いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】先生がツイッターに女子児童達(うちの)の事を書いていました| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 先生がツイッターに女子児童達(うちの)の事を書いていました

先生がツイッターに女子児童達(うちの)の事を書いていました

日時: 2015/10/01 16:20 (plala)
名前: mirac

ツイッターに我が子について(名前付きで)ツイートされていました。

子供の習い事(芸術関連)の先生です。

悪気、悪意は全く感じられません。

他にも、我が子についての(我が子の名前がしっかり書かれており、見る人が見ればわかる)ツイートがチラホラ・・・。

若い先生ですが、
「さすがに雇う側も、バイトの教育はしてくれているだろう。まさかsnsに載せたりすまい。それに誰しもそれぐらいの分別は出来るだろうし。」
と思っていたのですが。

さまざまな女子児童からもらった物(手紙や年賀状やバレンタイン等いろいろ)の画像・実名付きで数え切れない程たくさん書かれてあり、中には知っている子も何人かいたので尚の事驚きました。
幸い、子供の写真は一枚もなかったのが救いです。

(ちなみにバイト仲間についてのツイートは更に多数。勿論、これは顔がハッキリわかる画像や実名入り。)

女子児童が恋愛や性的対象なのだなとわかるツイートが目立ったのも不安です。

ツイッター内容から、この先生は発達障害があ る事も判明。(子供の頃、診断済みだそう)

繰り返しますが、悪意は全く感じられません。

個人的には、この先生のいろいろな事がわかって本当に良かったと思います。
知らない事は怖い事だなと痛感しました。

「危機管理不足。うちなら直ちに辞めさせる。」
といったご意見の方もいらっしゃると思われますが、我が子はこの習い事を辞めたくないそうです。
事情があって、先生の変更も不可能です。

これからこの習い事を続けていく上で、どういった事を気を付ければいいでしょうか?
そしてまた、もし同じような経験された方いらっしゃいましたら、ご意見伺えると幸いです。

どうかよろしくお願いします。





イエローページ

Page: 1 |

追加です ( No.1 )
日時: 2015/10/01 19:04 (plala)
名前: mirac

習い事の公式ツイッターではなく、習い事と無関係の、先生の完全プライベートのツイッターです。

(公式ならばまだ良かったのですが・・・。)
   メンテ
Re: 先生がツイッターに女子児童達(うちの)の事を書いていました ( No.2 )
日時: 2015/10/01 23:19 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

miracさん こんばんは

先生にSNSに書くならせめて匿名にしてくださいと言ってみてはどうでしょうか。と、僕は思いました。
   メンテ
harukiさんへの返信です ( No.3 )
日時: 2015/10/02 11:34 (plala)
名前: mirac

harukiさん、アドバイスありがとうございます。

先生のツイッターを発見した事は、誰にも言いたくないんです。(逆恨みされても困りますし・・・。)

悪意はないのはわかるのですが、正直さゆえに、我が子や私(他の児童も何人か)を傷つける発言・行動・態度が、現在に至るまで実は頻繁に見られていました。

そして先生は物も記憶も非常に忘れやすいという点も、ずっと不思議に思っていました。

そのたび自尊心を傷つけられ、落ち込むの繰り返しなんです(親子共に)。

「発達障害なら仕方ない」
そう割り切れるのが一般的なのかも知れません。

しかし私としては、発達障害だからこそ人一倍純粋だからこそ、「あれらの言動は本心から出ていたものだったのか・・・」という事実を知ったから、尚の事ショックなのかもしれません。

「女子児童を性的・恋愛対象として見ていて、発達障害も持っている」とわかるツイートも見られる為、気に入られ過ぎても親として怖いですが、ないがしろにされる事も気分が良いものではなく、複雑です。

「好み!どストライク!」の女子児童が入ってからというもの、態度・発言・行動がますます冷めてきた為、安全ではあるのでしょうが。(ちなみに先生、その子に関する事に限っては、物も記憶も忘れたりしません。)

とにもかくにも、関心ある関心ないの差が激しく、そして先生本人もそれが隠せない感じです。

あの先生とあと数年は関わる事になるのが不安要素です。
どういった事に気を付け、どう接していくのが良いでしょうか?
皆さんのお声をお聞かせいただけたら幸いです。

   メンテ
Re: 先生がツイッターに女子児童達(うちの)の事を書いていました ( No.4 )
日時: 2015/10/04 00:57 (au-net)
名前: sunny

少しでもお考えの足しになればと思い、意見を書かせていただきます。

少し考えてはみましたが、「具体的にこれに気をつけるべき」などのことは思いつかず、出来てもツイートによる状況把握と対処くらいな気がします。
結局のところは、基本的に放置か、然るべきところに報告するかのどちからしかないのかなと思いました。

