Re: 軽い知的障害 ( No.1 ) |
- 日時: 2015/09/12 00:26 (access-internet)
- 名前: きらら
- やっぱり皆おんなじ悩み持っているんですね。私もですよ、いつもテレビやDVDを見たりしています。外には出ていません。自分と同じ歳の子達は皆結婚してるっていうのに・・・と、いつも欝になってきます。
寂しさが、紛れるように一人でスナックに行ったことが1度だけありましたが、結局1度たけでした。何だか、悩みはあるのに妙に明るい性格をしているのもあって、物静かな性格の人間にはとげとげしいこと言わないのに、明るい人間にはまるで悩みなんてないかのように、ズケズケ言ってきますからね。
結局同じ悩みを持つ人間にしか分からないんですよ。私でよければ、いつでも呼んで下さい。
|
Re: 軽い知的障害 ( No.2 ) |
- 日時: 2015/09/12 16:54 (spmode)
- 名前: 華菜
- 私も軽度の知的です。障害者雇用の企業ではないんですか?
寂しいと思わなくするには、積極的に友達作りをして交友関係を広げていくしかありませんよ。人間関係は、誰しも苦労します。しかし、お互いが思いやりと尊敬、配慮を忘れなければトラブルは回避できます。
|
Re: 軽い知的障害 ( No.3 ) |
- 日時: 2015/09/12 23:03 (au-net)
- 名前: 匿名
- 知的障害と判断されたのは勤めてからです。なので会社には言えず。話した後に突然、障害者扱いされるのも嫌なのもあります。話したら楽になるかもしれないけど知的障害者って知れ渡るのが凄く嫌です。たまたま病院で、他の職場のおばちゃんを見かけました。気にしてなかったのですが、その人は僕が働く職場のおばちゃんに病院にいた事を話したため聞かれました。何も考えてないので嘘をつきましたが、年休を取る時におばちゃんに年休の事を話しました。突然の休みなので病院とは言いましたが『何科にかかるの?』と聞かれ困りました。未だに知的障害者とは会社の人は誰も知りません。知らない方が僕にとって良いのかな?と思うような良く分かりません
|
Re: 軽い知的障害 ( No.4 ) |
- 日時: 2015/09/12 23:20 (home)
- 名前: 華菜
- 匿名さんへ
普通、障害持ちだとわかるのは生まれた時がほとんどなんですよ。私の場合はそうでした。で、20歳になるまでに就職しやすくするために手帳を取得しました。
私も親から18のときに障害のことを聞かされましたが、付き合っている彼氏などの親しい友人や親戚には障害のことを伝えました。一生付き合う人には、言うべきことだと思ったのでね。確かに、伝えたときの反応が怖いかもしれませんが、理解のある方ならきっと受け止めてくれるかと思います^^
今勤めている会社が障害者雇用でなければ、きちんと言うべきですよ。でなければ、仕事で何か問題があったときに健常者なら簡単に出来る事が上司や同僚から「あれ?ちょっとおかしいな」と疑問を持たれるかもしれませんし。
|
Re: 軽い知的障害 ( No.5 ) |
- 日時: 2015/09/12 23:53 (access-internet)
- 名前: 深雪
- いやいやそれはどうでしょうか。自分の経験ですが、そのこはとても勤務態度も真面目で長く勤めていたのですが、欝になってしまい会社の(そこは病院なので)婦長さんでしたか、一緒に病院に行かれたそうですが、欝と診断されたとたんクビになってしまいました。
会社にもよると思いますし、足元見られることだってあります。今までにもバレタわけでもないのでしたら、自分から自分の弱いところを言う必要もないと思います。
もし、万が一貴方が会社側と摩擦を起こすようなことがあったときに、痛い所をつかれることだってありますからね。知的じゃなくても、のんびりしている人だっていますし、物覚えが本当に悪い人だっていくらだっているんですよ?
それに、そもそも小さい頃から分かってる人はまだいいんだと思います。会社勤めしてても、病院に行くきっかけに繋がらなかった人は、自分が知的や発達を持っているとは思わず、病院に通うことすらしていない人だって大勢いるんですよ?
