いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない

修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない

日時: 2015/09/30 20:20 (home)
名前: あかね

題名のとおりです。嫌で嫌でずっと前から思っています。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/10/01 11:21 (au-net)
名前: かゆがも

> 題名のとおりです。嫌で嫌でずっと前から思っています。
修学旅行は強制なのでしょうか?
強制でないなら休んでは。
学校へはなぜ行きたくないのでしょう?
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.2 )
日時: 2015/10/01 18:28 (home)
名前: あかね

正直に書かさせていただきます。
強制というか、行かなかったら学校を欠席したという扱いになります。
今、高2ですが、今のところあまり学校を休んだことがなく、遅刻もしたことがないので、休んじゃったらもったいない気もします。
学校に行きたくない理由の一つ目は、授業が好きじゃないことです。英語の授業は毎回最初の5分は英検三級か準二級のドリルをやって、でも私はもう準二級まで持っていて、これやって意味あるの?と思ってしまいます。また、夏休みとか春休み、GWの時には三級と準二級の「問題を書く、答えの所にアンダーライン」を3回ルーズリーフに書くという宿題が出ます。中学の勉強の復習が多い気がします。
二つ目は、人間関係というか友達関係というか、どろどろしていることです。上手い言葉が見当たらないんですけど‥‥‥。
男子より女子が。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/10/01 18:55 (plala)
名前: かゆがも

> 強制というか、行かなかったら学校を欠席したという扱いになります。
> 今、高2ですが、今のところあまり学校を休んだことがなく、遅刻もしたことがないので、休んじゃったらもったいない気もします。
なるほど、確かに欠席扱いは勿体無いですね。
それじゃあ出席の為に、内申の為に参加すると割り切りますか。
修学旅行中、暇しないように本でも持っていくとか。

> 学校に行きたくない理由の一つ目は、授業が好きじゃないことです。英語の授業は毎回最初の5分は英検三級か準二級のドリルをやって、でも私はもう準二級まで持っていて、これやって意味あるの?と思ってしまいます。
なるほど、あなたのレベルでは授業のレベルが低く、満足できないと。
でも準二級を持っていてもいつも全問正解は難しいでしょう。
たとえレベルの低いドリル、授業でも全問正解を狙ったら、張り合いが出るのでは。

>また、夏休みとか春休み、GWの時には三級と準二級の「問題を書く、答えの所にアンダーライン」を3回ルーズリーフに書くという宿題が出ます。中学の勉強の復習が多い気がします。
変わった宿題ですね。書くことによって覚えさせる気かな。

> 二つ目は、人間関係というか友達関係というか、どろどろしていることです。上手い言葉が見当たらないんですけど‥‥‥。
> 男子より女子が。
人間関係ですか・・・
良かったら書き綴ってみては?
もちろん強制ではありませんが、書いたり話したりして、楽になることもありますよ。
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.4 )
日時: 2015/10/03 09:27 (home)
名前: あかね

そうですね‥‥‥、あの子と同じ班は嫌だとか、この子と組みたいとか、女子はすっごいあって、私はそういうのに疲れちゃったんです。学校にいる時間が、恐ろしく長く感じます。昨日席替えがあり、今の席が嫌だと多くの人が言うので席替えしたら、また文句が出て。あの人が良いとか嫌だとか、子供っぽいな。大きな声では言わないで、コソコソ不満(文句?)を言っています。もっと決まったことには協力して、色々な人と協力してやりたいと思ってしまいます。私もできていないかもですが、もう少し大人になりたいなと思います。
12分くらい電車に乗って、そこから歩いて学校に行ってるんですけど、その時間も長く感じます。電車に乗るのも嫌です。みんな自転車で、電車使ってる子10人くらいで、自転車通学とか羨ましいと思ってしまいます。
英検は、準二級を持っていても、いつでも正解できるようにやってみます。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/10/03 12:42 (wind)
名前: かゆがも

> そうですね‥‥‥、あの子と同じ班は嫌だとか、この子と組みたいとか、女子はすっごいあって、私はそういうのに疲れちゃったんです。
人がある程度集まれば、自分と気の合う人、自分と気の合わない人、そのどちらでもない人はいて当たり前です。
あなたはあんまり気にしないようにしてください。
人が誰かを好こうが、嫌おうが、自分には無関係だと割り切るんです。

>学校にいる時間が、恐ろしく長く感じます。
授業に集中していたら、少なくとも授業は短く感じるようになりますよ。

>昨日席替えがあり、今の席が嫌だと多くの人が言うので席替えしたら、また文句が出て。あの人が良いとか嫌だとか、子供っぽいな。
確かに、子供っぽいですね。でもあなたには関係のないことです。

>大きな声では言わないで、コソコソ不満(文句?)を言っています。
さすがに大きな声で言うのは憚られるのでしょう。

>もっと決まったことには協力して、色々な人と協力してやりたいと思ってしまいます。私もできていないかもですが、もう少し大人になりたいなと思います。
良い考え方だと思いますよ^^

> 12分くらい電車に乗って、そこから歩いて学校に行ってるんですけど、その時間も長く感じます。
駅〜学校の間を自転車にしてみますか。いくらか早くなるでしょう。

>電車に乗るのも嫌です。みんな自転車で、電車使ってる子10人くらいで、自転車通学とか羨ましいと思ってしまいます。
いっそあなたも全部自転車通学にしてみますか?、良い運動になりますよ。

