いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】恋愛ができません| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 恋愛ができません

恋愛ができません

日時: 2015/10/16 18:25 (softbank060078248222.bbtec.net)
名前:

社会人になってから、母から「彼氏はいないの?」「結婚とかどう考えてるの?」「子供は産んだ方が良いよ」など色々と言われるようになりました。
その話題自体には、問題はありません。もう26歳ですし、通常であればそういったことを考える時期だろうと思います。結婚出産をしている友人もいますので、特別問題視する話題ではないと思います。

ですが、私は学生時代、ほんの少し帰宅時間が遅くなったなど些細なことでも「アバズレ女!」と母から罵られ、叩かれたりしていたのです。便秘でお腹が張っていれば「何?妊娠したの?」と軽蔑したような表情で言われていたのです。
(門限などは言われてませんでした。全てが母の気分次第です。)
そういった事から、母はきっと、私に一生独身でいてほしいのだろうと思っていました。彼氏などできようものなら刺殺されるのではないかと本気で考えていました。

それなのに、社会人になったとたんこの人は何を言い出すのだろう、と……。

そのような環境だったので今まで一度も彼氏を作ったこともありませんし、彼氏より自分の身の安全の方が大事なので、私に好意を寄せてくれているのだろうと思われる人がいたら全力で避けていました。

現在は一人暮らしをして「彼氏がいたら楽しいのだろうな」と思う程度の余裕はできたのですが、だからと言って恋愛に対する恐怖感が全くなくなったわけではありません。


恋愛はしたい。恋愛に対するあこがれもある。でも、恋愛をすること自体に恐怖感があるし、母の言いなりになりたくない。これ以外にも家族関係で色々ありましたし、どうにも気持ちの折り合いがつかないのです。

もう、どうしたらいいのかわからなくて、苦しいです。
ご助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 恋愛ができません ( No.1 )
日時: 2015/10/16 19:31 (mesh)
名前: 匿名 

親が変にまじめすぎると、女性も自由に振舞えなくて、なかなか思うように行動できないところがあり苦しいですよね。
うちの親もそういう面で堅い人でした。私が24の時はミュールという靴がはやったんですが、それをはいてると娼婦みたいといわれたことがあり大喧嘩したことがあります。

母親って自分自身が愛情に満たされていないと、娘に嫉妬することがあるように思います。(主さんのお母さんはだんな様との関係はうまくいっていますか?)
その気持ちと娘がおかしな男性に捕まって汚れてほしくないという気持ちとあいまって、そのような反応になるのかもしれません。主さんのお母さんが実際にどうなのかは、よくはわからないですし、あくまで想像です。

親のガードのゆるい家のほうが、案外早めに結婚してる人多いですよね。ただあまりにガードがゆるすぎると、中学生位で妊娠してしまい、大騒ぎになったりもあるようなので、教育にしてもなににしても、適度であることが大切だと思います。

お母さんの動向なんて気にしてたら、せっかく女性にうまれた主さんの人生がつぶれてしまいます。なんとか振り切ってでもしあわせになってほしいです。
親孝行はそのあとすればいいと思います。

26歳ならぜんぜん遅くないし、男性は、結婚相手とみなす場合、あまりに恋愛経験の多い女性よりも、すれてない純粋な恋愛観の女性を好む傾向があるように思うので(といってもあまりに異性の気持ちが理解できない女性は論外だと思いますが)過去を悔やんで、後悔などすることないですよ。

男性は、自分でも受け入れてくれるかもというような受容性のある女性を好きになりやすいと思うので、女性から好意をアプローチをしたほうがいいと思います。(追い掛け回すということじゃなく、あくまで恋愛序盤のアプローチです)

すごく魅力的な人でも受け身な人って恋愛経験が乏しくなりがちです。
好きだったら素直に表現するだとか、積極性がとても大切です。

今の男性は、すべての人がそうではないけれど、
一部、女性的な恋愛感(やや受動的な性質)を持つような人が増えてきてるように感じるので(環境ホルモンのせいで、そうなのか、時代の影響なのかはわかりませんが)できるだけ女性から率先してアプローチしたほうが、発展しやすいように思います。

