いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心から楽しいって何?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心から楽しいって何?

心から楽しいって何?

日時: 2015/09/14 23:33 (asahi-net)
名前:

毎日なんとなく生きているけど、とてもつまらない。親に言わせるとレベルの高い人と関われば楽しくなるって言われた。
今中3で、中高一貫だけど受験をする予定。だけど、毎日がつまんなくてただ学校に行くのも辛くて授業に一部出て朝から下校時刻までずーっと学校にいて、帰ってきて勉強しろ言われて結局疲れて出来ないから、親に不合格確定だって言われてだけどそれでもあっそと思ってしまう。なぜかどうでもいい気がする。ただあの学校はいてあまりにも精神的に苦痛だったから出たいだけ。その止めに受験する必要があった。けど私は通信制でもいいと思っている。人と関わるのが苦手だから。なのに全日制だけしか親は選択肢を与えてくれない。高校行けば楽しくなるから頑張れって言われるけど、実際に確実ではないしただ上辺で行っているだけだから信じられない
塾の講師もそう。ただ自分の会社の業績及びイメージアップのために私を褒めてもっとレベルの高いところに行かせようとする。別にレベルが高いところだけが全てじゃない。私はただ高校大学を何事もなく過ごしたい。
今までは記憶から抹殺されるほどつまらなかった。本当に記憶の一部がない。特に学校関係。自殺未遂の後遺症で記憶が一部ない。まあ、思い出したくないからいいけど。けど、もともと私はちょっとおかしな子だったらしい。軽い自閉症みたいなものらしい。けど確かに最近本当に自分が普通に人よりかけている部分が多いと思った。むろん、人間なのだから当たり前だけど。けど本当に普通の人より感情が湧きにくい時が多々ある。湧きやすい時もあるけど、みんなが泣いているときにとても悲しい気持ちにならない。むしろなぜ泣いているのかが理解不能。私は少々幼いのだろうか?
上の長い話は私とその周りのことを自分の思った通りに書いたもの。聞きたいのは、どういうこともしくは感情が心から楽しいというのか?それってほんとうにこのよにそんざいするのか、ということ。正直言って今死んでもいいって言われたら自殺してしまうかもしれない。自分自身のことなのに周りに言わせるに、他人事のように思っているらしい。正直言って他人事なのだが。一次的に楽しくてもすぐに消えてしまう。だから物事も感情も長く持たないのかもしれない。じゃあこの人生ってなんのためにあるのか、どういうことや感情が心から楽しいっていうのか。誰かわかる人はいないのだろうか?
上から目線及び長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心から楽しいって何? ( No.1 )
日時: 2015/09/15 16:56 (spmode)
名前: 智子

心から楽しい!とは、本気で楽しい!という意味だよ!
もうね、大歓喜になるの♪♪♪♪♪♪♪
感情が豊かでないとなかなか心から楽しめないかな。

   メンテ
Re: 心から楽しいって何? ( No.2 )
日時: 2015/09/15 18:05 (plala)
名前: mimi

こんばんわ。

よく効く言葉に、一体人生ってなに?ってことをよく聞きますよね。


それはだれにもわからないことだと思います。


ただ、一つだけ言えることは、明日は楽しいことがあって、皆で笑える一日となったらいいなって、誰しもが思ってることだと思います。
だから生きていると思います。



もう一つ、老人になって、もうすぐ死を迎えることに直面している方が皆さんが共通したことをはなされます。

棺桶にはいるまで、人生とはなにかはわからないだろうと。


霊さんに、聞きたいことがあるのですが。


麗さんは自分がどうなっていたら幸せで笑えるのか考えてみたことはありますか?


誰かに聞くのではなくてね。

10年後はこうなっていたいなあって、考えたことありますか?

   メンテ
Re: 心から楽しいって何? ( No.3 )
日時: 2015/09/15 18:25 (au-net)
名前: salala

ご自身の事なのに、他人事のように思ってしまう…それはおそらく精神的な苦痛を他人に置き換えたいという、現実逃避の表れかもしれません。それだけの辛い経験を、霊さんは乗り越えてこられたのですね。

毎日なんとなく生きているだけでは、つまらないままだと思います。親や学校が敷いたレールの上を走っているだけですから。しかし本当に、いま命を投げ出してしまってもいいのですか?