> 英検は、準二級を持っていても、いつでも正解できるようにやってみます。
ええ、是非、試してみてください^^
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/10/04 18:02 (home)
名前: あかね

> > そうですね‥‥‥、あの子と同じ班は嫌だとか、この子と組みたいとか、女子はすっごいあって、私はそういうのに疲れちゃったんです。
> 人がある程度集まれば、自分と気の合う人、自分と気の合わない人、そのどちらでもない人はいて当たり前です。
> あなたはあんまり気にしないようにしてください。
> 人が誰かを好こうが、嫌おうが、自分には無関係だと割り切るんです。
気にしないようにできるかな‥‥‥。その人をどんなふうに思うか(印象)は結構いい加減だなと思います。完全に分かり合うことは無理だけど、理解しようと努力することはできるのかな。
確かに授業に集中していたら、短く感じますね。でも授業以外に「打ち込める」ものが無くて、逆に授業に集中できません。
> >もっと決まったことには協力して、色々な人と協力してやりたいと思ってしまいます。私もできていないかもですが、もう少し大人になりたいなと思います。
> 良い考え方だと思いますよ^^
本当ですか!?
> 駅〜学校の間を自転車にしてみますか。いくらか早くなるでしょう。
学校で自転車を貸してくれると良いんですけどね。駅でも貸してくれませんし。
> いっそあなたも全部自転車通学にしてみますか?、良い運動になりますよ。
11キロぐらいありますけどね
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.7 )
日時: 2015/10/04 18:09 (home)
名前: あかね

>人間関係ですか・・・
>良かったら書き綴ってみては?
>もちろん強制ではありませんが、
>書いたり話したりして、楽になることもありますよ。
この掲示板にですか?紙にですか?
そうですよね、楽になることもありますよね。生きているのが辛いです。
言葉にできない思いがほとんど。
修学旅行は一緒にお風呂に入らないといけないんですよ、それが嫌で(-_-)
個室のがあるかもしれないけど。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/10/04 18:57 (plala)
名前: かゆがも

> 気にしないようにできるかな‥‥‥。
いきなりは無理かもしれません。
でも徐々になら出来るかもよ。

>その人をどんなふうに思うか(印象)は結構いい加減だなと思います。
そうでしょうね。
人は自分のことですらなかなか理解していないもの、どうして他の人のことまで全て分かるでしょうか。

>完全に分かり合うことは無理だけど、理解しようと努力することはできるのかな。
そのような姿勢が大切なのだと思いますよ。

> 確かに授業に集中していたら、短く感じますね。でも授業以外に「打ち込める」ものが無くて、逆に授業に集中できません。
「人はパンのみの為に生きるにあらず」とはキリスト教の言葉ですが、
人は仕事のため、勉強のためだけに生きるようにはできていません。
何らかの喜びや、楽しみも必要なんですよ。
何か打ち込めるような趣味やスポーツを探してはいかがでしょうか。

> 本当ですか!?
本当にそう思いますよ^^

> 学校で自転車を貸してくれると良いんですけどね。駅でも貸してくれませんし。
購入は無理でしょうか?

> 11キロぐらいありますけどね
スポーツ自転車なら調度良い距離かな、人によりますが。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/10/04 19:03 (plala)
名前: かゆがも

> この掲示板にですか?紙にですか?
どちらでも良いと思いますよ。
文章にすると考えを整理できますしね。
この掲示板に書き込むなら、他の方からもアドバイスをいただけるかもしれませんし。

> 生きているのが辛いです。
はい、生きていると様々な辛いこと、苦しいことがあります。
ですから様々な問題に対し、正しい対応をする必要があります。
問題に対して正しい対応をすれば幸せに、間違った対応をすれば苦しみになります。
その苦しみの原因の種類によって減らし方は違うんですよ。
貧困→働く
空腹→食事をする
退屈→遊ぶ
眠気→寝る
寂しい→友人と遊ぶ、恋人を作る・・・
この世の苦しみには原因があります、そしてそれに正しい対応をすると、苦しみは解消され、幸せになります。
苦しみの原因に対し間違った対応をすると不幸になります。
貧困で苦しんでいるのに銀行強盗をしたら警察に捕まってしまいます。
空腹で苦しんでるのにネトゲをしていたら死んでしまいます。
苦しみの原因に対し、正しい対応をする、それが幸せになるということです。

> 言葉にできない思いがほとんど。
箇条書きとかだと整理しやすいですよ。
自由に書いても良いですけどね。

> 修学旅行は一緒にお風呂に入らないといけないんですよ、それが嫌で(-_-)
私は銭湯とか、温泉とか好きですが、嫌いな人もいるでしょうね。
先生に相談して個室のお風呂がないか聞いてみては。

> 個室のがあるかもしれないけど。
是非、聞いてみてください。
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.10 )
日時: 2015/10/05 16:31 (spmode)
名前: あかね