女性は、やっぱり自分の好きな相手に好かれた方がしあわせになりやすいと思うので、押し切られたからなんとなく・・ではなくて、自分でこの人!と思う人に好きになってもらって恋愛したほうがいいと思いますよ。

恋愛経験がないとなると、男性を観る基準が乏しいのが少し心配ですね。そこは意識して補強をしたほうがいいと思います。

どうかお母さんの呪縛から自由になってください。
お母さんがあなたを守る時期は終わりました。今の時代26歳から恋愛をするということは決して遅くないです。むしろ誠実な男性からは、身持ちが堅くまじめな女性ということで喜ばれるくらいです。

異性との付き合いで、相手は何を喜ぶのかを真剣に考えて行動することは、自分を向上させてくれるので、すごく必要なものです。

過去のことは振り返らず、これからの出会いを楽しみに、しあわせになってくださいね。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/10/16 20:19 (softbank060078248222.bbtec.net)
名前:

返信ありがとうございます。

> 母親って自分自身が愛情に満たされていないと、娘に嫉妬することがあるように思います。(主さんのお母さんはだんな様との関係はうまくいっていますか?)

毎日喧嘩をしていました。
喧嘩というか、父が借金→ばれる→土下座をずっと繰り返し、私の誕生日に自殺未遂したりとか、色々あって母は家に居る間中父をずっと責めたてていました。


> その気持ちと娘がおかしな男性に捕まって汚れてほしくないという気持ちとあいまって、そのような反応になるのかもしれません。

そうなのでしょうか…。
恋愛に関するもの以外でも、家事は全部私でしたし、母の思い通りにならないと「ぐず」「使えない」とか言われてましたし…。父の事で心労が大きかったのは分かるのですが…。


> 親孝行はそのあとすればいいと思います。
 親孝行はもうし尽くしました…。これ以上はもう、できるだけ関わりたくないです。


> 26歳ならぜんぜん遅くないし、男性は、結婚相手とみなす場合、あまりに恋愛経験の多い女性よりも、すれてない純粋な恋愛観の女性を好む傾向があるように思うので(といってもあまりに異性の気持ちが理解できない女性は論外だと思いますが)過去を悔やんで、後悔などすることないですよ。
> 好きだったら素直に表現するだとか、積極性がとても大切です。
ありがとうございます。

でも、実は誰かを好きになったこともないんです。怖い、という感情が先に来てしまって……。


> 恋愛経験がないとなると、男性を観る基準が乏しいのが少し心配ですね。そこは意識して補強をしたほうがいいと思います。

分かりました。頑張ります。


> 過去のことは振り返らず、これからの出会いを楽しみに、しあわせになってくださいね。

幸せになりたいです。いまだに寝て起きたらボロボロ泣いていたりとか、急にイライラしたりすることもあって、毎日つらいので…。
   メンテ
Re: 恋愛ができません ( No.3 )
日時: 2015/10/16 21:00 (mesh)
名前: 匿名 

そこまで言ってしまうと典型的な毒親ですね。。
お母さん自体が満たされてないので、なんらかの劣等感なりいらだちが
娘さんにいってしまうのかもしれませんね。。
毒親に関する本が書店にうっていますから、一度読んでみて、心を整理するのもいいかもしれません。

一人暮らしでお母さんに解放されたようでよかったですね。
そういう風に行動のできる主さんは立派な方だなと思います。

今までの理不尽な仕打ちがたくさん記憶になると、怒りや悲しみや絶望感なりいろいろな感情がわいてしまうのかもしれません。。
誰かを好きになるのですら怖いんですね。それだと、心の傷は相当ですよね。恋愛をするということは、悪いことではなく、女性としてごく自然なことですよ。今までさんざん悪いことだと植えつけられてきたんでしょうけど・・

