いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】退学?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 退学?

退学?

日時: 2015/09/25 19:22 (ocn)
名前: だめ女

定時制に通っています。

ここ一ヶ月学校が無理になりました。理由は分かりません。
前は学校いくとリスカと過呼吸。今は学校にいくだけで苦しくなって過呼吸になったりしています。
それで、結局迎えに来てもらって帰っています。

もう無理です。こんなの
だったら退学しかないと思いました。もちろん休学ということもできますだけどいくら日がたっても解決するこではないと思ってます。

私は、甘えているのでしょうか?
中学3年生のときもこの様な状況に陥りました。
その時は、もうすぐ卒業だったので我慢、、我慢、リスカ
過呼吸、友達で自分を保っていました。

今は、リスカできない。過呼吸なる。友達いない。
自分を保てるものがありません。
本当はやりたいこと、行きたい大学あったのに
またこう。なんででしょう、私が悪いんですかね
いつも中学のときもうまくいかないの?
もうやだ。こんな高校に入ったときから私は終わってた
どうしたらいいの?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 退学? ( No.1 )
日時: 2015/09/25 23:04 (home)
名前: ななこ

私もあるよ!呼吸がうまく出来なくて
今でもリスカしてる。最近したばかり昨日の話。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/25 23:41 (au-net)
名前: sunny

理由は「我慢の限界が来たから」だと思います。

退学という選択肢を否定はすることはしませんが、
『いくら日がたっても解決するこではない』という考えを固めるのは、是非色んな可能性を試し切ってからでもいいのではないでしょうか。
時間が状況を変えてくれる可能性はいつだってあるので、休学ができるなら、その選択肢は捨てずに持っていていいと思いますよ。

甘えなんかではなく、その状況を周囲に理解してもらって、回復する道を考えましょう。

ご自分や今の状況に対する認識を良い方向に変えていくことが重要になってくると思うので、心理士やカウンセラーなどの専門家を頼れたら一番いいですね。
いきなりそういった所に直接相談するのはハードルが高いと思うのでまずはご両親に相談するところから始めるべきかもしれません。

回復して、やりたいことが出来るように、行きたい大学に行けるように目指しましょう。
不安なことがあれば何でも書き込んでください。
   メンテ
Re: 退学? ( No.3 )
日時: 2015/09/26 00:09 (ocn)
名前: だめ女

ななこさん。こんばんは。

そうなのですか、リスカはカッターの刃を抜かれてしまって(親に)できないんです。
お辛いですね。一緒にむりなく頑張りましょ
   メンテ
Re: 退学? ( No.4 )
日時: 2015/09/26 00:29 (ocn)
名前: だめ女

sunnyさん。こんばんは

我慢の限界……。確かにそうなのかもしれません。
入りたくて入った高校ではない。そこしかなくて、入った高校だったんです。
中学のとき朝起きれなくて、学校を毎日遅刻したり休んだりしてました。遅刻しても授業途中の教室に入らなくてはいけなかったり本当に嫌なことの連続でした。
朝起きれなかったのは、起立性調節障害でした。しかし親も学校の先生も信じてはくれずずっと否定され続けています。
だから行きたかった高校を諦め定時制に入りました。
だけど、高校に入って私馬鹿だったなと思いました
もし、全日制に通っていて中学の様な状況になっても留年という選択があったといことを知ったからです。
そこからずっと後悔です。
他の高校で楽しそうな日々を過ごす同級生がとても羨ましく思いました。
だったら、通ってる高校で友達を作ればと思いますが私のクラスはとても人数が少なく6人しかいません。そのうち半分が女子です。
最初は仲良くしてたのですが、合わないということに気づきそこから離れる生活を送ったのですが相手がそれを読み取ってくれず大変でした。
それで今高校2年生なのですが、その最初に事件?があって
その離れた友達(2人)のうち1人が嫌になって私に助けを求めてきてその子別に嫌ってなかったので助けよう!と思って嫌な子に私がきつい言葉を言ったら泣いちゃって最終的に私が悪いみたいになって、損したというか利用されたというかです。
でその、嫌ってない子とは一緒にいますが話す事がなく学校に言っても会話なしで連絡もとってません。
その他にも連絡をとるような子はいません。

話し変わりますが、8日くらいなにも食べれなくなった時があってそこから精神科に通うようになったのですが先生と合わなくて本当今日から?入院するかどうするかだったのですがそういった話しは消されて薬を処方されただけでした。
なので病院は変えてみようと思ってます。

休学は、留年になるのが嫌なんです。
今の後輩と一緒に勉強すると考えたらぞっとします。
そこらへんは、先生に聞いてみないとわからないですがね

長々とすいません。読んでくれると嬉しいです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/09/26 00:57 (au-net)
名前: sunny

