いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】部活と学校と家と…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 部活と学校と家と…

部活と学校と家と…

日時: 2015/10/13 22:46 (spmode)
名前: ふふ

私立高校1年吹奏楽部です。
部活動特別待遇生として入学して、コンクールメンバーにもなれたけど、先生からも先輩からも必要とされてないと思うし、むしろ邪魔だと思われてると思う。他の1年はみんな上手くて先生もお気に入り。私だけ比べられて扱いも違う。

なんで部活推薦なんてとれたんだろ。
しかも特別待遇だから授業料が少し免除されてて、家に帰ったらそのお金の話ばっかりで辛い。

勉強も分かんないし、学校行く意味もないのかな。

友達に相談したいけど特別待遇生の事は極秘だから言えないし、親なんてありえないし、頼れる先生もいない。
居場所がない。つらい。中学に戻りたい…。

文めちゃくちゃですみません

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/10/14 23:11 (au-net)
名前: sunny

色々と辛いことが重なっているみたいですね…。

落ち込んでいる時ほど考えは悪い方に偏っていくものなので、そういう時こそできるだけ気楽にいられるように心がけることが大切なように思います。

> 私立高校1年吹奏楽部です。
> 部活動特別待遇生として入学して、コンクールメンバーにもなれたけど、先生からも先輩からも必要とされてないと思うし、むしろ邪魔だと思われてると思う。他の1年はみんな上手くて先生もお気に入り。私だけ比べられて扱いも違う。

この部分について、なぜそう感じるのでしょうか。
詳しく聞いてみたいです。

もしかしたら案外誰もそんなふうには思っていないかもしれないですし、あまり悪い方に考えないようにする姿勢ではいて欲しいですね。

> なんで部活推薦なんてとれたんだろ。
> しかも特別待遇だから授業料が少し免除されてて、家に帰ったらそのお金の話ばっかりで辛い。

それは確かに嫌になりますね。(-_-;)
直接やめて欲しいと言っても聞いてくれないのでしょうか。

> 勉強も分かんないし、学校行く意味もないのかな。

学校に行く意味がないというよりは、単に楽しいことが見つからないんですよね。
とりあえずは、「楽しいと感じられることを探すこと」を学校に行く意味にしてみてはどうでしょうか。

> 友達に相談したいけど特別待遇生の事は極秘だから言えないし、親なんてありえないし、頼れる先生もいない。
> 居場所がない。つらい。中学に戻りたい…。

> 文めちゃくちゃですみません

友達に話せないことならそれは仕方のないことだと割りきりましょう。
このことについて相談ができないからといって、一緒に居られないということはないですよね。

もし必要なら相談ならここですればいいのではないでしょうか、よければ一緒に考えさせてもらいますし。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/10/21 19:52 (ocn)
名前: ふふ

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまいすみません。

> > 部活動特別待遇生として入学して、コンクールメンバーにもなれたけど、先生からも先輩からも必要とされてないと思うし、むしろ邪魔だと思われてると思う。他の1年はみんな上手くて先生もお気に入り。私だけ比べられて扱いも違う。
>
> この部分について、なぜそう感じるのでしょうか。
> 詳しく聞いてみたいです。

私の担当楽器には、もう一人一年生がいます。その子は先輩よりも上手で、もちろん先生もお気に入りです。
その子は、自分では意識がないようなのですが、すごく自分の事が好きで、もちろん先生から好かれてる事や上手いことも、さりげなく自慢してくるような子です。
何度か悪口に近いような事も言われました。
お前一人だけ怒られてたよねって爆笑されたり、たまに自分が失敗すると、いきなり私に話しかけてきて出来ない言い訳を必ずしてきます。最近はもうその子については諦めていますが…一時期はすごく負担でした。


> > しかも特別待遇だから授業料が少し免除されてて、家に帰ったらそのお金の話ばっかりで辛い。
>
> それは確かに嫌になりますね。(-_-;)
> 直接やめて欲しいと言っても聞いてくれないのでしょうか。

言ったこともあります。ですがそういう形で入学したからには、自分の責任だと言われてしまいます。
先日、また色々な事で言い合いになって、今までは言わないようにしていましたが、あまりにもイライラしてしまい、家に居たくないと言ってしまいました。
そしたらいきなり、あなたを生んだ私が悪かった。もう離婚するだとか言い始めました。今でも悪い雰囲気が続いています。自分の母親は少し変わっていて、今ではもうないですが、昔は包丁を突き出された事もありました。


> > 勉強も分かんないし、学校行く意味もないのかな。
> 学校に行く意味がないというよりは、単に楽しいことが見つからないんですよね。
> とりあえずは、「楽しいと感じられることを探すこと」を学校に行く意味にしてみてはどうでしょうか。


そうですね、仲の良い友達はいるので、それを楽しみに行けるようにしたいです。


> 友達に話せないことならそれは仕方のないことだと割りきりましょう。
> このことについて相談ができないからといって、一緒に居られないということはないですよね。
> もし必要なら相談ならここですればいいのではないでしょうか、よければ一緒に考えさせてもらいますし。