相手を異性と思わずに、まずは一人の人間として、友人からはじめてみるといいかもしれませんね。
主さんは何か好きな趣味はないですか?そういう趣味について、より詳しい異性と話をしてみると、世界が広がって楽しいですよ。

女性はしあわせになった方がいいです。しあわせは伝染するし、そうすることで周りの人もしあわせにしてあげられます。

これから恋愛のいいイメージを少しずつ少しずつ上塗りしていってくださいね^^

私は、ネット上で素敵だなと思うカップルの写真をたくさんあつめることがすきです。
眺めるようにしていると、恋愛って素敵なものだな、美しいものなんだなって思えるようになると思いますよ。

しあわせになりたいと思えるなら、絶対になれますよ。

ただ自然と涙が出てきてしまうのは、心が相当傷ついてるんでしょうね。涙を流すことで、自分を癒そうと、自浄作用の働きをしようとしてるのかもしれません。つらい事があったときは、週に一回でも号泣をすると、ストレスが減って、脳からしあわせホルモンであるセロトニンがでるので、良いそうですよ。つらい時は我慢しないでどんどん泣いてくださいね。

苦しみがたくさんあるなら、こういう場所でどんどん小出しにして癒していけばいいと思います。
病院のカウンセリングを利用することもいいと思います。
添付:1444996838-1.jpg
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/16 21:40 (softbank060078248222.bbtec.net)
名前:

> そこまで言ってしまうと典型的な毒親ですね。。
> お母さん自体が満たされてないので、なんらかの劣等感なりいらだちが娘さんにいってしまうのかもしれませんね。。
> 毒親に関する本が書店にうっていますから、一度読んでみて、心を整理するのもいいかもしれません。
今、アマゾンで見てきました。色々な本があるのですね。今度、読んでみたいと思います。


> 相手を異性と思わずに、まずは一人の人間として、友人からはじめてみるといいかもしれませんね。
> 主さんは何か好きな趣味はないですか?そういう趣味について、より詳しい異性と話をしてみると、世界が広がって楽しいですよ。
友人関係とか、仕事関係なら男性との関わりも大丈夫なのですが、距離が近くなると急に怖くなってしまうんです…。でも、怖い怖いばっかりではだめですよね…。ちょっと、頑張ってみます。
趣味は読書とか、観劇とかです。趣味の合うひと、探してみたいと思います。


> 女性はしあわせになった方がいいです。しあわせは伝染するし、そうすることで周りの人もしあわせにしてあげられます。
> これから恋愛のいいイメージを少しずつ少しずつ上塗りしていってくださいね^^
取り繕うのは得意なのですが…現状は幸せと程遠いです…。少しずつでも、そういう方向に進みたいです。


> 涙を流すことで、自分を癒そうと、自浄作用の働きをしようとしてるのかもしれません。つらい事があったときは、週に一回でも号泣をすると、ストレスが減って、脳からしあわせホルモンであるセロトニンがでるので、良いそうですよ。
> 苦しみがたくさんあるなら、こういう場所でどんどん小出しにして癒していけばいいと思います。
> 病院のカウンセリングを利用することもいいと思います。
そうですね、涙で、ちょっとずつ気持ちを濾過できればいいと思います。カウンセリングは…福祉系の、そこそこ規模の大きな所で働いているので職場の人や利用者にあってしまいそうで…。
考えたこともあるのですが、踏み切れませんでした…。


親身になって下さってありがとうございます。
こういった場で吐き出して、ちゃんと、幸せに向かって行けるよう頑張りたいと思います。
   メンテ
Re: 恋愛ができません ( No.5 )
日時: 2015/10/19 20:59 (softbank126131103023.bbtec.net)
名前:

やっぱり恋は怖いね…。
今まで、恋をしたら、恋人ができたら殺されると思ってたんだもの。

そんな状態にいたら、近づいてくる男の人には殺人犯にも近い印象しか持てないよ…。

文章の世界だけなら幸せな恋でも冒険でもなんでもできるのに…。
でも一人寂しいし…。恋人じゃなくても、寄り添ってくれる体温が欲しいよ…。
   メンテ
Re: 恋愛ができません ( No.6 )
日時: 2015/10/19 21:22 (spmode)
名前: 秘密

あなたのスレ名である
「歩」
わたるさん?
あゆむさん?