本人からすれば、ただの性格にしか見えないですからね。
|
Re: 軽い知的障害 ( No.6 ) |
- 日時: 2015/09/13 19:41 (au-net)
- 名前: 匿名
- 知ってるのはサイトで知り合った友達と母のお姉さんだけです。家族は知ってるのは当たり前だけど。以前アスペルガー症候群かも?と言われ行きました。全くアスペルガー症候群を知らないので調べましたが分からず。結局違いましたがある時『アスペルガー症候群だったら良かった』と母に言われました。何も言わなかったけど。知的障害者と分かってからは色々とマイナスな事ばかり考えてしまい自分が嫌になりました。最初は知的障害者と分かっても『仕方ない』と思っただけで誰を責める訳でもなかった。おばさんはおかしいと僕の事を思ってました。昔は言われた事もなく気付かず今に至りました。県病院の精神科で検査が出来分かりました。普通の病院は見てもらえず。検査が出来良かったのと、受け止められないのかな?と思う時もありました。
|
Re: 軽い知的障害 ( No.7 ) |
- 日時: 2015/09/13 20:29 (access-internet)
- 名前: きらら
- 難しい問いかけですね。友達に囲まれ、寂しさを感じなければそんなこと考えなくてすむのかもしれません。
実際大人になって(社会人になって)からの友達作りは大変ですよね。自宅で仕事をしているけれど、外で仕事をするのとは訳が違います。嫌な人間関係に揉まれなくてすむのはいいことですが、出会いがないのでなんだかなーと思っています。
けど、薬も大量に飲んでるのでいきなりどこかに行こうと言われても体がスムーズにいかずに、難しいですし。
私も、孤独に押しつぶされそうです。
|
Re: 軽い知的障害 ( No.8 ) |
- 日時: 2015/09/13 22:52 (home)
- 名前: 華菜
- 匿名さんへ
障害は「個性」だと思っています。今は、御自分の障害を受け止めきれなくても、ゆっくり向き合っていけば必ず受け入れられるときがきますよ。
|
Re: 軽い知的障害 ( No.9 ) |
- 日時: 2015/09/13 23:56 (au-net)
- 名前: 匿名
- 個性ですか。そう思える時が来て欲しい。以前、障害者が働く施設があると障害者地域支援センターの人に言われました。詳しくは分かりませんが、自分は軽い知的障害なので抵抗があります。行けば楽になるかもしれないけど。今は今の仕事で良いかなと思ってます。施設に行くとなるとお金が減るのとやっていけるか心配です。今の仕事は仕事内容より人が嫌で仕方ない。間違った事をしてないのに何も知らずに一方的に言いたい事を言ってその場を立ち去って行きました。その時、首を傾げたのです。やってる事が理解出来ないと言ってるかのように。言い方がきつい人なので自分とは合いません。知的障害者と会社に話した時、嫌いなおばさんは優しくなるのかどうか。障害者になると思ってなかったので辛い部分はあります。知的障害と分かって良かったのかどうなのか
|
Re: 軽い知的障害 ( No.10 ) |
- 日時: 2015/09/14 02:05 (access-internet)
- 名前: きらら
- やめたがいいと思う。あんな作業所でなんて働いたら、1日の給料が300円から1000円ですよ?馬鹿をみるだけだから、黙ってそのままでいたほうがいいですよ。
人間関係は、どこに行っても色々ありますよ。施設に入ったら、皆優しくてうん、うんと聞いてくれるかもしれないけど、その代価がこれだと思われたがいいですよ。
|
Re: 軽い知的障害 ( No.11 ) |
- 日時: 2015/09/14 13:47 (au-net)
- 名前: 匿名
- 施設は考えてないです。行けば何かしら変わるかな?と思ったけど軽い知的障害なので施設に抵抗があります。友達が出来ても障害者になる。軽い障害者だけなら違うのかも知れないけどそうでもない。その中でやっていけるのか。以前『何でも話せる友達が近くにいたら良かったのに』と親に言われました。何も話せる?いくら友達が居たからって何も話せるとは限らないし、知的障害者とは言えないと思う。理解してくれないならそれまでの友達。結局、知的障害者になっても変わる事って医療費とか交通機関の運賃とかしかない。会社に言う訳じゃないし、凄い変わる事ないんだなって。
