いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】過度な心配性を治したい。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 過度な心配性を治したい。

過度な心配性を治したい。

日時: 2015/10/10 19:38 (home)
名前:

心配性を無くしたいです。
体調面等特に心配になってパニックを起こします。(嘔吐恐怖症もあるため)
気にしすぎて離人感も出てきます。。

最近はとくに…。健康なんでしょうが、気にしすぎて結局体調が悪くなったり…。
気にしすぎな性格、治したいです。おそらく嘔吐恐怖症も離人感も心配性から来ているものです。
気にしなければ楽しいのですが、気にし始めるとそれはまあ闘いです。極力気にしないようにしているのですがどうしても気にしてしまいます。辛いです。
何か改善出来る方法があれば教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/10/10 19:46 (home)
名前: 華菜

> 心配性を無くしたいです。
私の母も心配症です。

> 体調面等特に心配になってパニックを起こします。(嘔吐恐怖症もあるため)
> 気にしすぎて離人感も出てきます。。
それは厄介ですね・・・

> 最近はとくに…。健康なんでしょうが、気にしすぎて結局体調が悪くなったり…。
あのね・・・これは私の父も言っているんですが、「気にしなくてもいいことを無理に気にするのは”時間の無駄”なんだよ」と。

> 気にしすぎな性格、治したいです。おそらく嘔吐恐怖症も離人感も心配性から来ているものです。
その嘔吐恐怖症は病院では診てもらっていますか?

> 気にしなければ楽しいのですが、気にし始めるとそれはまあ闘いです。極力気にしないようにしているのですがどうしても気にしてしまいます。辛いです。
> 何か改善出来る方法があれば教えてください。
私も気にしやすい性格ではありますが、いちいち些細なことで気にしていても生きづらいですよね?
気にしていても、解決したあとや客観的に見たら「悩むことでも考えることでもなかった」という事に気づく場合もありますよ〜

健康面では症状によっては本当に病院に行って検査を必要とするくらいに気にしなければならない時もありますが、あなたにとってその気にする”レベル”はどのくらいなんですか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/10/10 19:53 (home)
名前:

> > 心配性を無くしたいです。
> 私の母も心配症です。
>
> > 体調面等特に心配になってパニックを起こします。(嘔吐恐怖症もあるため)
> > 気にしすぎて離人感も出てきます。。
> それは厄介ですね・・・
>
> > 最近はとくに…。健康なんでしょうが、気にしすぎて結局体調が悪くなったり…。
> あのね・・・これは私の父も言っているんですが、「気にしなくてもいいことを無理に気にするのは”時間の無駄”なんだよ」と。

> 確かにそうですね…考えるだけ無駄ですね。。
> > 気にしすぎな性格、治したいです。おそらく嘔吐恐怖症も離人感も心配性から来ているものです。
> その嘔吐恐怖症は病院では診てもらっていますか?
> 病院に行っても薬を渡されるだけだそうで、今は暴露という方法をやってみています。
> > 気にしなければ楽しいのですが、気にし始めるとそれはまあ闘いです。極力気にしないようにしているのですがどうしても気にしてしまいます。辛いです。
> > 何か改善出来る方法があれば教えてください。
> 私も気にしやすい性格ではありますが、いちいち些細なことで気にしていても生きづらいですよね?
> 気にしていても、解決したあとや客観的に見たら「悩むことでも考えることでもなかった」という事に気づく場合もありますよ〜
>
> 健康面では症状によっては本当に病院に行って検査を必要とするくらいに気にしなければならない時もありますが、あなたにとってその気にする”レベル”はどのくらいなんですか?
気にするレベル…。人間関係でもそうですし体調面でもそうですし過去のトラウマから来ていたりするためまたなったらどうしよう…とか考えてしまいます
   メンテ
Re: 過度な心配性を治したい。 ( No.3 )
日時: 2015/10/10 20:56 (spmode)
名前: 華菜

波さんへ

過去のトラウマ。私もトラウマはありますけどね…
過去は過去、今は今!と割り切ることはできませんか?

確かに「またなったらどうしよう」と不安になる気持ちはわかりますが、そうなった時の対策をしっかりと考えて、体調面や人間関係でのトラブルに直面したとしても、それに耐えられるくらいの心の強さを鍛えればいいですよ。困難に勝つ免疫力をつければいいんです。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/10 21:00 (home)
名前:

> 波さんへ
>
> 過去のトラウマ。私もトラウマはありますけどね…
> 過去は過去、今は今!と割り切ることはできませんか?
>
> 確かに「またなったらどうしよう」と不安になる気持ちはわかりますが、そうなった時の対策をしっかりと考えて、体調面や人間関係でのトラブルに直面したとしても、それに耐えられるくらいの心の強さを鍛えればいいですよ。困難に勝つ免疫力をつければいいんです。
>
確かによく考えてみれば過去のことを今でも考えてどうするんだって話ですよね…^^;
なってもいないことを今考えても仕方ないですよね…苦笑
とりあえずまずはネガティブな事は考えないよう努力したいと思います

   メンテ
Re: 過度な心配性を治したい。 ( No.5 )
日時: 2015/10/11 00:11 (spacelan)
名前: 匿名

私も全く同じです。とても辛いですよね。
嘔吐恐怖症もあり吐くのが何よりも強いです。
何かあるとすぐに吐きけがします。
不安で不安で…すぐに不安になりまた体調を崩します。
仕事も辞めてしまいました。どこかに行くのも怖いです。
私は一番軽いリーゼという薬を服用しています。
あと吐き気止めも。持っているだけで安心しますよ。
リーゼは内科でももらえて弱いので大きな病院で扱ってない場所もあります。
薬に頼りたくなかったですが薬を飲むと気持ち楽になりますし、今ではほんとに辛い時しか飲まなくてよくなりました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】過度な心配性を治したい。| こころの悩み相談なら。 ▲