いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生きたい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きたい

生きたい

日時: 2015/10/12 08:45 (dion)
名前: りりょたそ

はじめまして…かな
昔使ってたけど当時のニックネーム忘れたので。

昔リスカしててそのころ使ってました。
誰にも言えなくてすがる思いでした。

そんなこと今はどうでもよくて
最近またリスカをするようになりました。
学校行事でみんなのまとめ役になったりしたことも原因だとは思いますが大半は家です。
控えめに母親とは接しているつもりですが
「偉そうに」とか「感じ悪い」とか言われます。
いい子でいるつもりなんです。
妹には母はそういうことは言いません。
私にだけなんです。

いい子でいるのに理解してもらえないどころか否定される。
もう辛いです。

昔から母は自分の意見を曲げない人です。
周りになんと言われようと意見を変えません。

でもこんな環境にいても私には生きなくてはいけない理由があるんです。
生きたいんです。

どうしたら環境って変わりますか
少しでも楽になれますか


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/10/12 09:40 (plala)
名前: かゆがも

> 昔リスカしててそのころ使ってました。
> 誰にも言えなくてすがる思いでした。
ネット掲示板は好きなとき、好きなように書けるのが便利ですね。

> そんなこと今はどうでもよくて
> 最近またリスカをするようになりました。
自傷行為するのは大抵の場合、何らかの悩み事を抱えているものですね。

> 学校行事でみんなのまとめ役になったりしたことも原因だとは思いますが大半は家です。
なるほど、家族関係が原因ですか。

> 控えめに母親とは接しているつもりですが
> 「偉そうに」とか「感じ悪い」とか言われます。
ちょっと具体性に欠けますね。
一体何が「偉そうで」、一体何が「感じ悪い」のかが問題です。

> いい子でいるつもりなんです。
> 妹には母はそういうことは言いません。
> 私にだけなんです。
私の想像ですが、あなたは学校ではいわゆる優等生タイプではないでしょうか。
そして家でも特に素行で問題を起こすことが無い、大人しいタイプ。

> いい子でいるのに理解してもらえないどころか否定される。
> もう辛いです。
もし、あなたが優等生タイプ、大人しいタイプであるならば、母はそこを非難しているのかもしれないですね。
「優等生なんて偉そう」、「大人しいなんて子供らしくない、感じ悪い」という訳です。

> 昔から母は自分の意見を曲げない人です。
> 周りになんと言われようと意見を変えません。
自我(エゴ)の強い人なんでしょうね。

> でもこんな環境にいても私には生きなくてはいけない理由があるんです。
> 生きたいんです。
おっ、何か将来の夢とかがあるのかな?

> どうしたら環境って変わりますか
> 少しでも楽になれますか
現在、何年生・何歳でしょうか?
あなたの年齢にもよりますが、母に自分を理解してもらうことを期待するのを止めるなんてどうでしょう。
母に自分を理解して欲しい、と欲するからいざ母に理解されないと悲しいわけです。
最初から母に理解を期待せず、「ああ、母は我の強いタイプだから、私がいい子にしてても何かに付けて文句を言うんだよね。でもまあそれでも私の母親だから。。。」とでも考えた方が気楽かもよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/10/12 11:14 (dion)
名前: りりょたそ

> > 昔リスカしててそのころ使ってました。
> > 誰にも言えなくてすがる思いでした。
> ネット掲示板は好きなとき、好きなように書けるのが便利ですね。
>
> > そんなこと今はどうでもよくて
> > 最近またリスカをするようになりました。
> 自傷行為するのは大抵の場合、何らかの悩み事を抱えているものですね。
>
> > 学校行事でみんなのまとめ役になったりしたことも原因だとは思いますが大半は家です。
> なるほど、家族関係が原因ですか。
>
> > 控えめに母親とは接しているつもりですが
> > 「偉そうに」とか「感じ悪い」とか言われます。
> ちょっと具体性に欠けますね。
> 一体何が「偉そうで」、一体何が「感じ悪い」のかが問題です。
>
> > いい子でいるつもりなんです。
> > 妹には母はそういうことは言いません。
> > 私にだけなんです。
> 私の想像ですが、あなたは学校ではいわゆる優等生タイプではないでしょうか。
> そして家でも特に素行で問題を起こすことが無い、大人しいタイプ。
>
> > いい子でいるのに理解してもらえないどころか否定される。
> > もう辛いです。
> もし、あなたが優等生タイプ、大人しいタイプであるならば、母はそこを非難しているのかもしれないですね。
> 「優等生なんて偉そう」、「大人しいなんて子供らしくない、感じ悪い」という訳です。
>
> > 昔から母は自分の意見を曲げない人です。
> > 周りになんと言われようと意見を変えません。
> 自我(エゴ)の強い人なんでしょうね。
>
> > でもこんな環境にいても私には生きなくてはいけない理由があるんです。
> > 生きたいんです。
> おっ、何か将来の夢とかがあるのかな?
>
> > どうしたら環境って変わりますか
> > 少しでも楽になれますか
> 現在、何年生・何歳でしょうか?
> あなたの年齢にもよりますが、母に自分を理解してもらうことを期待するのを止めるなんてどうでしょう。
> 母に自分を理解して欲しい、と欲するからいざ母に理解されないと悲しいわけです。
> 最初から母に理解を期待せず、「ああ、母は我の強いタイプだから、私がいい子にしてても何かに付けて文句を言うんだよね。でもまあそれでも私の母親だから。。。」とでも考えた方が気楽かもよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/10/12 11:18 (dion)
名前: りりょたそ

