いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】私が異常なのは分かるのですが・・・B| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 私が異常なのは分かるのですが・・・B

私が異常なのは分かるのですが・・・B

日時: 2015/09/10 13:01 (eonet)
名前: ルー

これまでご意見や励ましのお言葉を下さりました皆さまありがとうございます。
こちらで相談をさせて頂くまではふらふらとしておりましたが、与えられた時間の中で再度自分自身と向き合ってみました。
また、あれから進展がございましたので報告させていただきます。


自分自身が前にお付き合いをしていた彼氏にされていた事(内容は前スレにてご確認下さい)が嫌で別れ今があります。
自分がされて嫌だった事を今の旦那にしてしまっています。その事に気付けた事は本当に良かったと思っています。
旦那はそんな私の態度のせいで大事な話や相談をしづらかったんだと思います。私の気に入らない事があれば責め立てるような事をした時もありますし、真剣に向き合ってくれていないと思い込んでいました。

前スレでmimi様にもご指摘いただいたように、自分は自由にしていたいけど旦那の事は全て把握しておきたいと思っているんだと思います。
私が話しづらい環境を作っておいて旦那には全部話してくれなんて都合が良すぎると思いました。

ここ最近は寝れない日が続いており、体力的にも限界だったのだと思います。
2日前、普段通り振舞う事も辛くなり旦那から話しかけられても「うん」と返事くらいしか出来なくなりました。旦那から「何かあった?」と聞かれても何も言えず一緒に居ても会話が出来なくなりました。
旦那も仕事で疲れているのに私は自分の事ばっかりになってしまい、昨日の夜に旦那が仕事から帰ってきて「いつまでもそんな態度でおられるのは嫌だから話しよう」と言われました。

旦那の機嫌が悪かったので、話し合ってもまた同じ事の繰り返しになると思い少し時間をもらいました。
自分がこちらで立てたスレッドを読み返し、皆様からのご意見も読み返し、自分の思いをそのまま旦那に話してみようと思いました。皆様からいただいたご意見が私の背中を押してくださった事を感謝しています。


まず、今まで私達が話し合いをした時に私が旦那に対して攻撃的な態度を取ってしまっており不快な思いをさせたり旦那自身の意見を言いづらい状況にしてしまっていたりした事を謝りました。
まだ私は仕事をしていないので、日中十分な時間がありいろいろと勝手に妄想して考えて落ち込んでしまって、前スレを呼んでいただければ分かりますが自分の存在価値がないと最近感じていた事も伝えました。

今回話をするにあたってお互いに向き合い、腹を割って話をしたい、私は今までのような態度で接するのではなく旦那自身の思いを受け止めたいし聞きたい、何でも一緒に乗り超えてこれから温かい家庭を一緒に築いていきたいと伝えた上で話をしました。

私が悩んでいた事は前スレの内容ですが、旦那の前の奥様の話以外を全て伝えました。逃げだと思われても死んで楽になりたいという自分勝手な思いもあるし、生きて一緒に頑張りたい、お互いを支え合って一緒に幸せになりたいという思いもあると言いました。

旦那には伝えませんでしたが、何を言われても私には2通りの選択肢があるので旦那の本心が聞きたかったこともあり「今回はあなたの思っている事を何でも言って欲しい」と伝えました。

旦那は「大前提にお前と離婚するつもりはないし、一度もそんな事を考えた時はなかった。自分の思っている事を言うとなると少々言い方がきつくなってしまう可能性もあるしお前を傷つける可能性もある」と言い私はそれでもいいと旦那の話を聞きました。旦那からは以下の話がありました。


私と再婚する事を決めた時に、仕事・友達・家族・子供など全てを捨ててきた。それらを捨ててでも私と一緒になりたいと思ったのに、私のことをちゃんと考えてくれてるのかや本当に愛しているのかと聞かれる事が嫌だった。
再婚するにあたって前の奥様、その奥様のお母様、旦那のお母様から「子供を見捨てるのか、よく再婚なんて出来るな」ときつく言われたそうです。全てを捨てる覚悟もして私と一緒になった事は理解して欲しいと言われました。

また、新たに初めて仕事が楽しくない。まだ入社して間もないのですが、教えられていない事を出来ていないと指摘される事が多く、休憩も1時間あるはずが周りの社員の方々が30分以内で戻ってきていてきっちり休憩が取りにくい環境。ただ、自分で選んた職場だし、昇進すれば楽しくなると思うから頑張りたいけど今は慣れない事も多くてストレスが半端ない。
私に会社の愚痴を言うのもみっともないと思ったから言わず、携帯を見たり漫画を読んだりしていた。会話が極端に少なかった事は申し訳ないと思っている。

