いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】20歳ニートの兄| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 20歳ニートの兄

20歳ニートの兄

日時: 2015/10/01 13:07 (spmode)
名前: 沙羅

兄の事について御相談させて下さい。
私の家族は父、母、兄、私、妹の5人家族です。妹は高校生で私は大学生です。
兄は中学生の時イジメにあい卒業式をむかえるまでの半年程不登校になりました。高校受験に失敗し滑り止めの高校に進学しましたがここでは特に理由もなく退学しました。
家族としてはそれを受け入れ温かく見守り、本人のやる気の回復待ちました。それが良くなかったのかその時から今日まで4年近く引きこもり生活です。
私の家庭は事情があり貧しい為、父はもちろん母はパートを掛け持ちし、私と妹もバイトをして、自分のお小遣い1万円を残し後は家計に全て入れています。妹も同様にしています。
兄はというと、自宅でゲーム、動画を観たりと何もしません。高認や通信制高校など勧めますが本人は働きたいと言います。ですが実際に働く事はしません。
ただの引きこもりの金食い虫です。働けないのは親のせいだと言います。確かに親は進学をして欲しいという思いがあるのでなかなか了承はしませんが、絶対に反対という訳では無いとも伝えています。
働けないのだとしても今後の為に資格の1つでも勉強して取得して欲しいのです。中卒の未来がどんなに厳しいのか知らないわけでも無いと思います。
最近はそんな兄を見て人としてウンザリしています。
そんな時、兄がこちらの掲示板で他人にアドバイスをしているのを見つけました。自分は人の為に役にたっていると書いてありました。自分の事もままならないのにネットで人助けだと自惚れ、ゲームばかりしている兄が大嫌いです。
私は学業以外はほぼバイトで友達や彼氏と遊ぶ時間もお金もほとんど無く頭がおかしくなりそうです。私の兄に対する考え方は間違っていますか?自分が冷酷で最低な人間かもしれないという思いとの葛藤で辛いです。
何か一言でも感じた事聞かせてください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/10/01 13:51 (plala)
名前: かゆがも

> 私の家庭は事情があり貧しい為、父はもちろん母はパートを掛け持ちし、私と妹もバイトをして、自分のお小遣い1万円を残し後は家計に全て入れています。妹も同様にしています。
偉いですね^^、ご両親はきっと感謝してますよ。

> 高認や通信制高校など勧めますが本人は働きたいと言います。
私は本人が働きたいと言っているなら、働かせるべきだと思います。
学歴を積ませたいのは分かりますが、本人が働きたいと言っているのに、学業を理由に働くことを阻んでいると、兄に「あなた達がが止めるから自分は働くことができない」という理由を与えてしまうことになります。

> 働けないのは親のせいだと言います。
ああ、やっぱりそうなりましたか。

>確かに親は進学をして欲しいという思いがあるのでなかなか了承はしませんが、絶対に反対という訳では無いとも伝えています。
一度働いてからでも、進学はできますよ。
なんなら、働きながら定時制に通うことだってできるでしょう。
本人が働きたいと言うなら働かせてはどうかと思いますよ。
それで社会の厳しさを知れば、進学や資格の取得も考えるようになるかしれません。

> 働けないのだとしても今後の為に資格の1つでも勉強して取得して欲しいのです。
まず働かせてしまったら?
人の意志に反して勉強をさせるのって難しいですよ。

>中卒の未来がどんなに厳しいのか知らないわけでも無いと思います。
中卒でも頑張って働いている人はいますけどね。

> そんな時、兄がこちらの掲示板で他人にアドバイスをしているのを見つけました。自分は人の為に役にたっていると書いてありました。
掲示板だろうが、リアルだろうが、人の相談に乗ってあげること自体は悪いことではありません。
ただし、本人が自分の本分をまっとうしていないとね。
社会人なら仕事を、学生さんなら勉強を。

> 私は学業以外はほぼバイトで友達や彼氏と遊ぶ時間もお金もほとんど無く頭がおかしくなりそうです。
あなた自身が潰れてしまわないように、気をつけてください。

>私の兄に対する考え方は間違っていますか?自分が冷酷で最低な人間かもしれないという思いとの葛藤で辛いです。
現状ですと兄に同情したり、優しくするのは難しいかもしれないですね。
兄が無職で、引き篭もりだからではなく、あなた自身に余裕が無さそうですから。