個人的に発達障害にしろ何にしろ、社会人として仕事をするならば、当人のためにも他の人と同じように分別やモラルを要求するのが最善であるという考え方が根本にあります。
>「発達障害なら仕方ない」
> そう割り切れるのが一般的なのかも知れません。
とおっしゃっていますが、
「障害なら生活保護やハンディを埋めるための別待遇を受けるのも仕方ない」というような、「周囲や社会によって支援される」という方向性ならそれは一般的に認められるべきですが、
「障害なら周りに迷惑をかける行為が容認されても仕方ない」というような方向性の割り切りならば、それは間違った割り切られ方で、当人のためにならないはずです。
あるべき方向はむしろ、指摘されるべきところは指摘し、可能な範囲で他の人と同じような態度を求め、その人が出来るだけ“普通”に近づけるような道を模索することだと思います。

そもそも、miracさんの不安や精神的負担が大きいように見受けられ、また今後さらに問題が深刻なものになる可能性があるという理由だけでも十分見過ごせませんし、
もっと厳しい判断をするなら、正直に言って、名前や顔写真を載せている時点で常識やモラルなどの範囲を逸しています。
読ませて頂く限りその先生はアルバイトとして雇われている方ということで、自分も家庭教師をしていますが、まともな会社ならば契約の際に生徒や家庭の情報について守秘義務を課されているはずです。
契約を結んで雇われているなら、これが障害がどうということで容認されることではないことは分かっていただけると思います。

それを見つけてしまった以上は、やはり雇用元などに報告をされるべきだという考えでいます。

とここまで考えた上で、お子さんの習い事を続けたい気持ちや他の事情も考慮しないわけにはいかないですし、この考えをmiracさんに押し付けるつもりもありませんので、とりあえず一意見として捉えてもらえたらと思いました。
   メンテ
sunnyさんへの返信です ( No.5 )
日時: 2015/10/04 15:18 (plala)
名前: mirac

sunnyさん、アドバイスありがとうございます。

習い事は辞める事に決まりました。

>具体的にこれに気をつけるべき」などのことは思いつかず、出来てもツイートによる状況把握と対処くらいな気がします。

>結局のところは、基本的に放置か、然るべきところに報告するかのどちからしかないのかなと思いました。

との事ですが、私としても同意見です。

続けていこうにも、知ってしまった以上、どこかで無理が生じてしまう気がしてならなくなり・・・。

ただ、いくら口止めしても人間ついポロっと出てしまう事があると思うので、先生に発達障害がある事実は子供には言わず、
「軽い問題じゃなく、私達にはどうにも出来ない重大な事。だから今は詳しくは言えないけれど、先生と縁が無くなって、「発達障害」というものを(子供が)理解出来る年齢にも達したら、全て話す。」
というふうに説得しました。

するとさすがに本人も「これは、ただごとではないな」と納得したようです。


この先生は、子供相手の職種(先生)のアルバイトを複数かけもちし、誰に何を誉めてもらっただの等いろいろ嬉しそうに悪意なくツイートしています。
自慢や、自分を立派に見せるような内容が目立ちます(こちらは知らず知らずのうちに親子共に傷つけられているのに。)

見た所、仕事関係の人の誰にもカミングアウトしていないようです。

せめて、人(特に子供)と接する職種は、(本人の自覚あるないにかかわらず)結局どこかで迷惑をかけるので諦めてもらいたいです。

相手は仮にも「先生」という事もあり、改善していただきたい所をそのつど「保護者」の私が指摘するのも結構勇気が要ります。(ただでさえ「保護者」は「先生」から非常に敵視されやすいですし)

匿名で雇い主に報告したとしても特定されやしないか不安です。

子供時代から判明していたぐらいですし、障害者枠で働くのが本人にとっても周囲にとっても、結果的には最善の選択なのではないかと個人的には思うのですが・・・。

(また別の事情があり、見つかるまで時間はかかりそうですが)習い事は他を探すか、あるいは独学で学ばせる事にします。






   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/10/05 00:23 (au-net)
名前: sunny

> 習い事は辞める事に決まりました。

> 続けていこうにも、知ってしまった以上、どこかで無理が生じてしまう気がしてならなくなり・・・。

わかりました、そうですよね。
放置か報告かと書きましたが、むしろ習いごとを辞めさせるか報告かと書くべきだったなと思いました。

> ただ、いくら口止めしても人間ついポロっと出てしまう事があると思うので、先生に発達障害がある事実は子供には言わず、
> 「軽い問題じゃなく、私達にはどうにも出来ない重大な事。だから今は詳しくは言えないけれど、先生と縁が無くなって、「発達障害」というものを(子供が)理解出来る年齢にも達したら、全て話す。」
> というふうに説得しました。
>
> するとさすがに本人も「これは、ただごとではないな」と納得したようです。