その若さで、人生こんなもんだと見切りをつけてしまうのは早過ぎると思いますよ。
   メンテ
Re: 心から楽しいって何? ( No.4 )
日時: 2015/09/15 19:06 (asahi-net)
名前:

智子さん
感情は人から言わせれば豊かな方らしです。わたし的にはあまり豊かな気がしません。
mimiさん
こんばんは。
人生についてはやはり永遠の謎ですか。あまり深く考えないほうがいいみたいですね。
自分がどうだったら幸せで笑えるのか、ですか。正直考えたことないですね。幼い頃から人付き合いが苦手で友達がいなっかたので、ずっと本の世界で自分の世界を作っていました。あれはあれで私なりに良かったんです。周りはダメだってうるさかったですけど。けど本の世界ならいろんなことが物語として成立するから、私はその本の世界にいるのでよかったんです。けど、流石に大きくなってくると嫌でも人と付き合わないといけなくなってきますから、その人付き合いで失敗してますます自分の世界に閉じこもりましたね。それで私は幸せだったのかもしれません。けど周りがそれを許さなかった。母は無理にでも私に友人を作ろうとして、私は従っていたらこういう結果になっていました。友人に裏切られたのが、小学校生活の記憶抹殺のトリガーになってしまったみたいです。それ以降人間不信がまだ抜けません。中学は一年の頃はまだ穏やかだったけど、思春期に入って少したった中二の冬に何かしらが原因で壊れたというか、なぜかこのようになりました。それ以降、心がぽっかり空いたような気がしてそれを埋めたいのかアニメに走って、毛おっダメで今度は死のうとしてまたダメで今に至ります。正直言って、一時的な幸せはあっても本当の幸せはないです。感じたことがないのか忘れてしまったのか。
salalaさん
こちらのスレへの返信、ありがとうございます。
現実逃避しまくりですよ。しないと自分を保てないから。最近は親にも相談できない状況ですからね。しようと思ってはマシを降ってもスルーか無視か軽く一蹴されてしまいますから。迷惑がられているので。
ようやくこの年になって自分で決めたレールを走ることになりました。かなりの遅さですが。けどやはり不安もあるのかもしれません。だからこんなふうになってしまっているのかもしれません。
命を投げ出すことに関してですが、んまあ別にどっちでもいいです。この先の人生に希望を見出せませんから。母も人生やめろって言ってますし、機会があれば死んでもいいかなって思います。まあ、それまでに楽に死ねる方法を探しときます。
   メンテ
Re: 心から楽しいって何? ( No.5 )
日時: 2015/09/15 19:22 (home)
名前: 華菜

霊さんへ

人生も含めて、世の中には「謎」があります。でも、人生を深く考えていくことは、自分の人生を深めることと同じことなので大切ですよ。

自分を幸せにするためにも、どうすれば幸せになれるのか?を考えたほうがいいですよ。

人間関係が生きていく上で一番難しいことですから、失敗あってもいいんですよ。友達作りは、他人に作ってもらうのではなくて自分で積極的に作らないとダメですよ。本当の幸せも自分で創り出さないといけません。

現実逃避は別にいいと思います。これをする人は、本当に頑張っている人がすることですし。

霊さんは、親に「人生やめろ」と言われて従うのですか?親のために死ねるのですか?自分の人生を創るのも、希望を見出すのもすべて、”自分自身”にかかっています。

最後ですが、楽に死ねる方法は一つだけ。それは、死期が来るまで生き抜いて「私は最高に幸せな人生を生き切った!!!」と思いながら逝くことです。これが”安楽死”です。


   メンテ
Re: 心から楽しいって何? ( No.6 )
日時: 2015/09/15 20:06 (au-net)
名前: salala

霊さん

本はたくさんの事を私たちに与えてくれますが、現実の世界と本の世界は、少し違いますからね。そして楽に自死する方法は、簡単には見つからないと思いますよ。命が生まれてくるのも、おそらく簡単ではなかったのですから。
   メンテ
Re: 心から楽しいって何? ( No.7 )
日時: 2015/09/15 20:39 (au-net)
名前: sunny

霊さん、お久しぶりです。

何か参考になればと思ったので、霊さんの質問内容とは少しだけずれますが、できるだけ違う視点で僕なりに考えてみました。



「心から楽しいと感じるためには何が重要か」ということについて

まず1つ、今の霊さんは心に抱えているものが多くて、本来のように物事を楽しめない状態にあるんじゃないかと思います。
本を読むにもアニメを観るにも、不安や焦りなどを持った状態でそれをしたら楽しさは減ってしまう、という感覚はわかるところがありませんか。
もし霊さんがいまそんな状態なら、「霊さん自身には本来色んな物事を楽しむ力があるのに、今それが出来る状態にないだけ」という可能性がありますね。