こんばんは、返信詳しくありがとうございます。

> sunnyさん。こんばんは
>
> 我慢の限界……。確かにそうなのかもしれません。
> 入りたくて入った高校ではない。そこしかなくて、入った高校だったんです。

なるほど、そうでしたか。
今通学が苦しく感じる要因に、それは関わっていそうな気がします。

> 中学のとき朝起きれなくて、学校を毎日遅刻したり休んだりしてました。遅刻しても授業途中の教室に入らなくてはいけなかったり本当に嫌なことの連続でした。
> 朝起きれなかったのは、起立性調節障害でした。しかし親も学校の先生も信じてはくれずずっと否定され続けています。

そうですか、辛いですね…。
リストカットのことを聞いても、現時点ではご両親はそういったことに対して深く理解をしてくれなさそうか…。

> だから行きたかった高校を諦め定時制に入りました。
> だけど、高校に入って私馬鹿だったなと思いました
> もし、全日制に通っていて中学の様な状況になっても留年という選択があったといことを知ったからです。
> そこからずっと後悔です。
> 他の高校で楽しそうな日々を過ごす同級生がとても羨ましく思いました。

全日制に通っていたとして、一時期通学が苦しくなっても留年して通い続ければ…、ということでしょうか?違ったらすみません。

実際に楽しめている人も当然いるとは思いますが、全日制に言ったからといって、それを楽しめない人もいますよね。
今の主さんには、隣の芝が青く見えているだけ、という部分もあると思います。
なんてことを言っても慰めにはならないですよね…(^_^;)

1つ、楽しい日々は今後次第でいくらでもつくれるということはわかって欲しいと感じます。
行きたい大学にいって、やりたいことができたら何よりいいですね。(^^ゞ

> だったら、通ってる高校で友達を作ればと思いますが私のクラスはとても人数が少なく6人しかいません。そのうち半分が女子です。
> 最初は仲良くしてたのですが、合わないということに気づきそこから離れる生活を送ったのですが相手がそれを読み取ってくれず大変でした。
> それで今高校2年生なのですが、その最初に事件?があって
> その離れた友達(2人)のうち1人が嫌になって私に助けを求めてきてその子別に嫌ってなかったので助けよう!と思って嫌な子に私がきつい言葉を言ったら泣いちゃって最終的に私が悪いみたいになって、損したというか利用されたというかです。
> でその、嫌ってない子とは一緒にいますが話す事がなく学校に言っても会話なしで連絡もとってません。
> その他にも連絡をとるような子はいません。

6人ですか。可能性とか選択肢なんていう言い方は不適切ですが、確かにどうしようもないところが大きいですね。
その上事件も起こってしまっては…。

今一緒にいる子をはじめひとりでも多くと良い関係を築けたら一番いいのは間違いないですが、色々道を模索してみるのが良さそうですね。

> 話し変わりますが、8日くらいなにも食べれなくなった時があってそこから精神科に通うようになったのですが先生と合わなくて本当今日から?入院するかどうするかだったのですがそういった話しは消されて薬を処方されただけでした。
> なので病院は変えてみようと思ってます。

医者の良し悪しや相性は大事です。
その行動力は素晴らしいと思います。( ̄v ̄)

> 休学は、留年になるのが嫌なんです。
> 今の後輩と一緒に勉強すると考えたらぞっとします。
> そこらへんは、先生に聞いてみないとわからないですがね

> 長々とすいません。読んでくれると嬉しいです。

なるほど、その気持ちは正直よく分かります。
自分の置かれている状況が同年代よりも遅れるっていうのは、周りから見えるよりもずっときついものがありますね。
きっと後になるほどその苦しさは跡形もなくなるとは思いますが、今が苦しいのは確かですもんね。

客観的には、やはり回復を目指しながら通学できるのが後々一番良さそうに思いますが…。

僕は今の時点で退学に関して背中を押すことは出来ませんが、もし退学を考えるとして、その後の進路などはどうなのでしょうか?
詳しくはないですが、通信制や高認などもあり、その先も確かに考えられますね。
   メンテ
Re: 退学? ( No.6 )
日時: 2015/09/26 01:30 (ocn)
名前: だめ女

ありがとうございます。

高校退学したらもう終わりだと思います。
   メンテ
Re: 退学? ( No.7 )
日時: 2015/09/26 02:14 (plala)
名前: mimi