素晴らしい対応ですね!
お子さんも理解してくれたようでよかったです。

> この先生は、子供相手の職種(先生)のアルバイトを複数かけもちし、誰に何を誉めてもらっただの等いろいろ嬉しそうに悪意なくツイートしています。
> 自慢や、自分を立派に見せるような内容が目立ちます(こちらは知らず知らずのうちに親子共に傷つけられているのに。)
>
> 見た所、仕事関係の人の誰にもカミングアウトしていないようです。
>
> せめて、人(特に子供)と接する職種は、(本人の自覚あるないにかかわらず)結局どこかで迷惑をかけるので諦めてもらいたいです。

まぁ本人には悪気はないようですし、やはり難しい話ですね…。
ある意味「なるようにしかならない」のかもしれません。
決断をなされた以上、あとは関わらないことですかね…。

> 相手は仮にも「先生」という事もあり、改善していただきたい所をそのつど「保護者」の私が指摘するのも結構勇気が要ります。(ただでさえ「保護者」は「先生」から非常に敵視されやすいですし)
>
> 匿名で雇い主に報告したとしても特定されやしないか不安です。

> (また別の事情があり、見つかるまで時間はかかりそうですが)習い事は他を探すか、あるいは独学で学ばせる事にします。

はい、堅実なご判断だと思います。
安全に替えてまで習わせるべきことなんてないと思いますので。
   メンテ
Re: 先生がツイッターに女子児童達(うちの)の事を書いていました ( No.7 )
日時: 2015/10/05 21:35 (au-net)
名前: ライトゲーム

 気持ち悪い先生だな。俺も発達障害だが発達障害だからといってそいつを許すのは止めてほしい。同じ仲として。
 子供を止めさせたのはいい判断だと思う。だとしても他の子が危ないから他の先生にTwitterを見せてそれで向こうに決めてもらえばいいと思う。
 
   メンテ
Re: 先生がツイッターに女子児童達(うちの)の事を書いていました ( No.8 )
日時: 2015/10/08 00:39 (plala)
名前: mirac

sunnyさん、ライトゲームさん、ありがとうございます。 

ところで・・・
先生のツイッターを見ているのは本当に私だけなのかな?と思うのです。

鍵が掛かっている訳でもない為、このツイッターを見ている保護者を含む習い事関係者もいらっしゃっても全く不思議ではありません。
特別ややこしい検索をした訳でもないです。
ある程度この先生を知る人なら試行錯誤せずとも、案外すぐ引っかかるでしょう。

所詮は習い事ですから、大抵の人は何もマイナスな事は言わず、角の立たない口実を作って「触らぬ神に祟りなし」で、社交辞令交えて感謝の言葉を残しつつ辞めていく人が多いように感じます。

あと、「他の先生に報告した方が良い」とのご意見をいただきましたが、関係者同士の馴れ合いが、驚く程すごいのです。(顔がハッキリとわかる写真を何枚も載せ、事こまかくツイートされていました)
これは単なる「遊び仲間・飲み仲間」と一体どう違うのか見分けがつかないぐらいです。

このように「仲間意識」が強いだけに、裏では多分こちらがクレーマー扱いされてしまう可能性が高いと思われます。


勿論、女子児童が性的&恋愛対象だという事は、さすがにズバリとは書かれてはいませんし、本人もそれを否定するようなツイートもチラホラあります。先生と歳の近い生徒さん(大人も教えています)や、若い女性の同僚からのモテアピールも多数あります。

しかし、これは恐らく隠している(隠せていると本人は思っている)だけで、やはり小中学生は異性として「ストライクゾーン」で「女」として見ている部分がある事を、あちらこちらの部分から見受けられます。(男子は誰も名前は書かれていない・女子児童からのモテ自慢&アピールが目立つ等)。

私達は親子共に、この先生にプレゼントを全く何も渡していなかったのが本当に幸いでした。
どこか・・・この先生から引っかかる違和感を、何となく肌で感じていたのかも知れません。

尚、もう1つこの先生のツイッターを見つけました。(先生のツイッターの「フォロワー」一覧にありました。)
非公開で内容は閲覧出来ない状態なのですが、こちらは何故か自分の本名&ハッキリ写った自分の顔写真付きでやっていて・・・何を考えているのか本当にわからないですし、正直怖いです。