>私は銭湯とか、温泉とか好きですが、嫌いな人もいるでしょうね。
>先生に相談して個室のお風呂がないか聞いてみては。
そうします。でも先生はふわふわしてるというか、あまりしっかりしていないので心配です。
人間関係で思い出した、先生たちうちら生徒のこと馬鹿にしてるんですよ!
特に勉強の面で。ここの生徒は基本は推薦進学で一般入試なんて例外、相当頑張らないと無理、と。東大とか早稲田、慶應、上智だなんてよく言わ言われますけど、これらに行った人いるのかなって感じですから仕方ないですが。
だから去年度、その分明治と法政と中央大学に合格した先輩が居て、その人のことを褒めるんです。
書き出してみたらとのことなので、書いてみました。
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.11 )
日時: 2015/10/05 16:55 (yournet)
名前: mo

まだいい方だよ…私のクラスなんか嫌なやつが班一緒になっても「一緒だね♪♪よろしく♪♪」とかいうくせに、裏では「あいつこっち来たねー最悪」的なこというやつらだよ。やっぱり女子。 


私修学旅行いかないわ。
学校は先生に頼めば恐らく学校通学ってことにならんかな?
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/10/06 13:10 (wind)
名前: かゆがも

> そうします。でも先生はふわふわしてるというか、あまりしっかりしていないので心配です。
先生も色々な先生がいますからね。

> 人間関係で思い出した、先生たちうちら生徒のこと馬鹿にしてるんですよ!
おやまあ、そんな先生は教師失格ですね。
でも、全ての先生と言うわけでもないでしょう。

> 特に勉強の面で。ここの生徒は基本は推薦進学で一般入試なんて例外、相当頑張らないと無理、と。東大とか早稲田、慶應、上智だなんてよく言わ言われますけど、これらに行った人いるのかなって感じですから仕方ないですが。
推薦進学がメインの高校なんてあるんですね。知りませんでした。

> だから去年度、その分明治と法政と中央大学に合格した先輩が居て、その人のことを褒めるんです。
褒めるのは問題ないんじゃないかな。

> 書き出してみたらとのことなので、書いてみました。
自由に書き綴ってください、あなたのスレですしね^^
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/10/07 19:09 (home)
名前: あかね

> > そうします。でも先生はふわふわしてるというか、あまりしっかりしていないので心配です。
> 先生も色々な先生がいますからね。
そうなんですかね‥‥‥。人が何考えているのか、わけわかんない。
鎌倉に住んでいて、片道1時間50分くらいかけて来ている先生がいます。サーフィンが好きで、海が好きで、長期の休みでなくても日曜日なんかにサーフィンをしているそうです。
> > でも、全ての先生と言うわけでもないでしょう。
うーん、どうなんだろ。みんなって気もする。
> 推薦進学がメインの高校なんてあるんですね。知りませんでした。
私もそう思います。「そんなのあるんだ!」って。
写真を載せますので、見てみてください。
添付:1444212560-1.png
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.14 )
日時: 2015/10/07 19:17 (home)
名前: あかね

⇧そういった人とか、ちっちゃな子供がいる先生とか、色々な人がいますね。
写真は、うちの高校の昨年度の、大学の合格先についてです。逆さになり、わかりづらくなってすみません。あともう一つ載せます。
まあ、褒めるのは問題ないか‥‥‥
添付:1444213043-1.png
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.15 )
日時: 2015/10/07 22:18 (home)
名前: あかね

サッカーとかバスケットボール、卓球なんかはどこの高校も盛り上がってる感じがします。英語、理科、茶道部なんかは人数がどこの高校も少ない気がします。それは何で?部活中にケータイいじってる部と、全然の部があります。
その部の良さは退部率で分かると思う。っていうか私が分かる。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/10/08 13:37 (wind)
名前: かゆがも

> そうなんですかね‥‥‥。
十人十色ですよ。先生だけでなく、生徒だってね。

>人が何考えているのか、わけわかんない。
そんなものです。人の考えてることがわかるわけがありません、エスパーでもない限りね。
でも人の思考にはパターンがあります、そのパターンはそんなに変わらないんですよ。
好物を食べて楽しいとか、人から優しくされて嬉しいとか、試験に合格して嬉しいとか、
ゴキブリを見て気持ち悪いとか、人から悪口を言われて悲しいとか、スポーツの試合で負けて悲しいとか・・・

> 鎌倉に住んでいて、片道1時間50分くらいかけて来ている先生がいます。
片道約2時間ですか、ご苦労様ですね。私なら引越しを考えちゃいますね。

>サーフィンが好きで、海が好きで、長期の休みでなくても日曜日なんかにサーフィンをしているそうです。
なるほど、趣味のサーフィンのためですか。良い趣味ですね^^

> うーん、どうなんだろ。みんなって気もする。
ということは確証があるわけではなく、あなたの想像ですね。

> 私もそう思います。「そんなのあるんだ!」って。
> 写真を載せますので、見てみてください。
本当だ、推薦の方が多い!
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/10/08 13:39 (wind)
名前: かゆがも

> ⇧そういった人とか、ちっちゃな子供がいる先生とか、色々な人がいますね。
そうそう。先生だけでなく生徒もそうですよね。

> 写真は、うちの高校の昨年度の、大学の合格先についてです。逆さになり、わかりづらくなってすみません。あともう一つ載せます。
一旦保存して、回転させて見たから大丈夫。