もう1つ、何かを楽しい・嬉しい・悲しいなどと思う時の大きな要素として、それが「自分で選んだものか」「自分に関わることとして感じられているか」ということがあります。
専門的にも「自我関与」と呼ばれ認知されており、親に決められた進路よりも自分で決めた道のほうが頑張る気が起きるとか、小説や映画などのなかで自分と似たような状況にある人を見た時により嬉しさや悲しさなどを強く感じるとか、こういったのがそれです。
家族も、学校も、社会も、それが霊さんを傷つけているなら、それを「自分に近い存在」として感じられなくて当然ですね。
ただし、今後霊さんが色んな物を自分から選びとっていけるようになれば、大切に思えるものは出てくるのではないかと思いました。



「人生というものをどう考えるべきか」ということについて

これはmimiさんと同じような主旨になりますが、「人生がどんな意味を持つか」ということについては「なぜ生きるのか」ではなく、「生きてみてどうだったか」ということで考えるべき、という考え方があります。
なぜその本を読むのか・なぜそのアニメを観るのかということを普段意識せずに、読んでみて・観てみてどうだったかの方が大事なように思えるのもきっと同じです。

それに加えて、「楽しもう」と意識しながらすることも大事ですよね。
読もうとしないと始まらないし、真剣に観るのと流しっぱなしなのとでは感じられる面白さは違ってくる、みたいな。
今楽しいかどうかというよりも、「どうすれば楽しくなるか」ということを考えるべきかもしれないです。

また、人生の意味を考え続けることはきっと大切なことで、これからも続けて欲しいとは思います。
ただし、何か苦しいことに直面した時にはどうしても「生きる意味なんてない」という方向に考えて、投げ出すという楽な選択を肯定しがちになるという面があるので、それには注意しないとけませんね。
そういう意味では、人生について考えることは大事だが、それを楽な方に進む材料にしたり、自分を追い詰めたりすることに繋げてはいけない、という感じでしょうか。



総じて、「途中で投げ出してしまうのは良くない」というようなことをよく聞く大きな理由に、
やり方を変えたり状況が変わるのを待ったりすれば、それを心から楽しめたり幸せに思えたりする時が来るかもしれないのに、その可能性を自分から断ってしまうことだから、というのがあると思います。

楽しさも人生も、今わからなくても、今後わかるようになる可能性はありますよね。
それを自分から手放してしまうのは、やっぱりもったいないことなのかな、と感じます。

また、ここから先を考えるとすれば、やはり霊さんの辛さを具体的にどう解決していくかということですね。

長々とすみません、もし何か考える手助けになれば…。m(_ _)m
   メンテ
Re: 心から楽しいって何? ( No.8 )
日時: 2015/09/15 20:47 (nagoya1)
名前: 藜(アカザ)

私は現在高校1年で、去年高校受験をしました。

去年、と言わず、だいぶ前から無気力傾向があり、受験もなんとなく受けました。親の期待が大きすぎて、やる気がなくなって、自分の存在価値を疑いました。
私の母親は人の神経を簡単に抉ります。霊さんの御両親もおそらく同じですよね。苦しいですよね。分かります、私も現在そんな感じなので。
自分だけこんな目に、とは思わなくて大丈夫だと思いますよ。私は貴方の気持ち分かりますし、多分このサイトを閲覧している人も同じことを思っている人多いと思います。
   メンテ
Re: 心から楽しいって何? ( No.9 )
日時: 2015/09/15 21:33 (ocn)
名前: あぼーん

全日制の勉強の難しい
高校に行かなければならない理由は無いはずなのに
親がキミをムリヤリ全日制の高校に行かせたいのは世間体の
ためですかね?