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。
親以外の方のお言葉を頂けて幸いです。

ここに入力ここに入力
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/10/21 23:52 (au-net)
名前: sunny

返信ありがとうございます。

> 私の担当楽器には、もう一人一年生がいます。その子は先輩よりも上手で、もちろん先生もお気に入りです。
> その子は、自分では意識がないようなのですが、すごく自分の事が好きで、もちろん先生から好かれてる事や上手いことも、さりげなく自慢してくるような子です。
> 何度か悪口に近いような事も言われました。
> お前一人だけ怒られてたよねって爆笑されたり、たまに自分が失敗すると、いきなり私に話しかけてきて出来ない言い訳を必ずしてきます。最近はもうその子については諦めていますが…一時期はすごく負担でした。

なるほど、その同じ一年生の子は、演奏は上手くとも精神的には未熟なんですね。
確かにそういうのは結構キツいですね…。

『その子については諦めていますが』とのことですが、そういう子なんだと割り切っているということであってますでしょうか?

自慢にしろ悪口しろ、それはその人の精神的未熟さの現れです。
そのままでは人間関係に良い影響を与えないのは間違いないですし、
自慢をするような姿勢では演奏のスキルもいずれどこかで行き詰まりそうなものです。

とりあえずは、まともに受け止めないようにしてください。
そして、ふふさんが自分で自信を持てるような部活への向き合い方や演奏の楽しみ方を探しましょう。

ほかに、ふふさんが『先生からも先輩からも必要とされてないと思う』ようなことを、先生や先輩からされたり言われたりしたことはあますか?
まぁというのも、悪い方に考えてしまっているだけで案外そんなことはないんじゃない?ってことが言いんですけどね。

> 言ったこともあります。ですがそういう形で入学したからには、自分の責任だと言われてしまいます。
> 先日、また色々な事で言い合いになって、今までは言わないようにしていましたが、あまりにもイライラしてしまい、家に居たくないと言ってしまいました。
> そしたらいきなり、あなたを生んだ私が悪かった。もう離婚するだとか言い始めました。今でも悪い雰囲気が続いています。自分の母親は少し変わっていて、今ではもうないですが、昔は包丁を突き出された事もありました。

そうですかー…、お母さんは神経症か何かでしょうか。
話しても良い方向には進まなさそうですね…。
ここでも割り切ることと取り合わないことが最善なのかもしれません。

> そうですね、仲の良い友達はいるので、それを楽しみに行けるようにしたいです。

はい、友達は是非大切にしてください。

部活も勉強も学校生活全体にしても、それをふふさんにとって楽しいものにする余地はいくらでもあるはずです。
また、ご両親からはいずれ自立するときがきます。

今は苦しいかもしれませんが、数カ月後・数年後に楽しく穏やかでいられる事を目指して、できることを考えて少しずつ実行していきましょう。

まずは悪い方に考えないことからですかね。

> ありがとうございます。
> 少し気が楽になりました。
> 親以外の方のお言葉を頂けて幸いです。

はい、よかったです。
よかったらまたお返事待ってますので。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/22 23:28 (ocn)
名前: ふふ

再度返信ありがとうございます。

>
> なるほど、その同じ一年生の子は、演奏は上手くとも精神的には未熟なんですね。
> 確かにそういうのは結構キツいですね…。
>
> 『その子については諦めていますが』とのことですが、そういう子なんだと割り切っているということであってますでしょうか?

はい、そういうことになります。
その子に関しては、他の子も苦労しているみたいなんで…私だけではないみたいです。


> 自慢にしろ悪口しろ、それはその人の精神的未熟さの現れです。
> そのままでは人間関係に良い影響を与えないのは間違いないですし、
> 自慢をするような姿勢では演奏のスキルもいずれどこかで行き詰まりそうなものです。
>
> とりあえずは、まともに受け止めないようにしてください。
> そして、ふふさんが自分で自信を持てるような部活への向き合い方や演奏の楽しみ方を探しましょう。
>
> ほかに、ふふさんが『先生からも先輩からも必要とされてないと思う』ようなことを、先生や先輩からされたり言われたりしたことはあますか?
> まぁというのも、悪い方に考えてしまっているだけで案外そんなことはないんじゃない?ってことが言いんですけどね。

先生や先輩から直接言われたことはありません。でも、精神的に追い詰められたとき、裏で何か言われているのではないかと被害妄想?をしてしまいます。


> そうですかー…、お母さんは神経症か何かでしょうか。
> 話しても良い方向には進まなさそうですね…。
> ここでも割り切ることと取り合わないことが最善なのかもしれません。

神経症かは分かりませんが、何か病気があると言っています。ですが何かは言おうとしないので、本当かどうかもわかりません。それこそ言い合いになると、いつ私が死んでも知らないよ、病気だからね、と言われますね。