> 何か一言でも感じた事聞かせてください。
兄が働きたいといっているなら、それを止めないで働かせてはと思います。
進学させたい御両親の気持ちは分かりますが、人に意に反して行動させるのって難しいんですよ。
社会に出て働けば、改めて進学の重要性に気が付くかもしれません。
そしてあなたと妹にできることは、学業をまっとうして、アルバイトで家計を助けていくことだと思います。
人は自分の過ちを人から指摘されることを嫌います。
「○○しなさい!」とか、「○まるするのは止めなさい!」とか指示されるのを嫌うんですよ。
ですが、元気に学業をまっとうし、アルバイトで家計を助ける妹達を見て、自分の過ちに自分で気がついたら、自分を変えようと思うきっかけになるかもしれません。
言い方を変えれば、兄に自分から手本を見せるわけです。
   メンテ
Re: 20歳ニートの兄 ( No.2 )
日時: 2015/10/02 08:21 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

なんか、見ていて自分が責められてる気になって
きました。
僕も19歳のニートで、中卒です。
僕の場合は親が色々邪魔してくるので、
バイト出来なくて、昨日親に内緒で面接行ってきました。
弟が色々がやってくれて、ですけどね。
やっぱり、現状を変えるのって勇気いるんですよ。
まあ、甘えって言ってしまえばそうですけどね。
色々とセッティングしてみてはどうですか?
例えば、バイトしてもいいとか言ったら
面接出来る様にしちゃうとか。
逃げられない状況にするのも手だと思います。
僕の場合ですけど、一歩を踏み出すのに
かなり勇気がいりましたから。
僕も沙羅さんのお兄さんと同じ理由で、相談のっています。
僕の場合ですが、自己嫌悪で、死にたいとか、軽いうつ病
っぽくなってしまいました。
ここで感謝されて、自分でも役に立てると思って、
結構改善されましたけどね。
沙羅さんのお兄さんは感謝されて、これでいいやって
なってる可能性もありますけどね。
沙羅さんのお兄さんは病気の可能性はないですか?
対人恐怖症とか、うつ病などです。
僕の場合、自己嫌悪してたので、ゲームなどで現実逃避
して、死にたいとかの感情を誤魔化してました。

沙羅さんは間違っていないと思いますよ?
自分が苦労してるのに、相手が楽してると
イライラするのは当たり前です。

どうも失礼しました。

   メンテ
Re: 20歳ニートの兄 ( No.3 )
日時: 2015/10/02 11:11 (spmode)
名前: あぼーん

お兄さんが働きたいなら、働いてもらえばいいと思います。
本人にやる気があるなら、中卒でも大丈夫ですね。

無理やり進学させたり、勉強させたりした場合。
お兄さんはさらにダメ人間になりますね。

最終的に家族に暴力をふるうようになるかもしれません

   メンテ
Re: 20歳ニートの兄 ( No.4 )
日時: 2015/10/02 14:41 (au-net)
名前: 愛梨

お兄さんが本当に働きたいと思っているなら
家族で無理やり背中を押せば働いてくれる可能性はあります。

ただ就職できたとしても怖いのはその後です
仕事で挫折をしてしまうと、さらに自信を失ってしまうかもしれません。
そんな時にもお兄さんを支えてあげられる環境をつくってあげてください。
   メンテ
Re: 20歳ニートの兄 ( No.5 )
日時: 2015/10/02 16:09 (mesh)
名前: ヘドが出る

自分もおんなじ立場でこんなこと言える立場ではないでしょうが、中学の時いじめを受けたのであれば高確率でうつ病です。うつのときは自分以外の人間がすべて敵に思えてしまうそれがたとえ家族でも。貧乏で金ないのはわかります、でも精神科行きましょう
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/10/02 16:29 (spmode)
名前: 沙羅

