いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】挫折感| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 挫折感

挫折感

日時: 2011/07/07 21:16 (ocn)
名前: 綾香

私は、大学受験で失敗して第一志望の大学に不合格でした。だからレベルを落とした今の大学に入ったんです。

実は今いつも仲良く行動しているAちゃんがいます。

Aちゃんはこの大学も自己推薦で入ったし、高校までの勉強もあんまりしてなくて一般教養がないです。高校もそれなりに低いところで授業崩壊だったみたいです。

一応私は地元でも有名な進学校で、受験も相当頑張ったし、今まで勉強だけは必死でやったんです。

なのに大学の勉強にそのAちゃんは普通についていけているのです。

私は自分の今までの努力は絶対に実を結ぶと思ったし、努力してきた分だけ、今まで楽してきたような人より自分に身についているものは、多いと思っていました。

なのに、今、なにも違わないんです。

最近その子の今までのこととか聞くと、なんで自分はこんだけ一生懸命やってきたのに、こんなお気楽な馬鹿と同じなんだろう、といちいち躍起になって小さなことに腹を立ててます。

最近、私はなんのために今まで頑張ったんだろう?
と自分のことが嫌いだし、とてもつらいです。

どうしたらいいですか?


イエローページ

Page: 1 |

こんばんは ( No.1 )
日時: 2011/07/07 22:19 (ezweb)
名前: パピ

主さんが何を学びたいのかが重要だと思います。

つまり大学のレベルや他人と比較するのでは無く、
『自分が将来何をやりたくて』
『今何を学ぶ必要が有るのか』
を考えるのはどうでしょう?

資格を取得するのも良いでしょう。
必要な知識を身に付けるのも、
視野を広げるのも、
自分を成長させるのも。

何処に居るかではなく、
『何をやるか』です。
   メンテ
底辺な僕ですが… ( No.2 )
日時: 2011/07/08 00:28 (docomo)
名前:

意見いいます。
多分的外れなんで軽く流してください。
まずAちゃんを見下してるのが良くないですね。仲良くしてるならそんな事思うのは駄目ですよ…一緒にいても楽しいと思えなくなります。それは悲しいですよね。
大学のレベルは知りませんが、その大学に入れたということは最低限の勉強はしてきてると思います。口では何もやってないと言いつつも影で努力してるかもしれないじゃないですか。それを楽してきてると決め付けるのは良くないです。
   メンテ
追加 ( No.3 )
日時: 2011/07/08 00:41 (docomo)
名前:

あと大学なんて所詮就職の為の踏み台です(僕の勝手な考え)だから今までの努力は就職の為なのだと考えをシフトしてみては?受験で努力出来たのだから就活でも努力できますよね!ようはポジティブに考えましょう!
ってネガティブな僕の言葉じゃ説得力に欠けますね(笑)
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.4 )
日時: 2011/07/08 01:57 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

本当にいやなら、その大学を辞めて、もしくは仮面浪人して、希望校をお受けになったらどうですか?

これは皮肉では有りません。
変な話、私の出た学校もそんなに悪いところではなかったですが、そういう方はいましたよ。
一年同じクラスで過ごし、二年目からは、希望校に進学しました。

環境や人をねたみ、醜い自分になるのがいやなら、また、私のいる場所はここではない、とおもわれるなら、そうなさるのも一つの手だとおもいます。
今からだって、間に合いますよ?


   メンテ
Re: 挫折感 ( No.5 )
日時: 2011/07/08 09:43 (ocn)
名前: 綾香


返信ありがとうございます。実は浪人はしたくて両親に頼み込んでも全然だめで今の大学に入ったんです。

友達をねたんだりするのは悪いことだし、心がやましいのはわかっています。

でも高校の頃本当に課題等で毎日毎日本当にがんばってきて、その子の学校が課題がないし授業崩壊でテストもないと聞いて、なんであたしがこのこと同じなのとおもうんです。

でもその子はお金持ち家系なので、推薦に必要なスキルだけ都合よくつけて、楽に入ったそうです。
私は、ぎりぎりまでねばったのに。

大学ってそもそも専門的なことをべんきょうするとこじゃないですか?だから高校でやったような5教科まんべんなくとかはあまり関係ないじゃないですか?