願いをこめられた名前でしょうか

素敵なお名前ですよ

ゆっくりでいいので
「歩いて」いってほしいです

恋って,するものでもなく
探すものでもなく
ある日突然
「落ちる」ものだから

素敵な男性が現れるといいね

あなたは今,必死でもがいています
立ち止まってなんかいない
ほんの少しずつ,前に「歩かれて」
いますよね

きっと温かさに辿り着くと思います

少しずつ,ゆっくりと
ゆっくりと歩いていきましょうね。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/10/19 22:17 (softbank126131103023.bbtec.net)
名前:

ありがとうございます。
前に進みたいです。でも、進みたいのに、何にもできないんです。
怖いんです。
どうしたらいのかわからないし、もし、恋愛ができて結婚をしたとして、家族になったとき本当に幸せになれるのか分からないし、また暴言吐かれて、叩かれて、おびえながら暮らすことになるんじゃないかって考えてしまうんです。
恋に落ちることがあったとして、どうやってその人を大切にしたらいいのかもわからない。大切にしてもらってる自分も想像できない。
本当は引きこもりたい。でも生活をするには働かないとだめなんです。外に出て、人と関わらないと生きていけないんです。
怖いのに一人は寂しい。ほんの少しだけでも寄り掛かれる人が欲しいです。
歩きたいのに歩けなくて、もどかしいです。

ごめんなさい、支離滅裂ですね…。
ちょっと、落ち着かなくて、取り乱してます…。
   メンテ
Re: 恋愛ができません ( No.8 )
日時: 2015/10/19 22:27 (spmode)
名前: 秘密

苦しいんですね

「人と関わらなければ生きていけない」→そうですよね

まだ歩さんには人の「免疫力」がついていない状態なんだと思うのです

免疫力って,最初からつくものではなくて,少しずつ,傷付きながらも

気付いたら,ついているものだから

だから焦らずに,仕事での人間との関わりの中から,身に付いていかれるはずですよ

心の免疫力ですよね

焦らずにいきましょうね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/10/19 23:20 (softbank126131103023.bbtec.net)
名前:

免疫力…つくでしょうか。
現状、日常生活に障らない程度に人と関わりを持つことはできるのですが…まだ、深いかかわりを持つのは難しいです。

早く免疫力、つけたいです。

   メンテ
Re: 恋愛ができません ( No.10 )
日時: 2015/10/19 23:30 (mesh)
名前: 匿名 

歩さんが受けた傷って相当深そうですね。
それくらいの年齢って、恋愛に夢を抱いて理想を語る時期なのに、
そういう心理状態でいるってつらいですよね。。
本当世の中問題のある親御さんが多いですけど、何してるんだと思い腹が立ってきます。主さんのおいたちには問題がありハンデがあるけれど、そこで負けてちゃだめですよ。せっかく女性として生まれてきたんです。ないもの、できないことではなくて、今の現状でできることを探して前に進んでいきましょう。
女性はしあわせにならないとだめです。しあわせになるのが義務です。

女性がしあわせにならないと、周りの人に当り散らしてしまうこともありますし、たとえばその対象が子供だとすると、その子が人間不信になってしまい、負の連鎖がはじまります。それを自らの意思で断ち切っていかないとだめなんです。

しあわせになるのは、女性の「義務」ですから、なんとか普通の感覚を取り戻せるようにしていきたいですね。
苦労したら苦労した分、それをデメリットにとらえずに、他人への優しさに昇華するなどして、有効利用していくのがいいですよ。
ただの損失だと思うと後悔としか思えなくなってしまうので。
女性がみんなしあわせな結婚をすれば、世の中平和になるはず。
どうか主さんもしあわせになってくださいね。
堂々としあわせになっていいんです。自分に許可をしてあげてください。

