/09/01 23:59 (au-net)
名前: sunny

> 大人は信じません

さすがに極端すぎます。それで言うなら僕はもう22です(笑)

さっきも言いましたが、誠さんは色々と耐えすぎたのかもしれませんね。
それによって「家に居たくない」と素直に考えられるのは、我慢して家に居続けようとするよりはむしろ良いことなのかもしれないとも思えてきます。

ただ問題なのは、それによって誠さん取る行動が引き起こすものが、
お母さんに対する反抗ではなく、ただ単に誠さん自身の首を絞めるだけのものになりそうな気がする点です。

自分の首を絞めるだけならまだしも、その後一生ついてまわるような危険なことに巻き込まれる可能性もありますよね。

もう少し一緒に考えてみましょうか。

> また、明日の朝しゃべりましょう。
>
> おやすみなさい。

了解しました、おやすみなさい!
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.14 )
日時: 2015/09/02 06:59 (home)
名前:

もう、今日から家には帰りません。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.15 )
日時: 2015/09/02 07:10 (spmode)
名前: sunny

危ない目にあわないようにしてくださいよ。

また、どうしようもなくなったら我慢せず大人を頼ること。

話があったらいつでも聞くんで。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.16 )
日時: 2015/09/02 13:15 (home)
名前:

友達と学校を早退してきました。
また、明日スレにきます。
もし、こなかったら補導されていると思います。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.17 )
日時: 2015/09/02 13:42 (plala)
名前: mimi

誠さん、お久しぶりです。

いろいろと思い悩んでいるのですね。
辛くて、苦しいよね。

誠さんとは、この掲示板でしかお会いしたことはありませんが、私は真剣に誠さんと向き合いたいと思っています。

sunnyさんは、私以上に誠さんと正面から向き合いたいと思い、今まで真剣に誠さんと話をしてきたと思います。

では、sunnyさんは、なぜ誠さんと正面から向き合いたいと思ったのか、考えたことはありますか?


大人は嫌い。
大人は汚い。
春心期のときは、誰しもが経験することです。


13歳は、子供ではないと思いますよ。
私は25歳の男の子を持つ母親です。


子供を持つ母としての立場から物をいわせてもらうならば、どんな言葉であろうとも、例えば、初めからそうなると思っているならば、やらないほうがよかったじゃないのとか。

実は、ただただ、子供を守り、つらい思いはさせたくない、経験もしてほしくはないという気持ちからだということを少しだけわかってもらえたらなあって思います。

よく聞く言葉に、「かわいい子には旅をさせろ」ってありますよね。

でも、母や父、両親にしてみたら、頭ではわかっていても、苦労はさせたくないと思うのです。

旅をさせたほうが本人の経験ともなり、次のステップへ進むための糧となりますが、それはわかっていても、子供が苦しむ姿を見たくないのですよ。


誠さんの本当のお父様はご兄弟とは違うお父様だと思っているのですね。

そのことについて、お母様と正面切って話したことはありますか?

そんなことしたって、大人は嘘つきだからと思っていて、お母様と対決(あえて、このような表現をしてみました)したことあるのですか?
とことん、話し合ったことはあるのですか?

自分自身の思い込み、つまり人間は思い込みをしやすいのですよ。
私もそうです。

思い込みをして、勘違いして、自分が傷つくことってあるんです。


今の誠さんは、そのような心境と思われます。


髪をそめ、ピアスをしようと、本心は不良にはなり切れない誠さんなのに、今の心の状態の苦しさからそうするしか方法がないとしか考えられないのなら、そうすればいいでしょう。

それを選択した誠さんを責めたりは私はしません。


納得がいくまで、そうなさい。















   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.18 )
日時: 2015/09/02 13:54 (plala)
名前: mimi

追伸

自分を心配してほしい、私の存在を認めてほしい。私のことを理解してほしい。

そのような気持ち、心中があることはわかっていますよ。


少なくとも、誠さんそうではありませんか?
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.19 )
日時: 2015/09/03 09:31 (home)
名前:

mimiさん→
今帰ってきました。
mimiさんの返信はもうちょっと落ち着いてからします。
心配してくださって、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.20 )
日時: 2015/09/03 18:12 (plala)
名前: mimi