だから自分はそう思ってしまうと思います。

私は不器用だからこつこつ頑張っていきてきたのに、楽に要領よくなんでも不自由なく友人関係も勉強もやってきたAがきらいです。嫉妬してしまいます。

その子は自分一人で動けないので四六時中、暇さへあれば、私に付きまとわろうとします。そういう幼い感じ大っ嫌いです。

その子といると、自分のイライラをぶつけてしまいそうで怖いです。

一回離れてほしいと言っても、聞いてwくれませんでした。

Aは私を親友だと思っているらしいけど、私はそもそも友達なんかに自分を左右されたくないし、Aちゃんのしつこくて、幼いところが嫌でたまりません。」
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.6 )
日時: 2011/07/08 13:56 (wind)
名前: かゆがも

人は自分と人を比べて相手が優れていれば妬み、相手が劣っていれば驕ります。
つまり、自分と他者を比較していいことはないんですよ。
あなたはAさんが要領が良いことに妬み、Aさんが学力で劣っていることに驕っています。
あなたはあなた、AさんはAさんでしょう、比べてもあまり良いことがないんですよ。

今の大学は本命ではなかったとのことですが、それが不満なら仮面浪人という手もあります。
両親が経済的に支援してくれるかはわかりませんが、
ダメなら公的機関の教育ローンや奨学金を利用する手もあります。
日本政策金融公庫
http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/index.html
日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/index.html
   メンテ
僕も妬んじゃいますよ ( No.7 )
日時: 2011/07/08 14:10 (docomo)
名前:

友達が少ない僕からすればそんなに一緒にいてくれようとする子がいるだけで羨ましいですよw
妬む、羨むって感情は誰にでもあると思います。よくいちゃつくカップルを見てリア充氏ね!って思いますもの。
だからあなたがAちゃんを妬む気持ちはわかります。文章からあなたが高校時代どれだけ頑張ってきたかも伝わってきましたし。
でも社会というのはそんなものなんですよ。要領や運でいい学校や会社に入っている人も沢山います。そんなものをいたいち気にしてたらきりがないですよ。今後会社に就職しても同じように妬みをもっちゃいますよ?
なので相手を認めるということも大事じゃないですかね。気持ちを切り替えるだけで楽になると思います。
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.8 )
日時: 2011/07/08 20:15 (ocn)
名前: 綾香

私は学校を変える気はありません。

私はこの子をこれからも友達として大事に付き合っていくべきなのでしょうか?

どうしてもうっとうしくてあたってしまいそうなときどうしたらいいですか?

   メンテ
Re: 挫折感 ( No.9 )
日時: 2011/07/09 00:28 (catv-mic)
名前: R

典型的な努力型で、優等生タイプなのかな。

友達かどうかは別として、大学はそういう子が知り合いにいると結構便利だよ。
大学はある程度人脈がないと生きづらいというか大変だから。

それに、同じような人とばかり付き合ってても成長しない。
嫌い・気に食わないから、それで関係を切ろうとするのも子供じゃない? その点はどう考えるのかな。

友達になれとは言わないけれど、扱い方を覚えるのにはよい機会だと思う。
多分、今後もそういうタイプに好かれそうな匂いがする。

耐えられないのならブチギレルのもよいけれど、あまりクレバーではないかもね。

   メンテ
Re: 挫折感 ( No.10 )
日時: 2011/07/09 01:15 (ocn)
名前: 綾香


今の大学は比較的アットホームな感じで、周りとも親しみやすいところです。

自由にしたい、もう楽に自分の思うがままにしたくても、その子が付きまとうせいで、窮屈を感じます。

大学生ってもっと自立したイメージきつかったので
まさかこんな自分がなくてふらついてる子がいてびっくりします。

私の生き方を貫くと天涯孤独ですか?

孤独ってそもそもそんなにわるいものですか?

私は一人でいるからこそ客観的に物事が判断で来たり、やりたいことに夢中になれると思うんです。

友達と一緒じゃなきゃ無理とか、そういうのがないです。

全然わからない。そういう人もいるけど、私の中にそんな考えがないからわからないです。
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.11 )
日時: 2011/07/09 01:24 (ocn)
名前: 綾香

どうしてわたしなんでしょうか?