かゆがもさん。ありがとうございます。
> 私は本人が働きたいと言っているなら、働かせるべきだと思います。
> 学歴を積ませたいのは分かりますが、本人が働きたいと言っているのに、学業を理由に働くことを阻んでいると、兄に「あなた達がが止めるから自分は働くことができない」という理由を与えてしまうことになります。
はい。おっしゃる通りで家族もそれを今痛感しています。
> 一度働いてからでも、進学はできますよ。
> なんなら、働きながら定時制に通うことだってできるでしょう。
> 本人が働きたいと言うなら働かせてはどうかと思いますよ。
> それで社会の厳しさを知れば、進学や資格の取得も考えるようになるかしれません。
親はこれまで学業に専念できないのであればバイトや就職の許可を与えた事も何度かありました。ですが結局兄は動こうとはしませんでした。
その結果社会に身をおく厳しさよりは学校など学業を身に付ける方がまだ良いと考えたようです。
> >中卒の未来がどんなに厳しいのか知らないわけでも無いと思います。
> 中卒でも頑張って働いている人はいますけどね。
すみません。語弊がありました。学歴に関係なく頑張っていらっしゃる方は
いると思います。
> 現状ですと兄に同情したり、優しくするのは難しいかもしれないですね。
> 兄が無職で、引き篭もりだからではなく、あなた自身に余裕が無さそうですから。
自宅では普通に接しています。ですが心は裏腹です。また私の方も口に出す事に疲れてしまい何も言う気になれません。
私は家庭では兄にどのように接すれば良いのでしょうか?現実を突き付けるべきなのか、温かく見守るべきなのか分かりません。
> 兄が働きたいといっているなら、それを止めないで働かせてはと思います。
> 進学させたい御両親の気持ちは分かりますが、人に意に反して行動させるのって難しいんですよ。
> 社会に出て働けば、改めて進学の重要性に気が付くかもしれません。
> そしてあなたと妹にできることは、学業をまっとうして、アルバイトで家計を助けていくことだと思います。
> 人は自分の過ちを人から指摘されることを嫌います。
> 「○○しなさい!」とか、「○まるするのは止めなさい!」とか指示されるのを嫌うんですよ。
> ですが、元気に学業をまっとうし、アルバイトで家計を助ける妹達を見て、自分の過ちに自分で気がついたら、自分を変えようと思うきっかけになるかもしれません。
> 言い方を変えれば、兄に自分から手本を見せるわけです。
兄は引きこもりを始めてから家族以外との交流はほぼありません。親族との関わりも避けます。家族と普通に会話は出来ますが社会に出て人間関係を築けるものなのかと思います。
本当は働く意志すら無いように見えます。というのも兄は以前就職に向けてスーツやバッグなどを買いました。そして兄は面接に行きました。落ちたとの事でしたが真実は面接にすら行っていませんでした。
本人の意志が無ければ私達家族もどうにも出来ない現状です。
妹も進学を希望していますが家庭の事情もあり私大には行けません。妹は学校、バイト、受験勉強で普段の睡眠時間は3時間程度です。その姿を見ると兄が憎くてたまりません。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/10/02 16:45 (spmode)
名前: 沙羅

オレンジアルタイルさん。ありがとうございます。
> なんか、見ていて自分が責められてる気になって
> きました。
すみません。そんなつもりはないです。私の家庭の事情で皆が支え合わなければやっていけない事情があります。
> 僕も19歳のニートで、中卒です。
> 僕の場合は親が色々邪魔してくるので、
> バイト出来なくて、昨日親に内緒で面接行ってきました。
> 弟が色々がやってくれて、ですけどね。
> やっぱり、現状を変えるのって勇気いるんですよ。
はい。それは私も分かっているつもりです。ただ4年という月日はあまりに長くこれ以上は兄にとっても家族にとっても良くないと思っています。
> まあ、甘えって言ってしまえばそうですけどね。
> 色々とセッティングしてみてはどうですか?
> 例えば、バイトしてもいいとか言ったら
> 面接出来る様にしちゃうとか。
> 逃げられない状況にするのも手だと思います。
逃げられない状況ですか。何か具体策があれば教えて頂きたいです。
> 僕の場合ですけど、一歩を踏み出すのに
> かなり勇気がいりましたから。
> 僕も沙羅さんのお兄さんと同じ理由で、相談のっています。
> 僕の場合ですが、自己嫌悪で、死にたいとか、軽いうつ病
> っぽくなってしまいました。
> ここで感謝されて、自分でも役に立てると思って、
> 結構改善されましたけどね。
> 沙羅さんのお兄さんは感謝されて、これでいいやって
> なってる可能性もありますけどね。
相談にのるのは構いません。ですが自分の事にまず専念して欲しいと思うのが私の思いです。
> 沙羅さんのお兄さんは病気の可能性はないですか?
> 対人恐怖症とか、うつ病などです。
公的なカウンセラーさんや相談員さんには何度か相談しました。病気では無いようです。
> 僕の場合、自己嫌悪してたので、ゲームなどで現実逃避
> して、死にたいとかの感情を誤魔化してました。
>
> 沙羅さんは間違っていないと思いますよ?
そう言って頂けるだけで救われます。
> 自分が苦労してるのに、相手が楽してると
> イライラするのは当たり前です。
>
> どうも失礼しました。
こちらこそありがとうございます。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/10/02 16:45 (wind)
名前: かゆがも