   メンテ
Re: 恋愛ができません ( No.11 )
日時: 2015/10/19 23:40 (dip0)
名前: きき

お母様との関係で、いろいろ問題はあったにせよ
今は、成人されて、26歳になり、親御さんからも精神的に自立していますよね。

ただ、過去の生き方(習慣や考え方)の影響がまだ残っていて
恋愛に対しての恐怖感があるのですね。

まずは、恋愛を真剣なものと考えることは、確かにあなたの体と心を守る上で
大切なことです。^^
あなたは、大人ですが、26歳ともなれば、結婚を前提としたお付き合いも
考えられる年代ですよね。

お付き合いについて、慎重であることは悪いことではありません。
恐怖を持つのが問題なのですよね。
まずは、お付き合いを焦ってするよりも、男性との接触の機会を持って
どういう男性であれば、あなたが信頼でき、ほっとできるのか
見極めてください。

読書や観劇の趣味をお持ちなのですね。
恋人を作らないといけないと思わずに、同性の友達付き合いなども
大切にされたり、趣味などを通して、新しい友人を作るのもいいでしょう。^^

以外と、友達を通じて、異性の友人と複数で遊びに行ったり
(観劇に一緒に行ったり、食事をしたり)するのもいいですね。
コンパではなくて、同じ趣味の話で盛り上がるというのもいいでしょう。
お付き合いを目的とした、男性との付き合いではなくて、
そういう(会社以外の、サークルの友達のような)付き合いから
まず慣らしていかれてはいかがでしょうか。

焦らずに、きっと、あなたに合う人はいると思いますよ。
男性でも、お付き合いに慎重な方もいます。
恋愛関係になった場合、別れるということになると、やはり
辛いですからね。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/10/20 00:06 (softbank126131103023.bbtec.net)
名前:

ありがとうございます。
幸せになりたいです。しあわせに、意味のある人生が欲しいです。


先日、母から「子供産んだ方が良いよ、小さいころは可愛いから」って言われたんです。
小さいころ『は』可愛かったそうです。

今もう離れて暮らしているのに、年に数回顔を合わせるだけなのに、いつもそういうちょっとした言葉に傷ついてしまうんです。この弱さは、どうにかしたいとは思っているのですが…。

強くなりたい……。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/10/20 00:13 (softbank126131103023.bbtec.net)
名前:

ありがとうございます。

友人を作るところから。そうですね。
友人関係から、少し頑張ってみたいと思います。

同性のお友達しかいないのですが…。でも、今はとりあえず身近な人を大切にするところから始めたいと思います。


   メンテ
Re: 恋愛ができません ( No.14 )
日時: 2015/10/20 00:34 (spmode)
名前: 秘密

渉さんは前に進みたいという気持ちを持たれているから,今すぐには無理でも,いつかはクリアできますよ

なんて言ったらいいのか

見つけたい答えって
ある日,フッと気付くものなんですよね
「これだけ苦しんで毎日毎日探し続けてるのに,どうして見つからないんだろう」って思っている事って
何かのきっかけだったり,気付きだったり,自然と自分の中に「スッ」と入ってきてくれるものなんですよ。

だからあまり思い詰めずに
意識を「無」にする感じで
ゆっくりと自然なままにいかれたら良いと思いますよ。

それと,親は親,自分は自分であり
別の人格ですから
渉さんは渉さんらしく
親とは完全に切り離して,自分というものに対して,優しい目で見守るようなスタンスでいることも大切ではないのかな,と思います。

人生って,なかなか捨てたもんじゃないと俺は思います。

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/10/20 17:20 (softbank126131113239.bbtec.net)
名前:

ありがとうございます。

こうしてお話を聞いていただけるだけでも、少し気持ちが楽です。
今まで誰にも言えなかったので…。

そうですね、自分に優しくできるように、意識したいと思います。
何か、気づきをもたらしてくれるきっかけに早く出会いたいです。
   メンテ
Re: 恋愛ができません ( No.16 )
日時: 2015/10/23 15:13 (so-net)
名前: 皐月