一緒にいてほしいだけなら、全然他さがしてほしいです。

単純に都合よく友達ぶるだけなら、やめてほしいです。
 
私はそういうの向いてないし、、、
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.12 )
日時: 2011/07/09 03:24 (plala)
名前: かゆがも

>どうしてわたしなんでしょうか?
実際に聞いてみてはどうでしょう?
どうして私についてくるの?と。
もしかしたらあなたが自分では気がついていない美点があるのかもしれないし、
その人が単にあなたを気に入ってるだけかもしれません。
気に入るのに特に理由がないのはよくあることです。
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.13 )
日時: 2011/07/09 21:10 (ocn)
名前: 綾香

私はその子嫌いじゃないです。

でも自分がない所を見るとイライラしてしまいます。

私が言ったことを次の日になったら、まるで自分の意見みたいに喋るところとか、、、

友達次第で良くも悪くもなる子。

私は自分の意思がしっかりしてて、マイペースで、ぶれない子がすきだし、そういう人に憧れます。

向こうは私にひょこひょこついてきて、合わせてるつもりでも、私にとっては大迷惑、、、

自分のない人って何も魅力ないじゃないですか?

自分で大きな決断迫られるとき、誰かについていくんですか?

自分の人生なのに、自分の足であるかないなんて、そんなのぜったいおかしい。

私は周りに避けられたって、自分らしくない私になるくらいなら、一人で構いません。

そんなの本当は慣れてます。
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.14 )
日時: 2011/07/09 22:13 (catv-mic)
名前: R

自分がない人は、強いのだけどね。
なんにでもなれるから。

本題に行く前に、理解が必要なのかな……。
まあいいや。これも何かの縁だし聞こう。

じゃあ、自分らしさ、というか自分ってなんだい。

何のために大学に行く気だったの?

どうして自分の意思が強い人に憧れるの?

最初は、そんなところかな。
あ、無理に答えなくてもいいよ。

   メンテ
Re: 挫折感 ( No.15 )
日時: 2011/07/10 03:59 (ocn)
名前: 綾香


私にとって自分らしさとは.人になんと言われようと自分が胸をはって貫けるものだと思います。逆境や困難に置かれたとき、一番に自分の根底にしっかりと根をはっているからこそ、一番につらい自分を支えてくれるし、守ってくれるものだと思います。

まあ、大学志望の理由は、、基本的には親の決めつけですね。

私の親は私に対する期待が異常なくらいあるんです。

受験失敗も私より親のほうがつらかったみたい。

辛くあたられたんです。

だけど親とか友達とかの気持ち考え出したら、きりないでしょ。もうかかえきれないでしょ。

今までの自分の経験でわかった、もう十分だよ、

自分らしさのある人に憧れるっていうより、私がそうなることで自由になりたいだけ、、、

これ以上自分抑えてたら自分ダメになるのわかるから、、、


   メンテ
Re: 挫折感 ( No.16 )
日時: 2011/07/10 12:59 (plala)
名前: かゆがも

>私はその子嫌いじゃないです。
>でも自分がない所を見るとイライラしてしまいます。
100%好きという訳にはいかないようですね。
もしそうならイライラすることはないでしょうから。

>私が言ったことを次の日になったら、まるで自分の意見みたいに喋るところとか、、、
いいじゃないですか、それぐらい。
人は他者から学ぶものですし、あなたの意見も100%自分のオリジナルというわけではないでしょう。
これまで出会った人、聞いた言葉、読んだ本、そんなのに影響されて今の考えがあるわけです。

>向こうは私にひょこひょこついてきて、合わせてるつもりでも、私にとっては大迷惑、、、
嫌いじゃないのかもしれませんが、やっぱり好きそうにも聞こえませんね。

>自分のない人って何も魅力ないじゃないですか?
それでは逆に問いますが「自分」とは何か説明できますか?
あるときは笑っていたり、泣いていたり、悩んだり、怒ったり・・・
様々な感情が去来する人の心ですが「自分」とはなんだか分かっているのでしょうか?