> 自宅では普通に接しています。ですが心は裏腹です。また私の方も口に出す事に疲れてしまい何も言う気になれません。
あなたは妹ですからね、言うのは親の仕事のように思います。

> 私は家庭では兄にどのように接すれば良いのでしょうか?現実を突き付けるべきなのか、温かく見守るべきなのか分かりません。
現実を突きつけるのは親の役目ではないでしょうか。
あなたは妹としてお手本を示しては、というのが私の見解です。

> 兄は引きこもりを始めてから家族以外との交流はほぼありません。親族との関わりも避けます。家族と普通に会話は出来ますが社会に出て人間関係を築けるものなのかと思います。
それは未知数ですが、確かに社会に出る妨げになる可能性はあるでしょうね。

> 本当は働く意志すら無いように見えます。というのも兄は以前就職に向けてスーツやバッグなどを買いました。そして兄は面接に行きました。落ちたとの事でしたが真実は面接にすら行っていませんでした。
基本的に、人は怠け者なんですよ。
誰だって勉強したり、働くのは嫌なんです、本当はのんびりしたり、好きなことをしていたいんです。
幸いにして兄は働かなくても養ってくれる両親がいますから、それにズルズルと甘えてしまったのでしょう。
本来、一人で生きていく術を授けるのは親の仕事です。
動物の世界では獲物のとり方を教えたりしますが、人間社会では適切な教育を与えるのがそれに相当するのでしょう。

> 本人の意志が無ければ私達家族もどうにも出来ない現状です。
両親同伴でジョブカフェにでも引きずっていってはどうでしょう。

> 妹も進学を希望していますが家庭の事情もあり私大には行けません。
じゃあ、国公立を狙いますか。私大は高いですよ。

>妹は学校、バイト、受験勉強で普段の睡眠時間は3時間程度です。
妹さんを労わってあげてください。

>その姿を見ると兄が憎くてたまりません。
妹さんと兄を比較しないでください。
怠け者ではありますが、兄なりに苦しんでいると思いますよ。

私がご両親(特に父親)の立場なら、ジョブカフェに引きずってでも連れて行くか、ネットの使用の制限をするか、家に居るならその分家事をさせるか、何かしらさせるのですが。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/10/02 16:50 (spmode)
名前: 沙羅

> お兄さんが働きたいなら、働いてもらえばいいと思います。
> 本人にやる気があるなら、中卒でも大丈夫ですね。
>
> 無理やり進学させたり、勉強させたりした場合。
> お兄さんはさらにダメ人間になりますね。
>
> 最終的に家族に暴力をふるうようになるかもしれません
あぼーんさん。ありがとうございます。
働くのも勉強も無理と言った場合どうすればいいのでしょうか?
ダメ人間でも追い出す事が出来ないのが家族で逆にそれが辛いです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/10/02 16:55 (spmode)
名前: 沙羅

愛梨さん。ありがとうございます。
> お兄さんが本当に働きたいと思っているなら
> 家族で無理やり背中を押せば働いてくれる可能性はあります。
無理やり背中を押すとはどうしたらいいのでしょうか?
> ただ就職できたとしても怖いのはその後です
> 仕事で挫折をしてしまうと、さらに自信を失ってしまうかもしれません。
それも怖いです。例え働いてもそうなる気しかしません。
> そんな時にもお兄さんを支えてあげられる環境をつくってあげてください。
これまでも支えてきたつもりです。私達にも余裕が無くなりつつあり先の事を考えると怖いです。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/10/02 17:00 (spmode)
名前: 沙羅

> 自分もおんなじ立場でこんなこと言える立場ではないでしょうが、中学の時いじめを受けたのであれば高確率でうつ病です。うつのときは自分以外の人間がすべて敵に思えてしまうそれがたとえ家族でも。貧乏で金ないのはわかります、でも精神科行きましょう
ヘドが出るさん。ありがとうございます。
分かりました。兄に一度提案してみようと思います。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/10/02 18:36 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