> まあ、褒めるのは問題ないか‥‥‥
ですね。
でも誰かが褒められると、自分と比較してしまうのでしょうね。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/10/08 13:42 (wind)
名前: かゆがも

> サッカーとかバスケットボール、卓球なんかはどこの高校も盛り上がってる感じがします。
スポーツ部はノリが体育会系ですからね。

>英語、理科、茶道部なんかは人数がどこの高校も少ない気がします。それは何で?
なぜでしょうね。でも部活動の人気に差があるのは当たり前のことですよ。

>部活中にケータイいじってる部と、全然の部があります。
部活動を熱心にする人もいれば、そうでない人もいますね。

> その部の良さは退部率で分かると思う。っていうか私が分かる。
やはり、問題のある部活は退部率も高そうですね。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/10/09 16:23 (spmode)
名前: あかね

>でも誰かが褒められると、自分と比較してしまうのでしょうね。
それも感じます。縦社会でもあり横社会でもあるかもしれない。
> スポーツ部はノリが体育会系ですからね。
そうですね。体育会系とは?
> でも部活動の人気に差があるのは当たり前のことですよ。
そっか。前述のサッカーや卓球などは男子のフィーリングに合っているのだと思います。10代の男子なんて体力があり余っているので、少しハードな方が良いのです。
> 部活動を熱心にする人もいれば、そうでない人もいますね。
その通りです。それに部全体の問題。
> やはり、問題のある部活は退部率も高そうですね。
その通りです。それに楽しくない部は退部率が高いです。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/10/09 17:12 (wind)
名前: かゆがも

> それも感じます。
比較されるのは嫌なものですね。
人なんて性格も能力も違うのが当たり前なのに。

>縦社会でもあり横社会でもあるかもしれない。
或いはその両方でしょうね。

> そうですね。体育会系とは?
先輩と後輩の序列が厳しいとかかな、実力社会ですからね。
私がカラテ部出身のせいかもしれません。

> そっか。前述のサッカーや卓球などは男子のフィーリングに合っているのだと思います。10代の男子なんて体力があり余っているので、少しハードな方が良いのです。
同感ですね。私も10代後半〜20代はカラテで体力を発散させたものですよ^^

> その通りです。それに部全体の問題。
部活は個人の集まったものですから、全体の雰囲気にも影響するでしょう。

> その通りです。それに楽しくない部は退部率が高いです。
学生さんの本分は学業ですから、自分で楽しくない部活を無理にする必要もありませんしね。
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.21 )
日時: 2015/10/10 09:03 (spmode)
名前: あかね

カラテ部だったのですね。ほんと、その通りです。体育会系だと実力社会で序列社会ということは、体育会系でないと実力も何もない部って感じですね。
何か小学生に戻りたいです。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/10/10 19:08 (plala)
名前: かゆがも

> カラテ部だったのですね。
大学生の頃のことですけどね(現在の私は中年のおっさんです)。

>体育会系だと実力社会で序列社会ということは、体育会系でないと実力も何もない部って感じですね。
体育会系だと確かに実力による序列がモノを言いますが、文化系でも吹奏楽部なら演奏が上手な方が、美術部なら絵や彫刻が上手い方が、序列は上と言えるかもね。

> 何か小学生に戻りたいです。
でも叶わぬ願いですね。
小学生ですか、私は戻りたくないですね。
あの頃は確かに楽しかったけれど、なんの力も、技術も、知識も、経験もなかったからね。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/10/10 21:41 (home)
名前: あかね

> > カラテ部だったのですね。
> 大学生の頃のことですけどね(現在の私は中年のおっさんです)。
そうなんですか!
> >体育会系だと実力社会で序列社会ということは、体育会系でないと実力も何もない部って感じですね。
> 体育会系だと確かに実力による序列がモノを言いますが、文化系でも吹奏楽部なら演奏が上手な方が、美術部なら絵や彫刻が上手い方が、序列は上と言えるかもね。
その通り!そうだと思いたい。
> > 何か小学生に戻りたいです。
> でも叶わぬ願いですね。
> 小学生ですか、私は戻りたくないですね。
> あの頃は確かに楽しかったけれど、なんの力も、技術も、知識も、経験もなかったからね。
小学生の方が暇だし、授業数も少ないし、プレッシャーもないし、色々なことにお金かからないから親にも優しいし、勉強の威圧感やプレッシャーが少ない。今の小学生は忙しいのかな、どうなんだろ、わかんないけど。
学校にカウンセラーが居て相談できるし。
私は生きているのが辛いよ。辛いよ‥‥‥。
別に難病を抱えてる訳ではないけど、辛い。逃げたい。投げ出したい。
全てを放り投げたい。
なおかつゆっくり話聞いてくれる人がいない。相談にのってくれる人がいない。それも辛い。

   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/10/11 08:56 (plala)
名前: かゆがも

> そうなんですか!
そうなんですよ(´・ω・`)

> その通り!そうだと思いたい。
私が高校生や、大学生の頃はそうでしたよ。

> 小学生の方が暇だし、授業数も少ないし、プレッシャーもないし、色々なことにお金かからないから親にも優しいし、勉強の威圧感やプレッシャーが少ない。
なるほど、こうしてみると小学生もなかなかメリットが多いですね。

>今の小学生は忙しいのかな、どうなんだろ、わかんないけど。
私の友人の娘さん(10歳)は塾や習い事で忙しいらしいですよ。

> 学校にカウンセラーが居て相談できるし。
今の学校にはカウンセラーはいないのでしょうか?

