いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】食べものの恨み。心が狭い?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 食べものの恨み。心が狭い?

食べものの恨み。心が狭い?

日時: 2015/10/12 08:25 (au-net)
名前: ちさと


20歳大学生 進学を機に大学生の間祖母宅居候

週5でバイト、夜勤もしてるため手取り10万ちょい。
欲しいもの貯金、グルメ貯金、通学貯金、気持ち程度2万くらい婆ちゃんに渡してます。
実母から祖母に月7万の生活費を渡してます。といっても、昼夜の食費はバイトの賄いやコンビニ(朝祖母起きないし自分も夜勤してるからギリまで寝てるため朝は食べない弁当つくれない)なので私持ち。
生活にかんしては、週末彼氏の家に泊まるから実質3泊4日しか祖母宅いないしバイトと学校あること考えたら寝るためにしか帰ってないです。
光熱費でんでん母から仕送りで使ってるだけです。7万+2万=9万ですね。

で、私は甘いもの全般や、チーズや生ハムが大好きでお給料がでたら必ず甘いものを買いだめしてお菓子の棚や冷蔵庫にいれてます。
バイト帰りの楽しみです。

で、その週末いつもより早く彼氏宅から帰宅したら従兄弟(小5中2)一家がきてた。軽く挨拶して私は、楽しみ楽しみ温めていたカスタード系の洋菓子を食べようと冷蔵庫をあけたらない!
3つも買っていたのにない!もしやと思いながら買いだめしていたお菓子棚をみたらほぼない!

固まっていたら、祖母がビニールにお菓子を詰め「持って帰り」と従兄弟一家に渡してる。もしやと思いながらゴミ箱みたら食べようと思ってた菓子の包み紙が捨てられてた。

「なー、うちが買ってた洋菓子は?プチのチーズは?チョコパイは?グレープフルーツは?焼き芋にしよーとしてたサツマイモは?プリンは?ゼリーは?ないんだけど、どこしまってるん?洋菓子食べたいのにないんだけど。どこにあるん?」

と分かってはいましたが、腹が立って物凄早口で態度に出してききました。
したら祖母が「あ!これちさとのやった」と言って思い出したかのように呟いてました。

「もうええ。今から銀行いって金下ろして同じもん買ってくるからええよ。そのビニールに詰めたお菓子も全部私が働いた金でかった私の唯一の楽しみのお菓子やけど、どうぞ私に断りもなく全部あげてくださいよ。ほな買いにいくわ。私の働いた金で!」
早口でいって、楽しみをとられた悔しさで祖母を睨みつけて出てきました。

今までも、あれなんか買ってたはずのやつがないと思うことが何度かたり薄々祖母がかってに従兄弟にあげてることは知ってました。
1つや2つやったらまだ許せましたが、今回全てです。しかも、いつもより奮発して高かった洋菓子3つも1つ残らず食い荒らされている。
我が物顔で、持って帰りと私の買ったお菓子を渡している祖母に腹がたちました。
従兄弟の両親は、私が冷蔵庫をあけて目の色を変えたのを見た時点でお菓子がだれの持ち主か察したのか「ごめんね、ちさとちゃんのだったのね。同じのおばちゃんが買ってくる。おばあちゃんいらないよそれ。」と言ってましたが
シカトして家を出てきてしまいました。

今度から名前をかくなり、食うななり書いておけばいいんですが祖母は包み紙をはがして客にだすんで意味ないし悪質ですよ。

まいつき食べるお金は、2万はつかいます。
大量に買いだめして1日1個1ヶ月はもつようにしてるはずやのに2週間ももたいない。

太ってると思われたくないんで、ちなみに程度ですが私は胃下垂なんで、太ってないですよ。

祖母に帰宅後、話しかけられましたがフルシカトど1週間たちました。
お風呂入って寝るだけなのに、食べ物をとられるくらいなら、もう祖母の家にいたくなくて彼氏の家にトラブルが起きた日に学校の教科書や布団生活用品の必要最低限車にぶち込んで転がりこみました。
1週間もなにもいわず出てったので心配した祖母が母に電話したみたいで、電話口でどこにいるか母に怒鳴られましたが「彼氏の家もう祖母家は帰らないいらない荷物は実家に戻すから来週末手伝いにきてほしい」と言って切りました。
彼氏は、同棲希望だったため歓迎してくれました。

食べものブチ切れで転がりこんできた彼女に彼氏は爆笑して馬鹿にしてきましたが、名前を書いたちさとボックスなりなんなり作っておけば俺は食べないと気持ちを察してくれました。


食べものぐらいでブチ切れる20歳なんてみっともないけど、凄い悔しいです。
私は、心狭いですか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/10/12 09:30 (plala)
名前: かゆがも