以上が旦那から話してくれた内容です。
聞けて良かったと思います。
始めに話のあった再婚にあたっての事は少しだけ話を聞いていたので、その決断をして私を選んでくれた事に感謝していた気持ちを忘れてしまっていた事に気づきました。私の方が旦那の事が好きと言って旦那の気持ちを考えていなかったと思います。

会社の事は愚痴を言わないのはもともとだったので、何かあるんだろうと思っていましたが面白くないとまでは思っていませんでした。
これからはどんな会話も大事にしていきたいので、愚痴でもいいから話して欲しいと伝えました。


毎度長文かつ分かりにくい文章で申し訳ありません。
続きます・・・




イエローページ

Page: 1 |

私が異常なのは分かるのですが・・・B ( No.1 )
日時: 2015/09/10 13:56 (eonet)
名前: ルー

続きです・・・

お互いに落ち着いて今までにないような話し合いが出来たと思います。
皆様からすれば普通かもしれませんが、旦那がちゃんと自分の言葉で思っている事を話してくれた事、私はそんな旦那の話を最後まで口出しせずに聞くことが出来た事が大いに進歩です。

お互いに時間はかかるけれど努力を怠らず何でも話せるようにしていこうという事で話はまとまりました。

あと、前の奥様からのメールにも進展があったようです。
内容は非常に分かりにくく、私達も良く理解が出来ていないので憶測で動くのは良くないという判断で結論は出ていないのですが旦那が言うには、旦那が再婚して幸せになるのが気に入らないから嫌がらせをしているのではないかとのことでした。

その中で少し問題になったのは、メールのやり取りの中でまでの奥様が何の意図があって再婚したらお子さんはどうしたらいいのかを旦那に聞いてきた事です。
旦那はそれに返信をしており、再婚の予定を聞いたそうなのですが前の奥様は「再婚の予定は未定だが、そうなれば子供はどうなるのか、どう考えているのか?」を聞いてきていました。
公正証書には再婚すれば親権を放棄するとあるのですが、前の奥様が再婚するとなれば、両方が再婚した事になり親権がどうなるのか。旦那はお子さんのことを考え「再婚したら親権を放棄するのか?そうなればこちらで引き取ります」と伝えたそうです。

私は、あくまでもお子さんの事を一番に考え、前の奥様のメールに対して推測で返信した事はわかっているのですが、引き取るという事が話に上がる事が予想されている時点で私に相談してほしかったと思います。
また嫌な事を書いてしまいますが、引き取る覚悟もありません。
どこかのサイトで「好きな人の子供も引き取るくらいの覚悟」とあったのでその覚悟も必要なのか非常に複雑です。

旦那はもし前の奥様が親権を放棄した場合、私達で引き取るか、旦那の両親の養子に入れるかを考えていたそうです。
引き取る覚悟もない私には私達で育てる事も複雑だし、旦那の実家に帰った時にはお子さんはもちろんパパと呼ぶわけで、私達に子供が出来たら子ども達も混乱するのではないか・・・旦那が勝手に決めて私には決めた後で話す→私がどちらも嫌と拒否をした場合旦那はどうするのか。

今はまだ前の奥様のメールの意図がはっきりしていないので、勝手に妄想するのも良くないと思い進展があれば教えてもらう事になりました。
私の今のお子さんに対する気持ちは、私の幼稚な考えからお子さんに対しては本当に申し訳ないと思っています。旦那の子供には違いないのですんなり受け入れてあげられない自分も嫌です。
ただ、相談してくれなかった事は私の態度にも原因があったのでこれから改善していこうと思います。私が嫌と言っているからダメというのではなく、そんな意見もあるんだなと思って聞いて欲しいと伝えました。

今は比較的に気持ちも落ち着いており生きたいという気持ちが大きくなってきています。
まだまだ不安になる時もあり、すぐに改善されたとは思っていませんが少しずつ前に進められる可能性が見えてきたのかと思っています。

また不安になった時はこちらで話を聞いてもらえたらとも思ってます。
こちらでご意見や励ましを下さった皆様、本当に感謝しています。
誰にも話せず、一番自分の気持ちをぶつける事が怖かった旦那にも愛想をつかされるのではと辛い日々でした。
ですが、今こうやって話も出来少しですが寝る事が出来ました。

まだまだご意見やアドバイスも頂ければ幸いですし、今後の勉強にさせて頂ければと思っています。
分かりずらい文章ですし、細かい内容は省いておりますのでご不明点などは聞いていただければと思います。

ありがとうございました。

   メンテ
Re: 私が異常なのは分かるのですが・・・B ( No.2 )
日時: 2015/09/11 04:40 (plala)
名前: mimi

こんにちわ。

ご主人ときちんと話し合えて本当によかったですね。

前のご主人のお子様について、引き取るかどうかはすぐに決断しなければならないのでしょうか?