所詮は自分ことしか考えていないわけだ
外見がちゃんとしてるように見える、大人。
親、先生。中身は醜く汚れている
外見だけ掃除しただけ


自分が良いと思うこと、正しいと思うことをしてください
他人の言うとおりに行動するだけでは辛く苦しいだけ
   メンテ
Re: 心から楽しいって何? ( No.10 )
日時: 2015/09/16 02:15 (asahi-net)
名前:

華菜さん
お久しぶりです。
友人を今まで必要ないと思っていた私は作ろうとしませんでした。いまも、そこまでプライベートまで付き合う友人が必要かと言われたら、必要ないと答えると思います。けど友人というより理解者が欲しいです。私のことをきちんと受け入れてくれる人がリアルでも欲しいです。それを友人と呼ぶのかはあいにくわかりませんが、今の私には必要な人なんだと思います。まだ見つかっていませんが。
親のためなのかはわかりませんが、もともとこの世界に絶望しか見出せていないので死んでも構いませんよ。親公認で死ねるのであればなおさらです。両親に罪悪感を植え付けることができるのですから。
なんか睡眠薬と何かの液体を一緒に飲むとすぐに死ねるらしいですよ。だから、それで逝く時は逝こうと思います。

salalaさん
現実とフィクションが違うのはわかっているのですが、私にとって物語が理想の世界なので中々抜け出せません。

sunnyさん
お久しぶりです。
んまあ、確かに今の私には問題と苦しかありませんからね。何を見てもつまらないです。
家族も学校も周りの環境も傷つけるか何も傷つけてこないで無視かで、癒しを与えてくれる人はいません。保健室登校で一緒の子は一次的に現実逃避させてくれますが、相談は私が乗る側で彼女らが癒しを与えてくれることはないです。同い年なのもありますが。
どうすれば楽しくなるかですか。なかなか難しい問題ですね。今のところあまり楽しみが少なく、その楽しみすら今は薄れてきています。どうやったら見つかるのでしょうね。
結構私は逃げ腰が強いです。昔からそうだったような気がします。だからもうこれ以上逃げられないところまできてしまったのでしょうね。自業自得ですよね。なんだか笑えてきます。

アガサさん
すみません、漢字の読みがわからなかったのでこちらで失礼します。
そうだったんですか。なんだか似てますね。私もははあ人の精神をボロボロにしてきます。何度母のせいで泣いたり怒られたりしたことか。私に対して罪悪感ゼロな人です。私は迷惑な子供だかららしいですよ。だったら縁切ればいいことをって思います。残酷な母です。

あぼーんさん
ええ。おそらくそうでしょう。母は私のためといってきますが、母方の親戚は母も含め高学歴なのでその影響ではないかと。
いい加減自立しないとダメですね。とりあえず、だれもわたしのことを知らない世界にいってまたいちからやりなおしたほうがよさそうですね。

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/09/16 19:27 (home)
名前: 華菜

霊さんへ

> お久しぶりです。
> 友人を今まで必要ないと思っていた私は作ろうとしませんでした。いまも、そこまでプライベートまで付き合う友人が必要かと言われたら、必要ないと答えると思います。けど友人というより理解者が欲しいです。私のことをきちんと受け入れてくれる人がリアルでも欲しいです。それを友人と呼ぶのかはあいにくわかりませんが、今の私には必要な人なんだと思います。まだ見つかっていませんが。

一つ言えることは、友人はいたほうが損はありませんよ。どんな場面でも友人を持つことはとても大事なことです。

自分のことを受け入れて理解してくれる人が傍にいるだけでも、とても心強いですからね。そういう人がいる人は、本当に幸せ者です。
受け入れてくれて、理解してくれる人のことは、ただの友人ではなくて、”大親友”、”善友”と言います^^
このような人とは、一生の宝の友になります。

これからきっとそんな人に出会えますよ。霊さんに福運があれば。
   メンテ
Re: 心から楽しいって何? ( No.12 )
日時: 2015/09/17 00:17 (spmode)
名前: あぼーん

自分で考えて、いいなと思うことをやっていれば楽しくなると思いますよ

本来持ってる力が出てくるはずです。
そして、自分が生まれてきた意味もわかってくる。


他人に強制されて、嫌なことを我慢してやっている人は、何をしてもつまらない。
やる気も出ないから、本来の力も出ない
何のために生きているのかわからない。
そのまま死にます。

たぶんね
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/09/17 20:09 (s820)
名前: sunny

多分、というよりも、間違いなく、楽しいと感じられることは今も霊さんの周りにたくさんあるんだと思います。
ただ1つ、「今の霊さんがそれらを楽しいと感じられる状態にない」というのが問題なだけです。
楽しいことだけじゃなく、嬉しいことも悲しいと涙を流せるようなことも確かに存在するはずです。