> 私は生きているのが辛いよ。辛いよ‥‥‥。
その通りです、生きるのは元々辛いことが多いのですよ。
No.9で前述したように、辛さの原因に大して正しい対応をするのが楽になるポイントです。

> 別に難病を抱えてる訳ではないけど、辛い。逃げたい。投げ出したい。
> 全てを放り投げたい。
現実からは逃げられないんすよ、何人たりともね。
逃げられないなら・・・、立ち向かうまでです。案外、それが正解だったりするんですよ。

> なおかつゆっくり話聞いてくれる人がいない。相談にのってくれる人がいない。それも辛い。
両親、兄姉、叔父、叔母、教師、親友・・・、誰か適任者はいませんかね。
相談するのなら、人格の優れた人が良いですよ。
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.25 )
日時: 2015/10/11 15:58 (spmode)
名前: あかね

>今の学校にはカウンセラーはいないのでしょうか?
はい。いません。
相談に適している人はいません。私的には、両親以外で相談できる人がいた方が良いです。
予備校もわけわかんないし。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/10/11 18:57 (plala)
名前: かゆがも

> はい。いません。
それは残念。

> 相談に適している人はいません。
なかなか都合よくいないものなんですよね。

>私的には、両親以外で相談できる人がいた方が良いです。
両親は有力な相談相手候補だと思いますよ。
最後まで味方でいてくれる人なんて両親ぐらいなものです。

> 予備校もわけわかんないし。
予備校は基本勉強するところですしね。

ここでお話しする分にはお付き合いしますよ。
私は相談相手としてはちょっと自信がないので、気楽な話し相手だとでも思っていただければ。

   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/10/13 18:07 (home)
名前: あかね

> > 相談に適している人はいません。
> なかなか都合よくいないものなんですよね。
ほんと残念(T . T)
> 両親は有力な相談相手候補だと思いますよ。
> 最後まで味方でいてくれる人なんて両親ぐらいなものです。
そうですね。この前、ちょうど、親によく感謝しろ、という話を聞いた所です。色々お金を出してくれたり、心配してくれているのは親だから、と。
私は将来何十万円かを親に返すつもりです。
> > 予備校もわけわかんないし。
> 予備校は基本勉強するところですしね。
そうですね‥‥‥騙されてるのでは?と思います。
> ここでお話しする分にはお付き合いしますよ。
> 私は相談相手としてはちょっと自信がないので、気楽な話し相手だとでも思っていただければ。
ありがとうございます、嬉しいです。

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/10/14 12:56 (wind)
名前: かゆがも

> ほんと残念(T . T)
その点、ネットは便利ですね。

> そうですね。この前、ちょうど、親によく感謝しろ、という話を聞いた所です。色々お金を出してくれたり、心配してくれているのは親だから、と。
> 私は将来何十万円かを親に返すつもりです。
とても結構な決心ですが、若いうちは無理しなくて結構ですよ。
若いうちはお金はないものですから。
親が年老いたら恩返しの機会は幾らでもありますよ。

> そうですね‥‥‥騙されてるのでは?と思います。
予備校の教え方が悪いとか?、先生にやる気が感じられないとか?

> ありがとうございます、嬉しいです。
それはなりよりです^^
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/10/14 19:03 (home)
名前: あかね

> > ほんと残念(T . T)
> その点、ネットは便利ですね。
そうですね!「かゆがも」は本名でないですよね?
> とても結構な決心ですが、若いうちは無理しなくて結構ですよ。
> 若いうちはお金はないものですから。
そうですかね??高校生ですが、友達にバイトで月収10万円の人もいます。
> > そうですね‥‥‥騙されてるのでは?と思います。
> 予備校の教え方が悪いとか?、先生にやる気が感じられないとか?
うーん、合格とか言って、本当に合格できるのかな‥‥

   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.30 )
日時: 2015/10/14 20:02 (home)
名前: あかね

10代で妊娠すると、具体的にどのようなことが起こりますか?
一番妊娠しやすいのは10代だそうですが。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/10/15 12:53 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね!「かゆがも」は本名でないですよね?
そうですね。この掲示板で利用しているハンドルネーム(HN)というヤツです。

> そうですかね??高校生ですが、友達にバイトで月収10万円の人もいます。
ほう、それは知りませんでした。高校生でも頑張って稼いでる人もいるんですね。
私は学業に専念してたからなあ。

> うーん、合格とか言って、本当に合格できるのかな‥‥
未来が分かる人なんてどこにもいませんよ。
合格できるかどうかは分かりませんが、出来るのは合格の為に頑張ることなんです。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/10/15 12:57 (plala)
名前: かゆがも

> 10代で妊娠すると、具体的にどのようなことが起こりますか?
> 一番妊娠しやすいのは10代だそうですが。
10代前半では母体が未熟で、危険があると思います。
ですが10代の後半18〜19歳頃であれば、母体も十分成長しており、若いため、妊娠そのものは問題ないでしょう。
江戸時代の平均的な結婚年齢は14〜17歳だったそうですしね。
しかし、現代社会での10代では経済力がなく、出産後の生活を考えると妊娠には適していないと考えられます。
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.33 )
日時: 2015/10/15 18:38 (home)
名前: あかね