>自分で大きな決断迫られるとき、誰かについていくんですか?
お勧めの判断基準があります、「道徳」というものです。

>自分の人生なのに、自分の足であるかないなんて、そんなのぜったいおかしい。
そりゃおかしい。

>私にとって自分らしさとは.人になんと言われようと自分が胸をはって貫けるものだと思います。
>逆境や困難に置かれたとき、一番に自分の根底にしっかりと根をはっているからこそ、
>一番につらい自分を支えてくれるし、守ってくれるものだと思います。
素晴らしい考えです、信念と呼ばれてるものですね。
しかし、その信念が正しいものである必要があります。
ヒットラーが「必ずや戦争に勝利し、地球上で最も優れたゲルマン民族が世界を支配するのだ!」とか信念を持たれても困るでしょう。
それと賢い人は自分の考えが間違っていると分かったら自分の考えを捨て、すぐに正すことが出来ます、執着しません。
綾香さんの信念とは何か、伺ってもよろしいでしょうか?

>受験失敗も私より親のほうがつらかったみたい。
あ〜、私も経験あります、父親のほうが落ち込んじゃって・・・

>自分らしさのある人に憧れるっていうより、私がそうなることで自由になりたいだけ、、、
自分なりの強い信念、良い哲学が構築できるといいですね。
私はそんな時、図書館や本屋に行って、過去の哲人や賢者から学ぶところはないか調べたものでした。
もし参考になれば、私が感銘を受けた本です。

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)

ソクラテスの「無知の知」や老子の「少欲知足」は大変感銘を受けました。
今は仏教に傾倒していますが。
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.17 )
日時: 2011/07/10 12:50 (ocn)
名前: 綾香

私の親馬鹿にしないで。

私、占い師の人に見てもらったら、その人ただの自分勝手で、相手に意見求める割に、なにも聞いていないし、受け入れようとしない頑固者だそうです。

もういいです。

それなりにうすっぺらいつきあいしときますよ。

   メンテ
Re: 挫折感 ( No.18 )
日時: 2011/07/10 12:53 (ocn)
名前: 綾香

ヒトラーとか、そんな独裁者みたいな突飛なひとのこと引き合いに出さないで下さいよ。

そんな行き過ぎた考えなんてありませんし
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.19 )
日時: 2011/07/10 12:59 (plala)
名前: かゆがも

>私の親馬鹿にしないで。
これは失礼。あの一文は削除します。

>私、占い師の人に見てもらったら、その人ただの自分勝手で、相手に意見求める割に、なにも聞いていないし、受け入れようとしない頑固者だそうです。
占い師ですか、どうやってその人のこと判断してるんでしょうね。

>ヒトラーとか、そんな独裁者みたいな突飛なひとのこと引き合いに出さないで下さいよ。
>そんな行き過ぎた考えなんてありませんし
話の方法の一つですよ、極論を出すと話が分かりやすくなる、という奴です。
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.20 )
日時: 2011/07/10 13:40 (catv-mic)
名前: R

あらら、知らないうちに、ややこしくなったか。

あんまり他人は占わないけれど、占いはできるから、占ってもいいよ。
ただ個人情報が必要だから、そのあたりを君次第になるけど。

自分がないのが分ってるからこそ、無理に自分を持とうとしている感じがしたので。
最初にどういう環境で育った人なのか、知りたかっただけなのだけどね。

   メンテ
Re: 挫折感 ( No.21 )
日時: 2011/07/10 16:56 (ocn)
名前: 綾香

私は大学に行っていますが、正直やりたいこととは全然別の分野なんです。

だから自分のやりたいことができるように一人で機敏に動く必要があるんです。

大学に人間関係作っても、正直意味なしなんです。

だって自分はそこに興味がないから。


   メンテ
Re: 挫折感 ( No.22 )
日時: 2011/07/10 19:15 (catv-mic)
名前: R

それなら、自分の好きにすれば良いのでは。

後、俺はこれで降りるよ。

自分のできることは言ったからね。

ただ、駄々っ子もほどほどにしたほうが良いっすよ。


   メンテ
なんか・・ ( No.23 )
日時: 2011/07/10 22:26 (plala)
名前: Y

休日を満喫している間にもめてますね。。。綾香さんは具体的に何をしたいのですか?やりたいことの為に一人で動く必要があると書かれているので気になりました。あと大学で人間関係作っても意味なしとか悲しくありませんか?
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.24 )
日時: 2011/07/11 07:11 (plala)
名前: かゆがも

