いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】責める| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 責める

責める

日時: 2015/09/20 19:24 (au-net)
名前: ice

妹は目先の定期テストばかりにとらわれて高二のころは英語の授業を熱心に聞いたり自分で読解の問題を解くことを熱心にするくらいしかできなかったようでした。現在妹は受験生なのですがあのときもっと頑張れば好きな人と同じ大学に行けたかもしれないとか自分を責めることが多いようです…。(因みにその妹の思いびとは妹と高3になってから初めて出会い、一年の頃から妹を学力ではるかに上回っていたようです…)目先のことにとらわれ、集中力がなく、人の話を聞くのが嫌で、もしくは上の空な妹はADHDか何かでしょうか?人の気持ちは読めるほうで、空気も読めないようで読めるような感じです。 ADHDならば、仕方ないと言えるでしょうか? また、妹は幼い頃大病を経験してから長い間何もなかったのが高3になってから再発しました。受験勉強が遅れている感へのストレスと嫌いな先生が増えたことからの心労のようです。最初から病弱だったために遠い大学にはすすめなかったもののこの再発がなければ遠い大学にも行けたかもしれないと責めているようです。 自分を責める妹を楽にする言葉が見つかりません。姉として放ってはおけません。何かいいことばをかけてやりたいですから知恵を貸してください。妹は受験生なので姉が書きました。乱文長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/09/21 09:13 (plala)
名前: かゆがも

> 妹は目先の定期テストばかりにとらわれて高二のころは英語の授業を熱心に聞いたり自分で読解の問題を解くことを熱心にするくらいしかできなかったようでした。現在妹は受験生なのですがあのときもっと頑張れば好きな人と同じ大学に行けたかもしれないとか自分を責めることが多いようです…。
後悔ですね。
人には過去の失敗を思い出しては苦しむという悪癖、後悔があります。
しかし、人に必要なのは後悔ではなく、反省です。
後悔は過去の失敗を何度も思い出しては苦しむという暗い心、
反省は過去の失敗を認め、二度と同じ過ちをしないように決意する明るい心です。

>目先のことにとらわれ、集中力がなく、人の話を聞くのが嫌で、もしくは上の空な妹はADHDか何かでしょうか?人の気持ちは読めるほうで、空気も読めないようで読めるような感じです。 ADHDならば、仕方ないと言えるでしょうか?
何らかの症状があっても、それで日常生活や学校生活に障害が無いなら性格の範囲内でしょう。
何らかの症状で、日常生活や学校生活が障害があるなら、病的なものである可能性があると思います。

>また、妹は幼い頃大病を経験してから長い間何もなかったのが高3になってから再発しました。
持病ですか、大変ですね。

>受験勉強が遅れている感へのストレスと嫌いな先生が増えたことからの心労のようです。
病とは、何時なるか分からないものですからね。

>最初から病弱だったために遠い大学にはすすめなかったもののこの再発がなければ遠い大学にも行けたかもしれないと責めているようです。
そうであったかもしれません。
しかし、人生にたらればは無いんですよね。

>自分を責める妹を楽にする言葉が見つかりません。姉として放ってはおけません。何かいいことばをかけてやりたいですから知恵を貸してください。
妹さんの力になってあげたいのですね。
何かハッとするような智恵のある言葉をかけて、妹さんの心が明るくなるなら、それは素晴らしいことでしょう。
でもなかなか簡単なことではないですよね。
言葉で妹さんの勉強が進むわけでも、病気が治るわけでもありませんし。
私は妹さんにかける言葉は特別な言葉ではなくても良いと思います。
いつも通りの挨拶、いつも通りの他愛の無い会話、そんなことで心が救われることも多いのですよ。
それと妹さんの聞き相手になってあげることも有効だと思います。
妹さんは今、大変な時期で自暴自棄になったり、荒れたりすることがあるかもしれません。
しかし、妹さんがどのような状況になっても、「私はあなたの味方だよ」とうスタンスでいてあげてください。

下記の漫画は「周囲の人がうつ病になったらどうすればよいか」ということを示唆したギャグ漫画です。妹さんはうつ病ではないかも知れませんが、周囲の人が落ち込んだときに自分はどうすればよいかという点について役に立つと思います。
たとえ妹さんが今、落ち込んでいても、あなた自身は健やかでいてください。
妹さんが苦難にあり、自分はそれに同情していても、自分まで落ち込んではいけません。
泥沼に溺れる者を救いたいのであれば、自分は固い地面に立っているべきです。
一緒に横で溺れていては、助けることはできませんから。
http://yucl.net/man/17.html
   メンテ
Re: 責める ( No.2 )
日時: 2015/09/21 14:20 (home)
名前: なぜ

割り込み失礼。

人生にたらればはないってどうゆうことです?
進学先も生まれた時から決まっていたと?


   メンテ
Re: 責める ( No.3 )
日時: 2015/09/26 13:10 (au-net)
名前:

妹です。本人です。楽にしてください。藤
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】責める| こころの悩み相談なら。 ▲