すぐに決断しなくても時間を置くことが出来るのならば、ゆっくりと考え、またご主人に私の気持ちは複雑なんですとご主人様の心の状態を見て、タイミングよく話されたらどうでしょうか。

ご主人もきっと、ルーさんの複雑な気持ちは察していると思います。


子供を引き取るかどうかは、ゆっくりと話し合ってきめたらどうでしょうか。

物事を決断する時には、まず冷静になることが大切だと思います。


お子様を引き取るかどうするべきなのか、ルーさんのお気持ちはじゅぶん理解できます。


先ほども話した通り、時間をかけてみませんか。

そしてそのことで、ルーさんが悩み続けることは大変でつらいと思いますが、毎日そのことばかり考えずにご主人と映画を見に行ったりとリラックスする時間を持ったらどうでしょうか。

何かありましたら、気楽に書き込みしてくださいね。

皆さんが良いアドバイスをしてくださいます。

無理はしないでくださいね。そして焦らないでくださいね。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/09/11 08:47 (eonet)
名前: ルー

mimi様

温かいお言葉を頂きありがとうございます。
こちらの皆さまは私の話を親身になって下さり、丁寧なご意見やアドバイスを下さります。私自身心身ともに限界がきていたこともあり救われたと言っても過言ではありません。

こちら以外にもうひとつ掲示板に書き込みをしてご意見をいただきました。
その掲示板に書き込みをした当初は、私自身も死にたいと思う事はなく気持ちにも少し余裕があったのだとは思うのですが、お子さんを引き取る気持ちになれない事に対して「旦那の子供であるのに愛せないのか、結婚すべきではなかった、結婚前にその覚悟がないなら結婚するバツのつく方と結婚する資格がない」などと言われました。

人それぞれなのでご意見はごもっともかとは思うのですが、自分達の子供が出来たら平等に愛せるのだろうか、もし差をつけてしまったら・・・と不安ばかりです。
旦那は「もし私の立場なら」自分は子供を引き取ると言っていたので、私は酷い考えをもった人間なのだと思っていました。もちろん、お子さんを引き取る気持ちはないと結婚前に伝えましたし「それは仕方ないよ」と言ってくれていたのですが、自己嫌悪に陥った記憶があります。

また、体裁を考えてしまう自分も嫌です。今はバツのつく方と結婚してその方の子供を引き取る事は多いと思いますし、批判される事もほとんどないと思います。私の親族周りの考えが古いのもあり、私の母は結婚前に「相手のお子さんを受け入れられない」と言われていたので、本当に引き取る必要が出てきた場合には旦那と再度話し合い、私自身も自分の考えを固めようと思います。

旦那と一緒にお子さんの事を考えてあげたいです。
養育費は納得もしているので嫌だとも思わなかったのですが・・・

前の奥様がどういった意図で旦那に連絡してきているのかが未だ不明なので、旦那には進展があれば都度教えてもらうようにしています。

これから時間をかけてじっくり考えたいと思います。
それでも考えが変わらない場合は、やはり私は酷い人間なのでしょうか。

mimi様の励ましのお言葉を胸に前に進めるようにしたいです。
また辛くなったらこちらに書き込ませていただきます。

本当にありがとうございました。


   メンテ
Re: 私が異常なのは分かるのですが・・・B ( No.4 )
日時: 2015/09/11 13:35 (plala)
名前: mimi

ルー様へ

前のレスにも書きましたが、ご主人はルー様の気持ちは十分にわかっていると思います。


ルーさんの、前妻のお子様を引き取れないという気持ちは、十分に理解できます。

時間をかけてもルーさんの気持ちが変わらなくても、決して醜い人間ではありませんよ。

自分を責めないでくださいね。


私の考えを少し話したいと思います。


ルーさんも分かっていらしゃる様に、前妻のお子様には何の罪もありません。


産みの親よりも、育ての親がお子様にとって愛する人となります。



子どもはもしもですよ、ルーさんが引き取った場合ですが育てているうちに愛情がどんどん深くなっていくと思います。

また、育ててもらっているお子様も、育ての親を愛するようになるでしょう。

前妻のお子様が何歳なのかわかりませんが、育てていくうちにとても愛おしいと思うようになるとおもいます。


これは子供を育てた母として思うことです。


子どもは私と主人の子供です。


ルーさん、複雑な気持ちになり、自分自身を責めないでください。



私がルーさんの立場だったら、絶対に前妻のお子さんを引き取りたくはないって、ルーさんと同じ気持ちになると思います。


じっくりと冷静になって選択してほしいと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

私が異常なのは分かるのですが・・・?
日時: 2015/09/10 13:01 (eonet); 名前: ルー: これまでご意見や励ましのお言葉を下 さりました皆さまありがとうございます。 こちらで相談をさせて頂くまではふらふらとして おりましたが、与えられた時間の中で再度自分自身と向き合ってみました。 また、あれ?...