大学時代の友人って、社会人になってからも貴重だけどなあ。
まあ、私の場合ですが。
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.25 )
日時: 2011/07/11 21:59 (ocn)
名前: 綾香


私、結構人に知らず知らずのうちに気遣ってるタイプだし、、、

なんかベタベタした関係もたないって。

私の人生なんて孤独がお似合いですよ。

ずっとそうです。

   メンテ
Re: 挫折感 ( No.26 )
日時: 2011/07/11 22:02 (ocn)
名前: 綾香

なんで社会に出てから大学の友達って大事なの?

   メンテ
Re: 挫折感 ( No.27 )
日時: 2011/07/11 22:07 (plala)
名前: かゆがも

>なんで社会に出てから大学の友達って大事なの?
社会に出ると何かとしがらみが多いんですよ。
損得関係のない、学生時代の友人って私には大切な存在なんです。
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.28 )
日時: 2011/07/11 22:28 (ocn)
名前: 綾香


人間関係なんて、所詮しがらみの塊ですよ。

友達関係だって、なにかと相手に知らず知らずのうちに、期待して傷つけて、苦しめられての繰り返しですし、、、。

自分の気持ちに妥協して、友達なんだ、大事なんだって言い聞かしてるだけ、、、
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.29 )
日時: 2011/07/11 22:33 (plala)
名前: かゆがも

>人間関係なんて、所詮しがらみの塊ですよ。
はい、その通りです。
親子も、友人も、恋人も、先輩後輩も、上司部下も全てしがらみです。

>友達関係だって、なにかと相手に知らず知らずのうちに、期待して傷つけて、苦しめられての繰り返しですし、、、。
>自分の気持ちに妥協して、友達なんだ、大事なんだって言い聞かしてるだけ、、、
まだ、“親友”に出会っていないのでは?
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.30 )
日時: 2011/07/11 22:35 (ocn)
名前: 綾香


世の中がけがれてて、純粋な気持ちだけじゃやってけないことくらい、知ってる。

だけど、昔の友達に逃げたって、同じじゃない。

別に役にたたない。

自分が弱いから、現実から逃げてるだけだし、、、
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.31 )
日時: 2011/07/11 22:36 (plala)
名前: Y

大学に固執する必要は無いと思いますけど腹をわって話せる友人は必要だと思います。

一緒に遊んだり愚痴をこぼしながら飲んだり何だかんだで生きてくうえでの支えになってくれると思います。
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.32 )
日時: 2011/07/11 22:40 (ocn)
名前: 綾香


私には、そんな友達できません。

演じてるんです。いい友達を。

そんなこんなしてるうちに、ほんとの自分がわからなくなる、、、
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.33 )
日時: 2011/07/11 22:41 (plala)
名前: かゆがも

>世の中がけがれてて、純粋な気持ちだけじゃやってけないことくらい、知ってる。
そうそう、あなたも友人も、私も純粋じゃないし、穢れてます。
要するにお互い様です。

>だけど、昔の友達に逃げたって、同じじゃない。
>別に役にたたない。
そうでしょうか?
良き友と一緒にいると、自分も良い方法に進むものです。
逆もまたしかりですが。

>自分が弱いから、現実から逃げてるだけだし、、、
自分は強くなりたいものですね、そして現実からは逃げられません。
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.34 )
日時: 2011/07/11 22:50 (ocn)
名前: 綾香


本当の友達なんて全然わかんない。

アドバイスしてくれたって、大体一般論だし、、、
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.35 )
日時: 2011/07/11 22:53 (ocn)
名前: 綾香


友達のアドバイスなんかで、心動かされたことなんて一個もない
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.36 )
日時: 2011/07/11 22:53 (plala)
名前: かゆがも