> どうやったら見つかるのでしょうね。

悩みも不安も解消して、楽しいことを楽しいと感じられる状態を実現させることです。
投げ出すのではなく、問題を乗り越えていくことを考えて欲しいと強く思います。

霊さんが1つ投稿するだけで真剣な回答がこれだけ集まるんですし、意志さえあれば生きていられる環境にあるんだから、具体的な解決を目指すことはそう難しいことではないんじゃないでしょうか。
   メンテ
Re: 心から楽しいって何? ( No.14 )
日時: 2015/09/17 20:45 (asahi-net)
名前:

華菜さん
そうなんですね。やはり友人はいた方がいいですか。親友と呼ぶことのできる友人が作れることを祈ります。ひとまず、今の学校から抜けることが優先なのかもしれませんね。
あぼーんさん
私は今まで大切なことは両親の言うことに従ってきました。だから、自分で自分の人生を決めることがなかったんです。だからこそ、今このようにつまらなさを感じているのかもしれません。そろそろ自立する時ですね。
sunnyさん
今の私は、今の生活をこなすだけで精一杯です。だから、楽しみを味わう余裕がないです。今ある壁を全て壊さないと私は元の私に戻らないのかもしれません。
そうなのかもしれませんね。たくさん私の悩みに対して答えてくださっている皆さんに感謝しています。ここで得たアドバイスを実践に移さなければなりませんね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

心から楽しいって何?
2015年9月14日 ... 正直言って他人事なのだが。一次的に楽しくてもすぐに消えてしまう。だから物事も感情 も長く持たないのかもしれない。じゃあこの人生ってなんのためにあるのか、どういうこと や感情が心から楽しいっていうのか。誰かわかる人はいないのだろ?...

学校つまらない
2014年5月31日 ... なんていうか、クラスの雰囲気が… 特に仲良いコもいないし、休み時間はほどんと1人 …楽しくないし心から笑えません。 ... っていうより。 学校って、人間関係を学ぶ場所だよ 。 だから、子供には法律も、あまり厳しくない。 社会に出た時、自己?...

なにが楽しくて生きてるの?
2015年4月13日 ... 何をしてても楽しいと思えないのが本当に辛いです。 友達と遊んでいて ... 無趣味だから 毎日、毎日、最低限の仕事だけこなして何をするでもなく空いた時間をぼんやり過ごす 日々。 ... 楽しい、嬉しいと思えることがないってことが悲しいですね。 何をして .... 私は 仕事も 趣味もありますが、心から 楽しいと思うことはありません。 しかし?...

生きがいってなに?
2015年4月16日 ... 生きがいとは、楽しい!と思って打ち込めて喜びを感じれることですよ。 > 人は、日常 生活のなかで楽しみを感じれないとつまらない退屈な人生になってしまいますからね。 > なるほどまさに今の私ですねw ここ数年心から楽しいなんて思った?...

もう楽しいことなんてない
2014年6月2日 ... なんで、楽しくもないのに、辛いのに笑っていなきゃいけないのか。 死にたい。 ... 今、 生きてる人すべての人が生きる理由を持ってるとは限らないと思いますよ? でも、最終 的 ... 笑顔ってのは、心から本当に笑いたい時にするもんだ。 笑えない時?...

人って、なんだ
2015年5月3日 ... 卒業式のよせがきに、「〇〇ちゃんと遊べて楽しかった(笑)」。ハブり、ハブり、 ... 生きる とは、死ぬとは、そういう至極くだらないことが気になるのであれば. Google先生に ... 笑ったこと、心から、腹から笑ったこと、なかったです。それが楽しい?...

心から笑いたい。
2012年11月24日 ... 笑) 心から笑うって、別に歯を見せて大きく笑うのが心から笑うってことじゃないですから ね?心から楽しい面白いなどと思い、自然に出てくる笑いのことを、心から笑うって言う んです! 私も歯並びが悪いですが、皆んな気にしてません(笑)

考え方を変えたい
2015年1月6日 ... って どうしたらこの考え方変えられますか? もう何が原因で病んでるのかもリスカし てるのかもわからなくて止めたくても止められなくて ... 生きているのは楽しいことをする ためという人生の目的を自分の脳に刻んで生きることってこんなに楽しいと思えるような 人生にできるといいですよね ... 心から楽しいし、死にたくもならないと思うんだけどね ... だからこそ、その楽しい一瞬一瞬を悔いなく楽しむことも大事なんですよね。




【匿名掲示板】心から楽しいって何?| こころの悩み相談なら。 ▲