いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】子供を不幸にしないためにどうしたらいいか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 子供を不幸にしないためにどうしたらいいか?

子供を不幸にしないためにどうしたらいいか?

日時: 2015/10/19 17:29 (spmode)
名前: みお

これから親になるのに、人にこんなことを聞くのは
間違っているのかもしれませんが、力を貸して下さい。
説明が下手だと思います、ごめんなさい。

27歳女性、現在妊娠8ヶ月です。
結婚前まで実家で同居していた父方の祖母が
境界性人格障害です。ちなみに人格障害だということが
判明したのは数年前です。

私が幼い頃から家庭内はぐちゃぐちゃで警察沙汰になったり
行政のお世話になったりしています。母はそのせいで
心の病気になってしまったし、私を含め子供たちは
祖母に精神的虐待を受けて育ったため性格に歪みがあります。
色々な手を尽くしましたが、祖母を施設に入れたりすることも
出来ず、子供たちが家を出た今は父と母で祖母の面倒を見ています。

私は家庭環境と祖母の影響で学生の頃から精神不安定で
長い間精神科に通院してました。症状が安定したので
普通に社会生活を送り、現在の夫となる人と交際して
今年に入ってから結婚し、今は妊娠8ヶ月です。
理解ある夫がいて、これから赤ちゃんが生まれてくるし、
本当に幸せなんですが…私自身、家庭環境と祖母から受けた
虐待がトラウマになっていて、性格もかなり歪んでいます。
祖母と離れて暮らすようになった今でも、時々思い出して不安定に
なって夫に当たってしまったり、ヒステリックになってしまいます。

そんな私がちゃんと子供を育てられるのか?不安です。
私が悩んだり苦しんだりするのは構いません。
でも、歪んだ性格の私に育てられる我が子が心配です。
私と同じように歪んだ性格になってしまわないか?
私のせいで将来ちゃんとした大人になれないのでは?
私のせいで我が子が辛い思いをするのは絶対に嫌です。

我が子には幸せになってほしいし、生まれた瞬間から
愛情と安心感に包まれて育って貰いたくて。
私は物心ついた時から家庭環境が悪くいつも不安と
恐怖のなかびくびくしながら生活していました。
我が子にはそんな思いさせたくありません。

今でも過去のトラウマと戦っていて時々不安定になり私が
我が子に対して愛情と安心感を与えてあげられるのか?
最終的に幸せかどうか決めるのは我が子ですが…
私のような大人にならないために、愛情と安心感に
包まれて育っていけるように、私は今何をすべきなのでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 子供を不幸にしないためにどうしたらいいか? ( No.1 )
日時: 2015/10/19 17:37 (spmode)
名前: あぼーん

暴力ふるったり、ひどいこと言わないで
子供としっかり話をするようにしていれば大丈夫だと思いますよ。

また、大変な時は誰かを頼る
   メンテ
Re: 子供を不幸にしないためにどうしたらいいか? ( No.2 )
日時: 2015/10/19 17:43 (home)
名前: 華菜

みおさんへ

初めまして^^

私はあなたと同い年です。まだ未婚ですが将来のパートナーがおります。

今までどんな人生を歩んで来られても、自分が「この子を幸せにしたい!」「私以上に幸せになってほしい!」という強い気持ちと愛情があれば、きっとお子さんを幸せに満ちた子に育てていけますよ。

下記の言葉は、私が日々の活動にて学んでいる育児についての御指導と励ましメッセージです。


・子どもにとって、家庭は「最初の学校」であり、母は「最初の教師」であろう。人間としての基本を身につけさせる。そこに大きな使命がある。当たり前の、平凡な約束事を自然にできるようにすることといってよい。

・「自分は愛されている」「自分は必要とされている」という実感がないと、子どもの心は不安定になってしまうものだ。幼いうちに注がれた愛情が、その子の「生きる力」となって、一生を支えていくのである。

確かに生まれてくるお子さんは、親の遺伝を受け継いでくるのですから、親に似るのは当たり前ですよね。しかし、あなた自身が過去にどんな人生を歩んできても、それがお子さんに影響してしまうというわけではないと思いますよ。