友人にもランクがあります。
@挨拶したり、おしゃべりする程度、友人というよりは知人ですね。
A一緒にいると心が安らぐ、よく一緒に遊ぶ人、この辺から友人といえると思います。
B互いに相手を尊重し、いざという時には助けてくれる/助けたいと思う人、ようするに親友です。
@とAなんかぽいぽい変わっていきます、あまり期待できません。
Bは得がたいものです、もしいらっしゃるのなら大切にしたほうがいいでしょう、
そして人生でそんな人は1〜3人ぐらいです。
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.37 )
日時: 2011/07/11 23:41 (ocn)
名前: 綾香


そおいえば、いましたね。

小のころと高校の頃、ひとりずつ、、、

でも、もう連絡もつかないですよ、、、

幸せだったのかな
   メンテ
僕も ( No.38 )
日時: 2011/07/12 00:46 (docomo)
名前:

高校時代に親友だと思ってた奴と連絡途絶えました。でも原因は僕にもあったのかな。向こうから歩み寄ってくるのを待って自分から行こうとしなかったから。
大切なのは相手を知ろうと思う気持ちかもしれない。
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.39 )
日時: 2011/07/12 02:12 (ocn)
名前: 綾香


よく考えれば、あの頃は自分が大事だ

大事なことわからなかった...


   メンテ
Re: 挫折感 ( No.40 )
日時: 2011/07/12 04:15 (plala)
名前: かゆがも

残念なことに大切なものって失ってから気付くこと多いですよね。

大学生になって何年も経っているわけでもないでしょう。
旧交を温めるためにも高校時代の親しい友人にでも連絡してみれば?
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.41 )
日時: 2011/07/12 17:55 (ocn)
名前: 綾香

                        もう分かんないですよ、連絡先。。。

 自分もうどーでもよくなってきた
 
 


   メンテ
こんにちは ( No.42 )
日時: 2011/07/12 18:36 (docomo)
名前: みるく

横レス失礼します。

私も第一志望の大学に失敗しました。

しかも編入試験も受けたので二度落ちました。

だから綾香さんと同じようにレベルに合わない大学に通ってます。

私にもベタベタついてくる友達がいて、1年生のころは本当に苦労しました。

その子といると身も心もボロボロになりそうだったので、申し訳ないけど冷たく突き放しました。

今や私が体調不良で大学を長期間休んでいるというのに、心配すらしてこないですからね。

きっとその程度の付き合いだったんでしょう。


話は飛びますが、私は綾香さんの考え方好きですよ。

ぜひお友達になってほしいものです。


精神病を患ってる人間でも良ければ、ですが…
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.43 )
日時: 2011/07/12 18:45 (eonet)
名前: なな

その気持ち分かります」どんなに勉強しても勉強もそんなにしてない子にいつも全部の事を負けるんです・・・

人間ってなんでこんなにも不平等な生き物なんでしょうね・・・

苦労している人の気持ちも分かって欲しいですよね・・・
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.44 )
日時: 2011/07/12 20:24 (ocn)
名前: 綾香

初めてです。そんなわかってくれるの。。。

でもあたしもおとなになる時なのかな、、、

なんとか演じてのりきってみるかな、

   メンテ
Re: 挫折感 ( No.45 )
日時: 2011/07/13 03:39 (plala)
名前: かゆがも

>もう分かんないですよ、連絡先。。。
卒業名簿とかどうですか。
メアドや携帯が分からなくても、実家に手紙を書くという方法もあります。
   メンテ
なんとなく ( No.46 )
日時: 2011/07/13 07:52 (docomo)
名前:

僕の個人的な意見ですが別に大学時代に親友を作らなくてもいいんじゃないでしょうか。社会にでてからでも親友はつくれると思います。むしろ同じ会社で親友を見つけられれば仕事面やプライベートで助け合える大きな存在になってくれると思います。この先まだ人生は長いのですから気楽に考えましょうよ。だから大学での友人は遊び友達程度でいいのでは?相手に適当に合わせておけばいいですよ。それに学年があがれば履修する科目も違いがでてずっと一緒ではなくなるはずです。だから深く悩まくたっていいんですよ。難しく考えるからわけがわからなくなるんですよ。
   メンテ
Re: 挫折感 ( No.47 )
日時: 2011/07/13 16:54 (ocn)
名前: 綾香


わかった。前向きになろっかな。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】挫折感| こころの悩み相談なら。 ▲