Re: いつも自分を責めてしまいます。 ( No.1 ) |
- 日時: 2015/10/11 19:43 (ocn)
- 名前: 紅葉@1avfmgj
自分を好きになるのが難しいのは そもそも日本の社会が そういう風潮じゃないし 他人を責めるより自分を責めた方が 悪い奴にならなくていいし そんな自分に酔いたいから ってわたしは考えてます 自傷も同じです
|
Re: いつも自分を責めてしまいます。 ( No.2 ) |
- 日時: 2015/10/11 22:02 (au-net)
- 名前: つぼみ
- まるで、昔の私みたいだな、って思いました。
ある本に、こんなことばがありました。
確かに、本当に自分が悪いときもある、けど、そうじゃないときまで、自分が悪いって思う必要は、全然ないんだよ、って。
やらかしてしまったことを反省するのは大切、だと思います。
けど、自分のせいではないことまで、自分で抱え込むことないんじゃないかなって、私は思います。
少なくとも、自分だけが悪い、なんてことは、なかなか世の中にないんじゃないかなって、私は思います。
|
No.0に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2015/10/11 22:36 (home)
- 名前: 華菜
- > ことあるごとに自分を責めてしまいます。
> 時々「今のは相手が悪かった」と思うことがあっても、すぐにそう考えてしまった自分を責めます。 反省することは悪いことではありませんよ。 でも、反省することと自分を責めることは意味が違いますからね。
> 最近、自分を責めることがアイデンティティになってるんじゃないかとすら思えてきました。 > 矛盾しているようですが、自分が大好きな自分が大嫌いです。自分で解決しようとしないですぐに人に頼るし甘えるし、誰も気付いてくれなかったら自傷して。 自分の力では解決できない問題は、人に頼ってもいいと思いますよ。 誰も気づいてくれないときは、寂しくなりますが、自傷したところで更に自分を傷つけますよね。
> その癖、他人から責められたらヒステリックな程に相手を責める。 > 嫌われて当然です、でも愛されたいと思ってしまいます。 愛されたいならば、まず、人を愛しましょう。 人を愛せないのに、愛してもらいたいなんて虫が良すぎますよ。
|
No.1に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2015/10/12 18:17 (google-proxy-66-249-82-86.google.com)
- 名前: ym
- >
> 自分を好きになるのが難しいのは > そもそも日本の社会が > そういう風潮じゃないし > 他人を責めるより自分を責めた方が > 悪い奴にならなくていいし > そんな自分に酔いたいから > ってわたしは考えてます > 自傷も同じです
なるほど、結局僕はなんだかんだ言って、自分が大好きなだけなんですね。
|
No.2に対する返信 ( No.5 ) |
- 日時: 2015/10/12 18:24 (google-proxy-66-249-82-86.google.com)
- 名前: ym
- > まるで、昔の私みたいだな、って思いました。
> > ある本に、こんなことばがありました。 > > 確かに、本当に自分が悪いときもある、けど、そうじゃないときまで、自分が悪いって思う必要は、全然ないんだよ、って。 > > やらかしてしまったことを反省するのは大切、だと思います。 > > けど、自分のせいではないことまで、自分で抱え込むことないんじゃないかなって、私は思います。 > > 少なくとも、自分だけが悪い、なんてことは、なかなか世の中にないんじゃないかなって、私は思います。
大抵の事は僕が悪いと考えれば辻褄が合うんですよね。 だからやっぱり僕が悪いんだと思います。
|
No.0に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2015/10/12 18:31 (ocn)
- 名前: 紅葉@1avfmgj
- > ことあるごとに自分を責めてしまいます。
> 時々「今のは相手が悪かった」と思うことがあっても、すぐにそう考えてしまった自分を責めます。 > 最近、自分を責めることがアイデンティティになってるんじゃないかとすら思えてきました。 > 矛盾しているようですが、自分が大好きな自分が大嫌いです。自分で解決しようとしないですぐに人に頼るし甘えるし、誰も気付いてくれなかったら自傷して。 > その癖、他人から責められたらヒステリックな程に相手を責める。 > 嫌われて当然です、でも愛されたいと思ってしまいます。 > やっぱり僕は、頭がおかしいのでしょうか。 自分を責めてるのに 相手から責められたら ヒステリーになるのですよね? 精神疾患とは違いますが 精神疾患をアイデンティティに 変えてしまうことは わたしは大反対です。 わたしがわたしである為に 自分を責めることは アイデンティティともかけ離れてます 相談文にも書かれてるように 自分が大好き。 考え方を変えるのは どうですか? 誰も悪くないんだ!わたしも相手もと。 何故自分を責めるのか考えてみてください 自分が悪いやつから逃れる 被害者になる為(わたしの考え、意見であり 違うなら違うとおっしゃってください) 何故自分を責めるのか 自分を責めることでわたしはどうゆう 状況になるのか ほんとに自分を責める人は 相手に責められてもヒステリーには ならないと思います。 反論もしません。 愛されるには人を愛する これはよく言われる言葉ですが 人の愛し方を知っていますか? 人から愛されなきゃ 愛し方もわからないかもしれませんね。