だって、あなた、お子さんに幸せになってほしいという母としての愛情をもう抱いていますよね?その時点で大丈夫だと思います。
   メンテ
Re: 子供を不幸にしないためにどうしたらいいか? ( No.3 )
日時: 2015/10/20 00:18 (mesh)
名前: 匿名 

境界性人格障害ですか、おつらいですね・・
実は私も以前、幼少期のトラウマから同じような症状がありました。今は症状がありませんが、20歳くらいの時はひどかったです。
とても不安定な心理状態に陥りやすいですよね。
条件反射的に症状が出てしまうので、自分を保つことが難しい場合も
時としてありますよね。

できるだけ感情的な負の部分が誘発されないように、トラブルごとは
さけれるように工夫していってください。

妊娠期は、女性の心理的な状態が子供に反映しやすいと思うので、
できる限り、ストレスはつくらないようにしていてほしいと思います。

胎児はホルモンの影響を受けて育つ時期ですし、お母さんが不安定だと、ホルモンバランスが崩れて赤ちゃんのためにもよくありません。

できる範囲でかまわないと思うので、赤ちゃんのためにも
明るく前向きな気持ちをもってあげてほしいんです。

あかちゃんと対面したら、めいいっぱい喜んでかわいがってあげよう。
色々なことを教えてあげて、楽しく過ごそうだとか、できるだけ明るい気持ちでいることが赤ちゃんのためにもいいと思います。

そして既におなかにいるのですから、
「だいじょうぶだよ、健康的にうまれてきてね」
「お母さんは苦労してきたけど、あなたのことはしあわせにするからね」
「健康でまっすぐに育つことを信じているからね」
というように話しかけてあげるのもいいかもしれません。

境界性人格障害は、加齢によって症状が治まる傾向があるようです。
30歳以降で、徐々に状態が落ち着いてきたという人が多いようですよ。
たぶん大人になることで、考えの幅ができてきて、目の前の出来事にも理性的に対処できるようになるからかもしれません。

お母さんがゆがんでるからといって、子供もゆがむのように、
物事はそう単純なものではないと個人的に思います。
たとえお母さんが不安定でも、子供に対するまなざしの奥が優しければ、子供はちゃんと汲み取ってくれるはず。

女性は繊細で感受性は強いけれど、芯の部分はしっかりと強く
ある程度楽観的な朗らかさというものも身に着けたほうがいいと思うんです。

まじめなのはいいことかもしれませんが、ただ悶々とどうしようと悩んでるというのは、ストレスがかかるだけです。

開き直って、大丈夫、この子は健全に育ってくれると「信じる」気持ちをお子さんにもってあげる楽観さも必要なのではないですか。

そして子育てを自分だけで背負い込まないで、周りに実際子育て経験がある人に相談しながら進めていくなど、協力しながら生活するといいかもしれませんね。不安ならその分育児雑誌や書籍をたくさん読んでおくのもいいんじゃないですか?

どうか明るく朗らかな気持ちで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

   メンテ
Re: 子供を不幸にしないためにどうしたらいいか? ( No.4 )
日時: 2015/10/30 00:26 (ocn)
名前: オワタ人 半ヒキ物体

ちょっと前のスレだけど、
いらっしゃるかな?

されて嫌だったことを、
フラッシュバックして辛いかも
だけどノートなどにまとめます。
解決策を書きます(無理のない範囲で)
ダメな例
子供の失敗を叩きつけて怒鳴る
解決策→許す
(わがままな子に…貴女にも限界が)
良い例
解決策→少し、気おつけようね、
と言って、一緒に後片付け

べたべた誉める
(モノではなく、言葉で。子供だけを見て)

育児はきっと、とても忙しいし、
私みたくろくでなしな子になると最悪
殺したくなるかもしれませんが
自分を攻めないでくださいね。
ちなみに

わがまま→甘すぎ

他人にすぐにカンカンに怒る・
いじめ?をする→厳しすぎ

11月は虐待防止月間です
これからの育児、頑張って下さい!
あと、おばあさまに会わせたら、
もしかしたら凄く優しいか凄く厳しいです
虐待した・された人極端に孫へ
の対応が別れます…ご注意を!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

子供を不幸にしないためにどうしたらいいか?
日時: 2015/10/19 17:29 (spmode); 名前: みお: これから親になるのに、人にこんな ことを聞くのは間違っているのかもしれませんが、力を貸して下さい。 説明が下手だと 思います、ごめんなさい。 27歳女性、現在妊娠8ヶ月です。 結婚前まで実家で同居し ていた?...