こんばんわ。

退学ですか。


それは今は避けたほうがいいと思います。


今は休学という選択肢が残されていて、主さんも今高校を辞めてしまったらお終いのような気がするのですよね。


まずは、心のケアをしっかりとやることに、今は時間を使ったほうがいいと思います。

今後のためを考えるのならばなおさら必要な気がします。


一年下の方たちと勉強をするというのは居心地が悪し、とても嫌だとう気持ちも十分に理解できます。


でも、休学をして、今の病院を変えてみていい方向へ変えられられる可能性が大きいとおもいます。

今のままでは、先へは進めない気がしますが。



   メンテ
Re: 退学? ( No.8 )
日時: 2015/09/26 17:42 (ocn)
名前: だめ女

そうですよね。

早めに病院を変えていい状態に戻して行きたいと思います。

また止まって下を見るより少しずつ先へ進んで前を見ていきたいと思います。

頑張ります。
   メンテ
Re: 退学? ( No.9 )
日時: 2015/09/26 19:03 (plala)
名前: mimi

下を向いてうつむいてしまうこともあるでしょう。

心が疲れてしまったら誰しもそうなります。


時にはそうなることもあるでしょう、そうしたときはまたゆっくりと心を休め、心が元気になったら、また少しずつ先へ進めばよいと思います。

焦らず、ゆっくりとね^^
   メンテ
Re: 退学? ( No.10 )
日時: 2015/09/26 22:37 (au-net)
名前: sunny

退学は考えていないんですね。

退学したら終わりと考える必要はないですが、現状のなかで変えられることを変えていこうとするのはきっと凄く良い方向です。
今の生活の中から、楽しめることや落ち着ける時間・場所を少しずつ見つけていけたら良いですね。

とりあえずは、ちゃんとした対応をしてくれる病院が見つかることを祈ります!


   メンテ
Re: 退学? ( No.11 )
日時: 2015/09/27 00:32 (ocn)
名前: だめ女

mimiさん。sunnyさんありがとうございます。

焦らずゆっくりですね。

先生には退学絶対しますみたいな感じで言って休みを向かえてしまいました、ですが多分するな!って言うと思うのでその時は素直に辞めませんって言います。

病院が合えばいいなとそれだけです。
本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

退学?
日時: 2015/09/25 19:22 (ocn); 名前: だめ女: 定時制に通っています。 ここ一ヶ月 学校が無理になりました。理由は分かりません。 前は学校いくとリスカと過呼吸。今は 学校にいくだけで苦しくなって過呼吸になったりしています。 それで、結局迎えに来て もらって?...

問題をうやむやにされたまま学校から追い出される。
2015年2月11日 ... 私をいじめた加害生徒はもうすぐ卒業するのですが、加害生徒を卒業させたら死んで やると言っていたら、卒業式より前の2月28日付けで復学しない場合は私を退学処分に すると手紙を送りつけてきました。 学校は私に自殺されたら面倒だから?...

学校いけない
2015年9月26日 ... 退学上等じゃ」と怒鳴り散らし校長室の扉のガラスの部分を蹴破って逃走したしだいです 。 私のやったことは、いくらなんでもやりすぎましたが自分的にはスッキリで退学になっ てもよかったんですが、謹慎。 虐めグループも私より重い謹慎になっ?...

馬鹿な自分
2012年4月17日 ... そして先生に母は「うちの子はやる気がないから退学させます。」と先生に言ったらしいん です。 先生は「何も努力をしていないから辞めさせない」と言ったそうです。 私は中学 時代から休んでばかりで母に迷惑を掛けた事はわかっていますが、

3年前のクラスメイトが結婚
日時: 2014/08/05 21:13 (panda-world); 名前: カワニシ: 三年前に自分がおこした トラブルで女の子を泣かしたあげく暴力事件をおこしたことで学校にいれなくなり退学 しました。 泣かした女の子は、気になってた女の子です。 誰にでもわけへだてない性格 で賢く?...

もう分からない何で生まれたんだろ
2015年10月21日 ... 外に出ればすぐ倒れるし学校も退学して親に迷惑かけてばっかりで少しでも楽させたい のに頑張ろうって思っても頭の中に色々出てきてもう全部が嫌だ死にたい私が死ねば 今後迷惑もかからない友達にも相談なんてできない外向きなキャラで?...

自分の心の整理がつかないのです・・・
2011年9月26日 ... 校則ってのもあるだろうけど、おそらく私・・僕?を心配してのことだと思います。 やっぱり 、退学するのが普通だと思いますか? 今のところ自覚がなさすぎて、自分ではよくわかり ません。 ただ・・・友達と離れるのは、やっぱりつらいかなぁとか思っ?...

何もかもが嫌だ
2016年3月30日 ... 中学からの気になる人もいたけど相手持病持ちで全然学校来てなくて、そしたら今年度 いっぱいで退学して通信制の高校にするとか担任から言われて、結局何も相手に伝え られてないその持病のせいか生徒みんな音信不通で最後文化祭の?...




【匿名掲示板】退学?| こころの悩み相談なら。 ▲