|
No.3に対する返信 ( No.7 ) |
- 日時: 2015/10/12 19:17 (google-proxy-66-249-82-86.google.com)
- 名前: ym
- > 反省することは悪いことではありませんよ。
> でも、反省することと自分を責めることは意味が違いますからね。 > 反省って、どういうことを言うのでしょうか。それがよく分からないので、どうすればいいのか分からなくて……。
> 自分の力では解決できない問題は、人に頼ってもいいと思いますよ。 > 誰も気づいてくれないときは、寂しくなりますが、自傷したところで更に自分を傷つけますよね。 > 相手からしたら、迷惑でしかないと思うのです。 自分の問題は自分で解決できるようにならないといけないと思うのですが…………。
> 愛されたいならば、まず、人を愛しましょう。 > 人を愛せないのに、愛してもらいたいなんて虫が良すぎますよ。
やっぱり一人じゃ少ないですかね。でも、その人以外は怖くて……。
|
No.6に対する返信 ( No.8 ) |
- 日時: 2015/10/12 20:07 (google-proxy-66-249-82-89.google.com)
- 名前: ym
- > 自分を責めてるのに
> 相手から責められたら > ヒステリーになるのですよね? > 精神疾患とは違いますが > 精神疾患をアイデンティティに > 変えてしまうことは > わたしは大反対です。 > わたしがわたしである為に > 自分を責めることは > アイデンティティともかけ離れてます > 相談文にも書かれてるように > 自分が大好き。 > 考え方を変えるのは > どうですか? > 誰も悪くないんだ!わたしも相手もと。
でもそれって無責任っていうか……相手もそう思ってくれるならいいのですけど。
> 何故自分を責めるのか考えてみてください > 自分が悪いやつから逃れる > 被害者になる為(わたしの考え、意見であり > 違うなら違うとおっしゃってください) > 何故自分を責めるのか > 自分を責めることでわたしはどうゆう > 状況になるのか > ほんとに自分を責める人は > 相手に責められてもヒステリーには > ならないと思います。 > 反論もしません。
なにかのサイトで「僕はこんなに自分を責めて苦しんでるんだから、僕をこれ以上責めないで」みたいな思考があると読んだのですが、そんな感じのこすい気持ちなんだと思います。
> 愛されるには人を愛する > これはよく言われる言葉ですが > 人の愛し方を知っていますか? > 人から愛されなきゃ > 愛し方もわからないかもしれませんね。 > 正直、分かってるとは言えないと思います。 愛とか友情とかそういうものとはあまり縁が無いので、色んな幻想抱いてる感があります。多分僕が考えるそれと普通の人が考えるそれとでは、かなりの差があるのではないかと。
|
No.8に対する返信 ( No.9 ) |
- 日時: 2015/10/12 20:13 (ocn)
- 名前: 紅葉@1avfmgj
- > > 自分を責めてるのに
> > 相手から責められたら > > ヒステリーになるのですよね? > > 精神疾患とは違いますが > > 精神疾患をアイデンティティに > > 変えてしまうことは > > わたしは大反対です。 > > わたしがわたしである為に > > 自分を責めることは > > アイデンティティともかけ離れてます > > 相談文にも書かれてるように > > 自分が大好き。 > > 考え方を変えるのは > > どうですか? > > 誰も悪くないんだ!わたしも相手もと。 > > でもそれって無責任っていうか……相手もそう思ってくれるならいいのですけど。 じゃあ、あなたは自分が悪いとゆうことに 責任を持ってますか? 相手から自分が責められたときに 責任を持って自分が悪いと言えますか? その為の自傷ですか? > > > 何故自分を責めるのか考えてみてください > > 自分が悪いやつから逃れる > > 被害者になる為(わたしの考え、意見であり > > 違うなら違うとおっしゃってください) > > 何故自分を責めるのか > > 自分を責めることでわたしはどうゆう > > 状況になるのか > > ほんとに自分を責める人は > > 相手に責められてもヒステリーには > > ならないと思います。 > > 反論もしません。 > > なにかのサイトで「僕はこんなに自分を責めて苦しんでるんだから、僕をこれ以上責めないで」みたいな思考があると読んだのですが、そんな感じのこすい気持ちなんだと思います。 なんとなくymさんが言いたいニュアンスは わかりました。 これ以上わたしを責めないで! じゃあ何故自分を責めるのがアイデンティティ? もう責めるのを最初から辞めてみるのはどうですか? > > > 愛されるには人を愛する > > これはよく言われる言葉ですが > > 人の愛し方を知っていますか? > > 人から愛されなきゃ > > 愛し方もわからないかもしれませんね。 > > > 正直、分かってるとは言えないと思います。 > 愛とか友情とかそういうものとはあまり縁が無いので、色んな幻想抱いてる感があります。多分僕が考えるそれと普通の人が考えるそれとでは、かなりの差があるのではないかと。 成程。 あなたの愛されたいとは どうゆうイメージ? その幻想通りに 人を愛してみるのはどうですか?