この先生を信じている保護者の方々にも、この先生のツイッターを見つけてもらえる事を願うばかりです。

sunnyさん、ライトゲームさん、
アドバイスいただきまして本当にありがとうございました。


   メンテ
Re: 先生がツイッターに女子児童達(うちの)の事を書いていました ( No.9 )
日時: 2015/10/13 08:33 (ocn)
名前: オワタ人 半ヒキ物体

いゃぁぁぁ障害者ぁぁぁ
イメージがぁぁぁぁぁ
頑張ったのにぃぃぃぃぃ…。

すいません、すいません。
障害者、は、余分では。
私もありますが障害者は
こうだ、ああだ、悪いやつだ、と
決めつけが増えるのでやめてほしいです
   メンテ
オワタ人 半ヒキ物体さん、皆様へ返信です ( No.10 )
日時: 2015/10/13 11:44 (plala)
名前: mirac

いえ、誤解です。気分を害されたのなら謝ります。

発達障害と診断済み(未診断でも、特徴が見られる場合・そうでないかと思われる場合)の方の多くは、極力周りに迷惑をかけない事を重視した上で、お仕事を選択されているのはわかっています。悪い印象はありません。

努力は本当に素晴らしいです。
発達障害を持たない方の何百倍も頑張っておられるのがわかりますし、そこは自分も心から見習いたいと思う所です。
勿論これも言うまでもなく悪い印象はありません。

ただ・・・発達障害だからこそ、ミスが致命的となる「子供相手の先生」というお仕事を選択されるのはどうかと思うまでです。

何かとミスしやすい、忘れてしまいやすい。
自分が言った事や約束を相手に忘れられていたら?ミスを繰り返されたら?軽く見られている気がしてツラくなりますよね。
(しかし興味がある対象の場合だとキチンとしてたりするので、余計に不公平感が・・・)

嘘をつくのがどうしても不得意(純粋)なのも、他にお気に入りの子供がいれば態度や発言にどうしても出てしまいます。

興味のある対象には素晴らしい力を発揮しますが、興味が無い対象には、さめた態度が目立ちます(会話中よそ見をしていたり)。
これは本当にわかりやすいので、どちらの場合もすぐわかります。

子供は敏感だから、すぐに見抜きます。そして勿論その親も。
下手をすれば心の傷になってしまったり、一生覚えているかも知れません。

「差が激しい」のは信頼を失うばかりでなく、人間性や常識を疑われてしまう恐れがあります。

不特定多数が閲覧しているsnsに子供の事をあれこれ書き込まれてしまうのも、悪意は無くとも気分が良いものではありません。
(これもいわゆる「判断ミス」に該当するのではないかと思われます。)

生徒に対する自分の正直な気持ちを素直にオープンに綴っているようですが・・・(悪気がないのは見てわかるんですよね・・・ホントに。)

尚、ご報告が遅くなりましたが、習い事は無事やめさせる事が出来ました。

皆様、アドバイスどうもありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

先生がツイッターに女子児童達(うちの)の事を書いていました
日時: 2015/10/01 16:20 (plala); 名前: mirac: ツイッターに我が子について(名前付き で)ツイートされていました。 子供の習い事(芸術関連)の先生です。 悪気、悪意は全く 感じられません。 他にも、我が子についての(我が子の名前がしっかり書かれており、 見る?...

死にたかった人のスレ。
2014年6月2日 ... しかし、死んで苦しみが終わるのかといえば別問題で、我々は死後を知りません、だって 死んだことがないのですから。 死んだら今 ... と書いたので、先生にやったことを言いまし た。 ... 今の担任の先生は母に「普段はとても真面目な生徒で良い子なんですけどね」と 言ってました。 .... 周りの人たちはいったいどうやったらそんなに元気なのか気になり ます。 ..... ツイッターに読めない謎のツイートも残っていました。 .... お母さんは、人生を 生きてきた女の先輩だし、何か良いアドバイスがもらえるかもしれないよ。

高校が辛い
2013年4月29日 ... クラスに女子のグループがあるんですけど、私がいるところのグループが本当に嫌です。 .... YUMEKOさんは無理やり明るくしていると言っていましたが、明るくできるということは 元の性格も明るいということですよね? ... 馴染めなくて、1人が多いょ少しは、話したり するけど、中学で仲良しだった子が高校入って、少ししたら急に態度が冷たくなって家で 泣いたりしてます… .... 別の高校の中学時代の友達、中学時代の先生、仲よかった後輩 とか)俺も本当に辛くて今日は帰ってから1人で「もう行きたくねえよ…




【匿名掲示板】先生がツイッターに女子児童達(うちの)の事を書いていました| こころの悩み相談なら。 ▲