> 食べものぐらいでブチ切れる20歳なんてみっともないけど、凄い悔しいです。
> 私は、心狭いですか?
心が広いとは言い難いでしょうね。
それにしても全部食べられる・取られてしまうというのも酷い話ですね。
一つや二つならともかく、全部とは!
それでも私はこう思います、祖母を許してあげてください。
今はあなたも怒っており、無理かもしれませんが、怒りも時間が経てば治まります。
人は様々な過ちや罪を犯して生きています、誰かに許してもらわなければ生きていけないんです。
私は40代のおっさんですが、私も様々な過ちや罪を犯し、それを許されて生きてきました。
私は人が過ちを犯しても可能な限り許したいと思ってます、なぜなら自分を許して欲しいからです。
ましてや相手が家族であれば尚更です。
今すぐは無理でも、いずれは祖母の過ちを許せるぐらいの人格者になれると素敵ですね^^
   メンテ
Re: 食べものの恨み。心が狭い? ( No.2 )
日時: 2015/10/12 11:19 (spmode)
名前: ゆきこ

ちさとさん、お気持ちお察しします。
一生懸命働いたお金で買った大好きなお菓子を、自分の物のように勝手に人にあげられてしまうなんて…。
私も、もし同じ立場なら、とても悔しい思いをしたと思います。


でも、ずっと腹がたったままは苦しいですよね。
ちさとさんは、一生懸命働いたお金で2万もおばあ様に渡されてきたこと、ほんとに立派だと思います。まじめで、誠実なご性格なので余計におばあ様の行動を理不尽に感じ、腹が立ってしまうのではないでしょうか?

参考になるかわかりませんが、ちさとさんの心が落ち着けばと思い、2点お話しさせてください。


@あばあ様の行動はよくなかったと思いますが、逆におばあ様の良いところはありませんか?おばあ様からもらった物はありませんか?従兄弟と同じように、ちさとさんが生まれて、おばあ様はとても嬉しかったと思います。愛情、物、お小遣い、いろいろあるかもしれません。
怒りでいっぱいのときは見えなくなってしまいますが、自分がしてもらったことの方に目を向けてみては?

A 自分ももしかしたら、同じことを人にしたことがないか、考えてみる。真面目なちさとさんなので、すぐに思い浮かばないかもしれませんが、私はそう考えるようにしています。私の場合、たとえば人から借りた本をずっと返していなかったり、小さいころ道に落ちていた10円玉を拾って帰ってしまったことなどがありました。シチュエーションは違えど、人のものを自分のものにしてしまったことは同じだし、持ち主も実はものすごく悔しい思いをしたかもしれません。それが返ってきたんだなって。



長文すみません。今月、自分の祖母が亡くなりました。私が大人になってからはさんざん悪口を言われたり、よく喧嘩をして泣かされて悔しかった思い出がありますが、亡くなってみると、なぜかいい思い出ばかりが思い出されるんですよね。小さいころほんとに可愛がってくれて。いまは感謝の思いばかりです。
ちさとさんのおばあ様のことはわからないので、なんとも言えないのですが、一度お菓子のことから目を離してみたら、新しいことが見えてくるかもしれません。

   メンテ
Re: 食べものの恨み。心が狭い? ( No.3 )
日時: 2015/10/12 13:36 (au-net)
名前: ちさと

お二方とも回答ありがとうございます。

祖母宅には、私の他に姉も住んでいて祖母はとかく姉と私、実家にいる妹を比べるんですよ。
もちろん私は、三姉妹じゃー1番下にみられてます。理由は、姉や妹が医者や看護学生だからです。私は、普通の県立大の経営学部です。
父や父方の祖母にも幼少期から晒されたり散々な目に遭わされたりしながらこの年まできました。
母は、いつも守ってくれていましたし祖母は母方ですが来たのも実家にいない方がまだましだったからという理由で実家を出たわけです。

祖母宅にきたらきたで、姉のミス(例えば、お湯をいれすぎたら)こう言う日もあるよと笑って流す。私の場合は、とんだ怠けものだなーっと嫌味まじりに笑って言う。他にも、夜遅くに帰ることに対して姉は寛大なの私は男遊び夜遊びが激しい馬鹿者呼ばわり。

居心地が悪いからほとんど家にいないようにしてるし、顔も合わせないようにバイトも夜勤で夜中までして朝はそそくさと学校にいく生活をしてるまでです。

昔から自分でできることは1人でやってきたし、1人で過ごすことがおおかったです。祖母たちは、姉や妹の世話はよくしましたが私はできが悪いから幼少期とかは預かってもらえずずっと1人おままごとでした。
赤ちゃんのときなんて、姉は隣の祖母宅でおやつもらったり可愛いがられたのにオムツすら変えてもらえずずっとベビーベッドに寝かされてました。幸いよく寝る子だったみたいでしたが。

母方はそれほどじゃないけど、なにかにつけてはとあります。

小さいころの思い出なんか、父方の祖父母からの嫌がらせしか思い出せません。
昔から比べられて育ったせいか、人に順位ずけする人が嫌いで祖母もそういう目でみてしまいます。