|
No.9に対する返信 ( No.10 ) |
- 日時: 2015/10/12 21:24 (google-proxy-66-249-82-92.google.com)
- 名前: ym
- > じゃあ、あなたは自分が悪いとゆうことに
> 責任を持ってますか? > 相手から自分が責められたときに > 責任を持って自分が悪いと言えますか? > その為の自傷ですか?
……いえ。自責も自傷も、ただの自己満足ですね。
> なんとなくymさんが言いたいニュアンスは > わかりました。 > これ以上わたしを責めないで! > じゃあ何故自分を責めるのがアイデンティティ? > もう責めるのを最初から辞めてみるのはどうですか?
自分を責めて他人から嫌われないようにしてるのが自分らしさ、ってことなんでしょうか。すみません、自分でもよく分かっていなくて。 「反省することと自分を責めることは違う」とよく言われるのですが、反省ってどうしたらいいのか分かりますか?
> 成程。 > あなたの愛されたいとは > どうゆうイメージ? > その幻想通りに > 人を愛してみるのはどうですか?
見返りを求めない好意って感じですかね。 一人だけ、比較的好きになれた人がいるのですが(その人以外は怖いです)、その人に対しても結局見返りを求めるというか、自分勝手な気持ちが湧いてきてしまいます。 「その人の為」って思いつつも、結局自己満足というか、おためごかしにしかならなくて。
|
No.10に対する返信 ( No.11 ) |
- 日時: 2015/10/12 21:43 (ocn)
- 名前: 紅葉@1avfmgj
- > > じゃあ、あなたは自分が悪いとゆうことに
> > 責任を持ってますか? > > 相手から自分が責められたときに > > 責任を持って自分が悪いと言えますか? > > その為の自傷ですか? > > ……いえ。自責も自傷も、ただの自己満足ですね。 > > > なんとなくymさんが言いたいニュアンスは > > わかりました。 > > これ以上わたしを責めないで! > > じゃあ何故自分を責めるのがアイデンティティ? > > もう責めるのを最初から辞めてみるのはどうですか? > > 自分を責めて他人から嫌われないようにしてるのが自分らしさ、ってことなんでしょうか。すみません、自分でもよく分かっていなくて。 やはり自分は悪いやつになりたくないから 自分を責めることをするのですね 良い人は嫌われませんからね > 「反省することと自分を責めることは違う」とよく言われるのですが、反省ってどうしたらいいのか分かりますか? 自分を責める=反省ではありません 反省するとゆうことは 行動で示してみてください 悪いと思うから相手の為に何かをする、行動する > > > 成程。 > > あなたの愛されたいとは > > どうゆうイメージ? > > その幻想通りに > > 人を愛してみるのはどうですか? > > 見返りを求めない好意って感じですかね。 > 一人だけ、比較的好きになれた人がいるのですが(その人以外は怖いです)、その人に対しても結局見返りを求めるというか、自分勝手な気持ちが湧いてきてしまいます。 > 「その人の為」って思いつつも、結局自己満足というか、おためごかしにしかならなくて。 自己満足とゆうより 全部自分の為ですよね ○○の為って結局自分の為じゃない 嫌われたくない良い人でありたいって 自己満足の為に他人を使うんじゃねーよとわたしは思うから わたしは自分の為に生きて 自分が生きていく上で必要な 大切な人たちが幸せになるのは つまり自分の為にそうであってほしい気持ちがある事を忘れずに 適度に自己尊厳保って生きてます 罪悪感とゆう感情も 自分の為ですよね。
|