クラスメイトでアルバイトで月10万稼いだ人がいる。またほかの友達は、スーパーマーケットと吉野家のアルバイトで、この前の9月に8万稼いだ。1日10時間働いたこともあったそうだ。
書き出してみると私のクラス(というか私の学年?)、アルバイトしてる人結構いる‥‥‥
全部先月の話だけど、グラッチェで4万とか、セブンイレブンで10万とか、オリジン東秀、整骨院、サイゼリヤ、オープニングスタッフ、牛丼屋とかラーメン屋、餃子の満州。
私は学業に専念しているので、やっておりませんが。

出来るのは合格のために頑張ること?未来は誰にも分からない?
書き忘れていた、10代でなく10代後半です。
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.34 )
日時: 2015/10/15 20:31 (home)
名前: あかね

学校の体育の先生話紙の上の勉強だけしてれば良いわけでないんだよ 、
と言い、予備校の先生は英語とか紙の上のやれって言うし、体育わけわかんないし、っていうか予備校とか行かなくても大学くらい行けるんじゃね?
ほかのことする時間が無くなるだけじゃね?
色々な人が色々なこと言うよ〜。困るよ。
なんて、かゆがもさんには関係ないか!
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/10/16 09:10 (wind)
名前: かゆがも

> クラスメイトでアルバイトで月10万稼いだ人がいる。またほかの友達は、スーパーマーケットと吉野家のアルバイトで、この前の9月に8万稼いだ。1日10時間働いたこともあったそうだ。
> 書き出してみると私のクラス(というか私の学年?)、アルバイトしてる人結構いる‥‥‥
> 全部先月の話だけど、グラッチェで4万とか、セブンイレブンで10万とか、オリジン東秀、整骨院、サイゼリヤ、オープニングスタッフ、牛丼屋とかラーメン屋、餃子の満州。
> 私は学業に専念しているので、やっておりませんが。
ほう、高校生も結構頑張って稼ぐものですね!
私がバイトを始めたのは大学生の頃でしたよ。

> 出来るのは合格のために頑張ること?
試合で勝ちたいとか、大学に合格したいとか、新車が欲しいとか、何事かを望むとき、それ相応の努力が必要だということです。
しかし、その努力が必ず報われるという保証はありません。
でも欲するなら、努力する以外に選択肢はないという意味です。

>未来は誰にも分からない?
誰も未来を確実に分かる人なんていないでしょう。

> 書き忘れていた、10代でなく10代後半です。
了解しました^^
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.36 )
日時: 2015/10/16 12:22 (wind)
名前: かゆがも

> 学校の体育の先生話紙の上の勉強だけしてれば良いわけでないんだよ 、
確かにその通りですね。

> と言い、予備校の先生は英語とか紙の上のやれって言うし、
予備校は受験合格のための場所ですから、予備校ではそうなるでしょう。

>体育わけわかんないし、
体育は体を鍛えるためでしょうね。
学校とは将来社会人になるための訓練機関です。
ですから勉強したり、運動したりするんですよ。

っていうか予備校とか行かなくても大学くらい行けるんじゃね?
> ほかのことする時間が無くなるだけじゃね?
実力あるひとは予備校の力を借りなくても大学に行けるでしょう。
私は力不足だったので、予備校にも通いましたが。
懐かしいなあ、河合塾。

> 色々な人が色々なこと言うよ〜。困るよ。
そうですね。
ですから人から言われたことを鵜呑みにしないで、自分でどれが正しいか、取捨選択するんですよ。

> なんて、かゆがもさんには関係ないか!
ここはあなたのスレですから^^
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.37 )
日時: 2015/10/16 19:38 (home)
名前: あかね

そうですよ。高校生もたくさん働いています。コンビニなどで働いている高校生を、かゆがもさんも見かけるかもしれません。
河合塾に通っていたのですか!?
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/10/17 08:34 (wind)
名前: かゆがも

> そうですよ。高校生もたくさん働いています。コンビニなどで働いている高校生を、かゆがもさんも見かけるかもしれません。
そういえばマクドナルドでバイトしている高校生は見かけますね。
沖縄旅行している時は路上でアイスクリーム売ってる高校生とかいたなあ。

> 河合塾に通っていたのですか!?
そうですよww
一浪してましたw(20年以上昔の話です)

   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.39 )
日時: 2015/10/17 12:39 (cf211126207009.cims.jp)
名前: せいや

修学旅行なんて前もってキャンセルよ。
お金帰ってくるドタキャンは帰ってこない。

親に言えば修学旅行行っても思いでとか私の人生には、必要ない。
その分の戻ってきたお金を、他のことに使いたい。
例えば整形など、10万位は戻るはず。
二点止めの埋没方くらいはできますよ?
それか車の免許だいにあてるとか。

卒業アルバムに載らないけども、
大きく人生に関係ないので、行きたくない言えばいいと思う
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.40 )
日時: 2015/10/20 21:39 (home)
名前: あかね