|
No.9に対する返信 ( No.12 ) |
- 日時: 2015/09/14 16:36 (home)
- 名前: 華菜
- > 個性ですか。そう思える時が来て欲しい。以前、障害者が働く施設があると障害者地域支援センターの人に言われました。詳しくは分かりませんが、自分は軽い知的障害なので抵抗があります。行けば楽になるかもしれないけど。今は今の仕事で良いかなと思ってます。施設に行くとなるとお金が減るのとやっていけるか心配です。今の仕事は仕事内容より人が嫌で仕方ない。間違った事をしてないのに何も知らずに一方的に言いたい事を言ってその場を立ち去って行きました。その時、首を傾げたのです。やってる事が理解出来ないと言ってるかのように。言い方がきつい人なので自分とは合いません。知的障害者と会社に話した時、嫌いなおばさんは優しくなるのかどうか。障害者になると思ってなかったので辛い部分はあります。知的障害と分かって良かったのかどうなのか
障害者施設に入所している方は、ほとんどが重度の方だと担当の就労支援センターの方から聞いたことがあります。なので、軽度だとやることが簡単すぎるかもしれませんね。軽度の方には勧めてきませんでしたよ。 どの仕事も「人」が関わってくるので、嫌な人と仕事をしなければいけない時もあるんですよ。
障害は一生付き合っていかなければならないことですよね。 でも、自分が障害者であることに感謝できる日も来ると思います。私も来ましたから。
|
Re: 軽い知的障害 ( No.13 ) |
- 日時: 2015/09/14 19:26 (access-internet)
- 名前: きらら
- 自分で何も変わらないって、分かってらっしゃるじゃないですか?だったら、それでいいんじゃないんですか?そりゃ、薬を沢山飲んでいらっしゃるんでしょうから、行動だってスムーズだとは行かないでしょうけど、病気を持っているから本当に人間関係が大変なのかなんて、誰にも分からないですからね。
不自由な生活をされている方を前にして、障害が個性だなんて私は思いません。実際に、大変な思いをして失うこともまた多く、こうやって孤独を感じてらっしゃるんですから。
でも、NO2さんがおっしゃるように、やはり積極性が無いと外に出ようとしないと行動を起こさないと、出会いなんて勿論転がってないことも確かですよね?
本当に、気持ちがよく分かるぶんだけこちらも辛い気持ちになります。
|
Re: 軽い知的障害 ( No.14 ) |
- 日時: 2015/09/14 23:03 (home)
- 名前: 華菜
- 匿名さんへ
自分の障害を打ち明けたい友達は、「本当に仲の良い人」だけにしておいたほうがいいですよ。私も親友や幼なじみ、恋人、叔母にだけは障害のことを話してあります。
障害を持って変わることは、医療費や治療費だけではないですよ。私もまだ「障害者だからこそ変われたこと」を探している最中です。
きららさんへ
そうですよ、積極性がないと外に出て友達作りは難しいですよ。私の経験ですと、「受け身」では出会いなんて簡単に作れません。
|
Re: 軽い知的障害 ( No.15 ) |
- 日時: 2015/09/15 00:35 (au-net)
- 名前: 匿名
- 仕事が上手くいかず時間が短くなりました。最初は出来ないダメな人と決めつけていました。アスペルガー症候群ではないし、ダメな人と思って仕事をしていました。『障害者じゃなきゃただの出来ない人』なのも嫌でした。障害者が良いとは言いません。どっちも嫌です。職場のおばさんにはどう思われているのか。普通の人になりたいと思っていたのもありました。親には療育手帳が貰えるかどうか分からない時に『療育手帳が貰えて勤務時間が長くなれば』と言われましたがそれは有り得ないし、まず障害者だと打ち明けなければなりません。最近、障害者年金の申請のため病院に行きました。軽い知的障害だから難しいと思いながらもいます。障害者と分かってからは色々と思ってしまいます。少しでも気が楽になれば良いけど
|