No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2015/09/20 23:16 (home)
- 名前: 華菜
- > 私は、発達障害です。
私は軽度の知的です。
> 今、障害者向けの職場で就活しています。 > ちゃんと、仕事して結婚して家庭を築きたい・・・ > でも、ハンディーを持っている。 > 何で、自分はこんなに > 周りより劣っているんだろう > ツライです。 私は障害を「個性」だと思っています。確かにハンディーかもしれませんが、捉え方次第で障害もそこまで悲観的に考えることはないんですよ。 障害者でなくても、人間は完璧な人などいません。どこかしら欠けているものです。劣っていると思うのなら、それを埋めるだけの努力をすることが大事ですよね。 辛い気持ちはわかりますが、辛いと思っているだけでは現状は何も変わりません。 辛いからこそ、幸せに感じられることもあるんですよ。
> 発達障害の人は結婚について > どうしたらいいですか? 私は冒頭でも話したように、軽度の知的です。長年付き合っている恋人、今は婚約者ですが、将来結婚の約束をしています。 私の友人にも発達の人はいます。結婚願望を持ってらして、付き合っている方もいますね。 結婚は、本人同士だけの問題ではなくて、お互いの両親ともきちんと話し合って、一番良い方向へと話を進めていくことが大切かと思います。
ちなみに、私は相手が健常者の方です。
|
Re: 未来の事 ( No.2 ) |
- 日時: 2015/09/21 15:20 (au-hikari)
- 名前: さゆり
- 華菜さん
返信ありがとうございます。
優しい言葉に励まされました。
希望をもって、困難に立ち向かいます。
|
|