通学するのが辛いーー通学の時間が辛い。(30分くらいなんだけど)
ココでない所に通いたい。すごく思う。あんま高校なくてさ。
だけど授業はクソだし、学校からもうちょっと早く家に着いたら勉強する時間もあるのにと思う。自転車で通いたい、ホント。早く大学生になりたーい
ストレス。ネットで吐くしかないから。書きこむとすごく楽。
気持ち的にも色々な面で、困っている人を支えられるようなカウンセラーになりたい。
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.41 )
日時: 2015/10/20 21:57 (home)
名前: あかね

クラスの自転車で通学の子たち(40人の内35人くらい)がたまに憎たらしいわーーー通学とか関係ないのかもだけど、乗り換えの仕方が分からないとか駅の名前全然知らなかったり、道全然分からなかったり「何で?」って思う。ありえない。
添付:1445345851-1.png
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.42 )
日時: 2015/10/21 12:20 (wind)
名前: かゆがも

> 通学するのが辛いーー通学の時間が辛い。(30分くらいなんだけど)
30分の間、英単語でも覚えたりするのはどうでしょう。

> ココでない所に通いたい。すごく思う。あんま高校なくてさ。
田舎は選択肢少ないんですよね、私もそうでしたよ。

> だけど授業はクソだし、学校からもうちょっと早く家に着いたら勉強する時間もあるのにと思う。
ほう、向学心が強いですね^^

>自転車で通いたい、ホント。
やってみますか?

>早く大学生になりたーい
私は大学生時代は楽しめましたね^^
勉強は大変でしたがww

> ストレス。ネットで吐くしかないから。書きこむとすごく楽。
ネットは気軽に、手軽に書けるのがいいですよね。

> 気持ち的にも色々な面で、困っている人を支えられるようなカウンセラーになりたい。
おお、それは素晴らしい目標じゃないですか^^
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.43 )
日時: 2015/10/21 12:24 (wind)
名前: かゆがも

> クラスの自転車で通学の子たち(40人の内35人くらい)がたまに憎たらしいわーーー
羨ましいのを通り越して憎たらしいですかw

>通学とか関係ないのかもだけど、乗り換えの仕方が分からないとか駅の名前全然知らなかったり、道全然分からなかったり「何で?」って思う。ありえない。
あ〜、普段鉄道を全然利用しない人もいますからね^^;

   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.44 )
日時: 2015/10/22 11:40 (spmode)
名前: あかね

そうですね!
やっぱり大学は勉強は大変なんですねo O
就職したら勉強とか無くなるのかな‥‥
羨ましいのを通り越してというか、全体的に憎たらしい。気にくわない。
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2015/10/22 11:49 (au-net)
名前: かゆがも

> そうですね!
> やっぱり大学は勉強は大変なんですねo O
でも楽しい思い出もたくさんありますよ(^ω^)

> 就職したら勉強とか無くなるのかな‥‥
社会人になっても勉強はありますよ。
しかし、直接仕事の役に立つ勉強なのでやり甲斐はありますよ。

> 羨ましいのを通り越してというか、全体的に憎たらしい。気にくわない。
いろんな人がいるんですよ。気にしない、気にしない(^ω^)
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.46 )
日時: 2015/10/22 18:16 (home)
名前: あかね

前回の返事‥‥そっか!そうですね
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2015/10/24 13:34 (ocn)
名前: かゆがも

> 前回の返事‥‥そっか!そうですね
( ^ω^ )
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.48 )
日時: 2015/10/25 14:08 (home)
名前: あかね

色々な人がいるんですよね、気にしない、気にしない。
直接仕事に役に立つ勉強か‥‥‥
かゆがもさんはお仕事されていますか?どんなことをやっているのですか?
   メンテ
闇にあっても光を ( No.49 )
日時: 2015/10/25 14:35 (home)
名前: おかあちゃま

良かったら、この本を読んでみて下さい。
10代の若い女性の闘病記です。
当時は、不治の病であった心臓病の闘病記の本で
病と闘いながらも懸命に生きててとっても感動しました。

「闇にあっても光を」(関 茂子(著))
http://www.amazon.co.jp/%E9%97%87%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E5%85%89%E3%82%92-%E9%96%A2%E8%8C%82%E5%AD%90-ebook/dp/B00UUQQOLS/ref=dp_kinw_strp_1/375-5622227-8837019

添付:1445751352-1.png
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.50 )
日時: 2015/10/26 17:22 (wind)
名前: かゆがも

> 色々な人がいるんですよね、気にしない、気にしない。
そうそう^^

> 直接仕事に役に立つ勉強か‥‥‥
机上の勉強とは一味違いますよ!