> オレンジアルタイルさん。ありがとうございます。

> すみません。そんなつもりはないです。私の家庭の事情で皆が支え合わなければやっていけない事情があります。
いや、自分が勝手に弟とかに言われたのとダブった
だけですから。
> はい。それは私も分かっているつもりです。ただ4年という月日はあまりに長くこれ以上は兄にとっても家族にとっても良くないと思っています。
ですね。
長引けば長引くほど、抜けるのは辛くなると思います。
> 逃げられない状況ですか。何か具体策があれば教えて頂きたいです。
ちゃんと、家族全員で話し合いの場をもうけて、今後どうする
つもりか、聞いてみてはどうでしょうか?
バイトなどしたいって言ったら、面接のセッティングを
すぐにやって、面接行く時にには誰かがついて行くとかですかね。

もしくは、もうゲーム捨てるとか売るとか言って、何もしないなら、
本当にやるとかですかね。

> 相談にのるのは構いません。ですが自分の事にまず専念して欲しいと思うのが私の思いです。
この掲示板にいるなら、分からないように近づいて、自分の現状を認識
させるとか、本音を聞くのも可能ではないですか?

> 公的なカウンセラーさんや相談員さんには何度か相談しました。病気では無いようです。
そうですか。

> > 沙羅さんは間違っていないと思いますよ?
> そう言って頂けるだけで救われます。
> > 自分が苦労してるのに、相手が楽してると
> > イライラするのは当たり前です。

> こちらこそありがとうございます。
>

   メンテ
Re: 20歳ニートの兄 ( No.13 )
日時: 2015/10/03 16:59 (spmode)
名前: あぼーん

トイレ掃除とか風呂掃除とかやってもらうとか
給料安くて、簡単なアルバイトからしてもらうとか

かな?
   メンテ
Re: 20歳ニートの兄 ( No.14 )
日時: 2015/10/03 17:37 (e0109-106-188-52-152.uqwimax.jp)
名前: 雨女

お兄さんは、甘ったれている。
やる気があるなら、学校だって行くし、働くはず。
ニートって手に負えないよね。
あぁ、最悪。
でも、あなたは、頑張っている。
偉いよ。
無理だけはしないでね。
   メンテ
兄が働かないのでそろそろ私が限界 ( No.15 )
日時: 2016/01/11 12:04 (ocn)
名前: かなめ

ここに初めて書きます。
私には2個上の兄がいます。1年前に仕事を辞めてから働こうとしません。
私も以前営業をしていたのですが、うつ病になり今も薬を飲みながら転職し働いています。
そして私は父と非常に仲が悪いです。しかし兄にはお小遣いや転職先を探すなのどしてるのですが、私の転職の時には仕事辞めるとかなんなんだとかお小遣いを貰うどころかむしろ私の給料をとってきます。
母は外国人で仕事はしていますが、給料はほぼなく家賃や生活費は私が全て出しています。
それが当たり前なのかな?と思ってましたが、最近しんどくなってきました。
私が休みの時は「なんで休みなのよ?働きなさいよ」と言われ、じゃあ兄が働かないのはおかしいと言うと「今までお兄ちゃんが生活費とか出してくれたでしょ?なら今度はアンタの番じゃない」と言われる始末。
兄にハロワにお願いだから行ってよ!と言うと父の紹介先から連絡くるまで待たないとと返され、もう呆れるしかありませんでした。

私は薬を飲まなければ動けないくらいなのに誰も助けてくれない。兄は家にいてゲームばかりしてる。
自分の洋服もまともに買えない。もう私はどうしたらいいんでしょうか‥‥

誰か‥‥誰か教えてください‥‥もう限界です
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

20歳ニートの兄
日時: 2015/10/01 13:07 (spmode); 名前: 沙羅: 兄の事について御相談させて下さい 。 私の家族は父、母、兄、私、妹の5人家族です。妹は高校生で私は大学生です。 兄は 中学生の時イジメにあい卒業式をむかえるまでの半年程不登校になりました。高校受験 ?...

ゲームに現実逃避
2016年3月17日 ... 20歳ニートの兄 ... 自分の事もままならないのにネットで人助けだと自惚れ、ゲーム ばかりしている兄が大嫌いです。 ... 20代のころは?... 今、悩んでる人へ. 2015年9月3 日 ... 今はネットで小説書いたり、このサイトで相談のったり音楽聴いたり、?...

軽いうつ病?お願いします、助けて下さい。
2014年9月27日 ... 20歳ニートの兄. 2015年10月1日 ... 兄の事について御相談させて下さい。 私の家族 ... 働けないのだとしても今後の為に資格の1つでも勉強して取得して欲しいのです。 ... そしてあなたと妹にできることは、 学業をまっとうして、アルバイトで?...




【匿名掲示板】20歳ニートの兄| こころの悩み相談なら。 ▲