思っている以上に家庭環境がひどかった
4 日前 ... 高校にで良い先生に出会い今まで虐待を受けていた事に気付きました。 ... 子供を不幸 にしないためにどうしたらいいか? ... さっきか母から「あいつら(いじめた奴ら)は貧乏で、 家庭環境に恵まれないから○○(私) を妬んでるんだ」「あいつらは今?...

虐待のトラウマ
2015年2月1日 ... 生活面で自立てきているなら、その両親とは距離をおいて、生きる道を考えてみましょう 。 ... 変わる力はもう持っていないと言いますが、あなたは今日まで生き延びてきた力は あったんです。 ..... 子供を不幸にしないためにどうしたらいいか?

誰か一緒に死にませんか
2010年9月20日 ... 彼は中絶しろとも産んで欲しいともなにも言わずただただ「わからない」としか言いません 。 話し合いにも ..... 手術前まではどうなってしまうのか心配でしたが今は精神的にも 落ち着いている方です。 .... 子供を不幸にしないために苦渋の選択をしたとして、 ... でも 、無責任に産んで、めんどくさくなったからと育児放棄や虐待をしたら?

嫌われるために生まれてきたんだ・・・
2011年12月30日 ... 街で見かける楽しそうなカップル結婚ホヤホヤの幸せいっぱいの夫婦子供が出来て親 になった夫婦 幸せな奴ら ・ ・ ・ ・ みんなみんなみんなみんな死ね。 潰れろ。 消えろ。 それか不幸になれ。 ... まだ大丈夫、資格があるって言うなら、俺はどうしたらいい? ... 自分だけいつも不幸」 「みんな死んでしまえ」 「すぐに嫌われる」 .... 上から目線でカッコ つけてアドバイスするような事は馴れ馴れしくしない方がいいですよ。

もういやだ…
2012年9月20日 ... 双子の姉には手紙をもらいました私にとっては不幸の手紙です見た時馬鹿らしいと思い ましたけど今本当に目頭が熱いです ... 全く心配がないのであればメールもしないで しょうな。 ... 最近子供の事より自分の事しか考えられない馬鹿な親が増えてるけど、 そういう時に第一に子供の事を考えない ... 内容があなたのためにならない、間違った ことであれば言うことは聞かなくていいです。 .... どうしたらいいんでしょうか…

精神病にならない方法と生き方
2015年8月8日 ... よりよい生き方は、学校で教ればいいものと思うのですが、日本の教育は、勉強しか 子供に教えないので、それも問題だと思います。 ... ? 他人と自分を比較しない。 ... 自分 にとって何が幸せで、何が不幸であるのかを知らずに、他人と比較した相対的な基準の 中で一喜一憂していては、ポジティブな思考を保つ事など叶わないという?...

こころの相談室ひだまり さんへ
2016年1月27日 ... 相談者からしたら「誰か悩みを聴いてくれたんだ」と思ってスレッド開いてみたらただの スパムみたいな誘導文があるだけ。 ... カウンセラーとして活動していく中で、誰でもいい から縋り、助けを求めたかった過去を思い出し、いままさに同じような苦しみを ..... 後学 のためにどういった考えや対処法をお持ちなのか、このスレッド当初の「相談者の気持ち を置き去りにしていないか」という ... 理性のかけらも感じられんし、大事な心が全く伴っ ていないこんな人間に騙されてカウンセリングを受ける人たちは不幸だな




【匿名掲示板】子供を不幸にしないためにどうしたらいいか?| こころの悩み相談なら。 ▲