私が異常なのは分かるのですが…?
日時: 2015/09/06 19:01 (eonet); 名前: ルー: 今朝長文を投稿させていただいた者 です。 長々と振り返り書かせていただきましたが、読んでくださった皆様ありがとうごさい ます。 やはり私は病気なのでしょうか。私の性格の問題なのでしょうか。 死んでしまい たい?...

こころのこと、一緒に話しましょう?
2015年11月25日 ... ダイスケさん(*´・ω・)ノこんばんわぁ良かったらわたしも交ぜて頂いて良いですか? .... 神様が私にこれでもかというほどに試練を与えてきていますけど、それ以上に本当に 素晴らしい人に出会ってきているので、 ..... やっぱり死にたいって感覚がわかるってゆー のかな馴れ合いなんかじゃなくてお姉ちゃんのことも的を得てたよこーゆー人にしかこの 感覚ってわからないんだろうなって思った > ..... 今、リアルに好きなのは

こんな僕はオカシイですか?
2014年7月22日 ... 僕は異常ですか? ... 私も昔手の甲にカッターぶっ指したりしてたから、色々頭飛んでた 当時の気持ちは分かるかな。 ... ( No.3 ). 日時: 2014/07/22 01:53 (openmobile); 名前: 姫鏡: 驚くとは思います。 実際に私が、刺したり切ったりするのを見 ... でも、 だからと言って自傷行為が異常な行動なわけではないと思うし、他人を傷つけるよりは いいと思う。 .... 本当に悪く、罰されるべきなのは、あなたを傷つける人なんだから。

体臭で生活が限界 自殺か
2014年12月10日 ... 題名の通り、猛烈な異常な体臭で生活ができない者です。女性です。 現在、精神科に 通院をしているんですが、 ある時から、待合室に ...... することがあります。 ?現在の 主治医は、はっきりと言いませんが、このままでは 生活ができないということは言ってい ました。 ..... 派遣先で体臭が原因で首になったことがありますので、気持ちが良く分かり ます。 私もいろいろ試し ...... 躁状態なのは少し心配ですね。 無理に思考は?...

オタクの交流問題とその後の影響。
2015年10月20日 ... ( No.3 ). 日時: 2015/10/22 01:42 (au-net); 名前: sunny: 人間関係に限らずほとんど の物事において言えることですが、「嫌 ..... 大手さんは私は気が強い人が苦手だと思っ ているようですが、気が強いのと非常識なのは別じゃないのかと、Xさんを非常識だと ... 事実として、現在のおたおたさんとXさんの関係性がある以上、おたおたさんがその興味 をもった方と意気投合しても、反対に ... 『Xさんのためを思うなら?』という考えは個人的 に非常によくわかるのですが、今回のXさんの言動について注意すべき/す?...

病気になりたい
2013年4月7日 ... わかるよダメなことなのはわかってるけどね… ... Re: 病気になりたい ( No.3 ) ... 本当に 、心配されたいから、自分の事分かってほしいから保健室登校、不登校になりたいのか 。 ... 同い年だけでなく大人からもなので、ただ地味デブスだからという理由じゃない みたいで、原因が分からずつらいです。 ... わたしもです。 いまいっしょにいるこは、正直 一緒にいても楽しくないです。 で、ほかのこのとこいこーとしても、部活仲間とかで ..... これでデリケートゾーンが異常に反応して病気になりやすくなるよ?(⌒▽⌒)

無気力すぎて、希望がない。
2014年1月23日 ... ... になる女子です。 3歳の時からの父親の虐待と、中一の時に受けたいじめで、自律 神経失調症の過敏性腸症候群になってしまいました。 ... 友達もいじめの時に20人以上 の人に裏切られ、「人はみんな嘘つきだ」と、すぐに人を疑うようになりました。 マイナス 思考も酷く、 ... 高校は行きたいです。でも、ちゃんと勉強できるか分かりません。 恐いん です。またお腹が痛くなってしまうかもしれなくて。他人に自分の存在 ... これからずっと 引きこもって生きていくのが困難なのは分かるでしょう。 ちょっとずつ慣らし?...




【匿名掲示板】私が異常なのは分かるのですが・・・B| こころの悩み相談なら。 ▲