歩さんへ

皐月と言います、高校一年生です。
歩さんと同じかどうかは分かりませんが、僕も恋愛に対し恐怖感があります。
いえ、恋愛感情というものを、僕は中学生の時に蓋をしました。
僕には恋愛に対しての憧れもあまりありません。
だから、憧れを抱ける事が、進もうとしている事自体が、本当に凄いと思います。

僕は家族から「恋愛は自分の経験を豊かにするから、いつか経験して欲しい」と言われています。
僕自身はいつまでも蓋を抑え続けるのは難しいんだろうなと、なんとなく気づいています。

助言らしいことは言えませんが、一緒に進んでくれませんか?
これくらいしか言えなくて、ごめんなさい。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/10/23 19:47 (softbank126067038076.bbtec.net)
名前:

ありがとうございます。

「恋愛は自分の経験を豊かにするから、いつか経験して欲しい」と言ってくれる親御さんなのですね。とても素敵だと思います。

一緒に歩いてくれる人がどこかにいると思うと、なんだか心強いです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

恋愛、生活、現実
2014年3月20日 ... 中学の頃から自傷癖がありそれが治すことができません。 時々言い知れぬ不安感や自 傷衝動に襲われることがあり、何度か病院に行こうと思ったこともあるのですが母が自律 神経失調症→鬱病→現在はわかりませんがそういう病気なので、?...

恋愛に依存してしまう方
2015年1月30日 ... そのように思うこともあるけれど、彼氏じゃないとダメだから、やはり恋愛依存というか、 彼氏に依存というか… 地方の田舎という ... しかも、その読もうとした紙面、見ようとした 画面の善し悪しすらも客観的に見ることさえできません。だから、危険?...

痛い。
2015年9月21日 ... 感情のコントロールができません。 私が中2の時は恋愛.人間関係絡みでものすごく 荒れていました。 机や椅子を投げたり、担任にも歯向かってました。 しばらく収まってい たのに、 今私はすぐにイライラしてしまいそれを抑える事ができません。

誰かわかりますか?
2015年4月29日 ... 周りから何かを頼まれたら断れませんし、自分がどんなにキツくてもです。 また人と信頼 関係を結ぶのが苦手で教師なども信頼できません。 そして、何かと恋愛の事とかで 引きずったりして、気持ちの切り替えができません。 自律神経失調症?...

優しさって何?
2013年2月13日 ... 親にです体の調子を悪くして、親に相談せずに病院に行ったのです親は信用できません でした。 ... ただ御両親に対する不信感で恋愛が出来ないなどと諦めるのはどうでしょう か、決して無理に恋愛しろとは言いませんが、貴方を理解してくれて、?...

何をやってもうまくいきません
2014年10月12日 ... そして恋愛面においてもうまくいきません。 遊ばれるか放置されるかの恋愛しかしたこと がありません。 何度か友達に紹介し ... 友達には明るく悩みがないキャラが定着しており 、またいつも聞く側であるので中々相談ができません。そして周りが?...

精神病と家庭
2014年2月4日 ... (というか、病気を言うと面接ですらまともにうけることができませんでした。) 作業所は いまのところ見学のみ。 わたしは、中卒後、公立 ... 恋愛しても友人関係も親に壊され てきました。 ので、秘密にしていたら入院させられました。 今、 どう独立し?...

助けて体と心がうまくかみわない
6 日前 ... 怒られるだけで、涙は溢れ体は震え「ごめんなさい」を連呼することしかできませんでした 。 未だに目線より上に手を ... 友人Aのお兄さんの友達(21歳)が文化祭に遊びにきて、 仲良くなったのがきっかけで遠距離恋愛でした。とても好青年でした?...




【匿名掲示板】恋愛ができません| こころの悩み相談なら。 ▲