> はい、友達は是非大切にしてください。
>
> 部活も勉強も学校生活全体にしても、それをふふさんにとって楽しいものにする余地はいくらでもあるはずです。
> また、ご両親からはいずれ自立するときがきます。
>
> 今は苦しいかもしれませんが、数カ月後・数年後に楽しく穏やかでいられる事を目指して、できることを考えて少しずつ実行していきましょう。
>
> まずは悪い方に考えないことからですかね。

ありがとうございます。自覚はありますが、他人から見てもかなりネガティブみたいなので、あまり深く考え過ぎないようにしたいです。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/10/24 00:40 (au-net)
名前: sunny

> はい、そういうことになります。
> その子に関しては、他の子も苦労しているみたいなんで…私だけではないみたいです。

やはりそうですか。
とりあえずは、やはりできるだけふふさんに負担が掛からないようにするのが最善ですかね。
いつかその子が自分を見つめなおす機会を持てることを祈りつつ…。

> 先生や先輩から直接言われたことはありません。でも、精神的に追い詰められたとき、裏で何か言われているのではないかと被害妄想?をしてしまいます。

他人からの自分への評価が気になる、という意味での心配性なんですね。
人の目を気にすることは悪いことではありませんが、気にし過ぎと疲れるし自分のやりたいようにできなくなってしまいますから、できるだけ気にしないでいられるのが一番です。
じゃあどうなれば人の目が気にならなくなるかと考えると、やはり自信が持てるようになればということになるでしょうね。

> 神経症かは分かりませんが、何か病気があると言っています。ですが何かは言おうとしないので、本当かどうかもわかりません。それこそ言い合いになると、いつ私が死んでも知らないよ、病気だからね、と言われますね。

気分が不安定な部分があるみたいですし、包丁の件なども見ても神経症的な面はありそうです。
まぁあまりそういうことを考えても、それをどうにかしようというものではないし意味は少ないですか。

お父さんの方は相談などにまともに取り合ってくるのでしょうか。

> ありがとうございます。自覚はありますが、他人から見てもかなりネガティブみたいなので、あまり深く考え過ぎないようにしたいです。

悪い方に考えないようにする、という意味で深く考え過ぎないようにするのは大事ですね。
同時に「どうすれば気楽に過ごせるようになるかな」ということを考えたり、そういった本などを探して読んでみたりすることで道を模索するのも大切だと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

多重人格
2015年9月5日 ... そしてついに高校生になり、部活に入りました。 .... 私は、精神をコントロールするの 難しいです去年もおととしもでしたが、どんどんひどくなってます 例えば学校と家が全く 違ってて学校では先生の前で面白いことがなくても友達よりも大笑いして?...

死にたい高校生
2013年5月16日 ... 酷い扱いされるんだったら、たった一つの命とはいえ、失くした方がマシだ。 この前自殺 未遂したら止められ ... 部活動など学校関係でトラブって、生きていることに疲れて、いま 、家に帰らず、そのまま家出してます。 きっと、いま親たちは私のこと?...

もう疲れた
2014年9月7日 ... 部活のことは以前リストカットで悩みましたが我慢して、傷も薄くなってきました。 しかし、 ミスする度に自分の ... 家でも人の顔色を伺い、外でも気を遣い、もう疲れました。 最近 自殺の方法ばかり ... 学校と家庭の板ばさみ。 これは、つらいよ。

高校が辛い
2013年4月29日 ... 私は高校で1人ではありませんが、楽しくなくて本当に辛いです。やはり、連休が終わる と高校やだなーって思ってしまいます。でも、辛いのは私だけじゃないんだって思いまし た!部活もつらくて学校なんか行きたくないけど、お互い頑張りましょう?...

病気ですか、?
2015年11月2日 ... 中学生ですが部活は辞めました。 友達関係も家でも悩んでいて安心できる居場所が ありません。 最近、食欲もなく、夜も ... もし、自分の症状によって学校生活や普段の 生活に支障が生じているようなら、医療機関の受診をお勧めします。 メンテ.

友達がいない高校生いますか?
2013年8月4日 ... ココの場合ででいえばリアルで何でも言い合えるような親友? .... クラスメイトに友達が いないわけではないが、一緒に帰る友達や学校帰りに遊ぶ友達や、休日いきなり遊ぼ うってなる友達がいない。 ... 厳しい部活が毎日で、その中でいい仲間はいたのですが、 あまり仲良くはなれず、グループにも入れないまま、今まできてしまい?...

なにもない
2016年1月14日 ... 習い事、部活もいじめられてて好きなのを楽しめなかったし 親のすすめで福祉系の学校 に行って別に悪くはなかったけど、妹は好きなことやっていいところの短大に行くのにと 思うとどうせ就職できないんだったら好きな学校に行きたかった、?...

イライラが止まらない・人を傷つけてまで。
2015年11月2日 ... 毎日毎日学校へ行くと家の自分とは違って叫んだり、泣いたり過呼吸になったり・・・情緒 不安定になってしまいます。 ... 親と一緒にいることが不快なとき、部活のメンバーを階段 から突き落としたい、好きな人を離したくないっていう感情が溢れ?...




【匿名掲示板】部活と学校と家と…| こころの悩み相談なら。 ▲