前の誤送信です
すみません
中学三年生です。
生きる理由は彼氏がいしょうらいのゆめがあるからで将来の夢があるから
です。
学校では委員会などに積極的に活動しているので名目だけならば優等生だと思います。
また、参考になるかわかりませんが教育実習生と仲がよくてその人に八割子供二割大人って言われました。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/12 11:25 (plala)
名前: かゆがも

> 中学三年生です。
なるほど。でしたらそろそろ親の理解に頼らずに生きることを考えてもよい年齢ですね。

> 生きる理由は彼氏がいしょうらいのゆめがあるからで将来の夢があるからです。
将来に夢があるのは素晴らしいことだと思いますよ。

> 学校では委員会などに積極的に活動しているので名目だけならば優等生だと思います。
やはり、そのようなタイプでしたか。

> また、参考になるかわかりませんが教育実習生と仲がよくてその人に八割子供二割大人って言われました。
中学3年生はまだ未成年ですが、もう完全な子供ではないですよね。
母親があなたをどのように思おうと、自分で正しいと思う道を進んだらよいと思いますよ。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/10/12 11:32 (dion)
名前: りりょたそ

親に頼らないためにはどうしたらいいのですか
世間知らずだからごめんなさい
生きることに精一杯です
具体的に教えていただけませんか
   メンテ
Re: 生きたい ( No.6 )
日時: 2015/10/12 11:35 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

失礼します。

僕も似たような感じですね。
母親が我が強くて、悪口言われて
弟にはあまり言わないこんな感じかな。
僕は悪口とかストレスたまるので
イヤホンつけて無視です!
あとは小説やアニメで現実逃避
してます。

僕はその親のせいと僕の諦めで
高校受験失敗して、後悔したから
ちゃんと自分の意見もいって、
後悔しないように頑張って!

あと好きな曲張っとくね。

YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/10/12 11:40 (plala)
名前: かゆがも

> 親に頼らないためにはどうしたらいいのですか
親に頼らないためには経済的に自立することです。
自然界では自分でエサを取れるようになることですよね。
人間界なら自分で働いてお金を稼ぐことです。
とは言ってもあなたは中学3年生ですから、将来自立するための準備こそが今するべきことではないでしょうか。
勉強をするのも、部活動などで身体を鍛えるのも、将来働くために備えるためです。

> 世間知らずだからごめんなさい
謝る必要はないと思いますよ、あなたが何か悪いことをしたわけではないのですから。

> 生きることに精一杯です
> 具体的に教えていただけませんか
将来やってみたい職業、興味のある職業とかがあれば、モチベーションも上がりますよ。
そういえば私も将来の職業について具体的に考えるようになったのは中学2〜3年ぐらいの時でした。
   メンテ
二人分まとめて返信させてもらいます ( No.8 )
日時: 2015/10/12 12:01 (dion)
名前: りりょたそ

同じ境遇の方がいて嬉しかったです
おすすめの曲今度聞いてみます
無視できるよーに、心が大人になれるよーに頑張ります



来年高校生になったらバイトしようと考えています
高校生の途中ちょうせんするちゃんすか挑戦するチャンスが来るはずなんです(いみわからなくてすみません)
できる限じ自立できるようにしてみます
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/10/12 14:27 (plala)
名前: かゆがも

> 無視できるよーに、心が大人になれるよーに頑張ります
ガンガレ、若人よ!

> 来年高校生になったらバイトしようと考えています
> 高校生の途中ちょうせんするちゃんすか挑戦するチャンスが来るはずなんです(いみわからなくてすみません)
> できる限じ自立できるようにしてみます
バイトは良い経験になると思いますよ^^

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】生きたい| こころの悩み相談なら。 ▲