いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】承認欲求が強い?いつでも寂しい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 承認欲求が強い?いつでも寂しい

承認欲求が強い?いつでも寂しい

日時: 2015/10/09 20:41 (e-mobile)
名前: フィニ

18歳の女子高生です。
私は自分の承認欲求の強さと孤独感に悩んでいます。

通ってるのは中の上くらいの女子校で勉強もスポーツなどそつなくこなすタイプです。(真面目ではありませんが。)

美大を目指しているので美術予備校に通ってます。

友達も多い方でクラスでも目立つタイプ(目立ちたがり屋?)です。

私はどんな時も少し不安を感じていて、周りに嫌われてるのではないかと心配です。
また、彼氏がいたとき(中3から高1まで1年半付き合ってました)も異常に彼を束縛したり、気をひこうと色々してました。(仮病など)

自分でもおかしいとわかってるのですが、周りの人が逃げてないかと必死です。

原因かどうかはわかりませんが、5歳のとき父親が離婚裁判中に自殺し、母らアル中でうつ気味でした。

自分でも自分に疲れたので治したいのに治りません。
アドバイスお願いします。

駄文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/10/10 01:27 (dip0)
名前: きき

> 18歳の女子高生です。
> 私は自分の承認欲求の強さと孤独感に悩んでいます。

人は、確かに、人からの承認(受容)を望みますが
それに依存しすぎると、不安定になりますよね。

人に承認されたからといって、孤独感がなくなるわけではないものです。
むしろ、人に依存しすぎると、孤独感は増します。

孤独感をカバーするには、自己肯定感、自己信頼感、自立心を持つこと、そして、
自分軸を持つ事が必要です。

人に承認されなくても、ある程度尊重されていれば(攻撃されなければ)、
相手のことを尊重することもできますし、自分が尊重されてないと、過度に
相手の言動に、振り回されることも無くなります。

どんなに愛し合っている人でも、100%の理解はしあえないのです。
100%の理解や、承認(同調、共感)がなされなくても
あなたは、存在するに値する人間です。
そして、反対にあなたが、周りの人を、100%理解したり、承認できないとしても
相手を拒絶したり、価値がないとみなしているわけでもないですよね。

> 私はどんな時も少し不安を感じていて、周りに嫌われてるのではないかと心配です。

周りのあなたへの評価に左右されすぎているのですね。
人から好かれることは嬉しいことですが、それを重要なことだと
思いすぎないことです。

最も重要なのは、相手から好かれることではなくて、好意を持つ相手との関係を
よくするために、互いにできることをすることではないですか?

〜されたい、〜されなかったらどうしよう。。ではなくて、
理解し合うために、尊重し合えるために、何ができるか?
どうすればいいか? という、問題解決や、改善のための意欲や意志が
あるかどうかでしょう。

> また、彼氏がいたとき(中3から高1まで1年半付き合ってました)も異常に彼を束縛したり、気をひこうと色々してました。(仮病など)

依存心が強すぎたのですね。
未熟な愛というのは、利己的なので、相手を支配しようとします。
愛は、相手を束縛(拘束)するものではなくて、愛があれば、自分の利己心を
コントロール(制御)することができるんですよ。^^

> 自分でもおかしいとわかってるのですが、周りの人が逃げてないかと必死です。
その彼とはうまくいかなかったようですが、他の友達関係では、問題はないですか。

友達関係よりも、恋人関係は、距離感を保つのが難しいものですよね。
大学生くらいになれば、互いに自立心がある程度ありますし、学業や将来のことなど
他に互いにすべきことがあることを理解してますので。。相手を尊重して、、
依存したりしないため、中高時代よりは、長く続くこともありますね。

> 原因かどうかはわかりませんが、5歳のとき父親が離婚裁判中に自殺し、母らアル中でうつ気味でした。
幼い頃に、お父様が自殺されたというのは非常に辛いことですね。。
お母様は、それが原因でアルコール中毒になってしまったのですか?

お母様の祖父母など、他の親族の方の助けもあって成長されたのでしょうか。
お母様が鬱というのは、辛いですよね。 今は少し良くなられましたか。

> 自分でも自分に疲れたので治したいのに治りません。
> アドバイスお願いします。

子供の頃は、親からの承認、思春期には友達や恋人の承認に依存しがちですが、
大人になるにあたって、<誰か>の評価に頼るのではなくて、理性的、客観的に自分や
物事を見ることが必要になります。
もちろん、家族、友達、恋人に認められ愛されることは、とても
嬉しいことですし、それによって支えもあるかと思います。

でも、いつも周りの人が、あなたを承認したり、あなたをサポートできるとは
限りません。
だからこそ、周りの助けの大切さを理解しつつも、それだけに依存しないように
他の<生きるための指針>モットー、信念を持つ必要があります。

本を読むのは、好きですか?
私は、クリスチャンなので、聖書を読むのですが。
例えば、聖書でも、もしくは論語でも、自己啓発書(7つの習慣とか)でもいいですが。。
生きる上で、大切なこと、こういう生き方をしたい! というものを
持つといいと思いますよ^^

人に認められたい、好かれたい。<相手中心>で、他人の承認や言動に<依存><受け身>な
生き方ではなくて、
人と、良い関係を持ちたいという自分中心ではなくて<自分の信念、希望という自分軸>を持って、 結果的に、好意を持たれたり、良い部分を認めてくれる人がいたら、嬉しい^^ 
という<主体的>で自由な生き方を望まれると良いのではと思います。

自分軸を持っていれば、たとえ承認が得られなくても、相手に依存してないので、
孤独感をそこまで感じません。 

ただ、恋人や家族など、精神的、物理的に近しい人に裏切られたりすると
孤独感や不安は、かなり感じるものですね。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

こころのこと、一緒に話しましょう?
2015年11月25日 ... 私は10月のときの死のうという気持ちはなくなっても、今の自分より将来の不安が強く なってきています… ..... この時間に、駅周辺を歩いて正気を取り戻そうとしてました やはり、悲しみ 寂しさが取れないのでレスしますね ..... 誰かを愛する事、信じる事に迷い があるなら、信じるに足る自分を作り上げていく事で、人を信じ、愛せる人になると思い ますね承認欲求を否定 ..... 自分の力で何とか出来ない弱い者を助けるのが、真の強 さだと感じますペットロスで辛い時はいつでも書き込みしてくださいお力になれたらと




【匿名掲示板】承認欲求が強い?いつでも寂しい| こころの悩み相談なら。 ▲