誠さん、お帰りなさい。

つらかったね。

ゆっくりおやすみなさい。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.21 )
日時: 2015/09/03 19:23 (home)
名前:

sunnyさん、mimiさん→
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
今日、友達の万引きを手伝ってしまい、警察に捕まりました。
事情聴取などで、泣きながら家には帰りたくないと連呼していました。
おじいちゃんとお姉ちゃんが来てくれました。謝りにいってくれました。
児童相談所にいき、そこのお姉さんとおじさんたちに家のことすべて話しました。お姉さんたちもお母さんと話す方がいいといっていましたが、私は絶対に嫌だといっていました。
おばさんは伝えてあげるといってくれて、すべて伝えてもらいました。今は、この話はあまりしたくないとも伝えてもらいました。伝えてもらうなんて情けないですが、精一杯頑張ったつもりです。
お母さんは泣きながら私の謝罪を聞いていました。私も泣いてしまいました。
家に帰り、おじいちゃんに謝りました。そのあと、一番信頼できる友達に電話しました。あんた、どこいってたん!?とめちゃくちゃあきられましたが、明日、ちゃんと全部話してや!学校きいや!といってくれました。
そのあと、担任の先生に電話しました。ほんまに心配してたんやで!最近様子おかしいと思ってたけど、気付けへんくてごめんなといってくれました。そして、クラスのみんなめっちゃ心配してるといってくれました。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.22 )
日時: 2015/09/03 19:30 (home)
名前:

たくさんの私を心配してくれる人達に囲まれておきながら、1つも気づかず、バカなことをしたと本気で反省しています。
これからは、しっかりと地に足をつけ頑張っていこうと思います。

お母さんとはまだ、気持ちが整理していませんが、少しずつ話していく予定です。
児童相談所に心理テストを受けにいかなくてはいけません。また、その結果も報告します。

回りの優しさに気づけなかった大バカ物ですが、これからも相談にのっていただけるとうれしいです。

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.23 )
日時: 2015/09/03 20:25 (plala)
名前: mimi

誠さん、今まで見えなかったものが今回のことで良く見えてよかったですね。


そういうとあるんですよ。

何よりも、ひどい犯罪に巻き込まれなかったことにほっとしています。


それをとても心配していました。


万引きは法を犯すことで、してはならないことですが
それで済んでなによりでした。


誠さん、どうしたらよいのか悩むことよりも、私はどうなりたいのかと考えてみると、解決の糸口が見えやすくなることがあります。

どうなりたいのか→どうなりたいのかのために何をすればいいのか

このように考えると、意外とどうすればいいのかが見つかりやすい場合があります。


今は、何も考えず、心も体もゆっくりと休ませてあげて、自分をいたわってあげてください^^

何かあったら、いつでもこの掲示板に書き込みしてね^^




   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.24 )
日時: 2015/09/03 22:01 (au-net)
名前: sunny

誠さん、おかえりなさい、そしてお疲れ様でした。

してはいけないことをしたという事実は受け止めなければいけません。
しかし、その挽回はこれからの誠さん次第でいくらでもできます。
取り返しのつかないことにならなくて本当に良かった。

自分のこと、お母さんのことをご家族や大人にしっかり打ち明けられたのは偉かったですね。
また、その後お友達や先生と話せたのもよかったです。

色々わかったこと、見えたものがあったみたいですね。
ゆっくり時間をかけて進んでいければいいですよ。

> これからも相談にのっていただけるとうれしいです。

いつでも待ってます!
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.25 )
日時: 2015/09/03 22:03 (au-net)
名前: sunny

mimiさん

温かく、思慮深いお言葉本当にありがとうございます。

僕では到底至らないようなお考えにただただ感心させられるばかりです。

これからも勉強させていただきます、今後ともよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.26 )
日時: 2015/09/04 08:00 (plala)
名前: mimi

sunnyさん、おはようございます。

とんでもありません。

私は、ただおばさんなだけですよ^^

わたしも、sunnyさんからいろいろと学ばせていただくことがたくさんあります。
学ばせていただいていることに感謝しています。

こちらこそよろしくお願いします。

この場をお借りし、お礼を申し上げます。

   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.27 )
日時: 2015/10/10 11:29 (home)
名前:

本当のお父さんを見つけるにはどうしたらいいですか?
   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.28 )
日時: 2015/10/10 18:45 (au-net)
名前: sunny

誠さんお久しぶりです。( ̄v ̄)

なかなか話が急ですね。

もしまだならとりあえずは誠さんのお母さんから何か聞けないか、というところからになりますが…。

もしかするとお母さんには話さずに探したいという状況ですか?



   メンテ
Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.29 )
日時: 2015/10/14 22:32 (au-net)
名前: sunny

期待に添える返信ができなかったようですが…、その後どうでしょうか?
あまり良い状況にはならなかったんですかね…。

ひとつ言っておくと、別にお母さんに言わずに本当のお父さんを探したいならその方法を考えてみてもいいと思います。
それを悪く言うつもりはないので。

また何かあったら聞かせてください。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】逃げることっていけないことですか?2| こころの悩み相談なら。 ▲