> かゆがもさんはお仕事されていますか?どんなことをやっているのですか?
私ですか?
あんまり詳しく書くとばれちゃうし・・・
大学の研究者崩れのサラリーマンかな。

   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2015/10/27 18:16 (home)
名前: あかね

> > かゆがもさんはお仕事されていますか?どんなことをやっているのですか?
> 私ですか?
> あんまり詳しく書くとばれちゃうし・・・
> 大学の研究者崩れのサラリーマンかな。
あ、そうなんですね。
質問なんですけど、高卒の人の就職先ってどんなものがありますか。
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.52 )
日時: 2015/10/27 20:10 (home)
名前: あかね

闇にあっても光をという本は読んでみますね!
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.53 )
日時: 2015/10/28 12:02 (wind)
名前: かゆがも

> 質問なんですけど、高卒の人の就職先ってどんなものがありますか。
高卒の求人の広告を見たら参考になるのでは。
http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s11010.jsp?pr_nm=11-ill04&gclid=CjwKEAjwwbyxBRCS74T049iEp0wSJACkO5v1pscCBXVnAHg3GB0b43nveJTJbkca_wNVyC_Lz-V_9xoC2aDw_wcB&vos=evpaynn4010x0038887
http://job-draft.com/
http://job.koukou.gakusei.go.jp/
大卒であれば選択肢は増えるでしょうが、世の中勉強が全てではないですしね。
   メンテ
Re: 修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない ( No.54 )
日時: 2015/10/28 18:35 (home)
名前: あかね

そんなサイトがあったのですね、知りませんでした。
私最近、毎日ぐさぐさ傷ついてばかりで、傷つくこと言う人ばかりで泣きたいです。既に、毎日学校と(トイレや図書室で、ですけど)家で泣いてますけど。
意地悪な人が多いのかな‥‥‥
人のことは信用してませんけど。
生かしておくと辛いから、いっそのこと殺してくれって感じです。
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2015/10/29 12:35 (plala)
名前: かゆがも

> そんなサイトがあったのですね、知りませんでした。
ネットは広大ですね。

> 私最近、毎日ぐさぐさ傷ついてばかりで、傷つくこと言う人ばかりで泣きたいです。既に、毎日学校と(トイレや図書室で、ですけど)家で泣いてますけど。
自分に非が無いなら誹謗中傷は無視して下さい、そんな強さも必要なんですよ、人にはね。
聖人・君子ですら誹謗中傷を受けるんです、ましてや我々のような凡夫が誹謗中傷を全て避けるのは不可能なんでしょう。

> 意地悪な人が多いのかな‥‥‥
友人は誰でも良いわけではありません、できるだけ性格の良い人が望ましいんですよ。
そのためにもまずは自分の性格を立派にしないと。

> 人のことは信用してませんけど。
安易な信用は自分が傷つくことになりますからね。

> 生かしておくと辛いから、いっそのこと殺してくれって感じです。
そんな願いを聞いてくれる人なんていないでしょうね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

もう学校行きたくない。
2014年4月8日 ... これは、私と食べたくないからなのでしょうか? クラスのみんなが私のことをしかとして おり、修学旅行もありますが一緒になってくれる人もいません。 修学旅行になんとかいか ない手も考えていますがそれも難しいです。 また、実習があります?...

毎日が辛い
2015年5月8日 ... 毎日学校に行くのが辛いです。もともと仲の良かった子におばさん、あの人、これ、など という呼び方をされたりキモい、見ないで、名前呼ばないで、などという事を言われたり、 陰口を .... 私も修学旅行前とか行きたくないなあって思っていました。 ... 中学のときから コソコソ言われてて今も言われてるんじゃないかとかすごく不安です。

病んでる
2014年5月10日 ... 明確な理由も無くただ学校に行きたくないと言う思いが精神面で自分の身体に影響して いるだけです まぁ、学校で ... クラス替え、なかいーひとたちと見事に全員分かれてしまっ てたまには他のクラスに遊びに行かれてはどうでしょうか。 ... 引き合わせてもらって やっと三人グループに入ったというか、移動教室一緒にいく子達が出来ました。 .... バリバリのぼっちでも毎日学校に行って修学旅行も全部行ってやりましたよ。

過敏性腸症候群の方、お話しましょう。
2011年8月24日 ... それに私の場合、落ち着いていても痛くなるので精神から来ているという自覚もないため もう訳がわかりませんね^^;。 今はだいぶと ..... 学校なんてもう行きたくないですが、私 は受験生なので休めません… ..... けど修学旅行とか行きたいです!

予知能力
2014年6月8日 ... それもその根拠がまた曖昧で、それは、私がその一日に期待したかどうか。 たとえば 明日 ... 逆に明日の遠足いやだなあ、疲れるし行きたくないって思ってると、絶対楽しく なるんです。 くだらないって ... ですか。 学校とかだったら修学旅行なら、友達と同じノリ でいられない。 ... ないです。 小さかった頃は周りの空気とか考えなかったので、期待 さえしなかったら絶対にうまくいくということにむしろ本当に感謝していました。

高校が辛い
2013年4月29日 ... 辛いけど、頑張って乗り越えていこう高校3年間なんて、あっという間に終わっちゃうから ねそこからは、みんな別々なんだしね .... 2学期は、文化祭や体育祭だけじゃなくて修学 旅行まである。 .... 学校辛い行きたくない担任が怖くて相談できないあったとしても言え ない面談の時も相談したい事あるって聞かれるけど言ったとしても、?...

修学旅行
2013年6月7日 ... 先日、学校を飛び出しました(m´・ω・`)m。そのまま家に帰りました。2日ぐらい学校を 休んだこともあります。私は運動会にも参加しなかったんですが、 修学旅行や卒業式に も行きたくないと思っています。修学旅行は、ストレスになりそうなので?...




【匿名掲示板】修学旅行行きたくない、というか学校行きたくない| こころの悩み相談なら。 ▲