私に帰ってきてほしいと祖母がいってるようで、いい加減帰ってあげてと母が言ってましたが厄介者がいなくなって姉や妹をはなたかく自慢できて幸せだろうにと思う。
私が帰ってきてほしいのは、1週間に一度私の車の運転で食品を買いに行けないからです。
祖母の車はありますが、祖母宅にいて車の運転ができるのは私だけです、姉は免許ないし祖母も歳だから運転できません。歩いて行ける場所にはいくつかありますが、車があれば量が買えるもんね。


とにかく、今までのことが今回のことで爆発してしまったんです。

私は帰らないとダメですか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/12 14:36 (plala)
名前: かゆがも

> 祖母宅には、私の他に姉も住んでいて祖母はとかく姉と私、実家にいる妹を比べるんですよ。
人が変わればたとえ姉妹であろうと性格や能力は違うのが当たり前です。
比べること自体が愚かなことと言えるでしょう。

> もちろん私は、三姉妹じゃー1番下にみられてます。理由は、姉や妹が医者や看護学生だからです。私は、普通の県立大の経営学部です。
経営だって立派な仕事だと思いますよ。

> 父や父方の祖母にも幼少期から晒されたり散々な目に遭わされたりしながらこの年まできました。
> 母は、いつも守ってくれていましたし祖母は母方ですが来たのも実家にいない方がまだましだったからという理由で実家を出たわけです。
なるほど。

> 祖母宅にきたらきたで、姉のミス(例えば、お湯をいれすぎたら)こう言う日もあるよと笑って流す。私の場合は、とんだ怠けものだなーっと嫌味まじりに笑って言う。他にも、夜遅くに帰ることに対して姉は寛大なの私は男遊び夜遊びが激しい馬鹿者呼ばわり。
姉妹でずいぶん扱いに差がありますね。

> 居心地が悪いからほとんど家にいないようにしてるし、顔も合わせないようにバイトも夜勤で夜中までして朝はそそくさと学校にいく生活をしてるまでです。
なるべく祖母宅に居ないようにするのは良い考えですね。

> 昔から自分でできることは1人でやってきたし、1人で過ごすことがおおかったです。祖母たちは、姉や妹の世話はよくしましたが私はできが悪いから幼少期とかは預かってもらえずずっと1人おままごとでした。
幼少の頃から祖母とは合わなかったのですね。

> 赤ちゃんのときなんて、姉は隣の祖母宅でおやつもらったり可愛いがられたのにオムツすら変えてもらえずずっとベビーベッドに寝かされてました。幸いよく寝る子だったみたいでしたが。
赤ちゃんの頃の事はご両親に聞いたのかな。

> 小さいころの思い出なんか、父方の祖父母からの嫌がらせしか思い出せません。
> 昔から比べられて育ったせいか、人に順位ずけする人が嫌いで祖母もそういう目でみてしまいます。
だとしたらあまり祖母と一緒に居ない方が良いでしょうね。
何も自分の嫌いな人と一緒に居ることもないでしょう。
経済的に仕方がないことはありますが。

> 私に帰ってきてほしいと祖母がいってるようで、いい加減帰ってあげてと母が言ってましたが厄介者がいなくなって姉や妹をはなたかく自慢できて幸せだろうにと思う。
> 私が帰ってきてほしいのは、1週間に一度私の車の運転で食品を買いに行けないからです。
> 祖母の車はありますが、祖母宅にいて車の運転ができるのは私だけです、姉は免許ないし祖母も歳だから運転できません。歩いて行ける場所にはいくつかありますが、車があれば量が買えるもんね。
どうやら本当に祖母が嫌いなようですね。
だとしたら祖母宅に住むこと自体が最初から良い方法ではなかったのでしょう。

> とにかく、今までのことが今回のことで爆発してしまったんです。
> 私は帰らないとダメですか?
無理に変える必要は無いと思いますよ、祖母が嫌いならね。
祖母が嫌いなら、祖母から離れて暮らした方が、心が安らかと言うものでしょう。
ただ、連絡はしてあげてください。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

食べものの恨み。心が狭い?
日時: 2015/10/12 08:25 (au-net); 名前: ちさと: 20歳大学生 進学を機に大学生の間 祖母宅居候 週5でバイト、夜勤もしてるため手取り10万ちょい。 欲しいもの貯金、グルメ 貯金、通学貯金、気持ち程度2万くらい婆ちゃんに渡してます。 実母から祖母に月7万の ?...

許して欲しいわけじゃないけど
2013年6月24日 ... しょうがさんは生き物に対してとても慈愛の心を持って接されておられ、素晴らしいと思い ました。飼っておられ ..... 食べものの恨み。心が狭い? 2015年10月12日 ... 食べもの ぐらいでブチ切れる20歳なんてみっともないけど、凄い悔しいです。




【匿名掲示板】食べものの恨み。心が狭い?| こころの悩み相談なら。 ▲