いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】遅発性高次脳機能障害| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 遅発性高次脳機能障害

遅発性高次脳機能障害

日時: 2015/10/23 00:43 (access-internet)
名前: ミニバード

私は 高校に入学(1993年)する直前に脳腫瘍が発覚し その後手術 放射線治療を受けました 

2008年脳腫瘍の完治の知らせを受け 2011年には結婚もできたのですが その後2013年5月に仕事がうまくいかなくり精神科へ行くと高次脳機能障害と診断されその原因は脳腫瘍と放射線治療と言われました 
そして今年の8月妻とも別れ 母一人の実家に戻って来たのですが なかなかうまくはいってません

主に記憶障害 短期記憶ができない 注意障害 とっさの判断力が鈍いため自動車の運転を自粛 遂行機能障害 方向音痴 失語 感情のコントロールが困難 などいろんな障害に苦しみ いつもストレスに悩まされています 

また 遅発性の高次脳機能障害ということで 障害が進んで行くのが 自分でも分かるところが難点です 日に日に記憶力が無くなっていくことや 上手く話せなくなって行くのがわかるんです 
 
最近では事業所にて勤務していたのですが スタッフとトラブってしまいもうそこには居られなくなってしまいました

これからどうすればいいのかも解らず 悩んでいます
死ぬことができるなら 良いのですがそんな勇気もなくただ生きています

本当に生きる希望を持つことができません
 

イエローページ

Page: 1 |

Re: 遅発性高次脳機能障害 ( No.1 )
日時: 2015/10/23 01:02 (access-internet)
名前: 深雪

ちょっと聞きたいのですが、障害年金とかって頂いていらっしゃるんですか?っていうか、そういう障害の方なんであれば、当然頂いていらっしゃるんですよね?

習い事とかやってみるとか?
   メンテ
Re: 遅発性高次脳機能障害 ( No.2 )
日時: 2015/10/25 12:25 (plala)
名前:

はじめまして。空と申します。

ご病気であり、とても辛く苦しい思いをなさっておいでなのですね。

遅発性高次脳機能障害については詳しくはぞんしあげませんが、高次脳機能障害については、私は以前、ボランティアをさせていただいておりましたときに、何名かの方ですが、お会いしていたことがあります。


日々、症状が進んでいくのを感じてしまうというのは、切ないの一言ではいいあらわせなく苦しい思いであると私はおもいます。


実は私は10月の19日に朝突然ですが
父を失ってしましまた。

父は90才でした。


生前父は、自分の最後の時を迎えるための心の準備をしていることを日々感じておりました。

介護の仕事に少しだけですがたずさわるなかで、老人の心理、自分の死を迎える心の準備をするのに、心をいためるのだそうですし、実際父もそうでした。


自分の心との戦いの中において、少しずつですが、自分の最後の時を迎えることを自分で受け入れる準備が亡くなる前にはできていたとわたしにはおもえました。


すみません。

おかしな話をしてしましました。


何を言いたいのかというと、ありのままの自分をそのまま受け入れるということが自分自身を大切にしてあげるといとにつながるのではないかということです。


そして、その作業はとても難しいことですが、そうすることにより、苦しさから解放される気がするのです。

私も毎日苦しんでいますが、自らを受け入れることはまだできていませんが、日々そうすることができるようにと頑張っています。


お体を大切になさってください。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

遅発性高次脳機能障害
2015年10月23日 ... また 遅発性の高次脳機能障害ということで 障害が進んで行くのが 自分でも分かる ところが難点です 日に日に記憶力が無くなっていくことや 上手く話せなくなって行くのが わかるんです 最近では事業所にて勤務していたのですが スタッフと?...




【匿名掲示板】遅発性高次脳機能障害| こころの悩み相談なら。 ▲