いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人に対する気遣い| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人に対する気遣い

人に対する気遣い

日時: 2015/10/09 12:48 (ocn)
名前: まー吉

こんにちは。

自分は人にすごい気を使ってしまいます。
相手が忙しそうだったらねぎらおうとしたり、お茶を出したり、「少し休んだ方がいいんじゃない」とか。
今日も上司にそうやって声をかけて気を使いました。それが自分にとって優しさだと思っていたから。
でも、同僚と上司と3人でお昼を買いに行ったとき、最近その上司が何気なくずけずけと失礼な言い方をしてくることに気が付きました。

人に気を使うって悪いことではないけれど、相手をたてるっていうことはその分自分がへりくだるってことにつながるし、気を使ってかえって自分が見下されたり、甘く見られたら嫌だなと思ってしまいました。

当面、その上司にいい顔しないほうがいいかもしれない、それがお互いにとっていいのかも、と思いました。

やっぱり、気を使いすぎると下に見られたり、失礼な対応を気軽にとっても大丈夫だろうと思われがちになっちゃうでしょうか?

気を使って優しい言葉をかけようとしても、かえってそれが仇になるパターンもあるでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/10/09 14:02 (wind)
名前: かゆがも

> 自分は人にすごい気を使ってしまいます。
人に気を使うのは全然悪いことじゃないですよ。

> 相手が忙しそうだったらねぎらおうとしたり、お茶を出したり、「少し休んだ方がいいんじゃない」とか。
良いことじゃないですか^^

> 今日も上司にそうやって声をかけて気を使いました。それが自分にとって優しさだと思っていたから。
私もそう思います。

> でも、同僚と上司と3人でお昼を買いに行ったとき、最近その上司が何気なくずけずけと失礼な言い方をしてくることに気が付きました。
上司だからといって、必ずしも人格者とは限りませんからね。

> 人に気を使うって悪いことではないけれど、相手をたてるっていうことはその分自分がへりくだるってことにつながるし、気を使ってかえって自分が見下されたり、甘く見られたら嫌だなと思ってしまいました。
人に優しくしたり、相手に気を遣うこと自体は良い事ですよ。
問題なのは優しくしてもらったり、気を遣ってもらったりした結果、増長する人に問題があるんです。

> 当面、その上司にいい顔しないほうがいいかもしれない、それがお互いにとっていいのかも、と思いました。
私なら、人に気を遣ったり優しくすることを止めませんね、継続します。
優しくしてもらったり、気を遣ってもらった結果、増長するのはその人個人の資質で、問題です。
優しくする人、気を遣う人の問題ではありません。

> やっぱり、気を使いすぎると下に見られたり、失礼な対応を気軽にとっても大丈夫だろうと思われがちになっちゃうでしょうか?
そんなことないと思いますよ。
人によっては優しくしてもらったら、「今度は自分が優しさを返そう」とか、気を遣ってもらったら、「子今度は自分が気を遣う番だな」と思うものです。
そうは思わない人もいるだけで。

> 気を使って優しい言葉をかけようとしても、かえってそれが仇になるパターンもあるでしょうか?
残念ながら仇になるパターンはありえると思います。
しかし、人に気を遣ったり、優しくしたりすることでメリットの方が遥かに大きいと思いますよ。
折角の良い行いを、一部の例外の為に止めることはないと思います。
多くの場合、優しさはいずれは自分に返ってくるのですから。
   メンテ
Re: 人に対する気遣い ( No.2 )
日時: 2015/10/09 17:28 (home)
名前: 華菜

ま一吉さんへ

人に気を遣える人は男女ともに素敵な方だと、私は尊敬してしまいますね。そういう方が好きになります^^

私もほとんどかゆがもさんと同意見ですね。優しさや気遣いは、自分に返ってくることもありますし、損ではないんですよ^^

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/10/10 10:45 (infoweb)
名前: まー吉

レスありがとうございます

> 人に優しくしたり、相手に気を遣うこと自体は良い事ですよ。
> 問題なのは優しくしてもらったり、気を遣ってもらったりした結果、増長する人に問題があるんです。

増長する人にはやっぱり気を使わないで相手に任せていればいいですかね・・・・なんだか怖くて、昔から人に気を使って、変に人に尽くしたりしちゃって、結果、いじめられたりいじられたりして、そのたびにどうしたらいいか分からなくなるんです・・・・
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/10 10:47 (infoweb)
名前: まー吉

ありがとうございます。

優しさや気遣いを大切にしたいと思います。この生き方は続けていきます。

ただ、自分の場合、自分に注目して欲しいっていう自分本位な気持ちもあるんです、だからこそ、気遣いがあだになってしまうのがこわいと思うんです。優しさや気づかいは相手を操作するためにあるものではないから、操作的にならず、自分が優しくしたい 気を使いたいと思える人にそうしたいと思います^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

人に対する気遣い
日時: 2015/10/09 12:48 (ocn); 名前: まー吉: こんにちは。 自分は人にすごい気を使っ てしまいます。 相手が忙しそうだったらねぎらおうとしたり、お茶を出したり、「少し休んだ 方がいいんじゃない」とか。 今日も上司にそうやって声をかけて気を使いました。

死にたい気持ちに困ってます
2013年10月6日 ... 自分が死ぬことの無意味と他への迷惑がわかっていましたし、自分にはやるべきことが あり、途中離脱は過失と考えていたからです。 私は現在も死んで ..... 口座整理や身辺 整理は周りの人に対する気遣いと申し訳なさです。 自分の不甲斐なさ?...

気遣いとかコミュ力って治せますか?
2015年11月20日 ... 色々考えた末、気遣いとか円滑な会話に重要なことって、「見通しを立てること」なのか なーと思いました。 実際の場面では ... No.8に対する返信 ( No.9 ) ... こういう話題で 建設的に考えられる人って実際そんなに多くないんじゃないですかね。

劣等感とか、色々混ざって辛いです。
2015年8月4日 ... No.1に対する返信 ( No.2 ) ... 気遣いの達人を目指してみるとかどうですか. メンテ. Re: 劣等感とか、色々 ... 長所だと思います。 ただし、人に気遣いすぎて、思った事も言え ないような薄っぺらい友情関係になるのだけは、気おつけてくださいね。

人と交流できなくて八方ふさがりです
2012年10月25日 ... 相手との信頼関係の問題もあるでしょうし、親であると自分への愛情と心配、 期待を 感じる ..... 人への捉え方を、適切な場所におくことが大事です。 旧約聖書 ..... ご実家に 帰られることのメリット、親や親戚への気遣いというデメリット。。両天秤?...

障害者に対して。。。
2015年3月15日 ... まず、そういう人、って言ったことに対してどうかと思ったんです。 ... No.1に対する返信 ( No.2 ) ... おかしくないですよ障害者の方を特別扱いするのでは無く障害を持つという ハンデを理解し気遣いをするのは同じ社会生活をする上で当然と考え?...

友達なのに...
2012年11月27日 ... 人に自分を好きになるよう強要しても心からは好きにはなれないでしょう。あなたが周り を好きになりなさい。本当に好きならば、自然と相手への気遣いがより良く働くはずです、 気を張り過ぎないくらいにね。きっと、そこから見えてくるものがあると?...

3分でクリスチャンになれる方法
2012年12月6日 ... 世界中には何億人のクリスチャンがいますが、その中で本当にキリストの教えを守っ てる人は少ししかいないのが現状です。 神様を信じて .... 自分への愛がかけているとき に、どうして人への愛や気遣いをしめす余裕ができますか? 人に深切に?...




【匿名掲示板】人に対する気遣い| こころの悩み相談なら。 ▲